ダンスの見どころ
トップページ
(ダンスの見どころ)
金沢の
パーティ情報
(ダンスの見どころ)
北陸3県
競技会の日程
(ダンスの見どころ)
リンク
サークルかがやき
ダンス練習会
みらくるダンス
・ダンスの見どころ
管理人のブログ
 2018-2019
管理人(山象)
へのメールは
こちらから
ページの先頭へ
ページの先頭へ
ダンスの見どころ
トップページ
(ダンスの見どころ)
金沢の
パーティ情報
(ダンスの見どころ)
北陸3県
競技会の日程
(ダンスの見どころ)
リンク
サークルかがやき
ダンス練習会
みらくるダンス
・ダンスの見どころ
管理人のブログ
 2018-2019
管理人(山象)
へのメールは
こちらから
ページの先頭へ
ページの先頭へ
 
みらくるダンス・ダンスの見どころ管理人ブログ2018-2019かがやき練習会すべての投稿

このページは、カテゴリー「かがやき練習会」の、すべての投稿です。
新しい投稿が上、古い投稿が下 になるように並んでいます。

2019年10月26日
投稿472 明日27日は、かがやき練習会
 2019/10/26(土) 09:12:19  カテゴリー:かがやき練習会  投稿者:sanzo

寒くなってきましたね。
寒いときは、迷わず、暖房をいれましょう!

明日、10月27日(日)は、かがやき練習会です。
参加される方は、事故のあわないように、気をつけて来て下さい。

女性が少ないので、女性、大歓迎です。

この投稿への コメント (0件) ・トラックバック(無効)


2019年10月18日
投稿466 10月13日と14日のかがやき練習会報告
 2019/10/18(金) 04:46:45  カテゴリー:かがやき練習会  投稿者:sanzo

10月13日(日)と14日(月・祝日)のかがやき練習会
参加された方、どうもありがとうございました。

参加人数は、13日が84人(訂正済)、14日が74人でした。
(いずれも主催者を含む人数)
毎度のごとく、危険水域である70人に迫ってきてます。

前日の夜に台風が通過しており、かなり微妙なタイミングでしたが、
石川県に大きな被害もなく、練習会を開催できてよかったです。
一回の会場費が2万円を超えているので、2日連続開催の時に、
台風の直撃を受けると、悲劇的な結果になりかねませんからね。


社交ダンスパーティで「参加者を最大にするには、どうするか?」といえば、
答えは簡単です。
高齢者が主催する、高齢者のためのパーティを主催すれば、人は集まります。
毎回毎回、同じメンバーで、ミキシング(石川県では、なぜかチェーンダンス
と呼ばれている)とかミニデモとかやっていれば、全員が同じような踊り方に
なっていきます。
そんなダンスパーティに未来はあるでしょうか? 未来なんてありません。

かがやき練習会は、高齢者じゃない人が、高齢者を招いて、高齢者に助けて
もらいながら、なんとか、練習会を維持しています。
社会人(年金を受給していない人)だけで、「楽しくダンスを踊る空間」を
維持するのは不可能なので、さまざまな年齢層・さまざまな踊り・さまざま
な考え方をする人たちを、集めるようにしています。

14日の練習会では、30~40歳台のアマチュアB級・C級の競技選手の方が、
コーヒーをいれたり、積極的におばちゃんのお相手をしたりしてました。
お礼や交通費は出していないので、自腹で交通費を払って、お手伝いに来て貰っ
ています。
自分たちがダンスを踊れるのは、多くの人の支えがあるからだということを認識
しながら、「楽しくダンスを踊る空間」を守ろうとしているのですね。


「若手の初心者」にとって、「30~40歳台のアマチュアB級・C級の競技選手」
というのは、当面の目標であったり、通過点であったりするはずです。
若手の方の目標になる人たちが、これからの「楽しくダンスを踊る空間」を守ろるた
めに、自腹で練習会に来て、延々と「裏方」をやっている姿を、若い初心者の人たち
に見て貰いたい。

そういう「裏方」の姿を見ながら育った若い人こそが、今の社交ダンス界にとって、
大切なのだと、わたしは思います。

プロ教師が報酬の見返りに「お膳立て」をして、若い人にダンスを踊らせる。
カネを払って「プロのお膳立て」の中だけで踊っている若い人は、ほんとうに
伸びて行くでしょうか?
「お膳立て」して貰った中だけの人って、将来を背負うダンサーになると思いますか?
だめでしょう。
「お膳立て」の中で育った人なんてて、やめちゃう人、多いんじゃないでしょうか?


若い生徒さんを持つプロの先生(数人)に、機会をみつけて、そういうことを伝え、
理解を求めようとしているのですが
ダメ・・・ですね。
理解しておもらえないみたいで、なかなか、難しいものがあります。

もう、石川県の社交ダンス、だめかもしれない。

この投稿への コメント (0件) ・トラックバック(無効)


2019年10月14日
投稿465 今日(10月14日)も、かがやき練習会
 2019/10/14(月) 03:29:47  カテゴリー:かがやき練習会  投稿者:sanzo

昨日(13日)に引きつづき、今日14日(祝日)も、かがやき練習会です。
参加される方は、事故に遭わないように、気をつけて来て下さい。
2日間連続の参加は、もちろん大歓迎です。

追伸その1:
 昨日13日の参加者は、87人(主催者を含む)でした。
訂正:84人

追伸その2:
 「かがやき練習会」は、おかげさまで、台風に影響も受けずに、無事に参加できました。感謝!
 台風と重なって、事故とかあったら、どうしようか、心配してたので、ともかく一安心です。

 でも、新幹線(E7系/W7系)の「かがやき号」は、長野の車庫で水没しているようですね。
 1両3億円だとしても、12両の1編成で36億円。→40億円で計算するといいかな。
 7編成が並んで水没してたので、全損だと、280億円の損害。

 テレビとかのニュースを見るときに、金額の桁が大きくなると、金銭感覚が麻痺して、感覚的に判断してしまいがちですが、そんなときは「新幹線の車両、何編成分の金額なのか」で計算すると、概算を掴みやすいです。

この投稿への コメント (0件) ・トラックバック(無効)


2019年10月13日
投稿464 今日13日は、かがやき練習会
 2019/10/13(日) 08:13:19  カテゴリー:かがやき練習会  投稿者:sanzo

今日は、かがやき練習会です。
参加される方は、気をつけて来て下さい。

最近、参加者が乱高下していて、採算的にヤバいので
ご協力お願いします。

この投稿への コメント (0件) ・トラックバック(無効)


2019年10月12日
投稿462 明日 13日は、かがやき練習会
 2019/10/12(土) 19:24:05  カテゴリー:かがやき練習会  投稿者:sanzo

あす、10月13日(日)は、かがやき練習会です。
台風も通り過ぎて、午後から晴れそうです。
予定通り開催します。

参加される方は、事故に遭わないように、気をつけてきて下さい。

社交ダンスは、楽しく踊るのが一番です。

楽しく踊る方法を見つけて、楽しく踊り続けることが、
社交ダンスの理想だと思います。

最近、女性の参加者が少ないので、できるだけ多くの参加をお願いします。
行くか、いかないか? 迷ったときは「参加」です。

この投稿への コメント (0件) ・トラックバック(無効)


2019年9月16日
投稿448 9月15,16日 かがやき練習会報告
 2019/09/16(月) 23:42:24  カテゴリー:かがやき練習会  投稿者:sanzo

2日連続の、かがやき練習会報告です。

参加人数は、9月15日(日)が94人。
16日(月・祝日)が75人でした。
参加された方、どうもありがとうございました。

毎度の如く、相変わらず、参加人数が乱高下しています。
いつも、思うけど、この先、大丈夫なんだろうか。
不安でいっぱいになりますね。

-*-

参加人数が少ない理由は、「他の行事との重複だろう」と考えがちですが、
実際には、そうじゃないです。
最近は、他のダンス関連の行事がなくても、落ち込むときは落ち込む。
これが、今の石川県の社交ダンスの現状です。

他にイベントが無い日でも、採算割れのリスクをはらんでいるわけだから、
同じ日に(安価な)イベントが複数重なってしまうと、
そのうちどれかのイベントが閑古鳥が鳴いて、「採算割れ」に直結する。

なので、それを実感している主催者は、お互いが譲り合って、日程を調整して、
採算割れを回避する。(参加者は、踊る機会が増えると言うメリットがある)
楽しい「社交ダンス」を守るために、みんなで協力しあってるのが現状かな。

「かがやき練習会」は、JBDF系(地域協会主催を含む)のパーティなどの
日は、練習会を開催しないようにしている。
逆に、「かがやき練習会」は、原則として「第一日曜日は開催しない」ことに
している(12月と1月を除く)ので、その日にパーティを開催しているサークル
もある。

うまく、棲み分けができてる・・・というか、
あうんの呼吸で、「棲み分け」をしていくことで、共倒れを防いでいる
・・・・というか、そんな感じですね。

以前、「ダンスの行事は、ぶつかるのが当たりまえ」とか言ってた、
JBDFの女性教師がいたけど、そんなクソ教師の言うとおりにしてたら
石川県の社交ダンスは、とっくに底辺層から崩れてるはずです。
(プロ教師の名前を出すな! と言われてるので、出しませんが・・・)

それ以来、JBDF系の行事は、抗議の意味で、ボイコットを続けているの
すが、「パーティ券を印刷すれば、いくらでもパーティ券が売れる」と思い
こんでいるプロ教師には、いくら抗議活動を続けても、今の厳しい現状で、
多くの「社交ダンス愛好者」が「社交ダンス」を守ろうとしていることを、
理解してもらうことは、不可能なのかもしれませんね。

地域全体が、連携しなければ、「社交ダンスに、将来はない!」のですが・・・
プロ教師が、それを理解出来ないとしたら・・・・悲しいことです。

そんな最悪な状況下においても、「かがやき練習会」は、出来ることを、
実行していきます。

この投稿への コメント (0件) ・トラックバック(無効)


投稿447 今日(16日)も、かがやき練習会
 2019/09/16(月) 08:33:28  カテゴリー:かがやき練習会  投稿者:sanzo

昨日15日(日)に引き続き、今日16日(月・祝日)も、かがやき練習会です。

参加される方は、事故に遭わないように気をつけてきて下さい。
男性が多いので、女性の方、大歓迎です。
また、2日間連続の参加も、大歓迎です。

昨日つかった、新しい曲。
一部を修正(曲の入れ替え・速度調整など)して、今日も使用する予定です。

ついしん:
昨日(15日)の参加者は、94人(主催者を含む)でした。

この投稿への コメント (0件) ・トラックバック(無効)


2019年9月15日
投稿446 今日は、かがやき練習会
 2019/09/15(日) 07:20:12  カテゴリー:かがやき練習会  投稿者:sanzo

今日は、かがやき練習会です。

今日も、暑くなりそうなので、涼しい場所で、のんびりダンスを踊りましょう。

人数が少ないと、採算的に厳しいので、たくさんの人の参加をお待ちしてます。

事故の無いように気をつけて踊りましょう。
忘れ物をしないようにしましょう。
財布を落とさないように、気をつけましょう。

この投稿への コメント (0件) ・トラックバック(無効)


2019年9月 1日
投稿434 かがやき練習会12月分会場確保
 2019/09/01(日) 09:18:12  カテゴリー:かがやき練習会  投稿者:sanzo

かがやき練習会、12月分の会場を確保しました

12月08日(日)
12月22日(日)
以上、2回になります。

追伸:
毎年恒例の「JBDF ダンスの日のイベント(ダンスパーティなど)」
は、12月15日(第三日曜日)に行われる予定らしいので、
かがやき練習会は12月15日を避けて、会場を確保しております。

日程を融通しあって調整すれば、お互いに人数が増えますし、
楽しく踊る機会も増えます。
日程がぶつかると、人数が少なくなりますし、踊る機会が減ります。

ダンスの日、日程を変えないでね!!!・・・と。

この投稿への コメント (0件) ・トラックバック(無効)


2019年8月26日
投稿431 8月25日かがやき練習会報告
 2019/08/26(月) 08:45:48  カテゴリー:かがやき練習会  投稿者:sanzo

8月25日(日)のかがやき練習会、参加された方、ありがとうございました。

参加人数は86人(主催者を含む)でした。
開始時刻の13時20分の時点で、人数がかなり少なかったので、
どうなることかと思ってましたが、14時くらいに危険水域の70人を超えて、
一安心といったところ。

男女比率は、若干、男性が多い程度で、男女同数に近かったように思います。


次回は、3週間後の9/15、16の連休になります。
次回の練習会は、涼しくなってる・・・かな。

-*-

余談になりますが、たまに「ダンスを踊るのは30~40年ぶり」といった人の参加があります。
以前だと、「あっ、そうなんですか!」で終わりなのですが、今は令和。

「昭和」の時代にダンスを踊っていて、「平成」は一度もダンスシューズを履かず
「令和」になってダンスを再開。 それでも、遜色なく踊れる・・・みたいな感じ。
いわゆる「平成飛ばし」。 考えてみると、これって、すごいですよね。

よく言えば、「だれもが平等に踊って、楽しむことができる」とも言えるし、
悪くいえば、「昭和から令和まで、なにも進化していない」とも言える。

ダンスとは関係ないけど、マンガの「ヒカルの碁」を思い出しました。

この投稿への コメント (0件) ・トラックバック(無効)


2019年8月25日
投稿430 今日は、かがやき練習会
 2019/08/25(日) 08:04:46  カテゴリー:かがやき練習会  投稿者:sanzo

今日は、かがやき練習会です。

涼しいところで、のんびり休憩しながら
楽しくダンスを踊りましょう!

忘れ物をしないように、注意しましょう
財布を落とさないように、注意しましょう

この投稿への コメント (0件) ・トラックバック(無効)


2019年8月24日
投稿429 明日25日は、かがやき練習会
 2019/08/24(土) 19:00:29  カテゴリー:かがやき練習会  投稿者:sanzo

劇的な日中の暑さも、おさまってきました。
夏バテの反動が出やすい時期です。
体調を崩さないように気をつけましょう。

明日8月25日(日)は、かがやき練習会です。
参加されるかたは、事故に遭わないように、気をつけてきてください。

以前からの傾向なのですが、最近は特に、女性が少ないので
女性の参加者、大歓迎です。

この投稿への コメント (0件) ・トラックバック(無効)


2019年8月22日
投稿428 8月18日かがやき練習会報告
 2019/08/22(木) 04:29:24  カテゴリー:かがやき練習会  投稿者:sanzo

8月18日(日)のかがやき練習会、参加された方、ありがとうございました。
参加人数は63人(主催者を含む)でした。

今年に入ってから、危険水域である70人を割り込むケースが多くなってますが、
今回も、割り込んでます。 非常にヤバい状況。

70人を割り込むと、
 「行っても、楽しくない可能性があるので、行かないでおこう!」
とか
 「ダンスを踊るよりも、テレビで高校野球を見てた方が、100倍楽しい」
とか、
そんなふうに感じる人が増えてくるような気がします。

参加者全員に「この先、どうなるんだろう?」という「先行き不安」が、
漂ってきますね。 ヤバい状況というのは、「気配」でわかりますから。 


じゃぁ、「先行き不安」を解消するために、どうするか???
一番効果的なのは、「出来ることは、すべて実行する」ってこと。

さすがに、新しいCDを大量購入するだけの予算はないけど、
「CDを購入して、使う曲の数を増やしていく」ようにしています。

「予算がないので、蛍光灯を半分にして、うす暗くします!」とか
「予算が無いので、冷房をやめて、扇風機にします!」とか
「予算が無いので、コーヒーを辞めて、水だけにします!」とか、
そんなことをやってたら、誰も来なくなりますからね。

ヤバいときほど、積極的な行動をとって、先行き不安を解消させる。
これが王道です。

・・・とはいうものの・・・

前日に準備をして、朝の9時から、夕方6時まで、
ほとんど休み無し、座ることもできずに、立ちっぱなし、さらに昼飯抜き。

これだけ、身を粉にして、まる一日、ひたすら動き回っても、
 「25分のレッスンを受けるだけの、レッスン代すら捻出できない」
というのが現実なのだしたら、そんなものに、どんな未来があるのでしょうか?

社交ダンスのプロ教師(とくにダンス全盛期をしってるプロ教師)は、
金銭感覚が麻痺している人が多いですから、実態がどれだけ危機的なものなのんか
まるっきり理解していないと思います。

もういちど、いいましょう!

まる一日、身を粉にして、メシも喰わずに、ひたすら動き回っても、
 「25分のレッスンを受けるだけの、レッスン代すら捻出できない」
という悲惨な現状が、目の前にある。
そういう絶望的な現状であったとしても、わたしは、「社交ダンスを踊りたい」と
いう人がいる限り、可能な限り、それを続けていく。

今後、「社交ダンスのプロ教師」と称する人と、じっくりと話す機会を作って、
この点について、プロ教師の意見を聞いてみたいと思ってます。

この投稿への コメント (0件) ・トラックバック(無効)


2019年8月18日
投稿425 今日は、かがやき練習会
 2019/08/18(日) 08:18:21  カテゴリー:かがやき練習会  投稿者:sanzo

今日は、かがやき練習会です

参加されるかたは、事故に遭わないように、気をつけてきてください。

きょうも、暑くなりそうです。

涼しいところで、楽しくダンスを踊りましょう!

この投稿への コメント (0件) ・トラックバック(無効)


2019年8月17日
投稿424 あす18日は、かがやき練習会
 2019/08/17(土) 19:10:32  カテゴリー:かがやき練習会  投稿者:sanzo

あす、8月18日(日)は、かがやき練習会です。

参加される方は、気をつけてきて下さい。

最近、女性が少ないので、女性の参加者大歓迎です。

「初めての参加」や「女性一人での参加」大歓迎です。
できれば、主催者に声を掛けていただければ、ありがたいです。

この投稿への コメント (0件) ・トラックバック(無効)


2019年8月13日
投稿423 8月11日(日)かがやき練習会報告
 2019/08/13(火) 06:08:00  カテゴリー:かがやき練習会  投稿者:sanzo

11日(日曜日)に、かがやき練習会に参加していただいた方、
どうもありがとうございました。
参加人数は74人(主催者を含む)でした。

「お盆休みだから」なのか、「参加人数の乱高下」の影響なのかよくわかりませんが
いつもより少なめの人数でした。
男女比率から察すると、おそらく男性40人、女性34人、合計74人くらいだと思います。

女性があと6人増えてくれると、もっと楽しくなったかな・・・と思います。
女性を増やしましょう。

暑い日が続いています。
こんなときは、ともかく、涼しい室内で、適度にカラダを動かすのが一番だと思います。

運動するために外に出ると暑い。太る。
でも、家の中にいると運動不足になる。

こんなときは、どうすればいいのか?
社交ダンスが一番ですね。

社交ダンスは、一度覚えてしまえば、安価に楽しめる屋内スポーツです。
カラダが固い人でも、スポーツが苦手な人でも、まったく問題なし!

暑い夏をのりきるために、社交ダンスを普及させましょう!

この投稿への コメント (0件) ・トラックバック(無効)


2019年8月11日
投稿422 今日は、かがやき練習会
 2019/08/11(日) 07:17:11  カテゴリー:かがやき練習会  投稿者:sanzo

今日、8月11日(日)は、かがやき練習会です。

参加されるかたは、事故に遭わないように、気をつけて来て下さい。
暑い日が続きますので、涼しい室内でで、体調を整えましょう。

毎回、「女性が少ない」ので、女性の方、大歓迎です。
お誘い合わせのうえ、参加、大歓迎です。

追記事項:
9月の祝日の会場に空きが出ているので
9月の練習会を、もう一回追加するべきかどうか、悩んでいたりします。
今日の14時頃までの参加人数によって、追加するか、追加しないか
どちらにするかを決めたいと思います。

この投稿への コメント (0件) ・トラックバック(無効)


2019年8月10日
投稿420 明日11日は、かがやき練習会
 2019/08/10(土) 12:57:09  カテゴリー:かがやき練習会  投稿者:sanzo

暑い日が続いています。
雨、降らないですね。

明日は、かがやき練習会です。
参加される方は、事故に遭わないように、気をつけて来て下さい。

涼しい屋内で、軽くカラダを動かしながら、体調を整えるのが良いと思います。

熱中症に注意しましょう。

この投稿への コメント (0件) ・トラックバック(無効)


2019年8月 2日
投稿417 7月28日かがやき練習会報告
 2019/08/02(金) 13:03:34  カテゴリー:かがやき練習会  投稿者:sanzo

報告が遅くなりましたが、7月28日(日)の、かがやき練習会報告です

参加者は87人(主催者を含む)でした。
男女比率では男性が多い・・・というより、女性が少ない感じ。

如何にして、女性の参加者を増やしていくか?
毎度の如く、これが課題ですね。

徐々に女性の参加者が減って行き、結果的に男性過剰になるというのは
全国的な傾向なのかもしれません。

「先生」と呼ばれる方は、一人でも多くの女性を育てるように、努力しましょう。

この投稿への コメント (0件) ・トラックバック(無効)


2019年8月 1日
投稿416 かがやき練習会11月分会場確保
 2019/08/01(木) 11:14:12  カテゴリー:かがやき練習会  投稿者:sanzo

かがやき練習会、11月分 会場を確保しました。

11月10日(日)
11月17日(日)
の2回になります。

追伸:
野々市市社交ダンス愛好会主催のチャリティパーティ
(野々市市役所2Fカメリア)は、
11月4日(振替休日)の予定です。

この投稿への コメント (0件) ・トラックバック(無効)


2019年7月28日
投稿415 今日はかがやき練習会
 2019/07/28(日) 08:05:36  カテゴリー:かがやき練習会  投稿者:sanzo

今日、7月28日(日)は、かがやき練習会です
参加される方は、気をつけてきて下さい。

今(8時)現在、雨が降ってますが、
昼までには、雨が止むような予報になってます。

果たしてどうなるでしょうか?


暑かったり、湿度が多かったり、変動が大きいので
体調管理には、気をつけましょう。

健康のためには、涼しいところで、軽くカラダを動かすのが良いと思います。

この投稿への コメント (0件) ・トラックバック(無効)


2019年7月27日
投稿414 あす、7月28日(日)は、かがやき練習会です。
 2019/07/27(土) 09:40:49  カテゴリー:かがやき練習会  投稿者:sanzo

梅雨も明けて、暑い日が続いてます。

明日、7月28日も、かがやき練習会です。

体力が消耗し、体調を崩しやすい季節です。

冷房の効いた涼しい室内で、
のんびり、ダンスでカラダを動かして、体調を整えましょう。

参加されるかたは、事故に遭わないように、気をつけてきて下さい

この投稿への コメント (0件) ・トラックバック(無効)


投稿413 8月21日(日)かがやき練習会報告
 2019/07/27(土) 09:34:47  カテゴリー:かがやき練習会  投稿者:sanzo

報告が遅れてしまいまして、すみません。
8月21日(日)の、かがやき練習会は、参加者87人(主催者を含む)でした。
男女比率は、男性の方が多い・・・というより女性が少ない。 毎度のごとし!

当日(21日時点)では、まだ梅雨明けしておらず、蒸し暑い日でしたので
「こんな日は、涼しい場所で、楽しいダンス」が、よいですね。

社交ダンスは、一度習って、覚えてしまえば、涼しい場所で楽しめるので、
 「健康によい、最高の屋内スポーツ」
だと思います。

この投稿への コメント (0件) ・トラックバック(無効)


2019年7月21日
投稿412 今日は、かがやき練習会
 2019/07/21(日) 08:11:59  カテゴリー:かがやき練習会  投稿者:sanzo

今日、7月21日は、かがやき練習会です。

参加される方は、事故に遭わないように、気をつけてきて下さい。

今日は暑くなりそうです。
涼しいところで、休憩しながら、のんびりとダンスを踊りましょう。

この投稿への コメント (0件) ・トラックバック(無効)


2019年7月20日
投稿411 明日21日(日)は、かがやき練習会
 2019/07/20(土) 09:59:56  カテゴリー:かがやき練習会  投稿者:sanzo

あす、7月21日(日)は、かがやき練習会です。
予定通りに、時間通りに開催します。
参加される方は、事故に遭わないように気をつけてきて下さい。

あすは、更衣室の場所を変更するかもしれません。
(更衣室の場所は、4月の統一地方選の時と、同じ場所になると思います)
ご了承ください。

この投稿への コメント (0件) ・トラックバック(無効)


2019年7月14日
投稿408 今日のかがやき練習会は「中止」です
 2019/07/14(日) 09:27:17  カテゴリー:かがやき練習会  投稿者:sanzo

今日、7月14日(日)の「かがやき練習会」は中止です。

会場へ行っても、ダンスはやっていませんので、
お間違えの無いようにお願いします。
(フロアーは空いたままになっています)

この投稿への コメント (0件) ・トラックバック(無効)


2019年7月13日
投稿407 【お知らせ】明日14日のかがやき練習会は【中止】です
 2019/07/13(土) 09:05:58  カテゴリー:かがやき練習会  投稿者:sanzo


明日、7月14日(日)のかがやき練習会は「中止」です。

会場が、選挙の期日前投票所として使われるため、ダンスはできません。
(音漏れの問題と、駐車場確保が出来ないため)

あすのダンスはありませんので、お間違えの無いようにお願いします。

7月14日 期日前投票に会場が使われるので「中止」
7月21日 予定通り開催
7月28日 予定通り開催


蒸し暑い日が続いています。
体調管理には注意しましょう。

この投稿への コメント (0件) ・トラックバック(無効)


2019年7月 2日
投稿401 かがやき練習会10月分会場確保
 2019/07/02(火) 00:16:40  カテゴリー:かがやき練習会  投稿者:sanzo

かがやき練習会、10月分の会場を確保しました。

10月13日(日)
10月14日(月・祝)
10月27日(日)
になります。

(補足事項)
例年、体育の日に「いしかわ総合スポーツセンター」で行われている
JBDF系アマチュア主催のイベントは、9月29日に変更されています。
従って、かがやき練習会 と このイベントは、重複しません。

---------------

7月分の「かがやき練習会」の日程です

開催日 7月21日(日)
開催日 7月28日(日)

(注意事項)
7月14日は、会場が選挙の期日前投票所に当てられるため、
中止になります。
(補足事項)
7月15日(祝)は、JBDF系プロ選手会主催のイベントがあります。
かがやき練習会 と このイベントは、重複しません。

この投稿への コメント (0件) ・トラックバック(無効)


2019年6月27日
投稿399 かがやき練習会 7月の開催日
 2019/06/27(木) 20:37:07  カテゴリー:かがやき練習会  投稿者:sanzo


かがやき練習会の7月の開催日は
 7月21日(日)
 7月28日(日)
になります。

7月14日は、参議院議員選挙の期日前投票に会場が使われるため、
かがやき練習会は、中止になります。

中止:7月14日:中止  期日前投票
開催:7月21日:開催  選挙当日
開催:7月28日:開催  普通の日曜日

お間違えのないように、お願いします。

この投稿への コメント (0件) ・トラックバック(無効)


2019年6月24日
投稿396 6月23日(日)かがやき練習会報告
 2019/06/24(月) 01:14:04  カテゴリー:かがやき練習会  投稿者:sanzo

今日のかがやき練習会、参加された方、どうもありがとうございました。
参加人数は、76人(主催者を含む)でした。
男性が5~6人多かった、というより、女性が5~6人少なかったように思います。

参加人数が、激しく乱高下してます。
「真剣にダンスを習いたいけど、いつ、踊る場所が無くなるか、わからない状況」
これでは、心の底から、ダンスを楽しむことができません。
いまは、ともかく、不安を取り除くことが、最優先です。

この先、「社交ダンスを楽しめる環境」は、どうなっていくのか??

社交ダンスの将来を変えることが出来るのは、「より深く社交ダンスを知っている人」です。
社交ダンスの将来を変えるためには、「社交ダンスの現状」を知る必要があります。

しかしながら、「より社交ダンスを知っている人」が、社交ダンスの現状や状況の変化に
関心を持っていないとしたら、社交ダンスはどんどん「おかしな方向」に進んでいきます。


今の局面で、一番、気をつけなければいけないのは、無神経なプロ教師の発言です。
  既存のダンス愛好者は、消えてしまっても構わない。
  将来のためには、若い人を育てれば、それでいいんだ!
こういうことをやっていたら、ほんとうに、社交ダンス界は潰れてしまいます。

会社であれ、一般社会であれ、すべての年齢層が、いるからこそ、成り立っていきます。
熟練者と新入社員だけで、中間世代のいない会社が、うまくいかないのと同じですね。
「ダンス教師」と呼ばれる人には、そういうこと、わかってほしいんだけど。

この投稿への コメント (0件) ・トラックバック(無効)


2019年6月23日
投稿395 今日は、かがやき練習会
 2019/06/23(日) 08:22:06  カテゴリー:かがやき練習会  投稿者:sanzo

今日 23日は、かがやき練習会です。
参加される方は、事故に遭わないように、気をつけてきて下さい。

参議院議員選挙の日程は決まっていませんが、7/21投票ならば
次回のかがやき練習会は、7月21日(投票日)になります。

今日を逃すと、約1ヶ月後。
しばらく間が空くので、「迷ったときは、参加!」がよいと思います。

この投稿への コメント (0件) ・トラックバック(無効)


2019年6月22日
投稿394 明日23日は、かがやき練習会
 2019/06/22(土) 15:42:37  カテゴリー:かがやき練習会  投稿者:sanzo

明日、6月23日(日曜日)は、かがやき練習会です。

参加される方は、事故に遭わないように、気をつけて来て下さい。


冷房の温度は、少しづつ下げていきますので、椅子に座ってる時間が長い人は
カラダを冷やさないように注意してください。

長時間、座っているとカラダが冷えるので、長袖のほうがよいと思います。

この投稿への コメント (0件) ・トラックバック(無効)


2019年6月10日
投稿386 6月9日(日)かがやき練習会報告
 2019/06/10(月) 00:13:24  カテゴリー:かがやき練習会  投稿者:sanzo

6月9日(日)のかがやき練習会、参加された方、どうもありがとうございました。

参加人数は、109人(主催者を含む)でした。

ひざびさの100人越え。
主催者ですら、参加人数が、まったく読めない状況ですが、一息ついた感じです。
激しい「参加人数」の乱高下を繰り返しながらも、ピークで100人を超える。

このことが、わかった(結果を残せた)だけでも、将来に対する不安要素(心配)が
少し減ったのかな? という気がします。

-----

いまの石川県の社交ダンスの状況を、「村」に例えると、わかりやすいです。

「石川ダンス村」があるとすれば、その村は
  「人口400人(男200,女200)で、出生率ゼロ、平均年齢73歳」
の村になります。
多く見積もっても、「日常的にダンスを踊る人」は、500人未満でしょう。

男性が「ダンスパーティにデビュー」するには、最低でも3年くらい掛かります。
周囲を見渡して、3年未満の人がいないと言うことは、
  「当分の間は、新しい人が、誰も、ダンスパーティに入ってこない」
ということを意味します。

「石川ダンス村」で生活している人は、
  「現在、村にいる人同士で、ダンスを楽しんでいく」には、どうすればよいのか?
を考えながら、ダンスを踊っているはずです。

泣いても笑っても、男性200、女性200のちいさな「村」。
「石川ダンス村」の村民は、その中でダンスを踊ることになります。

そういう制約だらけの条件下で、村の住民は、何を学び、何を楽しめば良いのか
・・・って話。
若い人がたちが、どんどん引っ越してくる「新興ニュータウン」とは、違います。

「石川ダンス村」に「村長」とか「村会議員」とか人がいるとするならば、
「村長や村会議員に相当するのは、それはダンスを熟知している「ダンスの先生」です。
村長は、如何にして村民の生活を豊かにして、村民の意識レベルを向上させるか、
そんなことを考えるのが「お仕事」です。

村長や村会議員(ダンスの先生に相当)は、村民の顔も知らなければ、村民が何を考えて
いるのかを知る必要があります。
村民のことを何も知らない村長が、トップに立ったら、村は、潰れてしまいます。
少なくとも、村民は、そんな村長をトップに選んではいけない。

今の「石川ダンス村」の村民ひとりひとりが、何を必要としているか?
どの村民に何を教えれば、村民一人一人の技術が向上していくのか?
そういうことを調べて、必要なことを教えるの「ダンスの先生」のはずです。

「石川ダンス村」には、(ピーク時)100人(男50女50)の集団がある。
この集団を生かすも殺すも、村長や村会議員(ダンスの先生)の手腕に掛かっている
・・・と言える。

さて、どうなるか? 注意深く、状況を見守っていきましょう。

この投稿への コメント (0件) ・トラックバック(無効)


2019年6月 9日
投稿385 今日は、かがやき練習会
 2019/06/09(日) 08:08:32  カテゴリー:かがやき練習会  投稿者:sanzo

今日は、かがやき練習会です。

休憩しながら、のんびりと、ダンスを楽しみましょう。

事故が発生しないように & 忘れ物をしないように、注意しましょう

ついしん:
採算割れにならないこと祈りつつ・・・・
8時40分になったら、会場に向けてでかけます。

この投稿への コメント (0件) ・トラックバック(無効)


2019年6月 8日
投稿384 あす、9日はかがやき練習会です。
 2019/06/08(土) 17:01:09  カテゴリー:かがやき練習会  投稿者:sanzo

明日、6月9日(日)は、かがやき練習会です。

参加される方は、事故に遭わないように、気をつけてきて下さい。

ついしん:
買い物を終わって、準備中です。

この投稿への コメント (0件) ・トラックバック(無効)


2019年6月 1日
投稿378 9月分かがやき練習会・会場確保
 2019/06/01(土) 12:49:56  カテゴリー:かがやき練習会  投稿者:sanzo

9月分のかがやき練習会、会場確保しました。

9月15日(日)、16日(月・祝) 2日連続です。

※注記
 9月29日(日)も開催可能なので、希望があれば開催します。
 どうしましょ?

この投稿への コメント (0件) ・トラックバック(無効)


2019年5月27日
投稿372 5月26日 かがやき練習会報告
 2019/05/27(月) 19:43:40  カテゴリー:かがやき練習会  投稿者:sanzo

昨日、5月26日のかがやき練習会、参加された方、どうもありがとうございました。

参加人数は85人(主催者を含む)でした。
男女比率では、男性の方が多かったので、男性45人、女性40人くらいだと思います。

暑い日は、涼しい屋内で社交ダンス。 良いですね。

前回、前々回は、「盛り上がり欠けて楽しくない」レベルである70人を割り込んでました。
今回は、どうなるかと心配していましたが、80人を超えて、とりあえず、一安心です。

一度、基準の人数を割り込んでくると、遠方からの参加される方がいなくなるので
(遠方から参加するにはリスクが大きすぎる)、一度、落ち込みが激しくなると、
一気に落ち込んでいきます。
6月は、どうなるか、わかりませんが、なんとしてもこの人数を「死守」したいところです。


さてさて・・・・
今の「社交ダンスの実態」をわかりやすくするために、
社交ダンスの流れを、将棋に例えると、わかりやすいと思います。

将棋の序盤戦は、例え小さいコマであっても、相手よりもたくさん確保する。

将棋の中盤戦は、悪手をささないように気をつけながら、「定石」に従って、
相手よりも有利に手順を進めていきます。

でも、終盤戦は、考え方が、まるっきり違います。
盤上にあるすべてのコマの配置を熟知して、すべてのコマを最大限に活用し、
可能な限りの手順を読み切って、ほとんどすべてのコマを使い果たして、
手持ちのコマが何も残ってない状態で勝利する。

いまの社交ダンスは、将棋でいえば「終盤戦」に突入しています。

社交ダンスを教える(もしくは社交ダンスを習う)ということは、こういうこと
だとか、そんな「定石」に従って、人を増やしていくのは、「中盤戦」です。

今は、その地域にどんな人がいるか、一人一人の「ダンス環境」を確実に把握して
一人一人を少しづつ変えていくと、地域全体が、全体がどう変わっていくか?を
真剣に捉えていく必要があります。

今年も、石川県では、いろんな場所でいろんなイベントが行われてますが、
石川県の社交ダンスは、「終盤戦」に突入しているにも関わらず、「中盤戦」の
感覚で、社交ダンスを捉えているイベント主催者が多いような気がします。

石川県に、どこに、どんなダンサーがいるかわからないけど、イベントをやって、
愛好者を集めて、適当に踊らせておけば、ダンスが普及していくであろう・・・・
みたいな感じで、ダンスのイベントをやってても、発展していかないはずです。

石川県のトップに立つ指導者が、このあたりのことに気づいてくれれば、
石川県のダンス環境は、もっと良くなると思うんだけどね。
ともかく、石川県のダンス環境を考えるときには、「中盤」と「終盤」の違いを、
意識する必要がある。

この投稿への コメント (0件) ・トラックバック(無効)


2019年5月26日
投稿371 今日はかがやき練習会
 2019/05/26(日) 08:34:47  カテゴリー:かがやき練習会  投稿者:sanzo

今日 26日はかがやき練習会です。

あつくなりそうなので、こんな日は「屋内スポーツ」が最適です。

事故に遭わないように、気をつけてきて下さい。
公共交通機関をご利用の方は、忘れ物に注意しましょう
帽子をかぶってきた方がよいです。


わたしは、準備のため、会場に向かいます。

この投稿への コメント (0件) ・トラックバック(無効)


2019年5月25日
投稿369 明日26日は、かがやき練習会です
 2019/05/25(土) 12:22:49  カテゴリー:かがやき練習会  投稿者:sanzo

あす、5月26日は、かがやき練習会です。
参加される方は、事故に遭わないように、気をつけてきて下さい。

明日は、あつくなりそうですね。
涼しい室内で、のんびりと、休憩しながら、楽しくダンスを踊りましょう。


ホールの温度は、少しづつ下げていきます。
踊らずに座っている時間の長い人は、カラダを冷やさないように、注意しましょう。


採算割れにならないように、大勢の参加者に来ていただけると、ありがたく思います。

この投稿への コメント (0件) ・トラックバック(無効)


2019年5月 3日
投稿351 5月2日かがやき練習会報告
 2019/05/03(金) 03:14:13  カテゴリー:かがやき練習会  投稿者:sanzo

5月2日のかがやき練習会
参加された方、どうもありがとうございました。
参加人数は66人(主催者を含む)でした。

「前日(1日)よりも少なくなるのではないか?」という
危機感をもっていたのですが、前日を超える人数で、
なんとか、最悪自体を免れた・・・という感じです。

5月1日、2日とも、他のダンスパーティなどは、無かったはずですが、
それでも、落ち込むときは、豪快に落ち込みますね。
たぶん、他と重複すると、目も当てられない状況になりそうです。

いったん、「人数が少なくて楽しくない」危険水域に入ってくると、
遠方からの参加者がいなくなります。
 「せっかく、遠方から来たのに、踊る人がいない!!」
みたいなリスクがあると、遠方の人は参加しなくなります。
こういう状況は、なんとか回避したいものです。

-*-

社交ダンスの愛好者(女性)は、2つに分類されます。
「特定の踊る相手がいる女性」と「完全にフリーな女性」です。

「相手がいる女性」は、どこへ行っても、ダンスを楽しむことができます。
なので、ほおっておいても、大丈夫です。

でも、「相手のいない女性」は、ダンスを楽しむ場所が限定されます。
「相手のいない女性」が、最低でも月に1~2回、安心して気持ちよく
ダンスを楽しめる環境を維持していく必要があります。

単発的なイベントやって、一定数の人が集まれば、それで大成功だと
思い込んで自己満足に浸っている主催者もたくさんいるけど、
実際は、そうじゃないんですね。

「特定の相手を持たない人」が、定期的に楽しくダンスを踊れる場所
が、末永く維持される・・・・という安心感。
これが、なにより大切です。

採算割れで「かがやき練習会」が無くなったら、その瞬間から、
数十人の「相手を持たない女性」は、踊る場所を失って、
ダンス界から消えていく・・・・みたいなことが、現実味を帯びて
きています。

地域のトップに立つ指導者や、多くのプロ教師は、そういうことを全く
理解していない。
視野が極端に狭く、自分の周囲しか、見えてない指導者が多いってこと。

「ダンスを教えるプロ教師」は、「教えた生徒が、継続して、ダンスを
楽しむ環境を守っていく」必要がある。 当たり前のことです。
それが出来ていない。

実際、採算割れで「楽しくない」状況からでも、学ぶべきことはあります。
その場で体感した人は、最悪の状況からでも、いろいろなことを学ぶことができます。

でも、「足形を教えることだけが仕事だ」とか「自分に関わるイベントだけを
成功させればいい」とか、考えている脳天気なプロ教師は、周囲が危機的状況に
陥っても、なにも感じないでしょう。

いずれにしても、「令和の時代の社交ダンス」は、大きく変化していくと思います。

この投稿への コメント (0件) ・トラックバック(無効)


2019年5月 2日
投稿350 今日も、かがやき練習会
 2019/05/02(木) 08:26:40  カテゴリー:かがやき練習会  投稿者:sanzo

今日、5月2日もかがやき練習会です。
「祝日と祝日に挟まれた日は、休日になる」という法則ですね。

事故に遭わないように、気をつけて来て下さい。
最近、温度の変化が激しいので、体調管理には注意しましょう。

この投稿への コメント (0件) ・トラックバック(無効)


2019年5月 1日
投稿348 明日もかがやき練習会・8月分の会場確保
 2019/05/01(水) 20:07:57  カテゴリー:かがやき練習会  投稿者:sanzo

あす、5月2日(国民の休日)も、かがやき練習会です。
参加される方は、事故などには、気をつけて来て下さい。


かがやき練習会では、盗難・紛失・怪我のお見舞い・自動車の物損など
対して、最大1万円の見舞金を出していましたが、昨今、資金的な余裕
がない状況が続いているので、当分の間「見舞金」の扱いを見合わせます。

盗難・紛失・怪我・自動車の当て逃げ等に対して、「サークルかがやき」
では金銭的な保証はできませんので、各自の持ち物は、いままで以上に
気をつけて、各自で管理していただくよう、よろしくお願いします

○8月の会場を確保しました。

8月11日(日)、18日(日)、25日(日)
日曜日が3回になります。

この投稿への コメント (0件) ・トラックバック(無効)


投稿347 5月1日、かがやき練習会報告
 2019/05/01(水) 19:59:40  カテゴリー:かがやき練習会  投稿者:sanzo

5月1日(祝日)のかがやき練習会、参加された方、
どうもありがとうございました。

参加人数は61人(主催者を含む)でした。
新元号、令和の始まりとしては、非常にヤバいスタートとなりました。

「踊っていて楽しい!」と感じる雰囲気は、70人なので
それを割り込んでます。
カップルで練習をするのであれば、空いててよいのですが、
「フロアー全体の楽しい雰囲気」が得られない、危険水域。

明日は、もっと人数が少なくなる可能性がある。
やばいぃぃぃぃぃぃぃぃ!

追伸:
 29日の祝日に、富山のビビッドのパーティへ行ってきたのですが
 こちらも、寂しい状況。
 石川県の人と、○○県の人と○○県の人を除くと、地元の人は
 かなり少なかったような気がする。

 令和の時代、近いうちに、なにか、大きな変動が起きそうですね。

この投稿への コメント (0件) ・トラックバック(無効)


投稿346 今日はかがやき練習会
 2019/05/01(水) 08:20:18  カテゴリー:かがやき練習会  投稿者:sanzo

今日は、かがやき練習会です
参加される方は、事故に遭わないように、気をつけて来て下さい。

この投稿への コメント (0件) ・トラックバック(無効)


2019年4月30日
投稿345 明日5月1日は、かがやき練習会
 2019/04/30(火) 11:40:40  カテゴリー:かがやき練習会  投稿者:sanzo

明日、令和元年(2019年)5月1日は、かがやき練習会です。

参加される方は、事故に遭わないように、気をつけてきて下さい。

元号が変わって、令和最初の練習会が、赤字にならないことを、
祈っております!!
みんなで、楽しく踊りましょう。

この投稿への コメント (0件) ・トラックバック(無効)


投稿344 4月28日、かがやき練習会報告
 2019/04/30(火) 08:17:29  カテゴリー:かがやき練習会  投稿者:sanzo

4月28日のかがやき練習会、参加された方、どうもありがとうございました。

参加人数は、88人(主催者を含む)でした。
相変わらず、男性が多い・・・と言うか、女性が少ないです。
女性の方の参加をお待ちしております。

前回(史上最低)の39人から2倍以上・・・というか、
なんとか参加者が回復して、良かったです。

「平成最後のかがやき練習会」ということになるのですが、
赤字にならなくて、よかったです。

この投稿への コメント (0件) ・トラックバック(無効)


2019年4月28日
投稿343 今日はかがやき練習会
 2019/04/28(日) 08:26:32  カテゴリー:かがやき練習会  投稿者:sanzo

今日はかがやき練習会です

参加される方は、事故にあわないように、気を付けてきてください

今日から、更衣室は、元の場所に戻します。

この投稿への コメント (0件) ・トラックバック(無効)


2019年4月27日
投稿342 明日28日は、かがやき練習会
 2019/04/27(土) 13:48:24  カテゴリー:かがやき練習会  投稿者:sanzo

明日、4月28日は、かがやき練習会です。

参加される方は、事故に遭わないように、気をつけてきて下さい。

前回は40人に満たない少人数でしたが、今回も人数がさっぱり読めません。
ともかく、ゆっくり休憩しながら、楽しくダンスを踊りましょう。


個人的な話になりますが
前回の赤字の埋め合わせが出来ればよいのですが、どうなることやら。。。
今回、集めたおかねで、8月分の会場費を払う(前払い)する予定ですが
果たして、それで足りるかどうか。

この投稿への コメント (0件) ・トラックバック(無効)


2019年4月14日
投稿334 4月14日かがやき練習会報告
 2019/04/14(日) 19:46:00  カテゴリー:かがやき練習会  投稿者:sanzo

今日、4月14日のかがやき練習会、参加された方、どうもありがとうございました。

参加人数は39人(主催者を含む)でした。
これまでの最低が55人くらいだったと思うので、歴代のワースト記録を一気に
更新しました。

人数が少ないと、全然、活気がないというか、全然、おもしろくないですね。
せっかく、「かがやき練習会」に足を運んでいただいた方々には、申し訳ない
思い出いっぱいです。 深く、お詫び申し上げます。

おもしろくないときは、退散するに限る!
ということで、途中で退散された方も、そこそこの人数になったようです。

こういうときのために作ってある
  「面白くないと感じた方からは、お金をいただきません」
というルールが、本領を発揮した感じですね。


更衣室の場所を変更している関係もあって、
朝8時半から、淡々と準備を始めて、準備が終わったのが、13時。
昼飯も食わずに立ちっぱなしで準備して、採算割れ。
なんか、むなしい気分・・・というか、疲れがドッと出てきますが、
「かがやき練習会」よりも楽しい場所があり、楽しいひと時を過ごすことが
できたのならば、多くの人達にとって、それこそが素晴らしいこと。

わたし自身、「お金儲け」でやってるわけではなく、
「気軽に楽しく踊れる場所を維持したい」ということで続けています。
なので、「かがやき練習会」よりも楽しい場所があり、多くの方が
そちらを選択されるのであれば、それこれが理想なのかもしれませんね。

この投稿への コメント (0件) ・トラックバック(無効)


投稿333 今日はかがやき練習会
 2019/04/14(日) 08:14:43  カテゴリー:かがやき練習会  投稿者:sanzo

よい天気になりましたね。

今日は、かがやき練習会です
参加される方は、きをつけてきてください。

この投稿への コメント (0件) ・トラックバック(無効)


2019年4月13日
投稿332 明日14日は、かがやき練習会
 2019/04/13(土) 14:08:13  カテゴリー:かがやき練習会  投稿者:sanzo

明日、14日は、かがやき練習会です。
参加される方は、事故にあわないように、気を付けてきてください。

明日も、更衣室の場所を変更します。
更衣室の場所は、前回(7日)と同じです。

なお、明日は、JBDFの競技会があります。
何人の参加者になるか、さっぱりわかりません。
集まった人で、コーヒーでも飲みながら、みんなで楽しく踊りましょう。

この投稿への コメント (0件) ・トラックバック(無効)


2019年4月 9日
投稿331 4月7日かがやき練習会報告
 2019/04/09(火) 00:18:26  カテゴリー:かがやき練習会  投稿者:sanzo

4月7日(日)のかがやき練習会、参加された方、どうもありがとうございました。

参加人数は98人(主催者を含む)
普段にまして、男性の方が多かったです。

今回は、いつもの更衣室が使えないため、「更衣室変更に伴う作業」に30分くらい
掛かってしまって、準備完了が13時ギリギリ。
9時前から準備を始めていたのですが「昼飯抜きで、なんとか間に合いました!」
みたいな感じ。

ある程度の前準備はしていたのですが、慣れないことをやると、手惑いますね。


新しい曲をかけてみましたが、「ボツ」にすべき曲が数曲あったような気がする。
次回は、今回使った曲の中に、「初心者でもリズムを取りやすいけど、面白くない曲」
を混ぜて、使ってみようかと思います。

去年(の後半)から、今年にかけて、ダンス用のCDを100枚以上購入しているので
これからも、少しづつ、使う曲を増やしていきます。

この投稿への コメント (0件) ・トラックバック(無効)


2019年4月 7日
投稿330 今日はかがやき練習会
 2019/04/07(日) 07:59:47  カテゴリー:かがやき練習会  投稿者:sanzo

今日、4月7日は、かがやき練習会です。
参加される方は、事故に遭わないように、気をつけてきて下さい。

無理をせずに、コーヒーを飲みながら、のんびり、おどりましょう。

この投稿への コメント (0件) ・トラックバック(無効)


2019年4月 6日
投稿329 明日4月7日は、かがやき練習会
 2019/04/06(土) 10:38:56  カテゴリー:かがやき練習会  投稿者:sanzo

明日、4月7日は、かがやき練習会です。
ひさしぶりの「日曜日の練習会」になります。
参加される方は、事故にあわないように気をつけてきて下さい。

何人来るのか? さっぱり予想できません。
無理をせず、コーヒーでも飲みながら、のんびりと、楽しく踊りましょう。

あすは、都合により、更衣室の場所を変更します。
(いつもの会議室は、締め切りになります)
ホール(踊る場所)と、駐車場は、いつも通り、利用できます。

ついしん:
いま、新しい曲の編集作業をやってます。
トラブルが無ければ、新しい曲をかけてみる予定です。

この投稿への コメント (0件) ・トラックバック(無効)


2019年4月 1日
投稿324 かがやき練習会7月分会場確保
 2019/04/01(月) 09:46:03  カテゴリー:かがやき練習会  投稿者:sanzo

かがやき練習会、7月分の会場を確保しました
・・・・と言いたいところですが、予定日は未確定です。

会場が、参議院選挙の期日前投票に使われるため、
期日前投票が行われる日は、会場を使うことができません。

で、現時点では、参議院選挙の投票日が確定していませんので、
「かがやき練習会」の日程も確定できません。

というわけで、7月のがかやき練習会の予定日は「未定」です。

7月07日(日)× ほかの人に譲ったので「やらない」
7月14日(日)△ 未定
7月15日(祝)△ 未定
7月21日(日)△ 未定
7月28日(日)〇 未定ですが、開催できると思います。

△印は、
期日前投票の日に重なった場合は、確実に「やらない」。

この投稿への コメント (0件) ・トラックバック(無効)


2019年3月22日
投稿313 3月21日(祝)かがやき練習会報告
 2019/03/22(金) 22:05:12  カテゴリー:かがやき練習会  投稿者:sanzo

3月21日(祝)のかがやき練習会、参加された方、どうもありがとうございました。
参加人数は78人(主催者を含む)でした。

男女比率では、普段にまして、男性の方が多かった(女性が少なかった)ようです。

「短い曲」には、クラッシック曲のダンスアレンジの曲を使ってみました。
たまにも、こういうのも、いいかな。


3月は、役所関連の行事がたくさん入っていて、「土曜・日曜日の会場の確保が
できない」出来ない状況だったので、約1ヶ月ぶりの開催で、1回だけになってます。

あいにく、他の500円パーティと重なって、最悪の事態(赤字での開催)も
想定していたのですが、予想以上の方に参加していただけて、助かりました。

事前に知っていれば、こちらを中止にして、参加者を「他のパーティ」に誘導する
ことも出来た(以前、そういう対応をとったことがあります)のですが、
「他のパーティ」の存在を知ったのが、こちらの日程の案内を出したあとだったので、
今回は、「少人数を承知で、練習会を決行する」という形をとりました。


次回は4月7日。
また、しばらく間隔があきますが、適度にカラダを動かして、
体調を崩さないように、注意しましょう。

この投稿への コメント (0件) ・トラックバック(無効)


2019年3月21日
投稿312 きょうは、かがやきれんしゅううかい
 2019/03/21(木) 08:28:23  カテゴリー:かがやき練習会  投稿者:sanzo

曇り空で、雨ふってるけど、
午後から、天気がよくなる・・・っぽいですね。

参加される方は、気を付けてきてください。
あたたかい服装でくるのが、良いと思います。

この投稿への コメント (0件) ・トラックバック(無効)


2019年3月20日
投稿311 あす21日は、かがやき練習会
 2019/03/20(水) 08:04:12  カテゴリー:かがやき練習会  投稿者:sanzo

あす、3月21日(祝日)は、かがやき練習会です。
参加される方は、事故に遭わないように、気をつけてきて下さい。

ほぼ1ヶ月ぶりの練習会。
しばらく、できなかったので「忘却の彼方」・・・
完全に忘れ去られて、もしかしたら、誰も、来ないかもしれない。

無理をせず、少しずつ、のんびりと、カラダを動かして、
コーヒーでも飲みながら、楽しく、ダンスを踊りましょう。

この投稿への コメント (0件) ・トラックバック(無効)


2019年3月 1日
投稿302 かがやき練習会6月分会場確保
 2019/03/01(金) 10:19:04  カテゴリー:かがやき練習会  投稿者:sanzo

かがやき練習会、6月分の会場を確保しました。

6月09日(日)
6月23日(日)
2回になります。

なお、今月(3月)は、21日(祝日・木曜日)の1回だけになります。
(役所関連の行事で会場を使うため、日曜日の確保が出来なかったため)

この投稿への コメント (0件) ・トラックバック(無効)


2019年2月27日
投稿299 2月24日かがやき練習会報告
 2019/02/27(水) 10:27:04  カテゴリー:かがやき練習会  投稿者:sanzo

24日(日)のかがやき練習会、参加された方、どうもありがとうございました。

参加人数は、118人(主催者を含む)でした。
前回に引き続き、100人を超える人数で、賑やかでした。

事故やトラブルもなく、そして、忘れ物もなく、無事に終了しました。

温度管理は、いつものとおり
 13時50分くらいまでは、22.5℃くらいをキープ
 その後、19.5℃くらいまで、温度を下げていきました。

例年に比べて、暖かくなってきたとはいっても、
「カラダ全体を暖める」のは、健康に良いのでは無いかと思いますが
実際のところ、どうなんでしょうね。


前半は、「新しい曲」を使ってみました。

JBDFの「舞」シリーズの最新(4枚組で1万円くらいする)から
各種目15曲の中から4曲づつ選んで、曲を並べ替えるて使う....と。
ずべての曲が「音の大きさを揃えてある」ので、編集作業は楽ですね。

「購入したけど、使ってないCD」は、まだあるので、しばらくは、
1~2ヶ月に1回のペースで、新しい曲を導入できると思います。

この投稿への コメント (0件) ・トラックバック(無効)


2019年2月24日
投稿298 今日は、かがやき練習会
 2019/02/24(日) 08:08:41  カテゴリー:かがやき練習会  投稿者:sanzo

今日は、かがやき練習会です

参加される方は、事故に遭わないように、気をつけて来て下さい。

それと・・・

財布を落とさないように、注意しましょう!

この投稿への コメント (0件) ・トラックバック(無効)


2019年2月23日
投稿295 明日24日は、かがやき練習会
 2019/02/23(土) 16:03:05  カテゴリー:かがやき練習会  投稿者:sanzo

あす、2月24日は、かがやき練習会です。
参加される方は、事故にあわないように、気をつけてきて下さい。

最近は、参加者数の乱高下が激しいので、参加者数が、全く読めません。
毎度の如く、女性の参加者が少ない可能性が高いので、女性の参加、大歓迎です。

明日の次は、約1ヶ月後の3月21日になります。
迷っている人は「参加」で良いと思います。

この投稿への コメント (0件) ・トラックバック(無効)


2019年2月11日
投稿287 今日はかがやき練習会
 2019/02/11(月) 08:53:44  カテゴリー:かがやき練習会  投稿者:sanzo

今日はかがやき練習会です
参加される肩は、気をつけてきて下さい。

寒いので、あたたかい服装で来て下さい

この投稿への コメント (0件) ・トラックバック(無効)


2019年2月10日
投稿286 明日11日は、かがやき練習会
 2019/02/10(日) 15:26:00  カテゴリー:かがやき練習会  投稿者:sanzo

明日、2月11日(祝日)は、かがやき練習会です。
雪は、たいしたことないので、13:15スタートで、予定どおり行います。

参加される方は、事故にあわないように、気を付けてきてください。

更衣室は、できるだけ高い温度にしておきます。
ホールは、人が集まるまでは高い温度にしておいて、少しづつ温度を下げていきます。

体調をくずさないように、気を付けながら、
適度に休憩を取りながら、のんびりと、ダンスを踊りましょう。

この投稿への コメント (0件) ・トラックバック(無効)


2019年2月 1日
投稿278 かがやき練習会5月分会場確保
 2019/02/01(金) 14:59:06  カテゴリー:かがやき練習会  投稿者:sanzo

かがやき練習会、5月分の会場を確保しました。

5月01日(水・祝) 確定します
5月02日(木・振替休日)※もしかしたら変更の可能性あり
5月26日(日) 確定します

ゴールデンウィークの10連休を、どうするか?
ということなのですが、5月1日と2日の2日連続にする予定です。


次回のかがやき練習会は、2月11日(月・祝)
雪は大丈夫そうなので、予定通り行います。



5月は、予定通り、以下の日程で開催します。

5月01日(水・祝) 確定します
5月02日(木・振替休日)確定します
5月26日(日) 確定します

この投稿への コメント (0件) ・トラックバック(無効)


2019年1月15日
投稿268 かがやき練習会 今後の開催予定
 2019/01/15(火) 11:35:13  カテゴリー:かがやき練習会  投稿者:sanzo

かがやき練習会の開催予定日、4月は未確定としていましたが
4月の開催日が、決定しましたので、よろしくお願いします。

1月(全日程を終了しました)
2月11日(木・祝)交通機関がマヒした時は、中止の可能性あり
2月24日(日)
3月21日(木・祝) 弘中教室の500円パーティ(カメリア)と重複
4月07日(日) JDCの競技会と重複  ※更衣室変更
4月14日(日) JBDFの競技会と重複 ※更衣室変更
4月28日(日) ゴールデンウィーク・10連休の2日目

2月11日は、大雪になるリスクが伴います。
電車が動いていれば、確実に「開催」します。
大渋滞で、主催者が会場にたどり着けないような最悪の事態では、
やむを得ないときには、中止にする可能性があります。
赤字が予想される場合でも、可能な限り、開催します。

2月24日
いまのところ、他の行事との重複は、聞いていません。

3月21日は、弘中教室の500円パーティと重複しています。
事前に知っていれば、こちらを中止にする方法もあったのですが
こちらが決定したあとだったので、こちらも予定通り開催します。
(参加人数が極端に少なくなる可能性もあるので、ご注意ください)

4月7日・14日
会議室(更衣室)が、選挙の期日前投票の関連に使われるため、
会議室が使えなくなります。(期日前投票の日ではありません)
これに伴い、更衣室の場所を変更します。
ホールと駐車場は、普段と同じように使用することができます。

4月28日は、10連休の中の日曜日になります。
いままで経験の無い「長期休暇」なので、参加者数は未知数です。


4月の2回分は、会議室を使わないため、場所代が安くなります。
2月・3月に赤字を出したとしても、埋め合わせることが可能です。

なお5月分は未定です。(場所の確保は2月1日に行います)

この投稿への コメント (0件) ・トラックバック(無効)


2019年1月14日
投稿265 1月14日かがやき練習会の報告
 2019/01/14(月) 22:57:17  カテゴリー:かがやき練習会  投稿者:sanzo

1月14日のかがやき練習会、参加された方、どうもありがとうございました。
参加人数は65人(主催者を含む)でした。
相変わらず、男性が多い・・・というより、女性が少ない状況が続いてます。

去年から、なんども「危険水域」としている70人を割り込んでますので、
もしかしたら、「かがやき練習会」今年いっぱい持たない可能性もあります。

気軽に普段着で楽しめる「かがやき練習会」を維持するために、可能な限りの
努力をしていくつもりですが、果たして、どこまで耐えきれるか???
「安価に楽しめる社交ダンス」が消滅してもいいように、「社交ダンス以外の
別の趣味」を、今のうちに、探しておいた方が良いかと思います。


昨日はじめて使った曲、一部、速度を変えたり、音の大きさを変えたりしたら
ずいぶんと「マシ」になってきました。
まだ、音の大きさの調整がよくない曲がありますが、そのうちに直していきます。

JBDFの「舞」のCD(4枚組みで1万円くらいする)も買ってあるので、次回は、
このCDも、あわせて使ってきたいと思います。

「衰退・崩壊」のリスクが高まったとき、どうするか?
出来る限りの資金と、時間を費やして、「最善の環境」を作る。
「最善の環境」でダメだったら、そのときは、きっぱりと撤退する。

主催者は、ただただ、持ち直してくれることを祈るのみ・・・・。

この投稿への コメント (0件) ・トラックバック(無効)


投稿264 今日はかがやき練習会
 2019/01/14(月) 08:45:31  カテゴリー:かがやき練習会  投稿者:sanzo

昨日に引き続き、今日もかがやき練習会です

参加されるかたは、気を付けてきてください。

この投稿への コメント (0件) ・トラックバック(無効)


2019年1月13日
投稿262 明日14日も、かがやき練習会
 2019/01/13(日) 23:39:05  カテゴリー:かがやき練習会  投稿者:sanzo

明日、1月14日も、かがやき練習会です。
参加される方は、気をつけてきて下さい。

何人来るのか、さっぱり予想できませんが、
参加された方同士で、ダンスを楽しみましょう。

参加者数の最低記録を更新しないことを祈りつつ・・・

この投稿への コメント (0件) ・トラックバック(無効)


投稿261 1月13日かがやき練習会報告
 2019/01/13(日) 23:14:13  カテゴリー:かがやき練習会  投稿者:sanzo

今日、13日のかがやき練習会、参加された方、どうもありがとうございました。
参加人数は87人(主催者を含む)でした。
男女比率は、男性が多かったです。
女性の方の参加をお待ちしております。

前半に、新しく作った曲をかけてみました。
踊りにくい曲があったり、違和感があったり、イマイチですね。

とりあえず、音の大きさが違う曲とか、速度を調整したほうが
良さそうな曲とか、修正してみます。

・・・というわけで、いまから、修正作業、開始!

この投稿への コメント (0件) ・トラックバック(無効)


投稿260 今日はかがやき練習会
 2019/01/13(日) 08:27:41  カテゴリー:かがやき練習会  投稿者:sanzo

今日1月13日は、かがやき練習会です。
参加される方は、事故に遭わないように、きをつけてきてください。

今日と明日、2日間続けての参加も大歓迎です。

のんびりコーヒーでも飲みながら、楽しく社交ダンスを踊りましょう。

この投稿への コメント (0件) ・トラックバック(無効)


2019年1月12日
投稿259 明日13日は、かがやき練習会
 2019/01/12(土) 16:45:26  カテゴリー:かがやき練習会  投稿者:sanzo

明日13日(日)と、明後日14日(祝)は、かがやき練習会です。
参加される方は、事故にあわないように、気を付けてきてください。

更衣室は、可能な限り(?)暖かくしておきます。
ホールは最初暖かくして置いて、人数が増えたころに、少しずつ温度を下げていきます。

急激な温度の変化により、血管が破れたり収縮したりする危険がある・・・らしいです。
体調管理には、じゅうぶんに注意してください。

この投稿への コメント (0件) ・トラックバック(無効)


2019年1月 8日
投稿252 1月6日かがやき練習会報告
 2019/01/08(火) 23:53:29  カテゴリー:かがやき練習会  投稿者:sanzo

1月6日(日)のかがやき練習会、参加された方、どうもありがとうございました

2019年最初の練習会、参加人数は86人(主催者を含む)でした。
特に、トラブルもなく、無事に終了しした。

男女比率は、今回も、男性の方が多かったです。

次回の練習会は、13日と14日。
たいして雪も降らないようなので、無事に開催できそうです。

追伸:
去年、中古のCDを大量に買い込んだのですが、去年は、慌ただしい日々が続いてたので、
まだパソコンへの取り込みが出来ていません。
今、パソコンをフル稼働させて、パソコンに取り込み作業中です。

近いうちに、新しい曲(といっても、中古CDなので古い曲)を導入します。
眠い。

この投稿への コメント (0件) ・トラックバック(無効)


2019年1月 6日
投稿251 今日はかがやき練習会
 2019/01/06(日) 08:28:42  カテゴリー:かがやき練習会  投稿者:sanzo

今日、1月6日は、かがやき練習会です。
参加される方は、事故に遭わないように、気をつけて来て下さい。

更衣室は、出来るだけ暖かくしておきます。

ホールは、人が増えてくるまでは温かくしておいて、
少しずつ温度を下げていきます。

急激な温度変化は、心臓や血管に負担が掛かります。
体調管理には、十分に注意して下さい。

この投稿への コメント (0件) ・トラックバック(無効)


2019年1月 5日
投稿249 明日、6日はかがやき練習会
 2019/01/05(土) 10:37:02  カテゴリー:かがやき練習会  投稿者:sanzo

あす、1月6日(日)は、かがやき練習会です。

参加されるかたは、気を付けてきてください。

追伸:
4月分の会場予約(普段は1日に予約開始なのですが、
正月だけは5日に予約開始)に出かけたついでに、
バナナなどの買い物を済ませてきました。

大雪になるような心配もなさそうなので、
明日と来週の練習会は、予定通り開催できると思います。

この投稿への コメント (0件) ・トラックバック(無効)


投稿248 かがやき練習会 4月分の会場確保
 2019/01/05(土) 10:18:08  カテゴリー:かがやき練習会  投稿者:sanzo

かがやき練習会、4月分の会場を確保しました。
ただし、諸般の事情で確定できない状況なので、明日以降に確定します。

とりあえず、4月28日(日)を、確保しています。

ただし、変更の可能性があります。
10連休の内、どの日に練習会を開催するか?ということで
最初に28日を確保したのですが、イベントがあるようなら
29日もしくは30日に変更する可能性があります。

あす、練習会があるので、練習会の参加者と日程の確認して
あす、正式決定したいと思います。

また、4月中に、「追加開催の可能性」があります。
追加開催の予定日を知りたい方は、メールでお問い合わせください。
(公開して、中止になると、ややっこしくなるため)

この投稿への コメント (0件) ・トラックバック(無効)


2018年12月25日
投稿238 12月24日かがやき練習会報告
 2018/12/25(火) 02:42:18  カテゴリー:かがやき練習会  投稿者:sanzo

24日のかがやき練習会、参加された方、どうもありがとうございました。
参加人数は95人(主催者を含む)でした。
にぎやかな会になってよかったです。

天気予報では、悪天候の予報だったのですが、青空の気持ちのいい日でした。

抽選会等は行いませんでしたが、昨日参加されなかった方に、余った「使い捨てカイロ」を配りました。
(31個しか用意できなかったので、全員に配ることができませんでした。ごめんなさいです)

今回をもって2018年のかがやき練習会は終了。
「来年への希望」を託して、年を越せそうです。

----

以下、どうでもいい話。

最近、判断力が鈍っているようで・・・・歳なのかな。
発想に柔軟性がなくなってる。 アタマを柔らかくしなければ!

23日の夕方、1日目の練習会が終わってから、バナナの補充分を買いに行った。
店のレジの近くに「赤いきつね」と「緑のたぬき」が、並べて置いてあった。
「カップ麺に98円か、安くないな!いらねぇ!」といって、買わずに帰ってきた。

如何に「臨機応変な判断力」と「発想の柔軟性」の低下しているか。
それを、実感することになる。

この局面では、「赤いきつね」と「緑のたぬき」を5つづつ、1058円で買ってくる
のが正解でした。 でも、買わなかった。

2日目(24日)は、抽選会を出来なかったけれど、何もできなかったわけじゃない。
  「今日はクリスマスイブ。
   クリスマスのテーマカラーは、赤と緑です。
   赤い服を着ている人には、赤いきつね をプレゼントします。
   緑の服を着ている人には、緑のたぬき をプレゼントします。」
というサプライズが、出来るはずだった。

たけど、1058円を惜しんで、カップ麺を買ってこなかった。買うべきだった。
クリスマスといえば「赤」と「緑」。
赤と緑がセットになっているカップ麺を見かけても、なんの行動も起こせなかった。
発想の柔軟性が足りない。 アタマが鈍くなっている。 

主催者としては「並」以下、三流というより四流・五流だな。

この投稿への コメント (0件) ・トラックバック(無効)


2018年12月24日
投稿237 今日もかがやき練習会
 2018/12/24(月) 09:04:14  カテゴリー:かがやき練習会  投稿者:sanzo

昨日に引きづつき、今日24日も、かがやき練習会です

参加されるかたは、気を付けてきて下さい。

いつもは9時に会場に到着するのですが、
今日は、出発が遅くなってしまった。
今から、出かけます。

この投稿への コメント (0件) ・トラックバック(無効)


投稿236 12月23日かがやき練習会報告
 2018/12/24(月) 02:33:23  カテゴリー:かがやき練習会  投稿者:sanzo

23日(日曜・祝日)のかがやき練習会 参加されたかた、どうもありがとうございました。
参加人数は87人(主催者を含む)でした。
男女比率では、男性が少し多かった(というより女性が少し少なかった)ようです。

最初、温度を高くしておいて、少しづつ、温度を下げていきました。

「ロクなものがない!ガラクタ抽選会」は、トラブルも無く、無事に行うことができました。
とてもじゃないけど、「クリスマスプレゼント」と呼べるようなモノではありませんが、
参加者全員に「なんらかの物体」を渡すことができました。

いまの「かがやき練習会」の現状では、このあたりが精一杯です。
出来る範囲で工夫してやってるつもりですが、工夫とか努力とかで出来る範囲なんて、
所詮、こんな程度です。


24日(月曜・振り替え休日)も、かがやき練習会です。
抽選会などの企画はありませんが、参加可能な方は、参加してください。

行くか? 行かないか? 「迷ったら、参加」でいいと思います。

この投稿への コメント (0件) ・トラックバック(無効)


2018年12月23日
投稿235 今日はかがやき練習会
 2018/12/23(日) 08:38:26  カテゴリー:かがやき練習会  投稿者:sanzo

今日23日は、かがやき練習会です。
参加される方は、気を付けてきてください

更衣室は、可能な限り、暖かくしておきます。
ホールは、最初、暖かくして置いて、少しづつ温度を下げていきます。

P.S.
今から準備のため、会場に向かいます

この投稿への コメント (0件) ・トラックバック(無効)


2018年12月22日
投稿233 明日23日は、かがやき練習会です。
 2018/12/22(土) 15:04:30  カテゴリー:かがやき練習会  投稿者:sanzo

明日、12月23日(日)、および 明後日12月24日(振替休日)は、かがやき練習会です。
2日連続の参加、大歓迎です。

参加される方は、事故にあわないように気を付けてきてください、
前回は、女性の参加者が極端に少なかったのですが、今回はどうなるか、さっぱりわかりません。

いくべきか、いかざるべきか・・・・迷ったときは、、参加しましょう!

あと・・・

ここ数年続けている「ロクなものが無い、ガラクタ抽選会」は、
明日23日にやる予定ですが、都合により24日に変更するかもしれません。

個人的に、今年は、悪夢のような 超!財政難なので、100均の品物すら景品にできない厳しい状況。
「ないよりマシ!」程度の、究極のガラクタ抽選会になります。
期待しないでください。

この投稿への コメント (0件) ・トラックバック(無効)


2018年12月 9日
投稿230 12月9日かがやき練習会報告
 2018/12/09(日) 19:40:04  カテゴリー:かがやき練習会  投稿者:sanzo

今日、12月9日のかがやき練習会、参加された方、どうもありがとうございました。
参加人数は、56人(主催者を含む)でした。

男女比率では、男性が大量に余る・・・というか、明らかに女性の参加者が足りない感じ。

採算面は、どうでもいいけど、参加者が70人を割り込むと、活気が無くなって、
面白くなくなるので、なんとしても、人数が復活して欲しいところ。

一時的にアラレが降って寒い日でしたが、特に路面が凍結するわけでもなく、
雪が積もるわけでも無く、冬としては特に温度が低いわけでもなく。。。
「北陸の冬としては、普通の一日」なのですが、不安に感じる要素がたくさんある一日だった
ように思います。

今年2度目の「赤字」かな。
朝9時から会が始まる1時まで、昼飯を食べずに、一人でコツコツ準備してたのですが、
これで採算割れというのは、なんともむなしい気分。

まぁ、いいけど・・・・

この投稿への コメント (0件) ・トラックバック(無効)


投稿229 今日は、かがやき練習会
 2018/12/09(日) 08:28:52  カテゴリー:かがやき練習会  投稿者:sanzo

今日9日は、かがやき練習会です。
参加される方は、気を付けて来てください。

参加者が何人になるか、さっぱりわかりませんが、
のんびり休憩しながら、ダンスを楽しみましょう

この投稿への コメント (0件) ・トラックバック(無効)


2018年12月 8日
投稿228 明日9日は、かがやき練習会
 2018/12/08(土) 19:46:05  カテゴリー:かがやき練習会  投稿者:sanzo

明日、12月9日は、かがやき練習会です。
参加される方は、事故に遭わないように気をつけてきて下さい。

昼間の路面凍結などの心配は無用だとは思いますが、クルマの運転には気をつけて下さい。

ホールは「高めの温度」に設定しておいて、人数が増えて、活気がでてきたら、
少しづつ温度をさげていきます。

更衣室は,可能な限り「高めの温度」にしておきます。

公共交通機関などでお越しの方は、更衣室で十分にカラダを暖めてから、
ホールに入ってくるのが良いかと思います。

なお、かがやき練習会は、「普段着での参加」も大歓迎です。
セーターを着たまま踊りつづけるのも、もちろんOKです。

この投稿への コメント (0件) ・トラックバック(無効)


2018年12月 1日
投稿223 3月分のかがやき練習会 会場確保
 2018/12/01(土) 10:11:56  カテゴリー:かがやき練習会  投稿者:sanzo

かがやき練習会 3月分の会場を確保しました

3月21日(木曜・祝日)

一回だけになります。

来年3月は日曜日が5回ありますが、
お役所関連の行事がたくさん入っているため
日曜日をまったく確保できず。

ついでに、土曜日もまったく確保できず。

これは酷い。


未だに、1月27日(日)の会場が、空いてる。
やけくそで、これ、確保すべきか?
ただ、雪が降って人が来なかったら、自爆だな。
来月まで、空いたままだったら、考えよう・・・と。

この投稿への コメント (0件) ・トラックバック(無効)


2018年11月26日
投稿221 11月25日 かがやき練習会報告
 2018/11/26(月) 00:11:51  カテゴリー:かがやき練習会  投稿者:sanzo

11月25日(日)のかがやき練習会、参加された方、どうもありがとうございました。
参加人数は68人(主催者を含む)でした。

11月は3回ありましたが、3回とも、参加者数が低迷してます。
なんとか赤字にはなっていませんが、この状態が続くと「苦しい」というのが本音。
まぁ、いいけど。
「人の流れが、まったく読めない」というのが、ほんとうのところ・・・かな。


社交ダンスは
 「安価に、気軽に、楽しく踊れるための場所」

 「いまよりももっと楽しく踊る目的で、ダンスを習う場所」
の両方が、表裏になっているはず。

つまり、「踊る場所」と「習う場所」の片方が衰退すれば、もう片方も衰退する。

「ダンスを習ったことの無い人」よりも「厳しいレッスンを受けている人」の方が
踊りやすいと感じるはずだし、踊っていても楽しいはずです。
「どんな相手と踊っても、同じように楽しめる」と感じる人は少ないはずです。


「楽しく踊る場所」を提供する主催者が、「ダンスを教える先生」の利益を考え、
「ダンスを教える先生」が、「楽しく踊る場所が繁栄する」ことを考えたとき
はじめて、地域の社交ダンスの状況が、改善するはずです。

「安価に楽しく踊る場所」が、「楽しくない場所」になってしまったら、
「ダンスを習いたい」という生徒が減ってしまいます。
そうすると、一番困るのは、ダンスを教える先生・・・であるはずです。

この投稿への コメント (0件) ・トラックバック(無効)


2018年11月25日
投稿220 今日はかがやき練習会
 2018/11/25(日) 08:33:30  カテゴリー:かがやき練習会  投稿者:sanzo

今日、11月25日は、かがやき練習会です。
参加されるかたは、事故にあわないように、気を付けてきてください。

更衣室は、暖かくしておきます。
ホールは、最初暖かくしておいて、少しずつ、温度を下げていきます。

風邪をひかないように、注意しましょう。

この投稿への コメント (0件) ・トラックバック(無効)


2018年11月24日
投稿219 明日25日(日)は、かがやき練習会
 2018/11/24(土) 08:41:18  カテゴリー:かがやき練習会  投稿者:sanzo

明日、25日は、かがやき練習会です。

七尾市の和倉温泉でも、ダンスパーティがあります。
(詳しくは「金沢のパーティ情報」のページに、リンクをはってあります)
富山でも、何件か、パーティがあるはずです。

どこで踊るのが良いのか、「楽しい」と予想される場所にいくのが、良いと思います。

どこにいくと、楽しく踊れるのか?
「悩む」のもいいかもしれません。

この投稿への コメント (0件) ・トラックバック(無効)


投稿218 11月23日 かがやき練習会報告
 2018/11/24(土) 08:33:25  カテゴリー:かがやき練習会  投稿者:sanzo

昨日、11月23日のかがやき練習会。
参加者は 66人(主催者を含む)でした。

ひさびさに、朝9時に会場について、会場の準備を一人でやってました。

一人で準備しても、昼飯抜きで13時まで、準備すれば、一人でできる。
誰かに手伝ってもらえば、昼飯をたべる時間の余裕が出る・・・って感じです。

最悪時のリスクを考えて
  「自分一人で一人で、どこまでのことができるか?」
ものごとをすすめることは、とっても大切なことだと思います。

それを超える部分は、「感謝の心」につながりますからね。

この投稿への コメント (0件) ・トラックバック(無効)


2018年11月23日
投稿217 今日はかがやき練習会
 2018/11/23(金) 08:44:16  カテゴリー:かがやき練習会  投稿者:sanzo

今日23日(勤労感謝の日)は、かがやき練習会です。
参加される方は、じこにあわないように、きをつけてきてください。

更衣室は、暖かくしておきます。
ホールは、最初暖かくしておいて、少しづつ、温度を下げておきます。

カラダが冷えた人は、更衣室で雑談でもしながら、カラダを温めてください。

この投稿への コメント (0件) ・トラックバック(無効)


2018年11月22日
投稿216 明日、23日は、かがやき練習会
 2018/11/22(木) 12:51:42  カテゴリー:かがやき練習会  投稿者:sanzo

明日、11月23日(祝日)は、かがやき練習会です。
参加される方は、気を付けてきてください。

明日は、某教室の発表会があるので、参加者が少ないかもしれません。
休息を兼ねて、コーヒーでも飲みながら、のんびりダンスを踊りましょう。

この投稿への コメント (0件) ・トラックバック(無効)


2018年11月 3日
投稿204 11月3日 かがやき練習会報告
 2018/11/03(土) 23:54:39  カテゴリー:かがやき練習会  投稿者:sanzo

今日、11月3日のかがやき練習会、参加された方、どうもありがとうございました。
参加人数は75人(主催者を含む)でした。
男女比率では、ほぼ男女同数。
時間的には女性が少しだけ多かった時間帯もあったような気もします。

今日は「土曜日の祝日」だったけど、土曜日は、思うように人数が集まらないですね。

相変わらず、参加人数が乱高下してます。
赤字にはなってないけど、かなり微妙な数字。

16時を過ぎて、人が少なくなってから、クリスマスの曲を掛けてました。
「クリスマス・一番乗り!」かな

次回は23日の祝日です。
しばらく、間があるので、のんびり過ごします。

この投稿への コメント (0件) ・トラックバック(無効)


投稿203 今日はかがやき練習会
 2018/11/03(土) 08:09:24  カテゴリー:かがやき練習会  投稿者:sanzo

今日、11月3日(土曜日・文化の日)は、かがやき練習会です。
参加される方は、事故にあわないように、気を付けてきてください。

昼と夜との温度差が大きくなっています。
体調管理には気を付けてください。

この投稿への コメント (0件) ・トラックバック(無効)


2018年11月 2日
投稿201 明日11月3日は、かがやき練習会
 2018/11/02(金) 13:32:19  カテゴリー:かがやき練習会  投稿者:sanzo

明日、11月3日(土曜日・祝日・文化の日)は、かがやき練習会です。
参加される方は、気を付けてきてください。

明日に限り、更衣室は13時00分から利用可能になります。(通常は12:30頃から)
ホールは、いつもどおり、13時00分から入場可能(練習OK)、13:15公式スタートです。

-----
追伸:
明後日 11月4日は、野々市市役所の2階、カメリアでダンスパーティがあります。
(13:30開始)
こちらは、チャリティパーティになっており、お金を箱に入れる形式になってるはずです。
「おつりが出ない可能性」があるので、お札ではなく「500という数字が入ったコイン」を
用意していくとよさそうです。

この投稿への コメント (0件) ・トラックバック(無効)


2018年11月 1日
投稿200 かがやき練習会2月分会場確保
 2018/11/01(木) 13:17:43  カテゴリー:かがやき練習会  投稿者:sanzo

かがやき練習会 2月分の会場を確保しました。

2月11日(月曜・祝日)
2月24日(日曜)
よろしくお願いします。

【お知らせ】

次回11月03日(土曜・祝日)は、通常通り13時15分開始です。
更衣室は13時から利用できます。(いつもは12時30分頃から利用可能)
よろしくお願いします。

この投稿への コメント (0件) ・トラックバック(無効)


2018年10月31日
投稿199 10月28日かがやき練習会の報告
 2018/10/31(水) 10:56:49  カテゴリー:かがやき練習会  投稿者:sanzo

10月28日(日)のかがやき練習会、参加された方、どうもありがとうございました。

参加人数は、104人(主催者を含む)でした。
男女比率は、男女同じくらいだったように思います。

雨が降ったり止んだりで、よくわからない天候だったせいか、13時30分くらいの時点では
「今日は、参加者が少ないかな?」 という感じだったのですが、だんだんと参加者が増えてきました。
もしかしたら、金沢マラソンの交通規制による影響があったのかもしれません。

トラブルも無く、無事に終了してよかったです。

新しい曲を導入していきたい・・・とは思っているのですが、
CDを大量購入していながら、曲を編集する時間が取れなくて、延び延びになってます。
すみません。

-*-

ものごとを考えるときに「他人の立場になって、視線を変えてみる」というのは、大切なこと。

「ダンスを教える人の立場」に立って、「石川県の社交ダンスが置かれている環境」を眺めて
みると、面白いものが見えてくるように思います。

 ・ダンスを教える人にとって「必要なモノ」や「あったほうが良いモノ」
 ・ダンスを教える人にとって「どうでもいいモノ」や「弊害を生むモノ」

「かがやき練習会」や「ダンスパーティ」「ダンスホール」などを含めた「ダンスを踊る環境」が、
石川県で「ダンスを教える人たち」に目には、どのように映っているのか?
そういうのを考えてみる(教える立場の人の視線で考える)と、石川県の将来が見えてくるように
思います。

「安価に楽しくダンスを踊るための環境を維持するための努力」というものを、
 「教える立場の人たちは、どのように見ているのか? どれだけの関心を持って見ているのか?」
これって重要です。
もしも、教える立場の人たちが、「ダンスを踊る環境」について関心を示さず
 「楽しく踊る場所が無くなっても、生徒はたくさん寄ってくる!」
と考えているとすれば、
「貴重なおカネを払って、社交ダンスを習おう」という人は、どんどん減って行くことでしょう。

この投稿への コメント (0件) ・トラックバック(無効)


2018年10月27日
投稿197 明日28日(日)は、かがやき練習会
 2018/10/27(土) 15:40:50  カテゴリー:かがやき練習会  投稿者:sanzo

明日、10月28日(日曜日)は、かがやき練習会です。

参加される方は、事故に遭わないように、気をつけてきて下さい。

昼と夜の温度変化が大きくなっています。
体調を崩さないように、気をつけましょう。

この投稿への コメント (0件) ・トラックバック(無効)


2018年10月12日
投稿191 お知らせ(重要)
 2018/10/12(金) 19:44:57  カテゴリー:かがやき練習会  投稿者:sanzo

あす、10月13日(土曜日)に開催予定だった かがやき練習会は、

中止になってます。

お間違えの無いように、よろしくお願いします。

(10月13日から10月08日に変更のため、13日は中止)

この投稿への コメント (0件) ・トラックバック(無効)


2018年10月11日
投稿190 10月8日かがやき練習会報告
 2018/10/11(木) 11:47:04  カテゴリー:かがやき練習会  投稿者:sanzo

10月8日(体育の日)のかがやき練習会、参加された方、
どうもありがとうございました。

参加人数は112人(主催者を含む)でした。

連休の2日目であり、15日(土)からの日程変更ということで
参加人数が少ないであろうと予想していたのですが、ありがたいことに
予想に反して、たくさんに人に参加していただきました。

男女比率では、珍しく女性の参加者の方が多かったように思います。

今年に入ってから、とくに
社交ダンスが普及していくために、自分に出来ることは、可能な限り
積極的に、実行するようにしています。

評価していただける部分と、評価してもらえない部分があるとは思いますが、
ともかく「楽しくダンスを踊れる環境」を整えていきたいと思ってます。


この投稿への コメント (0件) ・トラックバック(無効)


2018年10月 8日
投稿189 今日はかがやき練習会
 2018/10/08(月) 08:29:17  カテゴリー:かがやき練習会  投稿者:sanzo

今日、10月8日(体育の日)は、かがやき練習会です。

参加されるかたは、事故に遭わないように、気をつけてきて下さい

この投稿への コメント (0件) ・トラックバック(無効)


2018年10月 7日
投稿188 明日10月8日は、かがやき練習会
 2018/10/07(日) 16:41:00  カテゴリー:かがやき練習会  投稿者:sanzo

明日、8日(祝日)は、かがやき練習会です。
参加される方は、事故に遭わないように、気をつけてきて下さい。

追伸:
15日(土曜日)は中止です。
明日8日(祝日)の次は、28日(日曜日)になります。
お間違えの無いように、参加してください。

この投稿への コメント (0件) ・トラックバック(無効)


2018年10月 1日
投稿181 かがやき練習会1月分会場確保
 2018/10/01(月) 12:43:39  カテゴリー:かがやき練習会  投稿者:sanzo

かがやき練習会、2019年1月分の会場を確保しました。

1月06日(日)
1月13日(日)
1月14日(月・祝)

雪のリスクを避けて、前半に集中させてます。
成人式が大雪で中止になる話は聞かないので、成人式までは雪・大丈夫かなと。

---

追伸:
10月13日(普通の土曜日)の練習会は、中止になってます。
ご注意下さい。

この投稿への コメント (0件) ・トラックバック(無効)


2018年9月24日
投稿177 今日もかがやき練習会
 2018/09/24(月) 08:42:22  カテゴリー:かがやき練習会  投稿者:sanzo

昨日に引き続き、今日24日もかがやき練習会です。
参加される方は、事故にあわないように、気を付けてきて下さい

なぜか、最近「交通取り締まり」に関わっている人の姿をよく見かけます。
運転には十分に、気を付けましょう。

この投稿への コメント (0件) ・トラックバック(無効)


2018年9月23日
投稿176 今日はかがやき練習会
 2018/09/23(日) 08:20:07  カテゴリー:かがやき練習会  投稿者:sanzo

今日、23日は、かがやき練習会です。

良い天気なので、気持ちにゆとりをもって、
練習会に来てください。

この投稿への コメント (0件) ・トラックバック(無効)


2018年9月22日
投稿175 明日23日は、かがやき練習会
 2018/09/22(土) 16:10:17  カテゴリー:かがやき練習会  投稿者:sanzo

明日9月23日(日)は、かがやき練習会です
参加される方は、事故にあわないように気を付けて、来てください。

追伸;
明後日24日も、かがやき練習会です。
2日間の連続参加、大歓迎です。

この投稿への コメント (0件) ・トラックバック(無効)


2018年9月12日
投稿174 9月9日かがやき練習会報告
 2018/09/12(水) 00:49:02  カテゴリー:かがやき練習会  投稿者:sanzo

9月9日(日)のかがやき練習会、参加された方、どうもありがとうございました。
参加人数は79人(主催者を含む)でした。

12時半くらいから13時ころにかけて、つよい雨がふってまして、
どうなることかと思ってましたが、13時半くらいから、小雨になってきました。

「台風と重ならなくてよかった」というのが正直なところです。


gyao の動画で「ボールルームへようこそ」を見てたら、
「女性は花、男性は額縁なれ」とか言ってました。

社交ダンスは、女性の動きを最大限に引き出すことが出来るかどうか
これが、男性の実力なのかもしれない。
そうは、いうものの、話は、そんなに簡単じゃない。

この投稿への コメント (0件) ・トラックバック(無効)


2018年9月 9日
投稿173 今日はかがやき練習会
 2018/09/09(日) 08:28:01  カテゴリー:かがやき練習会  投稿者:sanzo

今日9日は、かがやき練習会です
参加される方は、気を付けてきてください

この投稿への コメント (0件) ・トラックバック(無効)


2018年9月 8日
投稿171 明日9日は、かがやき練習会
 2018/09/08(土) 12:55:30  カテゴリー:かがやき練習会  投稿者:sanzo

涼しくなってきましたね。

明日、9月9日(日)は、かがやき練習会です。
参加される方は、事故に遭わないように、気をつけてきて下さい。

参加者が何人になるか、さっぱりわかりませんが、楽しくダンスを踊りましょう。

追伸:
 あとで、買い物に行ってきます。

この投稿への コメント (0件) ・トラックバック(無効)


2018年9月 1日
投稿162 かがやき練習会 12月分会場確保
 2018/09/01(土) 09:40:38  カテゴリー:かがやき練習会  投稿者:sanzo

かがやき練習会 12月分の会場を確保しました

12月09日(日)
12月23日(日)※未確定
12月24日(月・祝日)※未確定

3回分、確保しました。

2日連続だと準備の手間が省けるので、
23,24は、どちらも開催する予定ですが
現状では「未確定」の扱いとしておきます。


なお、開催予定だった10月13日(土曜日)は中止
10月08日(月・祝日)に変更になってますので
ご注意ください。

この投稿への コメント (0件) ・トラックバック(無効)


2018年8月27日
投稿154 8月26日かがやき練習会報告
 2018/08/27(月) 08:18:37  カテゴリー:かがやき練習会  投稿者:sanzo

8月26日のかがやき練習会、参加された方、どうもありがとうございました。

参加人数は93人(主催者を含む)でした。
準備を前日中に済ませ、当日も余裕をもって準備をしていたこともあって、
目立ったトラブルも無く終了しました。

12日、19日、26日と、3週続けての開催でしたが、参加者の落ち込みも
無く無事に開催できてよかったです。
それにしても、3回とも、屋外は暑かったですね。


社交ダンスの上達には「いろんな人と踊る」ことが一番・・・・かな。
人によって踊り方が違う。
ダンス歴が長い熟練者ほど、踊り方に個性がでてくるからね。

「自分が楽しい」と感じる踊り方が、いちばんです。
でも
 「今より、もっと楽しくなる踊り方」
を知ってる人が、どこかにいるかもしない。
だから、自分の現状の踊り方に満足してはいけない。

楽しく踊れる人に出会ったら
 「今より、もっと楽しく踊る方法はありませんか?」
と聞いてみるのがいいかもしれない。

この投稿への コメント (0件) ・トラックバック(無効)


2018年8月26日
投稿153 今日はかがやき練習会
 2018/08/26(日) 08:04:58  カテゴリー:かがやき練習会  投稿者:sanzo

今日8月26日(日)は、かがやき練習会です。
参加される方は、道中、事故に遭わないように、気をつけてきて下さい。

横断歩道を渡るときは、左右の確認をしてから、渡りましょう!
財布を落とさないように、注意しましょう!

P.S.
8時半になったら、準備のために会場に向かいます。

この投稿への コメント (0件) ・トラックバック(無効)


2018年8月25日
投稿152 明日26日はかがやき練習会
 2018/08/25(土) 15:05:25  カテゴリー:かがやき練習会  投稿者:sanzo

明日、8月26日(日)は、かがやき練習会です。
参加される方は、気を付けてきてください。

暑い日が続いています。

涼しい室内で、浸かれない程度にカラダを動かして、
ベストな体調を維持しましょう!

この投稿への コメント (0件) ・トラックバック(無効)


2018年8月20日
投稿149 8月19日かがやき練習会報告
 2018/08/20(月) 09:59:16  カテゴリー:かがやき練習会  投稿者:sanzo

8月19日のかがやき練習会
参加された方、どうもありがとうございました。
参加人数は 89人(主催者を含む)でした。

個人的な感想を言うと・・・
男性が多かったので、「踊るのを自粛」してたので、
結果的に、のんびりできました。

踊り方は、人それぞれ。いろんな踊り方があります。
上手・下手とは違う次元で、踊り方の違いから
 「この人とは、死ぬまで、二度と踊らないであろう」
という人もいます。


自分が「踊れる」からと言って、
「自分の踊りがベスト」であるとは言えません。
自分の踊り方よりも、もっと適切な踊り方があるかもしれません。

上達の秘訣は
 出来るだけ多くの人と接することで、理想の踊りを見つけていくこと
あるいは
 自分よりも上手な人のカラダの動きを読み取ること
・・・かな。

この投稿への コメント (0件) ・トラックバック(無効)


2018年8月19日
投稿148 今日はかがやき練習会
 2018/08/19(日) 08:32:05  カテゴリー:かがやき練習会  投稿者:sanzo

今日、8月19日は、かがやき練習会です

参加される方は、気を付けてきてください。


追伸:いまから、準備に出かけます。

この投稿への コメント (0件) ・トラックバック(無効)


2018年8月18日
投稿147 明日19日はかがやき練習会
 2018/08/18(土) 17:09:11  カテゴリー:かがやき練習会  投稿者:sanzo

あす、8月19日は、かがやき練習会です。
参加される方は、事故に遭わないように、気をつけて来て下さい。

また、会場への道中での転倒事故や、交通事故など、起こさない
ように、気をつけましょう。

会議室(更衣室)は、冷房を強めに掛けて、12時過ぎに解放しますので、
はやく到着した人は、更衣室で休憩していてください。

この投稿への コメント (0件) ・トラックバック(無効)


2018年8月13日
投稿143 8月12日かがやき練習会報告
 2018/08/13(月) 20:44:03  カテゴリー:かがやき練習会  投稿者:sanzo

昨日、8月12日のかがやき練習会、参加された方、どうもありがとうございました。

参加人数は82人(主催者を含む)でした。
お盆休みということで、女性の参加者が少なかったようです。
(男性が多いというわけではない)

トラブルもなく、無事に終了して一安心です。

準備中にコーヒーメーカーの1台が故障たり、マイクの線が接触不良を起こしたり
良からぬ現象があったので、慎重に慎重を重ねて、細心の注意を払ってたのが
よかったのか、何事も無く、無事に終了!! よかった、よかった。

あと、途中、高校野球の途中経過の報告をいれたりしてました。

まだまだ、暑い日が続きそうです。
体調を崩さないように、注意しながら、残暑を乗り切りましょう。

この投稿への コメント (0件) ・トラックバック(無効)


投稿142 かがやき練習会・開催日変更のお知らせ
 2018/08/13(月) 14:48:46  カテゴリー:かがやき練習会  投稿者:sanzo

かがやき練習会の開催日を、一部変更します。

中止:10月13日(土曜日) ←中止
新規:10月08日(月曜日・祝日)


10月08日(体育の日・祝日)の会場に空きが出て、使用可能になったため
10月13日(土曜日)を中止にして、開催日を10月08日(祝日)に変更します。

この投稿への コメント (0件) ・トラックバック(無効)


2018年8月12日
投稿141 今日はかがやき練習会
 2018/08/12(日) 08:38:03  カテゴリー:かがやき練習会  投稿者:sanzo

今日12日は、かがやき練習会です

参加される方は、事故にあわないように、気を付けてきてください

この投稿への コメント (0件) ・トラックバック(無効)


2018年8月11日
投稿140 明日12日は、かがやき練習会
 2018/08/11(土) 18:18:53  カテゴリー:かがやき練習会  投稿者:sanzo

明日、8月12日(日)は、かがやき練習会です。

お盆休みに突入しているので、何人くるか、さっぱりわかりませんが、
楽しくダンスを踊りましょう。

会場までの道中、事故に遭わないように気をつけましょう。
また、階段での転倒事故などで、怪我をしないように注意しましょう。

この投稿への コメント (0件) ・トラックバック(無効)


2018年8月 1日
投稿131 かがやき練習会11月分会場確保
 2018/08/01(水) 09:47:23  カテゴリー:かがやき練習会  投稿者:sanzo

暑い日が続いてますね。
雨が降らない日はいつまで続くのでしょうか?
これだけ暑い日が続くと、3ヶ月後の気温など、まるっきり想像できなくなってきますね。

かがやき練習会、11月分の会場を確保しました。

11月03日(土曜日・祝日)
11月23日(金曜日・祝日)※未確定
11月25日(日曜日)

11月は3回になります。

日曜日が取りづらくなってます。なんとか1つキープしました。
3日の祝日は土曜日、「なんか損をした気分」になりますね

なお、11月04日(日)は、野々市市役所内のカメリアで
パーティがあります。(野々市市社交ダンス愛好会の主催)

健康維持のため、できるだけカラダを動かして、社交ダンスを楽しみましょう!

この投稿への コメント (0件) ・トラックバック(無効)


2018年7月25日
投稿127 7月22日かがやき練習会報告
 2018/07/25(水) 23:49:29  カテゴリー:かがやき練習会  投稿者:sanzo

7月22日(日)のかがやき練習会、参加された方、どうもありがとうございました。参加人数は91人(主催者を含む)でした。

他のイベントとの重複は無かったようですが、それでも
「参加者100人」は遙か彼方・・・という気がします。

ともかく、事故やトラブルがなく、楽しく踊るのが一番です。
暑い日が続いてますので、休憩しながら踊るのが良いですね。

-*-

最近、練習会で使う音楽を少しづつ、変えています。
あえて言えば「使う音楽に、方向性を持たせる」という感じかな。

理想から言えば、
「ダンス教室で、上級者向けの個人レッスンで使う曲」
「何万円もする高価なホテルの発表会で、上級者が使う曲」
あたりを、積極的に使っていくのが、いいのかな
・・・という気もしますが、選曲は、いろいろあります。

ダンスの方向性には「上級者の踊りを見て理想とする」か、
「初心者の踊りを見て、自分が優越感に浸る」か、
人それぞれ、いろいろな方向性があっていいと思う。

それと同じように、ダンス音楽にも、方向性があっていいと思う。

絶対的に正確なリズムであり、1000分の1秒の狂いもないのが
「電子楽器」の演奏です。
オーケストラ演奏やボーカル曲は、テンポがずれてるはずです。
どちらを理想とするか?

選曲する主催者側の判断だったり、ダンスを教える先生の判断
だったりするように思います。

この投稿への コメント (0件) ・トラックバック(無効)


2018年7月22日
投稿126 今日はかがやき練習会
 2018/07/22(日) 08:09:35  カテゴリー:かがやき練習会  投稿者:sanzo

今日も晴れ。日差しが強いですね。
朝8時ころから、急激に暑くなってきました。

今日、22日はかがやき練習会です。
こういう日は、屋内スポーツである社交ダンスが最強です。

参加される方は、事故にあわないように気を付けてきてください。

この投稿への コメント (0件) ・トラックバック(無効)


2018年7月21日
投稿125 明日7月22日は、かがやき練習会
 2018/07/21(土) 15:05:23  カテゴリー:かがやき練習会  投稿者:sanzo

明日、7月22日(日)は、かがやき練習会です。
参加される方は、事故に遭わないように、気をつけてきて下さい。

更衣室にしている会議室は、昼の12時すぎから使えるようにしておきます。
はやめにきて、冷房のある部屋での休息が、良いと思います。

この投稿への コメント (0件) ・トラックバック(無効)


2018年7月19日
投稿122 7月15,16日かがやき練習会報告
 2018/07/19(木) 10:18:47  カテゴリー:かがやき練習会  投稿者:sanzo

7月15日(日)、16日(月・祝)のかがやき練習会、参加された方、どうもありがとうございました。
参加人数は、15日が89人、16日が86人(いずれも主催者を含む総人数)でした。

金沢市内中心部の「新盆(7月盆)」と重なったり、音楽堂のフェスティバルと重なったり
してたので、「参加人数の落ち込み」を心配してたのですが、落ち込み具合は予想よりも
少なかったので、よかったです。

猛暑が続いている中での開催。
2日共に、冷房を「最大」にしてました。

この時期の「冷房のある屋内スポーツ」は、最高です。
「暑さによる疲労」のない状態で「適度にカラダを動かす」ことができる。
これは、社交ダンスの利点ですね。

もしかしたら、涼しい場所で、カラダが冷えないように適度に踊りつつ、
「コーヒーでも飲みながら、のんびりと、椅子に座って休んでいる時」が、
最大の贅沢な時間なのかも。

そんな感じの2日間でした。

この投稿への コメント (0件) ・トラックバック(無効)


2018年7月16日
投稿121 今日16日(祝)も、かがやき練習会
 2018/07/16(月) 04:05:00  カテゴリー:かがやき練習会  投稿者:sanzo

昨日 7月15日(日)のかがやき練習会、参加人数は89人でした。


今日 7月16日(月・祝)も、かがやき練習会です。
参加される方は、気をつけてきて下さい。

会議室(更衣室)に使ってる部屋は、12時過ぎから使えます。
早めに来て、涼しいところで過ごした方がいいかもしれません。

屋外との温度変化が激しいので、体調管理に注意して下さい。

この投稿への コメント (0件) ・トラックバック(無効)


2018年7月15日
投稿120 今日はかがやき練習会
 2018/07/15(日) 07:54:22  カテゴリー:かがやき練習会  投稿者:sanzo

今日7月15日は、かがやき練習会です。
参加される方は,気をつけてきてください。

屋外と室内(フロアー)との気温差が大きくなりますので
(特に、お帰りの際には)体調管理には、十分に注意してください。

更衣室は12時になったら、使えるようにしておきます。
外は暑いので、早めに来て、13時までの間、更衣室で休憩するのが良いと思います。

この投稿への コメント (0件) ・トラックバック(無効)


2018年7月14日
投稿119 明日15日(日)は、かがやき練習会
 2018/07/14(土) 08:36:40  カテゴリー:かがやき練習会  投稿者:sanzo

明日、7月15日(日)は、かがやき練習会です。
参加される方は、事故に遭わないように、気をつけて来て下さい。

寒いのが苦手な人、及び座っている時間が長い人、たくさん汗をかく人は、
長袖での参加を推奨します。

追伸:
あとで、バナナ買ってきます。

この投稿への コメント (0件) ・トラックバック(無効)


2018年7月 1日
投稿116 かがやき練習会10月分会場確保
 2018/07/01(日) 09:47:15  カテゴリー:かがやき練習会  投稿者:sanzo

かがやき練習会 10月分の会場を確保しました。

10月13日(土曜日) ※3度目の土曜開催
10月28日(日曜日) ※ふつうの日曜日

2回になります。

なお、8月分の「未定」していた3回分は、
「3回とも開催」とします。

この投稿への コメント (0件) ・トラックバック(無効)


2018年6月13日
投稿109 6月10日(日)かがやき練習会報告
 2018/06/13(水) 01:49:15  カテゴリー:かがやき練習会  投稿者:sanzo

6月10日(日)のかがやき練習会 参加された方、どうもありがとうございました。
参加人数は、108人(主催者を含む)でした。
男女比率は、ほぼ同数。

前日の土曜日が62人で男性過剰したから、2日間参加された方は、
 「社交ダンスの集まりにおいて、人数が変わると、雰囲気がどのように変わるか」
が、体感できたのではないかと思います。

空調は入れてましたが、湿度が高めだったせいか、「踊ると汗が出る」みたいな感じ。
事故やトラブルもなく、無事に終わってよかったです。

音楽は、少しづつ変えてます。
いろんなCDを集めてきてるので、音の大きさに、ばらつきがありますが
そのうち落ち着くと思います。

次回の練習会は、7月15日になります。
6月後半は、市役所関連の行事が入っていて、土曜も日曜も確保できなかったため
6月10日が「6月最後の練習会」になってます。
7月の前半(1日と8日)は、会場を使う希望者が他にいたので、会場を譲った結果、
7月の前半も練習会はありません。

結果として、1か月以上、間が空きますが、ご了承ください。

この投稿への コメント (0件) ・トラックバック(無効)


2018年6月10日
投稿108 今日6月10日も、かがやき練習会
 2018/06/10(日) 06:56:02  カテゴリー:かがやき練習会  投稿者:sanzo

今日、6月10日(日)も、かがやき練習会です。
参加される方は、事故に遭わないように、気をつけてきてください。

この投稿への コメント (0件) ・トラックバック(無効)


投稿107 6月9日かがやき練習会報告
 2018/06/10(日) 06:44:12  カテゴリー:かがやき練習会  投稿者:sanzo

6月9日のかがやき練習会 参加された方どうもありがとうございました。
参加人数は、62人(主催者を含む)でした。

男女比率は、7~8人、男性が余っているような状況でした。
8人の差で、単純計算すると、男性35人+女性27人=62人。

男性の数は問題なし(男性の数は、土曜開催で継続可能)
女性があと8人いれば、35+35=70人となり、継続可能な
人数になるのですが、今回の女性の人数(あきらかな女性不足)による
男女比率の不均衡(男性過剰)では、面白くないですね。

極端な男性過剰は、「崩壊の前触れ」になるので、絶対に避けなければなりません。

今後、土曜開催が、成立するのかどうかは、悩ましいところですが、
「土曜日は女性が集まらない!」ということであれば、
「今後の土曜開催」は無理ということになりそうです。

この投稿への コメント (0件) ・トラックバック(無効)


2018年6月 9日
投稿106 今日はかがやき練習会
 2018/06/09(土) 08:24:18  カテゴリー:かがやき練習会  投稿者:sanzo

今日6月9日(土曜日)は、かがやき練習会です

参加される方は、事故に遭わないように、気をつけてきて下さい。

この投稿への コメント (0件) ・トラックバック(無効)


2018年6月 8日
投稿105 明日6月9日は、かがやき練習会
 2018/06/08(金) 19:30:55  カテゴリー:かがやき練習会  投稿者:sanzo

明日、6月9日(土曜日)は、かがやき練習会です。
ごくごく普通の土曜日ですが、3月に引き続いての「土曜開催」になります。

また、明後日10日(日曜日)も、かがやき練習会です。
2日連続になります。

2日連続の参加を歓迎します。

参加者が何人になるか、さっぱり予想できませんが、
参加されるかたは、事故にあわないように来てください。

この投稿への コメント (0件) ・トラックバック(無効)


2018年6月 1日
投稿103 かがやき練習会9月分会場確保
 2018/06/01(金) 13:13:15  カテゴリー:かがやき練習会  投稿者:sanzo

かがやき練習会の9月分の会場を確保しました。

9月9日(日)
9月23日(日) ※2日連続
9月24日(月・振替休日)

9月は、3回分、確定です。

追伸:
8月分(3週連続)をどうするか検討中です。

この投稿への コメント (0件) ・トラックバック(無効)


投稿102 5月27日かがやき練習会報告
 2018/06/01(金) 05:49:04  カテゴリー:かがやき練習会  投稿者:sanzo

5月27日(日)のかがやき練習会、参加された方、どうもありがとうございました。
参加人数は85人(主催者を含む)でした。

開始前の準備を一人で行ったため、開始時刻が13時15分、ギリギリになってしまいました。
一人だけで準備・後片付けをやるためのオペレーションを、もう少し研究してみることにします。

前回5月3日が76人、今回が85人と言うことで、5月の平均は80.5人。
2月よりはマシですが、微妙な水準。
まぁ、なんとかなるでしょう。
なによりも、無事に終わって良かったです。

今回は、3時すぎから、いつもと違う曲を掛けてみました。
5月6日に「某所」で使った曲なのですが、違和感なさそうですね。

いつも同じ曲・・・というのでは、面白くないので
練習会の後半に使う曲を中心にして、少しづつ、曲を変えていこうと思います。

この投稿への コメント (0件) ・トラックバック(無効)


2018年5月27日
投稿100 今日はかがやき練習会
 2018/05/27(日) 08:26:38  カテゴリー:かがやき練習会  投稿者:sanzo

今日27日は、かがやき練習会です
参加される方は、気を付けてきてください。

福井で競技会があるようです。
競技に出ない人は、地元で、楽しくダンスを踊りましょう。

この投稿への コメント (0件) ・トラックバック(無効)


2018年5月26日
投稿98 明日27日(日)は、かがやき練習会です
 2018/05/26(土) 13:36:03  カテゴリー:かがやき練習会  投稿者:sanzo

明日、5月27日は、かがやき練習会です。

参加される方は、事故に逢わないように、気を付けてきて下さい。

毎日、気温の変化が激しいので、体調管理には注意しましょう。

この投稿への コメント (0件) ・トラックバック(無効)


2018年5月 4日
投稿83 5月3日かがやき練習会報告
 2018/05/04(金) 09:45:15  カテゴリー:かがやき練習会  投稿者:sanzo

5月3日(祝)のかがやき練習会、参加された方、どうもありがとうございました。
参加人数は、76人(主催者を含む)でした。

ゴールデンウィーク後半の4連休初日のためでしょうか、女性が少なかったです。

相変わらず、参加人数が乱高下しています。
各家庭の行事が影響しているのか、他の行事と重なっているためなのか、
前回の100人越えの反動なのか、天候の加減なのか・・・
あるいは「いつクビが飛んでもおかしくない!」ブログの投稿が影響しているのか

いろんな要因があるとは思いますが、主催者としては、現状を受け止めるのみ。

ともかく、練習会が、無事終了できて、なによりです。
特に、短期間(4/29,4/30,5/03)に、3回連続参加の方、お疲れ様した。

-*-

「かがやき練習会」を続けていくにあたって、難しい点。
いくつかあるけど、
  どこの組織にも、どこの教室にも属さずに、社交ダンスを続ける
ということの「難しさ」があります。

「どこの組織にも、どこの教室にも属さない」状態を維持することが、
どれだけ「難しい」ことであり、どれだけ「苦しい」ことなのか、
そのあたりの厳しさが、なかなか理解して貰えない。

この状態を続けるのは、想像以上に、たいへんなことだったりします。
今のところは、なんとかなってますが、常に、破滅と隣り合わせ。
判断を一つ間違えるだけで、ダンス界に居られなくなるからね。

この投稿への コメント (0件) ・トラックバック(無効)


2018年5月 3日
投稿82 今日はかがやき練習会
 2018/05/03(木) 08:30:34  カテゴリー:かがやき練習会  投稿者:sanzo

今日 5月3日は、かがやき練習会です。
参加されるかたは、気を付けてきてください。

わたしは、もう少ししたら、準備のために、会場に向かいます。
自己や怪我の無いように、みんなで楽しく踊りましょう。

この投稿への コメント (0件) ・トラックバック(無効)


2018年5月 2日
投稿81 明日 5月3日は かがやき練習会
 2018/05/02(水) 17:18:06  カテゴリー:かがやき練習会  投稿者:sanzo

明日、5月3日(祝)は、かがやき練習会です。
参加されるかたは、事故に遭わないように、きをつけて来て下さい。

参加者が何人になるのか、さっぱりわかりませんが、
楽しくダンスを踊りましょう。

この投稿への コメント (0件) ・トラックバック(無効)


2018年5月 1日
投稿79 かがやき練習会8月分会場確保
 2018/05/01(火) 09:52:41  カテゴリー:かがやき練習会  投稿者:sanzo

かがやき練習会の8月分の会場を確保しました。

8月12日(日)開催決定
8月19日(日)※注記
8月26日(日)※注記

今回は、すんなり、3回分確保できました。

●8月12日は、確実に開催する予定です。

●8月19日と26日は、両方開催するべきか
どちらか片方だけ開催して、もう片方を中止にするべきか、
迷ってる状況です。 (来月までに決めます)

今年に入って、開催日の間隔不定期になってます。
1週間に3回開催するときもあれば、
1ヶ月以上、間隔が空くときもあります。

今年から来年に掛けて、社交ダンス界に大きな変化が起きるはずです。
「実験的要素」も兼ねて、3週続けてやってみるのも
アリかな・・・・という気もしがしてます。

この投稿への コメント (0件) ・トラックバック(無効)


投稿78 4月29・30日かがやき練習会報告
 2018/05/01(火) 09:38:08  カテゴリー:かがやき練習会  投稿者:sanzo

4月29日(日曜日・祝日)および、4月30日(振替休日)のかがやき練習会に
参加していただいた方、どうもありがとうございました。

参加人数は 4月29日が 83人(主催者を含む)
 4月30日が 107人でした。
男女比率では、いずれも、男性の方が少し多かったように思います。

こまめに、フロアの温度を調整していましたが、
人数が多いと、どんどんと、室温と湿度が上がっていきますね。
いつもよりも、温度を低めに設定していましたが、うちわで仰いでいた人が結構いたように思います。


二日間通した感想ですが、参加人数が、24人(12組相当)ちがうと、雰囲気が全然
違ってくるということが、体感できたように思います。
人数が少ない方が、気軽にのびのびと踊れますが、人数が多い方が、盛り上がります。

社交ダンスは、「姿勢を崩さないように、背筋を伸ばして踊る」ことも大切かもしれませんが、
「周囲をみながら、とっさの判断で、次の動きを決めていく」という判断力も大切です。

「周囲を見ず、ひたすら斜め上をみて、決められた順番で踊る」のも社交ダンスならば
「回転動作で、フロアーのどこが空いているかを見極めて、空いているところに進む」のも
社交ダンスだろうと思います。


社交ダンスで一番大切なのは、「楽しく踊る」ことが、一番大切だろうと思います。
いろんな考え方の中から、「自分が理想とする社交ダンス」を見つけるのが良いと思います。

この投稿への コメント (0件) ・トラックバック(無効)


2018年4月29日
投稿75 今日はかがやき練習会
 2018/04/29(日) 08:39:59  カテゴリー:かがやき練習会  投稿者:sanzo

今日、29日はかがやき練習会です

良い天気になりましたね。
運転には気を付けて、事故のないように、参加してください。

道路を渡るときは、左右をよく見て、渡りましょう!

この投稿への コメント (0件) ・トラックバック(無効)


2018年4月28日
投稿74 明日29日はかがやき練習会です
 2018/04/28(土) 13:05:40  カテゴリー:かがやき練習会  投稿者:sanzo

明日4月29日と、明後日30日は、かがやき練習会です

参加される方は、事故にあわないように、気を付けてきてください。

追伸:
昼と夜の寒暖の差が大きくなっています。
体調管理を万全に!!!

この投稿への コメント (0件) ・トラックバック(無効)


2018年4月21日
投稿72 4月15日かがやき練習会報告
 2018/04/21(土) 00:50:50  カテゴリー:かがやき練習会  投稿者:sanzo

報告が遅れてすみません。
4月15日(日)のかがやき練習会、参加された方、どうもありがとうございました。
参加人数は、91人でした。

相撲の巡業では、挨拶をしている市長が土俵の上でぶっ倒れたりしてるので、
練習会でも、倒れる人がでないように、気を付けるようにしています。

最初、温度を高めにしておいて、少しづつ、温度と湿度を下げていく。
くも膜下出血とか脳卒中とかの対策には、これでいいのか、どうかわからないけど、
とりあえず、そんなふうにしています。

体調管理には、気を付けましょう。

それと・・・

最近のマスコミと、国会議員は、なに考えてるか、さっぱりわからないので、
セクハラ絡みのトラブルに巻き込まれないように気を付けましょう。

いわゆる「下ネタ」が好きな男性のところへ、女性の記者が取材に行ったとき、
男性が、女性記者のインタビュー対して、下ネタを発しただけで、
男性は、仕事をクビになる。
そして、女性記者によって、組織全体がボロボロにされる。

事実関係の把握よりも、一時的な感情が優先される世界。
非常に危険です。
法律なんかくそ食らえで、一時的な感情で行動するのが、国会議員。
一般国民は、一時的な感情に流されず、冷静に行動しましょう。

男性と女性の接点を持つ社交ダンスでは、気を付けたいところです。
こっそり、テープレコーダーを隠し持った女性記者が、ダンスパーティに
紛れ込んでるかもしれませんから。 怖いですよ!

この投稿への コメント (0件) ・トラックバック(無効)


2018年4月15日
投稿71 今日はかがやき練習会
 2018/04/15(日) 08:22:07  カテゴリー:かがやき練習会  投稿者:sanzo

今日4月15日は、かがやき練習会です

参加される方は、事故にあわないように、気を付けてきてください。

雨が降っているので、車の運転には気を付けてきてください。

駐車場では、ドアを隣のクルマにぶつけないように、細心の注意を払いましょう。

この投稿への コメント (0件) ・トラックバック(無効)


2018年4月14日
投稿70 明日15日(日)は、かがやき練習会
 2018/04/14(土) 13:09:23  カテゴリー:かがやき練習会  投稿者:sanzo

あす4月15日は、かがやき練習会です。

参加される方は、事故にあわないように、気を付けてきてください。

この投稿への コメント (0件) ・トラックバック(無効)


2018年4月 1日
投稿61 かがやき練習会7月分会場確保
 2018/04/01(日) 09:41:30  カテゴリー:かがやき練習会  投稿者:sanzo

かがやき練習会 7月分の会場を確保しました。

7月15日(日)
7月16日(祝・海の日)※注記
7月22日(日)

3回になります。

※注記の7月16日(祝)については、もしかしたら
 「変更」または「中止」になる可能性があります。
 (たぶん、開催すると思いますが・・・・)

会場が取りにくくなってきており
30日以上の間隔があいたり、短期間に集中したり
不規則な開催間隔になってます。

この投稿への コメント (0件) ・トラックバック(無効)


2018年3月27日
投稿56 3月25日(日)かがやき練習会報告
 2018/03/27(火) 00:31:25  カテゴリー:かがやき練習会  投稿者:sanzo

3月25日(日)のかがやき練習会、参加された方、どうもありがとうございました。
参加人数は95人(主催者を含む)でした。
大勢の方に参加していただき、ありがとうございました。

集めたお金を、3月後の会場の代金(前払い)に回すので、
参加人数が少なかったら、会場費を払えなくなるんじゃないかと
心配してましたが、なんとかなりそうです。

ちなみに、会場費は1回当たり20400円なので、
2回分なら40800円、3回分なら61200円の立て替えになります。


前回はコーヒーなしでしたけど、今回はコーヒーあり。
やはり、コーヒーはあった方が良いですね。

この投稿への コメント (0件) ・トラックバック(無効)


2018年3月25日
投稿55 今日はかがやき練習会
 2018/03/25(日) 08:20:20  カテゴリー:かがやき練習会  投稿者:sanzo

今日25日は、かがやき練習会。
参加される方は、事故にあわないように、気を付けてきてください。

個人的な話になりますが
前回、無料開放にしているので、採算的に非常にヤバいです。

今日集めたお金で、7月分の会場費(2~3回分)を払うことが
出来るかどうか・・・・ まぁ、なるようになる。

ともかく、事故とか、アクシデントとかで、無駄な出費が
発生しないように、細心の注意を払いながら、楽
しく踊りましょう。

この投稿への コメント (0件) ・トラックバック(無効)


2018年3月24日
投稿54 明日25日は、かがやき練習会
 2018/03/24(土) 13:32:58  カテゴリー:かがやき練習会  投稿者:sanzo

明日、3月25日(日)は、かがやき練習会です。
参加される方は,気をつけてきて下さい。

2月11日(日)は、大雪の合間
3月03日(土)は、はじめての土曜開催
3月11日(日)は、時間短縮の無料開放

ということで、普段とは違った練習会が続いていました。

あすの、3月25日(日)は、
のんびりした気持ちで踊る「ふだん の練習会」になりそうです。

事故や、トラブル、アクシデントなどが、起きないように
あすは、楽しく踊りましょう。

追伸:今から荷物の積み込み作業に入ります。

この投稿への コメント (0件) ・トラックバック(無効)


2018年3月23日
投稿52 今日の日記0323
 2018/03/23(金) 21:46:11  カテゴリー:かがやき練習会  投稿者:sanzo

今週は、雑用ばかりやってるような気がする。

18日のかがやき練習会の荷物・・・クルマに積んだまま。
荷物を降ろすのが面倒なので、自分のクルマを使わずに、
親のクルマばかり使ってたりする。

明後日も練習会なので、明日、積み替えよっと。

練習会用のオーディオ装置に、不具合が出てて、
騙し騙し使っているのですが、あたらしい機材に
買い替える予算もないし、中古も安くないし

2月は大雪で赤字だったし
3月18日は、無料開放で、大赤字だし
とりあえず、予備の機材があるからなんとかなるけど、
壊れた機材の新品を買うと3万円以上かかる。

いったい、どうすればいいんだろ。

この投稿への コメント (0件) ・トラックバック(無効)


2018年3月18日
投稿51 3月18日、かがやき練習会報告
 2018/03/18(日) 22:02:20  カテゴリー:かがやき練習会  投稿者:sanzo

3月18日(日)の かがやき練習会。
参加された方、どうもありがとうございました。

個人的な事情により、コーヒー・バナナの用意が出来ず、
45分の短縮(早期終了)という形になりましたことを、お詫びいたします。

今回は、「参加費無料」ということで、参加人数のチェックはしていません。
おそらく、85人前後だと思います。
今回は、コーヒーとバナナ無しということで、「段取り」がいつもと違う。
準備は早く済むのは良いのですが、なんというか「味気ない」ですね。

それと・・・
女性用の上着(帽子付)の忘れ物がありました。
会場の人にお願いして、数日間,あづかってもらってます。
心当たりのある方は、出来るだけ早く、会場に連絡しておいてください。

数日間、持ち主が現れないときは、こちらで回収して、「忘れ物」の袋に入れます・

P.S.
外出先から抜け出してきて、残っていた練習会の荷物を回収してきて、
自宅のパソコンから、この報告をしています。
もう少ししたら、外出先に戻り、外出先で一泊します。

この投稿への コメント (0件) ・トラックバック(無効)


投稿50 今日18日は かがやき練習会
 2018/03/18(日) 07:46:03  カテゴリー:かがやき練習会  投稿者:sanzo

今日 3月18日(日)は、かがやき練習会です。

参加される方は、事故に遭わないように気をつけてきて下さい。

昼間は暖かくなってきました。
のんびり、たのしく、ダンスを踊りましょう。

今日の前半は、ほぼ「いつもどおり」です。
(ただし、コーヒーとバナナは、ありません)

今日は「参加費 無料」なので、気軽に参加してください。

今日は15時に、飲み物の提供を終了し(飲み物が無くなったら終わり)、
15時45分になったら、練習会を終了する予定なので、ご了承下さい。

この投稿への コメント (0件) ・トラックバック(無効)


2018年3月17日
投稿49 明日 18日(日)は、かがやき練習会
 2018/03/17(土) 16:56:54  カテゴリー:かがやき練習会  投稿者:sanzo

あす、3月18日(日)は、かがやき練習会です。
参加される方は、事故に遭わないように、気をつけて来て下さい。

明日 18日の かがやき練習会 は「参加費 無料」で行います。

ただし、13時15分(通常通り)~15時45分(45分短縮)になります。

開始時刻は同じですが、午後3時45分の時点で、終了します。

コーヒーはありません。バナナもありません。
お菓子と飲み物は、用意しますが、15時で提供を終了します。

事故や怪我、落とし物、忘れ物等、アクシデントやトラブルには対応出来ない
可能性がありますので、いつも以上に、気をつけてください。

追伸;
主催者の都合により、ご迷惑をおかけしますことをお詫びいたします。

この投稿への コメント (0件) ・トラックバック(無効)


投稿48 今日の日記0317
 2018/03/17(土) 02:38:47  カテゴリー:かがやき練習会  投稿者:sanzo

今年(2018)に入ってから、不規則な毎日を過ごしてますが、
不規則な生活も、そろそろ最終章!

かがやき練習会がある18日(日)が、慌ただしさのピーク。
19日からは、落ち着いた生活ができそうです。

18日(日)は、超!アクロバット的な、超!過激な
タイムスケジュールに沿って、行動することになりそう。
ひたすら、アクシデントが起きないことを祈るのみ!!

---これが、18日のわたしのスケジュール(予定)----

18日は、朝、荷物を積んで、練習会の会場に向かい
9時になったら、いつものように会場の準備。
(ただし、コーヒー・バナナ無しなので、少し楽かな)

10時40分になったら、準備を中断して、自宅へ帰る。
11時30分になったら、自宅用事を済ませて、会場に戻る。※03.17追記
(最悪でも12時までには、会場に戻れると思います)

13時までに準備を終わらせて、いつものように曲を掛ける。
13時45分になったら、撤収の準備を開始。
最低限のモノを残して、台所の後片付けを始める。
14時20分になったら、「短い曲」を掛けて、台所の荷物をクルマに積み込む。

14時40分に「短い曲」が終わったところで、CDでの演奏に切り替える。
いつものオーディオ装置を片付けて、会場のオーディオ装置で音楽を掛けます。

15時、最低限の荷物を残して、会場を離れて、自宅に戻る。
会場の完全管理と後片付けは、台所にいる「誰か」がやってくれるはず。
会場ではCD演奏(約75分)が続く。
15時50分頃、CDの演奏が最後まで終わった、練習会は終了する予定。

※ 最悪の場合、16時15分までは、会場にいることが出来るけど、、
 できれば、15時すぎには、会場から自宅に戻りたい。

家に帰った後は、すさまじいタイムスケジュールに沿って、別の行事・・・。
19時開始の「別の行事」のため、次の会場へ移動する。
別の行事が終わったら、そのまま、その場所で外泊。

----ここまでが、18日のスケジュール(予定)----

プライバシーとかあるので、「別の行事」について、具体的に掛けませんが、
わかる方は、練習会を途中で抜ける理由を、察してください。
今、ひたすら、18日に向けての、段取りを、やってます。

この投稿への コメント (0件) ・トラックバック(無効)


2018年3月16日
投稿47 【緊急】「18日のかがやき練習会」について
 2018/03/16(金) 15:41:01  カテゴリー:かがやき練習会  投稿者:sanzo

突然の案内になりますが・・・

3月18日(日)の「かがやき練習会」は、時間を短縮して開催します。

・13時15分~15時45分(16時に完全終了します)
・最低限の飲み物とお菓子を用意しますが、コーヒー・バナナは提供しません。
・会場のオーディオ装置で、いわゆる「パーティ曲」を流しっぱなしにします。

・多大なご迷惑をおかけしますので、「参加費は無料」とします。
・主催者の個人的な事情により、突然の変更になりますが、ご容赦願いします。
・遠方からお越しの方は、「今回の参加を見合わせる」ことをお勧めします。

この投稿への コメント (0件) ・トラックバック(無効)


2018年3月 5日
投稿39 3月3日かがやき練習会報告
 2018/03/05(月) 17:13:56  カテゴリー:かがやき練習会  投稿者:sanzo

3月3日のかがやき練習会、参加された方、どうもありがとうございました。

参加人数は90人(主催者を含む)でした。
男女比率では、男性が多い・・・というより、(特に前半は)女性が少なかったです。

はじめての土曜開催ということで、何人集まるのか、さっぱり予想が付かない
状況だったのですが、予想以上の人数が集まって、良かったです。

日曜日の会場が確保しづらくなっている現状において、
今後、「土曜日でも、練習会が開催できる」というのは、ありがたいことです。

---

今年2018年は、(全国的にも、石川県においても)社交ダンスの置かれている
状況に、大きな変化が出てくるはずです。

石川県という地域で活動しているひとりひとりが、地域全体の状況の変化を見逃さない
ようにすることが、「社交ダンスの普及」につなげていく第一歩だろうと思います。

まずは「現状を把握すること」、そして「変化を見逃さない」こと。
そして、「新しく入ってきた人や、自分よりも若い人の意見を聞く」こと。。。かな。

この投稿への コメント (0件) ・トラックバック(無効)


2018年3月 3日
投稿38 今日は、かがやき練習会
 2018/03/03(土) 07:05:30  カテゴリー:かがやき練習会  投稿者:sanzo

今日3月3日(土曜日)は、かがやき練習会です。

参加される方は、事故に遭わないように、気をつけて下さい。

ホールの温度は低めに設定しておきます。

更衣室(会議室)の温度を高めにしておきますので、カラダが冷えた方は
更衣室でカラダを暖めてください。

追伸:
わたしは、7時半になったら、寄り道して会場に向かいます。
忘れ物はないはずだけど、何か忘れているような気がする。大丈夫かな?

この投稿への コメント (0件) ・トラックバック(無効)


2018年3月 2日
投稿36 明日3月3日(土)は、かがやき練習会
 2018/03/02(金) 10:29:15  カテゴリー:かがやき練習会  投稿者:sanzo

明日、3月3日(土曜日)は、かがやき練習会です。

参加される方は、事故に遭わないように、気をつけて来て下さい。
コーヒーやバナナなど、買い物は済ませました。

明日は「土曜日」ですが、いつもの日曜祝日と同じように、行います。

正式名称「サークルかがやき ダンス練習会」

3月3日(土曜日)13:15~16:30
 ※13時に入場可能。
 ※準備中であっても、自由に踊っていてもOKです。

参加費用 500円 14時22分頃に集めます。

 なお、「面白くない」と感じた方からは、お金は頂きません。
 面白くないと感じた方は14時20分までに退席してください。

バナナ:有  コーヒー:有  お菓子:いつもどおり

この投稿への コメント (0件) ・トラックバック(無効)


2018年3月 1日
投稿35 かがやき練習会6月分の会場確保
 2018/03/01(木) 10:53:36  カテゴリー:かがやき練習会  投稿者:sanzo

かがやき練習会、6月分の会場を確保しました。

未確定:6月09日(土曜日)←ふつうの土曜日です。未確定
確定 :6月10日(日曜日)←確定です。
2日連続になります。

日曜日の会場確保が、非常に難しくなっており、
なんらかの対応が必要になってきてます。

かろうじて6月10日(日)を確保できたので一安心。

6月9日(土曜日)も確保しておきましたが、
土曜日に何人くるかわからないので、
現時点では「9日は未確定」としておきます。

この投稿への コメント (0件) ・トラックバック(無効)


2018年2月23日
投稿32 【かがやき練習会】次回3月3日(土)の開催について
 2018/02/23(金) 10:05:24  カテゴリー:かがやき練習会  投稿者:sanzo

「かがやき練習会」の、次回3月3日分に関するお知らせです。

● 次回の「かがやき練習会」は、3月3日(土曜日)になります。
はじめての「土曜開催」になりますので、お間違えの無いように、お願いします。

土曜日の午後は、他のダンスサークルなどの活動もありますので、
参加者が何人集まるか、さっぱりわかりません。男女比率に関しても、まったく未知数です。

今後、「土曜の午後の練習会の開催」が成立するかどうか?
土曜の午後の人の流れはどうなっているのか?
そのあたりの調査の意味合いも含めて、3月3日(土)の練習会を開催したいと思います。


● 諸般の事情(主催者の都合)により、次回3月3日(土)に限り、
 【パターンA】か【パターンB】のどちらかのパターンで練習会を行います。
 どちらのパターンになるかは、前日までに決定します。

【パターンA】いつもと同じ要領で、開催する場合
   参加費:500円。(14:22頃、お金を集めます)
   コーヒーあり、バナナあり、飲み物多数。お菓子あり
   13:15~16:30(13時より入場OK)
   いつもどおりの音響装置、いつもどおりの音楽。

【パターンB】主催者に、やむをえない事情が発生した場合。
   参加費:無料(ご迷惑をおかけするので、お金は集めません)
   コーヒーなし、バナナなり、飲み物は限定。お菓子は最低限
   13:15~16:00(終了時間を早めて、時間を短縮します)
   ※16:30までは、CDを掛けて、練習可能にしておきます。
   会場の音響装置。通常の音楽をCDで流す(短い曲は無し)

今月に入って、わたし(山象)の父親の病状が悪化しており(病院のCCUに常駐)
状況によっては、通常の通りに、かがやき練習会が出来ない可能性が出てきました。

3月3日の朝(準備開始)から、夕方まで(約10時間)、わたし(山象)会場にいる
ことが可能であれば、通常通りの【パターンA】で練習会を行います。
しかしながら、それが許されない場合(数時間しか会場にいることが出来ない場合)は、
やむをえず【パターンB】で、練習会を行うことになります。

参加者の皆様には、多大なご迷惑をおかけすることがあるかもしれません。
参加される方、特に遠方からの参加を検討されている方は、そのあたりをご了承下さい。

この投稿への コメント (0件) ・トラックバック(無効)


2018年2月12日
投稿27 2月11日かがやき練習会報告
 2018/02/12(月) 13:40:45  カテゴリー:かがやき練習会  投稿者:sanzo

昨日、2月11日のかがやき練習会
参加された方、どうもありがとうございました。

参加人数は55人(主催者を含む)でした。
道路状況が悪い中、参加いただいた方に感謝します。

収支的には採算割になってますが、採算割れが最低限に留まってよかったです。
あと数日、大雪がズレ込んでいたら、最悪の結果になってたことを考えると
とてもラッキーだったと思います。


かがやき練習会は、ホームページ以外の連絡網がありませんので
開催/中止の連絡が、全員に伝えることができません。

連絡網があれば、一週間くらい前に「中止」の扱い(厳密には日程変更)して全員に通知しておけば、採算割れのリスクもないのですが、連絡網がない現状では、そうもいきません。
大雪や台風で、ほとんど誰も来ないことがわかっていても、主催者は、いつもどおりに会場の準備をしておく必要があります。

そういう意味からしても、11日が悪天候と悪天候の間の「比較的天気のいい日」になったのは、ラッキーだったといえます。


あと、個人的には、「主催者の代役のいない日」ということで、スリル満点の練習会でした。
諸般の事情で、前日から外泊しており、外泊先から家に立ち寄って、練習会の会場に向かうという、アクシデントと隣り合わせでの準備となりました。
幸い、アクシデントもなく、無事、準備が13時15分に間に合ってよかったです。

練習会が終わって、荷物を下ろして、すぐに外出。そして外泊。
このブログは、外出先のノートパソコンで書いてます。

・・・というわけで、足元の悪い中、参加していただいた方々に、大きな迷惑をかけずに、無事に練習会を終わらせることができて、ほっとしています。

この投稿への コメント (0件) ・トラックバック(無効)


2018年2月11日
投稿26 今日11日は、かがやき練習会
 2018/02/11(日) 08:00:18  カテゴリー:かがやき練習会  投稿者:sanzo

外泊先から、いったん戻ってきました。
もう少ししたら、準備のために会場に向かいます。


今日、2月11日は、かがやき練習会です。

雪と雪の合間。
天気が良いとは言えませんが、一番「マシ」な日と言えます。

コーヒーを飲み名gら、のんびり、たのしく、
ダンスを踊って、カラダをリラックスさせましょう。

会場への往復の際、くれぐれも、事故などにあわないように
気を付けましょう。 無理は厳禁です!


会場は、暖かめに温度を設定します。
汗をかかない程度に、のんびり踊りましょう。

更衣室は、できる限り、暖かくしておきます。
寒さを感じた人は、更衣室でカラダを温めてください。

この投稿への コメント (0件) ・トラックバック(無効)


2018年2月10日
投稿25 明日11日(日)は、かがやき練習会
 2018/02/10(土) 19:25:10  カテゴリー:かがやき練習会  投稿者:sanzo

明日、2月11日(日)は、かがやき練習会です。

参加される方は、事故などに遭わないように、気をつけてきて下さい。

・会場に至る道路は、融雪装置が稼働していましたので、雪はありません。
・会場の駐車場は、融雪装置が稼働していましたので雪は、ほとんどありません。(1台分だけ、ふさがっている)

なお、明日は、個人的な諸般の事情により、

 ・飲食物の提供は、15時45分で終了します。
 ・もしかしたら、飲食物を最低限まで、減らすかもしれません。

 ・練習会(音楽を掛けている時間は)は、通常通り16時30分まで
  行いますが、16時になったら、後片付けを開始します。

 ・その他、予期せぬアクシデントにより、ご迷惑をおかけすることが
  あるかもしれません。

個人的な事情により、こ迷惑をおかけしますがご了承下さい。

----

 今から、練習会の荷物を積んで、外泊先に向かいます。
 今日の夜は外泊です。
 明日は、外泊先から会場に向かいます。
 会場へは9時前に到着予定ですが、外泊先でアクシデントがあった場合
 飲食物の準備が出来ない場合などが、あるかもしれません。

個人的な事情により、多大なこ迷惑をおかけすることがあるかもしれませんが
その際は、どうか、ご了承下さい。

この投稿への コメント (0件) ・トラックバック(無効)


2018年2月 3日
投稿23 1月28日 かがやき練習会報告
 2018/02/03(土) 05:54:48  カテゴリー:かがやき練習会  投稿者:sanzo

報告が遅くなりまして、すみません。

1月28日のかがやき練習会、参加人数は81人(主催者を含む)でした。

雪による「採算割れ」の心配をしていたのですが、大雪と大雪の合間の「雪の降らない日」
にあたり、ボーダーラインの70人をクリアー。
会場費だけで2万円を超えるので、雪の降る冬場は、リスクが大きいです。

水道管が凍るような寒い日が続いてたので、いつもより暖かめにしておきました。
一旦、23.5度まで温度を上げておいて、少しづつ、温度を下げていきました。
(単純に、温度調整を忘れていたら、23度を超えて、暖房を緩めたのが真相)

湿度が40%くらいに保たれていた(普段は、湿度が60%を超えることがある)ので、
いつもより「快適」だったのではないかと思います。

-*-

去年あたりから、参加人数の「乱高下」が激しくなっています。
採算割れには至っていませんが、先行きが見えない状況です。

たまには、東京や大阪のダンスパーティの状況も把握しておきたいのですが、
都会へいくための費用が捻出できないが現状。 つまり、カネが無い!

新幹線や、サンダーバードは、毎日のように見ているのですが、
走っているのを見ているだけ、乗ることができない。
あの電車に乗れば、座っているだけで、都会にいける・・・だよな。
銀河鉄道999に出てくる貧乏人の世界だな。

この投稿への コメント (0件) ・トラックバック(無効)


2018年2月 1日
投稿22 かがやき練習会5月分の会場確保
 2018/02/01(木) 13:14:20  カテゴリー:かがやき練習会  投稿者:sanzo

かがやき練習会 5月分の会場を確保しました

5月3日(祝日/木曜日)
5月27日(日曜日)

日曜日を2回確保するのが難しくなっており、
来月以降、日曜日は1回だけになるかもしれません。

ホームページは、夜、更新します。

この投稿への コメント (0件) ・トラックバック(無効)


2018年1月28日
投稿21 今日28日は、かがやき練習会
 2018/01/28(日) 07:59:11  カテゴリー:かがやき練習会  投稿者:sanzo

今日、1月28日は、かがやき練習会。

参加される方は、運転に気を付けてきてください。
電車を利用される方は、圧雪路面で転倒しないように気を付けてください。


国道8号線から、会場までの道路は、融雪装置がある道路なので、
雪もなく通行に問題ありません。(土曜日の午後に確認)

また、会場の駐車場も、雪の影響は、ほとんどありません。

除雪作業で疲れてる人も多いかもしれませんが、
のんびりと、休みながら、ダンスを踊りましょう。

この投稿への コメント (0件) ・トラックバック(無効)


2018年1月27日
投稿20 明日28日は、かがやき練習会
 2018/01/27(土) 09:38:37  カテゴリー:かがやき練習会  投稿者:sanzo

明日、1月28日は、かがやき練習会です。
参加される方は、気をつけてきて下さい。

寒い日が続いてますが、明日から天気がよくなるようですね。

明日は、暖かい場所で、「疲れない程度」に、楽しくダンスを踊りましょう。

明日のテーマ:「暖かい」という贅沢

いつもは、踊り続けていても、汗をかかない程度に、温度を下げていますが、
あすは、のんびり、休憩しながら、踊ったときに、ちょうど良いくらいに、
温度の設定をしようかと思います。

この投稿への コメント (0件) ・トラックバック(無効)


2018年1月15日
投稿12 1月8日かがやき練習会報告
 2018/01/15(月) 03:53:15  カテゴリー:かがやき練習会  投稿者:sanzo

報告が遅れまして、すみません。
1月8日(1週間前/2日連続の2日目)のかがやき練習会報告です。

参加者は、107人(主催者を含む)でした。
にぎやかで活気のある会になってよかったです。

前日の反省から、温度計を見ながら温度管理をやってました。

始まる前に暖房をいれておいて、途中で暖房オフ。
暖房無しで、そのまま、20℃前後で推移しました。
やはり、人数が多いと、温度が下がらず、湿度が上がっていきますね。

---

2018年は、社交ダンス全体にとって、大きな転換点になるはずです。
広い視野で、地域全体の「人の流れ」見渡しながら、活動する必要がありそうです。

特に、ダンスの指導者やイベントの主催者は
 「どの場所に、何人くらいの人が集まっているのか?」
ということを、しっかりを把握する必要があるように思います。

特に「トップに立つダンス指導者のボス」の判断ミスは、
地域全体の大崩壊にもつながりかねません。
「ダンス指導者」には、正しい判断をしてもらいたいものだと思います。

この投稿への コメント (0件) ・トラックバック(無効)


2018年1月 8日
投稿11 今日もかがやき練習会
 2018/01/08(月) 08:25:58  カテゴリー:かがやき練習会  投稿者:sanzo

今日1月8日は、かがやき練習会です

参加される方は、気を付けてきてください、
昨日は人数が少なかったので、今日はたくさんの人が来てくれるといいな
・・・・と思いつつ

楽しく踊りましょう。

この投稿への コメント (0件) ・トラックバック(無効)


2018年1月 7日
投稿10 明日8日も、かがやき練習会
 2018/01/07(日) 23:54:14  カテゴリー:かがやき練習会  投稿者:sanzo

今日7日に引き続き、8日(祝日)も、かがやき練習会です。

参加されるかたは、気をつけて来て下さい。

この投稿への コメント (0件) ・トラックバック(無効)


投稿9 1月7日かがやき練習会報告
 2018/01/07(日) 23:31:59  カテゴリー:かがやき練習会  投稿者:sanzo

1月7日(日)のかがやき練習会 参加された方、どうもありがとうござしました。
参加人数は78人(主催者を含む)でした。

開始時間には、温度を20.5度に設定して、暖房を切ったのですが、
気づいたときには、17.8度まで下がってました。
慌てて、暖房を入れました。 油断大敵ですね。
気温の変動で、ご迷惑をおかけしました。


一般的には、暖房を入れると温度が上がり続け、
暖房を切ると、どんどん温度が下がっていく。

これは、当たり前のことのように思えますが、
社交ダンスでは、大勢の人が動き回っていると、
暖房を切っていても冬でも温度が下がらず、
少しづつ室内温度が上がっていく。それと同時に、湿度が高くなっていく。

でも、今日は、暖房を切ると、温度が下がり続けるので、
こまめに、暖房のオン・オフを繰り返してました。
(暖房をONにすると、最低の16度の設定にしても、温度が上がり続けた)
正直、こんなの、はじめてです。

人間が動き回ったときの「発熱の量」というのは、すごいですね。
人数が多いと、部屋の温度が上がり続け、
人数が少ないと、部屋の温度が下がり続ける。

こんなのは「冬」ならではですね。


最近、夜の冷え込みが厳しいですね。
体調を崩さないように、気をつけましょう。

この投稿への コメント (0件) ・トラックバック(無効)


投稿8 今日はかがやき練習会
 2018/01/07(日) 08:31:00  カテゴリー:かがやき練習会  投稿者:sanzo

今日7日は、かがやき練習会です。

参加される方は、事故にあわないように気を付けてきてください。
怪我やトラブルが発生しないように、注意しながら、楽しく踊りましょう


更衣室は暖かくしておきますので、寒気を感じた人は、更衣室で休憩してください。

この投稿への コメント (0件) ・トラックバック(無効)


2018年1月 6日
投稿7 明日7日は、かがやき練習会
 2018/01/06(土) 20:40:51  カテゴリー:かがやき練習会  投稿者:sanzo

あす1月7日は、かがやき練習会です

参加される方は、事故にあわないように、気を付けてきてください。

ついしん

バナナ買ってきたけど、夜は冷えるので、大丈夫かな?
気温が「冷蔵庫より低い」と、表面の色が悪くなる。

この投稿への コメント (0件) ・トラックバック(無効)



このページは、カテゴリー「かがやき練習会」の、すべての投稿です。
新しい投稿が上、古い投稿が下 になるように並んでいます。


みらくるダンス・ダンスの見どころ管理人ブログ2018-2019かがやき練習会すべての投稿

↑このページの先頭へホームページダンスの見どころみらくるダンス.com
管理人(山象)へのメールは、こちら(mail@miracle-dance.com)です。

 
ブログのメニュー
ブログのトップページ
カテゴリーの一覧
全投稿のタイトル一覧

カテゴリー
今日の日記
お知らせ
かがやき練習会
Ballroom Fitness みらい
つれづれに(雑談です)

カテゴリーの一覧

月別アーカイブ(保存庫)
2019年10月分の投稿
2019年9月分の投稿
2019年8月分の投稿
2019年7月分の投稿
2019年6月分の投稿
2019年5月分の投稿
2019年4月分の投稿
2019年3月分の投稿
2019年2月分の投稿
2019年1月分の投稿
2018年12月分の投稿
2018年11月分の投稿
2018年10月分の投稿
2018年9月分の投稿
2018年8月分の投稿
2018年7月分の投稿
2018年6月分の投稿
2018年5月分の投稿
2018年4月分の投稿
2018年3月分の投稿
2018年2月分の投稿
2018年1月分の投稿

全投稿のタイトル一覧

最近の投稿(エントリー)
明日27日は、かがやき練習会
10月13日と14日のかがやき練習会報告
今日(10月14日)も、かがやき練習会
今日13日は、かがやき練習会
明日 13日は、かがやき練習会
9月15,16日 かがやき練習会報告
今日(16日)も、かがやき練習会
今日は、かがやき練習会
かがやき練習会12月分会場確保
8月25日かがやき練習会報告

コメントのある投稿
今日の日記0902
今日の日記0902
今日の日記0902
こちらは「管理人のブログ2018」です
こちらは「管理人のブログ2018」です
(最新の10件を表示)

このブログの説明
このブログについて

ブログの検索