みらくるダンス
 .com
*****
サークルかがやき
ダンス練習会
石川県のリンク集
石川の社交ダンス
*****
管理人へのメール
はこちらから
*****
*****
ページの先頭へ
ページの先頭へ
みらくるダンス
 .com
*****
サークルかがやき
ダンス練習会
石川県のリンク集
石川の社交ダンス
*****
管理人へのメール
はこちらから
*****
*****
ページの先頭へ
ページの先頭へ
みらくるダンス.com管理人ブログ2020
  > メインページ(43/72 頁)


最新43/72最古
35/36/37/38/39/40/41/42/43/44/45/46/47/48/49/50/51
※このブログは「みらくるダンス ブログ」で検索!

2020年05月25日(月)
 投稿237  緊急事態宣言、終了 (click)
2020/05/25(月) 19:56:26
 カテゴリー[ 徒然(つれづれ)に ]

東京都の感染者 今日 8人  合計5160人
石川県の感染者 今日 0人  合計 295人
福井県の感染者 今日 0人  合計 122人
富山県の感染者 今日 ?人  合計 227人?

今日も、石川県の感染者ゼロ
福井は、ゼロを更新中!

-----

緊急事態宣言は、終了した模様です。

そうは言っても、現在は県外への移動は自粛中

でもって、
  国内旅行の半額補助やプレミアム付き食事券、
  7月下旬開始へ...予算1・7兆円確保
とか。

いくらなんでも、旅行による移動推奨は、
ちょっと早すぎるような。

旅行と言えば、郊外への移動だけでなく、
都心へ遊びに行くパターンも多いからね。
都心でクラスター起きたら、全国に拡散する。

なんだかなぁ。
こんな案、さっさと潰れてくれると良いのですが。


この投稿へのコメントは 0 件 です。
 


2020年05月24日(日)
 投稿236  暑い日のマスク着用は、要注意 (click)
2020/05/24(日) 20:51:24
 カテゴリー[ 徒然(つれづれ)に ]

東京都の感染者 今日14人  合計5152人
石川県の感染者 今日 0人  合計 295人
福井県の感染者 今日 0人  合計 122人
富山県の感染者 今日 ?人  合計 227人?

今日は、石川県の感染者ゼロ
福井は、ゼロを更新中!

---------

少しづつ、ダンスを復活する人、増えてきてるのかな?

暑いところで、マスクしてカラダを動かすと、
体内の熱が逃げなくて、息苦しくなることがあるかも
しれないので注意しましょう。

集団の中に、感染者が一人もいなければ、
  マスクの有無に関わらず、絶対に感染しない。
集団の中に、感染者が一人でもいたならば
  マスクをしていても、感染する可能性がある。
感染者と手を握り合って、その手で、顔の汗を
  拭ったりすれば、感染する可能性は高そうです。

折角「感染者ゼロ(院内感染を除く)」という環境に
  戻ってきたのだから、その中でダンスを楽しむの
  が、ベターな選択だと思います。

  感染者一桁は、百倍すれば3桁だけど、
  感染者ゼロは、百万倍してもゼロですからね。
  この違いは、大きいです。


じゃぁ、なぜ、
感染リスクのある「社交ダンス」を、この時期に続ける必要があるのか?

社交ダンスには、他のスポーツや、他のダンスには存在しない、
「高度な技」「高度なテクニック」が、存在するからでしょう。

他のスポーツよりも、「高度なモノ」が存在するならば
「他のスポーツを残すなら、社交ダンスも残す必要がある」
「社交ダンスが潰れるなら、それ以前に他のスポーツが潰れる」
・・・という結論に達するはずです。

例えば、社交ダンス(スタンダード)が、「バレエに勝る」部分
ってなんでしょうか?
社交ダンスを教える人(いわゆる教師と呼ばれる人)一人一人が、
それを、はっきりと言えるかどうか???
それが、社交ダンスの存在意義だと思います。


この投稿へのコメントは 0 件 です。
 


 投稿235  もしもコロナが無かったら (click)
2020/05/24(日) 08:25:36
 カテゴリー[ 徒然(つれづれ)に ]

今日は、いい天気ですね。
外は暑くなりそう。
金沢の最高気温は28℃

コロナウイルスが、入ってこなかったら
今日は、野々市の役所でダンスパーティがあったはず。

あの会場、5月に冷房、入ったかな?
入らなかったような・・・。どうだったかな
建物全体の冷房だったような気がするが。

どっちにしても、コロナウイルスの影響で、
今日のダンスパーティは無い。中止。

誰も案内しなくても、中止を知らずに会場に向かう人は
おそらくは、いないであろう・・・・と思います。


でも、もしかして、
中止の案内を知らない人がいるかもしれないので、
一応、業務連絡!

今日、2020年5月24日(日)
野々市市役所2階、カメリアで行われる予定だった
野々市市社交ダンス愛好会 の チャリティパーティは
中止になっています。

会場へいっても、「パーティはやっていない」ので、
間違えて会場へ行かないように!!!!


この投稿へのコメントは 0 件 です。
 


2020年05月23日(土)
 投稿234  古いモノを末永く使いましょう計画 (click)
2020/05/23(土) 22:11:44
 カテゴリー[ 徒然(つれづれ)に ]

東京都の感染者 今日 2人  合計5138人
石川県の感染者 今日 1人  合計 295人
福井県の感染者 今日 0人  合計 122人
富山県の感染者 今日 ?人  合計 227人

福井県の感染者ゼロ、継続中。
石川県は、感染者1名。 いつもの、病院関係
-----------

今日は、ペンキ塗り。 とりあえず、一区切り。

今、ペンキを塗っておけば、6~7年持つだろう。
7年後、どうなっているかは、知らない!
「古いモノを末永く使いましょう計画」だな。


10万円の手続きの書類が届いたので、
免許証と通帳のコピーをつけて、ポストに投函。

母親と自分の20万円。
入金は、母親の口座をしたけど、大丈夫かな?

で、貰った分は、固定資産税に消える。。。と。


この投稿へのコメントは 0 件 です。
 


 投稿233  「土踏まずのアーチ」と「浮力」 (click)
2020/05/23(土) 08:29:52
 カテゴリー[ 社交ダンス 超!入門 ]

日本の社交ダンスでは、聞いたことがないのですが
「土踏まずのアーチ」というのは、面白い。

「土踏まずのアーチ」があっても、無くても、同じなのか?
「アーチの大きさによって、感覚が変わる」と言う人もいれば、
「アーチを押し潰すことで、安定を図るんだ」という人もいる。

「土踏まずのアーチ」をつくると、カラダを浮き上げるような
体感が得られる。 「浮力」のような体感。
「あっ、それ!確かにあるよね。カラダが軽くなる」と言う人もいれば
「そんなもん、あるわけ、ねぇだろ!」という人もいる。

社交ダンスのプロ教師は、そのあたり、どういう認識を持っているのか?
聞いてみると面白いかもね。

武道やってる人は、どうだろうか?
合気道の師匠レベルの人に聞いてみたら、
どんな答えが返ってくるだろうか?
想定しているのも、面白そうですね。


「土踏まずのアーチ」によって「浮力」を体感きるとしたら
それは、「支え足のアーチだけ」なのか?
「支え足のアーチと、動く足のアーチ、両方」なのか?
どちらだろうか?

じゃぁ、2本の足が、前後に並んでいるとき(CBMP)に、
前側にある足と、後ろ側にある足では、
どちらが「土踏まずのアーチ」を強く感じるのか?

こういうの、考えていくと面白い。


社交ダンスの靴は、靴底が固定されていて、弾力性がないので
常時(←ここが重要)、両方の足の裏に、
靴底と足の裏の間で、「アーチの空間」が作ることができる。

武道で「裸足」では、「すり足」という足裁きによって、
畳と足の裏の間に「アーチの空間」を作ることが可能になる。
「すり足」を外せば、「動く足」の「アーチの空間」は消滅する

ところが、社交ダンスの靴底は、畳と同じ役割を果たすので、
支え足と動く足の両方の足の「アーチの空間」と維持できる。


もっとも、「土踏まずのアーチの空間」が作れるからといって、
作らなければいけない・・・という法律は存在しない。

日本の社交ダンスは、「全員に同じことを教える」前提だから。
レクチャーでは「土踏まずのアーチの空間」には一切触れない。
みんな平等。 違うことをする人はぶっ叩く。

多数派が勝つので、「土踏まずのアーチの空間」を作ろうとする
人は、闇に葬られる。 それが、日本の社交ダンスの黒歴史。


いい加減、こんな「黒歴史」は、変わって欲しい気がする。


この投稿へのコメントは 0 件 です。
 


2020年05月22日(金)
 投稿232  熱が出たら、すぐに保健所に相談できるのでは? (click)
2020/05/22(金) 19:19:45
 カテゴリー[ 徒然(つれづれ)に ]

東京都の感染者 今日 3人  合計5136人
石川県の感染者 今日 2人  合計 294人
福井県の感染者 今日 0人  合計 122人
富山県の感染者 今日 0人  合計 227人

福井県の感染者ゼロ、継続中。
石川県は、感染者2名。

---

関係者78人が新型コロナウイルスに感染したかほく市の「二ツ屋病院」
感染確認後も治療を続けていた入院患者全員が他の病院に転院。

というのが昨日のニュース。
これで、そのうち、院内感染が止まるかな。

今日の2人のうち、一人はこの病院の入院患者。
これはいい。

気になるのが、もう一人の10歳台の男性。
もしかして、市中感染?

5月12日(火曜日) 37度台の発熱
5月20日(水曜日) 38度台の発熱、咳
5月21日(木曜日) 帰国者・接触者外来を受診
5月22日(金曜日) PCR検査を実施したところ、陽性と判明

最初の発熱が12日。検査が22日。

発熱の時点で、保健所に相談して、検査して貰えば良いのに!
・・・と思うんだけど、ダメなのかな?

「体温37.5℃以上が、4日以上」という制約は
外れているはずだけど、あまり周知されてなさそうですね。

安易に、感染を広めないためにも、熱が出たら、すぐに
保健所に相談すればいいんじゃないかと思うけど、
そのあたりの案内が、まったくと言って良いほど無いですね。


6月から、ダンスサークル始めるところもあるみたいだけど
そのあたりの扱いがどうなっているのか、保健所に確認とって
おいたほうがいいと思う。

「サークルの後で、熱が出たら、即、保健所に電話連絡」
という対応が可能なのか、どうなのか?
これが出来ないと、下手したら、一気に広まるから・・・。

こういうことは、主催者が、事前に確認しておいた方が良い。

そんなこというなら、オマエが保健所に聞け!
とか言われるかもしれないけど、
「かがやき練習会」は、7月開始予定なので、あまり早く
問い合わせるのも、良し悪しなので...。


この投稿へのコメントは 0 件 です。
 


 投稿231  今日は、ペンキ塗り (click)
2020/05/22(金) 08:20:13
 カテゴリー[ 徒然(つれづれ)に ]

今から、ペンキ塗り。
ペンキがなくなったら、今日の作業(仕事とは言わない)終了。

はやくやって、はやく終わらせる・・・と。


WTIの原油先物が、33ドルくらいまで戻している
(一時期20ドルから、瞬間-40ドルまで落ちた)
灯油とか、ガソリンが、上がるかもしれない。


この投稿へのコメントは 0 件 です。
 


2020年05月21日(木)
 投稿230  かがやき練習会、再開に向けて! (click)
2020/05/21(木) 19:56:21
 カテゴリー[ かがやき練習会 ]

東京都の感染者 今日11人  合計5086人
石川県の感染者 今日 2人  合計 292人
福井県の感染者 今日 0人  合計 122人
富山県の感染者 今日 ?人  合計 227人

福井県の感染者ゼロ、継続中。
石川県は、感染者2名は、いつもの院内感染。
4月のPCR検査では陰性、今日の検査では陽性というパターンです。

------

石川県は、かほく市の病院関係者以外の感染者は激減しており
お隣の福井県では、感染者ゼロが続いています。

6月になって、学校の授業が本格的な授業が始まるのに合わせて、
社交ダンスの活動再開も、視野にいれていく頃かと思います。

学校のクラスは40人程度。
この程度の人数で、クラスタ(集団)感染が起きないのであれば
おそらく「ウイルスはいない確率が高い」と考えられます。

「かがやき練習会」は、様子をみながら、7月再開予定で
準備を始めていこうと思ってます。
(6月の予約も解除されていないので、6月再開も可能ですが)


とりあえず、当日やることと、その準備。
今、考えただけでも、これだけあります。


参加に際して、簡単なチェックリスト(無記名)を書いて貰う。

コーヒー(70℃以上?)などは、ホールの外のロビーでの提供にして、
ホール内の人数を減らす。 紙コップを使い捨て。

正面入口と駐車場側入口のドアはオープンにして、換気をする。
ホールのドアと、荷物搬入用のドアもある程度。開けておく。

汗をかかないように(汗をかくと、顔を触ってしまうため)
冷房を強めにかけておく。

できれば半袖禁止。長袖推奨。 マスク必須。 手袋OK。

パルスオキシメータ(酸素飽和度) と 体温計を、持参。
必要だと判断した人には、数値を計測してもらいます。

一人一人の体温測定は必要ないと思います(自己申告)。
ただし、踊ったときに、手(てのひろ)の温度が高い相手が
いたら、体温検査してもらうことにします。(たまにいる)

あとは、人数制限。
今までは、「最低70人以上」集ることを前提で、参加費
500円でやってましたが、3密対策で70人は危険。

40~50人を前提として、混雑を避ける必要がありそうです。
4月から会場費が値上げになってまして、少人数で、現行の
参加費のままでは、間違いなく、維持が不可能です。

当面、通常参加費500円+コロナ割増300円=800円
くらいで、しばらく、やってみることになりそうです。

あと、連絡網の問題とかもふくめて、いろいろあるけど、
少しずつ、書いていこうと思います。


この投稿へのコメントは 0 件 です。
 




最新43/72最古
35/36/37/38/39/40/41/42/43/44/45/46/47/48/49/50/51
※このブログは「みらくるダンス ブログ」で検索!



 以前のページに戻る  ・↑このページの先頭へ 
このブログの管理人
(さんぞう)へのメール
は、こちらから
このブログの管理人(さんぞう)
へのメールは、こちらから

ブログのメニュー
このブログのトップページ
カテゴリーの一覧
全投稿のタイトル一覧

コメントのある投稿
視線!肉食動物vs草食動物
視線!肉食動物vs草食動物
上手な女性の背後には 教える男性がいる。
上手な女性の背後には 教える男性がいる。
「衰退」を恐れてはいけない
「衰退」を恐れてはいけない
映画shall we の普及効果は?
映画shall we の普及効果は?
習ったこと全部忘れろ!...と言われる話
習ったこと全部忘れろ!...と言われる話
ウイスクで右足が曲がる原理は?
ウイスクで右足が曲がる原理は?
GO TO いらない!
GO TO いらない!
GO TO いらない!
ウイスクで右足が曲がる原理は?
ウイスクで右足が曲がる原理は?
コメント投稿が可能になりました
コメント投稿が可能になりました
コメント投稿が可能になりました
(最新の20件を表示)

最近の投稿(新しい32件)
雪が降る 静かな大晦日
ま.す.の.す.し(奥深し!)
上手な女性の背後には 教える男性がいる。
楽しくなる魔法の言葉(女性編)
上達するかは 女性次第
プロ教師から嫌われる訳(男性編)
男の人なら誰でもいいです
ルンバの曲って楽しい?
見ない方がいい(閲覧注意)
本音と建前(落とし処は?)
日常に溶け込むダンスのマナー
パーティ主催者の苦悩
正しいパーティマナーとは?
自宅でクリスマス・イブ
辞めた後に,何が残るか?
ハイヒールで男役をやるとき
ちょっと危険なKA-N-JI
尽くすだけの女(最悪)
前門の雪、後門のコロナ。
この「ノリ」を超えるには?
レディ・トゥ・レディ
パプリカと大根(ダイエットに最適?)
スウェーデンで見捨てられた高齢者
地元では踊らない宣言!
カラオケ感染 拡大中
高齢者は高齢者の判断で...
カラオケ感染キタ-----!
腰痛でもダンスは出来る
こんなのは詐欺です!
田舎には 学連 は無い!
「衰退」を恐れてはいけない
社会人の初心者を増やそう!

月別アーカイブ(保存庫)
2020年12月分の投稿
2020年11月分の投稿
2020年10月分の投稿
2020年9月分の投稿
2020年8月分の投稿
2020年7月分の投稿
2020年6月分の投稿
2020年5月分の投稿
2020年4月分の投稿
2020年3月分の投稿
2020年2月分の投稿
2020年1月分の投稿
2019年12月分の投稿
2019年11月分の投稿

※全投稿のタイトル一覧


管理人ブログ2022
管理人ブログ2021
管理人ブログ2020
管理人ブログ2018-19
カテゴリー
パーティのマナー
超シンプルに考える
プロ教師に伝えたいこと
社交ダンス 超!入門
お知らせ
かがやき練習会
徒然(つれづれ)に
諸行無常
今日の日記

※カテゴリーの一覧

メインページ(分割)
メインページ(35頁)
メインページ(36頁)
メインページ(37頁)
メインページ(38頁)
メインページ(39頁)
メインページ(40頁)
メインページ(41頁)
メインページ(42頁)
メインページ(43頁)
メインページ(44頁)
メインページ(45頁)
メインページ(46頁)
メインページ(47頁)
メインページ(48頁)
メインページ(49頁)
メインページ(50頁)
メインページ(51頁)

ブログの検索