裸足で、畳の上で、補助足ナシのナチュラルターンの3歩をやってみる。
腕は降ろしたまま、リラックスさせておけばいい。
歩幅を少しづつ大きくしていけば、ボディが回転するタイミングで、
ボディが、自然に、ふわ~ぁっと、浮き上がってくる。
左足が着地した時には、左足の踵(ヒール)は床から離れている。
ボディが浮き上がった状態で着地すれば、踵は床から離れるのが必然。
ボディ全体をリセットすれば、踵が床について、ボディは低くなる
.....と。
畳の上で、足の裏を柔らかくしておけば、足の裏に変化が起きるので、
自然にボディが浮き上がるんじゃないかと思うわけだけど、
カラダをカチンカチンに固めたり、慣れない靴を履いて足の裏を潰して
しまうと、ボディは浮き上がらず、むしろボディは沈みこんでしまう。
ここで、
「ボディが上がらないなら、足首を伸ばしてボディを上げればいい!」
という発想が出てくる。
・電車のつり革に掴まって、足首を伸ばして、
踵(かかと)を持ち上げて立つ練習をさせるプロ教師。
・ナチュラルターンのスウェイと称して、
生徒のズボンのベルトを引っ張り上げて、
骨盤と腰を持ち上げる感覚を叩き込むプロ教師。
これをやると、先生から「大変よく出来ました」と褒めて貰える。
(つり革もベルトも、一流トッププロによるレクチャーです)
日本中が「(ボディが)上がらないなら、上げればいいさ!」という
考え方で統一されてしまっているのが、日本の社交ダンスの現実。
日本中のプロ教師はたくさんいるけど、誰もそれを疑おうとしない。
生徒に、「踵をあげてライズして、膝をまげてロア」するのだと教える。
日本のプロ教師は、誰ひとりとして、それに疑問を持たない。
じゃあ、なぜ、日本のワルツは
「(ボディが)上がらないなら、上げればいいさ!」
という発想になっているのか?
簡単です。 ワルツは3拍で3歩が基本です。
右足から始まる3歩(右左右)+左足から始まる3歩(左右左)
の6歩で「一つのユニット」を組むと考えるとわかりやすい。
3歩単位の動きでは、ボディと足の裏を上手に使えば、
1歩目が終わったところで、自然にボディがが浮き上がっていく。
ところが、(大多数の)日本の社交ダンスの指導方法では、
補助足を含めた、「4歩を1単位(1ユニット)」として
社交ダンスの指導している。
(補助足を含めた)4歩のうちの2歩目で、ボディを上げろとか
言われても、そんなもん、ボディは自然にあがるはずがない。
そこで「(ボディが)上がらないなら、無理矢理 上げろ!」
みたいな指導を徹底的に行われることになる。
ワルツは3拍子で3歩なのだから、
3歩+3歩を1つのユニットとして考えていけばいいものを
補助足を含めた4歩を一つのユニットとして教えるものだから
そのあとに来るすべての概念が、おかしなことになってくる。
わたしは、そう考えますけど、
ダンスを教えてる先生方、どなたか、反論ありませんか?
補助足を含めた「4歩で1ユニット」で練習するワルツの
ナチュラルターンこそが、ダンスの王道なのでしょうか?
どうでしょうか?
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