多くの日本人にとって、「足の裏が敏感になる」あるいは
「足の裏の感度が上がる」のは、裸足で畳の上を歩く時だろう
・・・と言いたいところだけど、今は、状況は変わってるかな。
静かな自宅で、足の感度が高くなる『裸足』で、
社交ダンスの動きを検証してみることは、悪くないハズです。
「ロア=膝を曲げる」が正しいのかどうかを検証するために、
「裸足」で「ライズ&ロアの無いナチュラルターン(補助足なし)」
を、繰り返し試してみます。
裸足でやると、ライズ&ロアがなくても、意外に大きな歩幅まで
いけることが確認できます。
補助足ナシのナチュラルターンの3歩の動作(右足から開始)
何度も何度も、繰り返しているうちに、カラダの変化に気づくと思います。
・少しづつ歩幅が大きくなっていきます。
・カラダの向きが変わるタイミング(左足が右足を通過後)で、
カラダ全体が浮き上がります。(浮き上がると感じる)
(浮き上がったように、無意識にカラダ全体の筋肉が反応する)
・左足が床に着地し動きが止まった時点で、
左足の踵(ヒール)は、床から離れている。
カラダ全体が浮き上がるように感じるなら、そうなります。
そして、もうひとつの変化、
静止している状態から、右足を出そうとするときに、
カラダ全体の筋肉に大きな変化が起こります。
動き出してから、ナチュラルターンの3歩が完了する
までの間は、カラダの筋肉の変化は、ほとんどありません。
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で、ここまで出来たら、今度は
「日本の社交ダンスでは、正しい踊り」とされている
ライズは、かかとを高く持ち上げて、姿勢を高くする。
ロアは、膝を曲げて、床を踏み込み、姿勢を低くする。
という前提で、ナチュラルターン(補助足なし)の3歩を試してみます。
どちらが、大きく動けますか? 静かに進めますか?
おそらく、意識的に、踵(ヒール)を高く持ち上げると
歩幅が落ちで、カラダが固まる。
そして、「内股・X脚」の傾向が出てくるように思います。
どうでしょうか?
社交ダンスは、無理なく、大きく動ける動きをを目指すのが理想です。
ヒンズー・スクワットみたいに、姿勢の上下動を行った結果
歩幅が小さくなったり、動きがギクシャクしたり、内股になったり
するのであれば、それは「本末転倒」です。
たとえ、大量の汗が出て、膝が痛くなって、「踊ったぞ!」という
満足感で満ちあふれたとしても、それは違うような気がします。
どうでしょうか?
わたしと同じ考え方を持っている「ダンスの先生」は
日本中に、一人もいないのでしょうか?
多くの生徒にダンスを教えていて、「社交ダンスの固定概念」に、
疑問を持つ「ダンスの先生」は、一人もいないのでしょうか?
自分が教えていることに、なんの疑問も抱かない。
日本の社交ダンスの先生が、そんな先生ばかりだとしたら、
ものすごく不気味です。
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