*****
サークルかがやき
ダンス練習会
石川県のリンク集
石川の社交ダンス
*****
管理人へのメール
はこちらから
*****
*****
ページの先頭へ
ページの先頭へ
*****
サークルかがやき
ダンス練習会
石川県のリンク集
石川の社交ダンス
*****
管理人へのメール
はこちらから
*****
*****
ページの先頭へ
ページの先頭へ
みらくるダンス.com管理人(さんぞう)のブログ
  > 社交ダンスの気になる授業投稿1272

【ブログ記事】 管理人が投稿した記事と、読者から寄せられたコメントです。


 投稿1272  社交ダンス気になる授業4 (click)
2022/06/07(火) 05:05:05
 カテゴリー[ 社交ダンスの気になる授業 ]

初心者、というか未経験者が入ってこないダンス界には、未来が無い!
そこで、社交ダンス未経験者にむけての「気になる授業」。

今回は4回目。

ちまたでは「高齢者の比率が多い」と言われている社交ダンス。

昔の「ダンス未経験者」が見た、社交ダンスの入り口
今の「ダンス未経験者」が見た、社交ダンスの入り口。
どうちがうのか?

そのあたりを、(おそらくは)小学生でもわかるように」、
超!おおざっぱに、超!いい加減に、説明していきましょう。

-----------------

まず、昔の社交ダンス。
地方都市にも、たくさんのダンスホールが乱立していた。

すべてのダンス愛好者がダンス教室に通っているとは思えず、
ダンスホールでダンスをはじめ、ダンスホールでダンスを覚える人が、多かったのではないかと推測できます。(体験談とか、きいてると、そんな感じみたい)

●まずは、昔の構図。
このような図にしてみると、人の流れがわかりやすい。


nagare1.jpg

ダンスホールでは、見よう見まねでダンスを始める。
わからんままに、見よう見まねで覚えていく。
正しい基礎? そんなものは何処にも「無い!」

そのうち、近所の世話役みたいな人が、ひとを集めて、
プロ教師を呼んできて「公民館サークル」を立ち上げる、
上手になりたい人が習い始める。
サークルで習ってる人は、ダンスホールでは尊敬され、
プロ教師のダンス教室に通ってる生徒は「あこがれの的」。

●時代が変わる。暗くて3蜜のダンスホールが廃れ、
公民館パーティや、広い体育館でのパーティが主体となる


nagare2.png

照明は明るくなり、健全化されていく。
休前日の夜から休日の昼に変わる。

どこからともなく(おそらくプロ教師の指令)
パーティでは、教えてはいけません」というルールが課せられ
「教え魔」と呼ばれる人が、プロ教師のターゲットにされる。

「正しいダンス」という観点からすれば正論なのですが、
致命的なのが「ダンスを始める」主要ルートが、完全に絶たれてしまう。
さらには、若い女性と、めぼしき人は、ダンス教室に引き抜かれていく。


●メンバーが引き抜かれ、補充されない公民館パーティ。
最終的に、どうなるか?


nagare3.png

「ダンスホールから、公民館ダンスのシフト」があったころには、
公民館パーティも、サークルも、ダンス教室も、最大の賑わいを見せる。

しかし、ダンスホールが衰退し、ダンスホールからのシフトが完了すると
公民館ダンスは、衰退の一途をたどっていくことになる。

ダンスサークルの人たちも、「休日に楽しく踊る」ことが目的なので
楽しく踊る場所が無くなれば、ダンスサークルも人が来なくなる。

------------

この構図の変化をみて、なにか感想はありませんか?

誰が、どう考えたって、衰退の一途を辿る...と。


なぜ、「ホール/パーティ」「サークル」「ダンス教室」という
3つのバランスは、崩れていったのでしょうか?

3つのバランスを保持するために、一人一人、
自分の立場で「できること」は無かったのでしょうか?

「ダンス未経験者」の人が集まって、議論をすれば
楽しい議論ができそうですね。


株の格言に「人の行く裏に道あり 花の山」というのがあります。

きれいな花は人が通らないような裏道に咲いている場合が多いように、
大きな成功を得るためには、人と違うことをやるほうがうまくいく場合が多い。
・・・という意味のようです。

芸能人や、一部のトッププロ、漫画などを見て
「わー、自分も、やってみたい」
「自分も、こんなふうになりたい」
と、ダンスを始めるのは、素晴らしいことです。
でも、そうではない「社交ダンス」の始め方も存在します。

社交ダンス、始めませんか?


この投稿へのコメントは 4 件 です。
 


投稿 1272 社交ダンス気になる授業4
 投稿 1272 社交ダンス気になる授業4 …への コメント(4件)
【コメント1】 2022/06/07(火) 12:37:02  投稿者:UFO

ダンスデイを見て社交ダンスと言うか、ラテンダンスに興味を持った若者

は多くいたはずですが、社交ダンスブログは金スマの様な盛り上がりを見

せてません。正直ですね。

金スマは10年100万円コースを得意とする基礎グループ。

ダンスデイは、お金でない数年でSAコースのグループ。

初心者の目は騙せない違いが表面化した様に思いますが、如何でしょう

か?。

【コメント2】 2022/06/07(火) 12:54:17  投稿者:さんぞう

>UFOさん

「ダンス・デイ」と「金スマ」の比較ですね。

こんな記事が出てます。 

『金スマ』は2年で視聴率急落 レギュラー番組低迷で中居正広の正念場 (Newsポストセブン)

-----------
 もともと、『金スマ』は50歳以上に人気がありましたし、F2(女性35歳~49歳)の数字も良かったんです。しかし、コア層の支持獲得を目指し、若者に受けそうな内容に変更したため、F2の視聴者も離れてしまった印象です。『金スマ』は視聴率指標変更の影響をモロに受けましたね」

<中略>

「社交ダンスの世帯視聴率は最近にしては悪くなかったですが、それはF3(女性50歳以上)が引き上げたもので、局内の評価はそこまで高くない。TBSは個人視聴率導入の2020年、13歳から59歳までを『ファミリーコア』と定義しました。しかし、1年後に4歳から49歳までの『新ファミリーコア』に変えました。これも『金スマ』には痛かったですね」(TBS関係者)
-----------------

社交ダンス、
ここまで、ド派手に宣伝していて
ここまで、ほんんど、人が増えない。

なにか理由があるんじゃないかと、気づくべきです。
「宣伝不足でない」ことは、間違いないはず。

【コメント3】 2022/06/07(火) 22:13:06  投稿者:UFO

その昔、ウリナリ社交ダンスTV番組が社交ダンスのイメージを広げた時

代がありました。もう何十年も各世代に渡り、社交ダンスは宣伝浸透して

しまってますよね。

一方、ストリートダンスは、ゴールデンタイムでは一度も番組を持たずに

若者に浸透してますね。

オリンピック正式種目にまで上り詰めてます。

社交ダンスのプロ教師は一体何を教えて来たのか、恥ずかしいですよ。

【コメント4】 2022/06/08(水) 02:02:09  投稿者:さんぞう

>UFOさん

社交ダンスを知らない日本人は、一人もいない。
なのに、若い人は、社交ダンスをやらない。
いったい、誰が悪いのか?

「社交ダンス」という「ダンス」が悪いのか?
社交ダンスを教えているプロ教師が悪いのか?
社交ダンスを習っている生徒が悪いのか?
社交ダンスを習わない「一般人」が悪いのか?

まずは、そこから考えて行く必要がありそうです。

 投稿 1272 社交ダンス気になる授業4 …へのコメントを投稿する
投稿されたコメントは、すぐには公開されません。
管理人が承認手続きを行った後、公開されます。

数日経ってもコメントが公開されないときは、管理人までメールをお願いします
ニックネーム
コメント
コメントは、管理人の承認の手続きの後に、公開されます。
 
・システムの不具合により、コメントが投稿できないケースがあるみたいです。
  (不具合が発生すると、せっかく書いたコメントが、消えてしまいます)
・長い文章を書くときは,事前に文章を作って、文章を枠の中に貼り付けてください。

・全角文字を10文字以上入れてください。(英数字だけのコメントは登録できません)
・ハイパーリンク(http://...を含む文字列)がある場合は、登録できません。
投稿ボタンを押してから、1~10秒ほど、お待ち下さい

次(新)1273
2022/06/08
師弟関係の無い"西洋舞踊"

投稿1272
2022/06/07
このページ
の先頭へ

前(古)1271
2022/06/06
6月のかがやき「中止」します。

 →ブログのトップページ(最新8件を表示)へ
 →カテゴリー〔社交ダンスの気になる授業〕の投稿(すべて)を表示


 以前のページに戻る  ・↑このページの先頭へ 
このブログの管理人
(さんぞう)へのメール
は、こちらから
このブログの管理人(さんぞう)
へのメールは、こちらから

ブログのメニュー
このブログのトップページ
カテゴリーの一覧
全投稿のタイトル一覧

コメントのある投稿
社交ダンス気になる授業4
社交ダンス気になる授業4
社交ダンス気になる授業4
社交ダンス気になる授業4
(最新の20件を表示)

最近の投稿(新しい32件)
ミラクルミライ
努力や誠意は、伝わるのか?
"腰痛"と社交ダンス
やっぱ、ネットの時代だわ
癒やし動画?元ローカル線の小さな駅
動画第二弾、社交ダンスはじめませんか?
無料の情報のありがたさ
情報の錯綜、簡単なゲーム!
自分のことを棚にあげて...
youtube動画、作ってみました
本来は、こうあるべきだよな(たぶん)
重大な決断!潰れんかったら儲けもの!
これでダメなら諦める!
社交ダンスの気になる授業5
師弟関係の無い"西洋舞踊"
社交ダンス気になる授業4
6月のかがやき「中止」します。
Windows11 にするゾゥ!
社交ダンスの気になる授業3
社交ダンスの気になる授業2
社交ダンスの"気になる"授業(その1)
かがやき、この先生きのこるには
"初心者向け"という免罪符
社交ダンスは"謎解きパズル"
"今北産業"、知ってますか?
世界チャンピオンの"罪"
国宝級、超!お宝動画発見!
本音を語らないプロ教師
ルンバウォークの推進力って...
「危ない人」扱いされてる!
"人の流れ"は、面白い
たられば・後悔が残る判断

月別アーカイブ(保存庫)
2022年6月分の投稿
2022年5月分の投稿
2022年4月分の投稿
2022年3月分の投稿
2022年2月分の投稿
2022年1月分の投稿

※全投稿のタイトル一覧


管理人ブログ2022
管理人ブログ2021
管理人ブログ2020
管理人ブログ2018-19
カテゴリー
つれづれに2022.06
社交ダンスの気になる授業
つれづれに2022.05
踊りの進化、踊りの原点
つれづれに2022.04
つれづれに2022.03
動画で徹底検証
つれづれに2002.02
おしらせ
かがやき練習会
いろはのい、アロハのア
つれづれに2022.01

※カテゴリーの一覧

ブログの検索