*****
サークルかがやき
ダンス練習会
石川県のリンク集
石川の社交ダンス
*****
管理人へのメール
はこちらから
*****
*****
ページの先頭へ
ページの先頭へ
*****
サークルかがやき
ダンス練習会
石川県のリンク集
石川の社交ダンス
*****
管理人へのメール
はこちらから
*****
*****
ページの先頭へ
ページの先頭へ
みらくるダンス・社交ダンス管理人(さんぞう)のブログ
  > メインページ(47/110 頁)


最新47/110最古
39/40/41/42/43/44/45/46/47/48/49/50/51/52/53/54/55
※このブログは「みらくるダンス ブログ」で検索!

管理人のYoutubeチャンネル
みらくるダンス・社交ダンス

2023年05月10日(水)
▲top ●369 ▼370
 投稿1624  発表会のビデオ(DVD)を作るぞ! (click)
2023/05/10(水) 07:00:31
 カテゴリー[ 無題 ]

今日は、仕事をお休みして、ビデオ編集...

4月にお手伝いに行った、サークル発表会のビデオ
(というか、部屋の隅に録画してあった映像)

これを、編集して(ダンスタイムとかを抜いて)
DVDの規格に落とす作業。

普段、動画作りに使っているて使い慣れてるソフト
YMM4(ゆっくりムービーメーカー4)を使えれば良いのですが
YMM4 は 60.00fps (1秒間に60コマ)なので使えない。

これだと、Youtubeにアップすることは出来るけど、
そのままDVDに焼くことが出来ない。


DVDの規格にするための、手元にあるソフトは、
power director の古いヤツを使えば、可能。
DVDに落とすときは 59.94fps。1秒間に59.94コマ。
(1分間に数コマ、コマ数が少ない規格)

とりあえず、このソフトを使えば出来る。
というか、
これしか持ってないから、これを使わざるを得ない。
というか...


なんか、いいやり方があるんだろうけど、
その「いいやり方」が、わからない。

安価に、誰かに、教えて貰えればいいんだろうけど
近くに、教えて貰える人が。誰もいない。

社交ダンスもそうだけど、
出来ないときは、出来ない理由があるわけで、
誰かにアドバイスを貰った方がいい。

自分が知らなくって、聞かなければ気づかない
 「根本的な部分」を変えた方がいい!
ってことも多々あります。

...って書いてたら地震! 金沢市内は震度1


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


2023年05月09日(火)
▲369 ●370 ▼371
 投稿1623  300円パーティ、その2 (click)
2023/05/09(火) 03:45:46
 カテゴリー[ 無題 ]

アマチュア地域協会の300円パーティ行ってきました。

「300円パーティからみる、状況把握と今後の展望」
とか、かっこいいタイトルで、連載できそうな予感。

主催者側の公式発表では、参加者190人。

会場は「満員御礼」なので、楽観視したくなる。
危機感なんて、覚えない人の方が多いと思う。

こんなに、たくさんの人がいるのに、
さんぞうという人は、なに危機感もってるんだ!
・・・みたいな。

じゃぁ、今回の300円パーティ 190人の中に、
歴代の「かがやき」の参加経験者は、どれくらいいるか?
...というと、意外と少ない。(かなり少ない)

「かがやき」の参加者の多くは、復帰していない。

何かわからないけど、人の流れが、変わっている。
今後、どうなっていくのか? 知らん!!

....

今、注目すべきなのは、石川県全体の流れ。

拘束力の無い形で、主導権をとっていくのは誰なのか?
だれが、石川県のダンス界の流れを作っていくのか?

プロ教師をはじめとする「ダンスを教える人」が、
人の流れを作っていくのか?

それとも、平日の余暇として社交ダンスを楽しむ、
いわゆる高齢者の集団が、人の流れを作っていくのか?

どちらが、主導権をとった方が、良いのだろうか?
どちらが、人の流れを作っていくのか?
両者が2極化して、進んでいくのか?
それとも、両者が協調して一体化するのか?


個人的には、「ダンスを教える人」が主導権をとり、
石川県のダンス界全体の水準の底上げを図りながら、
若い人を含めて、ダンスの活性化する方向に進んで欲しい。

...わたしは、そう思います。


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


2023年05月08日(月)
▲370 ●371 ▼372
 投稿1622  300円パーティ、行ってきました。 (click)
2023/05/08(月) 07:59:49
 カテゴリー[ 無題 ]

昨日は、石川県アマチュア地域協会主催の300円パーティに行ってきました。

たくさんの人が来てました。(人数は公式ホームページを参照)

昔は、多くても100人前後で、「ジルバ大会」とかやってたのですが、
最近は、ジルバ大会とか、ぜんぜん、そんな感じじゃない。
しかも、人数、大幅に増えてるし。

なにが、どう変わったのか?...知らん!

200人近い人が踊れる会場。 広い会場は良いですね。

-*-

個人的な感想...

今回みたいな感じのパーティを、
1ヶ月に1~2回ペースでやっていけば
若い人や初心者を含めて、
愛好者が、どんどん増えていくように思います。


潜在的に、踊る人がたくさんいるのならば、
回数(踊る機会)を、増やしていけばいい。

それが「社交ダンスの普及活動」だと思います。

...といっても、地域協会の人達が、そんなペースでパーティを開催し続けるのは、現実的とも思えません。

じゃあ、それを、誰がやるのがベストなのか?

組織に属する人たちが、直接、行動するのが良いのか?
既存の活動を、盛り上げていくのが良いのか?


この世の中、「自分のいる地域を、良くしよう!」と考えて、
いろんな立場の人が、いろんな活動を行っています。

それらが、ぶつからないように、うまく交通整理するのが、
「地域で上に立つ人」の役割であろうと、わたしは思います。

社交ダンスにおいても、一般社会全般においても...


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


2023年05月07日(日)
▲371 ●372 ▼373
 投稿1621  300円パーティに参加するゾ! (click)
2023/05/07(日) 08:22:21
 カテゴリー[ 無題 ]

-----お知らせ--------

今日、5月7日(日)は、
石川県アマチュア地域協会主催の300円パーティがあります。

スプリングダンスパーティー 2023
 ↑↑明日のパーティの詳細はこちら

主催:石川県アマチュア地域協会
後援:石川県ボールルームダンス連盟・石川県プロ選手会

--お知らせ・おわり-------

日曜日に、どれだけ人が集まるか?

コロナからの復帰後。
現状を把握しておきたいので、
300円パーティに、行ってこようと思います。

自分にも、出来ることがあったら、
ちょこっとだけでも、お手伝い...と。


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


2023年05月06日(土)
▲372 ●373 ▼374
 投稿1620  6月3日かがやき交流会のチラシ (click)
2023/05/06(土) 08:31:36
 カテゴリー[ ★★かがやき2023★★ ]

-----お知らせ--------
明日、5月7日(日)は、
石川県アマチュア地域協会主催の300円パーティがあります。

スプリングダンスパーティー 2023
 ↑↑明日のパーティの詳細はこちら

--お知らせ・おわり-------

今、6月3日(日)の曲作りの作業をやってます。
【訂正開始2023.05.08】
今、6月3日(土)の曲作りの作業をやってます。
【訂正終了】
JRTCWF各6曲づつ とS2曲 合計38曲。

大量にある曲の中から選び出したあとで、
音の大きさを合わせるだけで、結構時間がかかります。

kaga20230603a.jpg

こちらは、6月3日(日)かがやき交流会 のチラシです。

両面印刷で、100枚以上、カラー印刷しているので、
どんどんインクが減っていくことは、容易に想像できます。


社交ダンス活性化のために、今、出来ること!
参加費無料 の ダンス交流会を開催します!

【PDF】かがやきダンス交流会 2023.06.03(案内チラシ)

 ↑↑チラシを参照&ダウンロードできます。

一人一人が、自分に出来ることをやっていけば、
社交ダンス界は、少しづつ、変わっていくはずです。

わたしは、そう思います。



文面中、6月3日(日)となっていましたが
6月3日(土曜日)です。
訂正しました。 2023.05.08


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


2023年05月05日(金)
▲373 ●374 ▼375
 投稿1619  地震、金沢市内は(たぶん)大丈夫 (click)
2023/05/05(金) 19:43:40
 カテゴリー[ 無題 ]

石川県外のブログ読者の方が多いと思うので...

能登半島の珠洲の地震ですが、

住んでいる 金沢市内は、震度4。

スマホの警報がなって、少ししてから、軽い横揺れがあり、
そのあと、ゆっくりとした、強めの横揺れに変わりました。

棚から、軽い箱が1個落下しただけで、それ以外の被害はありません。


警報からの時間差、また、縦揺れではなく、横揺れだったことから、
金沢市内から、離れたところで大きな地震が起きているな!
と思って、テレビを見たら、震源地は珠洲でした。


能登は、テレビでしか現状の把握はできませんが、
いろいろと被害がでているようです。

震源地に近い方には、心からお見舞い申し上げます。


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


▲374 ●375 ▼376
 投稿1618  新しい音楽の編集(6月3日分) (click)
2023/05/05(金) 07:09:54
 カテゴリー[ ★★かがやき2023★★ ]

6月3日(土・百万石行列の日)に、「かがやきダンス交流会」を行います。
参加費は「無料」。 場所は金沢市民芸術村。

コロナ禍の間に中古購入したCDがたくさんあって、使ってない曲がたくさんある。

その中から、選び出して、「かがやきダンス交流会」で使う音楽の編集をしてます。

7日の日曜日は、アマチュア地域協会のパーティに行くので、作業できない。

なので、用事の無い今日と明日に、できるだけ作業を進めておきたいところ。

-*-

社交ダンス音楽は「新しい曲だからいい」というわけじゃない。

特にワルツで使う3拍子の曲は、限られているし、
3拍子の曲が流行することは、ほとんど無いといっていいので
新しいCDである必要性は、そんなに無いです。

ラテンの流行はさっぱりわからないけど、
石川県の社交ダンスの層から言って、
ラテンの流行を追うって感じでもないし・・・

上手な人が「イイ!」と思った曲は、
必ずしも、全員にとっていい曲か?...といえばそうじゃない。
そのあたりが、曲づくりの難しいところ...かな。


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


2023年05月04日(木)
▲375 ●376 ▼end
 投稿1617  5月3日かがやき親睦会報告 (click)
2023/05/04(木) 07:20:01
 カテゴリー[ ★★かがやき2023★★ ]

5月3日のかがやき親睦会、参加された方、どうもありがとうございました。

参加人数は...集計していません!
集まったおカネから推定すると、23人(主催者を含む)になります。
(「お釣りはいらねぇよ!」と言う人がいたなら、それ以下)

遠方(北陸3県以外)からの参加者が数名いらっしゃいました。
今回は、遠方からの参加者に救われた感じです。

女性の方は、丁寧に踊られる方が多かったような印象を受けました。
男女比率の関係で、満足にお相手できず、すみませんでした。

男女比率は、女性の方が圧倒的に多かった感じ。
全体で23だとすると、男8:女15くらいだと思います。

普段は、男性が多いのですが、今回の男性の参加人数は、
20年間で、歴代最低だと思います。

いわゆる、崩壊寸前。(主催者としては苦痛が続く状況)

復活するにしても、そのまま消滅するにしても、
一度、どん底という「地獄」をくぐってくる必要がありそうですね。

20人以下なら、今回で終了!
20人を超えるようなら、7月17日を確保

...という予定だったのですが、
ギリギリで、クビの皮一枚、繋がっている感じです。



追伸:
今年に入ってから4回にわけて開催してきた、「かがやき親睦会」という名称での開催は、今回をもって、終わりにします。

社交ダンスにおける環境の変化を考慮すると、いまの会場を「全館貸し切り」、
かつ、コーヒーを含む飲食物を提供して開催することは、事実上不可能だと思います。


6月3日の「無料交流会(パーティ)」を開催することに対して
何人の人に、どれだけの理解が得られるか、まったく未知数ですが
自分にできることは、やっていきます。


この投稿へのコメントは 無効 です。
 




最新47/110最古
39/40/41/42/43/44/45/46/47/48/49/50/51/52/53/54/55
※このブログは「みらくるダンス ブログ」で検索!

管理人のYoutubeチャンネル
みらくるダンス・社交ダンス



 以前のページに戻る  ・↑このページの先頭へ 
このブログの管理人
(さんぞう)へのメール
は、こちらから
このブログの管理人(さんぞう)
へのメールは、こちらから

ブログのメニュー
このブログのトップページ
カテゴリーの一覧
全投稿のタイトル一覧

コメントのある投稿
どっちの足に"乗る"のか?
どっちの足に"乗る"のか?
どっちの足に"乗る"のか?
どっちの足に"乗る"のか?
どっちの足に"乗る"のか?
どっちの足に"乗る"のか?
言われてみれば「第2回」の解説
言われてみれば「第2回」の解説
言われてみれば「第2回」の解説
言われてみれば「第2回」の解説
言われてみれば「第2回」の解説
言われてみれば「第2回」の解説
言われてみれば「第2回」の解説
言われてみれば「第2回」の解説
〔見るな!〕もしも○○が△△だったら
〔見るな!〕もしも○○が△△だったら
〔見るな!〕もしも○○が△△だったら
〔見るな!〕もしも○○が△△だったら
社交ダンスの「老若男女」
社交ダンスの「老若男女」
(最新の20件を表示)

最近の投稿(新しい32件)
【本日開催】4月25日の木曜かがやき、開催します。
明日4月25日は「木曜かがやき」です
今日も、ブログお休みします。
今日のブログ、お休みします。(書くこと無い)
(雑談)人の流れが気になるわけだが...
次回のかがやきダンス練習会は
4月18日「木曜かがやき」報告
【開催決定】4月18日「木曜かがやき」
明日 4月18日は「木曜かがやき」です
(雑談)曲の長さを短くする
(雑談)ひたすら脇役、ひたすら裏方に徹する。
4月13日かがやき練習会報告
4.13「かがやき」予定通り開催します。
明日13日(土)は、かがやき練習会です。
4月11日「木曜かがやき」報告
本日4月11日「木曜かがやき」予定通り開催します。
明日の「木曜かがやき」、予定通り開催します
これから、少しづつ、変えていくこと。
(雑談)今日は、書くことがないので、ブログお休みします。
(雑談)ランキングが落ちてきたぞ!
次回の木曜かがやきは4月11日
お知らせ)今日はパーティあり
4月4日「木曜かがやき」報告
今日4月4日、予定どおり開催します。
明日4月4日は「木曜かがやき」
4月から、参加の際に名前の記載をお願いします。
10月分の会場、確保しました
(雑談)今は昔? 4+64小節のダンス曲
かがやき、4月の予定
3月28日「木曜かがやき」報告
本日3月28日「木曜かがやき」開催します
明日のお茶の銘柄

月別アーカイブ(保存庫)
2024年4月分の投稿
2024年3月分の投稿
2024年2月分の投稿
2024年1月分の投稿
2023年12月分の投稿
2023年11月分の投稿
2023年10月分の投稿
2023年9月分の投稿
2023年8月分の投稿
2023年7月分の投稿
2023年6月分の投稿
2023年5月分の投稿
2023年4月分の投稿
2023年3月分の投稿
2023年2月分の投稿
2023年1月分の投稿
2022年12月分の投稿
2022年11月分の投稿
2022年10月分の投稿
2022年9月分の投稿
2022年8月分の投稿
2022年7月分の投稿
2022年6月分の投稿
2022年5月分の投稿
2022年4月分の投稿
2022年3月分の投稿
2022年2月分の投稿
2022年1月分の投稿

※全投稿のタイトル一覧


管理人ブログ2022
管理人ブログ2021
管理人ブログ2020
管理人ブログ2018-19
カテゴリー
おしらせ2024
かがやき2024
休日のかがやき
12/24かがやきクリスマス大舞踏会
年末年始の芸術村
年末年始のかがやき
第2回かがやき交流会(9/18)
「休日の芸術村」
がややき芸術村9月
かがやき練習会(交遊舎)
「木曜かがやき」
6月3日(土)無料パーティ(芸術村)
無題
今日は、お休みします
★★かがやき2023★★
反省会(ブログ実質閉鎖)
かがやき2023(徒然に)
つれづれに2023.02
つれづれに2023.01
つれづれに2022.12
つれづれに2022.11
つれずれに2022.10
超!マジメな話
つれづれに2002.09
つれづれに2022.08
つれづれに2022.07
つれづれに2022.06
社交ダンスの気になる授業
つれづれに2022.05
踊りの進化、踊りの原点
つれづれに2022.04
つれづれに2022.03
動画で徹底検証
つれづれに2002.02
おしらせ
かがやき練習会
いろはのい、アロハのア
つれづれに2022.01
お知らせ
かがやき練習会

※カテゴリーの一覧

メインページ(分割)
メインページ(39頁)
メインページ(40頁)
メインページ(41頁)
メインページ(42頁)
メインページ(43頁)
メインページ(44頁)
メインページ(45頁)
メインページ(46頁)
メインページ(47頁)
メインページ(48頁)
メインページ(49頁)
メインページ(50頁)
メインページ(51頁)
メインページ(52頁)
メインページ(53頁)
メインページ(54頁)
メインページ(55頁)

ブログの検索