*****
サークルかがやき
ダンス練習会
石川県のリンク集
石川の社交ダンス
*****
管理人へのメール
はこちらから
*****
*****
ページの先頭へ
ページの先頭へ
*****
サークルかがやき
ダンス練習会
石川県のリンク集
石川の社交ダンス
*****
管理人へのメール
はこちらから
*****
*****
ページの先頭へ
ページの先頭へ
みらくるダンス・社交ダンス管理人(さんぞう)のブログ
  > メインページ(40/109 頁)


最新40/109最古
32/33/34/35/36/37/38/39/40/41/42/43/44/45/46/47/48
※このブログは「みらくるダンス ブログ」で検索!

管理人のYoutubeチャンネル
みらくるダンス・社交ダンス

2023年06月29日(木)
▲top ●313 ▼314
 投稿1676  (雑談)今日は早出のお仕事です (click)
2023/06/29(木) 05:48:46
 カテゴリー[ 無題 ]

今週は、天気が悪い
昨日は雨...ってことになってたけど、一日中、晴れてた。

今日は、夕方まで晴れ。 夕方から雨。

・・・ということで、今日は、屋外の仕事。
朝の7時くらいに始めて、早く終わらせます。
(自主的な、サマータイムだな)

仕事、一段落付いたら、
ダンスの youtube の動画作成、再開します。

youtube動画への意見は募集しますが、
コメント欄で暴れたりする人への対策として
「(動画CH)みらくるダンス・社交ダンス」の
公式line を開設しますので、意見がある人は、
そちらで意見を書いて貰うようにします。


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


2023年06月28日(水)
▲313 ●314 ▼315
 投稿1675  9月18日(月祝) かがやき20周年記念パーティ (click)
2023/06/28(水) 04:08:38
 カテゴリー[ 「休日の芸術村」 ]

先日(6月3日)は「かがやきダンス交流会」に参加、ならびに応援、どうもありがとうございました。

9月18日(月曜・祝日)に、
  第2回 かがやきダンス交流会
  (かがやき20周年記念パーティ)

を、開催したいと思います。

場所:金沢市民芸術村
   パフォーミングスクエア
   (建物全体を全館貸し切り)
時間:13:00~16:00
参加費:未定( 500円?)


会場を借りる時間は 大練習室12:00~17:00
小練習室1&2(更衣室) 11:00~18:00

最近は、参加者が激減して、潰れる寸前の「かがやき」ですが、
 「社交ダンスの活性化のために、今 できること!」
というキャッチコピーの元、
かつてのような「参加者100人越え」を目指して、誰でも気軽に参加可能できるダンスパーティ開催し、
今後の社交ダンス活性化の足掛かりにしたいと考えています。

-*-

今のところ、他の行事とは、ぶつかっていないようですが、
プロの先生が主催する、大きな行事とぶつからないことを祈りながら、
かがやき20周年パーティの開催の準備を進めていきたいと思います。

今後とも「かがやき」の活動にご理解の上、応援いただければ幸いです。


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


2023年06月27日(火)
▲314 ●315 ▼316
 投稿1674  おカネを貰うことは 悪いことですか? (click)
2023/06/27(火) 00:18:49
 カテゴリー[ 無題 ]

「かがやき練習会」は、もうすぐ20年になる。
おかげさまで20周年。
ぶっ潰れなければ、苦しみながらも21年目に突入する。

発足当時から、「呪縛」みたいな問題が存在する。


プロ資格のある人は、どんな方法でどれだけおカネを貰ってもいい。
だけど、プロ資格を持たない人は、おカネを貰ってはいけない。

プロ資格を持たない人が、ダンスでおカネを貰うことは、悪いことでアリ
プロ資格を持た無い人のダンス活動は、うす汚れたダンス活動である。

...そんな「プロ教師絶対主義」の先入観を植え付けられてた時代。

そもそもが「プロ資格」の無いストリートダンスなどでは、絶対に起こりえない現象。


おそらくは、「アマチュア競技選手が、カネをとって教えてはいけない」
というところから派生して
「プロ以外は、カネを貰ってはいけない」
「プロ資格のない人間が、ダンスでおカネを貰うことは、悪いこと」
という風潮が広まったんだと思うけど、おかしな風潮だと思う。


「かがやき」を始める前にお世話になった高齢者サークルでは、
顧問としてプロ教師をつけて、数十万円のパーティチケットを購入してたりしたし、
顧問なしでパーティ開いたら、親分格のプロ教師に潰された、、、って話も聞くし
「如何にしてプロ教師の権威を保つか!」みたいな感じだった気がする。

ようは、
社交ダンスでおカネを貰うんだったら、プロ教師の傘下に入って活動しろ!
プロ教師の傘下のダンスは「綺麗なダンス」
プロ教師を顧問につければ、おカネを貰うことが美徳になる。

そうじゃないダンスは「汚いダンス」。おカネを貰うことは悪いこと

そんな感じかな。

プロ教師が管理する「綺麗なダンス」の推進のために、
プロの傘下に入らないダンスは「汚物」として扱いたかったんだろうな。

汚物を無くして、正しくクリーン、プロ教師に絶対服従の
ゴミ一つ無い美しいダンス界を作りましょう!...みたいな。

-*-

「かがやき」は、受け付けを置かずにやってます。
おカネを払ってくれる人からは、おカネを貰いますが、
おカネを払わない人からは、おカネは貰いません。

「プロ資格の無い人が、おカネを貰うことは、悪いこと!」
という昔からの「呪縛」があるから、いまでもそうしてます。

以前は、参加者の2割くらいの人には、おカネを払って貰えなかった。
「プロ資格の無い人に、カネなんて払えるか!」
「悪いことをやってる人に、カネなんか払えるか」
ってことなんだろうな。
「悪いやつにカネを払わないことが正義!」みたいな。

当時は、そういう考え方が、まかり通ってた気がする。

お菓子を食べて、コーヒーを飲んで、ダンスを踊って、おカネを払わずに帰って行く。
そういう人達が、全体の2割。
当然、多くのプロ教師も、そういうことは知ってたハズなのに、完全にスルー。


プロ資格があろうがなかろうが、一人の人間が責任を持ってやってる活動に対しては、
それ相応のおカネを払うのが「一般常識」だとわたしは思うけど、
当時の「プロ教師が教える社交ダンス」は、なにかが違ってたような気がする。


それでも、粘り強く続けてきた。
一生懸命にやってて、おカネを貰えないって、悔しいですよ。
パーティの主催そのものに不備があるわけでなく、
「プロ資格がない」って理由で、おカネを貰えないんだから。

それでも、やっているうちに、おカネを払って貰えない人が、少しづつ減ってきて、
ほとんど全員が、おカネを払ってくれるようになった。


プロ教師が植え付けたであろう
「プロ免許を持たない人が、おカネを貰うことは悪いこと」
みたいな印象を与える、プロ教師のダンス普及活動

そういうのが、プロ教師の誇りなんだろうか?
だとしたら、社交ダンスのプロ教師って、なんだろう?

最近、ちょくちょく、そういうことを考えたりします。


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


2023年06月26日(月)
▲315 ●316 ▼317
 投稿1673  「木曜かがやき」は 7月13日 (click)
2023/06/26(月) 06:18:59
 カテゴリー[ 「木曜かがやき」 ]

前回6月22日の「木曜かがやき」。
参加された方、どうもありがとうございました。
前回は、参加者29人(主催者含む)でした。

**************************************

こんどの「木曜かがやき」のお知らせです。

7月13日(木) 13:00~17:00
参加費 300円
金沢市民芸術村 パフォーミングスクエア

***************************************

前回は「参加人数が増えれば、安くなる!」という方式でしたが、
「会場に入ったとき(踊り始める前)に、おカネを払った方がいい」
という意見を、多数いただきましたので、
30人以上の方が参加されることを期待し、
今回は,参加人数に関わらず、ひとり300円にしたいと思います。

6月にスタートした「木曜かがやき」
まだまだ、知らない人も多いはず。

ひとりでも多くの人に知ってもらうために、こんどの7月13日は「採算割れしないギリギリの参加費」で開催します。

「木曜かがやき」の主旨を理解していただき、500円玉を払って「おつりはいらねぇよ!」という方は大歓迎です。

人がいなくなって潰れるのか? それとも存続できるのか?
まったく予想ができない、不安だらけの「木曜かがやき」
応援のほど、よろしくお願いします。


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


2023年06月25日(日)
▲316 ●317 ▼318
 投稿1672  すべてのことが「別世界」 (click)
2023/06/25(日) 03:09:32
 カテゴリー[ 無題 ]

今まで20年近く「日曜祝日」のパーティをやってきて、はじめて「平日のパーティ」をやってみた感想。

なにからなにまで、一から十まで、すべてものも「別世界」ってこと。

-----

日曜パーティは、2万円の会場費を払って、採算割れしないようにやってきたけど
たびたび「参加費を300円に値下げしなさい!」みたいな、みたいな要求があった。

PAオーディオ(大きな施設用のオーディオ)の購入、収支がプラスになったらCDの購入。
ダンス自体も勉強しなきゃいけないし、他の人の付き合いにも金がかかる。

2万円の会場で、数十人の練習会で、参加費300円とか、
そんなの絶対にあり得ないわけだけど、たびたび、そういう要求が出てくる。

----

今回の会場は、会場費5500円。
会場費が安いので、誰も来なくても5500円の持ち出しで済む。

今回、平日のパーティをやってみて、おカネを集めてみたら、明らかに対応が違ってた。
「カネと時間を突っ込んでるんだったら、それ相当の対価を得るべき!」
という意見が多かった。

会場費5500円払って、参加者29人(自分も含む)
200円だと赤字になるので、参加費を300円に設定。

そのとき、出てきた意見が、
明らかに「カネと手間を掛けて、他とは違うこと」をやって、
そのパーティの価値を高めているわけだから、
「その価値に対する、正当な対価を得よ!」
と言う意見。
むやみに、スキルを安売りするな...と。

そう言って、500円払って下さる人が、何人かいました。

----

500円の参加費を300円にしろという人と、
300円の参加費で500円払う人。
いったい、なにが、違うのか?

こういうのって「価値観の違い」なのかな?
...という気がする。

ある程度の知識のある人しか扱えないPAオーディオ
ある程度の知識がある人しか作れない、音楽CD作成
ある程度の知識がある人しか出来ない、女性のお相手

ダンスもそうだし、それ以外のことでもそうだけど、
向上心を持ちながら、レベルアップしていくのが理想だと思います。
そういうのの積み重ねによって、人間の価値が上がっていく。

ダンスもそうだし、それ以外のことでもそうだけど、
このような「目に見えない価値」は、安売りしてはいけない。
安売りするくらいなら、いっそ「無料」にしたほうがいい。
「妥当な評価」か「無料」の二者択一。

価値を認めようとしない人は、どうでもいい。
価値を認めてくれる人がいたら、その人から対価を貰えばいい。

最近は、そう思うようにしてます。


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


2023年06月24日(土)
▲317 ●318 ▼319
 投稿1671  パーティ、平日へのシフト (click)
2023/06/24(土) 04:55:52
 カテゴリー[ 無題 ]

「木曜かがやき」
いろんな方の声掛けや、応援があって、参加者29人だった。
感謝!

300円×29人=8700円(主催者の参加費も含む)

ここから会場費5500円を払って、550円寄付して
メルカリで、中古のCDを1枚購入して、
スピーカーケーブルのコネクタ(破損したので交換)を購入。

これで、収支、ほとんどプラマイ「ゼロ」...かな。
あえて言えば、数百円のプラス。

実際には、500円払って「おつりは要らねぇよ!」って人が何人かいたので(感謝!)、
その差額分(200円×数人分)が、次回へ向けた活動資金となります。

...と。

-----

休日(日曜祝日)のかがやき練習会は、最近、20人前後。

会場が違うので単純比較は出来ないけれど、
 「日曜日よりも、平日の方が、参加者が多い」
という結果になった。

仕事を持っている社会人の人でも
「日曜日+平日」休みの週休二日にしている人も少なくないはず。

わたし自身、自営業やってるけど
「土日休み」より、「日曜+水曜or木曜」休みのほうが都合がいい。


昔は、平日に仕事をせずに遊んでると、
「仕事が無いから遊んでるんだろ!」とか言われたけど
最近は、そうでもないはず。
土曜日に仕事をすれば、平日遊んでいても問題なし!

時代の変化だな。


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


2023年06月23日(金)
▲318 ●319 ▼320
 投稿1670  6月22日「木曜かがやき」報告 (click)
2023/06/23(金) 06:53:12
 カテゴリー[ 「木曜かがやき」 ]

昨日、6月22日の「木曜かがやき」
参加された方、どうもありがとうございました。

参加人数は、29人(主催者を含む)でした。
男女比率は、ほぼ同数。

前回の参加者の中で、「木曜かがやき」を紹介して下さった人が、何人かいたようで、県外からの参加者も含めて、楽しく有意義な「集まり」になりました。

感謝! その一言に尽きます。

この会場、床に優しい「床張りの床」。
16m×22m、踊りやすく広いフロアー。
音響特性(変な反響がない)は抜群。

オーディオ趣味の人間からすると、最高の会場!
なんとしても、続けていきたい。

誰も来なかったら、どうしようかと思ってましたが、
とりあえず、7月・8月は、継続できそうです。

-*-

今回の参加費は、30人以下でしたけど「一人300円」にしました。
今回は、会場費+α が回収できれば、それでいい。

次回の「木曜かがやき」は、7月13日(木)です。
それまで「誰も来なかったらどうしよう!」という不安を抱えながら過ごします。
今回の会場費を安くしておけば、いくらか不安が軽減されます。

「潰れる寸前の悪夢」は、去年から今年前半にかけて経験してきたので、なんとかして不安から抜け出したい。


珠洲の地震の義援金として、550円を送金しておきます。
少額ですが「最悪な状況からの復活」という応援の意志を込めて。


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


2023年06月22日(木)
▲319 ●320 ▼end
 投稿1669  今日は「木曜かがやき」です (click)
2023/06/22(木) 09:11:00
 カテゴリー[ 「木曜かがやき」 ]

今日は、「木曜かがやき」

最低でも10人は、来て欲しいところ。
このまま、「かがやき」は、潰れてしまうのか?
それとも、苦しみながらも、存続していくのか?

運命のボールは、投げられた.....って感じ。

主催者として、出来ることは、すべてやった、
あとは、参加人数にかかっている。

6時間後の午後3時には、すべての結果が出てる。


この投稿へのコメントは 無効 です。
 




最新40/109最古
32/33/34/35/36/37/38/39/40/41/42/43/44/45/46/47/48
※このブログは「みらくるダンス ブログ」で検索!

管理人のYoutubeチャンネル
みらくるダンス・社交ダンス



 以前のページに戻る  ・↑このページの先頭へ 
このブログの管理人
(さんぞう)へのメール
は、こちらから
このブログの管理人(さんぞう)
へのメールは、こちらから

ブログのメニュー
このブログのトップページ
カテゴリーの一覧
全投稿のタイトル一覧

コメントのある投稿
どっちの足に"乗る"のか?
どっちの足に"乗る"のか?
どっちの足に"乗る"のか?
どっちの足に"乗る"のか?
どっちの足に"乗る"のか?
どっちの足に"乗る"のか?
言われてみれば「第2回」の解説
言われてみれば「第2回」の解説
言われてみれば「第2回」の解説
言われてみれば「第2回」の解説
言われてみれば「第2回」の解説
言われてみれば「第2回」の解説
言われてみれば「第2回」の解説
言われてみれば「第2回」の解説
〔見るな!〕もしも○○が△△だったら
〔見るな!〕もしも○○が△△だったら
〔見るな!〕もしも○○が△△だったら
〔見るな!〕もしも○○が△△だったら
社交ダンスの「老若男女」
社交ダンスの「老若男女」
(最新の20件を表示)

最近の投稿(新しい32件)
4月18日「木曜かがやき」報告
【開催決定】4月18日「木曜かがやき」
明日 4月18日は「木曜かがやき」です
(雑談)曲の長さを短くする
(雑談)ひたすら脇役、ひたすら裏方に徹する。
4月13日かがやき練習会報告
4.13「かがやき」予定通り開催します。
明日13日(土)は、かがやき練習会です。
4月11日「木曜かがやき」報告
本日4月11日「木曜かがやき」予定通り開催します。
明日の「木曜かがやき」、予定通り開催します
これから、少しづつ、変えていくこと。
(雑談)今日は、書くことがないので、ブログお休みします。
(雑談)ランキングが落ちてきたぞ!
次回の木曜かがやきは4月11日
お知らせ)今日はパーティあり
4月4日「木曜かがやき」報告
今日4月4日、予定どおり開催します。
明日4月4日は「木曜かがやき」
4月から、参加の際に名前の記載をお願いします。
10月分の会場、確保しました
(雑談)今は昔? 4+64小節のダンス曲
かがやき、4月の予定
3月28日「木曜かがやき」報告
本日3月28日「木曜かがやき」開催します
明日のお茶の銘柄
3月28日は「木曜かがやき」です
3月24日かがやき練習会報告
今日 3月24日、「かがやき」開催します
明日3月24日は「かがやき練習会」です
3月21日「木曜かがやき」報告
今日3月21日、予定通り開催します。

月別アーカイブ(保存庫)
2024年4月分の投稿
2024年3月分の投稿
2024年2月分の投稿
2024年1月分の投稿
2023年12月分の投稿
2023年11月分の投稿
2023年10月分の投稿
2023年9月分の投稿
2023年8月分の投稿
2023年7月分の投稿
2023年6月分の投稿
2023年5月分の投稿
2023年4月分の投稿
2023年3月分の投稿
2023年2月分の投稿
2023年1月分の投稿
2022年12月分の投稿
2022年11月分の投稿
2022年10月分の投稿
2022年9月分の投稿
2022年8月分の投稿
2022年7月分の投稿
2022年6月分の投稿
2022年5月分の投稿
2022年4月分の投稿
2022年3月分の投稿
2022年2月分の投稿
2022年1月分の投稿

※全投稿のタイトル一覧


管理人ブログ2022
管理人ブログ2021
管理人ブログ2020
管理人ブログ2018-19
カテゴリー
おしらせ2024
かがやき2024
休日のかがやき
12/24かがやきクリスマス大舞踏会
年末年始の芸術村
年末年始のかがやき
第2回かがやき交流会(9/18)
「休日の芸術村」
がややき芸術村9月
かがやき練習会(交遊舎)
「木曜かがやき」
6月3日(土)無料パーティ(芸術村)
無題
今日は、お休みします
★★かがやき2023★★
反省会(ブログ実質閉鎖)
かがやき2023(徒然に)
つれづれに2023.02
つれづれに2023.01
つれづれに2022.12
つれづれに2022.11
つれずれに2022.10
超!マジメな話
つれづれに2002.09
つれづれに2022.08
つれづれに2022.07
つれづれに2022.06
社交ダンスの気になる授業
つれづれに2022.05
踊りの進化、踊りの原点
つれづれに2022.04
つれづれに2022.03
動画で徹底検証
つれづれに2002.02
おしらせ
かがやき練習会
いろはのい、アロハのア
つれづれに2022.01
お知らせ
かがやき練習会

※カテゴリーの一覧

メインページ(分割)
メインページ(32頁)
メインページ(33頁)
メインページ(34頁)
メインページ(35頁)
メインページ(36頁)
メインページ(37頁)
メインページ(38頁)
メインページ(39頁)
メインページ(40頁)
メインページ(41頁)
メインページ(42頁)
メインページ(43頁)
メインページ(44頁)
メインページ(45頁)
メインページ(46頁)
メインページ(47頁)
メインページ(48頁)

ブログの検索