*****
サークルかがやき
ダンス練習会
石川県のリンク集
石川の社交ダンス
*****
管理人へのメール
はこちらから
*****
*****
ページの先頭へ
ページの先頭へ
*****
サークルかがやき
ダンス練習会
石川県のリンク集
石川の社交ダンス
*****
管理人へのメール
はこちらから
*****
*****
ページの先頭へ
ページの先頭へ
みらくるダンス・社交ダンス管理人(さんぞう)のブログ
  > メインページ(53/106 頁)


最新53/106最古
45/46/47/48/49/50/51/52/53/54/55/56/57/58/59/60/61
※このブログは「みらくるダンス ブログ」で検索!

管理人のYoutubeチャンネル
みらくるダンス・社交ダンス

▲top ●417 ▼418
 投稿1546  今日は、かがやき親睦会 (click)
2023/02/23(木) 08:02:11
 カテゴリー[ ★★かがやき2023★★ ]

今日、2月23日(祝)は、かがやき親睦会(練習会の残骸?)です。

【公式】かがやき練習会ホームページ

正式に、開催決定とします。

会場への道中、事故に遭わないように、気をつけてお越し下さい。

時  間: 13時10分~16時00分
参加費用: 400円
 (お釣りはいらねぇよ!...は、500円までとします)

お茶はありますが、コーヒーはありません。


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


2023年02月22日(水)
▲417 ●418 ▼419
 投稿1545  【開催決定】23日かがやき親睦会 (click)
2023/02/22(水) 17:46:14
 カテゴリー[ ★★かがやき2023★★ ]

明日2月23日(祝)は、かがやき親睦会(練習会の残骸?)です。

【公式】かがやき練習会ホームページ

正式に、開催決定とします。

ただし、急遽中止する可能性ゼロではありませんので、
お出かけ前に、「開催」となってることを確認の上、会場にお越し下さい。

時  間: 13時10分~16時00分
参加費用: 400円
 (お釣りはいらねぇよ!...は、500円までとします)

使用するフロアーは、会議室3室の予定ですが、
インフルエンザの流行による換気、
もしくは、アクシデントのリスク軽減のため、
使用する部屋を変更する場合があります(当日判断)。


--- ここからは、雑談になります ---

以前(コロナが流行る以前)の「かがやき」は、
 「面白くないと感じた人からは、おカネは頂きません!」
という方針で、ずっとやってきました。
でも、最近は、財政が厳しいので、
 「面白くない場合でも、しっかりおカネは頂きます!」
となっています。

実際の体感としては、
「かがやき」で、楽しく感じるのは、80人を超えるくらい。
70人だと、まぁまぁ楽しい。
今回は50人以下になりそうなので、あんまり楽しくない
...かもしれません。

また、80人くらいに戻ってくれると最高なのですが、
そのうち、戻ってくれるでしょうか?
それとも、そのまま潰れてしまうでしょうか?

主催者としては、できるだけ多くの方の参加を、お待ちしています。

それと、、、、
かがやき親睦会は、「楽しいから来てね」とは言いません。

経験上、「(漠然と)楽しいから、来てね」と言って誘われた場所で、
楽しかったことなんかは、ほとんどありません。
本当に楽しい場所なら、「楽しい理由」の説明があるはずですね。

この手の集まりは、主催者の信用、参加者同士の信用が大切です。
なにごとも控えめ。 「楽しさ」の表現も控えめがよいですね。

かがやきは、「『楽しい』の誇大表現、致しません!」

そのほうが、参加者から、信頼して貰えますからね。

--------------

それでは、明日23日の、お待ちしています。

参加される方は、当日「開催」の文字をご確認の上、
事故に遭わないように、お気をつけてお越し下さい。

【公式】かがやき練習会ホームページ



おはようございます!

今日は、予定通り「開催」」します。

会場への道中、事故に遭わないように、気をつけてお越し下さい。


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


2023年02月21日(火)
▲418 ●419 ▼420
 投稿1544  いろいろと、お伝えしたいこと (click)
2023/02/21(火) 22:22:06
 カテゴリー[ つれづれに2023.02 ]

お伝えしたいことが、いくつかあるので、まとめて...
(本来はまとめずに、1つづづ書くべきなのですが、ご容赦!)

ラン分ですが。21日 24時に間に合うように書いてます。
乱文ですが、21日24時に間に合うように書いてます。

-------------------------------
----------まずは、おしらせ(貴重な情報)------
-------------------------------

●JAISTダンスクラブ の youtubeチャンネルが出来たようです

石川県能美市にある、
北陸先端科学技術大学院大学(JAIST)のダンスクラブ

ブログ(https://jaistdc.com/)に引き続いて、

youtubeチャンネル JAISTダンスクラブ を開設されたようです。

現時点で、動画は上がってないようですが、そのうち上がってくると思います。

みんなで応援しましょう!

----------------------
-------ここからは、個人の話題----
上とは、まったく無関係な内容です
-------------------------------------------

●「かがやき親睦会 連絡&報告専用ブログ」

あす 2月22日より、このブログを
「かがやき親睦会 連絡&報告専用ブログ」に変更します。

タイトルを変更すると、google検索で見つからなくなるため
ブログタイトルは、「みらくるダンス・社交ダンスブログ」
のままにしておきますが、中身は
「かがやき親睦会 連絡&報告専用ブログ」です。

今まで20年くらい続いたブログは、今日で終了します。


●管理人ブログは、復活するのか?

なんか、今年に入ってから、「激しいめまい」があったり
(コロナの抗体検査は陰性でした)
体調が良くなかったり、あまりいいことが無いです。

「かがやき」存続のストレスとかも、あるんだろうな。

ブログについては、
最近、身体動作の実験・検証しか、やってないので
「社交ダンス」で、楽しい話題は書けません。

多い日には、ブログランキング経由で100件くらいの
アクセスがあるのですが、
「このブログが無くなっても、はなんの影響も無い」
という意見もあります。

ともかく、いままで約20年続いたブログは「終了」

20年続けてきたモノを「終了」させるとなると、
さすがに、ふっきれないモノがあります。
「丸一日、やる気が出ず、何もしないで、過ごす」
みたいな日が、何日か、続いてたり....

こんなときダンス踊る場所があればよいのですが、無いし...
本来なら、こんな時こそ「ダンス」なんだけどね。

なにか、楽しいこと...ないかな、

youbute動画が、ある程度の再生数に達するとか、
「かがやき親睦会」の参加者が50人を超えるとか、
なにか、いいことがあったら、
そのときは、ブログを復活させます。


●youtube動画作りは、続けていきます。

ブログが終了したので、ブログでは紹介できませんが、
「youtubeチャンネル みらくるダンス・社交ダンス」
の続編は、機会をみて、作っていきます。

youtubeチャンネル みらくるダンス・社交ダンス

「言われてみれば~目から鱗シリーズ」
第1回と第2回は、同じ音声・同じ曲・同じ説明図を使ったので
youtubeのAIに「コピペ」と判断されたのか、
第2回のアップロードと同時に、再生数がガクッと落ちてしまいました。

失敗は成功のもと。 第3回は、ぜんぜん違う動画にします。

その3は「確定申告」が終わってからになると思います。
一つ、取りかかっている仕事を終わらせて、
そのあと、確定申告が終わらないと、落ち着かないんで。


「みらい・くる」のドラレコ再生動画も、
シリーズ化して、少しづつ数を増やしていきます。

ドラレコ動画だけでは、再生数が頭打ちになるので、なにか別の企画も考えます。

(観光地金沢なら、再生数が伸びる動画が作れそうですが、
 なかなか。いいアイディアが浮かばない)


●いままで、20年間で、やってきたこと(今の心境)

いままで、ブログとか、かがやき練習会では、
自分なりに、地域のことを考えてやってきました。

自分自身「教える立場」に立つことを想定してやってきました。
だからこそ、youtubeチャンネルとか、作ってます。

地域が衰退することによる最大の問題は、
「技術を学び、ダンスを教えたいと思う人が、いなくなること」
だと思います。

そう感じるのは、自分自身が「教える立場」を想定してたから。
上達のゴールは「教えること」だと思っているから。
だから、周囲の人以上に「衰退すること」に強い危機感を持つ。

普通の人なら、
 「衰退して、踊る場所がなくなったら困るな」
とかそんな感じだと思う。

でも、ベテランのプロ教師ではなく、一般のダンス愛好者が
「ダンスを教える立場に立ちたい」と思っても、
極端に少ない年齢層だった場合、一人では、どうにもならない。

ベテランのプロ教師と呼ばれる人が、ダンス愛好者を増やさなければ、
「教える立場」に立ちたい人は、「教える」経験すらつめません。

膨大なコメントで、わたしのプロ教師批判をやめさせたり、
都会の一流プロ教師が、「プロをバカにするな」といって、
わたしを狙い撃ちにして批判をしたりしてみたり、
それで、ダンス界が平和になって、愛好者が増えればいいけど、
増えますか?、

わたしも「教える立場に立ちたい」と考えている一人のダンス愛好者です。

ベテランのプロ教師と呼ばれる人が、ダンス愛好者を増やせば
「教える立場に立ちたい」という人は、やる気が出てきます。
だけど、
ベテランのプロ教師と呼ばれる人が、ダンス愛好者を増やそうとせず
「教える立場に立ちたい」という人の不満を、無理やり押さえつけようとしたり、
「教える立場に立ちたい」という人の行動を制限したりすれば、どうなりますか?

「教える立場に立ちたい」という人は、
それでも、必死にダンスの普及させようとするでしょう。
でも、一人でできることは限られます。
結果、そのうち、息絶えてしまいます。


他人の感情なんて、誰にもわかりません。
今は、誰に何を言っても、否定的にしか、捉えてもらえないんだろうな
・・・と思います。

今の石川県。なんとかして、ダンス愛好者を増やさなければ、
 「ダンスを教えたいと思う人が、いなくなる」
ダンス上達のゴールは、「ダンスを教えること」である。
自分がダンスを覚えて、自分もダンスを教えたい!
そう思う人を増やすことが、社交ダンスの普及につながる。
わたし(さんぞう)は、そう思ってきました。

そういう感情は、悲しいかな、プロ教師と呼ばれる人たちには、
まったく理解されることがなく、月日が経過していった。
そして、状況は、どんどん悪化していった。

プロ教師と称する人は、
「自分のファンがいるんだから、自分を傷つけることは、ファンを傷つけることだ!」
みたいな発想で、プロ批判を否定し、
教師資格を持たない「教える立場に立ちたい」と努力する人を、
十束ひとからげにして、「教え魔」として、徹底的に粉砕・排除する。

昔から踊りをするファンを守るため、
価値観の違うことを「伝えよう」とする人を、教え魔として粉砕する。
そういうことをやっていて、果ては「プロをバカにするな」。


どうして、「教える立場に立ちたい」という人の気持ちを、理解しようとしないのでしょうか?

わたしが、時間をかけて、気持ちを込めて、youtube動画を作ってるという事実。

わたしが「教える立場に立ちたい」という夢を持っていたことを
察してくれたプロ教師は、日本中にに一人もいなかったのだろうか?

なんの夢も目的もなく、youtube動画を作っていると、みんな思ってたのだろうか?
そうだとしたら、とても悲しい。

ブログで、youtube動画の紹介しているときに、
無関係なコメントで、コメント欄が、ズタズタに荒れ果てる。
そういうのをみて、プロ教師の人たちは、何も感じないんだろうか?

ブログ投稿者が、どんな気持ちで youtube動画の紹介をアップしたのか?
一人の人間が、必死に研究し検証し、アップしたときの気持ちを
理解してくれる「プロ教師」は、日本に一人もいないのだろうか?

そして、その結末が
都会の一流プロの「プロ教師をバカにするな」という発言だったとしたら
今まで、一生懸命にやってきた自分が、
情けなくて、情けなくて、泣いても泣ききれない。

自分は、なんのために、いままでやってきたのだろうか?
なんで、それが、まるっきり理解してもらえないのだろうか?

でも、死んでも死んでも、成仏できないから、死なないけどね。
ともかく、今は、一生懸命にやってきた、自分が情けない。

今は、コメント欄を閉鎖しています。
コメント欄を開放して、こんなこと書いたら
批判コメントの嵐になることは、目に見えている。
コメント欄を閉鎖して、書くのは卑怯だといわれることもわかってる。


確かに、わたしにも、批判される個所はあると思う。

だけど、最近、「プロをバカにするな」と言われるほど、
都会のプロ教師に対する、激しいプロ批判をしただろうか?

ブログを潰すしか選択肢がなくなり、人格破壊させられるくらい、
ひどいプロ教師批判を続けていただろうか。

神業クラスで、完璧ともいえる、両サイドからの連係プレイ
「地元石川県¥の40歳代の自称初心者」を名乗るコメント投稿と、
都会の一流プロ教師による、ブログへの批判投稿。

(偶然かもしれないけど、とどめの一撃になってるのは事実)

価値観は人それそれだけど、いくらなんでも、ムゴすぎる気がする。


----------------
この投稿を最後に、これまでのブログを廃止
「かがやき親睦会 連絡専用ブログ」に移行します。


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


▲419 ●420 ▼421
 投稿1543  「楽しさ」と「向上心」のバランス (click)
2023/02/21(火) 05:05:05
 カテゴリー[ かがやき2023(徒然に) ]

いよいよ「かがやき親睦会」
2月23日(祝)が、近づいてきました。

このまま沈んでいくのか、それとも可能性はあるのか?

参加・不参加は、一人一人が決めること。
主催者は、一人でも、多くの人が来てくれることを、祈るのみ!!!

------------------------

ところで、社交ダンスというのは
「楽しさ」と「向上心」が、絶妙なバランスでブレンドされている、
興味深いダンス、興味深い趣味だったりします。

これは、両極端な例で考えて見ると、わかりやすい。

学校の部活動。学校の野球部。
日が暮れるまで練習して、「なにか」を目指している。
「楽しさ」もあるだろうけど、「向上心」は強そうですね。

パチンコ・パチスロはどうか?
やみつきになるくらいの「楽しさ」はあるだろうけど、
パチスロに「向上心」は、あるだろうか? わからん。

社交ダンスの向上心は、野球の部活動とパチスロの中間かな。

-*-*-*-

今、わたし(さんぞう)が、社交ダンスでやってることは、

普段の練習(といっても週1回)で「身体動作の研究・検証」を
楽しみながら、「向上心」を楽しんでます。
ダンス未経験者でも、「入り込める」ことを前提としています。

そして、かがやき練習会(いまは親睦会に格下げ?)として、
「音楽に合わせて、楽しく踊る」集まりを、主催しています。
こちらは、未経験者には無理。 ある程度の経験が必要です。

どちらも、「楽しみ」と「向上心」を併せ持っていますが、
方向性が異なってます。

-----

で、「かがやき練習会」で、未経験者を育てることは、できません。

なので、こんな指導者がいるのであれば、話をしてみたい。

「社交ダンスは、音楽に合わせて、楽しく踊ることだ!」
...という信念をもち、
実際に、多くの未経験者(社会人の男女)を集めてきて、
音楽に合わせて踊らせることで、ダンスを上達させて、
低価格パーティに、次から次へと、育てた生徒を送り込む。
そんな指導者。

実際にそんな活動を行って、「成果を上げている指導者」が
日本の何処かに実在したならば、その指導者の話を聞きたい。

ほんとうに、そんな指導者が、いたならば...だけどね。
そんなやり方で、ダンス愛好家を、次から次へと増やしていく活動が、実を結んでいる地域があるならば...だけどね。

昔はともかく、令和の時代に、そんな話、あるのかな?
令和の時代、そんなやり方で、ダンスが普及するのであれば、興味津々。


でもって、逆に、わたしが「話をしたくない人」は、

「自分が指導者だったら...」
とか、耳障りのいいことを、ただただ語るだけの人。

自分が教えるわけでも無く、指導者を呼んでくるわけでもなく、
現実性を考えるわけでも無く、昔話か、妄想なのか知らないけど、
他人任せの、現実性の怪しい話なら、そんなの聞いても始まらない。

出来ないことを自慢する、あるいは、やらないことを自慢する。
そんな話は、いくら聞いても、話が進まない。

------

社交ダンスの愛好者の年齢層は、大きな偏りがあります。

愛好者の多い年齢層の人達は、
「みんなで仲良く、楽しいダンスを踊りましょう!」
みたいなので、いいんじゃないかと思う。

でも、「愛好者層が、極端に少ない年齢層」においては、
どんな「楽しみ」と「向上心」を、求めていけばいいのか?

おそらくは、「楽しみの無い空間」から、楽しみを作り出すこと。
一人一人が、自分が、自分に出来ることを試みること。
一人一人の方向性を見つけていくこと...のような気がする。

そのためには、
向上心を求める人達が、向上心を発揮できるための場所。
そういう場所は、安易に、喪失させてはいけない。
そういう場所は、大切に守っていく必要がある。
そんな気がする。


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


2023年02月20日(月)
▲420 ●421 ▼422
 投稿1542  23日は、かがやき親睦会(開催決定) (click)
2023/02/20(月) 06:40:49
 カテゴリー[ かがやき2023(徒然に) ]

2月23日(木曜日・祝日)は、「かがやき親睦会」です。
「開催決定」とします。
(緊急な事情で中止することもあるので、当日の朝、確認の上会場にお越し下さい)

かがやき練習会 ホームページ(https://kagayaki.miracle-dance.com/index.html)
  ↑開催予定日などは、こちらをご覧下さい

去年まで「かがやき練習会」として開催していましたが、
人数が激減したため、「親睦会」となりました。

時  間: 13時10分~16時00分
参加費用: 400円

コーヒーを提供するする予定でしたが、諸般の事情で「コーヒー無し」です。
インフルエンザなどが流行ってますから、マスクは「必須」とします。

どなたでも、参加できます。
女性は、初心者・未経験者の方でも、歓迎します。

男性の初心者の方は、参加されても踊れない可能性があります。
(男性参加者の方が人数が多い傾向があり、
男性の初心者のお相手をしてくださる女性がいない可能性が高い)

今回に限り、はじめて参加される方、はじめて参加を検討される方は、
今まで参加されたことのある人と、一緒に参加されることをお勧めします。

はじめて一人で参加される(ことを検討されている場合は)、
事前に、さんぞう宛に、「はじめて、一人で参加」というメールを入れた後、
参加してださるようにお願いします。
(当日、かがやきの趣旨の簡単な説明させて頂きたいと思います)


今回は、「親睦会 & 第2回お別れ会」という扱いでの開催です。
参加者が少ない場合は、完全な「廃止」に向かって進みます。
参加者が多くなれば、「かがやき練習会」の復活を狙っていきます。
ご理解の上、多くの方の参加をお待ちしています。


なお、20年近く続けてきた「かがやき練習会」の趣旨は
--------------------
 もっと たくさん 踊りたい・・・・
  もっと たのしく 踊りたい・・・・
   たくさん 踊って 上手になろう!
    たのしく 踊って 上手になろう!
--------------------
です。 キャッチフレーズかな。


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


2023年02月19日(日)
▲421 ●422 ▼423
 投稿1541  ダンスの信念、ブログの信念。 (click)
2023/02/19(日) 07:07:07
 カテゴリー[ 反省会(ブログ実質閉鎖) ]

今週23日は、かがやき親睦会です。
このまま「第2回、お別れ会」になるのか、
人数が増えて「かがやき練習会」に戻るのか?

参加者次第です。
大切な状況だけど、個人的には、それどころじゃない。
-------------
とりあえず、少なくとも、23日までは、
なんらかの形で、ブログは書き続けます。

それが、いままでの読者へのお礼、感謝の気持ち。
-------------

ところで...

今日は、社交ダンスへの取り組み方、
わたし、さんぞうの、考え方について、書いてみます。


まずは、わたしの、ダンスの信念。

若いうちは、いろんな、優秀な先生に出会って、
いろんな技術や、いろんな考え方を、
吸収していけばいいと思う。

でも、ある程度の年齢になったら、
良くも悪くも、自分のダンスに「強い信念」をもって、
ダンスの向上に、取り組んでいけばいいと思います。

「自分が考えるダンスの理想」に向かって、進んでいく。
例えそれが、間違っていてたとしても、後戻りしない。
それでいいんじゃないかと思います。

それが、わたしのダンスの信念。

「youtubeチャンネル。みらくるダンス・社交ダンス」は、
しょぼいチャンネルだけど、
自分なりの「しょぼい信念」に基づいて作ってます。


次に、わたしのブログの信念。

「投稿されたコメントは、ブロックせずに公開する」

これが、このブログの信念。
自分が、思ってることを書いている間は、
他人のコメントもブロックしない。

ただ...

2月に入ってから、この「信念」が、オモチャにされた。

20年間守り続けた「信念」は、変える気が無いから、
大切にしていたブログそのものを、「実質廃止」にした。

自分の魂である「信念」を守り続けるために、
寝る間も惜しんで、(自営業なんで)仕事も休んで可能な限り対応した。

でも、それが、さらに「格好のオモチャ」になってしまった。

ブログでの、文字と文字でのコミニュケーションに於いて、
他人の信念をオモチャにして、他人の心をもて遊ぶゲーム。

あるいは、他人に信念を崩壊させて「注意喚起」だとか、
そうやって、相手の精神状態をぶっ壊して、ねじ伏せる手法。

(世間的には)そういうのも、アリかもしれないけど、
わたしは、そういうのは、生理的に受け付けない。

「信念」をオモチャにされ、「信念」をぶっ壊されるのは、
やられる方にすれば、脅威であり、恐怖以外の何者でもない。


恐怖が限界まできて、耐えられなくなった。
20年間、強い「信念」によって、守り続けたブログを、
実質廃止にして、すべての投稿欄を、コメント投稿不可に変更した。
「コメントはブロックせずに公開する」という「信念」を守るために。

自分が大切にしている、ブログ運営の「信念」をオモチャにされるのなら、
ブログそのものをぶっ壊してでも、大切な「信念」を守る。

それが、自分流のやり方。 他に選択肢はなかった。

100人のブログの読者を見捨ることも、
20年間続けてきた、ブログを辞めることも、
残念で仕方が無い。 いまでも耐えがたい苦痛。
だけど、読者は、きっと、理解してくれるはず。


「信念」をオモチャにされ、「信念」をぶっ壊されるて、
脅威や恐怖で、これ以上、精神がぶっ壊されるより、
その前に、ブログを辞めた方が、遙かにマシだからね。


(ブログを含めて)人間が、社会生活を行う上で、

「信念をオモチャにする人間を、拒絶する権利」
「信念をぶっ壊そうとする人間を、拒絶する権利」

って、どうなんだろう.

人を拒絶する権利が、存在してもいいのではないか。
人を拒絶する権利が、許されてもいいのではないか。

最近、そんなふうに、考えるようになってきた。
今まででは、すべてを受け入れてきたけど、もう限界。


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


2023年02月18日(土)
▲422 ●423 ▼424
 投稿1540  今だからこそ、未来に向けて! (click)
2023/02/18(土) 04:39:25
 カテゴリー[ かがやき2023(徒然に) ]

かがやき親睦会(実際はお別れ会、第2段)は、2月23日(祝)。
前回同様、400円で、開催予定。
今回は5分はやめて、13:10スタート。

コロナ禍でCDを集めてたので、新しい曲を編集して使う予定だったけど
2月前半に「ブログのコメントは絶対にブロックしない」という信念で、
コメントの応対をやっていたら、「かがやき」の事前準備は、なんにも出来なかった。

コーヒーも用意して、コーヒーを立てるだけの準備もしていたけれど、今の精神状況では無理。
なんとかして、開催するのがやっと 

------------------------------

ところで....

今の「かがやき親睦会」が、未来に向けて進むのか?
そうじゃない。
「かがやき」は、未来に向けて、進むための足がかり。
選挙で言えば、「かばん(鞄)・じばん(地盤)・かんばん(看板)」

このブログが「実質廃止」になって、足ががりが一つ消えた。
わたし(さんぞう)のダンス普及の最後の砦が「かがやき」

「かがやき」が無くなったら「未来に進む足がかり」が無くなる。

だから、「かがやき」が、無くならないように、応援して欲しい。

プロ教師にも、「かがやき」を知って欲しい! と言っている。
ずっと言い続けてるけど、悲しいかな、理解して貰えない。

--------------------------

去年、とあるプロ教師の発表会に行ってきた。
数百人の観客がいたが、年齢層は、ものすごく高かった。

詳しく覚えてないけれど、市役所の職員だったか、
公務員のお仕事の一環として、ダンスを習ってる人が、
高齢者だらけの観客の前で、ながながと演説していた。

その職員の男性は、市立の学校(おそらくは中学校?)で、
社交ダンスを普及させるために、何年もダンス教室に通っているらしい。

演説を聴いてると、全然、踊れるようにならないし、
社交ダンスを採用する学校も「無い」とのこと。

なんでだろ? とか真剣に考えてるっぽい!


地域に力をもつ、70歳台の先生にダンスを習い、
高齢者だらけの観客の前で、演説していたら、
中学生が社交ダンスを踊るようになるのだろうか?

公務員の感覚って、超!ずれてる と思った。

もちろん、その演説をしていた公務員は、
「かがやき練習会」に参加したこともないし、
社交ダンスの普及を願う人達の意見を聞いているとも思えない。

約20年間続けている地元の愛好者のブログを読んでいるとも思えないし

社交ダンスを知らない人に、社交ダンスを知ってもらおうと
練習相手と一緒に「夢と希望、未来をもって」一生懸命に作っている youtube動画なんて
「プロ教師に習っている公務員」が、見ることなんて、無いだろう!


地元のダンス愛好者は、「如何にして、社交ダンスを知ってもらうか」を必死に考え、
試行錯誤しながら、動画を作り「社交ダンスとの接点」を持とうとしている。
愛好者は、学校に入り込めないから、インターネットで活動している。

それに対して、「社交ダンスの学校への普及」を命じられた公務員は...というと
ダンス教室で70歳台の先生にダンスを習い、多くの高齢者の前で演説する。
その演説を聞いた高齢者が動いて、学校でダンスが普及する????

「社交ダンスの学校への普及」を命じられた公務員はおそらく、
インターネットなんて、見ていないと思う。
地元の愛好者のブログも、地元の愛好者のyoutubeチャンネルも。

「みらくるダンス・社交ダンス」は、しょぼいyoubuteチャンネルだけど、
地元の社交ダンス愛好者の、youtubeチャンネルなんだよな。


なにかがちがう。 根本的に違う!
いくら考えても、違うんじゃないか? と思う。


なぜ、中学校にダンスを普及させようとする人が、
未来に向けて、必死に努力している人をみないで、
ひたすらダンス教室の枠に閉じこもり、
高齢者の方ばかり見てるのは、いったいなぜなのか?

わたしには、わからない。

おそらくは、教えている70歳代のプロ教師も、
「中学校への普及」目的で習っている公務員も、
どちらも「仕事」として社交ダンスを踊ってるから。

だから、何ひとつ、見えてこないじゃないかと。
こんなことしてても、石川県の社交ダンスは変わらない。

追伸:
昨日は、ブログランキングからの入り込みだけで 200人を超えました。

今日の投稿で、なにか、感じることがある方は、
ブログランキングへの応援クリック、お願いします。


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


2023年02月17日(金)
▲423 ●424 ▼end
 投稿1539  「プロ教師批判」警察 (click)
2023/02/17(金) 08:02:58
 カテゴリー[ 反省会(ブログ実質閉鎖) ]

今、このブログで起きていること、
一言で言えば、

コロナが流行りだした頃の「自粛警察」「マスク警察」と同じです。
政府が、営業自粛を呼びかけている時、問題になってた行為。

自粛期間中に、営業を続けている店舗に対して、
シャッターや、玄関をぶっ壊して、営業できなくする行為

あるいは

マスクをしていない人を見かけたら、
暴言を吐いたり、殴りつけたり、最後には殺してしまう。

「自粛警察」「マスク警察」ですね。
シャッターをぶっ壊したり、マスクしない人を殴りつけたり、
そんなことをしても、何の利益にもなりません。

だけど、それが「注意勧告」という名目の元に正当化される。
そんな話題が、テレビ等で取り上げられてました。

それが、「正しい」ことなのか、「間違ったこと」なのか、
人それぞれ、いろんな考え方があると思います。
だから、それは、それで構わない。

ただ、一つだけ、はっきり言えることがあります。

「自粛警察」と称して、店のシャッターや玄関をぶっ壊したヤツと、
自分の店をぶっ壊された店主。
こんなの、その後に、仲良くなることはありえません。

「マスク警察」と称して、マスクしていない人を殴りつけたヤツと、
突然、どこの誰だか解らない人に、知らない人に殴られた人
こんなの、その後に、仲良くなることはありえません。

殴りつけただけでは収まらず、殴り殺したヤツと、
殺された人の家族、
こんなの、その後に、仲良くなることはありえません。


今、このブログで起きていることは、それと同じ。
「プロ教師批判警察」です。

「地域に締め出されるほど批判をしているこのブログの管理人に注意勧告」

コメント投稿者が、自ら、そう言ってますから。


このブログにおける「プロ教師の批判」が、
許されるモノか、許されないモノか、それは意見が分かれるかもしれない。

「社交ダンス初心者」と名乗る人が、
「プロ教師批判への注意勧告」と称して発言すること自体に、
大きな違和感があります。
(プロ批判が改善されても、初心者には、なんの利益にもならない)

さらには、発言場所である、このブログを実質廃止になったあとも
なおかつ、コメントを続ける意志を示すこと自体、
「自粛警察」「マスク警察」の域を超えているとも言えます。


そういった行為が、正しいか、正しくないかは、わかりません。

だけど、そこまでの「プロ教師批判警察」みたいな行為の後は、、
絶対に、「仲良くやりましょう」という風にはなりません。

「プロ教師批判警察」みたいなことをやったヤツは、
このブログから去って行くのが常識だと、わたしは思います。

「注意勧告」とか、そういうことをやるのであれば、
終わりを見据えて、終わったら、静かに去って行く。
そういう前提で、「注意勧告」をしろ.....と。

ブログが、実質廃止になったんだから、
その時点で目的達成。 その時点で、黙って消えろ!
....と。

自粛警察によって、店をぶっ壊されルような店は、
なんらかの問題を抱えているのだと思います。
だから、自粛警察により破壊行為には、賛否両論があります。

でも、はっきり言えることがあります。
「自粛警察」によって、営業できなくなった店の店主と、
店を営業停止にまで、ぶっ壊したヤツ。

「新しい店の客として来て、壊れた店の再建を手伝ってやるから、
オレ様を、上位客として歓迎しろ、オレ様と仲良くしろ」
とか、そんなこと言われても、絶対に無理な話です。
例え、壊された店側に、重大な欠陥があったとしても...

「自粛警察」の結末は、店全体をぶっ壊した時点で終わり。
「マスク警察」の結末は、人を殴り殺した時点で終わり。
その先は、無いのです。

「注意喚起」してやったんだから、仲良くしろとか、
そういうのは、無いんです。 絶対に!!!!!
「注意喚起」して、ぶっ壊れたら、そこで終わり!!!

-*-

わたしは、1週間後に「かがやき親睦会」が控えています。
こんな状況で、「笑顔で楽しく踊りましょう」とか、
そんな対応は、精神的にも肉体的にも、絶対に無理です。

笑顔で、参加者をお迎えして、
一人一人と接することなんて、できそうにありません。

それでも、参加して、ダンスを楽しみたい人がいるなら、
親睦会を開催して、楽しんでもらいたいのが本音です。

ただ、1週間後の自分に、それが出来るか?
精神的に耐えられるかどうかは、今の自分には、わかりません。


この投稿へのコメントは 無効 です。
 




最新53/106最古
45/46/47/48/49/50/51/52/53/54/55/56/57/58/59/60/61
※このブログは「みらくるダンス ブログ」で検索!

管理人のYoutubeチャンネル
みらくるダンス・社交ダンス



 以前のページに戻る  ・↑このページの先頭へ 
このブログの管理人
(さんぞう)へのメール
は、こちらから
このブログの管理人(さんぞう)
へのメールは、こちらから

ブログのメニュー
このブログのトップページ
カテゴリーの一覧
全投稿のタイトル一覧

コメントのある投稿
どっちの足に"乗る"のか?
どっちの足に"乗る"のか?
どっちの足に"乗る"のか?
どっちの足に"乗る"のか?
どっちの足に"乗る"のか?
どっちの足に"乗る"のか?
言われてみれば「第2回」の解説
言われてみれば「第2回」の解説
言われてみれば「第2回」の解説
言われてみれば「第2回」の解説
言われてみれば「第2回」の解説
言われてみれば「第2回」の解説
言われてみれば「第2回」の解説
言われてみれば「第2回」の解説
〔見るな!〕もしも○○が△△だったら
〔見るな!〕もしも○○が△△だったら
〔見るな!〕もしも○○が△△だったら
〔見るな!〕もしも○○が△△だったら
社交ダンスの「老若男女」
社交ダンスの「老若男女」
(最新の20件を表示)

最近の投稿(新しい32件)
本日3月28日「木曜かがやき」開催します
明日のお茶の銘柄
3月28日は「木曜かがやき」です
3月24日かがやき練習会報告
今日 3月24日、「かがやき」開催します
明日3月24日は「かがやき練習会」です
3月21日「木曜かがやき」報告
今日3月21日、予定通り開催します。
明日3月21日は「木曜かがやき」です
かがやき公式LINE。友だち募集中
(雑談)活動実績を積み上げていく。
(雑談)少しづつ変化していく
3月14日「木曜かがやき」報告
「かがやき」報告は、明日にします
今日は「木曜かがやき」。予定通り開催します。
明日3月14日は「木曜かがやき」です
(雑談)怪我・事故・トラブルが無いように...
(雑談)富山・石川・福井。北陸3県の異なる方向性
(雑談)石川県の流れを変える人物
(雑談)ランキングが、どんどん落ちていく..
当面、毎週開催「木曜かがやき」
(雑談)ひずみ・ゆがみは、いつか吹き出す
今週の「かがやき」は、お休みです
日程表に「記載漏れ」あり(前回配布分)
(雑談)北陸新幹線、もうすぐ開業
(雑談)スピーカー2本と4本の違い
次回の木曜かがやきは、3月14日です。
2月29日「木曜かがやき」報告
【本日開催】今日29日は「木曜かがやき」です
明日は29日は「木曜かがやき」です。
2月29日は『木曜かがやき』です
2月25日「かがやき」報告

月別アーカイブ(保存庫)
2024年3月分の投稿
2024年2月分の投稿
2024年1月分の投稿
2023年12月分の投稿
2023年11月分の投稿
2023年10月分の投稿
2023年9月分の投稿
2023年8月分の投稿
2023年7月分の投稿
2023年6月分の投稿
2023年5月分の投稿
2023年4月分の投稿
2023年3月分の投稿
2023年2月分の投稿
2023年1月分の投稿
2022年12月分の投稿
2022年11月分の投稿
2022年10月分の投稿
2022年9月分の投稿
2022年8月分の投稿
2022年7月分の投稿
2022年6月分の投稿
2022年5月分の投稿
2022年4月分の投稿
2022年3月分の投稿
2022年2月分の投稿
2022年1月分の投稿

※全投稿のタイトル一覧


管理人ブログ2022
管理人ブログ2021
管理人ブログ2020
管理人ブログ2018-19
カテゴリー
かがやき2024
休日のかがやき
12/24かがやきクリスマス大舞踏会
年末年始の芸術村
年末年始のかがやき
第2回かがやき交流会(9/18)
「休日の芸術村」
がややき芸術村9月
かがやき練習会(交遊舎)
「木曜かがやき」
6月3日(土)無料パーティ(芸術村)
無題
今日は、お休みします
★★かがやき2023★★
反省会(ブログ実質閉鎖)
かがやき2023(徒然に)
つれづれに2023.02
つれづれに2023.01
つれづれに2022.12
つれづれに2022.11
つれずれに2022.10
超!マジメな話
つれづれに2002.09
つれづれに2022.08
つれづれに2022.07
つれづれに2022.06
社交ダンスの気になる授業
つれづれに2022.05
踊りの進化、踊りの原点
つれづれに2022.04
つれづれに2022.03
動画で徹底検証
つれづれに2002.02
おしらせ
かがやき練習会
いろはのい、アロハのア
つれづれに2022.01
お知らせ
かがやき練習会

※カテゴリーの一覧

メインページ(分割)
メインページ(45頁)
メインページ(46頁)
メインページ(47頁)
メインページ(48頁)
メインページ(49頁)
メインページ(50頁)
メインページ(51頁)
メインページ(52頁)
メインページ(53頁)
メインページ(54頁)
メインページ(55頁)
メインページ(56頁)
メインページ(57頁)
メインページ(58頁)
メインページ(59頁)
メインページ(60頁)
メインページ(61頁)

ブログの検索