*****
サークルかがやき
ダンス練習会
石川県のリンク集
石川の社交ダンス
*****
管理人へのメール
はこちらから
*****
*****
ページの先頭へ
ページの先頭へ
*****
サークルかがやき
ダンス練習会
石川県のリンク集
石川の社交ダンス
*****
管理人へのメール
はこちらから
*****
*****
ページの先頭へ
ページの先頭へ
みらくるダンス・社交ダンス管理人(さんぞう)のブログ
  > メインページ(42/109 頁)


最新42/109最古
34/35/36/37/38/39/40/41/42/43/44/45/46/47/48/49/50
※このブログは「みらくるダンス ブログ」で検索!

管理人のYoutubeチャンネル
みらくるダンス・社交ダンス

2023年06月13日(火)
▲top ●329 ▼330
 投稿1658  梅雨入りしたとみられる (click)
2023/06/13(火) 08:13:54
 カテゴリー[ 無題 ]

今日は曇り空。
体感的に、湿度が多そうですね。

気象台は11日に「北陸地方が梅雨入りしたとみられる」と発表しました。
確かに、そんな感じですね。

そんなに暑くなくても、汗が出てくる。
体調管理には注意しましょう。

梅雨の時こそ、冷房のあるところでの社交ダンスは最高
...ですね。


踊る場所・踊る機会があれば、積極的にカラダを動かすのが良いと思います。

社交ダンスは、覚えるまでは時間が掛かるけど、
覚えてしまえば、数百円で数時間楽しめるという、
「コストパフォーマンス抜群」で継続できるスポーツです。

そういうところを、もっと宣伝すればいいのに
...と思ったりする。


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


2023年06月12日(月)
▲329 ●330 ▼331
 投稿1657  7月17日(祝)のかがやき練習会(いつもの交遊舎) (click)
2023/06/12(月) 08:08:27
 カテゴリー[ かがやき練習会(交遊舎) ]

休日(日曜祝日)の「かがやき練習会」

7月17日(月・祝) 13:15~
野々市市交遊舎(いつもの会場)

8月11日(金・祝) 13:15~
野々市市交遊舎(いつもの会場)
※8月11日は中止します(中止決定日6/17)

参加費500円。
名称を「かがやき練習会」に戻します。

準備時間の関係とかがあって確定はできませんが、コーヒーの提供が可能なら、提供する予定です。

-----------

巷では、「かがやき練習会は、完全に消滅した」という情報が流れている。

公式ホームページ(もしくは、ゆーじさんのブログなど)を見ればわかりますが、「かがやき」は、継続してます。

「かがやきが潰れた」という情報くらいなら、どうでもいいのかもしれないけど、
これから、若い人を含めて、ダンスを普及させたいのであれば、すべてにおいて
ダンスを教える人・上に立つ人が率先して「発信源を辿り、正しい情報を得る」ような意識を持つようにする必要があるように思います。

一時は万事。
間違った情報を流したり、それほ放置する風潮があるとすれば、最終的にダンス界全体が信頼されなくなるだろうから。

「ダンスの基礎」とか「ダンスの変化」とかも含めて、間違ってるモノは正し、変化に対しては修正していく。

(教える人が率先して)それが出来てきてこそ、初めて、ダンスが活性化していくように思います。


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


2023年06月11日(日)
▲330 ●331 ▼332
 投稿1656  久々の「ダンスの無い休日」 (click)
2023/06/11(日) 08:59:25
 カテゴリー[ 無題 ]

300人収容可の会場を貸し切って、パーティ主催をしてみたところで、
休日は「ダンス難民」化してしまう。

さみしさ。虚しさ。恐ろしさ...いろいろあるな。
そんな日でも、一日、笑顔で過ごします。

とりあえず、「令和5年奥能登地震」の義援金として、550円を送りました。

次回のミニパーティでも550円を送る予定。
義援金の通信欄に、なにか書いておけば応援してること、気づいて貰えるかな。

そんなことより、マジで、今..
「カネが無い! 生活ヤバい!」状態。

カネが無くなると、クビが回らなくなって、
気持ちのゆとりも無くなってくる。

久々に「ダンスの無い休日」の動画です。

サムネイルの線路の先あるのが、珠洲市の旧蛸島駅。
動画中の恋路駅は、能登町。
線路の向かうトンネルの先が、珠洲市ですね。

気持ちにゆとりができたら、新しい動画、作ります。


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


2023年06月10日(土)
▲331 ●332 ▼333
 投稿1655  6月22日(木)平日パーティのお知らせ (click)
2023/06/10(土) 07:56:43
 カテゴリー[ 「木曜かがやき」 ]

先日6月8日(木)の平日ミニパーティ、応援していただいた方、どうもありがとうございました。
「木曜日に、続けてみよう!」ということになりましたので、試行錯誤しながら続けていきたいと思います。

-*-

6月22日(木)13:00~15:45 (13:20から変更)
金沢市民芸術村 パフォーミングスクエア大練習室

参加費は 14:22頃に一斉に集めます。
今回の参加費用は、人数によって「変動制」とします。

14:22の参加人数が
  1~20人なら、一人500円
 21~30人なら、一人400円
 31~50人なら、一人300円
 51~99人なら、一人200円
 100人以上なら、一人100円

人数が多くなると、楽しくなって、安くなる!!
6月22日(木)は、このパターンでいきます。

15人を超えたら、地震の義援金 550円を寄付。

ダンスを踊るフロアー(大練習室)は、
水、お茶に限りペットボトルの持ち込みはOK。
各自、水分をとりながら、ダンスを踊って下さい。

ジュース、お菓子、食べ物の持ち込みは禁止です。

-*-

当初は、会場を13時から借りて 13:20スタートにしようと思っていたのですが、PAオーディオ(広い会場で、多くの人に向けたオーディオ)に慣れていきたいので,
ゆとりをもって会場を借りる時間を延長しました。

12時から会場を借りて パーティは13時00分スタートとします。
オーディオの設営に30分くらい掛かるので、音楽開始は 12:30過ぎ。

手持ちのCD(数百枚)で、使ってない曲がたくさんあって、それを少しづつ使っていきたいのと、PAオーディオのスキルアップも必要。

平日(木曜)パーティは、自分自身の勉強のために、無理の無い範囲で、続けていきたいと思ってます。

なので、平日パーティは毎週やるのではなく、「木曜日は 一ヶ月に2回くらい」を目安にしたいと思います。

潜在的に「木曜日」にどれだけ人が集まるか?
「木曜にパーティ開催」という情報が、どういうふうに広まっていくか?
そういうのを把握することも「ダンスの活性化」に繋がると思います。

ダンスの活性化に向けて、応援、お願いします!


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


2023年06月09日(金)
▲332 ●333 ▼334
 投稿1654  6月8日(木)ミニパーティ報告 (click)
2023/06/09(金) 06:52:33
 カテゴリー[ 「木曜かがやき」 ]

6月8日(木)のミニパーティ
参加していただいた方、どうもありがとうございました。

参加人数は15人(主催者を含む)でした。
男女比率では、男性の方が多かったです。

今回は、15人を超えた分は「令和5年奥能登地震」の義援金として寄付...としていました。
しかしながら15人でしたので、義援金0円。

これではあんまりなので、550円(5月5日に合わせて)を、義援金としたいと思います。

「かがやき」は、多くの人に助けて欲しい状況。
自分が助けて欲しい状況だからこそ、「自分よりも困っている人」に義援金を出す。
そんな感じでしょうか。

少しづつ、オーディオを含めた会場設営に慣れて来たので
準備&後片付け時間を減らしていけると思います。
徹底的に、会場設営の合理化を図っていきます。

少しづつ、「平日ミニパーティ」の方針が見えてきました。

・広い場所を活用して、気兼ねなく大きく伸び伸び踊れる環境を作っていく。

・(社交ダンスに限らず)デモとか「やってみたいことがある」人がいたら、(追加料金なし)どんどん踊って貰うなど、臨機応変な対応をする。

・「平日ミニパーティ」を、どうやって多くの人に周知していくか? その課題に対して挑戦していく。
 それは、「どうやって社交ダンスを活性化させていくか? どうやってダンス人口を増やしていくか?」にも繋がっていく。

こんな感じでしょうか。

だんだんと、人が来なくなって、潰れるかもしれない。
でも、とりあえず、継続して、出来ることはやってみます。

まずは、奥能登自身への義援金550円から、スタート!
これを「平日ミニパーティ」の原点とします。


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


2023年06月08日(木)
▲333 ●334 ▼335
 投稿1653  「ソロデモ」ってどういう意味? (click)
2023/06/08(木) 03:59:30
 カテゴリー[ ★★かがやき2023★★ ]

今日、6月8日(木)のミニパーティ
予定通り、開催します。
参加される方は、事故に遭わないように気をつけてください。

わたしは、12時ジャストに入り、会場の設営に入ります。
(ちょっとオーディオ関連で、試してみたいことがあるので、
音楽を掛けるのは12時半~13時くらいになると思います)

会場を借りている時間は、練習などで、自由に会場を使って下さい。

また、おカネは2:22頃に一斉に集めます。
受付は置かずに、自由に出入りできます。

いわゆる「面白くない人からは、おカネを頂きません!」方式。
おカネを集める直前に、一旦会場から離れて、しばらくして戻ってくれば、無料で踊ることができます。

..........

ところで.....

「かがやき 公式LINE」のクーポンを作ってみました。

クーポン2.png

複数組で踊る「ミニデモ」とか「ミックスデモ」に対して、
一組だけで踊る「ソロデモ」を無料にしようかな!
...と思い「ソロデモ無料」というクーポンを作ろうとして、調べてみたら

なんと

「ソロデモ」というのは、「一組だけのペアで踊るデモ」ではなく
「カップルを組まず、一人(シャドウ)で踊る」こと
...のようですね。

男性6人が(ペアを組まず)一斉にシャドウしたとしても、ペアを組んでいないわけだから、それが「ソロデモ」。


えっ...嘘だろ!? そうなの?

----------------------------
ソロデモは一人で男性又は女性のアマルガメーションを踊る試験です。
時には5,6人の人が一緒に同じフロアーで踊る場合もあります。
----------------------------

これが「正しい」のであれば、
「発表会で、○○先生と、ソロデモ踊ったゼ!」
とか言ってる人、全員、間違ってることになる。

社交ダンスの用語は、難しいですね。


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


2023年06月07日(水)
▲334 ●335 ▼336
 投稿1652  明日8日は ミニパーティ (click)
2023/06/07(水) 07:16:07
 カテゴリー[ ★★かがやき2023★★ ]

明日、8日は、ミニパーティを開催します。

6月8日(木) 13:20~16:00
市民芸術村 パフォーミングスクエア

借りているのは「大練習室」のみ。
(小練習室は使いません)

女子更衣室は、会場の左側から入った倉庫。
男子更衣室は、会場の奥の方の倉庫。

自由に入って、踊っていて下さい。
参加費は、14:22分頃、一斉に集めます。
(省力化のため、受付は置きません)

------

平日の「ミニパーティ」の目的

・オーディオ系の設置・撤収の練習。
(準備時間の短縮と、最適化を図る)

・木曜日のダンス愛好者の流動調査
 (平日にどれくらい人が来るのか)

・インターネット以外の連絡網の確保

-------

平日のミニパーティが、成り立つのか?

木曜日に、誰も人が来なかったとしても
オーディオの設置の練習とかのために、
2~3回、ミニパーティを開催します。

もし、ある程度、人が集まったとしても
1ヶ月に1~2回程度になると思います。


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


2023年06月06日(火)
▲335 ●336 ▼end
 投稿1651  6月3日かがやき交流会報告(2) (click)
2023/06/06(火) 06:04:15
 カテゴリー[ 6月3日(土)無料パーティ(芸術村) ]

6月3日(土)のかがやき交流会、参加された方、どうもありがとうございました。
報告2回目です。

とりあえず、今回の「明朗会計」

geiji0603.jpg

会場を 11時から18時まで 7時間使って、1万円以下の会場費は「激安」です。
(小刻みに時間を増やしていったので、項目が5つに別れてます)

なお、「無料開催」とかのイベントは、どこかでなんらかのカネが動いてるコトが多いけど、今回の無料パーティにおいては、寄付とか補助金とか、そんなものは一切ありません。

自分自身、かなり入念に計画してやってきたつもりだけど、
パーティの「進行」は、一人でやってたので、
ほとんど、女性のお相手が出来てないし、
もともと、男性のお相手は出来ないわけで...
「初心者に厳しい、最低のパーティ」みたいな評価になるんだろうな。

せっかく来ていただいたのに、満足に踊れなかった人、ごめんなさいです。


以前(2月まで)、このブログのコメント欄で、
「プロ教師は、無料でダンスを教えるべきだ!」
とか、そんな感じのコメントがたくさん入ってました。

ブログで、ずっと、そういうコメントを許容してきたので、
自分自身も「無料で開催」するのは、当然の理。
...ですよね。

例え、自分のコメントでなくても、ブログでそういうコメントを許容してきた以上、それを前提に行動するのがスジ。...というか、それが最低限の責任かな。

-----

会場の駐車場は、案内通り。
パーク&ライドのエリアは、P6・P7。
芸術村利用者のエリアとは、バリケードで区切られてたので、
駐車場は、余裕でとめることが出来たようです。

アクシデントは、いくつかあって、

当日鳴らす曲を、CD-Rに焼いて持って行ったのですが、
そのCD-Rが「no disk」となって、読み込んでくれない。
お~そ~ろ~し~やぁぁぁ。

11:10から、CD-Rで曲を鳴らしておいてから、
パソコンのセッティングをする予定だったのですが、
しょっぱな、肝心のCD-Rが読み込まない。

パソコンが、無事に動いてくれたからよかったけど、
パソコンに何らかのトラブルがあったら、やばかった。

それと....

部屋の換気用に、(申し訳程度ですが)
50cm羽根の、アルミ羽根の扇風機を持ち込んだのですが、
準備中に、羽根を固定するピンが折れました。

ドアを少しだけ開けて、コンセントからの延長ケーブル持ってきて、
扇風機を回したら、扇風機がガラガラガラ~って音を立てたのて、あわててコンセントを抜く。

合掌! 扇風機、撤去!

扇風機、前日、家でチェックしたときは動いてたのに...
壊れてもいいけど、現場での時間的なロスは大きい!

想定外のことが、立て続けに起きる。
不吉な予感!!! 緊張感・最大。
なにがあっても、リスク回避!!!

そんなこともあって、準備中は、気が気じゃ無かったのですが、
目立ったトラブルも無く、
無事に終わることができて、良かったです。


この投稿へのコメントは 無効 です。
 




最新42/109最古
34/35/36/37/38/39/40/41/42/43/44/45/46/47/48/49/50
※このブログは「みらくるダンス ブログ」で検索!

管理人のYoutubeチャンネル
みらくるダンス・社交ダンス



 以前のページに戻る  ・↑このページの先頭へ 
このブログの管理人
(さんぞう)へのメール
は、こちらから
このブログの管理人(さんぞう)
へのメールは、こちらから

ブログのメニュー
このブログのトップページ
カテゴリーの一覧
全投稿のタイトル一覧

コメントのある投稿
どっちの足に"乗る"のか?
どっちの足に"乗る"のか?
どっちの足に"乗る"のか?
どっちの足に"乗る"のか?
どっちの足に"乗る"のか?
どっちの足に"乗る"のか?
言われてみれば「第2回」の解説
言われてみれば「第2回」の解説
言われてみれば「第2回」の解説
言われてみれば「第2回」の解説
言われてみれば「第2回」の解説
言われてみれば「第2回」の解説
言われてみれば「第2回」の解説
言われてみれば「第2回」の解説
〔見るな!〕もしも○○が△△だったら
〔見るな!〕もしも○○が△△だったら
〔見るな!〕もしも○○が△△だったら
〔見るな!〕もしも○○が△△だったら
社交ダンスの「老若男女」
社交ダンスの「老若男女」
(最新の20件を表示)

最近の投稿(新しい32件)
4月18日「木曜かがやき」報告
【開催決定】4月18日「木曜かがやき」
明日 4月18日は「木曜かがやき」です
(雑談)曲の長さを短くする
(雑談)ひたすら脇役、ひたすら裏方に徹する。
4月13日かがやき練習会報告
4.13「かがやき」予定通り開催します。
明日13日(土)は、かがやき練習会です。
4月11日「木曜かがやき」報告
本日4月11日「木曜かがやき」予定通り開催します。
明日の「木曜かがやき」、予定通り開催します
これから、少しづつ、変えていくこと。
(雑談)今日は、書くことがないので、ブログお休みします。
(雑談)ランキングが落ちてきたぞ!
次回の木曜かがやきは4月11日
お知らせ)今日はパーティあり
4月4日「木曜かがやき」報告
今日4月4日、予定どおり開催します。
明日4月4日は「木曜かがやき」
4月から、参加の際に名前の記載をお願いします。
10月分の会場、確保しました
(雑談)今は昔? 4+64小節のダンス曲
かがやき、4月の予定
3月28日「木曜かがやき」報告
本日3月28日「木曜かがやき」開催します
明日のお茶の銘柄
3月28日は「木曜かがやき」です
3月24日かがやき練習会報告
今日 3月24日、「かがやき」開催します
明日3月24日は「かがやき練習会」です
3月21日「木曜かがやき」報告
今日3月21日、予定通り開催します。

月別アーカイブ(保存庫)
2024年4月分の投稿
2024年3月分の投稿
2024年2月分の投稿
2024年1月分の投稿
2023年12月分の投稿
2023年11月分の投稿
2023年10月分の投稿
2023年9月分の投稿
2023年8月分の投稿
2023年7月分の投稿
2023年6月分の投稿
2023年5月分の投稿
2023年4月分の投稿
2023年3月分の投稿
2023年2月分の投稿
2023年1月分の投稿
2022年12月分の投稿
2022年11月分の投稿
2022年10月分の投稿
2022年9月分の投稿
2022年8月分の投稿
2022年7月分の投稿
2022年6月分の投稿
2022年5月分の投稿
2022年4月分の投稿
2022年3月分の投稿
2022年2月分の投稿
2022年1月分の投稿

※全投稿のタイトル一覧


管理人ブログ2022
管理人ブログ2021
管理人ブログ2020
管理人ブログ2018-19
カテゴリー
おしらせ2024
かがやき2024
休日のかがやき
12/24かがやきクリスマス大舞踏会
年末年始の芸術村
年末年始のかがやき
第2回かがやき交流会(9/18)
「休日の芸術村」
がややき芸術村9月
かがやき練習会(交遊舎)
「木曜かがやき」
6月3日(土)無料パーティ(芸術村)
無題
今日は、お休みします
★★かがやき2023★★
反省会(ブログ実質閉鎖)
かがやき2023(徒然に)
つれづれに2023.02
つれづれに2023.01
つれづれに2022.12
つれづれに2022.11
つれずれに2022.10
超!マジメな話
つれづれに2002.09
つれづれに2022.08
つれづれに2022.07
つれづれに2022.06
社交ダンスの気になる授業
つれづれに2022.05
踊りの進化、踊りの原点
つれづれに2022.04
つれづれに2022.03
動画で徹底検証
つれづれに2002.02
おしらせ
かがやき練習会
いろはのい、アロハのア
つれづれに2022.01
お知らせ
かがやき練習会

※カテゴリーの一覧

メインページ(分割)
メインページ(34頁)
メインページ(35頁)
メインページ(36頁)
メインページ(37頁)
メインページ(38頁)
メインページ(39頁)
メインページ(40頁)
メインページ(41頁)
メインページ(42頁)
メインページ(43頁)
メインページ(44頁)
メインページ(45頁)
メインページ(46頁)
メインページ(47頁)
メインページ(48頁)
メインページ(49頁)
メインページ(50頁)

ブログの検索