*****
サークルかがやき
ダンス練習会
石川県のリンク集
石川の社交ダンス
*****
管理人へのメール
はこちらから
*****
*****
ページの先頭へ
ページの先頭へ
*****
サークルかがやき
ダンス練習会
石川県のリンク集
石川の社交ダンス
*****
管理人へのメール
はこちらから
*****
*****
ページの先頭へ
ページの先頭へ
みらくるダンス・社交ダンス管理人(さんぞう)のブログ
  > つれづれに2002.09投稿1366

【ブログ記事】 管理人が投稿した記事と、読者から寄せられたコメントです。


 投稿1366  昨日は、めちゃくちゃ暑かった (click)
2022/09/07(水) 08:09:57
 カテゴリー[ つれづれに2002.09 ]

昨日は、フェーン現象とかいうので、メチャクチャ暑かったです。

今日は、涼しい。 今日は天国。 今日は極楽。

ブログランキング。11位に落ちた。
落ちると、のんびり、好きなことが書けますね。


そもそも、なぜ、「順位」を上げようとするのか?
理由は簡単ですね。

まず、「自分が伝えたいこと」がある。
その際、順位を上げた方が、伝わりやすい。
だから、なんとかして、順位を上げようとする。

基本、努力するってことは、そんなもんだろう。


ダンスの競技会も、そうなのか? そうじゃないのか?

自分の踊りは、他人と違う「主張」がある。
だから、多くの人に、その「主張」を知ってもらいたい
そういう目的で、技を競い合って、順位を上げる。

競技会の目的って、それ、違うのかな?
あくまで、自分のため?

知らん!


この投稿へのコメントは 8 件 です。
 


投稿 1366 昨日は、めちゃくちゃ暑かった
 投稿 1366 昨日は、めちゃくちゃ暑かった …への コメント(8件)
【コメント1】 2022/09/07(水) 09:02:14  投稿者:UFO

高度成長期の様に人口が増える時は競技会もそれなりに意味がありました

今の様に選手が集まらない状況で開催する意味などありません。

開催前から実力はわかるのが人間です。

競技会は別な審査会を立ち上げなり、公平性透明性がないとね。プロから

アマまで統一戦のみを競技会と呼ぶ所から初めますか。

時間とお金を上手く成る為だけに使いたいものですね。

ブログ上位の方は都会の情報源で通じたいダンス愛好家の心を掴んでいる

ので、技術論や声なき声の投稿ではどうでしょう。。

逆に十分存在してると思います。裏のランキングでは優勝でしょうね。

【コメント2】 2022/09/07(水) 09:30:27  投稿者:さんぞう

>UFOさん

都会は、盛り上がってるように思えるけど...。
イベントは、満員御礼でしょ!

石川県は...というと、
コロナ禍ということで、1~2年前に
「北陸3県限定の競技会」というのがありました。

結果は、多分、ネット上には、公表されてないはず。(わたしも結果は知らない)


この競技会において、
 「北陸3県の、すべての競技選手の順位付け」
は、概ね出来ているはず。

順位をひっくり返すなら、1対1の勝負でいいはずだけど、そんな話も聞かない。


結局のところ、
「盛り上がってる集団」から離れると、
な~んにも見えないんですよね。
社交ダンスは、暗闇の世界。

【コメント3】 2022/09/07(水) 12:33:10  投稿者:UFO

40〜50歳代の男性の少なさと社交ダンス人口の減少とシンクロしてます。

意図的になのか、動物的本能で計画されたのか、この特定の世代の男性が

結果的に排除、減少してますね。

10年100万円コースのような教え方が普及したのとも重なります。

アイディアが無いから衰退したのでは無く、プロ教師のアイディアによっ

て、40〜50歳代の男性のみ減少したと見るべきでしょう。

リードする男性が多くなればペアが増えます。簡単に踊れる相手が増える

のです。

結果的にプロ教師に依存する女性が減ります。しかし、この状態こそが

社交ダンスの全盛期の真の姿。

プロ教師に依存させるためには、40〜50歳代の男性が邪魔だったんで

すね。

この歴史をプロ教師は話そうとはしません。

【コメント4】 2022/09/07(水) 13:55:53  投稿者:さんぞう

>UFOさん

これだけ、やりたい放題、好き勝手やってたら
むしろ、潰れない方が不思議です。

ともかく、地元の人間を、地元から叩き出すことから、スタートですからね。

で、ヨソから来たプロ教師が、石川県を支配する。

ヨソから来たプロ教師に、郷土愛など、あるわけがなく、地元の高齢者を集めて、カネを搾り取る。


「地元の人間を、地元で踊らせない」ことを、誇りに思っているプロ教師。

こんなメチャクチャなこと、平然とやってるのは、石川県だけでしょう。

「東京の人は、東京で踊ってはいけない」というルールを作ったら、どうなるか?
ありえないでしょ!
田舎では、如何に常識外れなことが、まかり通ってるか....だな。

【コメント5】 2022/09/07(水) 19:31:29  投稿者:UFO

ストリートダンスを初め、あらゆるスポーツは男性陣で溢れかえってます

よ。そもそも40〜50歳代は女性より男性の方が時間の自由はあるもの

です。なぜ社交ダンス界だけいないのか?石川県はいないのか?

60歳代以上の女性だけ多いのか?この様な年齢分布は戦後すぐの状態と

同じくらいの悲しい悲劇ではないでしょうか。

【コメント6】 2022/09/07(水) 22:17:03  投稿者:さんぞう

>UFOさん

甘い!

石川県は、あきらかに特殊です。
他県の人に言っても、理解して貰えない。

練習相手がいないなら、
自分でパーティでもなんでも主催して、
女性を誘い込め

とか言われて、そのとおりやったら、
プロ教師の勧誘部隊が、そのパーティにきて
女性を勧誘にくる。

弱いヤツからは、ケツの毛まで、むしり取れ!
みたいな感じだな。 怖いよ!マジで!

しかも、「オレ様は、こんなクソみたいなパーティで、
一回もカネ払ったこと無いぞ!」と自慢する。
どこのダンス教室の生徒か、知ってるけど
そういうのが、「権力」として、プロ教師の自慢になる。

そういうことをやらせるのが、プロ教師だよ。
相手が自分より弱いと思ったら、カネ払わん!
カネを払わず、逆らったら圧力を掛ける。
そういう世界。弱いヤツは、屈服するしかない。

いってみれば、
飲み屋で、部下のボトルを飲んで
「オレ様は、部下のボトルを飲んでも、誰からも怒られないんだぞ! 偉いんだぞ!」
みたいな感じで威張ってるのと同じ。

そういうのが「一流のプロ教師」だと思い込んでる。

人間として、常識を逸脱していることを平気でやってくるから、
こういうのは、実際に、やられてみないとわからない。


お菓子の下に、100万円くらい包んで渡しておけば
なんとかなるんだろうけど、そんなのバカバカしいですし。
そんなことしても、回収できない。


まぁ、いろいろあったけど、負けない。

「社交ダンス」は、それ以上に素晴らしいからね。
地域から、叩き出されても、ダンスを続けてるし、
ブログ書き続けてる。

【コメント7】 2022/09/08(木) 00:11:30  投稿者:UFO

人の良い生徒が多い田舎で、先生、先生言われて、身の丈を忘れるプロ教

師が多いのは事実でしょう。レッスンで手抜きをしても誰も怒らない土地

柄ですからね。

手抜き教師に、ありがとうございましたと言ってやめて行く生徒は平成の

時代から数万人になっててもおかしくありません。何も感じない罪悪感の

無い人間がプロ教師。根本的に終わってますね。

【コメント8】 2022/09/08(木) 00:30:27  投稿者:さんぞう

>UFOさん

金沢は、観光地のとしての土地柄なのか、
ヨソから来た人を受け入れて、対等に接しようとする。
よく言えば「人がいい」、悪く言えば「馬鹿」。

ヨソから来た人と対等に扱うと、
ヨソから来た人が、地元の人間を締め出して、
地元の人間が、入り込めない世界ができあがる。

富山・福井は、あくまで地元優先。
ヨソ者は、いつまでたっても、ヨソ者です。
それが、普通ですね。

金沢を追い出された人は、まじで、居場所がないですが、追い出してしまえば「死んだのと同じ」だから、そんなヤツは屁とも思わない。

地元の人間を追い出して、
高齢者、ちやほやされているヨソ者。
高齢者より、上手だからといって(当然だな)
「自慢している」んだから、始末が悪い。


石川県のプロ教師、いろんな人がいるけど
人間的に「かなり特殊」な人が多いように思います。
マジで、理解不能なことが多いです。


現在、新規コメントの投稿はできません

次(新)1367
2022/09/08
今日は雑談

投稿1366
2022/09/07
このページ
の先頭へ

前(古)1365
2022/09/06
メダルテストの統一ルーティン

 →ブログのトップページ(最新8件を表示)へ
 →カテゴリー〔つれづれに2002.09〕の投稿(すべて)を表示


 以前のページに戻る  ・↑このページの先頭へ 
このブログの管理人
(さんぞう)へのメール
は、こちらから
このブログの管理人(さんぞう)
へのメールは、こちらから

ブログのメニュー
このブログのトップページ
カテゴリーの一覧
全投稿のタイトル一覧

コメントのある投稿
昨日は、めちゃくちゃ暑かった
昨日は、めちゃくちゃ暑かった
昨日は、めちゃくちゃ暑かった
昨日は、めちゃくちゃ暑かった
昨日は、めちゃくちゃ暑かった
昨日は、めちゃくちゃ暑かった
昨日は、めちゃくちゃ暑かった
昨日は、めちゃくちゃ暑かった
(最新の20件を表示)

最近の投稿(新しい32件)
6月22日「木曜かがやき」報告
今日は「木曜かがやき」です
あすは「木曜かがやき」です。
塩分の取り過ぎに注意しましょう!
22日は「木曜かがやき」です。
オーディオ好きな人の割合
芸術村9月の休日(100人復活を目指して)
かがやきの 公式line
(雑談)人物ナシの観光スポット動画
〔雑談〕山中温泉・鶴仙渓遊歩道の早歩き動画です
梅雨入りしたとみられる
7月17日(祝)のかがやき練習会(いつもの交遊舎)
久々の「ダンスの無い休日」
6月22日(木)平日パーティのお知らせ
6月8日(木)ミニパーティ報告
「ソロデモ」ってどういう意味?
明日8日は ミニパーティ
6月3日かがやき交流会報告(2)
6月8日(木)ミニパーティを開催
6月3日かがやき交流会報告(1)
今日は、無料パーティです(芸術村)
いよいよ明日は「かがやきダンス交流会」
今週末(土日)のパーティ情報(石川県)
6月3日無料パーティ詳細(3)
6月3日(土)無料パーティの詳細(2)
6月3日(土)無料パーティの詳細(1)
今日は、ブログお休みします。
6月3日は、なぜ「無料開催」なのか?
公式lineの実質値上げ
9月18日の会場確保(芸術村)
6月3日は、かがやき交流会(金沢市民芸術村)
(雑談)今日は仕事をお休みして...

月別アーカイブ(保存庫)
2023年6月分の投稿
2023年5月分の投稿
2023年4月分の投稿
2023年3月分の投稿
2023年2月分の投稿
2023年1月分の投稿
2022年12月分の投稿
2022年11月分の投稿
2022年10月分の投稿
2022年9月分の投稿
2022年8月分の投稿
2022年7月分の投稿
2022年6月分の投稿
2022年5月分の投稿
2022年4月分の投稿
2022年3月分の投稿
2022年2月分の投稿
2022年1月分の投稿

※全投稿のタイトル一覧


管理人ブログ2022
管理人ブログ2021
管理人ブログ2020
管理人ブログ2018-19
カテゴリー
がややき芸術村9月
かがやき練習会(交遊舎)
「木曜かがやき」
6月3日(土)無料パーティ(芸術村)
無題
今日は、お休みします
★★かがやき2023★★
反省会(ブログ実質閉鎖)
かがやき2023(徒然に)
つれづれに2023.02
つれづれに2023.01
つれづれに2022.12
つれづれに2022.11
つれずれに2022.10
超!マジメな話
つれづれに2002.09
つれづれに2022.08
つれづれに2022.07
つれづれに2022.06
社交ダンスの気になる授業
つれづれに2022.05
踊りの進化、踊りの原点
つれづれに2022.04
つれづれに2022.03
動画で徹底検証
つれづれに2002.02
おしらせ
かがやき練習会
いろはのい、アロハのア
つれづれに2022.01
かがやき練習会

※カテゴリーの一覧

ブログの検索