*****
サークルかがやき
ダンス練習会
石川県のリンク集
石川の社交ダンス
*****
管理人へのメール
はこちらから
*****
*****
ページの先頭へ
ページの先頭へ
*****
サークルかがやき
ダンス練習会
石川県のリンク集
石川の社交ダンス
*****
管理人へのメール
はこちらから
*****
*****
ページの先頭へ
ページの先頭へ
みらくるダンス・社交ダンス管理人(さんぞう)のブログ
  > つれづれに2002.09投稿1365

【ブログ記事】 管理人が投稿した記事と、読者から寄せられたコメントです。


 投稿1365  メダルテストの統一ルーティン (click)
2022/09/06(火) 04:40:26
 カテゴリー[ つれづれに2002.09 ]

コメント欄で「社交ダンスの根源」という言葉が出た。

これを追求していくと、
 「メダルテストの地域の統一ルーティン」
というものに、ぶちあたる。

その県の社交ダンスの団体の
全教室のメダルテストのルーティンを統一させて、
その県のダンス愛好者(競技選手を除く)全員に、
そのメダルテストのルーティンを、取得させる。

メダルテストのルーティンを覚えないヤツは
「落ちこぼれ」になり、その地域では、踊れなくなる。

そのうち
若手の先生が、「社交ダンスはリードだ! ルーティンじゃ無い」
と、いくら言い聞かせても、生徒は納得しなくなる。
生徒は、「ルーティン」を覚えなければ、仲間はずれにされるので
必死に「メダルテストのルーティン」を覚えようとする。

断定は出来ないけど、
そんな傾向が強いのが、愛知県と福井県
...かな。 違ってるかもしれないけど。

石川県は、長い間「○○教室のルーティン」みたいに、
いくつかの「人気教室のルーティン」が支配していた。
だから、派閥というか、強烈な「村」社会。

富山県は、
「カップル組めるヤツは、カップル組んで競技に出ろ!」
ということをやったので、
メダルテストのルーティンとかは、ほぼ消滅してるはず。


まず、社交ダンスの「いろはのい」として、
先生(組織)から与えられた「ルーティン」があり、
男性・女性双方が、ルーティンを覚える。

二人で踊るとバラバラだけど、踊ってるうちに、
踊りが歯車のように「噛み合ってくる」
それが、リードとなり、フォローとなる。

難しいフィガーを組み込んだルーティンを踊れる人が、
優秀な生徒として、集団の上位に立つ。


これが、プロ教師が作りあげた集団形成。
プロ教師が作り上げた「社交ダンスの根源」だな。


70歳代は、たくさんいるけど
40~50歳代は、ほとんどいない。

その数少ない 40~50歳代の大多数は
プロ転向してるか、アマチュア競技選手だから
70歳代と一緒に「メダルの統一ルーティン」なんて
やらないし、やったとしても、どうにもならない。


こんなの、ちょっと考えれれば、わかるはず。

でも、多くのプロ教師は、
社交ダンスが衰退させた原因をダンス愛好者のせいにする。


おい、おまえ、なぜ、メダルルーティン、やらんのだ!!
メダルルーティンやらんと、仲間はずれになるぞ!!
Aさん(70歳)も、Bさん(80歳)も、メダルルーティン大好きだぞ!
なんで、おまえ(50歳)は、メダルのルーティン、やらんのだ!

プロ教師の「頭の中」は、たぶん、こんな感じ。

おいおい、ちょっとまて、
そういう先生も、メダル統一ルーティンで、育ってないだろ!
メダルのルーティンやってないから、教師になれたんだろ!!


この投稿へのコメントは 3 件 です。
 


投稿 1365 メダルテストの統一ルーティン
 投稿 1365 メダルテストの統一ルーティン …への コメント(3件)
【コメント1】 2022/09/06(火) 12:42:51  投稿者:UFO

競技会が分断の原因。NHK問題と似てて、全世帯が異常に気づき退会すれ

ば一気に状況は、お客様主体に逆転します。みんなが辞めるだけで、リセ

ットボタンを押せるのですよ。

衰退してでも、競技会こそ生きがいだ!と幻覚を見せられてるのですよ。

ダンスが上手くなる時間とお金を浪費させられ意識をそらされてる絵巻。

【コメント2】 2022/09/06(火) 20:26:07  投稿者:さんぞう

>UFOさん

これから、地方の競技会が、どういう形態をとろうとも、結果は同じ。
体勢に影響なしだと思います。

40~50歳代が、カップルを組もうとしても、相手がいない。
正直、カップル組めないから、競技に出ることもできないし、還暦過ぎた競技選手が踊ってるのを、指をくわえて観てるだけ。


競技やってるブログランキングやってる先生、たくさんいるけど、
田舎だと、その年代のダンス愛好者なんて、ほとんどいないんですね。


都会では、ファイナリストクラスでも、
田舎にくれば、ビリから数えて5番目だよ。

同年代が5人しかいない田舎だと、「トップ=ビリから5番目」だからね。

【コメント3】 2022/09/06(火) 23:08:50  投稿者:UFO

数値や記録で計れないものを「競技会」と呼び目標とする事は初めから

無理、ツッコミ所が多過ぎますね。

「ダンスデイ」が日本で唯一の真の意味での競技会ですよ。

試合とは、試し合いが語源です。順位を求めるものじゃ無いのです。


利権と社交ダンスは分けるべきでしょう。

順位付けで満足したい気持ちに利権が寄り添って来るものですよ。

ファイナリスト。社交ダンス界を一番背負ってない人の事かも知れません


現在、新規コメントの投稿はできません

次(新)1366
2022/09/07
昨日は、めちゃくちゃ暑かった

投稿1365
2022/09/06
このページ
の先頭へ

前(古)1364
2022/09/05
少しづつ、変えていく

 →ブログのトップページ(最新8件を表示)へ
 →カテゴリー〔つれづれに2002.09〕の投稿(すべて)を表示


 以前のページに戻る  ・↑このページの先頭へ 
このブログの管理人
(さんぞう)へのメール
は、こちらから
このブログの管理人(さんぞう)
へのメールは、こちらから

ブログのメニュー
このブログのトップページ
カテゴリーの一覧
全投稿のタイトル一覧

コメントのある投稿
メダルテストの統一ルーティン
メダルテストの統一ルーティン
メダルテストの統一ルーティン
(最新の20件を表示)

最近の投稿(新しい32件)
6月22日「木曜かがやき」報告
今日は「木曜かがやき」です
あすは「木曜かがやき」です。
塩分の取り過ぎに注意しましょう!
22日は「木曜かがやき」です。
オーディオ好きな人の割合
芸術村9月の休日(100人復活を目指して)
かがやきの 公式line
(雑談)人物ナシの観光スポット動画
〔雑談〕山中温泉・鶴仙渓遊歩道の早歩き動画です
梅雨入りしたとみられる
7月17日(祝)のかがやき練習会(いつもの交遊舎)
久々の「ダンスの無い休日」
6月22日(木)平日パーティのお知らせ
6月8日(木)ミニパーティ報告
「ソロデモ」ってどういう意味?
明日8日は ミニパーティ
6月3日かがやき交流会報告(2)
6月8日(木)ミニパーティを開催
6月3日かがやき交流会報告(1)
今日は、無料パーティです(芸術村)
いよいよ明日は「かがやきダンス交流会」
今週末(土日)のパーティ情報(石川県)
6月3日無料パーティ詳細(3)
6月3日(土)無料パーティの詳細(2)
6月3日(土)無料パーティの詳細(1)
今日は、ブログお休みします。
6月3日は、なぜ「無料開催」なのか?
公式lineの実質値上げ
9月18日の会場確保(芸術村)
6月3日は、かがやき交流会(金沢市民芸術村)
(雑談)今日は仕事をお休みして...

月別アーカイブ(保存庫)
2023年6月分の投稿
2023年5月分の投稿
2023年4月分の投稿
2023年3月分の投稿
2023年2月分の投稿
2023年1月分の投稿
2022年12月分の投稿
2022年11月分の投稿
2022年10月分の投稿
2022年9月分の投稿
2022年8月分の投稿
2022年7月分の投稿
2022年6月分の投稿
2022年5月分の投稿
2022年4月分の投稿
2022年3月分の投稿
2022年2月分の投稿
2022年1月分の投稿

※全投稿のタイトル一覧


管理人ブログ2022
管理人ブログ2021
管理人ブログ2020
管理人ブログ2018-19
カテゴリー
がややき芸術村9月
かがやき練習会(交遊舎)
「木曜かがやき」
6月3日(土)無料パーティ(芸術村)
無題
今日は、お休みします
★★かがやき2023★★
反省会(ブログ実質閉鎖)
かがやき2023(徒然に)
つれづれに2023.02
つれづれに2023.01
つれづれに2022.12
つれづれに2022.11
つれずれに2022.10
超!マジメな話
つれづれに2002.09
つれづれに2022.08
つれづれに2022.07
つれづれに2022.06
社交ダンスの気になる授業
つれづれに2022.05
踊りの進化、踊りの原点
つれづれに2022.04
つれづれに2022.03
動画で徹底検証
つれづれに2002.02
おしらせ
かがやき練習会
いろはのい、アロハのア
つれづれに2022.01
かがやき練習会

※カテゴリーの一覧

ブログの検索