*****
サークルかがやき
ダンス練習会
石川県のリンク集
石川の社交ダンス
*****
管理人へのメール
はこちらから
*****
*****
ページの先頭へ
ページの先頭へ
*****
サークルかがやき
ダンス練習会
石川県のリンク集
石川の社交ダンス
*****
管理人へのメール
はこちらから
*****
*****
ページの先頭へ
ページの先頭へ
みらくるダンス・社交ダンス管理人(さんぞう)のブログ
  > つれづれに2022.07投稿1309

【ブログ記事】 管理人が投稿した記事と、読者から寄せられたコメントです。


 投稿1309  現状の把握 と 数値化 (click)
2022/07/14(木) 03:39:53
 カテゴリー[ つれづれに2022.07 ]

youtube 動画を作り始めて、もうすぐ1ヶ月になる。

100件を超えたのは、最初に作った「ゆっくり動画」と
旧恋路駅の「癒やし動画」のみ。

「社交ダンスの動画」は、再生数「ゼロ」か、
それに近い状態が続いている。

ちなみに、「再生数ゼロ」というのは、
 「面白くないから、すぐに見るのをやめた」
というのではなく、
 「ともかく、再生ボタンさえ、押されない」
ってこと。

日本全国、どこかに、社交ダンスに関心を持ち、
社交ダンスを始めよう! と考える人はいる
・・・と考えていたけど、そうじゃないっぽい。

そういう人は、「社交ダンスとは何か?」を
語っている動画を探して、
  「とりあえず、再生ボタンを押す」
はず。
だけど、現状は、誰も再生ボタンを押さない。

社交ダンスを始めようとして、
「youtube で情報を得よう」という人が
激減しているってこと。


いくらなんでも、再生数ゼロの原因は
「動画の優劣」だけで片付けられる問題じゃないし
「動画作成者のダンスレベル」でもないはず。

動画の内容が悪いのであれば、
とりあえず、1日数件レベルの再生数があって
短時間、10秒とか20秒とかで、動画を離れるはず。
でも、現状は、そうじゃない。 その逆。

再生回数が極端に少ないから、断定できないけど
再生された動画は、終わりに近いところまで、
見てくれている。

これから考えられる可能性は、
テレビで、「芸能人ダンス」を流しても、
初心者は増えないであろう・・・ってこと。

そして、たとえ、芸能人にあこがれて
ダンス教室の扉を開いたとしても、
最初に教えられるのが、ギクシャクした
ブルースとジルバだったとしたら、
想像と現実のギャップが大きすぎる。


時間をかけて作った「ダンス動画」が、
自分の「癒やし動画」にさえ、勝てない。
この現実。

社交ダンスの将来を判断するのは、
偉そうにしているプロ教師でも無ければ、
古株の社交ダンス愛好者でもない。
...ってこと。

数字は、嘘をつかないから。


この投稿へのコメントは 16 件 です。
 


投稿 1309 現状の把握 と 数値化
 投稿 1309 現状の把握 と 数値化 …への コメント(16件)
【コメント1】 2022/07/14(木) 12:47:54  投稿者:UFO

「他が為に」自分を飾らずに公表する。ダンス教師に無い公表ですね。

ガーシーが、片山さつき氏にせまる票を得ても、理解出来ずに攻撃する人

はいます。声なき声がある、聞けて良かった。いつか大局を理解出来たら

「他が為に」と公表する尊さに気づけると思います。

【コメント2】 2022/07/14(木) 13:10:28  投稿者:さんぞう

>UFOさん

ものごとは、始める(作る時)ときの判断よりも、
撤退する(壊す)ときの判断の方が難しいです。


「ballroom Fitness みらい」は、
「社交ダンス未経験者」でも「ひとり」でも、
「パソコンの前で裸足で出来る内容です。

社交ダンスの一つの方向性として、「コロナが発生する以前」に、ぴったし当ててます。
プロ教師は、誰ひとりとして、賛同しなかった。

誰かが協力してくれて、不適切な部分を改善していけば、コロナ禍のピークでも、社交ダンスは伸びていたと思います。

だけど、プロ教師は、誰一人として、賛同しなかった。

それも現実です。(すごく、悲しいですけどね)


事実を事実として「見える化」することで、
ひとりひとりが、適切な判断が出来ればいいかな
・・・と思います。

【コメント3】 2022/07/14(木) 14:57:05  投稿者:さんぞう

ついに...

「恋路駅の癒やし動画」が、
「社交ダンスの左と右」の4本の合計を
上回りました。

「左と右」の違いは、社交ダンス以外でも関心があるはず(昔は注目されてた)と思ってましたが、
完全な見込み違い(というか、錯覚)ですね。

今日の夜か、明日、別のチャンネルに
癒やし動画のフルHDバージョンをアップしてみます。

比較できるものは、比較して、数値化します。

【コメント4】 2022/07/15(金) 00:47:09  投稿者:UFO

癒し動画の小声でささやくホームのカットは2〜3EVアンダーのが空の色

とガラスの反射が生きて来ると思います。

能登の田舎は影が濃いのです。

空と海の色が能登の魅力。

【コメント5】 2022/07/15(金) 02:13:55  投稿者:さんぞう

>UFOさん

さっき、アップしたけど、作り直します。

2分の動画ですが、エンコードするのに7分かかる。
ソフトは ymm4 で パソコンは i7の12700K
長い動画作ってる人って、すごいな...と思う。

もともと、-0.7EV の写真を使いましたが、
陰の部分がもっと濃いはずなので、簡単な補正をかけてみました。
これ以上落とすと、安物のモニターで輝度を落としてると、緑が潰れるんで、調整が難しいところ。

【コメント6】 2022/07/17(日) 00:32:09  投稿者:UFO

空の色、海の色、それぞれ個で見てると気づく事があります。

空は海の鏡であり、海は空の鏡であるのです。

したがって、国や土地、環境が影響しあいダンスのように動いてます。

奥能登は誰でも写真の腕が3段は落ちますね。確実に。

そんな環境なんです。

フィルム時代、皆さんの感性と技術は、すごいものがありました。

しかし、技術的な問題はフィルムの売上、実費とも絡み、自分の知識を他

人に無償で教える人は出ませんでしたね。

それは社交ダンス界の低迷する姿にそっくりです。

【コメント7】 2022/07/17(日) 03:59:38  投稿者:さんぞう

>UFOさん

たった2分とか3分の動画だけど、

自分が取った写真を触ってると、
どれが「本当の色」なんだか、わからなくなります。

カメラのメーカーによって、発色が違うし。


社交ダンスも、そういうところ、ありますね。

【コメント8】 2022/07/17(日) 04:20:34  投稿者:さんぞう

>UFOさん

たった2分とか3分の動画だけど、

自分が取った写真を触ってると、
どれが「本当の色」なんだか、わからなくなります。

カメラのメーカーによって、発色が違うし。


社交ダンスも、そういうところ、ありますね。

【コメント9】 2022/07/17(日) 13:26:26  投稿者:UFO

はい。フィルムカメラと社交ダンスのプロはイコールです。

プロの撮影現場を知る事があったので、写真の真実に近づく事が出来まし

た。そこの社長に初めて聞かれた事が「ISO100」って何?でした。

答えは、真昼の晴天下で、絞り11シャッタースピード125分の1で適正露出

が得られるです。プロの洗礼ですね。当たり前に理解したつもりで生きて

る戒めに聞こえたのを覚えてます。Wikipediaにも答えは出てません。ね。

「色は温度」コダックの色。フジの色。カメラレンズメーカーでの発色傾

向。何より、プロ標準ライトボックスであっても堀内カラーとクリエイト

の発色の違いなど、知れば知るほど真実は遠のく感覚でしたね。

【コメント10】 2022/07/17(日) 21:32:25  投稿者:さんぞう

>UFOさん

明るさによって、F11、1/125 を基準に変えていけばよいということですね。

プロということでいえば、写真のプロもすごいかもしれないけど、音楽のプロの方が「すごい」と感じます。

社交ダンスのトッププロは、どれだけ、音楽の知識があるのだろうか? とか、疑問に思ったりする。

社交ダンスのプロになる人たちは、誰でも、
音楽大学の教授を超えるくらいの、音感をもってるんだろうか?

そのあたり、気になりますね。

【コメント11】 2022/07/17(日) 23:00:10  投稿者:UFO

先生とは、さきの生徒の事や、偉い訳では無い。と、先生から聞かさた事があります。

プロとは本来、圧倒的な物を持つのは当たり前でしょう。おいそれとプロ

を名乗れ無いと思うのが、普通感覚ではないかなと思います。

そこで「先生と言える学ぶ生徒」の生き方のダンス教師はいるのか?

たかが写真のプロでさえ入口と出口調査くらいしますよ。

プロは出口調査で不平不満問題を聞く耳を持ち、即時解決するのも大切な

仕事なんですよ。 プロですから。

不平不満を言われたくないのであればアマチュアを貫くべきではないでしょうか?

プロに執着して心を痛める必要はありません。

プロとは「お叱りの言葉を頂く」その責任がセットなんです。

【コメント12】 2022/07/17(日) 23:17:08  投稿者:UFO

父親母親にはどんなプロも、すごさでかなわないでしょうね。

西成で100円のイカ焼きを延々焼いてる動画は飽きずに見れますよ。これ

ぞプロだなと感心します。

政治もダンスもそうですよ、庶民に必要と願われるのが本物です。

庶民に必要だと願われるプロ教師にぜひ、育って頂きたいですね。

【コメント13】 2022/07/18(月) 00:00:16  投稿者:UFO

追伸。フィルムカメラで4X5や6X7サイズは、そもそも露出計が付いてな

いので「光を読む力」が必要でした。

ギャラ以外に多額のお金と大勢の関係者、時間や都合の制限下で要望を理

解して、結果を出すのが当たり前。

脳内、スタジオで完結できる音楽とは違う難しさですね。

どちらが上とかは言え無いけど、才能のある人にはかないません。

【コメント14】 2022/07/18(月) 09:42:48  投稿者:さんぞう

>UFOさん

「不平不満を言われたくないのであればアマチュアを貫くべき」

というのはアリだと思います。

で、その次にくるのは、

「アマチュアが、おカネ貰って教えていいのか?」

であって、そこから

「おカネ貰って教えてる人が、アマチュア戦に出ていいのか?」

となり、

やっぱり、将棋の「ふじいしょうた」ってひとは、すごいな

で落ち着く。
でも、社交ダンス界でこれをいうと、否定される。

【コメント15】 2022/07/18(月) 10:00:01  投稿者:さんぞう

>UFOさん

「音楽のプロ」は、すごいと思います。

片手で4拍子、反対の手で3拍子。同時に弾けて当たり前みたいな。
それでいて、違和感の無い、奥が深い演奏になる。

これ、やられたら、わたしみたいな、下手くそダンス愛好者は、お手上げ。

カラダ全体で、3拍子のリズムに合わせることは出来るけど、そこまでだからね。
3拍子と4拍子の公倍数、12拍を3分割と4分割に分けて踊るなんて、簡単にできないからね。

たいていは、どんなときも、カラダ全体が、一緒に動く。


ダンスで上を目指そうとすると、巨大な「音楽の壁」が、行く手を阻む....ってこと。

その「音楽の壁」を乗り越えない限り、一流になる人には、満足感は得られない

...だろうな...と。

【コメント16】 2022/07/18(月) 17:54:38  投稿者:UFO

アナログオーディオの全盛期に、基本的な考えで、音の入口と出口が極め

所と言われてました。

ダンスの源流を求めたら音楽になりますが、楽器演奏のプロだから、ダン

スが得意になる訳では無いです。しかし、リズムのズレは見抜けるでしょ

うね。

マイケルジャクソンが語られるのは音楽もダンスも超一流。

しかしそれ以上の、人の心を引き寄せる魅力がありましたね。

 投稿 1309 現状の把握 と 数値化 …へのコメントを投稿する
投稿されたコメントは、すぐには公開されません。
管理人が承認手続きを行った後、公開されます。

数日経ってもコメントが公開されないときは、管理人までメールをお願いします
ニックネーム
コメント
コメントは、管理人の承認の手続きの後に、公開されます。
 
・システムの不具合により、コメントが投稿できないケースがあるみたいです。
  (不具合が発生すると、せっかく書いたコメントが、消えてしまいます)
・長い文章を書くときは,事前に文章を作って、文章を枠の中に貼り付けてください。

・全角文字を10文字以上入れてください。(英数字だけのコメントは登録できません)
・ハイパーリンク(http://...を含む文字列)がある場合は、登録できません。
投稿ボタンを押してから、1~10秒ほど、お待ち下さい

次(新)1310
2022/07/15
【癒やし動画】正規版の恋路駅動画

投稿1309
2022/07/14
このページ
の先頭へ

前(古)1308
2022/07/13
廃物利用!生まれ変わる話。

 →ブログのトップページ(最新8件を表示)へ
 →カテゴリー〔つれづれに2022.07〕の投稿(すべて)を表示


 以前のページに戻る  ・↑このページの先頭へ 
このブログの管理人
(さんぞう)へのメール
は、こちらから
このブログの管理人(さんぞう)
へのメールは、こちらから

ブログのメニュー
このブログのトップページ
カテゴリーの一覧
全投稿のタイトル一覧

コメントのある投稿
現状の把握 と 数値化
現状の把握 と 数値化
現状の把握 と 数値化
現状の把握 と 数値化
現状の把握 と 数値化
現状の把握 と 数値化
現状の把握 と 数値化
現状の把握 と 数値化
現状の把握 と 数値化
現状の把握 と 数値化
現状の把握 と 数値化
現状の把握 と 数値化
現状の把握 と 数値化
現状の把握 と 数値化
現状の把握 と 数値化
現状の把握 と 数値化
(最新の20件を表示)

最近の投稿(新しい32件)
ダンス動画の底上げ!
8月のかがやき、中止します
このブログは、死んでない?
動画(後半)出来たぞ!
簡単そうに見えるけど...
誰も観ない動画を作るゾ!
他の人に任せる!
今日は300円パーティかな
〔お知らせ〕明日300円パーティ
どっちの足に"乗る"のか?
雨降って、地固まる
古いモノでも役に立つ..
可能性!次にやりたいこと。
11月のかがやき、会場確保
きょうのかがやき、中止です
股関節のブレを最小化する
どうやって大きく進むのか?
31日のかがやき、中止です
高齢者女性は、踊りやすい!
「知ること」が最大の礼儀
肩を上げると姿勢が安定する
超!レベルの低い「壁」(抜け出せない)
ダンス難民、いませんか?
百年に一度の"夏風邪"流行
31日のかがやき・中止について
勝手に珠洲市を応援するブログ
感謝!足を止めて貰える...ということ。
気がついたら、すごい!
元気が出る!?廃線跡動画2007&2019
曲(音楽)の中に、吸い込まれる
【癒やし動画】正規版の恋路駅動画
現状の把握 と 数値化

月別アーカイブ(保存庫)
2022年8月分の投稿
2022年7月分の投稿
2022年6月分の投稿
2022年5月分の投稿
2022年4月分の投稿
2022年3月分の投稿
2022年2月分の投稿
2022年1月分の投稿

※全投稿のタイトル一覧


管理人ブログ2022
管理人ブログ2021
管理人ブログ2020
管理人ブログ2018-19
カテゴリー
つれづれに2022.08
つれづれに2022.07
つれづれに2022.06
社交ダンスの気になる授業
つれづれに2022.05
踊りの進化、踊りの原点
つれづれに2022.04
つれづれに2022.03
動画で徹底検証
つれづれに2002.02
おしらせ
かがやき練習会
いろはのい、アロハのア
つれづれに2022.01

※カテゴリーの一覧

ブログの検索