*****
サークルかがやき
ダンス練習会
石川県のリンク集
石川の社交ダンス
*****
管理人へのメール
はこちらから
*****
*****
ページの先頭へ
ページの先頭へ
*****
サークルかがやき
ダンス練習会
石川県のリンク集
石川の社交ダンス
*****
管理人へのメール
はこちらから
*****
*****
ページの先頭へ
ページの先頭へ
みらくるダンス・社交ダンス管理人(さんぞう)のブログ
  > つれづれに2022.06投稿1279

【ブログ記事】 管理人が投稿した記事と、読者から寄せられたコメントです。


 投稿1279  自分のことを棚にあげて... (click)
2022/06/14(火) 06:48:15
 カテゴリー[ つれづれに2022.06 ]

よく、
「自分は、できていないのに、
 自分のことを棚にあげて、他人を批判する人」
がいる。

世間一般では、それは「悪いこと」とされているけど
社交ダンスの場合は、一概に悪いとは言えない。

他人のことをああだこうだ、批判する人は
自分ができていないことを、自覚している場合が多い。

でも....そんな人たちよりも....


社交ダンスで、一番、やっかいなのは、
「自分は、それを、知っている」
「自分は、それが、できている」
という、がんこなパターンじゃないかと思う。

ボディが、支え足の上をスムーズに抜けていって欲しいのに
足の上で、「一旦停止」してしまって、
結果的に、歩幅が小さくなってしまったり、
相手に向かって突っ込んでいったりするパターン

ota084b.png
これの【1】~【2】と【5】~【6】

202205b.jpg
これの【3】~【5】

支え足の真上で一旦停止して、
右を見て、左を見て、もう一度右を見て、
安全を確認してから、反対の足を出しましょう
・・・みたいなことをやってる。

足の上をスムーズに抜けていこうとしているのに
相手は、支え足の上で、一旦停止する。
支え足の上で、ボディが固まっているのに気づかない。

足の真上で経ったときに、
、足の裏がベタ踏み(土踏まずを押しつぶし)になってるから、
ボディが硬直する。
さらに、足の上で、一旦停止してから、反対の足を動かせとか
そんな教え方をしているから、悲惨なことになる。


「しっかり乗る」ことが正義だと思っているから
「自分は、できている」と認識してしまう。

youtubeみても、誰も一旦停止&ボディの硬直なんて
していないんだろうけど、
「世界を制した日本人プロ教師」と同じ基準で、
自分は世界を制したのだから、完璧なんだ!
「自分は、できている」という自信が支配する世界。


この投稿へのコメントは 6 件 です。
 


投稿 1279 自分のことを棚にあげて...
 投稿 1279 自分のことを棚にあげて... …への コメント(6件)
【コメント1】 2022/06/14(火) 12:48:14  投稿者:UFO

各々の段階でも意見が分かれますし、基礎が違えばなおさらなので、教わ

る側には「間違いは無し」問題は無いのでしょう。

上級者ほど、見える筋肉は緩ませて、伸筋主体の内側や深層部の筋肉やエ

ネルギーを使うので、世界レベルの競技者を動画で見ても楽に踊ってると

見えてしまいますね。

上がったヒールの高さだけでも我々のレベルではありませんね。ラテンベ

ーシックの世界レベルの足首と爪先や甲の使い方だけ見る事をおすすめし

ます。金光氏の指導動画に足りない説明がある事に気が付くはずです。

【コメント2】 2022/06/14(火) 13:10:23  投稿者:さんぞう

>UFOさん

上達レベルによって、自動車で言うところの
 「まっすぐに進む」
という言葉の受け取り方に差が出たりしますよね。

でも、それ以前に、足に乗せたときに
カラダが固まる方向に働くのか
カラダのエネルギーが生まれるのか、
全く「逆方向」に、力が働くことがあります。

そのあたりが、悩ましいところ。
というか、避けて通ってはいけないところ。

そこさえ通過すれば、見落としとかはあったにせよ、
大きな間違いは起きないと思います。

【コメント3】 2022/06/15(水) 00:43:13  投稿者:UFO

見た目で真似て上手く行かないのがルンバウォーク。自由自在に動けない

曲に間に合わない等、全身綺麗に動かす意識が上がれば上がる程、ちゃん

と立てなくなるものです。ちゃんと立つと歩けないとも言えます。

良識ある大人。本物の先生ならこの問題をクリアするまで、ベーシック以

外教えないし、競技はさせません。

初めに習った基礎を「ぶっ壊す」のは自己否定する様なものです。先生も

自己否定しなければなりません。

社交ダンスは人生そのものだから、みんな真剣なんです。YouTubeで隠

し事はすぐに見抜かれます。嘘や遠回り勧誘動画を無くして、再生回数で

稼ぐ真っ当なダンス教師で生きて欲しいですね。

社交ダンス教師こそYouTuberになるべきだと思います。

【コメント4】 2022/06/15(水) 05:43:21  投稿者:さんぞう

>UFOさん

最終的に大切なのは、「間違ったことを見抜く力」というか、「間違いを検出するフィルター」が重要です。 それ、どこに売ってるのか?

youtube動画は、へんなのは少ないですが、「社交ダンスの本」は問題だらけの気がします。

バレエの知識がないので「バレエの本」を読んでも、違和感を感じない。 社交ダンスの本は違和感だらけ。


「筋肉を制して、世界を制した男」の本。

社交ダンスの基本は、ムーンウォークだとすれば
【4】~【5】の間で、後ろ足の足首を曲げようとする力が、ものすごく強く働きます。
それに対抗する形で、上半身から、足首を伸ばそうとする力を加えます。

両者のぶつかり合い(つかう筋肉は違う)が、エネルギーを生み出します。

ムーンウォークの原理を知らない人が、ただ漠然と「後ろ足の足首を伸ばして、支え足に乗るのが基本だ!」と指導されたら....

それが、「世界を制した男」の本ですね。
社交ダンスの本は、こんなんばっかし。

【コメント5】 2022/06/15(水) 05:49:44  投稿者:さんぞう

業務連絡、業務連絡...

非公開コメント、確かに、受け取りました。


機会を見て、投稿記事に反映させてい期待と思います。

【コメント6】 2022/06/15(水) 07:24:53  投稿者:さんぞう

業務連絡 業務連絡

非公開コメントに返答

スローの後退の動画、youtubeわからなかったので、教えてください。

ここにURLいれても弾かれるので、http// なしで.

寝っ転がって、転がる動画、面白いですね。

片方向は骨盤から回転、反対側は肩から回転。
それであってる。

やる前に、土踏まずを指で押し込んでやること。
そして、動き始める直前に、両手のてのひらを、(4スタンス理論の)B2のパワーラインで折り曲げること。

ごろんごろんやってみて、やりやすくなる、もしくは、無意識そうなっていれば、ビンゴです。


現在、新規コメントの投稿はできません

次(新)1280
2022/06/15
情報の錯綜、簡単なゲーム!

投稿1279
2022/06/14
このページ
の先頭へ

前(古)1278
2022/06/13
youtube動画、作ってみました

 →ブログのトップページ(最新8件を表示)へ
 →カテゴリー〔つれづれに2022.06〕の投稿(すべて)を表示


 以前のページに戻る  ・↑このページの先頭へ 
このブログの管理人
(さんぞう)へのメール
は、こちらから
このブログの管理人(さんぞう)
へのメールは、こちらから

ブログのメニュー
このブログのトップページ
カテゴリーの一覧
全投稿のタイトル一覧

コメントのある投稿
自分のことを棚にあげて...
自分のことを棚にあげて...
自分のことを棚にあげて...
自分のことを棚にあげて...
自分のことを棚にあげて...
自分のことを棚にあげて...
(最新の20件を表示)

最近の投稿(新しい32件)
6月22日「木曜かがやき」報告
今日は「木曜かがやき」です
あすは「木曜かがやき」です。
塩分の取り過ぎに注意しましょう!
22日は「木曜かがやき」です。
オーディオ好きな人の割合
芸術村9月の休日(100人復活を目指して)
かがやきの 公式line
(雑談)人物ナシの観光スポット動画
〔雑談〕山中温泉・鶴仙渓遊歩道の早歩き動画です
梅雨入りしたとみられる
7月17日(祝)のかがやき練習会(いつもの交遊舎)
久々の「ダンスの無い休日」
6月22日(木)平日パーティのお知らせ
6月8日(木)ミニパーティ報告
「ソロデモ」ってどういう意味?
明日8日は ミニパーティ
6月3日かがやき交流会報告(2)
6月8日(木)ミニパーティを開催
6月3日かがやき交流会報告(1)
今日は、無料パーティです(芸術村)
いよいよ明日は「かがやきダンス交流会」
今週末(土日)のパーティ情報(石川県)
6月3日無料パーティ詳細(3)
6月3日(土)無料パーティの詳細(2)
6月3日(土)無料パーティの詳細(1)
今日は、ブログお休みします。
6月3日は、なぜ「無料開催」なのか?
公式lineの実質値上げ
9月18日の会場確保(芸術村)
6月3日は、かがやき交流会(金沢市民芸術村)
(雑談)今日は仕事をお休みして...

月別アーカイブ(保存庫)
2023年6月分の投稿
2023年5月分の投稿
2023年4月分の投稿
2023年3月分の投稿
2023年2月分の投稿
2023年1月分の投稿
2022年12月分の投稿
2022年11月分の投稿
2022年10月分の投稿
2022年9月分の投稿
2022年8月分の投稿
2022年7月分の投稿
2022年6月分の投稿
2022年5月分の投稿
2022年4月分の投稿
2022年3月分の投稿
2022年2月分の投稿
2022年1月分の投稿

※全投稿のタイトル一覧


管理人ブログ2022
管理人ブログ2021
管理人ブログ2020
管理人ブログ2018-19
カテゴリー
がややき芸術村9月
かがやき練習会(交遊舎)
「木曜かがやき」
6月3日(土)無料パーティ(芸術村)
無題
今日は、お休みします
★★かがやき2023★★
反省会(ブログ実質閉鎖)
かがやき2023(徒然に)
つれづれに2023.02
つれづれに2023.01
つれづれに2022.12
つれづれに2022.11
つれずれに2022.10
超!マジメな話
つれづれに2002.09
つれづれに2022.08
つれづれに2022.07
つれづれに2022.06
社交ダンスの気になる授業
つれづれに2022.05
踊りの進化、踊りの原点
つれづれに2022.04
つれづれに2022.03
動画で徹底検証
つれづれに2002.02
おしらせ
かがやき練習会
いろはのい、アロハのア
つれづれに2022.01
かがやき練習会

※カテゴリーの一覧

ブログの検索