*****
サークルかがやき
ダンス練習会
石川県のリンク集
石川の社交ダンス
*****
管理人へのメール
はこちらから
*****
*****
ページの先頭へ
ページの先頭へ
*****
サークルかがやき
ダンス練習会
石川県のリンク集
石川の社交ダンス
*****
管理人へのメール
はこちらから
*****
*****
ページの先頭へ
ページの先頭へ
みらくるダンス・社交ダンス管理人(さんぞう)のブログ
  > つれづれに2022.06投稿1280

【ブログ記事】 管理人が投稿した記事と、読者から寄せられたコメントです。


 投稿1280  情報の錯綜、簡単なゲーム! (click)
2022/06/15(水) 05:57:11
 カテゴリー[ つれづれに2022.06 ]

今日は、簡単なゲームをしたいと思います。

ダンスの指導者がいる安価なダンスパーティとかで、
このゲームやったら、面白そうなんだけど、
高齢者だらけの田舎では、まず無理ですね。


では、始めましょう。

第一問....
【あ】社交ダンスの基本は「歩くこと」である。
【い】社交ダンスの基本は「歩くこと」では無い。

第二問....
【か】自分は、西洋人と「同じ歩き方」をしている。
【き】自分は、西洋人と「違う歩き方」をしている。

これで、2×2で、4つのグループに分かれますよね。

フロアーを4つに区切って、該当する場所に立たせます。
そして、同じグループの人だけで、踊ります。
どうなるか?

たぶん、こんな感じのゲームをやってみるだけで
「社交ダンスの関心度」が高くなると思います。


結果として、おそらく、
「西洋人の歩き方」が「社交ダンスの基礎」だとするならば
【あ・か】を選んだグループが正解になるはずですが、
【い・き】を選んだグループも正解になるんですよね。

「自分の歩き方が、西洋人と同じかどうか、わからない」
という人は、【い】を選んで慎重に進めば、失敗しないけど、

第二問に関心を持たずに、ひたすら【あ】の方向に突き進むと、
「失敗する(誤解してメッセージを受け取る)可能性」が
非常に高いような気がする。

どうでしょうか?


この投稿へのコメントは 4 件 です。
 


投稿 1280 情報の錯綜、簡単なゲーム!
 投稿 1280 情報の錯綜、簡単なゲーム! …への コメント(4件)
【コメント1】 2022/06/15(水) 09:07:32  投稿者:UFO

個人的に初心者を見て感じるのは、末端までの骨格関節の使う状態と意識

の素直さです。だいぶ古い考え方ですね。

自由は本来全てをクリアした結果、向こうから訪れる物だと思います。

だからこそ、プロ教師は利益率や儲けを基本にしてはならないのです。

意外ですが、ラテンでヒールから着く人、スタンダードで爪先から着く人

競技者でも「危うい人」見かけます。

【コメント2】 2022/06/15(水) 09:23:49  投稿者:さんぞう

>UFOさん

スタンダードでつま先から着地しても、個人的には構わないと思ってます。
(つま先を持ち上げろ!みたいな指導の方が嫌い)


日本人に「腕を持ち上げて、普通に歩け」と言えば、
立ち食いそばの割り箸とどんぶりを持った時の歩き方になるはず。

一方、西洋人は、ナイフとフォークを持った時の歩き方になるはず。

腕を振って歩いてるときには、西洋人も日本人も同じ歩き方なのかもしれない。

だけど、腕を持ち上げた瞬間に、西洋人と日本人では、歩き方に違いが出てくる。

この違いが、着地時の腕の変化(いわゆる「床を踏め!」)に、
明らかに違いが出て、それが、カラダ全体の動きに大きく影響する。
わたしは、そう考えます。


だとすれば、西洋人には「普通に歩け」でいいかもしれないけれど、
日本人は「普通に歩く」という考え方を捨て、全くクリアーな状態から、社交ダンスを始めるべき
...というのが、わたしの持論です。

【コメント3】 2022/06/15(水) 12:22:43  投稿者:UFO

「大きな樽をイメージする」とだけシンプルに習いましたね。

「腕を持ち上げて普通に歩け」でクリア出来たら天才でしょう。

達人=お金でない学びを授けてもらえた生徒。

達人なのか、お金で資格を取り、そこそこ上手いだけの商売人かを見極め

る目が初心者に有ればいいのです。

「樽や球体」のイメージから入る事に深い極意がある事に気づける人は、

果たして何人いる事やら。。

【コメント4】 2022/06/15(水) 13:02:45  投稿者:さんぞう

>UFOさん

立ち食いそばのどんぶりを持って、つゆをこぼさないように歩くのは、そこそこ「ふつう」にできると思います。

割り箸とどんぶりにせよ、ナイフとフォークにせよ、慣れてくると、歩き方が安定します。
それが、カラダ全体のバランスをとるための重要なアイテムになってくるから。

大きな樽、もしくは、大きな風船を、
どこに置くか? 何処に抱きかかえるか?

左胸の前? 真ん中? 右胸の前?

なぜ、それをイメージすると、よいのか?
こういうことを考えていくと、面白いですし、
考える機会を与えてくれるのが、社交ダンスですね。


現在、新規コメントの投稿はできません

次(新)1281
2022/06/16
無料の情報のありがたさ

投稿1280
2022/06/15
このページ
の先頭へ

前(古)1279
2022/06/14
自分のことを棚にあげて...

 →ブログのトップページ(最新8件を表示)へ
 →カテゴリー〔つれづれに2022.06〕の投稿(すべて)を表示


 以前のページに戻る  ・↑このページの先頭へ 
このブログの管理人
(さんぞう)へのメール
は、こちらから
このブログの管理人(さんぞう)
へのメールは、こちらから

ブログのメニュー
このブログのトップページ
カテゴリーの一覧
全投稿のタイトル一覧

コメントのある投稿
情報の錯綜、簡単なゲーム!
情報の錯綜、簡単なゲーム!
情報の錯綜、簡単なゲーム!
情報の錯綜、簡単なゲーム!
(最新の20件を表示)

最近の投稿(新しい32件)
6月22日「木曜かがやき」報告
今日は「木曜かがやき」です
あすは「木曜かがやき」です。
塩分の取り過ぎに注意しましょう!
22日は「木曜かがやき」です。
オーディオ好きな人の割合
芸術村9月の休日(100人復活を目指して)
かがやきの 公式line
(雑談)人物ナシの観光スポット動画
〔雑談〕山中温泉・鶴仙渓遊歩道の早歩き動画です
梅雨入りしたとみられる
7月17日(祝)のかがやき練習会(いつもの交遊舎)
久々の「ダンスの無い休日」
6月22日(木)平日パーティのお知らせ
6月8日(木)ミニパーティ報告
「ソロデモ」ってどういう意味?
明日8日は ミニパーティ
6月3日かがやき交流会報告(2)
6月8日(木)ミニパーティを開催
6月3日かがやき交流会報告(1)
今日は、無料パーティです(芸術村)
いよいよ明日は「かがやきダンス交流会」
今週末(土日)のパーティ情報(石川県)
6月3日無料パーティ詳細(3)
6月3日(土)無料パーティの詳細(2)
6月3日(土)無料パーティの詳細(1)
今日は、ブログお休みします。
6月3日は、なぜ「無料開催」なのか?
公式lineの実質値上げ
9月18日の会場確保(芸術村)
6月3日は、かがやき交流会(金沢市民芸術村)
(雑談)今日は仕事をお休みして...

月別アーカイブ(保存庫)
2023年6月分の投稿
2023年5月分の投稿
2023年4月分の投稿
2023年3月分の投稿
2023年2月分の投稿
2023年1月分の投稿
2022年12月分の投稿
2022年11月分の投稿
2022年10月分の投稿
2022年9月分の投稿
2022年8月分の投稿
2022年7月分の投稿
2022年6月分の投稿
2022年5月分の投稿
2022年4月分の投稿
2022年3月分の投稿
2022年2月分の投稿
2022年1月分の投稿

※全投稿のタイトル一覧


管理人ブログ2022
管理人ブログ2021
管理人ブログ2020
管理人ブログ2018-19
カテゴリー
がややき芸術村9月
かがやき練習会(交遊舎)
「木曜かがやき」
6月3日(土)無料パーティ(芸術村)
無題
今日は、お休みします
★★かがやき2023★★
反省会(ブログ実質閉鎖)
かがやき2023(徒然に)
つれづれに2023.02
つれづれに2023.01
つれづれに2022.12
つれづれに2022.11
つれずれに2022.10
超!マジメな話
つれづれに2002.09
つれづれに2022.08
つれづれに2022.07
つれづれに2022.06
社交ダンスの気になる授業
つれづれに2022.05
踊りの進化、踊りの原点
つれづれに2022.04
つれづれに2022.03
動画で徹底検証
つれづれに2002.02
おしらせ
かがやき練習会
いろはのい、アロハのア
つれづれに2022.01
かがやき練習会

※カテゴリーの一覧

ブログの検索