*****
サークルかがやき
ダンス練習会
石川県のリンク集
石川の社交ダンス
*****
管理人へのメール
はこちらから
*****
*****
ページの先頭へ
ページの先頭へ
*****
サークルかがやき
ダンス練習会
石川県のリンク集
石川の社交ダンス
*****
管理人へのメール
はこちらから
*****
*****
ページの先頭へ
ページの先頭へ
みらくるダンス・社交ダンス管理人(さんぞう)のブログ
  > メインページ(32/106 頁)


最新32/106最古
24/25/26/27/28/29/30/31/32/33/34/35/36/37/38/39/40
※このブログは「みらくるダンス ブログ」で検索!

管理人のYoutubeチャンネル
みらくるダンス・社交ダンス

2023年08月06日(日)
▲top ●249 ▼250
 投稿1717  かがやきの「理想形態」に向けて (click)
2023/08/06(日) 06:01:08
 カテゴリー[ 無題 ]

このブログ、今年の初めくらいまでは、
週間OUT=7000~12500(一週間で700件~1250件)くらいあったのが、
今は 1400~2500(一週間で140件~250件)。

ブログの読者が8割減。以前の1/5に落ちているってこと。

ブログ、これから、どうするか? だな。

------

じゃぁ、この先「かがやき」は、どうなるのか?

交遊舎は、現状のまま、続けるのは非常に厳しい。
4時間全館貸し切りすると、会場費が2万円近くかかるので、単純計算で 500円で40人でプラスマイナスゼロ。

どう考えても、採算割れ。
「別の場所の黒字分で、交遊舎の赤字分を埋める」ことで、不定期に開催することは可能かもしれない。


じゃぁ、芸術村での「かがやき」は?

「1ヶ月に木曜日を2回開催」をベースにする。
それに、日曜・月曜・水曜・土曜を、1ヶ月に各1回づつ。

このあたりが着地点。
このあたりを目指していくことになると思う。

芸術村は、他の(社交ダンスの)主催者も利用しているので、
「芸術村における、社交ダンス全体の利用状況」を考慮すると「毎週木曜日の定期開催」とかは、おそらく無理。

なので、木曜日は2回(5週ある時は最大3回)までが限度。
他の曜日に開催日を分散していく...これしかない。

周囲をみながら、自分に出来ることは、一つづつ実行していく。


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


2023年08月05日(土)
▲249 ●250 ▼251
 投稿1716  苦労は買ってでも.... (click)
2023/08/05(土) 06:35:38
 カテゴリー[ 無題 ]

昨日の「ソフトバンク版の Xperia 10 IV」

OCN(ドコモ系)のSIM と 楽天モバイルのeSIMを入れてみた。

ppp1.jpg

ソフトバンクのスマートフォンだけど、ドコモ回線は(完璧じゃないかもしれないけど)使える。

この機種、Docomo回線の n79(5G) に対応してない機種だけど、n78(5G)には対応しているので、「5G DOCOMO」の表示が出てます。

n79に対応していないことで、速度低下があるのか?無いのか?
知らん!!
気になって、調べてみてるけど、わからない。

ところで....

よく「若いときの苦労は、買ってでもしろ!」って言うけど、「若くないときの苦労」って、どうなんだろう。

よくわからん。


今日は、暑いので、「涼しい場所でダンス」が最高なんだろうけど、
男性が一人で踊りに行っても、踊れる場所なんか...無い。

踊る場所がなければ、自分でパーティを主催すればいいじゃないか!
...みたいな話になるんだろうけど、そんなに簡単じゃないんだよね。

苦労して踊る場所を作らなくてもいいじゃないか。

「踊るのを諦めればいいじゃないか」...みたいな。

でも、苦労を忘れたら、そこで終わり...という話もある。


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


2023年08月04日(金)
▲250 ●251 ▼252
 投稿1715  (雑談)新しいスマホ、買ってきました (click)
2023/08/04(金) 06:03:17
 カテゴリー[ 無題 ]

家電量販店で、新しいスマートフォン 買ってきました。

モデルチェンジ前の「一世代前の機種」です。

ガラスケースの中に在庫がいっぱいあって、
「回線契約なし、端末のみ 22001円で買えますか?」
と聞いたら OK!ってことで、買ってきました。

rrrrrrr.jpg

当然ながら、カネに余裕があるわけがなく、何かを売らなければ、これを買えない!

どうしたか?
docomo版の XPERIA 10 IV(中古)を 22,000円で売って、
softbank版の XPERIA 10 IV(新品)を 22,001円で買う。

なんとも不思議な感覚。

ずっと、デュアルSIM(eSIM対応)のが欲しかったけど、docomo版はシングルSIMだった。
同じ機種でもソフトバンク版は、デュアルSIM。

追銭1円で、シングルSIM機から、eSIM対応のデュアルSIM機に大変身!
念願の望みが叶った...って感じ。

ただ、ソフトバンク版の XPERIA 10 IVは、ドコモ回線の band21 と n79 に対応していないのが残念。
ここは妥協。まぁいいか!


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


2023年08月03日(木)
▲251 ●252 ▼253
 投稿1714  こんなの なくても いけるけど.... (click)
2023/08/03(木) 08:43:21
 カテゴリー[ 無題 ]

下の写真は、音楽CDや、パソコンのデジタルデータを、アナログの音に変える「魔法の装置」!?

パソコンのUSB端子につないだデジタル信号を、アナログに変換する。
オーディオアンプ・スピーカーにつなぐ

dac.png

手元に7つあります。

実際には、こんな面倒なものを使わなくても、「パソコンのイヤフォン端子」に、オーディオ装置を直接つないでやれば、簡単に音が出る。

こんなのは なくても 音は出る。

でも、これを使った方が「音がいい」という説があります。

本当なのか嘘なのか、「音が良くなる」と聞くと欲しくなる。

①と②は、筐体が大きい。
マイク2本を接続できるので、パソコンからの音楽とマイクの声、両方を出力できて、音の大きさを調整できるボリュームも付いている便利仕様。

③と④は、小型なので、便利

⑤は、別途12Vの電源アダプターが必要。
USBから電源を取るより、12Vの外部電源を使った方が「音が良い」とされるけど、セッティングが面倒。

⑥と⑦は、44.1kHz 16bitの古い仕様。
昔使ってた。CDの音をそのまま出すときはこれで事足りる

「1つあれば 事足りる」わけだけど、手元に7つある。

持っていても邪魔にもならないとも言えるけど、7つ(古いのを除外しても5つ)も要らないとも言える。
完全に「趣味の世界」かな。


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


2023年08月02日(水)
▲252 ●253 ▼254
 投稿1713  ほとんど、雨が降らない (click)
2023/08/02(水) 11:40:27
 カテゴリー[ 無題 ]

暑い日が続いてます。
今週の金沢は、雨が降らないですね。
熱中症に注意しましょう。

今日の仕事(屋外、炎天下での仕事)
午前6時前に開始して、午前10時で終わりにしました。

お盆前の仕事は、だいたい終わらせたので、
明日から、ブログも含めて、いろんなことをやっていきます。


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


2023年08月01日(火)
▲253 ●254 ▼255
 投稿1712  来年2月の会場確保 (click)
2023/08/01(火) 17:32:02
 カテゴリー[ 無題 ]

来年2月分の会場確保に行ってきました。

半年先の予約なので、予約分は真冬。
大雪が降ると、駐車場が除雪出来ないときがありますよ...とか言ってた。

抽選のクジは「一番最後」。最悪な展開。
でも、無事に、会場を確保できました。
まぁ、行事が少ない「冬」だから...

「かがやき」が、続くことを祈りつつ...


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


2023年07月31日(月)
▲254 ●255 ▼256
 投稿1711  続、熱中症に注意しましょう。 (click)
2023/07/31(月) 06:27:58
 カテゴリー[ 無題 ]

今日も暑くなりそうです。

冷房のないところでの仕事なので、
仕事の時間を繰り上げてたり、
仕事を午前中だけにしたりして
そのかわりに、土曜日曜も午前中は仕事

朝起きる時間が早くなったりして、調子が狂うけど
暑いところで仕事すると、集中力が落ちるので、
暑いよりも時間変更のほうがいいかな。

体調を崩さないようにして、暑い夏を乗り切りましょう。


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


2023年07月30日(日)
▲255 ●256 ▼end
 投稿1710  暑いので、熱中症に注意しましょう (click)
2023/07/30(日) 11:05:05
 カテゴリー[ 無題 ]

今日は、めちゃくちゃ暑いので、熱中症に注意しましょう。

水分を取るときは、利尿作用のある飲み物は避け、
利尿作用のない飲み物を取りましょう。


この投稿へのコメントは 無効 です。
 




最新32/106最古
24/25/26/27/28/29/30/31/32/33/34/35/36/37/38/39/40
※このブログは「みらくるダンス ブログ」で検索!

管理人のYoutubeチャンネル
みらくるダンス・社交ダンス



 以前のページに戻る  ・↑このページの先頭へ 
このブログの管理人
(さんぞう)へのメール
は、こちらから
このブログの管理人(さんぞう)
へのメールは、こちらから

ブログのメニュー
このブログのトップページ
カテゴリーの一覧
全投稿のタイトル一覧

コメントのある投稿
どっちの足に"乗る"のか?
どっちの足に"乗る"のか?
どっちの足に"乗る"のか?
どっちの足に"乗る"のか?
どっちの足に"乗る"のか?
どっちの足に"乗る"のか?
言われてみれば「第2回」の解説
言われてみれば「第2回」の解説
言われてみれば「第2回」の解説
言われてみれば「第2回」の解説
言われてみれば「第2回」の解説
言われてみれば「第2回」の解説
言われてみれば「第2回」の解説
言われてみれば「第2回」の解説
〔見るな!〕もしも○○が△△だったら
〔見るな!〕もしも○○が△△だったら
〔見るな!〕もしも○○が△△だったら
〔見るな!〕もしも○○が△△だったら
社交ダンスの「老若男女」
社交ダンスの「老若男女」
(最新の20件を表示)

最近の投稿(新しい32件)
本日3月28日「木曜かがやき」開催します
明日のお茶の銘柄
3月28日は「木曜かがやき」です
3月24日かがやき練習会報告
今日 3月24日、「かがやき」開催します
明日3月24日は「かがやき練習会」です
3月21日「木曜かがやき」報告
今日3月21日、予定通り開催します。
明日3月21日は「木曜かがやき」です
かがやき公式LINE。友だち募集中
(雑談)活動実績を積み上げていく。
(雑談)少しづつ変化していく
3月14日「木曜かがやき」報告
「かがやき」報告は、明日にします
今日は「木曜かがやき」。予定通り開催します。
明日3月14日は「木曜かがやき」です
(雑談)怪我・事故・トラブルが無いように...
(雑談)富山・石川・福井。北陸3県の異なる方向性
(雑談)石川県の流れを変える人物
(雑談)ランキングが、どんどん落ちていく..
当面、毎週開催「木曜かがやき」
(雑談)ひずみ・ゆがみは、いつか吹き出す
今週の「かがやき」は、お休みです
日程表に「記載漏れ」あり(前回配布分)
(雑談)北陸新幹線、もうすぐ開業
(雑談)スピーカー2本と4本の違い
次回の木曜かがやきは、3月14日です。
2月29日「木曜かがやき」報告
【本日開催】今日29日は「木曜かがやき」です
明日は29日は「木曜かがやき」です。
2月29日は『木曜かがやき』です
2月25日「かがやき」報告

月別アーカイブ(保存庫)
2024年3月分の投稿
2024年2月分の投稿
2024年1月分の投稿
2023年12月分の投稿
2023年11月分の投稿
2023年10月分の投稿
2023年9月分の投稿
2023年8月分の投稿
2023年7月分の投稿
2023年6月分の投稿
2023年5月分の投稿
2023年4月分の投稿
2023年3月分の投稿
2023年2月分の投稿
2023年1月分の投稿
2022年12月分の投稿
2022年11月分の投稿
2022年10月分の投稿
2022年9月分の投稿
2022年8月分の投稿
2022年7月分の投稿
2022年6月分の投稿
2022年5月分の投稿
2022年4月分の投稿
2022年3月分の投稿
2022年2月分の投稿
2022年1月分の投稿

※全投稿のタイトル一覧


管理人ブログ2022
管理人ブログ2021
管理人ブログ2020
管理人ブログ2018-19
カテゴリー
かがやき2024
休日のかがやき
12/24かがやきクリスマス大舞踏会
年末年始の芸術村
年末年始のかがやき
第2回かがやき交流会(9/18)
「休日の芸術村」
がややき芸術村9月
かがやき練習会(交遊舎)
「木曜かがやき」
6月3日(土)無料パーティ(芸術村)
無題
今日は、お休みします
★★かがやき2023★★
反省会(ブログ実質閉鎖)
かがやき2023(徒然に)
つれづれに2023.02
つれづれに2023.01
つれづれに2022.12
つれづれに2022.11
つれずれに2022.10
超!マジメな話
つれづれに2002.09
つれづれに2022.08
つれづれに2022.07
つれづれに2022.06
社交ダンスの気になる授業
つれづれに2022.05
踊りの進化、踊りの原点
つれづれに2022.04
つれづれに2022.03
動画で徹底検証
つれづれに2002.02
おしらせ
かがやき練習会
いろはのい、アロハのア
つれづれに2022.01
お知らせ
かがやき練習会

※カテゴリーの一覧

メインページ(分割)
メインページ(24頁)
メインページ(25頁)
メインページ(26頁)
メインページ(27頁)
メインページ(28頁)
メインページ(29頁)
メインページ(30頁)
メインページ(31頁)
メインページ(32頁)
メインページ(33頁)
メインページ(34頁)
メインページ(35頁)
メインページ(36頁)
メインページ(37頁)
メインページ(38頁)
メインページ(39頁)
メインページ(40頁)

ブログの検索