*****
サークルかがやき
ダンス練習会
石川県のリンク集
石川の社交ダンス
*****
管理人へのメール
はこちらから
*****
*****
ページの先頭へ
ページの先頭へ
*****
サークルかがやき
ダンス練習会
石川県のリンク集
石川の社交ダンス
*****
管理人へのメール
はこちらから
*****
*****
ページの先頭へ
ページの先頭へ
みらくるダンス・社交ダンス管理人(さんぞう)のブログ
  > メインページ(33/34 頁)


最新33/34最古
18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/32/33/34
※このブログは「みらくるダンス ブログ」で検索!

管理人のYoutubeチャンネル
みらくるダンス・社交ダンス

2023年05月06日(土)
▲top ●257 ▼258
 投稿1620  6月3日かがやき交流会のチラシ (click)
2023/05/06(土) 08:31:36
 カテゴリー[ 2023.06.03(土)無料パーティ ]

-----お知らせ--------
明日、5月7日(日)は、
石川県アマチュア地域協会主催の300円パーティがあります。

スプリングダンスパーティー 2023
 ↑↑明日のパーティの詳細はこちら

--お知らせ・おわり-------

今、6月3日(日)の曲作りの作業をやってます。
【訂正開始2023.05.08】
今、6月3日(土)の曲作りの作業をやってます。
【訂正終了】
JRTCWF各6曲づつ とS2曲 合計38曲。

大量にある曲の中から選び出したあとで、
音の大きさを合わせるだけで、結構時間がかかります。

kaga20230603a.jpg

こちらは、6月3日(日)かがやき交流会 のチラシです。

両面印刷で、100枚以上、カラー印刷しているので、
どんどんインクが減っていくことは、容易に想像できます。


社交ダンス活性化のために、今、出来ること!
参加費無料 の ダンス交流会を開催します!

【PDF】かがやきダンス交流会 2023.06.03(案内チラシ)

 ↑↑チラシを参照&ダウンロードできます。

一人一人が、自分に出来ることをやっていけば、
社交ダンス界は、少しづつ、変わっていくはずです。

わたしは、そう思います。



文面中、6月3日(日)となっていましたが
6月3日(土曜日)です。
訂正しました。 2023.05.08


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


2023年04月26日(水)
▲257 ●258 ▼259
 投稿1609  6月3日のキャッチフレーズ (click)
2023/04/26(水) 01:50:03
 カテゴリー[ 2023.06.03(土)無料パーティ ]

5月3日(水・祝)は、かがやき親睦会(いつもの会場)です。
参加費500円

----------

6月3日(普通の土曜日/百万石まつりの日)は、
参加費無料で「かがやき交流会(イベント扱い)」を行います。
場所は、金沢市民芸術村。

キャッチフレーズは、
「今、社交ダンスの活性化のために、出来ること!」
「参加費無料、ダンス親睦会、開催!」
にします。

一人一人が、「自分に出来ること」を実践すれば
社交ダンスは、活性化していくはず。
わたしは、そう思います。

-*-*-*-*-

ここで、注目しておきたいこと

一人のダンス愛好者が、無料でパーティを主催しても
地元のプロ教師は、まったく関心を示さないでしょう。

一般愛好者の活動を黙殺したり、一般の愛好者を見下すことが、
「プロ教師の誇りであり、プロ教師の名誉」なのかもしれない。

一人のダンス愛顧者が、
「社交ダンスの活性化」という願いを込めて活動しても、
プロ教師と呼ばれる人たちから、黙殺される。

だけど、そういうのは、ブーメランとして跳ね返ってくる。

地元のプロ教師が、社交ダンスの活性化を願って活動しても、
一般の人たちの多くは、社交ダンスに関心を示さない。

なぜ、地元のプロ教師は、
「一人のダンス愛好者の、ダンス活性化の願い!」
純粋な気持ちを、汲み取ることができないのでしょうか?

これは、

なぜ多くの一般人は、
「一人のダンスプロ教師の、ダンス活性化の願い!」
純粋な気持ちを、汲み取ることができないのでしょうか?

というのと同じです。

.

石川県のプロ教師の心の中に、
「無料のダンス親睦会? そんなの知るかボケ!」
みたいな感情。
「親睦会なんぞ応援したら、プロの名誉が腐る!」
みたいな感情が、存在しているように思います。

もしかしたら、石川県のプロ教師には
「地域のダンス普及活動を応援することを禁止する」
みたいな「掟」が存在してるのかもしれない。

石川県のダンス界において、
そういったプロ教師の感情が、
「ブーメラン」になって帰ってきてるような気がする。

一般人が、どういうふうに、社交ダンスを見るか?
立場を置き換えてみれば、わかります。
 「社交ダンス?普及活動? そんなの知るかボケ!」
 「社交ダンスなんぞに感心持ったら、人間が腐る!」
そんな感情を「多くの一般人」が持ってるとしたら....


その結果がダンス界の衰退。 高齢者依存のダンス界。
いったい、誰が得をしてるのでしょうか?

.

どっちにしても、「無料の親睦会」を開催してみれば、
そのあたりが、明確になってくるように思います。

石川県のダンス界は、他県の人には理解できない
石川県特有の「摩訶不思議な要素」が多いからね。


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


2023年03月12日(日)
▲258 ●259 ▼260
 投稿1564  昔は、義援金とか、出してたんだよな.... (click)
2023/03/12(日) 08:16:43
 カテゴリー[]

最近は、場所代すら出せずに、寄付してもらったりしてる「かがやき」ですが、
昔は、たまに、災害の義援金とか、出してました。

〔公式〕かがやきダンス練習会 > 参加された皆様へのお知らせ

-------------引用開始-----------------------

主催者の判断により、参加費用の一部を、災害の義援金などに使うことがあります。



2016年04月14日以降に発生しました「熊本県と大分県の地震」におきまして、被害にあわれた皆様に心よりお見舞い申し上げます。


「サークルかがやき」では、「ダンス練習会」の参加費用の中から、70人を超えた人数分の参加費用を、熊本県と大分県の地震の義援金として、7,000円を送金しました。

  2016年05月08日分(参加者84人) 500円×14人分=7,000円



2015年04月25日に発生しましたネパール地震におきまして、被害にあわれた皆様に心よりお見舞い申し上げます。

「サークルかがやき」では、「ダンス練習会」の参加費用の中から、70人を超えた人数分の参加費用(+寄付)を、ネパール地震の義援金として、10,000円を送金しました。

  2015年05月10日分(参加者88人) 500円×18人分=9,000円
  サークルかがやきへの寄付金 1,000円× 1人 =1,000円


2013年11月08日前後に発生しました台風30号(フィリピン台風)におきまして、被害にあわれた皆様に心よりお見舞い申し上げます。

「サークルかがやき」では、「ダンス練習会」の参加費用の中から、70人を超えた人数分の参加費用を、フィリピン台風の義援金として、7,000円を送金しました。

  2013年12月23日分(参加者84人) 500円×14人分=7,000円


2011年3月11日に発生しました「東日本大震災」におきまして、被害にあわれた皆様に心よりお見舞い申し上げます。


「サークルかがやき」では、「ダンス練習会」の参加費用の中から、70人を超えた人数分の参加費用を、東日本大震災の義援金として、20,000円を送金しました。


  2011年3月20日分(参加者107人) 500円×37人分=18,500円
  2011年4月03日分(参加者 73人) 500円× 3人分= 1,500円

練習会に参加された方々の、ご理解とご協力に感謝いたします。 どうも、ありがとうございました。

-----------引用終了-------------------------

「かがやき」は、たまに「70人を超える分」の参加費を、災害の義援金にあててました。

ブログで、プロ教師の批判とか、やり続けながら
人を集めて、たまに、義援金とか、出してました。

「笑顔で踊る社交ダンス」
困ったときはお互い様....なんだよね。


東日本大震災から12年。

当時、義援金に協力してくださった人の中にも
社交ダンスを引退された方も、少なくないです。

社交ダンスを教える人が、
新しい人を増やすことを放棄したら、
「楽しく踊る場所」は、どんどん衰退していきます。


12年前の震災からの復興のように、
社交ダンスも復興してほしいものです。
(新しい人を増やす努力をして欲しい...ってこと)


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


2022年11月05日(土)
▲259 ●260 ▼261
 投稿1429  "ありがとう"は、"これきり"という意味 (click)
2022/11/05(土) 08:15:41
 カテゴリー[]

社交ダンス界における「挨拶」の話題、
奥が深いので、もう少し続けます。
(前回のコメントの返答は、後ほど...)

中島みゆきさんの「恋文」という歌の中に
「ありがとう」っていう意味が...
ってのがあります。

日本語の場合、同じ言葉を使っていても、
ケースバイケースで、まったく違う意味になる。


恋文 with 塩谷 哲 (ピアノ) · 岩崎宏美
岩崎宏美 公式YouTubeチャンネル

歌詞は「恋文」について。
「ありがとう」=「これきり」という意味。
(1分52秒からの歌詞)

社交ダンスだと、どうなのか?

ダンスパーティ(公民館パーティ)で、
「あなたとは、もう踊りたくない」って時に使う言葉が
「ありがとう ございました(敬語)」だったりする。

関東だと、1曲ごとに、メンバーチェンジするけど、
関西だと、4曲ぐらい、同じ人と踊り続けるから、
この曲で別れようってときが「ありがとう」だな。


社交ダンスは、「社交」の要素が強いので、
社交ダンスを学ぶことは、
挨拶について、考えを深めるチャンスだと言えます。


これを知らないプロ教師が、
1曲踊った後に、さらっと「ありがとう」という声を掛けて、トコトコ去って逝ったりすると、
「この先生、社交ダンスのこと、わかってねぇな!」ってことになる。


この投稿へのコメントは 2 件 です。
 


2022年10月06日(木)
▲260 ●261 ▼262
 投稿1398  土壇場のドタバタ(かがやき) (click)
2022/10/06(木) 07:14:18
 カテゴリー[]

昨日、かがやき練習会の参加者数の推移をのせました。

「状況の変化」とともに「心境の変化」についても、
あたまのなかに、当時の自分が、思い浮かんできます。

コロナ渦でも、感染者が減ってるタイミングで、
「2週連続開催」とか可能な限り、やってたんですね。

思い出されるのが、3年前の2月末。
「元祖新型コロナ」の「石川県上陸」が迫っていて、
その中の3連休

2020.02.22(土 ) 某教室の発表会(県立音楽堂)
2020.02.23(日 ) 70人 男性が多い
2020.02.24(月休) 67人 2日間連続の2日目です。

来るぞ、来るぞ! 来週から、しばらく踊れないから
ダンスの踊り納め.... また、会いましょう!
とか、いいながら、開催してました。

そして、事前に予約していた会場(会場費は前払い)は、
すべてキャンセル(日程変更)

2020.03.15(日 )【中止】
2020.03.22(日 )【中止】
2020.04.26(日 )【中止】
2020.04.29(水祝)【中止】
2020.05.04(月祝)【中止】
2020.05.05(火祝)【中止】
2020.05.24(日 )他と重なるため中止(こちらも中止)
 :
2020.10.18(日 ) 54人(男29、女20、未記入6)
2020.10.25(日 ) 45人(男23、女22))

感染者が激減した10月。 6ヶ月ぶりに再会...と。

ここは(この会)は、
コロナに対して「慎重」だから、安心して参加できる。
...という意見が多かったように思います。

そして、それから2年。


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


2022年10月05日(水)
▲261 ●262 ▼263
 投稿1397  [data]かがやき参加者の推移(3年間) (click)
2022/10/05(水) 10:02:46
 カテゴリー[]

かがやき練習会の開催日、および参加人数の推移です。
開催日(開催頻度)と、参加者数をまとめました。

19年続いた、田舎のパーティ形式の「会」なので、
それなりに「人の流れの分析」とかに、役に立つと思います。


コロナ1年目の「感染者の少ない時期」は、楽しく踊れたのですが
今年に入ってから(昨年から?)
明らかに、雰囲気や流れが、悪い方に、変わってきています。

コロナ前、参加費500円 13:20~16:20-----

2020.01.12(日 )アマチュア地域協会のパーティと重なるため中止
2020.01.13(月祝)103人 
2020.01.26(日 ) 80人 他の場所で新年会あり
2020.02.16(日 ) 86人 男性が少し多い
2020.02.23(日 ) 70人 男性が多い (コロナの注意喚起!)
2020.02.24(月休) 67人 2日間連続の2日目です。

参加費800円 13:20~16:20-----

2020.03.15(日 )【中止】会場使用不可期間 開始
2020.03.22(日 )【中止】
2020.04.26(日 )【中止】
2020.04.29(水祝)【中止】
2020.05.04(月祝)【中止】
2020.05.05(火祝)【中止】
2020.05.24(日 )野々市市ダンス同好会のパーティと重なるため中止(こちらも中止)
2020.06.14(日 )【中止】
2020.06.21(日 )【中止】
2020.07.19(日 )【中止】
2020.07.26(日 )【中止】
2020.08.23(日 )【中止】
2020.08.30(日 )【中止】
2020.09.20(日 )【中止】
2020.09.21(月祝)【中止】
2020.09.27(日 )【中止】
2020.10.18(日 ) 54人(男29、女20、未記入6)
2020.10.25(日 ) 45人(男23、女22))
2020.11.22(日 )【中止】
2020.11.23(月祝)【中止】
2020.11.29(日 )【中止】
2020.12.13(日 )【中止】
2020.12.20(日 )【中止】

2021.01.10(日 )【中止】
2021.01.17(日 )【中止】
2021.02.28(日 ) 45人(男25、女20)
2021.03.21(日 ) 35人(男16、女17、未記載1)
2021.03.28(日 ) 41人(男21、女19)

参加費800円 13:15~15:45(短縮)---

2021.04.18(日 )【中止】
2021.04.29(木祝)【中止】
2021.05.05(水祝)【中止】
2021.05.16(日 )【中止】
2021.05.30(日 )【中止】
2021.06.13(日 ) 25人(男12、女13)危険域
2021.07.18(日 )【中止】
2021.08.22(日 )【中止】
2021.08.29(日 )【中止】
2021.10.17(日 ) 41人(男19、女21)復活
2021.11.28(日 ) 29人 危険域
2021.12.26(日 ) 28人 危険域

2022.01.09(日 ) 40人(男21、女16)
2022.02.--(※注)【中止】感染拡大中のため、会場確保せず
2022.03.--(※注)-会場確保できず
2022.04.03(日 )【中止】

参加費700円 13:15~15:45(短縮)---

2022.05.15(日 ) 26人(男15、女11)危険域
2022.05.29(日 )【中止】
2022.06.--(※注)-会場確保できず
2022.07.31(日 )【中止】
2022.08.21(日 )【中止】
2022.09.25(日 ) 18人(男9、女9)超危険域

今後の予定 13:15~15:45(短縮)---

2022.10.--(※注)-会場確保できず
2022.11.27(日 )可能な限り開催予定(プレ最終回)
2022.12.25(日 )可能な限り開催予定(最終回)


【注記/補足事項】

コロナ前は月2回ペースで、3ヶ月分の会場を確保しており、
コロナで会場使用不可になったため、中止回数が多くなってます。


コロナの感染者が減った時期を見計らって、集中的に開催し、
感染者が増えた時点で、「中止」としています。


2020年10月は、「インターネット以外の連絡網が全滅」し、
約半年ぶりの開催にもかかわらず、
「インターネットのホームページ」の日程表だけを頼りに、
54人/45人が集まってます。 感謝、感激です!

このときは800円。
当時は、「1000円でも来る」という声が多かった。

それに対して、2021年12月以降は、
実は、一部で「それなりに強引な招集」を掛けていて、
それにも関わらず、参加者は低迷しているとともに、
「見なくなった参加者層」が存在します。

2022年5月には、参加費を700円に値下げしましたが、
主催者の体感上は、数字以上に、「衰退」が進んだ感じです。


今思えば、コロナ直前、
「今回の冬は特別! 雪は降らない!」という大博打で、
2020年2月の「高頻度」かつ「集中開催」3連発!!
コロナを知らない時に、事前に会場を確保していたわけだけど、
我ながら、すごいことやってたな...と思う。
その直後に、コロナが来て、流れが変わって、最終回!

改めて、データでみると、面白いし、懐かしい。


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


2022年07月20日(水)
▲262 ●263 ▼264
 投稿1316  勝手に珠洲市を応援するブログ (click)
2022/07/20(水) 01:56:08
 カテゴリー[]

先日、地震があった、能登半島の付け根にある珠洲市。

なにも、出来ないけど、ブログで珠洲市を応援しましょう!
ってことで、やってます。

社交ダンスで、考えて見ると...
中核市の金沢市でも、ダンス踊る社会人が、いなくなってる。

それよりも、人口が圧倒的に少ない奥能登で、
社交ダンスやろうとしても、超!大変だろうな。
そんなことを考えると、社交ダンスの地域格差を感じます。


撮影は2019年7月。 コロナ前ですね。

恋路のトロッコ、のトロ号、
コロナになってから、人が来ないので、休止中のはず。
(5月の連休限定で、動かしたみたいだけど)

実際は、こんな感じ。
案内看板に「トンネルまで、270m」とか書いてある。

東京近辺の東海道線の電車 20m×15両編成=300m。
それと比べても、「トロッコ」の運行距離は、短いですね。

8人乗りのトロッコを、1人で動かしてるので、
「亀」のような、ゆっくりした加速になってます。
等倍再生(途中からBGMなしで、蝉の音が聞こえる)なので
実際は、この動画が、現実に近いと思います。

のトロで、3パターンの動画、作ってみたけど、
機械音声+BGMだと、いろんな動画、作れておもしろいですね。


この動画の再生数が、ある程度、伸びたら、
今度は、禄剛崎灯台(狼煙)と、外浦の海岸沿いの写真だけで
なんとか、1本の動画に、挑戦してみようかと思います。
もうすこし、あとになると思うけど。


この投稿へのコメントは 4 件 です。
 


2022年07月15日(金)
▲263 ●264 ▼end
 投稿1310  【癒やし動画】正規版の恋路駅動画 (click)
2022/07/15(金) 02:25:55
 カテゴリー[]

後日、詳しく書きますが、
7月31日(日)の「かがやき練習会」は
中止決定と、させていただきます。
楽しみにしていた方には、ご迷惑をおかけしますが、ご了承ください。

-----------
前回、作った「癒やし系動画、恋路駅」の正規版が出来ました。
今回は、full HD(1080p60)対応させました。

再生時間は「2分00秒!」 

前回は「ダンスのない休日」ということでしたが、
一般向けと言うことで、少し、台詞を替えてみました。


今回は「夏の平日の午後」という設定で、
(大げさにいえば)、写真は同じだけど、ストーリーが、変わりました。

● Youtubeで見る(大きな画面)

元気にダンスをやってる人には、必要ない動画ですが、
いろいろと、「逃げ場のない悩み」のある人には、
少しは、役に立つのかもしれません。

ダンスやってる人でも、悩み抱えてる人、多いから。

動画本体は、一度アップロードすると、変更できませんが
サムネイルは変更できるので、少し修正するかも。



前半部分、台詞が増えた関係で、
「ホームからは、きれいな海が見えます」の台詞が
以前より、後ろにズレてます。

後半は、一切、変更していません。
(ご視聴、どうも...の速度は落としてます)

「夏の平日の午後」という言葉
文字だけにするのがよいのか、しゃべらせた方がいいのか
これをいれずに、次のセリフを、前にずらした方がいいのか
かなり、悩ましいです。


この投稿へのコメントは 5 件 です。
 




最新33/34最古
18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/32/33/34
※このブログは「みらくるダンス ブログ」で検索!

管理人のYoutubeチャンネル
みらくるダンス・社交ダンス



 以前のページに戻る  ・↑このページの先頭へ 
このブログの管理人
(さんぞう)へのメール
は、こちらから
このブログの管理人(さんぞう)
へのメールは、こちらから

ブログのメニュー
このブログのトップページ
カテゴリーの一覧
全投稿のタイトル一覧

コメントのある投稿
"ありがとう"は、"これきり"という意味
"ありがとう"は、"これきり"という意味
勝手に珠洲市を応援するブログ
勝手に珠洲市を応援するブログ
勝手に珠洲市を応援するブログ
勝手に珠洲市を応援するブログ
【癒やし動画】正規版の恋路駅動画
【癒やし動画】正規版の恋路駅動画
【癒やし動画】正規版の恋路駅動画
【癒やし動画】正規版の恋路駅動画
【癒やし動画】正規版の恋路駅動画
癒やし動画?元ローカル線の小さな駅
癒やし動画?元ローカル線の小さな駅
癒やし動画?元ローカル線の小さな駅
癒やし動画?元ローカル線の小さな駅
癒やし動画?元ローカル線の小さな駅
癒やし動画?元ローカル線の小さな駅
癒やし動画?元ローカル線の小さな駅
(最新の20件を表示)

最近の投稿(新しい32件)
本日19日(土)は、取りやめになってます。
10月17日「木曜かがやき」報告
開催決定、本日10月17日『木曜かがやき』
明日17日は「木曜かがやき」です
10月10日、木曜かがやき報告
開催決定、本日10月10日『木曜かがやき』
20日の野々市のパーティは延期です
今日の「木曜かがやき」中止します
3日の開催、現時点では未定です。
(雑談)今日から10月、カネがない。
10月3日の「木曜かがやき」について
今日は、かがやき、お休みです
9月21日「かがやき」報告
本日21日(土)予定通り開催します。
9月19日「木曜かがやき」報告
本日19日、予定通り開催します(木曜かがやき)
今日、19日の「木曜かがやき」について
開催準備中、19日の「木曜かがやき」
9月12日「木曜かがやき」報告
9月12日(木)、予定通り開催します。
来てくださる人に「感謝」の気持ちを伝える
〔開催決定〕9月12日の「木曜かがやき」
9月12日の「木曜かがやき」開催できる予定
9月5日「木曜かがやき」報告
あす(5日)の「木曜かがやき」予定通り行います。
7月29日「木曜かがやき」報告
今日8月29日は「木曜かがやき」です。
明日、8月29日は「木曜かがやき」です。
8月25日「かがやき練習会」報告
今日8月25日(日)、予定通り開催します。
8月25日(日)は「休日のかがやき」です。
今日の「木曜かがやき」は、お休みです

月別アーカイブ(保存庫)
2024年10月分の投稿
2024年9月分の投稿
2024年8月分の投稿
2024年7月分の投稿
2024年6月分の投稿
2024年5月分の投稿
2024年4月分の投稿
2024年3月分の投稿
2024年2月分の投稿
2024年1月分の投稿
2023年8月分の投稿
2023年6月分の投稿
2023年5月分の投稿
2023年4月分の投稿
2023年3月分の投稿
2022年11月分の投稿
2022年10月分の投稿
2022年7月分の投稿
2022年6月分の投稿

※全投稿のタイトル一覧


管理人ブログ2022
管理人ブログ2021
管理人ブログ2020
管理人ブログ2018-19
カテゴリー
★パーティの案内
無題・雑談
おしらせ2024
木曜かがやき
休日のかがやき
年末年始のかがやき
2023.06.03(土)無料パーティ

※カテゴリーの一覧

メインページ(分割)
メインページ(18頁)
メインページ(19頁)
メインページ(20頁)
メインページ(21頁)
メインページ(22頁)
メインページ(23頁)
メインページ(24頁)
メインページ(25頁)
メインページ(26頁)
メインページ(27頁)
メインページ(28頁)
メインページ(29頁)
メインページ(30頁)
メインページ(31頁)
メインページ(32頁)
メインページ(33頁)
メインページ(34頁)

ブログの検索