社交ダンス、再びブームが起きるのか?
それとも、このまま衰退して絶滅してしまうのか?
復興に向けての「障害」というか、
復興を妨げる「障害」があるとすれば、
その「障害」の本質を、把握しておく必要があるはず。
で、この問題というか、この「障害」は、すごく大きいです。
日本の社交ダンス(スタンダード)は、昔も今も
「ボールルーム・ダンス・テクニック/the ballroom tequnigue」
という教本(教師用の教科書)がベースになってます。
なので、この「教本(教科書)」を読み解いていけば、
「教本に基づいた、正しい社交ダンス」というものが、
導き出される・・・・・ハズなんですね。
でも、そこに大きな落とし穴がある。
昔の多くのダンス教室では、指導の際「姿勢矯正器」を使っていた。
姿勢矯正器を背中に担いで、背中と姿勢矯正器を一体化させると、
上半身に「慣性の法則」が働いて、上半身が一つの物体と化す。
動いている物体(上半身)は、動き続けようとする。
止まっている物体(上半身)は、止まり続けようとする。
基本的に、物体(上半身)は、まっすぐに進もうとする。
なので、「姿勢矯正器」を担いだ人が、教科書を読むと、
「慣性の法則」という大原則に基づいて、
「背中」を、どのように運んでいけばよいか???
というテーマで、「正しい動き」を導き出すことになる。
でも、最近はなぜか、「姿勢矯正器」を使わなくなってきた。
ビル・ア-ビン(教本作りに携わった人)のホールド
「てのひらを下向き、腕は斜め前に伸ばす」
を前提にすると、上半身に慣性の法則は、働かない。
掌(てのひら)の形状や、手の指の向きを僅かに
変化させるだけで、カラダ全体の動きが変わる。
どこでも、加速・減速・切り返しと言った動作を
敏速に行うことが可能になる。
【赤】のホールドの人と、【青】のホールドの人が、
まったく同じ教本(教科書)を読み解いたとしても、
得られる答えは、まったく異なるはず....です。
「ビル・アービンが深く携わった教本」を読み解くときに、
「姿勢矯正器のホールド」で、読み解くのと
「ビル・アービンのホールド」で、読み解くのでは、
より正しい答えが得られるのは、どっちですか???
と言う話。
ダンス教室に於いて、「姿勢矯正器」による指導が行なわれたのは
映画 shall we dance ? の日本版あたりが、末期のように思います。
英語版 shall we dande ? では、違う練習方法に置き換わってます。
それ以降、「姿勢矯正器」による指導は、減ってるように思います。
この「劇的な変化」のよって、何が起きているのか?
「姿勢矯正器世代」と「そうじゃない世代」で、
ダンス界全体に、ある種の「分断」が起きているはず。
両者は、ダンスを始める「スタート時点」から
「踊りに対する考え方」が、根本的に違う。。。ってこと。
過渡期にダンスを始めた人の中には、
「酷い目に遭ってた人」や、
「ダンスを辞めざるを得なくなった人」は、
たくさんいるような気がする。
(ダンスを辞めた人の声を、聞くことは出来ませんが...)
両方の世代から、「仲間外れ」にされるから、
ダンス、踊りたくても踊れない。。。という悪夢。
実際に、悪夢を体験してるから、言えることもある。
たぶん、この問題、延々と、引きづっていくと思う。
多くの地方都市は、「足の引っ張り合い」で自滅する。
ダンス衰退の原因が、高齢化だのなんだの言ってるけど、
本質は、そこじゃじゃない。
昔からのプロ教師が残してきた「負の遺産」が
社交ダンスの将来を叩き潰す。
例え、地球が大爆発を起こして、崩壊しようとも、
プロ教師は、今まで言ってきたことを、訂正しないからね。
訂正するくらいなら、「ダンス界の崩壊」を選ぶはず。
それがプロ教師。
ダンスの技術は変わって行くが、変わらないのがプロ教師!
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