みらくるダンス
 .com
*****
ダンスの見どころ
トップページ
(ダンスの見どころ)
金沢の
パーティ情報
(ダンスの見どころ)
北陸3県
競技会の日程
(ダンスの見どころ)
リンク
*****
サークルかがやき
ダンス練習会
*****
みらくるダンス
・ダンスの見どころ

管理人のブログ
2020-2021
管理人へのメール
はこちらから
*****
*****
ページの先頭へ
ページの先頭へ
みらくるダンス
 .com
*****
ダンスの見どころ
トップページ
(ダンスの見どころ)
金沢の
パーティ情報
(ダンスの見どころ)
北陸3県
競技会の日程
(ダンスの見どころ)
リンク
*****
サークルかがやき
ダンス練習会
*****
みらくるダンス
・ダンスの見どころ

管理人のブログ
2020-2021
管理人へのメール
はこちらから
*****
*****
ページの先頭へ
ページの先頭へ
 
みらくるダンス・ダンスの見どころ管理人ブログ > メインページ(7/87 頁)


最新< 〔このページは 7/87頁〕 >最古
1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24

投稿日順 タイトル一覧カテゴリー別 タイトル一覧
 投稿714  プロが触れない盲点(背)
カテゴリー[ 超シンプルに考える ]  2021/02/03(水) 09:21:26  投稿者:sanzo

プロ教師が触れない盲点
今日のお題は「背」「背中」。

よく、「社交ダンスは背中で踊る」とか言う人がいるけど
あれって、本当なのだろうか?

背中に「姿勢矯正器」を担いで踊ると、
 「オレは、背中で踊っているんだ!」
という気分になるわけだが、
これが本当の意味での、
 「社交ダンスは背中で踊る」
という意味なのかは???...しらない。

姿勢矯正器には、「功罪」があるはず。
だとすれば、「罪」の部分は、なにか?

社交ダンスをやってる人も、やっていない人も
この動きは、誰でも出来るはずです。

ただし、全員が同じ動きになるとは限らない。

jotatsu161.png
背中に横棒をつけると、背中の意識が強くなります。
横棒を左右に回転させると、背中が回転する感覚が得られます。

〔A〕腰にある横棒を、左右に回転させるとき

た)腰(こし)と膝(ひざ)は同じ方向に回転する
 腰を左に回転させると、膝も左に回転する

ち)腰(こし)を回転させても膝(ひざ)は動かない

つ)腰(こし)と膝(ひざ)は、逆方向に回転する
 腰を左に回転させると、膝は右に回転する

3パターンの人が、いるはずです。

自分がどのタイプに属するか?
実際にやってみれば、わかります。
習っている先生が、どのタイプに属するか?
実際に、先生に聞いてみれば、わかります。

同様に、

〔C〕肩にある横棒を、左右に回転させるとき

タ)肩(かた)と腰(こし)は同じ方向に回転する
 肩を左に回転させると、腰も左に回転する

チ)肩(かた)を回転させても腰(こし)は動かない

ツ)肩(かた)と腰(こし)は、逆方向に回転する
 腰を左に回転させると、腰は右に回転する

同じように、3パターンの人が、いるはずです。

じゃぁ、社交ダンスにおける「理想」は、どれ?
どれをやったら、「NG」になるの?

「正しい背中の使い方」というのが、あるはずです。

背中の向きを変えたとき、背中が丸くならなければ、
膝や腰が、どっちに回転してもOKよ!
なんてことは、絶対に絶対に、あり得ません。
ましてや、社交ダンスはペアダンスですからね。

-*-*--*-

社交ダンスでは、「足の向き」と「背中の向き」が異なる場合が多々あります。
ターンをするときや、ピクチャーポーズを取るときには、
背中の向きを、常に、変化させていく必要があります。

競技会の審査員は、それぞれのフィガーに対しての、
背中の向きを、詳細にチェックしているはずです。

しかしながら、「背中・肩の左右の回転」に対して、
 「腰や膝が、同じ方向に回転するのが、正しい踊り」
なのか
 「腰や膝が、逆の方向に回転するのが、正しい踊り」
なのかということに対して、
「プロ教師」と称する人は、
一切、触れないし、触れようともしない。

これって、ダンスの基本中の基本のはずなのに・・・・
一切、触れないし、触れようともしない。

例えば、背中を右に回転させたとき、
 「膝や腰が、右に回転したらNG」なのか
 「膝や腰が、左に回転したらNG」なのか
こんな基本的なことも、教えない。

ただただ、背中が回転して、姿勢が崩れなきゃそれでOK
それが、プロ教師!!!
なぜ、「プロ教師」と称する人は、
こういうことを、教えないのでしょうか?
なぜ、こういうことに触れないのでしょうか?

プロ教師が触れたくない「大人の事情」でしょう。
長年推奨してきた「姿勢矯正器」を使った動きで
矛盾が生じる部分には、一切触れないと言うことです。

昔からの「プロ教師」が生き残るため、
「プロ組織」というもものを維持していくためには
長年にわたって、多くのプロ教師が推奨してきた、
姿勢矯正器をつけたときのカラダの動き」は、
絶対的なのであって、「罪」の部分については、
触れてはいけない部分・・・ということなのですね。

日本中の「プロ教師」が生き残るため
「日本中のすべてのプロ教師の教えが、正しい」という
前提をつくるためには、多少の犠牲や矛盾は、やむを得ない!

悲しいことだけど、それが、社交ダンスの現実しょう。
こんな社交ダンスに、将来性はあるのでしょうか?

こんなことやってて、いったい誰が得するのでしょうか?

-*-*-

下の「ブログ・ランキング」のバナーを
マウスで、ポチっ! とクリックして頂けると、
これからのダンス界の発展のための、
希望の光が、見えてくるような気がします。

↓↓応援していただける人は、ポチッとクリック。

 この投稿への コメントは 0 件 です。
 
←←現在の順位を確認できます


2021年(令和3年)02月02日(火)
 投稿713  緊急事態宣言を延長
カテゴリー[ つれづれに2021 ]  2021/02/02(火) 19:36:53  投稿者:sanzo

2月02日(火)
東京都の感染者 今日 556人 合計100234人
大阪府の感染者 今日 211人 合計 43900人
愛知県の感染者 今日 101人 合計 24127人

石川県の感染者 今日   7人 合計  1473人
福井県の感染者 今日   0人 合計   517人
富山県の感染者 今日   3人 合計   874人

石川県は、金沢市と白山市に住む20~30代の男性3人、女性4人。
4人は既に公表された感染者の接触者(マスクなしでの飲食)
3人の感染経路は分かっていない。

福井県は、新規感染者ゼロ

--------

都会の「緊急事態宣言」は、延長された・・・のかな。

地方の感染者は、
 「都会に行った人が、感染して、戻ってくる」
というパターンが多々あります。

なので、あくまで、個人的な立場からいえば、
 「都会の緊急事態宣言」は、
延長してもらったほうがありがたい
・・・・ということになります。

人それぞれ、いろんな立場があるので、
どうするのがいいかは、一概には言えませんが。


去年の7月と、11月。
「かがやき練習会」の数日前くらいから、
都会の感染者数が急上昇したため、
「かがやき練習会」を、急遽、中止にした
経緯があります。

次回の「かがやき練習会」は2月28日。

都会で「緊急事態宣言」を延長され、
都会の感染者が増えなければ、
地方の感染者も増えないだろうから、
2月末の「かがやき練習会」は、
なんとか、開催できるんじゃないかと思います。

「かがやき練習会」
少しでも安心できる状況で、ダンスを踊りたい!
それには、毎日の感染者が少ないほうがいい。
それが、本音ですね。

都会の感染拡大と、地方への連鎖によって、
2月28日が、中止にならないことを祈りつつ・・・

-*-*-

下の「ブログ・ランキング」のバナーを
マウスで、ポチっ! とクリックして頂けると、
次回の練習会に向けての、励みになります。

↓↓応援していただける人は、ポチッとクリック。

 この投稿への コメントは 0 件 です。
 
←←現在の順位を確認できます


 投稿712  プロ教師が触れない盲点(矯)
カテゴリー[ 超シンプルに考える ]  2021/02/02(火) 08:35:36  投稿者:sanzo

ブログランキングの数値が落ちてきて、
「IN:1750」の目標が、遙か遠くに思えてきた。
今は「自分に書けること」を書く。これに尽きる!!

プロが触れない盲点。
今日のお題は「矯」。姿勢の「矯正」ですね。

shisei-kyouseiki22.png

昔は、どこのダンス教室にも置いてあった、姿勢矯正器。
映画「Shall we dance ?」でも、主人公の男性がこれをつけて練習してるシーンがあります。
なので、「プロ教師が推奨するアイテム」だったはず。

これをつけて、延々とシャドウさせられた人も、たくさんいるような気がする。
(先生は、姿勢が崩れないかをチェックして、崩れたら叱りつけるのが、お仕事!)

今でも、これを使ってレッスンを受けている人、
どれくらいいるのだろうか?
おそらく、今、作っていないような気がする。
たぶん、どこにも、売ってないんじゃないかな?


プロ教師が推奨していたであろう「姿勢矯正器」が、
ほんとうに素晴らしいアイテムであるならば、

コロナ渦の自粛の際には、生徒全員に姿勢矯正器を配って
自宅で、姿勢矯正器をつけてシャドウさせておけば、
今頃は、ダンス界全体のレベルが、劇的に向上していたはず。

また、教室に、新しく入会する「初心者」の人に、
もれなく「姿勢矯正器」をプレゼントすれば、
劇的に、「ダンス愛好者」が増えるかもしれない。
ダンスの上達のためのアイテムが、タダで貰えるんだったら
われ先に...と、ダンス教室に押し寄せるよね!!!

「姿勢矯正器」が素晴らしいものならば、
コロナ開けのダンス界は、バラ色の将来が待ってるはず!

でも、最近は、「姿勢矯正器」の関心は薄れているのか
「なぜ、姿勢矯正器が売っていないのか?」という疑問。
もっといえば「姿勢矯正器の功罪」について
誰も、触れないし、触れようとしない。

なぜでしょうか?

姿勢矯正器は、上半身の姿勢を崩さずに
「しっかりと下半身を使って、丁寧に踊る」
ための練習には、抜群の効果があるはずです。


でも、もっと素晴らしい効果があります。
「背中に姿勢矯正器を担いで踊る」ことで、
「背中を最大限に使って踊る」感覚が身につきます!

社交ダンスの様々なステップを覚える際、
背中に担いでいる「姿勢矯正器の向き」と
「姿勢矯正器の左右の傾き」を意識しながら
足(下半身)を使って、
「姿勢矯正器を運んでいく」ようにすれば、
颯爽と、風を切りながら、
「背中で踊る」ことが出来るようになります。

どんなときも、「足のつま先の向き」と
「姿勢矯正器の向き・傾き」を覚えていけば、
どんなステップでも踊ることができます。

ピクチャーポーズを作るときには、
姿勢矯正器の横棒を、どんなふうに回転させて
どの角度を、止めれば、綺麗なポーズになるかを、
覚えていけば、「背中で踊る」感覚が身につきます。


「姿勢矯正器」は、とても、すばらしいアイテム。
じゃあ、なぜ、最近のプロ教師は
姿勢矯正器を大々的に宣伝しないのでしょうか?

宣伝しなくなったのには、なにか理由があるはずです。


姿勢矯正器を使って、練習することによる弊害とか、
ないのでしょうか????

もし、なんらかの弊害があったとするならば、
クソ高いレッスン代を払って、姿勢矯正器を担がされて
ひたすらシャドウさせられた世代の人たちは、
「正しいレッスンを受けてきた」と言えるのだろうか?

なにか、重大な弊害・重大な欠陥があるからこそ
「姿勢矯正器を使わなくなった」のでは????
弊害はある?? 弊害なんかない??
どうなんだろ????

しかしながら、プロ教師と呼ばれる人は
この点に触れないし、触れようともしない。

-*-*-

下の「ブログ・ランキング」のバナーを
マウスで、ポチっ! とクリックして頂けると、
これからのダンス界の発展のための、
希望の光が、見えてくるような気がします。

↓↓応援していただける人は、ポチッとクリック。

 この投稿への コメントは 0 件 です。
 
←←現在の順位を確認できます


2021年(令和3年)02月01日(月)
 投稿711  すべてはプラス思考で!
カテゴリー[ つれづれに2021 ]  2021/02/01(月) 19:41:57  投稿者:sanzo

2月01日(月)
東京都の感染者 今日 393人 合計100234人
大阪府の感染者 今日 178人 合計 43900人
愛知県の感染者 今日  80人 合計 24127人

石川県の感染者 今日   4人 合計  1466人
福井県の感染者 今日   3人 合計   517人
富山県の感染者 今日   1人 合計   871人

石川県は、金沢市、白山市、津幡町に住む20~50代の男性2人、女性2人。
1人は既に公表された感染者の接触者(マスクなしでの1時間の会食)
3人の感染経路は分かっていない。

福井県は、勝山市の20代会社員女性(濃厚接触者)、
坂井市の30代介護施設職員女性、小浜市の50代会社員男性。

--------

全国的に、新規感染者が減ってきましたね。

「20時以降の飲食を止めると感染者が減る」
ってことなのかな。
「マスクなしでの会話」が主な感染源だとすると
「マスクをしたままのダンス」は、比較的安全だといえる。

---------

ところで、朝、書いたとおり、
「かがやき練習会」で使っている公共施設が、
「新型コロナのワクチン注射」の会場に指定されたため
新規の会場予約が、できなくなってしまった。

今は、「ワクチン注射」の詳細が決まってないので、
とりあえず、会場の、予約の入ってない時間帯は、
ほとんどすべて「ワクチン注射のための仮予約」になってる。
(一般人は、誰も、会場の予約が出来ない状況)


そんなわけで、4月か5月から10月くらいまで、
「かがやき練習会」は「長期休暇」に入ることになります
(ワクチン注射の日程が、変更される可能性はあります。)


この状況
どう考えても「最悪な展開」なわけだけど、
こういうときこそ、プラス思考!!!!

いままでは、
 「感染者を出したら、会を続けられない」
という迷いがあった。
だけど、行き着く先「長期休暇がある」のなら
 「2月からの練習会、再開すれば良い」
ということになる。

万が一、「かがやき練習会」で感染者が出たとしても
5月以降は、開催できないことがわかっているなら、
多少のリスクは承知の上で、万全の対策を取って
2~3月(4月)の練習会を、開催すればいい。


ということになる。

もう「迷う」必要は無い。進むべき、道は一つ!!!
やるだけのことをやって、5月からの長期休暇に入る。


イギリス変異株が、日本中に広まっていくのが早いか、
すでに予約している分の「かがやき練習会」を、
やり遂げるのが早いか?

迫る「イギリス変異株」、逃げる「かがやき練習会」

変異株の拡大まで、数ヶ月でいいから、耐えてくれ!!!
って感じかな。

-*-*-

下の「ブログ・ランキング」のバナーを
マウスで、ポチっ! とクリックして頂けると、
絶望の中にも、希望の光が、見えてくるような気がします。

↓↓応援していただける人は、ポチッとクリック。

 この投稿への コメントは 0 件 です。
 
←←現在の順位を確認できます


 投稿710  かがやき【需要】なお知らせ
カテゴリー[ かがやき練習会 ]  2021/02/01(月) 09:33:55  投稿者:sanzo

------------
次回のかがやき練習会は、
2月28日(日)に
再開の予定です。
------------

かがやき練習会から、超!重要なお知らせです。

かがやき練習会に使っている会場が、
「新型コロナのワクチンの接種会場」となるため
5月の連休明けから、使用できなくなる予定です。

詳細は不明ですが、現在、10月くらいまで、
新規予約が出来ない状況になっており、
その間(おそらくは半年くらいにわたって)、
かがやき練習会が、開催できない可能性があります。

会場は、とりあえず4月分まで確保していますので
あと、5回、開催できますが、それ以降は、未定となります。


まさか、ワクチンの予防接種で、会場使えずに、
「長期間の休止」という展開になろうとは....

さすがに、この展開は、想定外だわ!!!

 この投稿への コメントは 0 件 です。
 
←←現在の順位を確認できます


2021年(令和3年)01月31日(日)
 投稿709  貴重な情報、さっそく検証
カテゴリー[ つれづれに2021 ]  2021/01/31(日) 19:41:04  投稿者:sanzo

1月31日(日)
東京都の感染者 今日 633人 合計99841人
大阪府の感染者 今日 214人 合計43722人
愛知県の感染者 今日 121人 合計24047人

石川県の感染者 今日   7人 合計 1462人
福井県の感染者 今日   4人 合計  514人
富山県の感染者 今日   2人 合計  870人

石川県は、金沢市、小松市、野々市市、内灘町に住む10~40代の男性6人、女性1人。
4人は既に公表された感染者の濃厚接触者
3人の感染経路は分かっていない。

福井県は、福井市の10歳未満~60代の男女4人。
圏外滞在歴のある60代会社員男性と、男性の濃厚接触者3人。

--------------

先日、某所にて、とても役に立つ、貴重な情報を入手。

(支え足の)膝を,床に近づけると、大きな歩幅になる
これは、すごい。
というわけで、今日は、さっそく検証! 楽しいな!

膝を床に近づけるには、膝を曲げれば良い!

「片方の足を前方に出していくときに、
 支え足の膝をどんどん曲げて、床に近づけていけば
 前に出した足は、どんどん前方に進んでいく」
結果として、大きな歩幅になる! これはすごい!

理論的には単純明快だけど、ちょこっとコツがありそう。

支え足の膝(ひざ)を真っ正面に向けるのではなく、
少し外側に向ける(膝に外旋力)と同時に、
(感覚的に)膝を斜め下に向けて、足を出していけばいい。

膝には、全くと言っていいほど、負担は掛からないし、
もし、膝に負担が掛かったら、間違ってるはず。

膝(ひざ)を真っ正面に向けて、膝を曲げようとしても、
膝が痛くなる上に、ぶっ倒れようとする。
そして、歩幅は稼げない....ような気がする。

あきらかに、膝の向きの意識の違い
「真っ正面&水平」vs「少し外側&斜め下」
の違いで、カラダの動きが変わってくる。

いやぁぁ、面白いわ! これ!


「膝を斜め下に向ける感覚」は、前傾姿勢そのものだから
前傾姿勢から、上半身を垂直に起こした姿勢から、
(そういう感覚と掴んで)足を出すというやり方が、
いちばん手っ取り早いような気がする。 
おそらく、これが、正解っぽい。


これは、あくまで、個人の検証結果です。

前傾姿勢と言えば、マイケル・ジャクソン。
前傾姿勢は、奥が深い気がする。
前傾姿勢には、いろんなものが、凝縮されている気がする。

-*-*-

下の「ブログ・ランキング」のバナーを
マウスで、ポチっ! とクリックして頂けると、
絶望の中から、ほんの僅かな希望の光が、
さしてくるかもしれません。

↓↓応援していただける人は、ポチッとクリック。

 この投稿への コメントは 0 件 です。
 
←←現在の順位を確認できます


 投稿708  プロ教師が触れない盲点(誤)
カテゴリー[ 超シンプルに考える ]  2021/01/31(日) 08:08:08  投稿者:sanzo

今日のお題は「誤」。「誤解・誤読の権利」です。

教える側が言うことを、習う側が正しく解釈するか?
習う側が100%正確に理解すれば良いけれど、
半数以上の人が、誤解して、違う意味に解釈してしまうこともあるわけで。

社交ダンスの基本は
 「ボールの上に、まっすぐに立つ」
と言われているけど、
社交ダンスは、常に動いているので
 「ボールの真上を、上半身が通過する」は、
ほんの一瞬、おそらく、数百分の1秒くらいでしょう。

もっと言えば、
「両足を揃えて、ボールの真上に上半身がある瞬間」
なんて、まったく存在しない。

この事実に、あれっ!と思う人もいるはずです。

ここで、チェックしておきたいのが
 「ボールで立つ」「ボールの上に立つ」
とという意味と
「ボールの上に乗る」「ボールの上に体重を置く」
「ボールで床を押す」「ボールで床に圧する」
は、同じ意味なのか? 違う意味のか??

・・・ということ。

この違いに対して、プロ教師と称する人は
触れないし、触れようとしない・・・はず。

dtr045p.png

【右】は、踝(くるぶし)の上に体重があって、
 「踝(くるぶし)で踵(かかと)を踏んでいる」状態。
 (言葉は、悪いけど、意味は伝わると思う)

【真ん中】は、
  紛れもなく「ボールの上に体重を乗せている」。
  足の裏のボールの部分で、床に圧を掛けている。
  なので、「ボールの上に乗る」の表現なら、完璧に正解!
  だけど「ボールの上に立っているか?」言えば疑問。

【左】は、前傾姿勢なので、ほとんどのプロ教師は、
  問答無用でNG(悪い見本)だと教えるはず。
  絶対に「ボールの上には、乗っていない」から。

-----------

【真ん中】の立ち方は、
【左】の姿勢(踵に乗る)から、膝を緩める方法でも、
【右】の姿勢(前傾姿勢)から、上半身を起こす方法でも、
どちらの姿勢からでも、作ることが出来ます。
 
【左→真ん中】で作ったホールドも、
【右→真ん中】で作ったホールドも、
どちらも「ボールの上に乗る」条件はクリアしている。
だけど、両者は、足の使い方が違っている。
別の言い方をする と、両者は「立ち方」が違う。

だとすれば、両者ともに「ボールの上に立つ」という
条件をクリアしているのか?? ってこと。


両者の「立ち方」の違いは、片方の足を動かそうとしたときに、
ボディ全体の「動きの違い」として、出てくるはずだけど、
そういう違いに対して、「プロ教師」と称する人は、
まったく触れないし、触れようともしない。

常に動き続けている、社交ダンスに於いて
ボディが、足のボールの上を通過するのは、「ほんの一瞬」
その「一瞬」のために、多くのプロ教師の呼ばれる人たちは
「ボールの上に立て!」と指導しているのだろうか?

-*-*-

下の「ブログ・ランキング」のバナーを
マウスで、ポチっ! とクリックして頂けると、
絶望の中から、ほんの僅かな希望の光が、
さしてくるかもしれません。

↓↓応援していただける人は、ポチッとクリック。

 この投稿への コメントは 0 件 です。
 
←←現在の順位を確認できます


2021年(令和3年)01月30日(土)
 投稿707  ランキングIN=1750は、果てしなく遠い!
カテゴリー[ つれづれに2021 ]  2021/01/30(土) 19:52:53  投稿者:sanzo

1月30日(土)
東京都の感染者 今日 769人 合計99208人
大阪府の感染者 今日 338人 合計43508人
愛知県の感染者 今日 126人 合計23926人

石川県の感染者 今日   4人 合計 1455人
福井県の感染者 今日   1人 合計  510人
富山県の感染者 今日   2人 合計  870人

石川県は、金沢市と小松市に住む20~30代の男性3人、女性1人。
1人は既に公表された感染者の濃厚接触者
3人の感染経路は分かっていない。

福井県は、坂井市の50代女性。
クラスター(感染者集団)が発生した同市の介護施設の職員。

----------

ブログランキング、
おかげさまで、とりあえず7位をキープ。

「週間IN=1750」を狙っているのですが、
届きそうで届かない。

過去の記録が「1750」なので、それを超えたい
と思いつつ、1720くらいまで尽き果てる。
・・・と。

地方というか、田舎というか、僻地というか、
ダンスの衰退の激しい「北陸」に住んでいて、
ブログを書き続けるのも、なかなか大変だったりする。

----
ところで。。。。

ブログランキングに参加している、
男の先生のブログを観てると、
大抵は、「送り足を使え!」とか言ってる、

わたしは、「送り足」で、ボディを送り出すよりも、
ギリギリまで、ボディを進めて、重力に従って
足を出していった方が、大きく進めると考えてる。

たぶん、昔と比べて、音楽が遅くなってるから、
「送り足」でボディを送り出さなくても、
「前傾の限界」の位置から、足を出していけば、
曲に間に合うんだろうと思う。(28~30小節/分)

昔の速さのワルツ(31~32小節/分くらい)だったら、
後ろ足で、ボディを送り出さないと、
曲に追いつかないから、「送り足で押す」の一択だと思う。

ダンスホールのカラオケだと、はやいテンポの曲あるから
たまに、それにあわせて踊ることあるけど、
送り足全開で、ぐいぐいボディを送る必要がある。

カラオケワルツは「スーパーターボ・ワルツ」だな。

-*-*-

下の「ブログ・ランキング」のバナーを
マウスで、ポチっ! とクリックして頂けると、
絶望の中から、ほんの僅かな希望の光が、
さしてくるかもしれません。

↓↓応援していただける人は、ポチッとクリック。

 この投稿への コメントは 7 件 です。
 
←←現在の順位を確認できます




最新< 〔このページは 7/87頁〕 >最古
1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24

投稿日順 タイトル一覧カテゴリー別 タイトル一覧


  以前のページに戻る  ↑このページの先頭へ 

 
ブログのメニュー
ブログのトップページ
カテゴリーの一覧
全投稿のタイトル一覧

メインページ(分割)
メインページ(1頁)
メインページ(2頁)
メインページ(3頁)
メインページ(4頁)
メインページ(5頁)
メインページ(6頁)
メインページ(7頁)
メインページ(8頁)
メインページ(9頁)
メインページ(10頁)
メインページ(11頁)
メインページ(12頁)
メインページ(13頁)
メインページ(14頁)
メインページ(15頁)
メインページ(16頁)
メインページ(17頁)
メインページ(18頁)
メインページ(19頁)
メインページ(20頁)
メインページ(21頁)
メインページ(22頁)
メインページ(23頁)
メインページ(24頁)

カテゴリー
つれづれに2021
パーティのマナー
超シンプルに考える
プロ教師に伝えたいこと
社交ダンス 超!入門
お知らせ
かがやき練習会
徒然(つれづれ)に
諸行無常
今日の日記
Ballroom Fitness みらい

※カテゴリーの一覧

月別アーカイブ(保存庫)
2021年2月分の投稿
2021年1月分の投稿
2020年12月分の投稿
2020年11月分の投稿
2020年10月分の投稿
2020年9月分の投稿
2020年8月分の投稿
2020年7月分の投稿
2020年6月分の投稿
2020年5月分の投稿
2020年4月分の投稿
2020年3月分の投稿
2020年2月分の投稿
2020年1月分の投稿
2019年12月分の投稿
2019年11月分の投稿

※全投稿のタイトル一覧

最近の投稿(エントリー)
支え足=軸足...は正しい?
28日は、かがやき練習会!
Electro SWING DANCE
かがやき28日 開催決定
youtubeで上達する!
感染者、減らないぞ
質問が来たので,答えてみる
LINE は、よ~わからん!
かがやき 28日 開催です!
ブログのアクセス減少中!

コメントのある投稿
ブログのアクセス減少中!
ブログのアクセス減少中!
知ってる人、教えて下さい!
知ってる人、教えて下さい!
「老害」と叫ぶ人たち
「老害」と叫ぶ人たち
「老害」と叫ぶ人たち
これだけは 嫌だ!!
これだけは 嫌だ!!
ランキングIN=1750は、果てしなく遠い!
(最新の10件を表示)

ブログの検索