みらくるダンス
 .com
*****
ダンスの見どころ
トップページ
(ダンスの見どころ)
金沢の
パーティ情報
(ダンスの見どころ)
北陸3県
競技会の日程
(ダンスの見どころ)
リンク
*****
サークルかがやき
ダンス練習会
*****
みらくるダンス
・ダンスの見どころ

管理人のブログ
2019-2020
みらくるダンス
・ダンスの見どころ

管理人のブログ
2018-2019
管理人へのメール
はこちらから
*****
*****
ページの先頭へ
ページの先頭へ
みらくるダンス
 .com
*****
ダンスの見どころ
トップページ
(ダンスの見どころ)
金沢の
パーティ情報
(ダンスの見どころ)
北陸3県
競技会の日程
(ダンスの見どころ)
リンク
*****
サークルかがやき
ダンス練習会
*****
みらくるダンス
・ダンスの見どころ

管理人のブログ
2019-2020
みらくるダンス
・ダンスの見どころ

管理人のブログ
2018-2019
管理人へのメール
はこちらから
*****
*****
ページの先頭へ
ページの先頭へ
 
みらくるダンス・ダンスの見どころ管理人ブログ > メインページ(7/58 頁)


最新< 〔このページは 7/58頁〕 >最古
1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24

投稿日順 タイトル一覧カテゴリー別 タイトル一覧
2020年(令和2年)08月25日(火)
 投稿431  情報が「非公開」化されていく
カテゴリー[ 徒然(つれづれ)に ]  2020/08/25(火) 02:41:13  投稿者:sanzo

昨日 8月24日(月)
東京都の感染者 今日 95人 合計19428人
石川県の感染者 今日  7人 合計 573人
福井県の感染者 今日  1人 合計 164人
富山県の感染者 今日  1人 合計 342人

新規感染者、半減!
東京・石川・福井・富山、いずれも、
24日分は「前日の半分以下」になってますね。
こういうのも珍しい。

-----------

ゆーじさんのブログも、「休止」状態になって、
石川県内のダンス界(北陸全般に言えることだけど)
だれが、どこで、どんな活動をやってるのか、
さっぱりわからない状況になってきてます。

開かれたネット社会に、なにがなんでも逆行したい!
という動きが、社交ダンス界を支配しているんだろうな。

社交ダンスのすべての活動が「非公開化」されていく。


こんなことをやっておいて「社交ダンスの普及」なんて
絶対にあり得ない。
わたし自身、石川県では、まったくダンスシューズを
履いてない状況が続いているので、なにがどうなってるか
まったく、把握できない状況になってる。

「情報を知りたい!」と思っても、まったく情報が
入ってこない。

まるで、戦時下の「情報統制」だな、こりゃ!

プロ教師が一丸となって、
 「石川県をぶっこわ~す」
みたいな感じかな。
まったく、酷い話しだわ。


コロナ渦の今だからときこそ、
「人の上に立つ」人は、一人一人の活動を
オープンにしていくべきだと思います。

少なくとも、「かがやき練習会は、全面休止状況」としてオープンにしています。
全面休止にしている以上、これ以上の情報を上げようがないです。

でも、現在も、社交ダンスの活動している人もいるはずです。

「すべてのものをクローズ」にして、
「自分だけ、生き延びれば、それでいい」
と考えている主導者が、トップにたっているうちは
社交ダンスに未来は無い! と思います。

石川県のプロ教師、誰一人として、信用できない状況。
なにを考えてるのか、さっぱりわからない。

こんなことをやってたら、おそらく、
石川県の社交ダンスは、「壊滅状態」になると思います。
誰からも信用されなくなってくる。

 この投稿への コメントは 0 件 です。
 
←←現在の順位を確認できます


2020年(令和2年)08月24日(月)
 投稿430  [脱力]腕の力を抜いて踊る
カテゴリー[ 社交ダンス 超!入門 ]  2020/08/24(月) 05:52:33  投稿者:sanzo

社交ダンス(スタンダード)の先生のお仕事といえば、
 「生徒の姿勢が崩れたら、叱りつけること」
 「姿勢が崩れなくなったら、褒めちぎること」
かな。

生徒は、姿勢を崩さないように、必死にカラダを緊張させて
両方の肘を張った状態で、筋肉をカチンカチンに固めて
ホールドを作ろうとする。
そうすると、先生に褒めて貰える。メダルテスト、昇級!!!

でも、こんな教え方は、根本的に、なにかが間違ってる。
こういう生徒は、コロナ渦がおわったら、真っ先に捨てられる。
たぶん。。。。カラダを固める踊りは、もう古い。


やっぱり、踊る時には脱力。
練習の機会が減っている人は、これを、やってみましょう。



【空手】パンチで脱力してスピードとインパクトを出す方法!

腕に力が入っている(腕が緊張している)と、
パンチの速度が落ちる。
速いパンチを打つ時には、腕の力を抜く。脱力。

この動画の「手段と目的」を逆にすれば、社交ダンスに応用できます。

つまり、腕の力を抜いたホールドを作るのが「目的」。
そのための練習手段が、「腕を敏速に動かす」練習。

そう思って、真似をすれば、役に立つと思います。
(少なくとも、やってみても、弊害は無いと思います)

腕の力を抜いて、腕を敏速に動かすことができれば、
「腕の力を抜いた、脱力ベースのホールド」が出来る。

腕や肩を固めてホールドを作ると、脱力が出来ないので、
「腕を固めて、トコトコ歩くだけ(あるいは足の力で進むだけ)
の、ぎごちない動きになる。

ペットボトルの水を、シャカシャカやるときの「微振動」を
継続させると、「腕に力を入れる」ことが出来なくなる。
腕に力が入らない脱力状態で、腕を前後に動かす。

「常に、微振動を感じる」という練習は効果的だと思います。

-----------

社交ダンスの時には、木の床の継ぎ目 床の凸凹を
足の裏で感じながら踊ると、緊張が解けて脱力できます。
LODに対して、斜めに踊ると、床の凸凹を斜めに進む
ことになるので、足の裏に「適度な微振動」を感じることが
できると思います。

コロナ渦が終わった後は、「脱力」を基本とする社交ダンス
そういうのが、普及して欲しいと思います。

 この投稿への コメントは 0 件 です。
 
←←現在の順位を確認できます


2020年(令和2年)08月23日(日)
 投稿429  福井の人が石川県で感染!
カテゴリー[ 徒然(つれづれ)に ]  2020/08/23(日) 19:36:59  投稿者:sanzo

8月23日(日)
東京都の感染者 今日212人 合計19333人
石川県の感染者 今日 18人 合計 566人
福井県の感染者 今日  2人 合計 163人
富山県の感染者 今日  2人 合計 341人


石川県の感染者は、金沢、小松、加賀、白山市に住む10~80代の男性7人、女性9人。

このうち8人は、小松市のやわたメディカルセンターの入院患者7人と看護師1人。
このクラスターによる感染者は累計18人。
他の新規感染者8人うち、1人は感染経路が不明。7人はこれまでに感染者の濃厚接触者。

福井県の感染者は2名

鯖江市の男性は、13日ごろに石川県に滞在。
 7月30日から始まる「カラオケのクラスタ」の中で、感染した模様

福井市の男性は、8日に石川県に滞在
(会社関係で石川県の感染者と濃厚接触した模様)

富山県の感染者は2名。
詳細は知らない。

---------------------

いよいよ、
「他県の人が、石川県に来て、感染する」という
事態が発生した模様です。
福井県の感染者の2人のウチ、二人とも石川県で感染。

なんというか、最悪ですね。

石川県在住の人で、他県に出向く用事のある人は
 「マスクをしない人は、家の敷居をまたがせない!」
くらいの、徹底した感染対策を取りましょう。

越県するときは、
「絶対に感染しない、徹底した厳戒態勢!」
が必要だと思います。

すでに、石川県民は、かなり嫌われてます!
ここまでくると、「嫌われて、当然」だと思います。

 この投稿への コメントは 0 件 です。
 
←←現在の順位を確認できます


 投稿428  えっ!?膝を左右に回転させる?
カテゴリー[ 社交ダンス 超!入門 ]  2020/08/23(日) 08:07:06  投稿者:sanzo

教師免許の無い一般人がいうと、強烈な批判を受けそうですが、
一流のプロ教師が、同じことを言うと「うぉぉぉ~ぉ!」と感動の嵐。
みんなが、一斉に、言われた通りの練習をする。

そういう集団心理が働くのが、社交ダンスの世界!


冷静に考えてみて、これ、どう思いますか?

shino116a.png

足首や膝は前に曲げるだけでなく、左右に回転させることも大切なのです
と書いてある。

膝(お皿)を左右に回転させれば、上半身(カップ)も一緒に回転する。

理論的にはあってるけれど・・・・
 カラダを90度回転させるとき、膝を45度回転させてやれば、
 残りの45度を、股関節とか腰でカバーすれば、90度の回転が
 出来る・・・・確かに、理論的には、そのとおりなんだけど


こんな練習を繰り返していたら、膝、傷めませんか?
「一流のプロ教師」が、こんな指導をやって、生徒が反復練習していたら
その生徒が膝を痛めるであろうことは、容易に想像が付きます。

これ、実際にやってみるとわかりますが、

意識的に、膝を回転させると、背中はねじれないし、姿勢は崩れないです。
両肘が真横に伸びて、「審査員に受けるホールド」が出来上がります。

逆に言えば、両肘を真横に伸ばして、背中がねじれないように意識して
「斜め上の壁」を一点凝視して、膝と足首に体重を掛けてやれば、
膝と足首に集中して体重がかかり、膝を左右に回転できるようになります。

でも、これ「膝の軟骨が、どんどん、すり減っていく」ような気がします。


「プロ教師」と呼ばれる先生で、これに疑問を持つ人は、一人もいないのでしょうか?

JBDFの教師免許は、この篠田学先生が絡んでるので、
口が裂けても、反論するプロ教師はいないはずです。
例え、膝がぶっ壊れても、生徒に「膝の左右の回転をさせる」のがプロ教師!

カネと生活が絡んでくると、疑問を持ってても、絶対に反論しない。
強いモノには巻かれてヘラヘラし、弱いモノには威張り腐る。
それが、社交ダンスのプロ教師!!!! コロナで、潰れたほうがいい。

shino092c.png
shino092a.png


風俗営業法を盾にして、
 「教師免許を持ってない人は、教えてはいけない」
といいながら、一般人の
 「プロ教師への疑問や指摘には、完全無視・黙殺」
しておいて
 「プロ教師同士は、批判しないように忖度しあう」
という構図。

社交ダンスを壊すために、活動しているとしか思えない。
どうかんがえても、腐り切っている。

ほんとうに、これが正しいのなら,構わないけど
間違っているのであれば、
プロ教師と呼ばれる人が、どうどうと反論をすべきである。

それが、長い間「教師免許」と既得権益で守られてきた
「プロ教師」がやるべき行動だと思います。

「忖度」至上主義のプロ教師には、できないでしょうね。
トップにいるプロ教師に逆らったら、
「競技会で落とされる」であろうことは、容易に想像つくし


これに、反論する気のないプロ教師は、
毎日、1万回、膝を左右に回転させる反復練習をして
さっさと膝を壊して、ダンスを辞めましょう!!!!


コロナ渦で、ダンス界が変わって欲しい!
コロナ渦で、競技会が無くなれば、少しはマシになるかも。

 この投稿への コメントは 0 件 です。
 
←←現在の順位を確認できます


2020年(令和2年)08月22日(土)
 投稿427  マスクをしましょう!
カテゴリー[ 徒然(つれづれ)に ]  2020/08/22(土) 21:28:00  投稿者:sanzo

昨日、8月22日(土)
東京都の感染者 今日256人 合計19121人
石川県の感染者 今日 18人 合計 550人
福井県の感染者 今日  4人 合計 161人
富山県の感染者 今日  3人 合計 339人

石川県で新たに感染が確認されたのは、
金沢、小松、加賀、白山、能美、野々市市に住む
10~80代の男性9人と女性9人。重症者はいない。
このうち10人は、小松市のやわたメディカルセンターの入院患者4人、看護師4人、理学療法士2人。

福井県は、坂井市の20代女性と、あわら市の70代男性・30代男性・30代女性

富山県は、立山町の40代女性と、富山市の30代男性・20代女性。

----------

石川県、2桁復活。 安定の二桁!


布マスクの生地を買ってきました。

マスクをせずに来る来訪者には、マスクを渡す。
少しでも、安全な対策を取る・・・と。

ダンスが出来ないときは、
ダンスの役に立ちそうな勉強をして、知識を広めましょう。

 この投稿への コメントは 0 件 です。
 
←←現在の順位を確認できます


 投稿426  パーティ券 印刷業
カテゴリー[ 徒然(つれづれ)に ]  2020/08/22(土) 05:41:27  投稿者:sanzo

昨日、8月21日(金)
東京都の感染者 今日258人 合計18865人
石川県の感染者 今日  8人 合計 532人
福井県の感染者 今日  1人 合計 157人
富山県の感染者 今日  2人 合計 336人

石川県は、9日ぶりに「一桁」
一気に激減したぞ! 奇跡が起きたのか? と思って、
両隣の県をを見ると、隣の県の方が少ないという話し。

-----------

昔、「株券印刷業」という業種があった・・・ような気がする。
半沢直樹の時代なのかな。(あれも、「令和の時代劇」だな)

本業は赤字だけど、株券をどんどん印刷して、
株式市場で売れば、買う人がいるから、株価がどんどん上がっていく。
そして、ある日突然、株価が暴落する。
高い値段で売り抜けた人の勝ち、最後まで株を持っていた人が負け。

・・・みたいな、そんな時代もあったような気がする。


社交ダンスも、それに近い一面がある。

「パーティ券、印刷業」といえばいいのかな。

発表会のチケット、というかパーティ券を、大量に印刷する。
パーティー券は、印刷すれば、印刷するほど売れる。

いざ、見に行ってみると・・・・
表舞台で衣装を着て踊っているのは、
  ジジババ、ジジババ、ジジババ、ジジババ。
もうちょっと、若いのは、いないのか?
  と思っていたら、子供が出てきた。
で、終了!!!

そんな発表会に、数百人の観客が押し寄せる。

  ジジババの踊りに、感動の涙を流す。

そして、「最年長!」と呼ばれる人が紹介される。

 最年長のじいさんの踊りが終わる。
 観客一同、うぉぉぉぉ~ぉ! と、大歓声が起こる。


最後に、「ゲスト」と呼ばれる人の演技が始まる。
よくわからないけど、東京の人らしい。
シロウト目にも、じいさん・ばあさんの踊りとは違う。

「ゲスト」というのは、所詮「客寄せパンダ」である。
「パンダ」がいなければ、チケットを売れないから
お金を払って、珍しいパンダを連れてくるシステムなのだろうか?


そして、発表会が終わる。

クソ高いカネを払って、じいさん・ばあさんの踊りを見てるより
家で、youtube動画をみていたほうが、勉強になるような気がする。

もしかしたら、
そのへんにいる「じいさん・ばあさん」の踊りに感動出来ない人は、
ダンスをやる資格が無い! ・・・ってことなのかもしれない。

それが、プロ教師が教える社交ダンス。

パーティ券を印刷すれば、印刷しただけ、パーティ券が売れる。
ダンス教師の「パーティ券印刷業」のシステムを勉強すれば、
お金持ちになれるかもしれない。

 この投稿への コメントは 0 件 です。
 
←←現在の順位を確認できます


2020年(令和2年)08月21日(金)
 投稿425  一回、潰れた方が良い(要リセット)
カテゴリー[ 諸行無常 ]  2020/08/21(金) 06:11:34  投稿者:sanzo

社交ダンス界は、一度、潰れる寸前まで、落ち込んだ方が良い。

根本的に、還暦を過ぎた人たちが「競技会」と称するイベントの
主人公になってるような社交ダンス界なら、競技会と称するモノは、
一度、消滅してしまったほうがいい。 ゼロ・リセット。
・・・というのが、わたしの考え。


日本の「プロ教師」の言ってることは、信用できない。
だから、わたしは、外国人のyoutube 動画は見るけど、
日本人の動画はほとんど見ない。

日本の「プロ教師」が教える社交ダンスは、
「筋肉は、伸ばすモノ」という考えが、ベースになっており
世間一般の常識とは、大きく乖離しているから。

j019a.png

dtr116.png

反論出来る人、いるかな?

「筋肉は伸ばすモノ」という考え方自体が、まちがっているし
「筋肉を、脳からの司令で、直接制御する意識」も、間違っている、

そもそも、筋肉を伸ばして、身長が伸びるのなら、誰も苦労しない!

筋肉というは、ゴムと同じで「縮める」ものだし、
脱力して、「普通の筋肉」を使わないようにして、
インナーマッスル(深層筋)を使ったほうがいい。


医学博士でも知らないような複雑な筋肉の名前を連呼して、
それを、脳からの司令でダイレクトに制御しようとする。
しかも、その筋肉は「伸ばすモノ」だと思っている。

こんなことをいう「プロ教師」は、真っ先に消えて欲しい。
いくら「消えろ」と言っても消えないならば、
コロナ渦で消えてくれることを期待したいところ。

日本という国は、なぜか、こういう書いた本が売れるだよな。
「筋肉を伸ばす」というのを支持する、ダンサーが多いってこと。

こんな、わけのわからん「ダンス界」は、一度、潰れた方が良い。

こんな、わけのわからん「教え方」が、日本の社交ダンスだと
するならば、コロナ渦で、一度、根絶してしまったほうがいい。

 この投稿への コメントは 0 件 です。
 
←←現在の順位を確認できます


2020年(令和2年)08月20日(木)
 投稿424  暑い! 明日は休むぞ!
カテゴリー[ 徒然(つれづれ)に ]  2020/08/20(木) 23:28:28  投稿者:sanzo

8月20日(木)
東京都の感染者 今日339人 合計18607人
石川県の感染者 今日※19人 合計 524人
福井県の感染者 今日  1人 合計 156人
富山県の感染者 今日  5人 合計 332人

北国新聞 > 石川で1人死亡、最多24人感染 新型コロナ、経路不明が13人2020/08/20 18:09

新たに感染が確認されたのは、金沢、小松、加賀、能美市、津幡町に住む20~90代の男性14人と女性10人で、
19日夜に判明した金沢市のグループホーム「ハッピーホームわりだし」の入居者と職員計5人も含まれる。
<中略>
県内の感染者は累計524人で、死者30人。20日現在、治療中の患者は143人、うち重症は6人となっている。

福井新聞 > 8/20コロナ速報_石川県が男女19人の感染確認 女性1人の死亡も発表 2020年8月20日 午後5時30分

石川県は8月20日、新型コロナウイルスに感染していた70代女性が死亡したと発表した。
また新たに男女19人の感染を確認。県内の感染者は計524人で、うち死者は計30人となった。


これをみると、あれっ、と思うはず。
どちらも、累計の感染者は524人になってるけど、
今日の感染者数が5人違う。

北國新聞は、昨日14人、今日24人(新記録) としているのに対して
福井新聞は、昨日19人、今日19人 としている。

昨日19日の夜(19時頃)の5人を、昨日のカウントにしてるのが福井新聞で、
今日のカウントにしているのが、北國新聞(MROのテレビでも24人と言ってた)

いままでの最高は23人だったので、新記録達成になるか否か・・が、かわる。


福井は、美浜町の50代男性。 若狭地方は珍しいですね。


富山は、20日も新たに5人の感染が確認されました。
クラスターの発生したカラオケ喫茶から、家族への感染も相次いでいる
・・・とのこと。

-------------

さすがに、残暑が厳しい。
明日は、仕事、休む。
疲れたので、3連休するぞ・・・と。

「かがやき練習会」は、2月末を最後に、休止中。
中止が続けば、「主催者」であっても、踊れない。

感染者が増えてても、ダンスを楽しんでいる都会は、
なんやかんや言っても、強いわ!

 この投稿への コメントは 0 件 です。
 
←←現在の順位を確認できます




最新< 〔このページは 7/58頁〕 >最古
1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24

投稿日順 タイトル一覧カテゴリー別 タイトル一覧


  以前のページに戻る  ↑このページの先頭へ 

 
ブログのメニュー
ブログのトップページ
カテゴリーの一覧
全投稿のタイトル一覧

メインページ(分割)
メインページ(1頁)
メインページ(2頁)
メインページ(3頁)
メインページ(4頁)
メインページ(5頁)
メインページ(6頁)
メインページ(7頁)
メインページ(8頁)
メインページ(9頁)
メインページ(10頁)
メインページ(11頁)
メインページ(12頁)
メインページ(13頁)
メインページ(14頁)
メインページ(15頁)
メインページ(16頁)
メインページ(17頁)
メインページ(18頁)
メインページ(19頁)
メインページ(20頁)
メインページ(21頁)
メインページ(22頁)
メインページ(23頁)
メインページ(24頁)

カテゴリー
社交ダンス 超!入門
お知らせ
かがやき練習会
徒然(つれづれ)に
諸行無常
今日の日記
Ballroom Fitness みらい

※カテゴリーの一覧

月別アーカイブ(保存庫)
2020年9月分の投稿
2020年8月分の投稿
2020年7月分の投稿
2020年6月分の投稿
2020年5月分の投稿
2020年4月分の投稿
2020年3月分の投稿
2020年2月分の投稿
2020年1月分の投稿
2019年12月分の投稿
2019年11月分の投稿

※全投稿のタイトル一覧

最近の投稿(エントリー)
ダンスCD 絶賛 増殖中!
都会は、競技会で盛り上がってますね
競技をやらない競技団体
[眠れない]失敗したら潰れる恐怖
休日に楽しめる趣味は?
明暗くっきり 4連休!
繁栄と衰退「正しいダンス」の統一化
10月18日 かがやき開催予定
繁栄と衰退:人の流れの変化
お見合いパーティ(昔話)

コメントのある投稿
習ったこと全部忘れろ!...と言われる話
習ったこと全部忘れろ!...と言われる話
ウイスクで右足が曲がる原理は?
ウイスクで右足が曲がる原理は?
GO TO いらない!
GO TO いらない!
GO TO いらない!
ウイスクで右足が曲がる原理は?
ウイスクで右足が曲がる原理は?
コメント投稿が可能になりました
(最新の10件を表示)

ブログの検索