*****
サークルかがやき
ダンス練習会
石川県のリンク集
石川の社交ダンス
*****
管理人へのメール
はこちらから
*****
*****
ページの先頭へ
ページの先頭へ
*****
サークルかがやき
ダンス練習会
石川県のリンク集
石川の社交ダンス
*****
管理人へのメール
はこちらから
*****
*****
ページの先頭へ
ページの先頭へ
みらくるダンス・社交ダンス管理人(さんぞう)のブログ
  > メインページ(6/52 頁)


最新6/52最古
1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17
※このブログは「みらくるダンス ブログ」で検索!

管理人のYoutubeチャンネル
みらくるダンス・社交ダンス

2022年12月29日(木)
▲top ●41 ▼42
 投稿1485  "40-50歳代がいない"問題 (click)
2022/12/29(木) 04:24:38
 カテゴリー[ つれづれに2022.12 ]

石川県の「40~50歳代がいない」問題は、とても深刻です。
深刻と言うより、「致命的・壊滅的」といえます。

他県の人は、たぶん、こんなふうに思うでしょう。
「男性よりも、女性が多いのだから、男性はペアの相手が見つかるはず」
「女性が余ってるのに、ペアを組めない男性は、よほど下手クソなんだろう」

他県からみれば、そう見えるかもしれないけど、そうじゃない。
深刻な「歪み」が生じるのには、理由があります。

本件、あまり深入りするとプライベートな部分に関わるので、
あくまで「例え話」として説明します。

--*--*--

70歳代の男300人・女300人と、50歳代男3人・女3人の
「社交ダンスの集団(地域)」が、あったとします。

常識的に考えれば、50歳代の男女で同志、3つのカップルを出来ると考えるのが自然です。
しかしながら「50歳代の男女が、誰ひとりとして、カップルを組まない」としたら、そこには、なんらかの理由があるはずです。

例えば、プロ教師が、救いようのないくらい「世間知らず」であった場合。

プロ教師の前を、70歳代男性(非競技)と、50歳代の女性(初心者)が通りかかりました。
プロ教師は、通りがかりのふたりで、カップルを組ませました。
プロ教師は、「70歳男性(非競技)でも、すぐに理解できる内容」の「小手先だけのレッスン」を行いました。
プロ教師は、二人のダンスに「お墨付き」を与えました。
プロ教師は、「素晴らしいレッスンで、自分はとても良いことをした」という優越感に浸りました。

ある日、70歳代男性が病気になり、この二人は、別れることになりました。
50歳女性は、次のリーダーを探しました。
その地域の3人の50歳男性は、必死にパートナー探しをしていましたが、
3人とも、この女性に近づくことはありませんでした。

--*--*--

この例え話(フィクション)の問題点、わかりますか?
最大の問題点は「ダンス教師」の「間違った善意」です。

70歳代男性(非競技)と、50歳代の女性(初心者)でカップルを組ませた場合、どういうレッスン内容になるか、想像してみればわかります。

初心者女性の目の前で、男性に「簡単に出来ないこと・難しいこと」を指導すると、初心者女性は逃げていってしまうことは容易に想像できます。
だから、70歳代男性がすぐに理解できる「小手先だけの指導」を行い、女性にボディコンタクトだけを要求するはずです。

そして、プロ教師は、そんな踊りに「プロ教師のお墨付き」を与える。
たいへんよくできました。また、教室にきてね
...と。

そんなレッスン内容であろうことは、容易に想像できます。

プロ教師は「善意」に基づいて、生徒に喜んで貰おうとして指導を行っているんだろうけど、善意が「仇」になってしまってる。これが問題点。
悲しいかな、世間知らずのプロ教師は、それが理解できない。

こんなレッスンを受けてきた女性に対し、50歳代の男性は、どれだけの興味を持つでしょうか?
例え、必死にパートナーを探している男性であったとしても...


こんなことばかりやってる石川県のプロ教師は(全員じゃないけど)、
「プロ教師」として、どうなの?? とか思ってしまいます。
あくまで個人的な感想ですが...

この先、どうすれば、マトモなダンス界になるのか?
どうすれば良いのかは、少し考えれば、わかりそうなものですが...


この投稿へのコメントは 6 件 です。
 


2022年12月28日(水)
▲41 ●42 ▼43
 投稿1484  指と指との 追いかけっこ (click)
2022/12/28(水) 04:03:02
 カテゴリー[ つれづれに2022.12 ]

個人的に、社交ダンス(スタンダード)は、
 男性よりも女性のほうが、圧倒的に面白い
・・・と思う。

今日は、「女性のホールド」の話をします。
女性の「左手の指」に、着目します。

女性のホールドは、垂直に立つのではなく、
ネック/首(及びヘッド/頭)を左後方に伸ばした姿勢です。

なぜ、こんな姿勢が「理想」とされているのか??

いったい、どうやったら、ネックが左後方に伸びていくのか?
それを未経験者に、その理由を「熱く語る」だけでも、未経験者は興味をそそる。

さらには、ダンス・スポーツ・武道武術を含めて
「動きの中で姿勢を作る」ということが、どういうことなのか?
絶好の研究材料になるはず。

「社交ダンスの姿勢」、もっといえば「社交ダンスの女性のホールド」の追求は、
人間のカラダの動きの研究」に役に立つはず。
なのに、なぜ、日本のプロ教師は、そういうことに関心を持とうとしなのか?

マジで、プロ教師の考えてることは、わからん!

プロ教師との対談の機会があれば、是非とも、聞いてみたい。
多くのプロ教師は、対談を、拒絶するだろうけどね。

-*-

ここからが本題。

女性のホールドで、ネックを左後方に伸ばしていく方法。

社交ダンスを習っているすべての女性は、その方法を先生に習ってるはずだし、
真っ先に、それを教えるのが「プロ教師のお仕事」だよね。

いろんな方法があるんだろうけど、わりと簡単な方法は

(女性の)左手の「人差し指」「中指」「薬指」のうち、
どれか1本の指を、前方に伸ばしていく...という方法。

これによって、太ももの膝に近い部分が、前方に押し出され
体重がヒールから、母指球(ボール)の上に移動する。
股関節を後ろに引いてやれば、ネックは左後方に伸びていく。

静止している状態であれば、左手の3本のうち、どの指を伸ばしていっても、
女性のネックは左後方に伸びていく。
動き(踊り)の中では、3本の指の「追いかけっこ」をさせることで、
ボディが運ばれていったり、ターンやライズが発生したりする。

例えば、ナチュラルターン(1-3)の後の、スピンターン。
女性の左手の人差し指で、中指を押し出すようにして、
中指を前方(少し外側)に押し出していくと
ネックが左後方に伸び、ボディがグイグイ前に出てくる。

左足が前方に振り出されて、左足が着地する手前で、
「左手の薬指が、進んでいる中指を追い越す」ようにして、
左手の薬指を伸ばしていく。
そうすると、右足にピボットが掛かって、ボディの向きが変わる。

この時に重要なのは、左手は、グーでも、パーでもなく、
全部の指を同じ速度で動かすのでは無く、
「一本の指だけを、前方に進めていく意識」。


おそらく、これで女性ホールドが作れるはずだけど、
「右手に割り箸」の概念で、右手からホールドを作ってしまうと、
「左手の3本の指の追かけっこ」が、出来なくなる。
左手のすべての指が、固まったように、いっしょにうごく、

右手の動きの左右対称形で、左手の指が動いてしまうので、
常に「左手の人差し指」が強い状態で踊り続けることになる。

数年かけて調べた結果、「左手の指の追いかけっこ」の感覚は、
「右利きの日本人」にとっては、「むずかしい」らしく、
しかも「詳しく説明しないと、まったく気づかない」らしい。

-*-

じゃぁ...ってことで、
プロ教師(元A級)が教える女性ホールドは、どうなのか?
こちらは、単純明快なので、初心者にもわかりやすい。
「さすがA級プロ」ってことで、多くの支持を集める方法。

女性は、胸を男性に押しつけるように強要し、
無理矢理にアタマを、左にそらせたまま踊らせる。

女性の姿勢が垂直になってきたら、男性は左手を使って
女性を叱りつけて、女性ののアタマを、左に遠ざける。

回転するときは、抱きつくように、二人がくっつける。
男性のボディから、離れるから、女性がネックが寄ってくるんだ!
「回転の時、女は黙って、男にボディくっつけとけや!」
という、素人でも理解できる、単純明快なダンスの原理。

そんなプロ教師(プロA級)の教えに逆らって、
女性のホールドは「左手の指」...とか言ってると、
当然、「地元から干される(排除される)」わけでして、
地元では、まったく、練習できないばかりか、
地元のダンス愛好者の多くから、敵対視されることになる。


ラテンだろうが、スタンダード(モダン)だろうが
それが「ダンス」と呼べるモノであるならば、
「手の指」の変化が、カラダ全体に波及するのが理想。
その自然な動きこそが「美しさ」のはずなのに、
 「左手の指で女性ホールドが変わるとか、そんなヨタ話、絶対に認めねぇぞ!」
みたいな感じで、地域のプロ・アマ大連合を作って、
地位も権力も無い地元の一人のダンス愛好者を排除する。

高齢者が主導する形で「石川県全体がまとまる」ためには、
それがベストな選択肢なのかもしれないけど、
それが「誇りを持ったプロ教師のやること」だとしたら、
そんな世界に関わらない(社交ダンスをやらない)ことも、
一つの選択肢なのかもしれない。


この投稿へのコメントは 6 件 です。
 


2022年12月27日(火)
▲42 ●43 ▼44
 投稿1483  「目から鱗」を体験する (click)
2022/12/27(火) 04:14:46
 カテゴリー[ つれづれに2022.12 ]

「目から鱗」という言葉がある。

実際には、あり得ない現象だけど、
なぜか、多くの人は一度は体験しているという不思議な現象。

生まれてから、一度も「目から鱗」を体験したことが無い人って、どれだけいるだろうか?
いたとすれば、その人は、凄い人だと思う。

じゃぁ、「社交ダンス」を学んでいる中で、「目から鱗」を体験した人は、どれだけいるだろうか?

初心者の頃から、マイペースでやってる人もいるだろうし、
「目から鱗」を体験して、学び方を変えた人もいるはず。

-*-

日本人は、食事の際に「箸」を使う。

右手で箸を持ったときは、
人差し指を積極的に動かし、
くすり指は固定しておく

ところが、左手で箸を持ったときは
人差し指を、動かないように固定して
くすり指を積極的に動かす。

左右対称じゃないので、
右利きの人が、右手と同じ感覚で
左手で箸を持とうとしても、うまく持てない。

社交ダンス(スタンダード種目)のホールドは、
だれが考えたのか知らないけど、すごく面白いんです。

(A)左手の人差し指を積極的に動かしたとき
と、
(B)左手の人差し指を動かないようにしながら
  左手の薬指を積極的に動かしたとき
では、
移動中のボディ挙動が大きく異なります。
特に、女性のホールドでは、この現象が大きく現れます。

でも、こういうの、右利きの日本人だけで集まって
社交ダンスの練習していても、
おそらく死ぬまで、誰も気づかないことでしょう。


じゃあ、西洋人が左手で持つ「フォーク」では、
積極的に動かしているのは、人差し指? 薬指?

どっちを積極的に動かすかで、姿勢変わってきますし
ボディの動かし方も、大きく変わってきます。

-*-

人間、若い頃や、初心者の頃は、
「目から鱗」に遭遇したときは、それを学ぼうとします。

しかしながら、人の上に立ち、地位をもったとき、
ものごとを教える「先生」という立場になったときには
「目から鱗」そのものを、排除しようとする。

「自分が知らないこと」を、排除してしまえば、
自分の地位を、保ち続けることが出来るから。

「目から鱗」を「無かったモノ」にしてしまえば、
死ぬまで、仲良く、楽しく踊り続けることができる。
それを、是とするか、非とするかは、人それぞれ。

排除された人の気持ち....そんなの関係ない!
多数決で負けたヤツは、踊ることも許されず、ただただ消えさるのみ!
多数派が勝ち、少数派は負ける。


この投稿へのコメントは 7 件 です。
 


2022年12月26日(月)
▲43 ●44 ▼45
 投稿1482  【幸】さいわい・しあわせ (click)
2022/12/26(月) 06:03:42
 カテゴリー[ つれづれに2022.12 ]

12月25日が、今年の踊り納めの予定だったけど
その「ががやき練習会」を中止にした関係で、
今年の「踊り納め」は、12月18日になってしまった。


ところで、

【幸】という時は、よく考えて見れば、おもしろい。

しあわせ。さいわい。運がいい。めぐりあわせがいい。

社交ダンスで言えば、
似たような境遇のたくさんの仲間と、楽しく踊る人たち。
という場合は、紛れもない「幸」ですね。
多くの人は、楽しいクリスマス・パーティで
こちらのケースは「しあわせ」を感じていると思います。

でも、これとは違う「幸」も存在する。

潰れるかどうか、地獄に片足を突っ込んでる状況で
偶発的な「めぐりあわせ」が重なって延命できる場合。
この場合も「幸」に該当するように思います。
こちらは「さいわい。運がいい。めぐりあわせがいい」

どっちも、漢字で書くと「幸」なんですね。


「かがやき練習会」は「最大の赤字」をもって終わらせるつもりだった。
でも、いくつかの「めぐりあわせ」によって、流れが変わった、

23日の未明からの、想定外の「大雪」。
そして、2人から「参加できない」というメール。
会場を確認すると、1月9日の午後が「使える」ことが判明。
別の人にlineで聞いてみると、25日は×、1/9なら○。

「大雪」が降ったことにより、流れが変わった。
潰れる直前の「めぐりあわせ」による「幸」です。

大雪が降らなければ、25日で完全に終わっていた。
でも、いくつか重なった「めぐりあわせ」によって
わずかながら、「違う方向性」での可能性が出てきた。


さらにいうと、こういう「めぐりあわせ」には前兆があるわけで...

2週間くらい前、古武術の甲野善紀氏の講習会があった。
社交ダンスを踊る服装で、講習会に入れて貰って、
甲野氏の「手の指先」だけに注目して、じーーっと観察してた。

「手の指先」の変化が、カラダ全体に波及する点。
社交ダンスのカラダの動きと関連付けて、講習受けてたら、
ものすごく面白かったです。

この世の中、学ぶことは、たくさんあります。
「楽しさ」に浸っていては見つからない「幸」もあります。



人間ってのは、偉くなれば偉くなるほど、
「自分が知らないこと」に対して閉鎖的になってくる。
特に「先生」と呼ばれる人は、この傾向が強い。

自分は、どんなに落ちぶれたとしても、
自分は、そんな「先生」だけには、なりたくないです。
潰れる直前の「幸」を感じて、進んでいけばいい。


この投稿へのコメントは 2 件 です。
 


2022年12月25日(日)
▲44 ●45 ▼46
 投稿1481  今日のかがやき【中止】です (click)
2022/12/25(日) 08:47:53
 カテゴリー[ かがやき練習会 ]

一昨日の雪が幻のような、日曜日の静かな朝です。
幹線道路から、会場までの除雪は、完全に完了しており
まったく問題なく、会場に向かうことができます。

でも、
今日の「かがやき練習会」は、中止です。

コロナ以降の、参加者の一人一人の顔を思い浮かべ
その人の踊り方や、参加の頻度などから、
今回の参加/不参加を予想してみたところ...

今回の推定参加人数は「10人以下」だろう、という予想になりました。

それでも、誰か一人でも「参加」の意思表示があれば、無理矢理にでも開催してたと思います。
実際、事前の参加表明はゼロでした。
この状況から、「中止」の決断をしました。


「公式な最終回」は、前回11月に終わらせてますので、
今回は「お別れ会」という扱いになっていたわけですが、
結果として「お別れ会」が、延期になり、
曲がりなりにも、来年まで継続されることになりました。

-*-

かがやき練習会の、参加者数が一番多かったのが147人。
駐車場が入れなくなって、会場も満員で147で打ち止め。
この記録は、12月に達成しています。

今回は、開催していても「おそらく10人以下」のはず。

おそらく、石川県のダンス界で「最も急激な衰退」は、「かがやき練習会」であり、
「急激な衰退」を肌で実感しているのは、主催者だろうと思います。

他のところは、それほど衰退していないはずですし、
衰退しているという実感も、薄いような気がします。

「お別れ会」の代替日は、1月9日(月・祝)
少人数になりそうなので、狭い会場で、行う予定です。


この投稿へのコメントは 2 件 です。
 


2022年12月24日(土)
▲45 ●46 ▼47
 投稿1480  【中止決定】25日かがやき練習会 (click)
2022/12/24(土) 11:40:19
 カテゴリー[ かがやき練習会 ]

あす、12月25日に予定していた
「かがやき練習会」のお別れ会は、
中止します。

中止決定です。

雪は収まり、融雪のある道路は、普段通り走行できるのですが、
圧雪状態からの雨によって、裏通りは走りにくくなってます。

開催することは不可能ではありませんが、
参加者数が10人以下まで落ち込むことが予想されます。

よって、25日は「中止」にしたいと思います。

なお、代替日として、
1月9日(月・祝)の13時30分からを予定しています。

ご理解と御料力の程、よろしくお願いします。


この投稿へのコメントは 0 件 です。
 


▲46 ●47 ▼48
 投稿1479  25日かがやき 開催?中止? (click)
2022/12/24(土) 03:17:07
 カテゴリー[ かがやき練習会 ]

25日(日)の「かがやき練習会」ですが、
開催すべきか? 中止すべきか?
微妙な状況になってきました。

石川県加賀地方の雪は、これで収まったようにも見えます。
ただし、道路状況は、悪いので、
人が来るかどうかは、かなり微妙です。

最終決定は、今日24日のお昼すぎに、行います。

もう少し、お待ちください。


この投稿へのコメントは 0 件 です。
 


2022年12月23日(金)
▲47 ●48 ▼end
 投稿1478  【緊急】12月25日 中止を検討中(かがやき) (click)
2022/12/23(金) 17:37:17
 カテゴリー[ かがやき練習会 ]


明後日、12月25日(日)に予定されていた
かがやき練習会(お別れ会)ですが、
コロナ感染拡大、および、今日の大雪のため、
「延期」することを、検討しています。

とりあえず、25日(日)は、中止を検討中です。

現在までに、女性の3名の方から「残念だけど、行けません」との連絡が入ってます。
事前の参加表明は、1件もありません。

このまま開催するか、中止するかの「最終決定は、24日午前8時」にしたいと思います。

それまでに 「どうしても、参加したい」という方がいらっしゃいましたら、それまでに、連絡ください。

現在、代替日の日程の調整を行ってます。
代替日として、1月9日(月・祝日)に開催可能かどうか、検討している段階です。

参加を楽しみにしていた方には、ご迷惑をおかけしますが、
「25日は、中止の可能性がある旨」、ご理解の程、よろしくお願いします。

---

追伸: 23日17:50時点、家の前の降雪量 50cmくらい。(金沢市内)
 現在の天気は「雪」。 ときおり「雷」が鳴り響きます。

 天気予報では、明日の午前3時ころ「雪」から「雨」に変わる予報になってますが、
 クリスマス・イブのこんな予報、信じていいのか悪いのか。
 明日になってみないと、予定が立たない状況です。
 


この投稿へのコメントは 0 件 です。
 




最新6/52最古
1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17
※このブログは「みらくるダンス ブログ」で検索!

管理人のYoutubeチャンネル
みらくるダンス・社交ダンス



 以前のページに戻る  ・↑このページの先頭へ 
このブログの管理人
(さんぞう)へのメール
は、こちらから
このブログの管理人(さんぞう)
へのメールは、こちらから

ブログのメニュー
このブログのトップページ
カテゴリーの一覧
全投稿のタイトル一覧

コメントのある投稿
動画、ご視聴ありがとうございました。
動画、ご視聴ありがとうございました。
動画、ご視聴ありがとうございました。
8月のかがやき、中止します
動画、ご視聴ありがとうございました。
どっちの足に"乗る"のか?
1/9 かがやき親睦会報告
動画、ご視聴ありがとうございました。
どっちの足に"乗る"のか?
動画、ご視聴ありがとうございました。
動画、ご視聴ありがとうございました。
どっちの足に"乗る"のか?
どっちの足に"乗る"のか?
動画、ご視聴ありがとうございました。
「寒ーいパーティ」での理想の音楽
久々のダンス動画....できた!
「寒ーいパーティ」での理想の音楽
久々のダンス動画....できた!
久々のダンス動画....できた!
久々のダンス動画....できた!
(最新の20件を表示)

最近の投稿(新しい32件)
動画、ご視聴ありがとうございました。
久々のダンス動画....できた!
半年で 3歩しか進めない!
「寒ーいパーティ」での理想の音楽
「ダンスの無い休日」動画
いわゆる「運命共同体」
社交ダンスを笑う人(見下す人)
トッププロ vs コンピュータ
感動を与えない勝ち方
ダンス動画、作るゾゥ!(準備中です)
1月らしい寒さ
もてなしの心
またまた、ドラレコ動画
雪じゃ~ぁ(さらさらな雪)
パーティ参加者の重複
発想の転換(発想の分岐点)
今日、パーティあります。
うっすらと雪化粧
つれづれに 0120
22日(日)、パーティあります
久々のノートパソコン
さらに...ドラレコ高速再生動画
つれづれに...
久々に、ドラレコ動画
1/9 かがやき報告(2)
1/9 かがやき親睦会報告
"一番苦しんでる人"を見よ!
【流れに乗る】運・偶然
今、「スマホ売り場」が面白い
今日9日の「かがやき」開催します。
出来ないときは、、、諦める
9日(祝)は、かがやき練習会

月別アーカイブ(保存庫)
2023年2月分の投稿
2023年1月分の投稿
2022年12月分の投稿
2022年11月分の投稿
2022年10月分の投稿
2022年9月分の投稿
2022年8月分の投稿
2022年7月分の投稿
2022年6月分の投稿
2022年5月分の投稿
2022年4月分の投稿
2022年3月分の投稿
2022年2月分の投稿
2022年1月分の投稿

※全投稿のタイトル一覧


管理人ブログ2022
管理人ブログ2021
管理人ブログ2020
管理人ブログ2018-19
カテゴリー
つれづれに2023.02
つれづれに2023.01
つれづれに2022.12
つれづれに2022.11
つれずれに2022.10
超!マジメな話
つれづれに2002.09
つれづれに2022.08
つれづれに2022.07
つれづれに2022.06
社交ダンスの気になる授業
つれづれに2022.05
踊りの進化、踊りの原点
つれづれに2022.04
つれづれに2022.03
動画で徹底検証
つれづれに2002.02
おしらせ
かがやき練習会
いろはのい、アロハのア
つれづれに2022.01
かがやき練習会

※カテゴリーの一覧

メインページ(分割)
メインページ(1頁)
メインページ(2頁)
メインページ(3頁)
メインページ(4頁)
メインページ(5頁)
メインページ(6頁)
メインページ(7頁)
メインページ(8頁)
メインページ(9頁)
メインページ(10頁)
メインページ(11頁)
メインページ(12頁)
メインページ(13頁)
メインページ(14頁)
メインページ(15頁)
メインページ(16頁)
メインページ(17頁)

ブログの検索