みらくるダンス
 .com
*****
ダンスの見どころ
トップページ
(ダンスの見どころ)
金沢の
パーティ情報
(ダンスの見どころ)
北陸3県
競技会の日程
(ダンスの見どころ)
リンク
*****
サークルかがやき
ダンス練習会
*****
みらくるダンス
・ダンスの見どころ

管理人のブログ
2019-2020
みらくるダンス
・ダンスの見どころ

管理人のブログ
2018-2019
管理人へのメール
はこちらから
*****
*****
ページの先頭へ
ページの先頭へ
みらくるダンス
 .com
*****
ダンスの見どころ
トップページ
(ダンスの見どころ)
金沢の
パーティ情報
(ダンスの見どころ)
北陸3県
競技会の日程
(ダンスの見どころ)
リンク
*****
サークルかがやき
ダンス練習会
*****
みらくるダンス
・ダンスの見どころ

管理人のブログ
2019-2020
みらくるダンス
・ダンスの見どころ

管理人のブログ
2018-2019
管理人へのメール
はこちらから
*****
*****
ページの先頭へ
ページの先頭へ
 
みらくるダンス・ダンスの見どころ管理人ブログ > メインページ(17/71 頁)


最新< 〔このページは 17/71頁〕 >最古
5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28

投稿日順 タイトル一覧カテゴリー別 タイトル一覧
 投稿454  知ってる人 教えてください!
カテゴリー[ 徒然(つれづれ)に ]  2020/09/06(日) 11:44:06  投稿者:sanzo

知ってる人いたら、教えて下さい。
...とか書いたら、自分で調べろ!とか言われそうだけど。

スマートフォンの Zoom とかいうアプリを使うと、
テレビ電話みたいなことが出来る・・・らしい。

らしい・・・というくらいだから、使ったことがないわけだけど
こんなこと、やりたい。

まったく未知の世界であれば、自分で、調べるより、知っている人
に聞いた方が、はやい。
未知の世界を、一から(その概念から)調べるのは、時間が掛る。

いずれにしても、最終的に、出来るかどうか??

---------
Android の予備のスマートフォン、またはタブレットを用意する。

AC電源に繋ぐ(充電開始)と、自動的に Android が起動し
Zoomアプリが起動する。

AC電源から外す(充電終了)と、30秒後に、自動的に
Zoomアプリが終了し、andorid の電源が落ちる。

---------

やりたいのは、これだけです。

スマホ(または、タブレット)を、Zoom
(または、テレビ電話アプリ)専用機にして、
電源のON/OFFだけで、起動/終了させる。


なんで、こんなこと、やろうとしているかというと、
母親を含む「高齢者」が入院した場合、
入院患者との面会は、おそらく、断られるはずです。

で、余ってるスマホや、タブレットがあるなら、
コンセントからの電源に連動して、「テレビ電話専用スマホ」
として使えれば、なにかと簡単なわけでして。。。
(多くの場合、面会のために病院に行かなくて済む)

基本的には、余ったスマートフォンを、カーナビ代わりに使おう
(エンジンのON/OFFに連動して、スマートフォンの電源を
ON/OFFさせよう)というのと、同じ要領。


通信SIMは、10GB、最大5ヶ月間、2450円の
ソフトバンク・プリペイドの、通信専用SIMが、便利そうです。

AC電源に連動して、スマホの電源ON,OFFをさせるのは、
Android の tasker というソフトを使えば、できるらしい。
ここまで、わかってるなら、自分でやれば・・・と言われそうだけど
いざ、やろうとすると、なんか、ややっこしい。
やる気が起きない(^^;  (歳は取りたくないな)


こういうの、興味ある人、いますか?

 この投稿への コメントは 0 件 です。
 
←←現在の順位を確認できます


 投稿453  今日の練習は 断念!...残念・無念
カテゴリー[ 徒然(つれづれ)に ]  2020/09/06(日) 04:10:46  投稿者:sanzo

昨日 9月05日(土)
東京都の感染者 今日181人 合計21656人
石川県の感染者 今日  7人 合計 697人
福井県の感染者 今日  2人 合計 243人
富山県の感染者 今日  1人 合計 402人

石川県の新規感染者は金沢市、小松市、津幡町に住む20~90代の男性10人と女性6人。

うち、国立病院機構金沢医療センターのクラスタが13人追加。
やわたメディカルセンター関係のクラスタがでも1人追加。
残りの2人は、感染経路不明。

福井県は、2人
   ・50代・男性・敦賀市 1名 (大阪市府に滞在)
   ・90代・女性・福井市 1名 (県外滞在歴なし)

富山県は、富山市の80代の男性1人

--------------

石川県の感染者、地域的に(石川県全体とは言えないまでも)
広範囲に及んでいるが、じゃぁ、「感染経路不明者」は、
どのエリアに多いのか? 確認してみた。

県のホームページ 新型コロナウイルス感染症の県内の患者発生状況 で確認!

感染経路が書かれていない人が、経路不明だろうということで
9月1日以降の「感染経路の書かれていない感染者」を拾い出してみると

感染者697 30代男性 金沢市 9月01日39度台の発熱
感染者692 60代男性 小松市 8月28日発熱、全身倦怠感
以下、先日まで
感染者680 60代男性 金沢市 9月03日39度台の発熱、死亡
感染者673 80代女性 金沢市 9月01日38度台の発熱
感染者672 60代男性 金沢市 8月27日38度台の発熱、咳、全身倦怠感、下痢
感染者661 60代女性 金沢市 8月30日咽頭痛
感染者659 80代女性 金沢市 8月24日全身倦怠感、発熱、咳
感染者658 40代男性 金沢市 8月30日39度台の発熱
感染者657 30代男性 白山市 8月28日38度台の発熱、全身倦怠感
感染者656 50代男性 白山市 8月29日37度台の発熱
感染者632 20代女性 金沢市 8月28日38度台の発熱、全身倦怠感
感染者631 50代男性 志賀町 8月27日38度台の発熱、咳
感染者630 70代男性 小松市 8月30日38度台の発熱
感染者628 50代女性 加賀市 8月31日37度台の発熱、全身倦怠感

というふうに、ここ数日は、金沢市が多い。
しかも、38℃台とか39℃台とか、やばい症状が多い。
年齢層の主流は、どうみても「若者では無い」!

テレビや新聞の報道を見てる限りは、
病院関係と感染経路不明をゴチャ混ぜにしているので、
何処がヤバいのか、わかりづらいけど、
こうやってみると、感染の主役は、
小松・加賀(石川ナンバー)から、金沢(金沢ナンバー)に、
移ってきてる。


で、ここから、出された、結論は・・・・・

今日の、ダンスの練習は、お休み!
自宅待機、決定!!!

特に、こんな状況で、県外に出るのは、リスクが大きい。
県外でなんかあったら、最悪の結果になる。
こういうときは、ダンスに行かない!

「休んで、ブログを書くのも練習のうち」
・・・・と。

 この投稿への コメントは 0 件 です。
 
←←現在の順位を確認できます


2020年(令和2年)09月05日(土)
 投稿452  全盛期...醜いアヒルの子
カテゴリー[ 社交ダンス 超!入門 ]  2020/09/05(土) 08:30:30  投稿者:sanzo

「みにくいアヒルの子」という話しがある。

7羽の「アヒルの子」の集団に、仲間と違う子供が一羽。
「みにくいアヒル」と言われて、悲惨な毎日を暮らしていた。
ある日、集団を飛び出して、放浪。
冬が来て、そして、春が来る。
「みにくいアヒルの子」は、アヒルではなく、美しい白鳥だった。




素晴らしい話しだから、出来れば、繰り返し、みてほしい。
特に「プロ教師」と呼ばれる人は、100回くらい見て欲しい。

バレエの道に進んでいれば、大舞台の主役として「白鳥の湖」を踊るはずが、
社交ダンスの世界に迷い込んだために、毎回、先生にボロのカスの言われ、
「実力を発揮することもなく、劣等生として叱られながら、人生を終える」

・・・という悲惨な運命を辿る人もいるかもしれない。

実際、あり得る話・・・だと思います。
これ、いったい、どういうことなのか?

社交ダンスでは、
「足(つま先)の向き」と「カラダ(ヘソ)の向き」が異なる時が、多々あります。
「プロムナード・ポジション(PP)」がそうだし、
PPからの進む時は、足とカラダは違う向きだし、つま先の向きには進まない。

ワルツだと、PPからの「シャッセ from PP」や「ウィーブ」
タンゴだとPPからのプロムナードの4歩がそうだし、
タンゴウォークそのものが、左にカーブしていく。

日常生活における通常歩行は、つま先は正面を向いていて
ヘソも正面を向いている。 つま先とヘソの向きは同じ。
そして、進行方向は「前方」、つまりつま先の方向に進みます。
でも、社交ダンスは、そうじゃない!!!


で・・・・

「足の向き(進む方向)」と「カラダの方向」が違う場合、どうするか?

shino116a.png

全盛期の社交ダンスの指導方法としては、
 「膝と足首を、左右に回転させる」という方法で
全国統一されていたように思います。
膝を回転させれば、「足の向き(進む方向)」と違う方向に
カラダ(へそ)を向けたまま、進んでいくことができます。

ただ、集団の中には違う「足(脚)の使い方」をする人もいて
 「足(つま先)と、膝を正面に向けたまま、
  股関節を内旋・外旋させて、ヘソの向きを変える

というのに慣れている人もいたはずです。

それが、全盛期の社交ダンス界における「醜いアヒルの子」だな。

shino054a.png

タンゴのPP、およびPPからの4歩(プロムナード)は、
どのように、指導されてきたのか??? 一目瞭然です。
「カラダをひねる」と書かれていて、その際に
 「膝を左右に回転させることで、PPを作っている」
ことが、はっきりわかります。

これが、お母さんアヒル(先生)と、6羽のアヒルの子(生徒)

そして、その集団に舞い込んだ、1羽の「醜いアヒルの子」
膝の力を抜いて、膝の向きを変えずに、股関節を使って
ボディを回転させようとする、ごく少数の生徒・・・かな。

shino092c.png

ワルツなどの、スウィングダンスにおいてはどうなのか?
写真を見ればわかりますが、ズボンの膝と足首の間で
たくさんの「斜めのスジ」を作っていることがわかります。

「膝を左右に回転させる」ことによって、ボディを回転
させていることがわかります。

--------------

なぜ、日本の社交ダンスは、
 「股関節の内旋・外旋を使って、ボディの向きを変える」
という方法を全面否定して(これをやると叱られる)
 「膝を左右に回転させて、ボディの向きを変える」
という方法に、こだわっている(いた)のか????

なぜ、「膝の回転」を使った踊り方が、社交ダンス全盛期において
多くのダンサーの心を釘つけにして、圧倒的な支持を集めたのか?


その理由を、見つけ出すのに、延々と試行錯誤を繰り返し、
10年以上の時間を要して、ようやく、その理由を見つけ出した
...かな? と思ってます。

後日、「全盛期のダンスの魅力」みたいなのを、書いていきます。

 この投稿への コメントは 0 件 です。
 
←←現在の順位を確認できます


2020年(令和2年)09月04日(金)
 投稿451  暑さ寒さも彼岸まで
カテゴリー[ 徒然(つれづれ)に ]  2020/09/04(金) 20:12:12  投稿者:sanzo

9月04日(金)
東京都の感染者 今日136人 合計21475人
石川県の感染者 今日  7人 合計 681人
福井県の感染者 今日  3人 合計 241人
富山県の感染者 今日  1人 合計 401人

今日の北國新聞の記事、なんか、いつもと違う!

北國新聞 > 石川で感染者3人死亡 新型コロナ 2020/09/04 17:59
----
石川県は4日、県内で新型コロナウイルス感染者3人が死亡し、新たに男女4人の感染を確認したと発表した。

 死亡した3人のうち1人は、クラスター(感染者集団)が発生した国立病院機構金沢医療センターに入院していた金沢市在住の80代女性。ほかの2人は金沢市の60代男性と能美市の90代男性で、60代男性は同日発表された新規感染者の中の1人という。

 県内の感染者累計は681人、死者は37人となった。4日現在、治療中の患者は127人、うち重症者は6人となっている。
----

この記事、「感染者4人」の詳細が、まるっきり書いてない。
だけど、死亡した3人の詳細が、しっかりと書いてある。
こんな記事、全国的に見ても、珍しいんじゃないかな。

なんじゃ、こりゃぁぁぁぁ・・・・って感じ。
「感染者4人」は話、ちっとも珍しくない(むしろ少ない)、
1日で「死亡者3人」は、さすがに、話題性があるわ。

福井県は、福井市の3人。
 80代男性は、38度代の発熱。
 80代女性と50代女性は、80代男性の濃厚接触者。

富山県は、富山市に住む40代男性1人。

-------------------

今日は、午後から雨が降ったので、比較的涼しい夜です。
外は、元気に、虫が鳴いてます。

一昨日は、富山・石川の県境付近で地震。
今日は、福井で地震。
一瞬、ぐらっ! と来て、来るぞ!っと思ってると
少し間を置いて、ゆ~ら、ゆ~ら。。。と来る。

関連があるのかないのか、知らないけど、不気味だな。


めちゃくちゃ暑い日が続いてるけど、
家に閉じこもる時には、たまに、腕を真上に持ち上げてみましょう。
油断すると、筋肉が衰えて、腕が上がらなくなるかも。

本来なら、冷房の効いたところで、適度に、楽しく
ダンスを踊るのが、いちばん健康にいいような気がする。
今年は、調子が狂いますね。

それにしても、キャベツ、高い!

 この投稿への コメントは 0 件 です。
 
←←現在の順位を確認できます


 投稿450  全盛期の踊り...魅力は何処に?
カテゴリー[ 諸行無常 ]  2020/09/04(金) 09:31:39  投稿者:sanzo

上手になればなるほど、上を見るけど、下は見ない。
都会を見るけど、田舎は見ない。

社交ダンスには「全盛期」というものがあったはず。

「全盛期」においては、ダンスの踊り方のどこかに
「多くの人を引きつける魅力」があるからこそ、
全盛期を築けた....とも言えるはず。

じゃぁ、「歯止めが掛らない衰退」が起きているのか、
「全盛期のダンスの踊り方」とは、違った変化があり、
「教える側の先生」が、変化に対応できていない

少なからず、これが、原因になっていると思われる。

社交ダンス衰退の原因の多くは、
教える側の先生、つまり「プロ教師の勉強不足」にある
と考えると、納得できる部分が多いように思います。

そう言いつつも、わたし自身、「ダンスの全盛期」をしらない。
ダンスを始めたときは、すでに全盛期を過ぎていたから。


「昔のプロ教師が書いた本」を読み漁れば、
  「多くの人を引きつけた、全盛期のダンスの魅力」
というものが、見えてくるんじゃないかと思います。

それと同時に、都会から離れた「地方」「田舎」「僻地」
と呼ばれるところへいけば、「進化した都会の踊り」とは
違った、「多くの人を引きつけた、全盛期の踊り」を
みることができ、そこから「何か」を得ることができる
・・・・ような気もします。


じゃぁ、「日本の何処に、全盛期の頃の踊り」が残っているのか?
「何処へ行けば、全盛期の踊りを見ることが出来るのか?」

山ほどいる「プロ教師」の中で、ひとりくらい、
そういうのを調べる人(研究する人)がいてもいいんじゃないか
・・・という気もします。


なにごとも、勉強・勉強・・・・。
外国人の踊りは見るけど、日本人の踊りは見ない。
外国のダンスの衰退は気になるけど、日本の地方の衰退は気にならない。
それはそれでいいかもしれませんが・・・・
自分のことだけしか見ないで、今後のことが見えますか?
これじゃ、だめでしょ???

どうでしょうか???

 この投稿への コメントは 0 件 です。
 
←←現在の順位を確認できます


2020年(令和2年)09月03日(木)
 投稿449  音楽に合わせた踊り方
カテゴリー[ 徒然(つれづれ)に ]  2020/09/03(木) 19:28:06  投稿者:sanzo

9月03日(水)
東京都の感染者 今日211人 合計21339人
石川県の感染者 今日 11人 合計 677人
福井県の感染者 今日  2人 合計 238人
富山県の感染者 今日  3人 合計 400人

石川県は、金沢市、白山市、加賀市、七尾市、津幡町、宝達志水町
に住む、0歳~80代の男性6人と女性5人。重症者はいない。

うち6人は国立病院機構金沢医療センター関連のクラスター
残り5人のうち2人は感染経路が不明。
3人はこれまでに陽性と報告されている感染者の濃厚接触者。

福井県は、鯖江市70代女性と、南越前市70代男性。

富山県は、富山市に住む50代から70代の男女合わせて3人

------

福井県は、70~80歳代、男女均等に感染してますね。
高齢者のカラオケは、しらないけど、
同年代の男女が集う場所・・・・なんでしょうね。


今日は、ワルツの音楽鑑賞。
「魅惑のワルツ」でいいと思います。

特に、「須藤久雄とニューダウンビーツ」の「魅惑のワルツ」は、
日本全国、津々浦々、そこら中のサークルの練習の時に
使われている曲じゃないかと思います。


ワルツ(Ballroom Dance Waltz)篠田学組 1984年

いまでも、よく聴く曲ですが、1984年に使われていたということは
それ以前に演奏された曲であることがわかります。

この曲で踊る時に、どういう踊り方をすると、踊りやすく、
どういう踊り方をすると、踊りにくいのか???

いろいろ試してみると、こういう傾向の
演奏のワルツは、篠田先生のような踊り方が、
一番音楽にあってるような気がします。

ホールドをガチガチに固めて、「手堅く確実に踊る」
ときにはしっくりくるけど、
リラックスして踊ろうとすると、なんかしっくりこない。


実際に踊ってみると、「なぜ???」とか感じる。
ロアの時の「落ちる感覚」が、強くあたるみたいで、
良くも悪くも、「踊りが変わる」と思います。

個人的に、この手の曲に合わせて、レッスンを受けるので
あれば、踊り方も「1980年代の踊り方」に戻した方が、
しっくりくるような気がします。

特に、高齢者の方は、最近の踊りを追い求める必要なんて
ありませんからね。
むしろ、昔の踊りこそが、理想かもしれない。


昔の踊りを知らない人は、昔の先生が書いた本を熟読し
30~40年前の踊りを、徹底的に勉強しましょう!!

 この投稿への コメントは 0 件 です。
 
←←現在の順位を確認できます


 投稿448  都会と地方の格差
カテゴリー[ 徒然(つれづれ)に ]  2020/09/03(木) 08:18:12  投稿者:sanzo

ブログで、石川県は「日本の僻地(へきち)」と書いてるけど、
社交ダンス(競技ダンス)界では、都会と地方では、
いろんなところで「大きな格差」が存在する・・・ハズである。

社交ダンスは、上級者になればなるほど、
 「上は見るけど、下は見ない」という傾向が強いので、
都会と地方の格差が、取り上げられることは、ほとんどない。

実際、都会の人は、地方の現状が、どうなってるかなんて
関心ないでしょうし、都会の人が地方に来ても、
「地方の社交ダンス」の「うわべの部分」だけしか、見ていないと思う。

JBDF、JDC、JCF、とかいう団体があるけど
地方(石川県)の各団体のプロ教師(ダンス教室の先生)と接してみて
「各団体の違いを、理解・説明できるようになるか?」といえば、
たぶん、誰も説明できないんじゃないかと思う。

単なる「先生同士の人間関係」の違いで、所属団体が変わったり
してる場合、「各団体の、ダンスに対する考え方の違い違い」
なんて、いくら探してもわかるはずがない。


じゃぁ、石川県のJDSFの活動、
石川県のJDSFの競技選手の踊りを見て、
東京のJDSFの活動を想像できるか????
といえば、そんなもん、想像できるはずが無い。

興味ある人は、いままでの石川県のJDSFの活動内容を、
「インターネット」と称するモノで、調べてみればいいと思う。

JDSFって、競技をやめて、じいちゃん・ばあちゃんを
踊らせて喜んで貰うための「高齢者福祉団体」みたいに
なってるんじゃないのかな? よくわからんけど。

----------

「都会と地方の格差」が、どういう問題をはらんでくるのか??

単に、「上手・下手の格差」が生まれるだけならいいんだけど、
問題は、そこじゃない!!

怖いのは、「進化」が鈍化して、どんどんガラパゴス化していくこと。

「昔からあるモノ」が、絶対的に正しいものとされ
「新しいモノ」もしくは「昔のモノと違うモノ」が、
拒絶され続ける・・・・ということ。

そして、「ほとんど進化しない」状態下で、
「自分は、正しいことをやっている。自分の踊りは正しい」
という「正義の活動」を、続けていくと、
社交ダンスというものが、どういうふうに変化していくのか???


「競争の中で、進化していくのがあたりまえ」な都会に住んでいる人には、
到底「理解できない」ことなのかもしれない。

でも、コロナの影響で、衰退速度が加速していけば、都会の人たちにも、
少しは「都会と地方の違い」を理解して貰えるようになるかもしれない。

僅かな期待だが、そう願いたい。

 この投稿への コメントは 0 件 です。
 
←←現在の順位を確認できます


2020年(令和2年)09月02日(水)
 投稿447  競技選手は、あこがれの的?
カテゴリー[ 徒然(つれづれ)に ]  2020/09/02(水) 19:07:27  投稿者:sanzo

9月02日(火)
東京都の感染者 今日141人 合計21128人
石川県の感染者 今日 13人 合計 666人
福井県の感染者 今日  4人 合計 236人
富山県の感染者 今日  3人 合計 397人

石川県の新規感染者は、金沢市、小松市、能美市、白山市に住む10歳未満の園児~80代の男性7人と女性6人。

4人はクラスターが発生した国立病院機構金沢医療センターの医療従事者ら。
5人は感染経路が分かっていない。

福井県は、越前町70代男性、鯖江市70代男性、越前市80代男性、越前市80代女性

富山県は、富山市の20代男性1人と30代男性2人。

-----

北陸3県は、三者三様ですね。
北陸の社交ダンスも、三者三様だけどね。

ところで、今、
多くの高齢者の人たちから見た場合、
アマチュア競技選手ってのは、どんな存在なんだろうか?

(日本の僻地)北陸の競技選手って、60~70歳台が多いから
「高齢者サークル」の人たちからみれば、
自分たちより若い世代で、
「じぶんたちよりも遙かに格上」ってことになるんだろうね。
アマチュアB級くらいの選手だと、「神様」扱いされるはず。

でも、40~50歳代の人たちから見れば、
親の世代と言わないまでも、「競技選手=あきらかに年上の集団」なわけで・・・・
還暦過ぎた人たちに対して、「あこがれ」とか、無いな。

ともかく、カップルを組むこと自体、極めて難しくなってて
競技会に出るとか、出ないとか、それ以前の問題だし。


常識的に考えて、40~50歳代の男女がカップルを組めば
競技の有無に関わらず、60~70歳台の競技選手に勝てるはずなのですが
40~50歳代のカップルって、ほとんど(あるいは全く)
いないんですよね。

本来カップルを組むべき女性を、引っこ抜いて、カップルを組めなく
してしまう、「カネ儲け」優先というか、ろくでもないプロ教師とか
そんなのもいるからな。(なにをされても、我慢、我慢。)

「プロ教師は、なにをやっても許される」みたいな風潮あるからな。
探せば、悲惨な物語が、たくさんありそうですね。

どっちにしても、「競技選手は、あこがれのまと」という時代は
すでに、終わっているように思います。

 この投稿への コメントは 0 件 です。
 
←←現在の順位を確認できます




最新< 〔このページは 17/71頁〕 >最古
5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28

投稿日順 タイトル一覧カテゴリー別 タイトル一覧


  以前のページに戻る  ↑このページの先頭へ 

 
ブログのメニュー
ブログのトップページ
カテゴリーの一覧
全投稿のタイトル一覧

メインページ(分割)
メインページ(5頁)
メインページ(6頁)
メインページ(7頁)
メインページ(8頁)
メインページ(9頁)
メインページ(10頁)
メインページ(11頁)
メインページ(12頁)
メインページ(13頁)
メインページ(14頁)
メインページ(15頁)
メインページ(16頁)
メインページ(17頁)
メインページ(18頁)
メインページ(19頁)
メインページ(20頁)
メインページ(21頁)
メインページ(22頁)
メインページ(23頁)
メインページ(24頁)
メインページ(25頁)
メインページ(26頁)
メインページ(27頁)
メインページ(28頁)

カテゴリー
超シンプルに考える
プロ教師に伝えたいこと
社交ダンス 超!入門
お知らせ
かがやき練習会
徒然(つれづれ)に
諸行無常
今日の日記
Ballroom Fitness みらい

※カテゴリーの一覧

月別アーカイブ(保存庫)
2020年11月分の投稿
2020年10月分の投稿
2020年9月分の投稿
2020年8月分の投稿
2020年7月分の投稿
2020年6月分の投稿
2020年5月分の投稿
2020年4月分の投稿
2020年3月分の投稿
2020年2月分の投稿
2020年1月分の投稿
2019年12月分の投稿
2019年11月分の投稿

※全投稿のタイトル一覧

最近の投稿(エントリー)
競技偏向は衰退を早める?
タダで教える、誰か来ないか?
流行る前に対応しとけば....
プロ教師のリードは完璧なのか?
健康に感謝!参加者に感謝!
リードの掛け方 教えて下さい!
感染増える、株は騰がる。
石川感染者ゼロ。3連休おわり
金沢は超密、満員御礼!
今日のかがやき、中止です

コメントのある投稿
映画shall we の普及効果は?
映画shall we の普及効果は?
習ったこと全部忘れろ!...と言われる話
習ったこと全部忘れろ!...と言われる話
ウイスクで右足が曲がる原理は?
ウイスクで右足が曲がる原理は?
GO TO いらない!
GO TO いらない!
GO TO いらない!
ウイスクで右足が曲がる原理は?
(最新の10件を表示)

ブログの検索