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2019年(令和元年)12月08日(日)
 投稿48  今日は、かがやき練習会
]  2019/12/08(日) 08:23:16  投稿者:sanzo

おはようございます。
良い天気になりましたね。
金沢は、静かな朝です。。。。と書いた途端に、カラスが鳴きだしました。

かがやき練習会、参加されるかたは、事故に遭わないように、気をつけてきて下さい。

会議室の真ん中の部屋は、できる限り暖かくしておきますので、
さむいところから来た人は、真ん中の部屋で、カラダを暖めてください。


カラダの力を抜いて、楽しく踊りましょう。(これ、重要!)

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 投稿47  今日の日記1207
カテゴリー[ 今日の日記 ]  2019/12/08(日) 03:20:42  投稿者:sanzo

今、夜中の3時半。 明日の練習会の準備、完了。

競技会を見に行っても、踊れないし、そのあと、ほとんど踊ってないし。
絶望感いっぱい。 気分、最悪。

世の中には「ダンスでストレス解消!」なんて言ってるヤツもいるけど、うらやましいわ。
「嫌なことがあっても、ダンスを踊ってると、嫌なことを忘れる」・・・とか。
そんな、楽しいダンスを踊る場所なんか、どこを探しても無いのかもしれない。

明日のかがやき練習会は、ダンス、踊れるかな。
自分自身が「どこへ行っても踊れない」という状況下で、
「踊れないなら、自分で踊る場所を、立ち上げれば良い」ということで、立ち上げた会。
明日のかがやき練習会も、楽しく踊れる場所で、続いて欲しい。


明日の朝(といっても、いまから5時間後)、家を出て
9時から、ひとりで準備を始めて、昼飯も食わずに、ひとりで椅子を並べる。

誰もいない台所で、ひとりで、淡々と準備するのって、寂しいですね。
毎回、自分が、なんのために、やってるのか、わからなくなる。

慣れてきたとはいえ、これで採算割れだったら、さすがに、つらいものがある。


たぶん、普通の人だったら、精神的なダメージで、鬱になってるかも。

気分が悪くなって吐き気がするくらいは、慣れっこになってるけど、
それでも、耐えきれないときは・・・・
それも、自分に与えられた、宿命だとおもって、淡々と....

部屋の段ボール箱の中に、CDが500枚くらいあるはず。
1枚1000円として、50万円かな。
あとは、オーディオ装置が10万円(予備機をいれると20万)として、
全部で60~70万円か。

こんなの、教室を持ってるプロ教師に比べたら、投資額は、屁みたいなモノだけど、
それでも、CDの枚数だけで言えば、プロ教師と遜色ないはず。

プロ教師と張り合えるモノは、CDの枚数くらいだろうけど、
そうでもして、プロ教師に負けないようにしていないと、やってられない。
他人に喜んで貰うために、採算度外視で、カネをつぎ込めるかどうか。。。だな。

プロ教師に「公共施設を借りて、音楽を鳴らしているだけだろ」とか、思われた時点で負け。
ほんとうは、CDの山、見て貰えばわかるんだろうけど、500円の練習会でも、そんな
簡単にできるもんじゃない。 現実は、厳しい。 甘く見られたら、終わり。

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2019年(令和元年)12月07日(土)
 投稿46  社交ダンス 超!入門 その8
カテゴリー[ 社交ダンス 超!入門 ]  2019/12/07(土) 15:09:42  投稿者:sanzo

日本のプロ教師が教える、いわゆる「日本の社交ダンス」の本質は何か???
日本国内で社交ダンスを体験する機会があったなら、それをしっかりと見極める必要があります。

1.姿勢が崩れないようにホールドを作り、ガッチリ固めて、キープする。
     ↓↓↓
2.足の裏を床に貼り付け、土踏まずを押し潰す。(上半身が安定する)
     ↓↓↓
3.「ねじる・ひねる・ひしゃげる」の3種の神器で、筋肉を引き延ばす。

もし、体験した社交ダンスが、上記に当てはまるならば、
 「日本の社交ダンス」と称するものは、「筋肉のストレッチ体操」の一種である。
ということになります。

j016a.png

「ダンス上達のための身体作り講座」の冒頭に、
  「ダンスの姿勢はつくるもの」
と書かれており、本の中のほぼすべての解説は「姿勢は作るもの」という大前提になっています。

「必死で型(ホールド?)を作り、なんとかキープして美しく見せている」
「(ホールドは)ともかく意識して工夫しながら作り上げられるもの」

とあります。

たいていの場合、意識してホールドを作ろうとすると、
足の裏はベタ踏み・土踏まずは潰した方が、圧倒的に作りやすいです。

やってみましょう! パソコンの前で、試してみれば、一目瞭然です。

j019a.png

椅子を掴んだ手で、椅子を引っ張れば、胸が持ち上がります。
胸の筋肉が、引き延ばされます。
筋肉を引き延ばす、準備運動の際のストレッチ運動としては最適です。

でも、所詮、こんなものは、「意識して作られたホールド」に過ぎません。

立ち上がったときに、筋肉が伸びた姿勢を維持するには、
  足の裏のベタ踏み、土踏まずのアーチの押し潰した状態
を、常に、維持する必要があるように思います。
どうでしょうか?

a44.png

つまり、「意識して、工夫して、ホールドを作る」という考え方から脱却しない限り、
このタイプの体重移動で、統一されることになります。

下手に「土踏まずのアーチ」を作ってしまうと、体重移動の際に、ホールドを維持できなくなるので
「子供から高齢者まで、初心者からチャンピオンまで」、このタイプの踊り方で統一できることになりますし、統一されてきたのが、「日本のプロ教師が教える社交ダンス」の歴史だと言えます。


日本の社交ダンス界では、「筋肉は伸ばすモノ」という考え方が、なかば常識ですが、
 「筋肉は、伸ばすモノでは無く、縮めるものである」と主張する人が出てきたら、
どうなるでしょうか??

次回に、続きます。

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 投稿45  あす12月8日は、かがやき練習会
カテゴリー[ かがやき練習会 ]  2019/12/07(土) 13:38:05  投稿者:sanzo

あす、12月8日は、かがやき練習会です。
参加される方は、気をつけてきて下さい。

更衣室の真ん中の部屋は、暖房を強めに入れておきます。
ホールは、最初、暖房を強くしておいて、少しづつ温度を下げていきます。

ところで・・・・

北陸新幹線の金沢開業は 2015年3月、はやいもので、もうすぐ5年になりますね。
「かがやき練習会」は、新幹線が出来る以前からやってます。

最初は「ダンス見どころ練習会」でやっていて、途中で「かがやき練習会」に名前を変えてます。
トータル16~17年、「かがやき練習会」になってから10年くらいになります。

まさか、新幹線の速達タイプが「かがやき」になるとは、夢にも思ってなかったわけでして・・・。
なんで、同じなの?。。。みたいな。

どっちも同じ、ひらがなの「かがやき」なので、こっちが新幹線の後に出来た新しいサークルみたいに思われやすいのですが、新幹線の開業よりも「かがやき練習会」の方が長い歴史があります。

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 投稿44  今日の日記1206
カテゴリー[ 今日の日記 ]  2019/12/07(土) 05:24:16  投稿者:sanzo

パソコンを触ってる途中で、睡魔が襲ってきて寝てしまったら、朝になってしまった。
まぁいいや。

インフルエンザの予防注射をしてきました。
去年より値上がりしてる。 4000円、う~ん。
カネがないけど、仕方ないな。

かがやき練習会、代役がいないので、少しでもリスクを減らしておかないと・・・・

社交ダンスの踊り方(というか、教え方)には2つあるはずで

一つは、姿勢が崩れないようにガチガチに固めたところから、ほぐしていく方法
もう一つは、カラダを固めないようにして、バランスを取る感覚を模索する方法。

一昔前までは、前者が主流だったけど、最近は後者が主流になってきてるはず。

無理にカラダを固めなくても、バランスを維持できてホールドが崩れなければ、それでいいわけでして・・・。
ダンスの才能のある若い人は、最初からカラダを固めたりしない。

社交ダンスは、楽しく踊るのが一番。
無理に、ホールドとか姿勢とか、そんなのに拘らなくても、楽しく踊ればいいですね。

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2019年(令和元年)12月06日(金)
 投稿43  社交ダンス 超!入門 その7
カテゴリー[ 社交ダンス 超!入門 ]  2019/12/06(金) 15:04:49  投稿者:sanzo

片足の膝を持ち上げるには、どうすれば良いか? 太腿を持ち上げる?/土踏まずを持ち上げる?
そのとき、反対側の足の裏、土踏まずはどうなるのか? 土踏まずを潰す?/土踏まずを引き込む?

a55.png

日本のプロ教師が教える、いゆる「日本の社交ダンス」では、どちらの方法を教えているのか。
判別するのは、意外と簡単です。

社交ダンスのホールド、つまり「腕を持ち上げて、肘を固定した」姿勢においては、
手の動きと足の動きが、一定の法則によって、連動します。
「てのひら」と「土踏まず」の動きが連動するということです。

なので、先生の「土踏まず」の使い方を確認したければ、先生の「てのひら」の微妙な変化に着目すれば良い!
ということになります。(どちらの先生を選ぶかは、とても重要です)

では、手の動き(手の指の付け根と、てのひらに着目)を見てみましょう。

a33.png
このように、土踏まずのアーチを作って、体重を両足に配分したい(中間バランス)のであれば、
a88.png
「手の指の付け根、指の第二関節を伸ばす意識」を持ちながら、
「てのひらを自分のカラダの中に引き込む」ようにすれば、
土踏まずのアーチができて、土踏まず、カラダの中に引き込まれます。

手の指の第二関節とてのひらを変化させれば、足の指と土踏まずが変化します。

上記の方法以外でも、指の付け根とてのひらに変化が起きれば、土踏まずのアーチは作れます。
例えば、「両手に大きなボールを掴んで、左右の膝を持ち上げる」ことをイメージすると、
土踏まずのアーチが出来て、足の裏が気持ちよくなってきます。
両手に大きなボールを掴むと、手の指の関節が伸びて、てのひらが丸くなります。
それと同時に、足の裏で床(靴のソール)を掴むような感触を得ることができます。


a44.png
では、逆に、足の裏をベタ踏みさせて、「土踏まずを押し潰す」には、どうすれば良いでしょうか?
簡単です。
腕の動きと、カラダの動きを完全に分離してしまえば、土踏まずは潰れます。

a9.png

これらは、日本のトッププロのレクチャーですが、
両肘を真横に張って、上腕を外旋(外向きに回転させる)させ、左右の肩甲骨を引き寄せてホールドを作ると、
手の指や、てのひらに変化が起きにくくなりますし、変化したとしても、カラダや足には伝わりません。

土踏まずのアーチを潰しておいて、カラダに「ねじる・ひねる・ひしゃげる」の3つの要素を加えれば
カラダの筋肉は、引き延ばされて、背筋が伸びて、社交ダンスのホールドが出来あがります。
カラダの「ねじれ・ひねり・ひしゃげ」具合を変化させれば、カラダの中の筋肉が引き延ばされて、
ストレッチの気持ち良さを味わうことができ、なおかつ「上達したのだ!」という満足感でいっぱいになります。

どちらの方法にも、「理」があり、メリットとデメリットがあります。

本来ならば、「土踏まずのアーチ派」と、「土踏まずを押し潰す派」が、競技会なので競い合えば、面白いところです。カラダの使い方は自由ですし、合理的で無理の無い踊り方をする人が「勝つ」のが、競技会のはず。

しかしながら、昭和から平成に掛けての日本のプロ教師は、「土踏まずのアーチ派」を徹底的に排除して、「土踏まずを押し潰す」ダンスへの統一を図ろうとしてきました。
なぜ、数十年にも渡って、日本のプロ教師は「土踏まずを押し潰して踊る社交ダンス」への統一を目指してきたのでしょうか?

プロ教師が、一度「正しい」として教えた事柄は、たとえ間違っていたとしても、変えてはいけない。
「正しい社交ダンス」の定義を、変えてしまったら、それまでに習った人は、戸惑うからです。
たとえ、「正しい」と思われていたことが、間違っていたと判明しても、変えてはいけないのです。

結局、そんなプロ教師の方針によって、迷惑を被るのは、ダンス愛好者です。
「社交ダンス 超!入門」シリーズ。 まだまだ、続きます。

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 投稿42  社交ダンス 超!入門 その6〔訂正版〕
カテゴリー[ 社交ダンス 超!入門 ]  2019/12/06(金) 03:24:09  投稿者:sanzo

イラストが間違っていた(違うイラストを入れた)ので、訂正版です。
イラストの入れ替えついでに、文章も少し修正して、再投稿します。
---

社交ダンスを学ぶ予備知識、というか社交ダンスを始める前に、
パソコンの前で「左右の膝を交互に持ち上げる動作」をする必要があるのだろうか?
こんなことを、すでに社交ダンスをやってるひとが、「裸足」でやってみる必要があるのだろうか?

わかってしまえば、理由は簡単。 大きな理由は2つあります。

一つ目は、「社交ダンスは、ダンスシューズを履いて踊る」という点。

「裸足」の時には、土踏まずは臨機応変に変化します。
ところが、慣れないダンスシューズを履くと、足の裏の使い方が変わってしまいます。
「靴の中で、土踏まずのアーチを作る」か、「靴の中で、土踏まずを押し潰す」か、どちらに偏ります。

二つ目は、「社交ダンスは、腕を持ち上げて、肘を固定して踊る」という点。

「腕を降ろしたとき」、もしくは「腕を自由に動かす時」には、土踏まずは臨機応変に変化します。
ところが、社交ダンスは、腕を持ち上げて、肘を固定した時」には、足の裏の使い方が変わってしまいます。
「靴の中で、土踏まずのアーチを作る」か、「靴の中で、土踏まずを押し潰す」か、どちらに偏ります。

この2つです。

「左右の膝を交互に持ち上げる動作」は、簡単です。だれでも出来ます。
だからこそ、社交ダンスを習い始める前に、裸足で「膝を持ち上げる動作」を確認しておけば、
ダンスシューズを履いて、ホールドを作ったときの「足の裏の感覚」の違いを確認することができます。

両方の足の裏・土踏まずの動きを比較すれば、違いを一目瞭然。 2つを並べてみます。

a44.png
a33.png

「土踏まずを持ち上げる」動きの方が、上半身の左右のブレは少なくなります。
「土踏まずを押し潰す」動きでは、上半身の左右のブレは、どうしても大きくなります。

一般的には、スポーツにおいても武道においても、他のダンスにおいても、
 「土踏まずのアーチを作る」が推奨されることがあっても、「土踏まずのアーチを潰す」ことが推奨されることは、極めて珍しいかと思います。
にも関わらず、昭和から平成にかけての、日本のプロ教師が教える、いわゆる「日本の社交ダンス」においては、暗示的に「土踏まずを押し潰す」という指導が、徹底的になされています。

なぜでしょう? なぜだと思いますか?
日本のプロ教師(一部に例外的な教師もいる)が教える、いわゆる「日本の社交ダンス」は

土踏まずのアーチを押し潰して、足の裏を床に貼り付けておいて
   ↓↓↓↓
「ねじる」「ひねる」「ひしゃげる」という3種の神器を使って
   ↓↓↓↓
胴体の筋肉を伸ばす(ボディのストレッチ体操)

が基本になっていて、「筋肉のストレッチ」「筋肉を伸ばしたまま、崩さない運動」を、目標としているからですね

ストレッチによって「伸ばしているべき筋肉」が、油断して縮んでしまうと、次の瞬間に先生に叱られる。
鳩尾(みぞおち)を持ち上げて、胸を張ったまま、踊るようになったら、先生に褒められる。
下を見ずに、上を向いたままで、両肘を真横に張ったまま、踊れるようになったら、先生に褒められる。

カラダの「筋肉のストレッチ」によって、「胸や脇腹、背中の筋肉が伸びた状態」をキープしながら、
両足を交互に動かしたり、ボディの回転を与えたりすれば、カラダの筋肉が伸びて、気持ちよくなってきます。
これが、日本のプロ教師が教える「模範的な日本の社交ダンス」だからです。


「カラダの筋肉を伸ばす動き」「カラダの筋肉のストレッチ」をするには、
土踏まずをぎゅぅ~うっと押し潰して、足の裏で床をベタ踏みしてから、
カラダ全体に「ねじる」「ひねる」「ひしゃげる」状態を作り出すのが最適です。

カラダの中に「ねじれ・ひねり・ひしゃげ」の要素を加えると、カラダの中にある筋肉が伸ばられますので、気持ちよく感じるようになって、満足が得られます。
筋肉を伸ばせば、伸ばすほど、「自分は、ボディを使って踊ってるんだ!」という満足感が得られます。

こんなものを「ダンス」と呼べるかどうか? 微妙ですね。
でも、日本のプロ教師が教えるカリキュラムでは、これこそが「正しい社交ダンスの原点」のはずです。

ただし、ダイレクトに「土踏まずを押し潰せ!」と指導すると、生徒に悪い印象を与えてしまう。
なので、生徒の足の裏が「知らずに、土踏まずを押し潰している」ことを気づかれないように、指導しなければなりません。
黙っていれば、ほとんどの生徒は「土踏まずを潰しながら踊っている」ことに気づかないと思います。
一部の「土踏まずを潰す」ことの不合理性に気づいた生徒は、静かに、社交ダンスを去って行きます。


社交ダンスを習って、年数を経てくると、日本の社交ダンスの矛盾点が見えなくなってきます。
何年も、社交ダンスを習ってる人は、「今まで、先生に習ってきたことは、絶対に正しいのだ!」と
信じ込んで、疑問を持つことすら出来なくなってしまいます。

社交ダンスを始める前の人ならば、「日本の社交ダンスの矛盾点を見つける」ことは、とても、簡単です。


次回は、誰でも出来る「日本の社交ダンスの矛盾点の見つけ方」について、説明していきます。

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2019年(令和元年)12月05日(木)
 投稿41  今日の日記1205
カテゴリー[ 今日の日記 ]  2019/12/05(木) 20:45:06  投稿者:sanzo

12月8日の「かがやき練習会」に使う曲(半分くらいはクリスマスの曲)を、一部を入れ替えようと
思ってたけど、今回分は、入れ替えずにに去年と同じ曲を使うことに決定!

今年は、新しい曲を、どんどん導入したので、昔から使っていた曲は、ほとんど使っていない。
というわけで、去年と同じ曲でも、問題なし! むしろ、そのほうが良いだろう...と。


12月8日は、某教室の発表会(ホテルで開催)があるので、参加人数は全く読めないのですが、
「ホテルにいけない人」「ホテルが苦手な人」「他人の踊りを見るのは好きじゃない」もいるはず。

採算的に、どうなるか、さっぱりわかりませんが、そういう人にも、安価に、楽しくダンスを
楽しめるように、練習会を開催できればいいな。と思ってます。

男女比率は、どうなるんだろ?
ともかく、女性の人で、踊れない人がいたら、できる限りお相手します。
男性の人で、踊れない人がいても、なにもできないので、あきらめてください。


かがやき練習会、いつまでも耐えられるか、わからないけど
潰れる前に、やっておくことがあります。
潰すときには、やるべきことをやってから、潰します。

追伸:
 いまから、「社交ダンス 超!入門」の説明用のイラストの作成に入ります。

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