みらくるダンス
 .com
*****
ダンスの見どころ
トップページ
(ダンスの見どころ)
金沢の
パーティ情報
(ダンスの見どころ)
北陸3県
競技会の日程
(ダンスの見どころ)
リンク
*****
サークルかがやき
ダンス練習会
*****
みらくるダンス
・ダンスの見どころ

管理人のブログ
2019-2020
みらくるダンス
・ダンスの見どころ

管理人のブログ
2018-2019
管理人へのメール
はこちらから
*****
*****
ページの先頭へ
ページの先頭へ
みらくるダンス
 .com
*****
ダンスの見どころ
トップページ
(ダンスの見どころ)
金沢の
パーティ情報
(ダンスの見どころ)
北陸3県
競技会の日程
(ダンスの見どころ)
リンク
*****
サークルかがやき
ダンス練習会
*****
みらくるダンス
・ダンスの見どころ

管理人のブログ
2019-2020
みらくるダンス
・ダンスの見どころ

管理人のブログ
2018-2019
管理人へのメール
はこちらから
*****
*****
ページの先頭へ
ページの先頭へ
 
みらくるダンス・ダンスの見どころ管理人ブログ > メインページ(4/22 頁)


最新< 〔このページは 4/22頁〕 >最古
1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22

投稿日順 タイトル一覧カテゴリー別 タイトル一覧
 投稿165  おぉ、これは わかりやすい!
カテゴリー[ 徒然(つれづれ)に ]  2020/03/08(日) 10:37:09  投稿者:sanzo

動画、さがしてたら、こんなの見つけた

総理官邸に直撃取材! 小中高一斉休校のウラ事情




須田さんの動画ですが、
嘘か、本当か、わからないけど、説得力ある。

学校の休校に関しては、
自民党・安倍総理 と 日教組(立憲民主党の基盤)
の対立が、絡んでいるようですね。

いわれてみれば、ありえそうな話。
どう考えても、大人の事情がありそう。
そうであれば、話し合いで、解決するはずがない。
そんな気がする。

あと、5分58秒くらいから、興味深いことを言ってる。

ここ1週間くらいの間に、新規の感染者が発生していない府県に関しては、
順次、小中高の再開を認めていこうじゃないか・・・・

という方向で、検討されているらしい。

ほんとうであれば、なんとも、とても、すばらしい話!

検査する人が、増えていっても、陽性の人が出てこなければ、大丈夫だからね。

さて、どうなるか?
これからの1週間が勝負!!

感染したら、1ヶ月くらい、外出禁止になるはずです。
特に、感染者の少ない地方は、「感染したら大損」です。

暖かくなるまで、もう少し、無用な外出は控えて、慎重に過ごしましょう!!!!

 この投稿への コメントは 0 件 です。
 
←←現在の順位を確認できます


2020年(令和2年)03月07日(土)
 投稿164  不安の中で『安心』を得る!
カテゴリー[ 徒然(つれづれ)に ]  2020/03/07(土) 19:46:42  投稿者:sanzo

新型のウイルス性肺炎、感染者数が、じわりじわりと増えてます。

「発熱が続いているけど、検査して貰えないぞ!」という人が、相当数いるはずなので
来週月曜日からは、(統計としての)感染者数が、一気に増えていくんじゃないかと予想しています。

だれもが、みんな不安なはず。
でも、そんな不安な中で、「安心」を得られる方法があるとしたら、それは何か?

最後の「濃厚接触」の日から、12.5日間経過して、発熱が無ければ
それ以降は、「安心」して過ごすことができる。

という考え方です。

このウイルスは、おそらく感染力が強い。
ライブハウスで感染した人は、「かなり元気のいい人」たちのはず。
アルコール消毒はしていたはず。 それでも、集団で感染する。


2月23日、24日の連休は、おおきなイベント、感染リスクのあるイベント
言い換えれば、「濃厚接触」のリスクのあるイベントの最終日だったはず。
これ以降、「濃厚接触」を避けて過ごしていた人は、
そろそろ12.5日を経過する。 それ以降は「安心して過ごせる」ってこと

25日以降は、日本国内において、「濃厚接触」が発生するイベントは、ほとんど行われて
いないはずです。 (多くの小中学校は、2月29日からかな)


保健所以外でPCR検査ができるようになるので、来週は、(報告される)感染者数が
どんどん増えていくはずです。 テレビを見ればみるほど、不安になってきます。

でも、
24日以降、きっぱり「社交ダンス」を我慢していた人、「濃厚接触」を断った人は、
来週以降、「安心圏内」で過ごすことができます。
少なくとも、他の人よりも、安心して過ごすことが出来るはずです。

少しづつ、暖かくなってきます。
「ただの風邪」を引く人も、少なくなってきます。
インフルエンザも、収束するでしょう。

あと1週間くらいは、ダンスを踊りたくても、我慢するのが、正解のように思います。
濃厚接触しなければ、「安心」なのですから。

風邪もある、インフルエンザもある。熱がでても検査して貰えない!
ともかく、リスクが多すぎる。
なにをやるにも、もう少し、まったほうがいい。
わたしは、そう思います。

 この投稿への コメントは 0 件 です。
 
←←現在の順位を確認できます


 投稿163  トイレットペーパー ゲット!
カテゴリー[ 今日の日記 ]  2020/03/07(土) 14:42:46  投稿者:sanzo

トイレットペーパー 買ってきました
18ロールで、348円(+消費税)

以上、報告終わり。

 この投稿への コメントは 0 件 です。
 
←←現在の順位を確認できます


2020年(令和2年)03月06日(金)
 投稿162  ダンスなしでも影響なし!
カテゴリー[ 徒然(つれづれ)に ]  2020/03/06(金) 11:36:46  投稿者:sanzo

実際の新型肺炎の感染者数、さっぱりわからない状況が続いてますね。

近くに感染者がいなければ、濃厚接触しても、絶対に感染しません。
でも、近くに感染者がいれば、感染する確率が非常に高い。

近くに、感染者がいるのか? いないのか? これが重要。
だけど、それが、わからない。

こういうときは、お互いが「行動範囲」を狭めて、
「安全な空間」で楽しく過ごすのが、良いと思います。

空気感染しないから、1~2m離れたら、ウイルスは死ぬ。感染しない。
だけど、ドアノブには1日とか2日とか、ウイルスが生き続ける。
ほんとかな? こんな話ばかり、何度も聞いていると、アタマが痛くなる。

ドアノブに、感染した人が触らなければ、絶対に感染しない。
感染した人が触ったとしても、たぶん、大丈夫なのような気がする。
気にするよりも、手袋をして外出した方が安全なような気がする。

あと、「布団乾燥機で、布団を干す(乾かす)」のもいいかもしれない。
気分的に、気持ちもいいし。ダニとかのリスクも減る。
布団乾燥機程度の熱では、ウイルスは死なないだろうけど、気分的に!
ついでに、シーツも洗濯しておく・・・・と。
漂白剤は、ウイルスを殺す作用があるから、シーツの洗濯はお勧め。

ダンスに費やしてた時間を、感染予防に当てるだけで、気分的に楽になる。


やるだけやって、しばらく「ダンスを踊らない」というのも一つの手段。

今の時代、「ダンスを踊る相手がいる」こと自体が、すでに恵まれた状態。
「ダンスを踊りたくても、踊る相手がいない」という人は、たくさんいる。

「ダンスを踊りたくても、踊る相手がいない」ひとの視線で考えてみれば、
今の状況は、「全員が、平等になった!」ともいえる。


ダンスで生計を立てているプロ教師にすれば、苦しい毎日かもしれないけど
今の時期、「ダンスがなくても、楽しく過ごせる方法」を見つけ出した人が、
勝ちだと思う。

ダンスの繊細なバランス感覚は、ダンス以外で身につけた方がいい・・・・
そういうときも、あるはずだから。

 この投稿への コメントは 0 件 です。
 
←←現在の順位を確認できます


2020年(令和2年)03月05日(木)
 投稿161  練習しない方が、上手になる!
カテゴリー[ 徒然(つれづれ)に ]  2020/03/05(木) 12:30:05  投稿者:sanzo

イタリアは、全校休校になったようですね。
そして、ハグや握手の禁止。
握手が禁止なら、社交ダンスも禁止だな。

ところで、社交ダンスは
 「2~3ヶ月、まったく練習しないほうが、上手になる」
ということもあり得る。

通常の日常生活の動きは、合理的なものであり
社交ダンスの動きの中に、無理な動きがあるとすれば
休むことによって、無理な動きが消える。

結果、休んだあとに、復活すると、以前より上手になってる
そういうのは、あるはず。

そんなわけで、とりあえず、「暖かくなるまで」は、
のんびり、慌てずに、休むのがいいと思う。

社交ダンスの練習するときは、少人数で!!

集団の中で感染している人がゼロならば、濃厚接触でも感染しない。
集団の人数が少なければ、「感染者ゼロ」の確率が高くなる。

ダンスを踊るときは、出来るだけ、踊る相手を絞って、
信頼できる「決められた人」とだけ、踊るようにするのが、いいと思います。

あくまで、個人的な意見ですが。。。。

 この投稿への コメントは 0 件 です。
 
←←現在の順位を確認できます


2020年(令和2年)03月04日(水)
 投稿160  ダンス再開のため、発症日を検証してみる
カテゴリー[ 諸行無常 ]  2020/03/04(水) 14:14:14  投稿者:sanzo

金沢を含む北陸三県における、社交ダンスのイベントがいつ再開できるか?

北陸のダンス界は「日本の僻地」みたいなところがあって、都会との行き来が少ない。
満員電車での感染というリスクも低い。
なので、「ダンス愛好者の中に、感染者がいない」ことが確定できれば、
Goサインが出せるはず。

「ただし、症状が出ない期間中でも、感染している可能性がある」ところが問題。

そこで、どうすればいいのか?
「2~3週間の間に、37度以上の発熱がある人は、参加禁止」
「2~3週間の間に、都会へ行ったことのある人は、参加禁止」
「都会へ行った人とマスク無しで接触した人は、参加自粛」
「2~3週間、マスク無しのダンス行為は、全面禁止」

というようなルールを作れば、比較的、はやい時期に、
ダンスパーティを含むダンスイベントを再開させることは、可能かもしれない。

逆に言えば、ルール作りをせずに、イベントを再開させることは、
集団感染を起こすリスクが高く、非常に危険だとも言えます。


で、そのための情報として、
「大阪のライブハウス」の情報が役に立ちそうです。
2月15~16日にライブハウスを訪問した人の発症日。
とりあえず、最近の分を集めてみました。

▼大阪府 40代女性
2月26日(10日後)腰痛(鎮痛・解熱剤を服用)
3月01日(14日後)発熱

▼京都市 50代女性
2月21日( 5日後)発熱

▼神戸市 40代女性
2月21日( 5日後)咳
3月01日(14日後)発熱と咳

▽高知市の30代の女性
2月13日(※2日前)喉の痛み。翌日受診
2月19日( 4日後)咳・微熱のため受診
2月28日(12日後)倦怠感のため受診

 この投稿への コメントは 0 件 です。
 
←←現在の順位を確認できます


2020年(令和2年)03月03日(火)
 投稿159  濃厚接触(?)から8日目
カテゴリー[ 今日の日記 ]  2020/03/03(火) 19:38:35  投稿者:sanzo

今日は、青空がみえて、きもちのいい良い天気でしたね。

ほとんどテレビを見ないけど、昼にみると、新型肺炎の話ばかり。
新潟の人、卓球で感染!?
社交ダンスを含めて、屋内スポーツは、ヤバそうですね。


ところで、今日は
23日、24日の「かがやき練習会」が終わってから、8日目
重複して参加した人もいるので、実質100人くらい。

参加者の中に、感染した人がいなければ、絶対に感染しない。
でも、主催者としては、念には念をいれて。。。。

次の日からの、外出時は必ずマスク着用!
ともかく、他人に近づかない。
可能な限り、睡眠をとるようにしてます。

社交ダンスは、いわゆる「濃厚接触」にあたるので、
練習会のあと、他人との接触は極力避けて、今日で、8日目になります。

12.5日間は、症状が出なくても、感染させるリスクがあるらしい。
ならば、12.5日間は、完全にダンスを踊らずに、
極力、ひとと接するのを避けることが、一番確実なような気がする。


それにしても、今現在、石川県に、感染者はいるのだろうか?

レントゲンで、あきらかに肺炎の症状が出て、発熱症状が続いている人が
いるのか? いないのか?
それくらい公開してもいいと思うけど。

PCR検査検査しなくても、レントゲンで肺炎の症状が出てる人がいれば、
気をつければいいわけだし、症状出てる人がいなければ、比較的安心だし。

 この投稿への コメントは 0 件 です。
 
←←現在の順位を確認できます


2020年(令和2年)03月02日(月)
 投稿158  病院は 空いているぞ!
カテゴリー[ 今日の日記 ]  2020/03/02(月) 19:00:18  投稿者:sanzo

今日は、県立中央病院に行ってきました。

母親の2ヶ月ごとの検診。
胸のレントゲンや、血液検査、エコーなどを含めて、
特に異常なし(悪化していない)とのことで、一安心

2階の内科の外来、やたら空いていた。
前回1月の待合室は「満員御礼」だったのですが、
今日の待合室は、1月の半分以下。
病院の駐車場も、空席が目立つ状態。

もしかしたら、例のウイルスの関連で、
「大量のキャンセル」があったのかもしれない。

*******

で、ここからは、買い物の話。

病院で、処方箋をFAXしてもらうサービス
初めて使ったけど、これ便利だわ。
処方箋の紙を渡して、「○○薬局○○店」というだけ。
電話番号とかを調べなくても、受付の人が処方箋をFAXしてくれる。
30秒も掛からずに、FAX完了。 はやい!

病院の精算をしてから、処方箋をもらいに、ドラッグストアへ向かう。
母親がクスリをも貰ってる間に、ひとりで、お買い物。
「1品のみ5%引き」の券を持ってるので、使おうと考える。
5%引き券を貰って、買うべきものは「コシヒカリ 10kg」。
だがしかし、、、、10kgの袋は売り切れ。 無念。


仕方がないので、別のドラッグストアへ。

米が大量においてある。
だが、コシヒカリの精米日は、1ヶ月前になってる。
値段も高い。さすがに買う気にならん。
それなら、精米日の新しい「安い米」でいいや! ってことで
「よくわからない10kgの米」を購入。auペイで20%還元。

トイレットペーパーは、全滅。 なんにも残ってない。
かがやき練習会で使うためのキッチンペーパー(4つ入り158円)を
大量購入する予定だったのですが、こちらも全滅。
来週、復活しても、158円の値段では、売ってくれないだろうな。


トイレットペーパーの買い漁りは、まったくもって、迷惑な話。

先週の月曜日に、かがやき練習会の帰りに、買っておけばよかった。
先週、買っていれば、安い値段で、たくさん買えていた。
判断ミスが、悔やまれるところ。 残念!


追伸:
家には、マスクは、まだ余裕がある。
3年前に、ホームセンターで買ったもの。
50枚入りの箱が 税込み198円だった。 たぶん、激安処分品。
2箱(398円)買ってきたら「こんなに要らない」と母親に叱られた。
でも、懲りずに、さらに2箱購入して、部屋の押し入れで保管してた。

なので、今、使ってるのは、3年前の処分品。
あのとき、買ってなかったら、今頃、ヤバかったように思う。

 この投稿への コメントは 0 件 です。
 
←←現在の順位を確認できます




最新< 〔このページは 4/22頁〕 >最古
1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22

投稿日順 タイトル一覧カテゴリー別 タイトル一覧


  以前のページに戻る  ↑このページの先頭へ 

 
ブログのメニュー
ブログのトップページ
カテゴリーの一覧
全投稿のタイトル一覧

メインページ(分割)
メインページ(1頁)
メインページ(2頁)
メインページ(3頁)
メインページ(4頁)
メインページ(5頁)
メインページ(6頁)
メインページ(7頁)
メインページ(8頁)
メインページ(9頁)
メインページ(10頁)
メインページ(11頁)
メインページ(12頁)
メインページ(13頁)
メインページ(14頁)
メインページ(15頁)
メインページ(16頁)
メインページ(17頁)
メインページ(18頁)
メインページ(19頁)
メインページ(20頁)
メインページ(21頁)
メインページ(22頁)

カテゴリー
社交ダンス 超!入門
お知らせ
かがやき練習会
徒然(つれづれ)に
諸行無常
今日の日記
Ballroom Fitness みらい

※カテゴリーの一覧

月別アーカイブ(保存庫)
2020年3月分の投稿
2020年2月分の投稿
2020年1月分の投稿
2019年12月分の投稿
2019年11月分の投稿

※全投稿のタイトル一覧

最近の投稿(エントリー)
【注意】福井県で感染拡大、要注意!
首都圏脱出組 と 宿泊キャンペーン
貨幣価値が麻痺してくるぞ!
競技の採点基準を変えるチャンス?
北陸3県は安全圏?
ダンス教師も、コロナ感染か
株価爆上げ、五輪延期
東京の状況、さっぱり見えない!
逆転の発想!練習不要で上達するぞ!
三連休

コメントのある投稿
コメント投稿が可能になりました
コメント投稿が可能になりました
コメント投稿が可能になりました
(最新の10件を表示)

ブログの検索