みらくるダンス
 .com
*****
ダンスの見どころ
トップページ
(ダンスの見どころ)
金沢の
パーティ情報
(ダンスの見どころ)
北陸3県
競技会の日程
(ダンスの見どころ)
リンク
*****
サークルかがやき
ダンス練習会
*****
みらくるダンス
・ダンスの見どころ

管理人のブログ
2020-2021
管理人へのメール
はこちらから
*****
*****
ページの先頭へ
ページの先頭へ
みらくるダンス
 .com
*****
ダンスの見どころ
トップページ
(ダンスの見どころ)
金沢の
パーティ情報
(ダンスの見どころ)
北陸3県
競技会の日程
(ダンスの見どころ)
リンク
*****
サークルかがやき
ダンス練習会
*****
みらくるダンス
・ダンスの見どころ

管理人のブログ
2020-2021
管理人へのメール
はこちらから
*****
*****
ページの先頭へ
ページの先頭へ
 
みらくるダンス・ダンスの見どころ管理人ブログ > メインページ(9/87 頁)


最新< 〔このページは 9/87頁〕 >最古
1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24

投稿日順 タイトル一覧カテゴリー別 タイトル一覧
2021年(令和3年)01月26日(火)
 投稿698  プロ教師に嫌われるアイテム
カテゴリー[ つれづれに2021 ]  2021/01/26(火) 19:08:25  投稿者:sanzo

1月26日(火)
東京都の感染者 今日1026人 合計95534人
大阪府の感染者 今日 343人 合計42070人
愛知県の感染者 今日 215人 合計23165人

石川県の感染者 今日  14人 合計 1437人
福井県の感染者 今日  12人 合計  496人
富山県の感染者 今日   1人 合計  849人

石川県は、金沢市、小松市、白山市、能美市、野々市市、能登町に居住する10代~90歳以上の男女。
3人は、小松市の養護老人ホーム第二松寿園の入所者。(累計5人)
5人は濃厚接触者・接触者
6人は感染経路が分かっていない。

福井県は、勝山市の40代男性と、
  鯖江市の40代女性・70代女性・10代男性・10歳未満男性
  坂井市の90代女性2名・80代女性・90代男性。

昨日は感染者が激減したけれど、元に戻った感じ。

悪いところが良くなって、ちょっと褒められたら、
悪いところが再発して、「元に戻ってしまう」のは、
社交ダンスを習う時にも、ちょくちょく発生する現象かな。

-----------

「プロ教師を寄せ付けない」ための
「魔法」みたいなものが、存在します。

プロ教師に「協力して欲しい」と頼んでも、
「お前には、協力できない」と言われて、
問答無用で、容赦無く、切り捨てられる。

プロ教師に、嫌われたい人には、効果絶大!!
「孤立したい人」には、最強のアイテム。


誰になんと言われようと、わたし(山象)は、
「プロ教師」が教える踊り方には、賛同できません。

shino020b.png
立つときには、
 「自分の全体重を、床の中にめり込ませる気持ち」
で、片足で立つ!
そして、足で床を掴む。

shino116a.png
膝は、屈曲だけでなく、左右に45度回転する。
ターンの時は、膝と足首を左右に回転させる。
このとき、「膝を内側に締める」必要がある。

膝を左右45度の範囲で回転させれば、
同時に、膝の上に乗っかっている上体も、
±45度の範囲で、向きが変わる。

shino078a.png
足を揃えるには、「膝を内側に締める」こと。
重要なのは、「内側への絞り(しぼり)」。
綺麗にライズするために「膝を内側に締める」

--------------------

最近の若手の先生は、
 「社交ダンスの基礎」を知らない。
あきらかな勉強不足。

驚くべきことに、この本を持っていない
「プロ教師」もいるらしい。

プロ免許を持っている、プロ教師は、
この本を元にして、ダンスを教えるべき。

嘘だと思うなら、年配のプロ教師に聞いてみると良い。
「この本は、完璧です!」と言うはずだから...


だけど、わたしは、
こんなダンス、嫌だ!」と言い続けている。
だから、地元から、叩き出される。

地元から、叩き出されて、孤立するのを覚悟で、
「これは違う、こんなの嫌だ!」と言い続ける。

一生、表舞台には立つことができず、
静かに、ダンス界から、消えて往く運命だろう。
だけど、それでいい。

「こんな社交ダンス、嫌だ!
  死んでも、こんな踊りは、
   やりたくない!!!!

孤立しても良い、
地元から叩き出されても良い。
こんなダンスは、踊りたくない!

社交ダンス界は、イエスマンだけが、生き残る世界。
逆らうヤツは、消される。。。。と。

-*-*-*-

下の「ブログ・ランキング」のバナーを
マウスで、ポチっ! とクリックして頂けると、
希望の光が、見えてくるような気がします。

↓↓応援していただける人は、ポチッとクリック。

 この投稿への コメントは 0 件 です。
 
←←現在の順位を確認できます


 投稿697  プロが触れない盲点(内股)
カテゴリー[ 超シンプルに考える ]  2021/01/26(火) 08:45:56  投稿者:sanzo

今日のお題は「内股(うちまた)」ではなく
「内股」と「内旋」と「内旋力」の根本的な違い。

社交ダンスで、着目すべきなのは
 「膝(ひざ)を内側に回転させようとする力
の有無。単純に言えば、両膝が「向こうとする」方向かな。

「プロ教師」と称する人は、この違いに
決して、触れないし、触れようとしない。

今日は、簡単なイラストから、いってみましょう!

tatsu002aa.png
多くの人は、通常【6】のような立ち方をする。
社交ダンスは、両足の親指を揃えて【3】の立ち方を指導されるので
社交ダンスは「普段よりも内股」で、
両方の膝(ひざ)は正面を向けて立つ。

と受け取られやすい。

ところが、【7】のような開脚をベースにして、
足を揃えるようにすれば、話しが大きく変わってくる。

tatsu031aa.png
開脚して、踵(ヒール)を浮かしてから、
「外くるぶし」に体重を掛けると、
自然に足が回転して、足の向きは並行になる。

このとき、靴の(ヒール)には体重が掛からない。

nturn45.png
この立ち方というか、この支え足の動きは、
もともと、開脚(膝の向きは、正面ではない)をベースにしているので
支え足の「外くるぶし」の体重が弱くなるだけで、
【3】のように、自然に支え足が外側に回転する。
(適度に、内くるぶしに体重をかけるだけ)

じゃぁ、比較対象として、これはどうでしょう?

_kara028_024a.png
右足に体重を掛けた(おそらくベタ踏み)
【8】の時点で、左肩を前に出してます。

【8】から【9】で、後ろ足を引き寄せる際
「両方の膝を、内側に引き寄せる力」が
掛かっているように見えますし、やってみると
思いっきり、内側に引っ張られます。

足の向き「内股」どころか「少し外股」だけど、
強烈な「膝を使った内旋力」が掛かります。


これが、
「地元を叩き出され、マトモに練習すらできない人間」
と、
「日本の元チャンピオン」との、考え方の違い

社交ダンスを踊るときの「原点」の違いだと思います。

はっきり言えることは、日本の競技会では、
このあたり、完全「ノーチェック」だということ。
そして、「内股/内旋」と「内旋力」が混同され、
結果として「膝を使った内旋力」が推奨されて、
圧倒的な市民権を得ているであろう...ってこと。

「プロ教師」と称する人は、この違いに
決して、触れないし、触れようとしない。

こういうのって、基本中の基本だと思うんだけど
プロ教師が、なぜ、触れようとしないのか、不思議です。

-*-*-*-

下の「ブログ・ランキング」のバナーを
マウスで、ポチっ! とクリックして頂けると、励みになります。

↓↓応援していただける人は、ポチッとクリック。

 この投稿への コメントは 0 件 です。
 
←←現在の順位を確認できます


2021年(令和3年)01月25日(月)
 投稿696  隠された「45度」の神秘!!
カテゴリー[ 超シンプルに考える ]  2021/01/25(月) 20:01:28  投稿者:sanzo

1月25日(月)
東京都の感染者 今日 618人 合計94508人
大阪府の感染者 今日 273人 合計41727人
愛知県の感染者 今日  89人 合計22950人

石川県の感染者 今日   1人 合計 1423人
福井県の感染者 今日   4人 合計  484人
富山県の感染者 今日   1人 合計  849人

全国的に、申し合わせたかのように、新規感染者が激減してますね。

石川県は、金沢市に住む20代の女性(医療関係者)。
福井県は、坂井市の30代男性、福井市の60代女性、あわらしの60代男性と50代女性

-------

昨日に引き続き、「45度」というか「1/8」の話。

ナチュラルターンは、スウィング動作があるけど、
「右足(右膝を含む)の向き」を見るだけなら、
スウィングなんて要らない。 混乱の元。

社交ダンス(スタンダード種目、特にワルツ)には、
隠された「45度」の神秘が、存在する。

左足を「床に這わせる」ようにして、前に出していく
シューズ履いてても、裸足でも、どちらでもいい。

出来るだけ、ゆっくり、左足を前方に伸ばしていく。
どうなるか???

意図的に、スウィング動作を殺した、ナチュラルターン(もどき)です。

nturn45.png
左足が、するり・するりと、前方に進んでいく過程に於いて、
支え足である右足は【3】の手前あたりから、回転を始める
左足を、前方に滑らせていくと、何故か、右足が回転する。

決して、足を捻って(捻って)いる訳でも無く、
無理矢理に、膝を右に回転させようとしているわけでもない。


ここで、面白いというか、注目しておきたいのは、

【3】~【4】において、左右の膝の向きには、
「45度」の角度差が付き、その角度が維持されたまま
ボディの回転が起こる。
 ・・・ということ。
これこそが「45度の美学」「45度の神秘」である。

スウィングを掛けて、左足を振りだしてやると、
この角度は、「45度よりも小さくなる」。
なので、外観からみただけでは、この美学を使ってる人と、
使ってない人の見分けは・・・たぶんつかないと思う。


じゃぁ、なぜ、【3】のところで、支え足である
右足が自然に回転して、開脚気味な立ち方になるのか?

「ふくらはぎの内側の筋肉」を使ってるはずだけど、
それほど筋肉の強い伸縮じゃないので、名前はわからない。
はっきり言えることは、
「脳ミソからの直接指令で、○○筋と××筋を、使え!」
みたいな感覚だと【3】の時点で右足は回転しないと思う。

もっとも、こんな右足の回転、必要なのか?というと
何とも言えない。こんなの、なくても、じゅうぶん踊れる。
【4】の時点で、ヒールを持ち上げて
「つま先ツンツン立ち」になれば、ボディは回転するから
こんなクソ面倒くさい「45度の美学」など、
あってもなくても、どうでもいい話しなのかもしれない。


石川県で、信じてくれる人、マジで、だれもいないけど
信じてくれる人が居たら、信じて下さい。
いつの日か(死ぬ前に)、何かの役に立つと思います。

-*-*-*-

下の「ブログ・ランキング」のバナーを
マウスで、ポチっ! とクリックして頂けると、
それだけで、気分が明るくなります。

↓↓応援していただける人は、ポチッとクリック。

 この投稿への コメントは 0 件 です。
 
←←現在の順位を確認できます


 投稿695  プロ教師が触れない盲点(操)
カテゴリー[ 超シンプルに考える ]  2021/01/25(月) 08:08:08  投稿者:sanzo

今日は、楽しい楽しい月曜日!?
笑顔でお仕事、がんばりましょう!!!

武道には「達人」とか「師匠」とかいう人がいる。
とくに、合気道の動画とかを見ていると、
相手に軽く触れるだけで、相手のカラダが動く。
なぜ、そうなるのか、見ているだけでは、わからん!


今日のお題は、
「プロ教師が触れない盲点(操/あやつる)」
です。

社交ダンスの世界においても、
  「カラダのごく一部の、僅かな変化で、
   相手のカラダを、操ることができるプロ教師」
は、いるんじゃないかと思います。

人間のカラダの筋肉は、複雑に連携しているので
「視線を変える」だけで、「足の指先の筋肉が動く」
みたいなことも、じゅうぶんにあり得ます。


じゃぁ、相手(生徒)のカラダを、操ることが出来る
達人レベル(?)の「プロ教師」において、
難易度が高い「操作」とされるのは、どれでしょう?

た)力を抜いて立っている相手(生徒)の
  背筋を伸ばして、鳩尾を持ち上げる操作

ち前)両足を閉じて立っている相手(生徒)の
  片方の足を「前方に」開かせる操作。

ち後)両足を閉じて立っている相手(生徒)の
  片方の足を「後方に」開かせる操作。

ち横)両足を閉じて立っている相手(生徒)の
  片方の足を「横方向に」開かせる操作。

つ)両足が大きく開いている相手(生徒)の
  両足を揃えさせる操作。

て)踵(ヒール)が着いて低い姿勢の相手(生徒)の
  踵を床から浮かせて、高い姿勢にする操作。(ライズ)

この中で、難易度が一番高いのは、どれ?
難易度が一番が低いのはどれ?

こういうのって、聞いたこと無いですよね。
プロ教師は、こういうことには、
触れないし、触れようともしない。

先生が生徒のボディを、自由自在に操ることができたなら、
生徒は、操られていればいいわけで、
そのうちに感覚を覚えていきますよね。


たとえば、【た】は、簡単? 難しい?

命令口調で、「背筋を伸ばして立て!」 とか
「鳩尾(みぞおち)を引き上げて、身長を伸ばせ!」
みたいな指導をする「プロ教師」は、たくさんいるはず。

でも、そんなことをしなくても、先生と生徒が組んで、
2~3歩、踊ってるうちに、先生が生徒を操って、
自然に、生徒の背筋が伸びて、鳩尾が上がれるとしたら。。。

わざわざ、生徒に「背筋を伸ばせ」なんて言わなくても、
教える側の「プロ教師」が、生徒のボディを操って、
生徒の背筋を伸ばしてあげれば良い!

。。。でしょ!

なんで、背筋を伸ばせ・・・とか、いうんだろ。
先生が、生徒の背筋を、伸ばしてあげればいい!!!

不思議ですね。
社交ダンスでは、達人レベルの先生であっても、
踊っている相手の生徒の背筋を伸ばすことなんて、
絶対に出来っこない...ってことなのか?

ほんとうに、そうなのか?? どうなんだろ!
その答え、「プロ教師」は、知っている。

-*-*-*-

下の「ブログ・ランキング」のバナーを
マウスで、ポチっ! とクリックして頂けると、励みになります。

↓↓応援していただける人は、ポチッとクリック。

 この投稿への コメントは 0 件 です。
 
←←現在の順位を確認できます


2021年(令和3年)01月24日(日)
 投稿694  安東先生のブログ、強すぎる!
カテゴリー[ つれづれに2021 ]  2021/01/24(日) 18:41:22  投稿者:sanzo

1月24日(日)
東京都の感染者 今日 986人 合計93890人
大阪府の感染者 今日 421人 合計41454人
愛知県の感染者 今日 164人 合計22861人

石川県の感染者 今日   6人 合計 1422人
福井県の感染者 今日   4人 合計  480人
富山県の感染者 今日   4人 合計  848人

石川県は、金沢市、七尾市、野々市市、内灘町に住む10~30代の男性3人、女性3人。
3人が既に公表された感染者の濃厚接触者または接触者。
3人は感染経路が不明。

坂井市、あわら市、福井市の男性1人、女性3人。
女性3人は、クラスター(感染者集団)が発生した坂井市の介護施設の職員1人と入所者2人。

---------

安東先生のブログ、一昨日あたりから、急上昇ですね。
強い! というか、強すぎる!

こういうときは、適当に、追随しておくのが「吉」

外国人のお言葉らしい
-----------------------
よい踊りとは即ち正しいテクニックの踊りかというと、
  必ずしもそうとは限らない。
しかしながら正しいテクニックを筋肉が記憶するレベルに達するまでは、
  厳しい鍛練を欠くことはできない
------------------------

「正しいテクニック」から外れた方が良い踊りになることはあり得る。
自分、もしくは相手が、正しいテクニックから外れれば、
正しい方向に、戻そうとするので、うまくいくことがある。

往々にして、「良い踊り=正しいテクニック」だと勘違いしやすいものであり、
偶然に出来た「よい踊り」を追求して安心していると、
「正しいテクニック」からかけ離れて行くことがあるので注意!

ついでに、多くのプロ教師は「正しいテクニック」しか教えないから、
たまには、高価なドレスを着て、一流のホテルで、友人をたくさん呼んで
颯爽と風を切って踊っていれば、「良い踊り」が出来るかもしれかない。

・・・と。
どうにでも、都合の良いように解釈できる、便利なお言葉だな。

で、次。
45度と言えば「角」。
「角」が成ったのが「馬」。
shougi2.png

社交ダンスの基礎は、
「竜」の動きなのか?
それとも「馬」の動きなのか?

スタンダードのホールドを作ったとき、
斜めに大きく進めるホールドもあれば、
斜めに進めず、ぶっ倒れるホールドもある。

微妙に違うので、
「普通の人が見ても、識別できないかも」
・・・って、ほんとかな? 嘘かもしれない。


他人の投稿のネタ、パクってくると、
なにも考えずに、すらすらと文章が書ける。
なんでだろ? 不思議だ。

-*-*-*-

下の「ブログ・ランキング」のバナーを
マウスで、ポチっ! とクリックして頂けると、
それだけで、気分が明るくなります。

↓↓応援していただける人は、ポチッとクリック。

 この投稿への コメントは 0 件 です。
 
←←現在の順位を確認できます


 投稿693  ムーンライトながら運行終了
カテゴリー[ つれづれに2021 ]  2021/01/24(日) 08:03:36  投稿者:sanzo

「青春18きっぷ」で乗ることが出来る、
夜行の快速列車、「ムーンライトながら」が
正式に、運行終了になるらしい。

JR東日本の特急車両の更新(国鉄型電車の廃車)の関係で、
JR東海エリアに乗り入れできる特急車両が無くなったのが、
廃止(運行終了)の原因らしい。

もともと採算の合わない夜行列車だし、まぁ、仕方ないな。


ところで、昔むかし、思いっきりヘタクソな頃、
お盆休みとか正月休みとかに、ムーンライトながらを利用して
東京と大阪の(安価な)ダンスパーティをハシゴしてたことがあります。

早朝金沢を出発(普通列車で大阪へ)
大阪のパーティ昼・大阪のパーティ夜
......安い宿で一泊......
大阪のパーティ昼
......夜行列車で移動......
東京のパーティ昼・東京のパーティ夜
......安い宿で一泊......
東京のパーティ昼・東京のパーティ夜
......夜行列車で移動......
大阪のパーティ昼・普通列車で帰宅

このパターンだと、
5日間で、交通費1万数千円、宿代6000円
パーティ参加費8000円 くらいかな。

今思えば、思いっきりヘタクソな踊り、
見るに堪えない踊りだったことは明らか
だけど、
それでも、適度に汗を流して、楽しんでました。

で、(ここからが本題!、長い前置きだった)

この一連の「パーティの梯子ツアー」で、
面白い、というか、興味深いのは、
 「踊った相手、すべての女性が初対面の女性」
ということと、そして
 「踊った女性は、合計100人を超えている」
ということ。
そして、ついでに、
 「男性同士では、ほとんど会話しない」
というのもあるな。

知らない土地で、初対面の女性100人以上と
全くと言って良いほどトラブルもなく、
(仲間外れにされずに)延々と踊り続ける。

 ・・・そういうことが、出来たってこと。

こんなの、今だと出来ないかな。
都会へ行っても、夜のパーティは無いので、
パーティのハシゴなんて出来ないし。。。

いま、初対面の女性100人の相手と踊るには、
どれだけの日数と、どれだけの費用が掛かるだろうか。

そりゃ、老人会(敬老会?)限定のパーティに行けば
踊れるかもしれないけど、そういうんじゃない。
(年金生活じゃない)社会人の女性100人と踊る
...ということが、極めて難しくなってる現状。


これじゃいけない! と思っていたら、
自分も、地元から、叩き出されてしまった。
まったくもって、笑い話である。

-*-*-*-

下の「ブログ・ランキング」のバナーを
マウスで、ポチっ! とクリックして頂けると、励みになります。

↓↓応援していただける人は、ポチッとクリック。

 この投稿への コメントは 0 件 です。
 
←←現在の順位を確認できます


2021年(令和3年)01月23日(土)
 投稿692  継続は力、でも抜かされると....
カテゴリー[ つれづれに2021 ]  2021/01/23(土) 19:37:50  投稿者:sanzo

1月23日(土)
東京都の感染者 今日1070人 合計92904人
大阪府の感染者 今日 525人 合計41033人
愛知県の感染者 今日 246人 合計22697人

石川県の感染者 今日  13人 合計 1416人
福井県の感染者 今日   5人 合計  476人
富山県の感染者 今日   4人 合計  844人

石川県は、金沢市、小松市、白山市、野々市市、能登町の10~70代の男女。
8人が既に公表された感染者の濃厚接触者または接触者。
5人は感染経路が不明。

福井県は、坂井市の60~70代の3人と、高浜町の10~30代の女性2人。
坂井市の3人は、既存の感染者の濃厚接触者。
高浜町の2人は、県外陽性患者の濃厚接触者。

東京・神奈川は、減少傾向ですね。
純粋に感染者が減っているのか、
クラスタを追うのを辞めたからなのか、
どっちなんだろうか。 わからん!

--------------

おかげさまで、数日間だけど、
ブログランキングの6位をキープできました。
応援していただいた方、どうもありがとうございました。


で、夕方くらいまで6位だったのですが、
安東先生のブログが、いきなり急上昇してきて、
あっけなく、7位に転落。

もはや、やる気無し。 落ち込み、激し!
全力を尽くしての下落なので、もはや手立てナシ。

プロ教師のブログは、突然、ドカンを急上昇する
傾向があるから、こうなると「勝ち目ない」ですね。

こっちは、数ヶ月間に渡って、
地元でダンスやってる人とは、
  誰とも、一度も、顔をあわしてない!
という状況で、ひたすら、淡々と、
ブログを書き続けているわけでして...

「継続は力なり」とか、言ってみたところで、
アクセス数、維持出来てるだけでも奇跡だという
話しもあるわけで....


ブログを書き続けるのって、精神力いるし、
けっこう疲れる作業。 少し、休みたい気分。
ついでに、ちょうど、気分が落ち込んできたので、
明日の朝のブログ、(たぶん)お休みします。。

さらに、ランキング、落ちるだろうけど、まぁいいや。

-*-*-*-

下の「ブログ・ランキング」のバナーを
マウスで、ポチっ! とクリックして頂けると、
それだけで、気分が明るくなります。

↓↓応援していただける人は、ポチッとクリック。

 この投稿への コメントは 0 件 です。
 
←←現在の順位を確認できます


 投稿691  プロ教師が触れない盲点(時)
カテゴリー[ 超シンプルに考える ]  2021/01/23(土) 09:20:51  投稿者:sanzo

今回は、「プロ教師が触れない盲点(時)」。
時? 時間? 時系列? タイミングかな。

まずは、ネコの足と、人間の足の違い。
nekoneko.jpg
ネコの足には「肉球」がついている。
「足の裏」で地面に向かって体重を掛けると、
「肉球」が押さえつけられる。

足で地面を押す(圧する)のと同時に、
「肉球」が足の裏を押して(圧されて)、
それにより、胴体部分の筋肉に変化が起きる。

おそらく、どのネコも共通だと思われます。

人間の足には、「肉球」はついていない。
かわりに、「土踏まず」という空洞がある。

じゃぁ、「土踏まず」のある人間さまが、
足で、床を踏みつけると、どうなるか?
(足の裏で、床に圧する/プレスする)

おそらく、「3つのパターンに分かれる」

「床を踏め」「床を圧せよ!」に対する反応は、

さ)床を踏むと同時に、土踏まずが潰れ、
  床を踏めば踏むほど、上半身は沈み、
  背中が丸くなる。(背中を伸ばす必要あり)

し)床を踏むと、最初、土踏まずが潰れるが
  土踏まずが、ある程度、潰れたところで、
  土踏まずのアーチができて、背筋が伸びる

す)足の裏が床に着地する直前に、
  土踏まずのアーチが出来るので、
  床を踏んだ瞬間、背筋は伸びる。

じゃぁ、ここで
3つのパターンをする、3人の生徒に対して、
 「床を踏めば(床をプレスすれば)、
  上半身が変化し、反対の足が動き出す

という「全国統一の、平等な指導」を行なったら、
どうなるか????

3人は、「全く異なる動き」をするはずです。

だけど、「プロ教師」と称する人は、
この点に触れないし、触れようとしない。
なぜ、触れようとしないのか??
触れない理由は、プロ教師が知ってる。

【さ】(土踏まずが潰れる)の指導方法は、
 「しっかりで、床を踏みつけろ!」そして、
 「ボディが支え足の真上に来るまで、待て!」

【し】(土踏まずが潰れてからアーチが出来る)は
 「床を踏んで、ボディが反応するのを待て!」
 「カラダを捻って動くな、足だけで踊るな!」

【す】(着地前にアーチを作っておく)に対しては、
 「着地の瞬間に、ボディは反応するように、
  足の裏とボディとの連携を、完璧に覚えろ!」

ということになるはず。
踊りも違うし、ボディと床を踏む時の時系列も違う。
当然、音楽のリズムの取り方も違ってくる。


だけど、「プロ教師」と称する人は、
この点に触れないし、触れようとしない。

【さ】【し】【す】のすべての生徒が、
「自分が習ったことは、正しい」と信じ込むから
多くの人が集る場所では、厄介なことになる。

すべての生徒が「先生の教え」に従っているし、
みんな教えられた通りに踊っている。
結果として、【さ】【し】【す】が混在する。
多くの場所で、なにがおこるか???
多数派の踊り方が「正しい踊り」とされ、
少数派は、その集団から、叩き出される。

-*-*-*-

下の「ブログ・ランキング」のバナーを
マウスで、ポチっ! とクリックして頂けると、励みになります。

↓↓応援していただける人は、ポチッとクリック。


 この投稿への コメントは 0 件 です。
 
←←現在の順位を確認できます




最新< 〔このページは 9/87頁〕 >最古
1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24

投稿日順 タイトル一覧カテゴリー別 タイトル一覧


  以前のページに戻る  ↑このページの先頭へ 

 
ブログのメニュー
ブログのトップページ
カテゴリーの一覧
全投稿のタイトル一覧

メインページ(分割)
メインページ(1頁)
メインページ(2頁)
メインページ(3頁)
メインページ(4頁)
メインページ(5頁)
メインページ(6頁)
メインページ(7頁)
メインページ(8頁)
メインページ(9頁)
メインページ(10頁)
メインページ(11頁)
メインページ(12頁)
メインページ(13頁)
メインページ(14頁)
メインページ(15頁)
メインページ(16頁)
メインページ(17頁)
メインページ(18頁)
メインページ(19頁)
メインページ(20頁)
メインページ(21頁)
メインページ(22頁)
メインページ(23頁)
メインページ(24頁)

カテゴリー
つれづれに2021
パーティのマナー
超シンプルに考える
プロ教師に伝えたいこと
社交ダンス 超!入門
お知らせ
かがやき練習会
徒然(つれづれ)に
諸行無常
今日の日記
Ballroom Fitness みらい

※カテゴリーの一覧

月別アーカイブ(保存庫)
2021年2月分の投稿
2021年1月分の投稿
2020年12月分の投稿
2020年11月分の投稿
2020年10月分の投稿
2020年9月分の投稿
2020年8月分の投稿
2020年7月分の投稿
2020年6月分の投稿
2020年5月分の投稿
2020年4月分の投稿
2020年3月分の投稿
2020年2月分の投稿
2020年1月分の投稿
2019年12月分の投稿
2019年11月分の投稿

※全投稿のタイトル一覧

最近の投稿(エントリー)
支え足=軸足...は正しい?
28日は、かがやき練習会!
Electro SWING DANCE
かがやき28日 開催決定
youtubeで上達する!
感染者、減らないぞ
質問が来たので,答えてみる
LINE は、よ~わからん!
かがやき 28日 開催です!
ブログのアクセス減少中!

コメントのある投稿
ブログのアクセス減少中!
ブログのアクセス減少中!
知ってる人、教えて下さい!
知ってる人、教えて下さい!
「老害」と叫ぶ人たち
「老害」と叫ぶ人たち
「老害」と叫ぶ人たち
これだけは 嫌だ!!
これだけは 嫌だ!!
ランキングIN=1750は、果てしなく遠い!
(最新の10件を表示)

ブログの検索