*****
サークルかがやき
ダンス練習会
石川県のリンク集
石川の社交ダンス
*****
管理人へのメール
はこちらから
*****
*****
ページの先頭へ
ページの先頭へ
*****
サークルかがやき
ダンス練習会
石川県のリンク集
石川の社交ダンス
*****
管理人へのメール
はこちらから
*****
*****
ページの先頭へ
ページの先頭へ
みらくるダンス・社交ダンス管理人(さんぞう)のブログ
  > カテゴリー別保存〔無題・雑談〕への投稿

このページは、カテゴリー「無題・雑談」の、すべての投稿です。
新しい投稿が上、古い投稿が下 になるように並んでいます。

2024年06月25日(火)
 投稿2046  (雑談)家庭菜園のカボチャ(過密エリア) (click)
2024/06/25(火) 09:53:44
 カテゴリー[ 無題・雑談 ]

今日は書くことがないので...

家庭菜園のカボチャです。

kabocha2.jpg

種を蒔いてから、植え替えずにそのままにしていたエリア。
密集して、ごちゃごちゃになってる。

他の植物のエリアを侵略してきたので、棒を立てておいたら
棒につかまって、上に向かって伸びようとしてる感じ。


まるで、狭くて暗くて、人が密集しているダンスホールで、
男女で抱き合って、ひたすら、上に伸びあがるワルツのような...
横に動けないから、真上に向かって、新天地を求める...
そんな感じ。

この過密エリアのカボチャ、この先、どうなるんだろうか?
まったく、未知の世界です。

そもそも、カボチャは植えたことがないので、
いつ収穫すればいいかさえ、わからなかったりする。


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


2024年06月24日(月)
 投稿2045  (雑談)○○村は上手な人がいない...説 (click)
2024/06/24(月) 10:28:51
 カテゴリー[ 無題・雑談 ]

社交ダンスの人の流れを見るときに、

この会場は、上手な人がいて、踊ってもらえる
この会場は、上手な人がいない

という評価基準があって、それによって人の流れが決まってくる。

「上手な人がいる会場」を好む人もいるし
「上手な人がいる会場」を避ける人もいる。

そして、何をもって「上手な人」とするのかは、人それぞれ。

同じ踊りをしていても、「上手」と評価する人もいれば、
「下手くそ」と評価する人もいる。

ただ、全体的な評価として、芸術村は、上手な人がいないから、
ある程度踊れるようになった人は、芸術村を避ける
・・・という話もあるみたい。

実際、どうなんだろ。
知らん!

「かがやき」の場合は、上手な人がいる・いないに関わらず、
男女比率が極端に偏ってる・・・というか女性の参加者が極端に少ないことがあって、
こんなもん、上手な人がいようがいまいが、カップルしか踊れない
・・・みたいなことも、実際にありえる話。

「かがやき」としては、男女比率の偏りは、どうにもできないし、
極端に女性が少ないときは、手出し無用な状況になるけど、
たとえどんな状況下であっても、
「芸術村に行っても、まともにダンスを踊れる人が、一人もいない」
というような酷評が広まらないように、
できるだけ高い評価が得られるように、努力していく必要がありそうです。

「お勧めできる会場」にしていく必要がありそうです。


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


2024年06月23日(日)
 投稿2044  (雑談)恵みの雨だった・・・とも言えるが (click)
2024/06/23(日) 23:16:38
 カテゴリー[ 無題・雑談 ]

今日は、一時的に強い雨が降った感じ。

家庭菜園にとっては、恵みの雨だったとも言えるが、
電車が止まったり、良くないことも多かったのかも。


ブログランキング、18位まで落ちてしまった。
「かがやき」の連絡用ブログなので、まぁいいけど、
すごい衰退だわ。


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


2024年06月16日(日)
 投稿2040  (雑談)家庭菜園のカボチャ (click)
2024/06/16(日) 11:21:58
 カテゴリー[ 無題・雑談 ]

昨日は一日中、家にいたし、今日も午前中は部屋の中。
部屋の中で、いろいろ溜まった雑用を消化してます。

おかげさまで、母親の体調、5月は先が見えない状況だったのですが、
かなり持ち直してきて、元気そうです。
今後、どうなるかわからないけど、少なくとも、6月中は、平穏に暮らせそうな感じです。

ところで...家庭菜園

kabocha1.jpg

SONY xperia 5iv で撮影

kabocha2.jpg

Google pilel 6a で撮影

2種類のカボチャ(品種が違うみたいで、発育具合も違う)です。
種を貰って、はじめて植えたので、この先、どうなるのか? さっぱりわかりません。


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


2024年05月28日(火)
 投稿2024  今日は寒いので... (click)
2024/05/28(火) 10:43:44
 カテゴリー[ 無題・雑談 ]

今日は寒いので、セーターなどを着用して
適度に暖房をいれて、暖かくして過ごしましょう。

一度、ちょこっとだけ暖房をいれるだけで、
快適に過ごせます。


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


2024年05月12日(日)
 投稿2012  ほうじ茶の銘柄 (click)
2024/05/12(日) 23:25:07
 カテゴリー[ 無題・雑談 ]

練習に出かけた帰りに、ペットボトルのお茶を買ってきました。

結果、かがやき練習会で提供するお茶の銘柄が増えました。

・おーいお茶 ほうじ茶
・加賀棒茶 ほうじ茶(金沢産)
・綾鷹 ほうじ茶(リニューアル新発売)
・生茶 ほうじ茶(リニューアル新発売)

次回は、おーいお茶と、加賀棒茶
なくなり次第、綾鷹と生茶 に切り替えます。


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


 投稿2011  ブログ、お休みしました (click)
2024/05/12(日) 00:38:09
 カテゴリー[ 無題・雑談 ]

今日のブログ、お休みします。
...と書くつもりだったのですが、
日付が変わってしまった。

11日のブログ、お休みしました。


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


2024年04月27日(土)
 投稿1997  【CD】ザ・ダンスパーティスペシャル (click)
2024/04/27(土) 14:38:32
 カテゴリー[ 無題・雑談 ]

少し前に、CDを購入しました。

pdpepe.jpg

著作権消滅曲(いわゆるPD楽曲)の再編集版のCD。

クラッシックの曲、結構、使える。
クラシック曲は、みんな知ってるからね。

買ったのはいいけど、野暮用とかで忙しくて、手つかず。

1枚のCDに、曲がたくさん入ってて、値段も安いので、
メルカリで、このシリーズのCDを、まとめ買いして
順番に流しておけば、だれでも(ダンスの知識の浅い人でも)
簡単にダンスパーティ(公民館パーティ)の主催ができます。

コスパ最強!


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


2024年04月23日(火)
 投稿1993  今日も、ブログお休みします。 (click)
2024/04/23(火) 19:44:39
 カテゴリー[ 無題・雑談 ]

今日も、書くことがないので、ブログお休みします。

1年に1回だけ、デジカメで撮った写真の「現像」に
adobe photoshop lightroom 4 (買い取りのライセンス)を使います。

使い方、よくわからん!

というか、1年に一度しか使わないソフト。
複雑なことをしなければ、とりあえず、使える。
なので、万年初心者レベル。

集合写真の色合わせ。
JPEG をそのまま使わずに、
ROWファイル(ARW)から色の補正を掛ける作業。

うまくできたら、それを何枚かネットプリントして、
その中で、色合いのいいのを、数十枚、注文する。
...と。

社交ダンスの裏方は、多岐にわたります。


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


2024年04月22日(月)
 投稿1992  今日のブログ、お休みします。(書くこと無い) (click)
2024/04/22(月) 23:52:44
 カテゴリー[ 無題・雑談 ]

今日のブログ、お休みします。

それにしても、最近、やたら、眠い。
昼も眠いし、夜も眠い。
寝たら、目が覚める。


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


2024年04月21日(日)
 投稿1991  (雑談)人の流れが気になるわけだが... (click)
2024/04/21(日) 22:23:46
 カテゴリー[ 無題・雑談 ]

今日は、ダンスパーティが3カ所であったみたいだけど、
人の流れは、どうなっていたんだろうか?

わたしは、発表会の見学。
踊らずに、他人が踊ってるのを見てるだけ。

たまには、こういうのも、アリかな...と。


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


2024年04月16日(火)
 投稿1986  (雑談)曲の長さを短くする (click)
2024/04/16(火) 20:03:19
 カテゴリー[ 無題・雑談 ]

かがやきで使う曲。

昔、使っていた曲の長さを短くする作業をしています。

場所が広くなったせいなのか?
参加人数が減ったせいなのか?
年をとって、体力が衰えたせいなのか?

昔は、ワルツで2分を超えてたのですが
最近は2分以内で納めるようにしてます。

時間の合間を見て、昔、使っていた曲の、
曲の長さを短くする作業を、少しづつ続けてます。

ほんらいなら、今まで使っていない曲を使いたいのですが、
なかなか、時間が取れなくって、すみません。

CDはあるけど、時間が取れないという状況。
youtube動画も、作りたいテーマ、いくつかあるのですが...


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


2024年04月15日(月)
 投稿1985  (雑談)ひたすら脇役、ひたすら裏方に徹する。 (click)
2024/04/15(月) 23:24:30
 カテゴリー[ 無題・雑談 ]

次回の木曜かがやきは、4月18日(木)です。
100%断言できませんが、予定通りに開催できると思います。

今日は、雑談...

「かがやき」が終わったあとの後片付け。

参加して頂いた方々に、お手伝いしていただけることもありますし、
椅子やオーディオの撤収、モップがけまで、淡々と全部ひとりでやることもあります。

最近のパターンとしては、

10時45分に、会場を借りる手続きをして、
11時から、小練習室で準備。(ペットボトルのお茶をカゴに入れたり)
12時に、大練習室に移動して、オーディオのセッティング
そのあと、椅子を並べたり、案内の紙を貼り付けたりしたら、開始時間になります。

一人で後片付けをするときのパターンは、

まず、適当な音楽を掛けながら、椅子を片付けて、
そのあと、オーディオの撤収。
以前は、17時の1分前に片付け完了...みたいなギリギリで、
スピーカーケーブルを巻くことも出来ず(時間がたりない)、
ケーブルがグチャグチャのままカゴに放り込んでたのですが、
終了時刻を10分早めたので、ケーブルを巻いて片付ける時間が取れるようになりました。
たった10分。されど10分。 余裕というのは、すごく大切です。

で、、、、、
ひとりで準備・ひとりで後片付けをやってると、
ことばで表現できない「さみしさ」を感じます。

参加者の一人一人に喜んで貰うために、淡々と裏方をやってます。

社交ダンスってのは、不思議なモノで
「表舞台」に立つだけなら、わりと誰でも立つことができます。
でも、「裏方」というのは、「裏方」が出来る人にしか出来ない。

それが、自分に与えられた「運命」みたいなもの。
そう思いながら、淡々と、準備・後片付けをやってます。


「かがやき」は、将来のダンスの活性化に繋がるのだろうか?
「将来に繋がる」ことを信じてやってるけど、果たして...

将来がどうなるか、わからないけど、
毎回、同じ事を淡々と繰り返していけば、
そのうち、なにかいいこと、あるんじゃないかな...と思います。

発表会に出ることも、競技会に出ることも、
死ぬまで、一度もないと思うけど。
一度も発表会に出ることも無く、一度も競技会に出ることも無く、
「裏方」として、ダンス人生を終えることになると思うけど。

「かがやき」の準備と後片付けが、与えられた社交ダンス人生。

他の人には想像できないだろうけど、なんとも虚しいものがあります。


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


2024年04月09日(火)
 投稿1977  (雑談)今日は、書くことがないので、ブログお休みします。 (click)
2024/04/09(火) 22:15:33
 カテゴリー[ 無題・雑談 ]

この投稿へのコメントは 無効 です。
 


2024年04月08日(月)
 投稿1976  (雑談)ランキングが落ちてきたぞ! (click)
2024/04/08(月) 20:31:33
 カテゴリー[ 無題・雑談 ]

ブログランキング、どんどん落ちてきました。

連絡事項も無いので、上がる要素も...ない。

まぁいいか。


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


2024年04月01日(月)
 投稿1969  10月分の会場、確保しました (click)
2024/04/01(月) 19:04:06
 カテゴリー[ 無題・雑談 ]

10月分の会場の抽選会に行ってきました。
10月27日(日曜日)を確保しました。

「抽選会」というだけあって、
「抽選」というか「運試し」みたいなもので、
日曜日の会場を取るのは難しいです。

次回の日曜開催は、6月9日(日)
競技会の富山大会の日と重なります。

7月、8月、9月は、日曜日を取れませんでした。

今回こそは、なんとか日曜日を...
ということで、抽選会に挑んだところ、
10月27日(日)を確保することができました。
この日も、競技会の富山大会の日です。


富山大会とぶつかる日は、競技選手の参加はありませんが、
教室の発表会とかとぶつかるリスクは少なそうなので、
無難と言えば、無難なのかもしれません。

なにはともあれ、なんとか、無事に取れてよかったです。


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


2024年03月31日(日)
 投稿1968  (雑談)今は昔? 4+64小節のダンス曲 (click)
2024/03/31(日) 10:56:53
 カテゴリー[ 無題・雑談 ]

以前、社交ダンスを踊るために作られた(編集された)曲は、
「4+64小節」というのが、よくありました。

どんな曲で踊っても、演奏1小節+中身64小節になるので
曲を変えても、同じステップの順番で、そっくりそのまま
踊ることができるというメリットがありそうです。

昔は...

最近は、どうなんでしょうか?

社交ダンスの年齢層が上がったせいなのか、
1+64小節だと「長すぎる」ような気がする。

1分間に29小節(29bpm)のワルツだと、65小節だと2分15秒。
1分間に24小節(24bpm)のルンバだと、2分42秒。
(最近の傾向として)長すぎます。

国内の演奏者による「新しく発売されたダンスCD」が、ほとんど無くなった
...というのもあるんだろうけど、
社交ダンス音楽=「決められた小節数」という概念は、
消滅しつつあるようが気がします。


500円パーティとかだと、「2分ジャストで綺麗に終わる」とかよりも、
10~15秒くらいかけて、徐々にファイドアウトさせた曲の方が踊りやすい
...というのもあるような気がします。


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


2024年03月30日(土)
 投稿1967  かがやき、4月の予定 (click)
2024/03/30(土) 23:28:13
 カテゴリー[ 無題・雑談 ]

暖かくなってきました。

「かがやき練習会」の4月の予定は、以下のとおりです。

木曜日は「毎週開催」 4、11、18、25
休日は 13(土)と29(月祝)

日曜日の開催はありません。


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


2024年03月19日(火)
 投稿1956  かがやき公式LINE。友だち募集中 (click)
2024/03/19(火) 17:47:00
 カテゴリー[ 無題・雑談 ]

かがやきの公式LINE 登録者(友だち)募集中です。

https://lin.ee/r7d1lV9

かがやき練習会の前日、もしくは当日に、開催の案内を送信してます。

現在の登録者、55人。

以前は、全員に一斉送信していたのですが、
無料で送信できるのが、1ヶ月に 200件までなので、
55人で 200件だと、3回しか送信できないため
現在は、一人一人、手動で送信してたりします。


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


2024年03月18日(月)
 投稿1955  (雑談)活動実績を積み上げていく。 (click)
2024/03/18(月) 17:49:11
 カテゴリー[ 無題・雑談 ]

なんとか、潰れずに続いてきた「木曜かがやき」。
安定して、会を継続させるためには、一人でも多くの参加者で、
活動実績を積み上げていく必要があります。

いったい、どういうことか? というと、

芸術村は、「半年前の1日」に、会場の抽選会があります。

木曜12~17時を確保しようとするのですが、
「一般の抽選会」よりも手前の段階で、
優先的に会場が押さえられてしまう(先行予約されてしまう)可能性があります。

(いまのとろ、大丈夫ですが、一般の抽選会以前に、
 別の団体に先行予約されたら、 どうにもこうにも、ならなくなります)

他の団体に、木曜日に先行予約されないためには、
「毎週木曜日に、50人くらいで、社交ダンスの活動をしている」
という、実績を積み上げていく必要があります。

安定して、木曜日の会場を確保していくためには、
「多くの参加者によって構成されている団体」
として、「かがやき練習会」を育てていく必要があります。


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


2024年03月17日(日)
 投稿1954  (雑談)少しづつ変化していく (click)
2024/03/17(日) 09:54:51
 カテゴリー[ 無題・雑談 ]

昨日からの新幹線延伸で、
北陸全体が、少しづつ(良い方向に)変化していくと思います。

長野・東京方面が「かがやき」「はくたか」。
大阪・名古屋方面が「つるぎ」+「サンダバ」「しらさぎ」。

定時運行してるときは、良いのですが、
例えば、サンダーバードが遅れたときに、接続を取るのが「つるぎ」
あくまで、東京駅のダイヤを乱さないことを最優先するのが「かがやき」
みたいな感じで、両者の扱いを分けているような気がします。

通常の定時運行だけではなく、
「なにかあったとき」に、融通が利くようにしておく。

なにげなく見ていると、気づきにくい部分においても、
いろいろ、考えられてるな...とか、感じます。


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


2024年03月15日(金)
 投稿1952  「かがやき」報告は、明日にします (click)
2024/03/15(金) 23:22:07
 カテゴリー[ 無題・雑談 ]

14日の「木曜かがやき」の報告は、明日にします。

雑談ですが...

明日、北陸新幹線の敦賀延伸開業ですね。

在来線の特急列車がなくなることで、
踏切の遮断時間が減るのは、メリットがあります。

新幹線の「かがやき」よりも、
「かがやき練習会」の方が、歴史が古いです。

「かがやき練習会」の名前をつけたとき、
まさか、新幹線の最速達種別が「かがやき」になるとは思わなかった。
鳥か山の名前になるかな...と思ってたので。


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


2024年03月12日(火)
 投稿1949  (雑談)怪我・事故・トラブルが無いように... (click)
2024/03/12(火) 16:59:36
 カテゴリー[ 無題・雑談 ]

予備のwindowsタブレットが、初期化されてしまったので
今まで使ってたノートパソコンを予備に回して、
家にある一番新しいノートパソコンを「かがやき」ように転用します。

新しいノートパソコンに、ダンス音楽をいれる作業中です。

この世の中、なにがあるか、わからないので、
どんなときでも、笑顔。
どんなときでも、感情的にならず冷静に。

どんなときでも、怪我や事故が発生しないように、細心の注意を払います。

例え、想定外なトラブルが起きたとしても、その被害を最小限に留める。

なぜか知らんけど、
パソコン系統とか、オーディオ系統のトラブルってのは、
なんか別のトラブルと一緒に発生することが多い感じです。

俗に言う、「悪いときには、悪いことが重なる」ってやつ。

それに、パソコン系統、オーディオ系統に、トラブルがあると
すべてにおいて「注意力が散漫」になることが多いです。
注意力が散漫になると、怪我とか、事故が起きやすくなります。

なので、トラブったときに備えて、可能な限り「まさか」の対応。
備えあれば、憂い無し....かな。


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


2024年03月11日(月)
 投稿1948  (雑談)富山・石川・福井。北陸3県の異なる方向性 (click)
2024/03/11(月) 17:59:18
 カテゴリー[ 無題・雑談 ]

書くことがないので...

もうすぐ、新幹線が延伸して「つながる北陸」って感じだけど、
北陸3県の社交ダンス界は、三者三様、というか、三県三様。
まったく違った方向に、舵を切っていくような気がします。

詳しいことは、書かないけど...

底辺層も含めた、社交ダンス界全体の全体の流動は、しっかりと、把握しておいたほうが良さそうです。

他県は知らないけど、石川県に関していうならば....

地域の流れを見ようともしないで、単なる「思いつき」で行動するプロ教師の言動には、細心の注意を払う必要があります。
プロ教師による周囲を見ない「思いつき」の行動が、ダンス界の歪みを拡大させ、メチャクチャにしてしまう可能性あるから、警戒しておきましょう。


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


2024年03月10日(日)
 投稿1947  (雑談)石川県の流れを変える人物 (click)
2024/03/10(日) 10:40:40
 カテゴリー[ 無題・雑談 ]

石川県の社交ダンス界。

良い方向に、流れを変える人物が、あわられるかどうか?

「流れを変える人物は、現れる」
「そんな人物なんて、現れない」
どちらかである。

そして、前者だとすれば、
「流れを変える人物は、石川県の人である」
「流れを変える人物は、他県の人である」
どちらである。

確実に、どちらかが当てはまる、なんの変哲もない文章。
意識的には、希望とも絶望とも取れる。

上記の文章を読んで、「不快」に感じる人がいるとすれば
それは、
「自分の利害関係を重視して、現状から変わって欲しくない」
と思っている人達なんだろうな...という気がします。

ことばあそび・・・ですね。


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


2024年03月09日(土)
 投稿1946  (雑談)ランキングが、どんどん落ちていく.. (click)
2024/03/09(土) 20:27:12
 カテゴリー[ 無題・雑談 ]

ブログランキングの、月間OUTが、1000近くまで落ちてきてる。

「かがやき練習会専用ブログ」に変更してからも、
毎日、投稿し続けてて、1年たったけど
そろそろ、限界かな。

よく、いままで、持ちこたえてきたと思う。


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


2024年03月07日(木)
 投稿1944  (雑談)ひずみ・ゆがみは、いつか吹き出す (click)
2024/03/07(木) 06:57:34
 カテゴリー[ 無題・雑談 ]

雑談です

石川県の社交ダンス

歪み..というか、「ひずみ・ゆがみ」と称するモノが
どんどん蓄積されているような気がする。

そのうち、限界に耐え切れなくなって、何かが変わるはず。
なんかの拍子に、一気に崩壊するのか、
大きなダメージを伴って、変化するのか?
どっちかでしょう。

(言葉は悪いけど)年老いて、辞めていく人は、なんのデメリットも感じないでしょう。
「楽しいダンス人生だった」と言いながら死んでいく人達、幸せだと思う。

だけど、石川県で、この先も「ダンスの技術向上を目指す人」にとっては、
致命的ともいえる「激しい痛み」を伴う変化が、近い将来、起きるような気がする。

なにが起きるか? どういう「歪み」があるのか?
言うと、徹底的に嫌がらせされるので、言わないけどね。

正直者はバカをみる! 喋らないのが得策!
都合の悪いことは、徹底的に隠して、隠して、隠し通す。
口にチャック! チャック・チャック!

そういうのが推奨される世界!


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


2024年03月04日(月)
 投稿1941  (雑談)北陸新幹線、もうすぐ開業 (click)
2024/03/04(月) 07:50:29
 カテゴリー[ 無題・雑談 ]

北陸新幹線の金沢~敦賀間の開業が、3月16日(土曜日)

開業まで、あと12日...かな。

fukui20240302-1.jpg

雪のある福井駅

2月は、ほとんど雪が降らなかったので
雪のある写真は、珍しいかも。

fukui20240302-2.jpg

時が経つにつれて、少しづつ、変わっていきますね。


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


2024年03月03日(日)
 投稿1940  (雑談)スピーカー2本と4本の違い (click)
2024/03/03(日) 08:48:57
 カテゴリー[ 無題・雑談 ]

今週の「かがやき」はお休みなので、気分的に少しのんびりしてます。

週2回開催すると、2~3日間隔になるときがあるけど、
1週間お休みすると、14日間隔になります。
「慌ただしさ」が、全然違う。

週2回だと、次回の案内と、報告を繰り返すだけで、毎日のブログが埋まるけど、
次回の開催日まで10日以上あると、案内することがなくなりますね。

ってことで、今日は雑談。

「かがやき」は、スピーカーを4隅に置いてます。

でも、片付けをするときは、スピーカーを2本だけ残して、
音楽を掛けながら後片付けをしてます。

2本だけでも、それなりの音量は確保できるけど、
「2本だけだと、無理をして音を出している感じ」がしたりします。
それと、
「2本でも、音ははっきり聞こえるけど、なんか違うなって感じ」
とか。

スピーカーは、4本、というか、4隅に置いた方が、いい感じになる気がします。

余談ですが、
音の速度(音速)は、340m/秒なので、
スピーカーから 20m離れると、
聞こえるまでに 0.06秒くらいかかります。

家の中とか、狭いダンスホールとかだと問題ないんだけど、
広い会場だと、スピーカーからの距離による時間差とかが、
いろいろあるっぽいです。

スピーカー2本だけで済めば、準備も楽だし、準備時間も短縮できるのですが、
踊る人のことを考えると、準備時間を惜しまないほうが、良いですね。


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


2024年02月20日(火)
 投稿1928  「ダンス活性化」と「ダンスの終活」の違い (click)
2024/02/20(火) 09:09:31
 カテゴリー[ 無題・雑談 ]

あさって、2月22日は、「木曜かがやき」です。

ががやきは、あくまで「ダンスの活性化」を目指してます。

ほそぼそと、じり貧になっていって、人が来なくなったら終わりを告げる
「ダンスの終活」であってはいけない。

同じように、施設を借りて、同じように音楽をかけて、
同じように、人を集めるのだったら、どっちも同じだろう!
・・・とか、そう感じる人もいるだろうけど、

「ダンスの活性化」と「ダンスの終活」、目指すところは違うはずです。

年齢とか、そんなの関係ない。
今やってる活動が、将来に繋げていけるかどうかの違い。


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


2024年02月19日(月)
 投稿1927  (雑談)もうすぐ1年 (click)
2024/02/19(月) 14:45:44
 カテゴリー[ 無題・雑談 ]

このブログ。
長年「みらくるダンス・社交ダンス」のブログとしてやってきたものですが、
実質廃止したのち、「かがやき」専用のブログに転用したのが、
2023年2月21日。

もうすぐ1年になります。

youtube動画の紹介の投稿に対して、
無関係なコメントを入れて暴れ回った人
あれは、結局、なんだったのだろうか?

世界を見渡してみると、
いつ、自分の頭の上に、ミサイルが落ちてきて、死ぬかもしれない。
そんなところでも、必死に生きている人たちがいる。

それが人間。

長年続けてきたブログが壊されて、
思うように活動できなくなっても、
制約の中で、ブログを続けて、ようやく1年。

他人が大切なものを壊すことを楽しむ人もいれば、
大切なモノを壊されても、制約の中で、活動を続ける人もいる。

どちらも人間、人それぞれ
...生き方の違いだな。


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


2024年02月18日(日)
 投稿1926  万が一、怪我をした時の見舞金 (click)
2024/02/18(日) 10:41:11
 カテゴリー[ 無題・雑談 ]

1月は人が少なく、どうなることかと懸念されつつも、
2月に入って、ようやく安定してきた「木曜かがやき」。

「かがやき」の会員規約みたいなのを作って、
転倒して怪我をした時の、見舞金みたいな制度を作ろうかと思ってます。

コロナ前には作ってあったのですが、コロナ前とは、会場も状況も大きく変わってきたので、作り直しです。

こんな感で考えています。
-----
万が一「かがやきダンス練習会」において、怪我をされた場合、
最大2万円(長期入院時は3万円)の見舞金をお支払い致します。

あらゆる場合においても、「かがやき」は、これ以上の責任を負わないものとします。
参加者同士の接触の怪我の場合は、参加者同士で解決して下さい。
-----
...みたいな感じ。

参加者同士で、ぶつかって転倒、あたまを打って後遺症が残った場とかも、あり得ます。
その場合、主催者がどれくらいの責任を負うべきなのかは...わかりません。

会員規約で、上限を決めておいて、了承の上、参加してもらうのがよいかと思います。

怪我で入院したときなどの保障を手厚くする方法として、毎回「掛け捨てのイベント保険」に入っておく方法もあります。
1人1回100円の保険料で、入院とか死亡とかの保障がでるイベント保険があります。

現行の「ペットボトルのお茶」を配布するのを辞めて、「1回1人100円の保険」に加入すれば、転倒したときの入院保障が手に入ります。

「お茶はいらないから、怪我で入院したときの保険を掛けてくれ」という意見が多ければ、そうします。

でも、「怪我の見舞金は上限3万円でいいから、毎回お茶を出して欲しい」という意見が多いと思うので、そちらの方向で検討しています。


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


2024年02月10日(土)
 投稿1917  ペットボトルのお茶、おとな買い(大量購入) (click)
2024/02/10(土) 11:15:18
 カテゴリー[ 無題・雑談 ]

次回、「かがやきダンス練習会」は、2月12日(月、振替休日)になります。
開催に向けて、準備を進めてます。

アマゾン、および、楽天のスーパーセールで、ペットボトルのお茶を大量購入しました。
いずれも、24本入りの箱。

キリン 生茶ほうじ茶 1ケース
サンガリア ほうじ茶 3ケース
サンガリヤ 麦茶   1ケース
ダイドー  麦茶   1ケース
アサヒ  十六茶   2ケース
アサヒ  颯(緑茶) 4ケース

全部で12ケース。

24本入りなので、全部で288本。

金額的には、2万円超えるくらいかな。
重さは、140kgくらいになると思う。

2月は、12日(月休)と24日(日)
木曜日が15、22,29の3回。

参加者に一人1本。
お手伝いしていた方には、さらにもう一本。

毎回、2ケース以上減っていくので、
2月は5回残ってるので、最低10ケースは必要。

なんとも、スケール感がすごいです。


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


2024年02月06日(火)
 投稿1913  雪、大丈夫そうですね。 (click)
2024/02/06(火) 13:00:34
 カテゴリー[ 無題・雑談 ]

昨日の午後は、雪が降ってたけど、今日はいい天気。
道路の雪も解けたし....

明後日の「木曜かがやき」」は、(緊急事態が発生しない限りは)予定通り開催できそうです。

今、「かがやき」の 2018年(ってことは6年前)に作った曲、
平均して 10~20秒ほど、フェイドアウトさせる時間を早めて、
演奏時間を短くして再編集してます。

6年前と比べて、参加者の年齢が、全体的に6歳上がってるのと
以前の会場よりフロアーが広くなって、のびのび踊れるようにあってるため
曲の時間が長いと、疲れやすいので...

チャチャチャ・スロー・サンバは 1分50秒 → 1分30秒
ワルツは、2分20秒 → 2分05秒
タンゴとルンバは、その中間とか、
そんな感じ。

種目によって、曲の長さを変えてます。


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


2024年02月05日(月)
 投稿1912  ペットボトルのお茶 (click)
2024/02/05(月) 13:02:58
 カテゴリー[ 無題・雑談 ]

急激に、寒くなってきました。
カラダを冷やさないように、注意しましょう。

楽天スーパーセールが始まったので、
「ペットボトルのお茶」を探してたります。

通販は、宅配の配送料が上がってるので、
ペットボトルのお茶も、軒並み、値上がりしてます。

「かがやき」では、お茶を配布してるのですが
1回に24本入りの箱を、2箱使うとすると...

2月は、木曜5回、休日2回あるので、最低でも合計14箱を調達しておく必要があります。


地元のスーパーマーケットや、ホームセンターとかの方が安いか?
...といえば、そうとも言い切れず、
「楽天スーパーセール」とか、「アマゾンのタイムセール」を根えらって、
通販の方が安いというのも、微妙なところです。


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


2024年02月04日(日)
 投稿1911  (雑談)恵方巻きは「食べない」派です。 (click)
2024/02/04(日) 09:53:39
 カテゴリー[ 無題・雑談 ]

昨日、スーパーに行ったら、恵方巻きがたくさん置いてあった。
1本1980円とかのもあって、すげぇぇと思った。

個人的には、恵方巻きは「食べない派!」です。

「貧乏人」の思考回路が染みついているので、

こんな値段で恵方巻きを食べるんだったら
スーパーの「魚がのった寿司」を食べるわ

...とか思ってしまう。

で、「魚がのった寿司」を買おうとすると、
値下げシールが貼って無くて、もったいないと思ってしまう。

結局は、「恵方巻き」などという食べ物は、遙か彼方。
別世界の食べ物...
そんな感じかな。

神様(仏様)ってのは、本来、人間を救うモノだけど、
時には、人間に「厳しい試練」を与えます。

「おぉ神よ、神はなぜ、我々に、厳しい試練をお与えになるんじゃ~ぁ」ってやつ。

「恵方巻きの神様」も、時には、試練を与えようでしょう。
試練を与えようとして、恵方巻きを食べるときの「間違った方向」差し示すかもしれない。

わたしは、「恵方巻きの神様」からの試練が怖いので、恵方巻きは食べない
...とか....

モノは言いようですね。


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


2024年01月30日(火)
 投稿1906  2月の雪、どうなるか? (click)
2024/01/30(火) 19:53:11
 カテゴリー[ 無題・雑談 ]

もうすぐ2月ですね。

12月の「クリスマス大舞踏会」は、駐車場に雪があるという理由で中止になりましたが、
1月は、大雪には至らず。

さて、2月は、どうなるか?

前半は、大丈夫そうだけど、
このまま雪が降らずに、2月12日(祝)まで、持ちこたえて欲しいところ。

日頃の行い次第かな。


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


2024年01月25日(木)
 投稿1901  (雑談)youtube動画、アップしました (click)
2024/01/25(木) 19:39:41
 カテゴリー[ 無題・雑談 ]

雑談です

約1ヶ月半ぶりに、新しい動画、アップしました。


19時にアップしてから 40分経過時点で、

超! 壮絶! 絶望的に

誰もみてない!!!

うぁぁぁぁぁぁぁあぁぁ。
恐ろしやぁぁぁあ


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


 投稿1900  次回かがやきは27日 (click)
2024/01/25(木) 08:20:24
 カテゴリー[ 無題・雑談 ]

雪、少し収まってきました。
会場の駐車場が、どうなってるか気になるところです。

今日の木曜かがやきは、ありません!

確か23日から25日までは、会場の保守点検かなにかで
会場が使えなかったと思います。

昨日作った動画、出来たので(これから微調整します)、
今日の18時か19時ころに、アップする予定です。


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


2024年01月24日(水)
 投稿1899  雪、どうなるか? (click)
2024/01/24(水) 08:14:59
 カテゴリー[ 無題・雑談 ]

1月27日(土)は、「かがやき練習会」です。
現状「開催」の予定です。

会場の駐車場のほとんどは、融雪装置がないので、
「駐車場が雪に埋もれてしまう」と、入れないことがある
...らしい。

どうなるか、わからないけど、
心配してもどうしようもないので、
様子見ですね。

人が来ても来なくても、
会場に辿り着くことができるならば、
開催するつもり...です。


いろいろ、気苦労が多い今日この頃。

今日は、集中して、動画作る予定だったけど
駐車場と、家の前の道路の除雪...行ってきます。


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


2024年01月23日(火)
 投稿1898  (雑談)新しいyoutube動画、作成中です (click)
2024/01/23(火) 15:17:27
 カテゴリー[ 無題・雑談 ]

新しいyoutube動画、作成中です。

*********************************
先生はなぜ、これを教えないのか?
第④話
フットワーク の 超ベーシック
( 前進動作の基礎の基礎!)
*********************************

フットワークを説明する動画なので、
前身ではなく、腰から下だけの実写版です。

実写の撮影は終わってるのですが、
説明のイラストを加えたり、
説明の音声を入れたりするに、
あと半日では終わらない気がする。

下手すれば、まる1日くらい掛かるかな。

今日の公開は、絶対に無理。
明日公開できればいいな....と思ってます。


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


2024年01月22日(月)
 投稿1897  (雑談)月面ウォークから、空中ウォークへ (click)
2024/01/22(月) 11:13:59
 カテゴリー[ 無題・雑談 ]

能登地震の復興。
輪島市内の水道の復旧工事が始まり、3月中に復旧する
...みたいなことをテレビのニュースで言ってた。
大きな被害を受けつつも、力強く復興していくように思います。

******

ところで、最近、流行ってるらしいのが、空中ウォーク。


この解説動画だけで、2ヶ月で 133万回再生とか、凄い数字。
他にも、たくさんの動画が上がってるので、流行ってるんだろうな...多分。

昔、流行っていたのが、ムーンウォーク(バック・スライド)
地球の重力の1/6の、月面を歩くイメージ。

今、流行ってるのが、空中ウォーク(スリック・バック)
あれっ重力は?? って感じ。

若い人の間で、空中ウォーク、実際にやる人が増えて、動画がどんどん、増えてくるような気がする。

じゃぁ、社交ダンス(スタンダード)との関係は?
これって、すごく重要な気がする。

いままで通りのダンスを楽しんでる人は、どうでもいいだろうけど、
社交ダンスを教える人(いわゆる先生・プロ教師・教え魔を含む)は、
最低限の原理とか、足の裏の使い方とか、
そういうのを、知っておいた方がいいような気がします。


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


2024年01月21日(日)
 投稿1896  地震後の石川県の「社交ダンス行事」のあり方 (click)
2024/01/21(日) 06:39:10
 カテゴリー[ 無題・雑談 ]

「令和6年能登半島地震」において、犠牲となられた方々にお悔やみを申し上げますとともに、被害に遭われた方々にお見舞いを申し上げます。

少しづつですが、(石川県)能登地方の道路も、応急修理が進み、ほとんど被害のない(石川県)加賀地方への避難も進んできてるような感じです。

いしかわ総合スポーツセンター(石川県立の体育館)や、白山市・小松市の体育館が、1.5次避難所として開設され、
加賀地方の旅館・ホテル、その他施設が、2次避難所として開設されているようです。

(安易に現地に行って調べてくるわけにもいかず、断片的な情報しか持ち合わせていなくて、すみません)

詳細はわからないけど、
大きな体育館が使えないため、本来なら体育館で行われるはずだったスポーツ行事は、当面の間、中止になってるであろうことは、容易に想像できます。

そんな状況化で、「石川県の社交ダンス行事」は、どうあるべきか?

石川県の社交ダンス愛好者は、どういうスタンスで、社交ダンスと接していくべきか?

そういうことが、重要になってくるはずです。

社交ダンスを「単なる娯楽、レジャー」と捉えるのでは無く、
・社交ダンスの技術・テクニックの向上、
・社交ダンスを通じた、身体動作の学習、
・高齢者の肉体的・精神的な健康維持。
などなど、進むべき方向性を明確にして
「目的をもった社交ダンス」に取り組んでいく必要があるように思います。

個人的な意見ですが、しばらくの間、
「騒がしいバラエティー番組のノリの社交ダンス」は、要らないかな
...という気がします。


能登の地震の復興には、時間が掛かると思います。
ある程度の、長期戦になると思います。
精神的に苦しいことも、多々あるだろうけど、乗り越えていきましょう!

「社交ダンス」を上手に活用していけば、
社交ダンスが「こころの支え」になることも、あるはずです。
そうなってこその社交ダンス...ですよね。


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


2024年01月20日(土)
 投稿1895  テレビ金沢の被災地の車載カメラ動画(輪島市街・珠洲) (click)
2024/01/20(土) 22:01:04
 カテゴリー[ 無題・雑談 ]

youtube の「テレビ金沢公式」チャンネルに、
石川県輪島市街と、珠洲市街の、車載カメラの動画(ドラレコ動画)が公開されたので
貼っておきます。

 

時間の制約のある地上波放送の断片的な報道よりも、
こちらの動画(1時間弱)の方が、被害の実態が掴みやすいように思います。

 

 

 ↑石川県輪島市街

 

 

↑石川県珠洲市

 



この投稿へのコメントは 無効 です。
 


 投稿1894  「かがやき」の公式line (click)
2024/01/20(土) 09:45:05
 カテゴリー[ 無題・雑談 ]

かがやきの公式LINE

今までは、開催日当日の朝に
「今日のかがやき、予定通り開催します」
というメッセージを、「友だち登録者全員」に一斉発信していたのですが...

2月からは、「友だち登録者」のうち、
 いままでメッセージを送って下さった方限定
に送るように、変更します。

公式LINE での、一斉発信のメッセージ、
無料で送れる回数が、1か月に200通までなので、
今までは、50人×4回=200回 の枠内で、全員に一斉発信していたのですが、
2月は6回あるので、なにをやっても、無料の回数を超えてしまう。

どうしようもないので、
「やむを得ず中止」の時は、全員に一斉発信。
「予定通り開催」の時は、チャットで個別に発信。
という形式に切り替えます。


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


2024年01月19日(金)
 投稿1893  今日のブログ、お休みします。 (click)
2024/01/19(金) 19:37:34
 カテゴリー[ 無題・雑談 ]

今日は、雑用が溜まってたので、家の中で、雑用です。

ブログお休みします。


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


2024年01月18日(木)
 投稿1892  今日の「木曜かがやき」は、お休みです。 (click)
2024/01/18(木) 10:10:58
 カテゴリー[ 無題・雑談 ]

正月から、いろいろ気疲れ、あると思います。

ゆっくり、カラダを休めましょう。


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


2024年01月14日(日)
 投稿1888  今日は、地域協会のイベント (click)
2024/01/14(日) 09:07:02
 カテゴリー[ 無題・雑談 ]

いい天気ですね。

13時からだけど、待ち遠しいので、11時にいって、入り口で待ってようかな。(冗談です)

今日のイベントは、飲み物の配布がありません。

水分補給したい人は、持参するか、
レンガの建物の真ん中あたりにある「フリースペース」の自販機で、
ペットボトル飲料を購入してください。

建物の中に、自販機が5台くらい並んでます。


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


2024年01月01日(月)
 投稿1871  今日の夕方の地震(金沢市内)について (click)
2024/01/01(月) 18:08:34
 カテゴリー[ 無題・雑談 ]

こちらは、金沢市内ですが、
最初の地震で、震度2くらい。

その後、震度5強の地震。
わりと長い時間、横揺れが続きました。
棚からモノが落ち、ディスプレイも1台落下。

そのあと、それほど強い地震はありませんが、
震度1~3の余震が続いてます。


夕食の時間になりましたが、
この状況では、
 「火を使って、調理をする」 
 「火を使ってお湯を沸かす」
などは、あり得ない。

お湯は、電気ケトルで沸かし、
刺身とか、おせちとか(家には無いけど)
火を使わなくても、食べられるものを食べるのがよさそうです。


被害が大きいのは、石川県の能登地方であり
金沢市内は、比較的被害が少ないようですが、
それでも、近年にない大きな揺れでした。

また、「以前の能登が震源とする地震」においても
金沢市内で、これだけの余震が続いたのは、
(数十年、金沢に住んでいて)始めてだと思います。

**************

で、いま、やっておくことは、

・懐中電灯を用意しておく
・スマートフォンは、充電しておく。
・クルマで暖を取れるようにしておく。
 (ガソリンは入れておいた方がいい)

そして、地震で逃げるときでも、
「瓦屋根の傾斜の下にある玄関は使わない」
「ブロック塀、石塀、神社の鳥居には近づかない」
のが良いと思います。


ブログランキング参加者の方で、
地震が気になる方もいらっしゃると思い、
解る範囲で投稿していくことにしました。


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


2023年08月26日(土)
 投稿1737  新しい!?中古のディスプレイ (click)
2023/08/26(土) 09:21:41
 カテゴリー[ 無題・雑談 ]

「かがやきダンス練習会」のホームページ、更新しました。
いままでより、わかりやすくなりました。
また、日程変更・日程追加などあります。

------

先日、パソコンの液晶ディスプレイが壊れたので、中古品を購入しました。
(今年に入ってから、2台壊れた)

壊れたヤツのかわりを探していたら、2台同じのが見つかったので、中古購入。

iiyama1.jpg

中古品2台で、9000円(送料込み)

同じモデルが2台。24インチ液晶(1920x1200)
片方が2012年製、もう片方が2013年製。

いまさら、10年以上も前の古い液晶ディスプレイを買うのって、どうなの?
...って話もある。

もう少しおカネを出せば、新しくて性能のいいのが買えるんだから、新しいのを買えばいいのに!
最近のは、枠が細くて、シンプルで、綺麗だぞ!

...とか思うけど、「カネがない」ってのは、そういうこと。
すべてが「数千円」レベルの世界。

今まで使ってたの液晶ディスプレイ(2台)は、2009年製で、バックライトが冷陰極管(蛍光灯の細いヤツ)。
新しく購入した「中古」は、2012~2013年製で、バックライトが白色LED。

10年前の中古であったとしても、今までと比べると。大きな進化...だったりする。

(省エネになって、TNからIPSになって、年式も4年ほど若返ったので、画期的な変化だわ)

すでに10年経ってるので、いつ壊れてもおかしくない。
まぁ数年後には壊れるんだろうけど、壊れるとしても1台づつだろうから、壊れるまで使う...と。


この投稿へのコメントは 無効 です。
 




 以前のページに戻る  ・↑このページの先頭へ 
このブログの管理人
(さんぞう)へのメール
は、こちらから
このブログの管理人(さんぞう)
へのメールは、こちらから

ブログのメニュー
このブログのトップページ
カテゴリーの一覧
全投稿のタイトル一覧

コメントのある投稿
"ありがとう"は、"これきり"という意味
"ありがとう"は、"これきり"という意味
勝手に珠洲市を応援するブログ
勝手に珠洲市を応援するブログ
勝手に珠洲市を応援するブログ
勝手に珠洲市を応援するブログ
【癒やし動画】正規版の恋路駅動画
【癒やし動画】正規版の恋路駅動画
【癒やし動画】正規版の恋路駅動画
【癒やし動画】正規版の恋路駅動画
【癒やし動画】正規版の恋路駅動画
癒やし動画?元ローカル線の小さな駅
癒やし動画?元ローカル線の小さな駅
癒やし動画?元ローカル線の小さな駅
癒やし動画?元ローカル線の小さな駅
癒やし動画?元ローカル線の小さな駅
癒やし動画?元ローカル線の小さな駅
癒やし動画?元ローカル線の小さな駅
(最新の20件を表示)

最近の投稿(新しい32件)
(雑談)家庭菜園のカボチャ(過密エリア)
(雑談)○○村は上手な人がいない...説
(雑談)恵みの雨だった・・・とも言えるが
(雑談)家庭菜園のカボチャ
今日は寒いので...
ほうじ茶の銘柄
ブログ、お休みしました
【CD】ザ・ダンスパーティスペシャル
今日も、ブログお休みします。
今日のブログ、お休みします。(書くこと無い)
(雑談)人の流れが気になるわけだが...
(雑談)曲の長さを短くする
(雑談)ひたすら脇役、ひたすら裏方に徹する。
(雑談)今日は、書くことがないので、ブログお休みします。
(雑談)ランキングが落ちてきたぞ!
10月分の会場、確保しました
(雑談)今は昔? 4+64小節のダンス曲
かがやき、4月の予定
かがやき公式LINE。友だち募集中
(雑談)活動実績を積み上げていく。
(雑談)少しづつ変化していく
「かがやき」報告は、明日にします
(雑談)怪我・事故・トラブルが無いように...
(雑談)富山・石川・福井。北陸3県の異なる方向性
(雑談)石川県の流れを変える人物
(雑談)ランキングが、どんどん落ちていく..
(雑談)ひずみ・ゆがみは、いつか吹き出す
(雑談)北陸新幹線、もうすぐ開業
(雑談)スピーカー2本と4本の違い
「ダンス活性化」と「ダンスの終活」の違い
(雑談)もうすぐ1年
万が一、怪我をした時の見舞金

月別アーカイブ(保存庫)
2024年6月分の投稿
2024年5月分の投稿
2024年4月分の投稿
2024年3月分の投稿
2024年2月分の投稿
2024年1月分の投稿
2023年8月分の投稿
2023年6月分の投稿
2023年5月分の投稿
2023年4月分の投稿
2023年3月分の投稿
2022年11月分の投稿
2022年10月分の投稿
2022年7月分の投稿
2022年6月分の投稿

※全投稿のタイトル一覧


管理人ブログ2022
管理人ブログ2021
管理人ブログ2020
管理人ブログ2018-19
カテゴリー
★パーティの案内
無題・雑談
おしらせ2024
木曜かがやき
休日のかがやき
年末年始のかがやき
2023.06.03(土)無料パーティ

※カテゴリーの一覧

ブログの検索