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 投稿34  かがやき練習会3月分の会場を確保しました。
カテゴリー[ かがやき練習会 ]  2019/12/01(日) 09:54:32  投稿者:sanzo

かがやき練習会、3月分の会場を確保しました。

2020年3月15日(日)
2020年3月22日(日)
の2回になります。

「採算割れ」を回避するため、他の安価なパーティと重複する場合には、
容赦無く、かがやき練習会を「中止」する可能性がありますので、ご注意ください。
(一件、問い合わせ、確認中です)

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2019年(令和元年)11月30日(土)
 投稿33  今日の日記1130
カテゴリー[ 今日の日記 ]  2019/11/30(土) 20:03:17  投稿者:sanzo

11月も、今日で終わり。 はやいもので、明日から12月。
風邪を引かないように、ファンヒーターの暖房を強めにして、暖かくしています。

明日の朝は、「かがやき練習会の会場確保(3月分)」
そのあと、帰ってきて早めに昼飯を食べて、
JCFの競技会を見に行きます。

練習をお休みにして、競技会を見に行って、他人の踊るのを、ぼけ~っと見ていても
上手にならないような気がするけど、たまには、そういうのもいいかな・・・と。

それはそうと。。。

表舞台に立つ人は、早い時期から表舞台に立っているし、
裏方やってる人は、死ぬまで裏方。決して、表舞台に立つことがない。

石川賢はのダンス界は、ダンスを始める時点から、明らかな格差がある。
上級国民と、ド貧民。。。と言ったところだろうか。
上手とか下手とか、そんなのは無関係な、おかしな差別みたいなモノがあるからね。

裏方は、まともな服を着て、踊ることさえも、許されない雰囲気あるかな。
ちょっとでも、目立つと、ぶっ叩かれる。
出来ることなら、ボロボロの服、毛玉だらけのセーター、すり切れたズボン、破れた靴
という身なりで、行きたいのだが、ホテルが会場だと、そういうわけにいかなし。

なんか、気が重い。

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2019年(令和元年)11月29日(金)
 投稿32  社交ダンス 超!入門 その4
カテゴリー[ 社交ダンス 超!入門 ]  2019/11/29(金) 17:44:10  投稿者:sanzo

前回の続きです。
社交ダンスの経験の無い人にも、社交ダンスを楽しんでいる人にも、パソコンの前で簡単にできる「動きの検証」です。

前回同様
左足と右足を交互に、膝を軽く持ち上げます(英語で言えば、ニーアップ)
そして、今回は、膝を持ち上げるのと同時に
反対の足で、ぎゅぅ~ッっと床を踏み込みます。(英語でいえば、フット・プレッシャー)

今回も、やることは、それだけです。
2本足で歩ける人なら、誰でも出来ると思います。

腕の位置は自由です。 腕を降ろしていても良いですし、自由に動かしてもOK
社交ダンスをやっている人は、普段のホールドの腕の位置でもOKです。

a2.png

膝を持ち上がる動作、床を踏み込む動作は、だれがやっても、同じように見えるかもしれません。

しかしながら、同じように見える動きであっても、カラダの使い方は、大きく分けて2種類の動きに別れます。
「社交ダンスを始める」前に、下の2つの動きの相違点を、把握しておくことは重要です。
(少なくとも、どちらのタイプの先生に習いたいかを、自分なりに決めておくべきです)

a4.png
こちらは、直感的に理解しやすい、カラダの使い方。
膝(ひざ)を持ち上げるためには、太腿(ふともも)の裏側を持ち上げてやればいい。
太腿(太腿)と踵(ヒール)を同時に持ち上げてやれば、膝は簡単に上がります。

踏み込む「反対の足」は、足首を少し曲げて、足首に体重を集中して掛けてやれば、
体感的には、体重の2倍~3倍くらいの力で床を踏み込むような感覚になります。

バランスは、片方の太腿を持ち上げてるのですから、「片足・集中バランス」です。

a3.png
こちらは足の指(指の付け根)を伸ばして、土踏まずを持ち上げて(土踏まずをカラダの中に引き込んで)やれば、結果的に膝が持ち上がる・・・という考え方です。

土踏まずを引き込んだまま(土踏まずのアーチを作ったまま)で、踝(くるぶし)に体重を掛けてやれば、体感的に「床を思いっきり踏み込んでいる感覚」を得ることが出来ます。
「土踏まずを引き込む」のは「上方向」であり、「踝(くるぶし)に掛ける体重」は「下方向」。
「土踏まずを引き込む力」を最大化すれば、「床を踏み込む力の感覚」も最大化します。

両足に「土踏まずを引き込む力」が掛かるので、体感的には「常に、両足に体重を分配して掛けている感覚」「常に、中間バランスをキープせよ!」という感じでしょうか。

-*-

上記の2つの例を比較すると、重要なことに気づくハズです。
2つの例は、まるっきり異なる動き・相反する動きをしているにも関わらず、
 「左右の膝を、交互に持ち上げる」「反対の足で足で床を、強く踏み込む」
という2つの条件を、どちらもクリアーしている・・・ということです。

これは、「土踏まずを押し潰して、足の裏を床に貼り付ける」立ち方でも「土踏まずのアーチを最大化」させる立ち方でも、「社交ダンスを、楽しく踊ることができる」ことを意味すると同時に、「自分の踊りは、完璧に正しいのだ!」という錯覚に陥りやすい・・・とも言えます。

じゃぁ、「日本のプロ教師」が教える「社交ダンスのカリキュラム」は、どちらのを採用しているのでしょうか??
貴重な時間と、大切なお金を使って、社交ダンスを習う時には、このあたりを、しっかりと検証しておく必要があります。

日本のトッププロの著書を読み解けば、「日本の社交ダンス」の姿が見えてきます。

次回に続きます。

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 投稿31  今日の日記1128
カテゴリー[ 今日の日記 ]  2019/11/29(金) 01:43:55  投稿者:sanzo

人気ブログランキング、16~19位あたりをウロウロしてます。 全然、上がってこないですね。

山形の、ダンサー裕美先生の動画、あたらしいのが出たので、見てみたのですが、
「器用というか、絶対にマネできない」というか、目から鱗!
日本のプロの先生の踊り方は、自分の想像を絶する動きになってることが多いのですが、
今回は、まさに想定外でした。

タンゴの男性のPPの姿勢。
「男性の右上腕を外旋」とか言ってるけど、右腕に、女性の体重が瞬発的に掛かったら、
右腕、ぶっ壊れないか?  病院行きになりそうで、自分だったら、マネできない。

正直、こんなPPでのホールドの作り方、想像すらしてなかった。



5分49秒~54票の、「ダメ」な姿勢、再現するの、難しそうです。

いくら「ダメ」な姿勢と言っても、ほんとうに、タンゴのPPで、
こんな姿勢・・・というより、こんな、右腕の位置になるのかな?

正しい姿勢の、6分01秒のホールドも、なんだか、苦しそうな感じ。
一見、正しそうに見えるけど、女性の背中は、もっと低い位置にある。
6分01秒のホールド(上腕外旋)から、右腕を降ろしていくと、肩に強烈な負担が掛かりそうな気がするが、どうだろうか?


タンゴのPPで、「初心者の男性がPPからの一歩目で右肩が飛び出て、カラダが捻れる」原因は、
  左足の土踏まずのアーチが潰れて、「足の裏のベタ踏み」で左足の足の裏全体に体重を掛けている。
ことから派生しているトラブルだと考えるのですが、違うのかな?

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2019年(令和元年)11月28日(木)
 投稿30  社交ダンス 超!入門 その3
カテゴリー[ 社交ダンス 超!入門 ]  2019/11/28(木) 08:46:27  投稿者:sanzo

「社交ダンスを始める前に、やっておいたほうがいいんじゃないか!」というのがこれ。
裸足(はだし)で、パソコンの前で、30秒あればも、出来ること。

左右交互に、軽く膝を持ち上げてみる」 英語で言えば「ニーアップ/knee up」
やることは、それだけです。
2本足で歩ける人なら、誰でも出来ると思います。

腕の位置は自由です。 腕を降ろしていても良いですし、自由に動かしてもOK
社交ダンスをやっている人は、普段のホールドの腕の位置でもOKです。
腕の使いかた、というより、骨盤より上(上半身)は、好きなようにに動かしてOKです。

a2.png

こんな単純な動き! 自分を含めた「全員」が同じ動きをするはずだ!
・・そう考えるのは大間違い。
見かけ(外見)上は、同じに見えても、カラダの内部の筋肉の動きが、他の人と同じだとは限りません。
むしろ「全体の何割かは、他の人と全く異なる動きをしている」はずです。

「腕(肘)を持ち上げた姿勢で、膝を持ち上げなさい!」と言われた場合、「多数派」になると思われるのは、こんな感じの動きだろうと思います。

膝(ひざ/knee)を持ち上げるためには、太腿(ふともも)を持ち上げてやればいいんだ!
太腿(ふともも)の裏側、ハムストリングスと呼ばれる場所を持ち上げてやれば、膝は持ち上がります。
膝の裏側と同時に、踵(かかと/heel)を持ち上げるようにすれば、安定して立つことができます。

まさに、誰にでも出来る動き! これなら、簡単ですよね。

ところが、10人、20人と、人が集まってくれば、他人とは違う動きをする「へそ曲がりな人」人が出てきます。 そういう人は、たぶん、こんな感じですね。

意識的に膝を持ち上げるのは面倒くさい。結果的に膝が上がればそれでいい。
足の指(指の付け根)を遠くへ伸ばし、土踏まずをカラダの中に引き込む(持ち上げた足の土踏まずのアーチを作る)ようにすれば、自然に膝は持ち上がる。

膝を持ち上げようとせず、むしろ膝の上から膝を押さえ込んで、土踏まずをカラダの中に引き込もうとした方が、安定した姿勢を保てるはずだ・・・という具合です。

どちらの方法でも、膝を持ち上げることは、できます。
じゃぁ、「膝を持ち上げる」方法は、どちらの方法が良いのでしょうか?
パソコンの前で、膝を持ち上げたときの動作は、どうだったでしょうか?


ここで、前回、言ったことを、思い出してみましょう!
日本の社交ダンス教室(日本のプロの先生が教える社交ダンス)のカリキュラムは、
 「子供からお年寄りまで、みんなで仲良く、同じ基礎で同じダンスを踊りましょう!」
 「初心者にも上級者にも、練習しない人にも練習する人にも、同じことを教えましょう!」
という考え方に基づいて、教える仕組みになっている・・・ということです。

シロウト受けして、誰にでも出来る動きをベースとした社交ダンス教室に、生徒が殺到する。
そして、すべての日本人が「同じ基礎をベースとした社交ダンス」を、みんな平等に、仲良く踊ることが出来る...ハズなんですよね、本来ならば。
昭和から平成にかけての日本の社交ダンスは、そういう仕組みの上に成り立ってます。

令和の時代の社交ダンス、ほんとうに、それでよいのでしょうか?
次回は、両者の違いを、もう少し詳しく説明していきます。

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2019年(令和元年)11月27日(水)
 投稿29  今日の日記1127
カテゴリー[ 今日の日記 ]  2019/11/27(水) 21:39:47  投稿者:sanzo

23日に参戦した『人気ブログ・ランキング』の社交ダンス部門。

現在、なんとか、19位まで浮上してきた。
とは言うものの、わが「管理人ブログ」。
現状では、このあたりが限度かな。
どう考えても、10位とか、絶対に無理っぽい。
(右下のバナーをクリックすると、ランクを見ることができます)

上位に、生き残ってるのって、「都会の人のブログ」がほとんどで、
しかも「プロ教師のブログ」が多い。

以前、ゆーじさんがやってた、富山県砺波市の「銀の花ブログ」には、遠く及ばない。
富山のダンスホールのブログが、確か、5位くらいを維持してたはずで、
今考えても「銀の花ブログ」は、すごかったんだな。。。と思う。
印象に残ってる記事は、S女3人組だったか、M女3人組だったか・・・どっちだっけ?
まぁ、そんなの、どうでもいいや。


他人は他人、自分は自分。

ともかく、「自分に出来ること」を、淡々と実行するだけ。
他人を頼ってはいけない。
ブログ・ランキングが、どうなるか知らないけど、プロ教師とは違う視線で、ブログを書き続ける。

「かがやき練習会」やっても、採算割れになるし、
採算割れの状況で、続けるだけの体力もないし。
でも、「かがやき練習会」がなくなったら、マジで、ダンスシューズ履く場所が無くなる。
まぁ、父親が死んだときの香典が残ってるので、それを食いつぶして、CD買ったりしてるので、しばらくは、赤字が出ても「かがやき練習会」は、続ける予定だけどね。

ともかく、今、自分に、できることをやる。
それだけかな。

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2019年(令和元年)11月26日(火)
 投稿28  今日の日記1126
カテゴリー[ 今日の日記 ]  2019/11/26(火) 19:40:02  投稿者:sanzo

連載「社交ダンス 超!入門」の続きを書きたいところですが、諸般の事情で、後日にします。
(説明のためのイラストを書く必要があり、そのためには写真を撮る必要がある。しかしながら部屋を片付けないと写真を撮れない。 どうしたものか!)

別件で youtube の動画を探していたら、おもしろい動画を見つけました。




なんで、こんなにボケてるの!? ってくらい、画質がわるいボケボケ画像。
でもって、見方によっては3拍子の1拍目の足が、極端に遅れているようにも見える。

さて、正解はどれでしょう?
A.根本的に、映像と音声がズレれている。なので、踊りと音楽はズレて見える。
B.映像と音楽は一致している。だけど男性は音楽が取れない致命的な音痴である。
C.映像と音楽は一致している。そして男性の音楽の取り方も正しい。
さて、正解は、どれでしょう?

ところで・・・

2歩目の足を、思いっきり床に擦りつけているようで、「ズズズズズ~ぅ」って感じで
靴底と床がこすれる音が聞こえますね。
これ、床の板目を横切るときの凸凹した感触が、足の裏の伝わって気持ちよさそう。
・・・というのが個人的な感想。
床の板目に沿って踊るか、床の板目を横切る方向に踊るかで、踊りが変わる。面白さも変わる。

この男性を見ていると、狭い場所で、おもいっきり、ダンスを楽しんでいる感じがする。

だけど、この男性「お下品」とか言われて、あとでこっぴどく叱られそうですね。
スウィングする時は、支え足にのってから、動く足の体重をゼロにしてスウィングしなさい!
一歩一歩、支え足にのったら、音は出ないでしょ!・・・という具合の指導を受けそうです。
動画の最後に出てくる、周囲の人たちの「申し訳程度の拍手」が、なんとも虚しい。

トロトロとした鈍い動きと、ゆる~い感じの踊り。
しかも、靴底で床を擦りつける音を立てながら踊る「お下品」の極地。

シワシワの服と、ボロボロの靴を履いて踊ったら、ヘタクソ!という罵声が飛んできそう。
最初の「ランニング・スピンターン」など、ダイナミックさもなければ、激しさのカケラも感じない。
こんな踊りをしてたら、誰からも(特に競技選手からは)相手にされないだろう。
これこそ、悪い見本!

「自分を、大きく見せよう!」というという欲が無い。
こんなぬるい踊りでは、競技では勝てない! 審査員に無視される!
それ以前に、こんな踊りをしてたのでは、誰も感心を示さないだろう。

でも、高齢者がたくさんいるパーティとかだと、こういう踊りは、よいかもしれない。
ぶつかっても、痛くないから。
個人的には、理想的な踊りに近いな・・・・とは思うけど、そう感じる人はごく少数だと思う。
ほとんどの人は、こんな男性の踊り、眼中に無し! って感じかな。

いろいろ悪口書いたけど、この動画で踊ってる男性、誰?? とか言ってみる。
もしかして、プロ免許を持っている、プロの先生だったら、怖いなって(笑)

あ~ぁ、こわ~ぁ。。。。

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2019年(令和元年)11月25日(月)
 投稿27  今日の日記1125
カテゴリー[ 今日の日記 ]  2019/11/25(月) 19:36:11  投稿者:sanzo

大阪のロイヤルダンス同好会のホームページ(パーティ情報)を更新しました。
長い間続いてきた「綿業会館」のパーティは、12月で終わるみたいですね。(12月7日が最終回)

ところで・・・・

「全関西ダンス情報誌 ROYAL」 の中に入っている広告の中に、
金沢港発着の豪華客船を使った「ダンス・クルーズ」の案内がのってた。
5日間のダンスクルーズ。(来年の7月29日~8月3日って書いてある)

金沢から、行く人、どのくらい、いるんだろうか?

社交ダンスを踊り人は、お金のある人と、お金の無い人
ダンスを楽しめる人と、楽しめない人、どんどん2極化していくような気がする。

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