みらくるダンス
 .com
*****
ダンスの見どころ
トップページ
(ダンスの見どころ)
金沢の
パーティ情報
(ダンスの見どころ)
北陸3県
競技会の日程
(ダンスの見どころ)
リンク
*****
サークルかがやき
ダンス練習会
*****
みらくるダンス
・ダンスの見どころ

管理人のブログ
2019-2020
みらくるダンス
・ダンスの見どころ

管理人のブログ
2018-2019
管理人へのメール
はこちらから
*****
*****
ページの先頭へ
ページの先頭へ
みらくるダンス
 .com
*****
ダンスの見どころ
トップページ
(ダンスの見どころ)
金沢の
パーティ情報
(ダンスの見どころ)
北陸3県
競技会の日程
(ダンスの見どころ)
リンク
*****
サークルかがやき
ダンス練習会
*****
みらくるダンス
・ダンスの見どころ

管理人のブログ
2019-2020
みらくるダンス
・ダンスの見どころ

管理人のブログ
2018-2019
管理人へのメール
はこちらから
*****
*****
ページの先頭へ
ページの先頭へ
 
みらくるダンス・ダンスの見どころ管理人ブログ > メインページ(13/23 頁)


最新< 〔このページは 13/23頁〕 >最古
1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23

投稿日順 タイトル一覧カテゴリー別 タイトル一覧
2020年(令和2年)01月15日(水)
 投稿98  コメント投稿が可能になりました
カテゴリー[ お知らせ ]  2020/01/15(水) 13:44:27  投稿者:sanzo

管理人ブログを読んでいただき、ありがとうございます。

設定の不備により、コメントが出来ない状態になってましたが、
不具合箇所を修正しましたので、コメントが可能になっていると思います。
2020年1月15日 13時50分頃より。

コメントの投稿を試みて、うまくいかなかった方。
ご迷惑をお掛けてして、申し訳ありませんでした。

原因:
ブログ記事は、https://dance-blog.midokoro.com 、ブログのプログラムは https://mt.miracle-dance.com/
にしてあるのですが、URLを別々にすると、うまく対応できない箇所が出てくるようです。
もしかしたら、まだ、どこかに不具合があるかも。

 この投稿への コメントは 3 件 です。
 
←←現在の順位を確認できます


 投稿97  プロが教える『中間バランス』の嘘
カテゴリー[ 社交ダンス 超!入門 ]  2020/01/15(水) 09:09:09  投稿者:sanzo

管理人ブログを読んでいただき、ありがとうございます。

いわゆる「日本の社交ダンス」には、たくさん難しい用語が溢れていますが、
「漢字」の用語は、コテコテな先入観が入り込んでいて、カオス状態になっていることが多いと思います。

長い間、社交ダンスをやっていて、今になって、ようやく理解できたのは
多くの「日本のプロ教師」の指導の原点とも言える、
  「中間バランスを通過して踊りなさい」
  「中間バランスを意識して、中間バランスの瞬間を大切にしなさい」

という、発想の出発点が、なんなのか?ということです。

そもそも「中間バランス」というのは、難しく考えるまでもなく、
(大きめの歩幅で)普通に歩いているのを考えてみれば、解けてくる話。
「右足が前・左足が後ろ」であっても、「左足が前・右足が後ろ」であっても、
2本足で歩いて入れば、かならず、両足に体重が分散する瞬間があるはずです。
その瞬間を「中間バランス」と呼ぶのだとすれば、話は簡単。
こんなの、当たり前のこと。 でも、それだけ???

壊れている時計でも、1日2回、正しい時刻を表示します。
絵に描いた時計も同様。
「6時」を描いた時計は、午前6時と午後6時に正しい時刻を表示します。
縦の棒すべてが「正しい時刻を表示する時計」になってしまいます。
「ある一瞬だけ正しい時刻を表示する時計」が「良い時計」なのか???

そんなものに、なんの意味があるのでしょうか?

「一日2回、一瞬だけ、正しい時刻を表示する壊れた時計」と同じように、
「ほんの一瞬だけの中間バランス」という、日本の社交ダンスの指導。
なんか、馬鹿げてると思いませんか?
なんか、矛盾していると思いませんか?


多くの「日本のプロ教師」が考える社交ダンスの出発点は
  「一瞬の中間バランス」以外、ほとんどの時間は「片足で立っている」
という発想から、すべてが始まっているということです。

両足を揃えた姿勢から、片足を持ち上げて、持ち上げた足を伸ばす
両足体重、片足体重、片足体重・・・・・・・片足体重、片足体重、片足体重
そして伸ばした足のヒールを床に着けた瞬間だけが、両足体重の「中間バランス」
その後は、後ろ足を揃えていくときも、片足を浮かせて
片足、片足・・・・・・・片足、片足、片足 です。

dtr084aa.png
dtr084bb.png

これを見れば、一目瞭然なのですが
太腿(ふともも)を持ち上げている間は、典型的な「片足体重」です。
太腿を持ち上げながら、足を動かしているときは、支え足に体重が集中して
「支え足から離れたくない!」という意識が働きます。

そして、一瞬だけ、太腿(ふともも)を持ち上げていない瞬間があります。
その瞬間だけが「中間バランス」です。
だから、その「太腿を持ち上げていない瞬間」を大切にしましょう・・・・と。

「中間バランス」という考え方の根底あるものが、なんなのか
わかってしまうと、あまりに単純すぎて、馬鹿馬鹿しくなってきます。

こんな変な動き、普通に歩いている時には、あり得ない動きです。
普通に歩いている時よりも、退化した動きのように思います。


社交ダンスを学ぶ上では、先生の口から「漢字」の用語が出てきたら要注意。
たいていの場合、「コテコテのこじつけ」の、間違った指導になってるから。

 この投稿への コメントは 0 件 です。
 
←←現在の順位を確認できます


2020年(令和2年)01月14日(火)
 投稿96  「超!入門」は、誰も読まない?
カテゴリー[ 今日の日記 ]  2020/01/14(火) 20:49:29  投稿者:sanzo

人気ブログランキング から入り込みが激減してる。
「社交ダンス 超!入門」シリーズは、誰も読んでないような気がする。
ピーク時で、5000以上合った OUT の数(1週間で500アクセスという意味)が、
どんどん落ちて、今は半分以下の2300(1週間で230アクセス)
(1回のクリックで10ポイントになります)

どんどん、ブログランキングからの入り込みが、落ちていく!
というわけで、次なる作戦を検討注!

不幸中の幸いというか、ランキングの方は、16位~17位あたりを、俳諧してる感じ。

-*-*-*-*-

ところで、ゆーじさんも、ブログを作られたようです。
どんな話題が出てくるか、楽しみにしましょう。

【ゆーじ】 社交ダンスブログ ~【ゆーじ】 社交ダンスブログ~

ゆーじさんって、だれ?
かがやき練習会に参加されている方は、見覚えがあると思います。(ブログに顔写真が載ってる)
人気ブログランキングに参戦されたようなので、みんなで応援しましょう。

ゆーじさんのほうが、人気あるから、一週間後には、ベストテン入りかな。
(たぶん、今週の土曜か日曜日には追い抜かされそうな予感)

 この投稿への コメントは 0 件 です。
 
←←現在の順位を確認できます


 投稿95  1月13日かがやき練習会報告
カテゴリー[ かがやき練習会 ]  2020/01/14(火) 11:43:46  投稿者:sanzo

昨日、1月13日(祝)のかがやき練習会、参加された方、どうもありがとうございました。
参加人数は、103人(主催者を含む)でした。

ひさびさの100人超え。
というか、「今年は、もう達成できないのではないか?」とも思われた、100人超え。
多くの人に来ていただき、どうもありがとうございました。

やはり、人数が多いと、雰囲気がちがいます。

「楽しい雰囲気の集団」というのは、衰退させると、戻すのは非常に困難です。
一度「行っても踊る人がいないかもしれない! 行かないでおこう!」と言う雰囲気が広まってしまうと、復帰するのは困難です。

いろんな人に問題提起し、いろんな人に「現状」を把握してもらいながら、今年2020年の「かがやき練習会」を進めて行きたいと思います。
「かがやき練習会」が、潰れないように、祈りましょう!!!

昨日、かけた曲は、
前半は、7~8年前に、編集した曲です。
真ん中の短い曲は、ペペ&カルメンのクラッシックシリーズ
後半は、JBDFのCD「舞 vol.7」「舞 vol.9」と「dance my life vol.8」からの抜粋。
でした。

後半、ルンバの曲で踊りにくい曲があったと思いますが、ご容赦のほど。

正直、ルンバの曲選びは、難しいです。
英語の曲は、耳に馴染みやすいのですが、ルンバっぽくないので、踊りにくいことが多いし
ラテン系言語の曲は、耳に馴染まないので、本来のルンバなんだけど、違和感ありあり。
ボーカル無しのルンバの曲が、たくさんあれば良いのですが、ボーカル無しは少ないですね。

たまには、都会のパーティの視察に行って、どんな音楽が使われているのか、確認しておきたいところ。
参加者が増えて、「大阪へ行く電車代が捻出できる」ようになればいいな。。。と思っていますが
どうなることやら。

 この投稿への コメントは 0 件 です。
 
←←現在の順位を確認できます


2020年(令和2年)01月13日(月)
 投稿94  今日は、かがやき練習会
カテゴリー[ かがやき練習会 ]  2020/01/13(月) 08:40:21  投稿者:sanzo

今日1月13日は、かがやき練習会です。
参加される方は、事故に遭わないように、気をつけてきてください。

女子更衣室の真ん中の部屋は、できるだけ暖かくしておきます。
寒いときは、真ん中の部屋で、カラダを暖めてください。

ホールの温度は、23度くらいに設定して、人数が増えてきたら、
少しづづ温度を下げていきます。

今年最初の練習会、財布を落とさないように注意しましょう!

 この投稿への コメントは 0 件 です。
 
←←現在の順位を確認できます


2020年(令和2年)01月12日(日)
 投稿93  あす13日は、かがやき練習会
カテゴリー[ かがやき練習会 ]  2020/01/12(日) 19:56:06  投稿者:sanzo

今日の富奥のパーティに参加された方、お疲れ様でした。

あす、1月13日は、かがやき練習会です。
参加されるかたは、事故にあわないように、気をつけてきて下さい。

今年最初のかがやき練習会。
怪我の無いように、楽しくダンスを踊りましょう。

バナナを買ってきたのですが、4件まわって、ようやく12袋調達。
傷んでいるのは売ってるけど、新しいのは売ってない。
ドラッグストアの過当競争で、在庫が余ってるのが原因のような気がする。

 この投稿への コメントは 0 件 です。
 
←←現在の順位を確認できます


2020年(令和2年)01月11日(土)
 投稿92  明日12日は、野々市市の富奥でパーティ
カテゴリー[ お知らせ ]  2020/01/11(土) 19:17:45  投稿者:sanzo

明日は、パーティがあります。

令和2年1月12日(日) 13時~15時30分
野々市市富奥防災コミュニティセンター
野々市市中林5丁目3丁目22番地
参加費500円
主催:石川県アマチュア地域協会

野々市市役所の通りよりも、一本海側の通りを南下して
行き止まり(三叉路)のちょっと手前、左側にあります。

このパーティがあるので、12日の「かがやき練習会」は中止です。

---

次回の「かがやき練習会」は、13日(祝日)です。
おまちがえのないのように!

 この投稿への コメントは 0 件 です。
 
←←現在の順位を確認できます


2020年(令和2年)01月10日(金)
 投稿90  超!入門18/ターン(回転)の原理
カテゴリー[ 社交ダンス 超!入門 ]  2020/01/10(金) 20:25:25  投稿者:sanzo

連載「社交ダンス 超!入門」シリーズを読んでいただき、ありがとうございます。
今回は、「社交ダンス 超!入門 その18/靴と土踏まず(7)/○○ターン(回転動作)の原理」になります。
(人気ブログランキングに表示されるタイトル文字数の関係で、タイトルを省略しています)


社交ダンス(ワルツなど、スタンダード種目)には、「○○ターン」という回転動作がたくさんあります。

足の上で「クルクルまわる」というのではなく、「カーブを曲がる」感じ(人によっては「コーナーを攻める」といった方がしっくりくる?)の回転動作。

「靴を履いた足」を、まっすぐ前方に振り出しながら、カラダ全体に回転を掛けていく動作。
この回転動作の原理は、社交ダンス以外の人にも、役に立つことがあるような気がします。

kutsu-modern.jpg

日本人のプロの先生の多くは、
  靴の紐をしっかり縛って、靴と足の裏を一体化させておいて
 「膝を左右に回転させろ!」とか「太腿を左右に回転させて、足を内旋/外旋させろ」とか、
そんなふうに指導する先生が多いように思います。

ところが、外国人の中には、(多くの日本人のプロ教師とは)違う意見の人もいるようです。
  ターンの時は、靴を回転させるのではなく、膝とか太腿を回転させるのでもなく、
  「靴の中で足を回転させる」ことによってターンがうまれる。
たぶん、こんな感じだったと思うけど、こんなの、日本人のプロ教師から聞いたことがありません。

どうやったら、こんなことが出来るのか、推測してみましょう。
推測なので、簡単に、いってみましょう!

nn84.png
両足の、踝(くるぶし)に体重を乗せて、前足の土踏まずを引き上げてやると、
体重が掛かっていない前方の靴(前方に動く足)、どんどん前方に進んでいきます。

これは、靴の中で土踏まずを持ち上げる動作。靴と足の裏に空間を作ります。
じゃぁ、これに回転を掛けるにはどうすればいいか?

*****

ここからが、重要! 今回も、足ではなく、手に靴を履かせて説明します。
まずは、前方に進む足 から。

tt22a.png
まっすぐに進んでいる靴の中で、土踏まずのアーチの形状を変化させていけばいい。
「靴底が曲がらない靴」を履いて、靴底と足の裏をくっつけたところから、土踏まずの中の「持ち上げる位置」を変化させてやれば、足が回転します。

靴に手を填め込んで、てのひらを斜めに折り曲げてやれば、手の進行方向が変わります。
靴を回転させようとすると、「手首を捻って回転させようとする」ので、靴をまっすぐ進ませるようにして、てのひらの形状を変化させてやれば、結果として靴の方向が変わります。

tt33a.png
靴の代わりに、本をおいて、本を滑らせていけばわかります。
「てのひらの形状」を変えてやれば、結果として、本の向きも変わります。

意図的に本の向きを変えようとすると、手首を使ってしまうのでNG。
あくまで、本をまっすぐに進ませながら、てのひらを斜めに折りたたんでいきます。

これが、ナチュラルターンにおける、大きくスウィングを掛けて、大きく前方に進んでいく左足から派生するボディの回転動作。前方へのスウィングからラテラル・スウィングに......
あっ、この連載は、「まだダンスを始めていない人」向けの、連載だった!

******

今度は、後ろ足。体重を支えている「支え足」の説明です。
ナチュラルターンの右回転では、「後方にある右足」になります。
nn11.png
ここでの動きは、「踝(くるぶし)に体重を掛けて、土踏まずを持ち上げる」ことを前提とします。

「足の母趾球の部分で、床を押す力(フット。プレッシャー)」を最大にするには「土踏まずを持ち上げる力を最大にして、踝(くるぶし)に集中して体重を掛けていけばいい」という考え方に基づいて説明しています。

tt44a.png
「前方に動く左足」の踝(くるぶし)に体重を掛け、土踏まずのアーチを作っていくと、
反対の足、つまり「後方にある支え足、右足」にも踝に体重が掛かり、土踏まずのアーチが出来ます。
(こうすることで、大きく足を伸ばして、歩幅を大きくしても、倒れにくくなります)

「前方に動く左足」の土踏まずの形状を変化させると、「支え足の右足」の土踏まずの形状も変化します。
結果として、左右両足の向きが変化して、カラダ全体の向きが変わります。

tt55a.png
足のかわりに、手で説明すると、原理は、簡単ですね。

*****

「靴の中で、土踏まずを持ち上げる」もしくは「靴の中で足を回転させる」という意識をもって、両方の土踏まずを変化させてやれば、両足の方向が変わるので、「内股ターン」にはなりません。
両足の向きはは、同じ向きを向いているか、少し外側に開いた状態を保てます。

靴と足を一体化させて、回転させようとすると、「スキーの初心者のボーゲンのような内股ターン」になってしまいます。

これ、覚えておくと、いざ、社交ダンスを始めたときに、必ず役に立ちます。
少なくとも、先生が教える「○○ターン」が、正しいかどうか、考えようとするはずです。

また、ここのターン(回転)の原理は
  右に左に方向を変えながら、ひたすらグラウンドを走り回るスポーツ
においても、役に立つように思います。

こういうのは、社交ダンスの「○○ターン」だと思うから、変な先入観でピリピリした感じになります。
動きながら足の向きを変えるこの動きは、社交ダンスをやったことの無い人でも、出来るひとは簡単に出来ちゃうとおもいます。

 この投稿への コメントは 0 件 です。
 
←←現在の順位を確認できます




最新< 〔このページは 13/23頁〕 >最古
1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23

投稿日順 タイトル一覧カテゴリー別 タイトル一覧


  以前のページに戻る  ↑このページの先頭へ 

 
ブログのメニュー
ブログのトップページ
カテゴリーの一覧
全投稿のタイトル一覧

メインページ(分割)
メインページ(1頁)
メインページ(2頁)
メインページ(3頁)
メインページ(4頁)
メインページ(5頁)
メインページ(6頁)
メインページ(7頁)
メインページ(8頁)
メインページ(9頁)
メインページ(10頁)
メインページ(11頁)
メインページ(12頁)
メインページ(13頁)
メインページ(14頁)
メインページ(15頁)
メインページ(16頁)
メインページ(17頁)
メインページ(18頁)
メインページ(19頁)
メインページ(20頁)
メインページ(21頁)
メインページ(22頁)
メインページ(23頁)

カテゴリー
社交ダンス 超!入門
お知らせ
かがやき練習会
徒然(つれづれ)に
諸行無常
今日の日記
Ballroom Fitness みらい

※カテゴリーの一覧

月別アーカイブ(保存庫)
2020年4月分の投稿
2020年3月分の投稿
2020年2月分の投稿
2020年1月分の投稿
2019年12月分の投稿
2019年11月分の投稿

※全投稿のタイトル一覧

最近の投稿(エントリー)
ライブハウス感染 と 病院感染 を比較してみる
ダンス行事の復活は、いつ頃?
布マスク2枚で 戦えますか?
たとえ東京が崩壊しても・・・
かがやき練習会7月分会場確保
新型肺炎の末期は苦しくない?
お花見推奨の石川県、大丈夫か?
今日は、自宅待機
【注意】福井県で感染拡大、要注意!
首都圏脱出組 と 宿泊キャンペーン

コメントのある投稿
コメント投稿が可能になりました
コメント投稿が可能になりました
コメント投稿が可能になりました
(最新の10件を表示)

ブログの検索