みらくるダンス
 .com
*****
ダンスの見どころ
トップページ
(ダンスの見どころ)
金沢の
パーティ情報
(ダンスの見どころ)
北陸3県
競技会の日程
(ダンスの見どころ)
リンク
*****
サークルかがやき
ダンス練習会
*****
みらくるダンス
・ダンスの見どころ

管理人のブログ
2019-2020
みらくるダンス
・ダンスの見どころ

管理人のブログ
2018-2019
管理人へのメール
はこちらから
*****
*****
ページの先頭へ
ページの先頭へ
みらくるダンス
 .com
*****
ダンスの見どころ
トップページ
(ダンスの見どころ)
金沢の
パーティ情報
(ダンスの見どころ)
北陸3県
競技会の日程
(ダンスの見どころ)
リンク
*****
サークルかがやき
ダンス練習会
*****
みらくるダンス
・ダンスの見どころ

管理人のブログ
2019-2020
みらくるダンス
・ダンスの見どころ

管理人のブログ
2018-2019
管理人へのメール
はこちらから
*****
*****
ページの先頭へ
ページの先頭へ
 
みらくるダンス・ダンスの見どころ管理人ブログ > メインページ(10/58 頁)


最新< 〔このページは 10/58頁〕 >最古
1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24

投稿日順 タイトル一覧カテゴリー別 タイトル一覧
2020年(令和2年)08月08日(土)
 投稿407  鍋のシメ前に汁を戻す?
カテゴリー[ 徒然(つれづれ)に ]  2020/08/08(土) 18:45:00  投稿者:sanzo

8月08日(土)
東京都の感染者 今日429人 合計15536人
石川県の感染者 今日 11人 合計 342人
福井県の感染者 今日  0人 合計 153人
富山県の感染者 今日  ?人 合計 271+?人

7月30日に飲食店で開催でのカラオケ大会において、
クラスタ(集団感染)が発生した模様です。
参加者31人、9人が陽性、7人が陰性、残る15人が結果待ち。

今日の感染者のうち、カラオケ以外は4名。
▼加賀市の70代女性→感染経路不明
▼金沢市の30代男性(飲食店)
 →8月4日に感染が確認された金沢市の30代男性の接触者
▼金沢市の30代男性と野々市市の20代男性(飲食店)
 →茨城県で確認された感染者の濃厚接触者

70歳代で、カラオケと社交ダンス、両方やってる人も
たくさんいるみたいなので、一応、警戒しておきましょう。

福井県は、感染者ゼロ、
富山県は、検索したけど、わからない。

-------------

小池知事が、歯磨き粉は、家族で共用するな!
とか言ってるみたい。
ウチは、供用してないぞ! ・・・と。

で、ふと、思い出したのが、これ

九州では「鍋のシメ前に、汁を戻す」という話。

「九州では鍋のシメの雑炊を食べる前に自分のスープを戻す」九州出身タレント達の発言が物議(2019.11.20)

タレントの指原莉乃(26)が、実家で鍋のシメの雑炊を食べる前に「鍋に自分のスープを戻していた」と告白し、視聴者をザワつかせたようだ。 <以下略>

コロナが流行る前の去年の話題だけど、
今だったら、大騒ぎになりそうな予感。


「感染対策のため、鍋をやるときは、
自分の取り皿のスープを鍋に戻さないように!」
という禁止令を出した方がいいかもしれない。

 この投稿への コメントは 0 件 です。
 
←←現在の順位を確認できます


 投稿406  都会から見た北陸
カテゴリー[ 諸行無常 ]  2020/08/08(土) 06:36:49  投稿者:sanzo

8月07日(金)
東京都の感染者 今日462人 合計15107人
石川県の感染者 今日  1人 合計 331人
福井県の感染者 今日  1人 合計 153人
富山県の感染者 今日  5人 合計 271人

石川県は、小松の80代男性。ずっと県内、感染原因不明
福井県は、敦賀の60代女性。以前の感染者の濃厚接触者
富山県は、富山市の70代の女性と、滑川市の20代の男性の2名に
   魚津市の70代男性と80代男性、富山市の40代女性を追加。

石川県は、小松あたりの高齢者で、市中感染とか、あるのかな?
たまに、県外に出ていない高齢者の感染例が出てくる。

---

都会から見た「北陸」ってどうなんだろう。
観光としての金沢は、それなりに魅力あるんだろうけど、
石川県の社交ダンスは、どうなんだろうか?

社交ダンスは競技会には、A級とか、B級とかに、
ランク分けされているので、踊りを見なくても、
「○級」と言葉を聞くだけで、いろんなものが見えてくる。

面白いお話・・・というか、不思議なお話を2件。

一つ目

某発表会における、主催する先生の紹介。
 「この○○先生は、東京では万年C級だったのですが
 石川県に来られてから、スタンダード・ラテンともに
 1年も経たずに、C級から一気にA級に昇級されました」

(石川には、C級プロを、一気にA級まで育てる土壌がある?)

二つ目

愛知県で級を聞かれて「アマチュアA級です」と答えると
「どこで、A級に昇級されましたか?」と聞かれる。
「石川県で昇級しました」と答えると、そのひとは
死ぬまで馬鹿にされる。

(同じA級であっても、愛知・静岡あたりで昇級したA級と、
富山・石川で昇級したA級では、価値が違うらしい。)


いったい、競技会の「A級」って、なんなの?
・・・とか思ってしまう。

知らない人が「2つの例」から学習すると
(神レベル)愛知>>石川>>>>>>>東京(クソ)
というふうになる。
だけど、実際は、まるっきり違う。 東京が一番上。


競技会の級ってのは、「A級は、A級」じゃないんですね。

ましてや、都会では、コロナで「人数限定の競技会」とか、
始まってるので、この先、なにがどうなるのやら。

 この投稿への コメントは 0 件 です。
 
←←現在の順位を確認できます


2020年(令和2年)08月07日(金)
 投稿405  今年一番 暑い日
カテゴリー[ 今日の日記 ]  2020/08/07(金) 00:21:13  投稿者:sanzo

8月06日(木)
東京都の感染者 今日360人 合計14645人
石川県の感染者 今日  6人 合計 330人
福井県の感染者 今日  3人 合計 152人
富山県の感染者 今日  1人 合計 262人

石川県は、川北(だったような)5人と、小松の1人。
福井県は、福井市、坂井市、三重県在住の男性。
富山県は、富山市の男性

県外でウイルスを拾ってきて、濃厚接触者に感染させる
パターンが多いようですね。

ダンスを「練習」するときは、マスクを徹底して、
相手を選びましょう(出来るだけ少人数で)。

-------

今日は、おそらく、今年一番暑い日だったような。

湿度が多く、じめじめした日が続いても、感染は減らない。
暑い日が続いても、感染が減らない。

でも、札幌の「おっぱいパブ」での感染は、増えてない??
従業員はたくさん感染してるのに、北海道の感染は増えてない。
おっぱい経由は、「無症状」の人が多いのかもしれない。


38度の発熱は、「軽症」扱いなので、
「重症者は少ない」という報道だけを聞いて
軽く考えない方がいいように思います。

それに、発熱だけなら、たいしたことないかもしれないけれど、
呼吸器系の疾患は、甘く見ない方がいいように思います。

多くの病院の収支が悪化してるとか、ニュースになってるけど
「酸素を吸わせて、寝かせて置くだけ」の治療だったら、
病院側も、ほとんどカネにならんわ。

 この投稿への コメントは 0 件 です。
 
←←現在の順位を確認できます


2020年(令和2年)08月06日(木)
 投稿404  真っ先に切り捨てられる人たち
カテゴリー[ 諸行無常 ]  2020/08/06(木) 00:51:15  投稿者:sanzo

8月05日(水)
東京都の感染者 今日263人 合計14285人
石川県の感染者 今日  0人 合計 324人
福井県の感染者 今日  4人 合計 149人
富山県の感染者 今日  7人 合計 261人

石川県は、感染者ゼロ。
福井県は、鯖江市の20代男性1名、敦賀市の60代女性1名、福井市の40代女性1名、鯖江氏のの20代女性1名。
富山県は、富山市の男性3人(20代2人、70代1人)、魚津市の男性3人(50代、60代、70代各1人)、射水市の女性1人(30代)。


東京の感染者数、最近、やたら少ないと思いませんか?
500人以上になるんじゃないかと、予想してた人が、多いんじゃないでしょうか?

特に、自粛なんてしなくても、増えないのかもしれない。
22時以降の自粛要請で、カネを配るのは、税金の無駄使いかも。
もらう方は、「協力金20万円じゃぜんぜん足りない!
  最低でも200万円、いや2千万」とか言い出しかねない。
なにもしないで、人の流れに任せるのが、
おそらくは正解なのでしょう。

--------------------

社交ダンスは、一旦、下火になる。
オンラインの競技会とか言ってるけど、所詮、子供だまし。

そんなもんで、社交ダンスが維持できるはずがない。
一旦、底を打つ。

そして、「どん底からの復興」の道を辿る・・・かもしれない。

ただ、はっきりしていることがある。


40歳代、50歳代のアマチュア(競技選手を含む)は、
真っ先に捨てられる。 要らないゴミ!!!

「プロ教師」と呼ばれる人間の思考回路は、
かなり「エグい」からな。

アマチュア(特に、石川県のようなド田舎のアマチュア)が
「自分たちが、どん底からの復興の主役になる」なんて、
考えてる人がいるかもしれないけど、それは無い!

40歳代、50歳代の、アマチュア男性は、
真っ先に、「社交ダンス、浄化作戦」の対象になって
社交ダンス界から消される。

この年代のアマチュア男性は、いらない存在だってこと。
アマチュア男性の踊りなんて、ゴミ同様ってこと。

プロ教師に、たくさんのカネを渡しているうちは
プロ教師は、ニコニコして接してくれる。
だけど、所詮、カネ次第。

エグいよ!
そのうち、プロ教師が、本音、出してくるから。

ダンスの復興に、オマエはいらない!
目障りだから、さっさと消えろ・・・と。
オマエのダンスは必要ない。
ダンスの復興の邪魔すんな・・・と。

40~50代の男性は、覚えておいた方が良い。
プロ教師によって「消される運命」だってことを。

 この投稿への コメントは 0 件 です。
 
←←現在の順位を確認できます


2020年(令和2年)08月04日(火)
 投稿403  しばらく、ダンス休みます!
カテゴリー[ 徒然(つれづれ)に ]  2020/08/04(火) 22:53:35  投稿者:sanzo

8月04日(火)
東京都の感染者 今日309人 合計14022人
石川県の感染者 今日  1人 合計 324人
福井県の感染者 今日  3人 合計 145人
富山県の感染者 今日  6人 合計 254人

石川県は1人。接待を伴う飲食店の関係者。金沢市30代男性
福井県は3人。以前の感染者の濃厚接触者。坂井市・越前市・敦賀市
富山県は6人。富山市在住の男性2人と高岡市在住の男女4人。

福井・富山は、濃厚接触者が多い。

石川県は、接待を伴う飲食店の金沢市30代男性
男性を接待するのか、女性を接待するのか、わからないけれど
市中感染するかもしれない。

-----

練習相手が、諸般の事情で、15日まで、ダンスできないらしいので、
しばらくダンス、お休みします。

感染者が増えてたし、どっちにしても、休んだほうがいいかな。

連休、ダンスなし。 つまらん!

 この投稿への コメントは 0 件 です。
 
←←現在の順位を確認できます


2020年(令和2年)08月03日(月)
 投稿402  梅雨明け、暑くなってきた
カテゴリー[ 徒然(つれづれ)に ]  2020/08/03(月) 19:34:06  投稿者:sanzo

8月03日(月)
東京都の感染者 今日258人 合計13713人
石川県の感染者 今日  0人 合計 323人
福井県の感染者 今日  2人 合計 142人
富山県の感染者 今日  4人 合計 248人

石川県は、7日にぶりに、感染者ゼロ。
福井県は2人。敦賀市50代女性、あわら師20代男性。
富山県は4人。10代から40代までの男女4人。

-------

北陸地方も梅雨が明けて、暑くなってきました。

今日は一日、外でお仕事。
午前中は、曇り空で涼しかったけど、午後から暑くなってきた。

人のいないところなので、マスクは要らない。

汗をかいて、カラダを動かせば、感染しにくいんじゃないか?
・・・という気がしないでもないけれど、
冷房のある涼しいところで過ごした方が、感染しにくいような気がする。

ところで・・・・

これだけ暑くなってくると、「換気」が難しなってくる。
無風のところで、窓を開けても、換気にならない。
空気を入れ換えると、暑い空気が入ってくる。

いろいろ、大変だな。

 この投稿への コメントは 0 件 です。
 
←←現在の順位を確認できます


 投稿401  手足の連携 vs 整体師
カテゴリー[ 諸行無常 ]  2020/08/03(月) 06:22:26  投稿者:sanzo

一言でいうと、整体師、おそるべき!!!

じいちゃん・ば~ちゃん向けの整体師と、
スポーツ系の整体師。 どこがちがうのか?
行ったこと無いので、さっぱりわからん。


社交ダンスに限らず、ダンスは、手足が連動して、
カラダ全体が一体化して動くほうがよい
・・・とされているはず。

ただ、社交ダンスのスタンダード種目の場合、
「手(腕)と足がバラバラに動かす」指導方法のほうが
「生徒が殺到する人気の教室」になる可能性は高い。

例えば、生徒にシャドウをやらせて、
姿勢が崩れたら叱られて、シャドウだけで時間が終わる
逆に、姿勢が崩れなかったら、必要以上に褒めちぎる。
・・・というような、指導を受ける場合、
「手(腕)と足との連携を、完全にぶった切る」ことを
考えた方が、合格点を得られやすい。

足が動けば、手が動くのは、人間の自然の動きであり
スタンダードのホールドにおいては、
「腕が動いていないようにあっても、腕の筋肉は常に動いている」
のが、理想系であるはず。

でも、これは、難しい!
そもそも、それじゃ、カネにならない。
生徒がつかない。
理想を追い求めていけば、どんどん、生徒が辞めていく。

「手を足を完全に分離」して、
上半身を固定した状態でホールドを作り、
足の動きが腕に影響を与えないようにして、
「足だけで動く」練習をさせたほうが、
確実に生徒が増えて、カネになる。


そこで、
「足の動きが、腕に伝わらない」ようにすれば、
足をどれだけ大きく動かしても、ホールドが崩れない。

「足の動きと、腕の動きの、関連性を、完全にぶった切る!」

という、エクササイズを考えてみる。
これを完璧にやれば、シャドウで踊っていても、姿勢は崩れない。


そういう「テクニック」を知っている「プロ」は、いるのか?
確実に存在する。
「整体師」または、それに類する人たちだ。

人間のカラダの筋肉は、繋がっているので
「腰の痛み」は、骨盤から足の裏まで、繋がっている。
なので、「痛み」とは違う場所を、マッサージすることがある。

これを応用すると、
「足の動きと、腕の動きの、関連性を、完全にぶった切る!」
ことが出来る。


シャドウをやって姿勢が崩れて、叱られる人は
整体師のところへいって、カラダをほぐしてもらって
「足の動きが、手に伝わらない」ようにしてもらえばいい。
社交ダンスのレッスンを受ければ、
シャドウしていても、腕は動かないので、姿勢は崩れない。

そうすれば、おそらく、社交ダンスの先生から合格点が貰える。
・・・と思う。


-----

追伸:

武道の達人と呼ばれる人は、カラダ全体が連携しているはず。
腕・・・というより、指の1本1本の微妙な筋肉の変化も見逃さない。

その「武道の達人」のカラダを、「整体師の達人」が、ほぐして
「足の動きと手の動きの連動を解いて、バラバラに動く」ようにしたら
どうなるだろうか?
「カラダ」の連動がなくなれば、武道の達人は、技が効かなくなる。

まさに、「最強の矛」と「最強の盾」だわ。


社交ダンス(スタンダード)は、手と足をバラバラにした方が、合格点が取れやすい
このあたりが、武道との違い・・・かな。
わたしは、そんな社交ダンス、やりたくないけど....

どうでしょうか?

 この投稿への コメントは 0 件 です。
 
←←現在の順位を確認できます


2020年(令和2年)08月02日(日)
 投稿400  凶】最悪の選択肢を選ぶ
カテゴリー[ 諸行無常 ]  2020/08/02(日) 19:13:21  投稿者:sanzo

8月02日(日)
東京都の感染者 今日292人 合計13455人
石川県の感染者 今日  1人 合計 323人
福井県の感染者 今日  1人 合計 139人
富山県の感染者 今日  1人 合計 244人

石川県は、金沢市の70代の男性
大阪の知人(陽性)と一緒に長野県に旅行とのこと

福井県は、坂井市の10代の男性。
沖縄の石垣島へ行った40代男性の家族。(濃厚接触者)

富山県は、射水市内に住む20代女性

----------

北陸3県は、市中感染に至ってないようなので、
冷房をガンガンかけて、マスク必須で、
ダンスやっても、大丈夫だったような気もする。

かがやき練習会は、県内の感染者が1名出たに時点で
中止にしましたが、判断としては、かなり微妙な判断
だったような気がします。

現時点で、石川県内で、ダンスの活動を止めているのは、
もしかしたら「かがやき練習会」だけかもしれない。


石川県内のダンス教室とか、ダンスサークルで、
現時点で、活動停止しているという話、聞かないですね。

なんでもそうだけど、本来、人の上に立つ人間は、
危険を感じたら、自分がやってる活動を真っ先に止めるべき。
そうすれば、下にいる人は、上に立つ人に従って、地域がまとまる。

下にいる人が、危険を感じて、率先して活動を止めるなら、
上にいる人は、「ねぎらいの言葉」の一つも、あってもいいんじゃ
ないかという気もする。
だけど、石川県は、そういうのが無い。

でもまぁ、考えてみれば、プロ教師なんて、
自分たちの「カネ儲け」だけしか、考えていない連中だからな。
他県の人を大事にして、地元の人間を叩き出す連中だからな。


もしかしたら、コロナは、神様が与えてくれた、素晴らしい機会
なのかもしれない。
コロナに感謝!
コロナよ! こんな腐りきった、ダンス界を、変えてくれ!!!!!

ダンスの復権は、そこから始まる。

---------

「最悪の選択肢を選ぶ」という話題で、
全然違う、別のネタを書こうと思ったけど、長くなったので
別の機会に。

あぁ、タイトル詐欺だな。

 この投稿への コメントは 0 件 です。
 
←←現在の順位を確認できます




最新< 〔このページは 10/58頁〕 >最古
1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24

投稿日順 タイトル一覧カテゴリー別 タイトル一覧


  以前のページに戻る  ↑このページの先頭へ 

 
ブログのメニュー
ブログのトップページ
カテゴリーの一覧
全投稿のタイトル一覧

メインページ(分割)
メインページ(1頁)
メインページ(2頁)
メインページ(3頁)
メインページ(4頁)
メインページ(5頁)
メインページ(6頁)
メインページ(7頁)
メインページ(8頁)
メインページ(9頁)
メインページ(10頁)
メインページ(11頁)
メインページ(12頁)
メインページ(13頁)
メインページ(14頁)
メインページ(15頁)
メインページ(16頁)
メインページ(17頁)
メインページ(18頁)
メインページ(19頁)
メインページ(20頁)
メインページ(21頁)
メインページ(22頁)
メインページ(23頁)
メインページ(24頁)

カテゴリー
社交ダンス 超!入門
お知らせ
かがやき練習会
徒然(つれづれ)に
諸行無常
今日の日記
Ballroom Fitness みらい

※カテゴリーの一覧

月別アーカイブ(保存庫)
2020年9月分の投稿
2020年8月分の投稿
2020年7月分の投稿
2020年6月分の投稿
2020年5月分の投稿
2020年4月分の投稿
2020年3月分の投稿
2020年2月分の投稿
2020年1月分の投稿
2019年12月分の投稿
2019年11月分の投稿

※全投稿のタイトル一覧

最近の投稿(エントリー)
ダンスCD 絶賛 増殖中!
都会は、競技会で盛り上がってますね
競技をやらない競技団体
[眠れない]失敗したら潰れる恐怖
休日に楽しめる趣味は?
明暗くっきり 4連休!
繁栄と衰退「正しいダンス」の統一化
10月18日 かがやき開催予定
繁栄と衰退:人の流れの変化
お見合いパーティ(昔話)

コメントのある投稿
習ったこと全部忘れろ!...と言われる話
習ったこと全部忘れろ!...と言われる話
ウイスクで右足が曲がる原理は?
ウイスクで右足が曲がる原理は?
GO TO いらない!
GO TO いらない!
GO TO いらない!
ウイスクで右足が曲がる原理は?
ウイスクで右足が曲がる原理は?
コメント投稿が可能になりました
(最新の10件を表示)

ブログの検索