みらくるダンス
 .com
*****
ダンスの見どころ
トップページ
(ダンスの見どころ)
金沢の
パーティ情報
(ダンスの見どころ)
北陸3県
競技会の日程
(ダンスの見どころ)
リンク
*****
サークルかがやき
ダンス練習会
*****
みらくるダンス
・ダンスの見どころ

管理人のブログ
2019-2020
みらくるダンス
・ダンスの見どころ

管理人のブログ
2018-2019
管理人へのメール
はこちらから
*****
*****
ページの先頭へ
ページの先頭へ
みらくるダンス
 .com
*****
ダンスの見どころ
トップページ
(ダンスの見どころ)
金沢の
パーティ情報
(ダンスの見どころ)
北陸3県
競技会の日程
(ダンスの見どころ)
リンク
*****
サークルかがやき
ダンス練習会
*****
みらくるダンス
・ダンスの見どころ

管理人のブログ
2019-2020
みらくるダンス
・ダンスの見どころ

管理人のブログ
2018-2019
管理人へのメール
はこちらから
*****
*****
ページの先頭へ
ページの先頭へ
 
みらくるダンス・ダンスの見どころ管理人ブログ > メインページ(5/58 頁)


最新< 〔このページは 5/58頁〕 >最古
1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24

投稿日順 タイトル一覧カテゴリー別 タイトル一覧
2020年(令和2年)09月02日(水)
 投稿447  競技選手は、あこがれの的?
カテゴリー[ 徒然(つれづれ)に ]  2020/09/02(水) 19:07:27  投稿者:sanzo

9月02日(火)
東京都の感染者 今日141人 合計21128人
石川県の感染者 今日 13人 合計 666人
福井県の感染者 今日  4人 合計 236人
富山県の感染者 今日  3人 合計 397人

石川県の新規感染者は、金沢市、小松市、能美市、白山市に住む10歳未満の園児~80代の男性7人と女性6人。

4人はクラスターが発生した国立病院機構金沢医療センターの医療従事者ら。
5人は感染経路が分かっていない。

福井県は、越前町70代男性、鯖江市70代男性、越前市80代男性、越前市80代女性

富山県は、富山市の20代男性1人と30代男性2人。

-----

北陸3県は、三者三様ですね。
北陸の社交ダンスも、三者三様だけどね。

ところで、今、
多くの高齢者の人たちから見た場合、
アマチュア競技選手ってのは、どんな存在なんだろうか?

(日本の僻地)北陸の競技選手って、60~70歳台が多いから
「高齢者サークル」の人たちからみれば、
自分たちより若い世代で、
「じぶんたちよりも遙かに格上」ってことになるんだろうね。
アマチュアB級くらいの選手だと、「神様」扱いされるはず。

でも、40~50歳代の人たちから見れば、
親の世代と言わないまでも、「競技選手=あきらかに年上の集団」なわけで・・・・
還暦過ぎた人たちに対して、「あこがれ」とか、無いな。

ともかく、カップルを組むこと自体、極めて難しくなってて
競技会に出るとか、出ないとか、それ以前の問題だし。


常識的に考えて、40~50歳代の男女がカップルを組めば
競技の有無に関わらず、60~70歳台の競技選手に勝てるはずなのですが
40~50歳代のカップルって、ほとんど(あるいは全く)
いないんですよね。

本来カップルを組むべき女性を、引っこ抜いて、カップルを組めなく
してしまう、「カネ儲け」優先というか、ろくでもないプロ教師とか
そんなのもいるからな。(なにをされても、我慢、我慢。)

「プロ教師は、なにをやっても許される」みたいな風潮あるからな。
探せば、悲惨な物語が、たくさんありそうですね。

どっちにしても、「競技選手は、あこがれのまと」という時代は
すでに、終わっているように思います。

 この投稿への コメントは 0 件 です。
 
←←現在の順位を確認できます


 投稿446  足の裏の重要性(ムーンウォークに学ぶ)
カテゴリー[ 社交ダンス 超!入門 ]  2020/09/02(水) 04:11:26  投稿者:sanzo

社交ダンス・ブログランキングで、
 「足の裏、もしくは土踏まずのアーチ」
のことを書くと、ほとんど誰も読まないみたいで、
どんどんランキングが落ちていく。

たぶん、プロ教師も、競技選手も、
「足の裏」や「土踏まずの重要性」には関心ないんだと思う。
他人は他人。自分は自分。


ムーンウォーク出来る人100人と、
ムーンウォーク出来ない人100人に、
社交ダンス(スタンダード)を教えたとする。
どっちが、はやく上達するでしょうか?

どっちだと思いますか?
社交ダンスとムーンウォークが無関係ならば、
どっちも同じ速度で上達するはずですよね。

実際、やってみると、どうなるか・・・だな。

ムーンウォークで重要なのは、「左右の足の体重配分」です。

支え足に体重を掛けて、動く足を浮かせてやれば、いいじゃないか!
と思うかもしれないけど、それではうまく出来ない。

実際は、
 「如何にして、動く足に体重を掛けながら、足を動かすか」
がポイントになる

「靴底全体を床に貼り付けながら、後方に動かしていく足」に、
出来るだけ多くの体重を掛け、
その「体重が掛った足」を後方に引き寄せ、さらに後方に伸ばしていく。

それがムーンウォークになります。

上級者は、アスファルトなどの、滑らない床で、
あたかも、あたりまえのごとく、これをやるから、すごいですね。


じゃぁ、テクニック的に、どうすれば、出来るのか?

「動く足」に、出来るだけ多くの体重を掛けながら、
土踏まずのアーチを作り、土踏まずを持ち上げる動作を加える。
そうすることで、「体重を掛けている足」が動いて行く。

「土踏まずを持ち上げる」筋肉は、腕(特に、肘の近く)や
眼球のまわりの筋肉に連動している。
首を緊張させながら、前方に突き出すようにすると、
腕の筋肉や、眼球の回りの筋肉が敏感に反応し、
「繊細な土踏まずのアーチの操作」が、可能になる。

重要なのは、両足に体重を掛けておいて
「動く足の土踏まずを、持ち上げる(吊り上げる)」
ことによって、足を後方に動かしていく

・・・というような、テクニックが存在するはずです。


じゃぁ、社交ダンスの場合の「体重の配分」は、どうなっているのか?

支え足に全体重を掛けて、動く足を持ち上げて、動きなさい!
・・・という指導が、一流「プロ教師」によって行なわれている。

dtr084aa.png

日本では、太腿を持ち上げて、動く足を浮かせてから
足を動かしてやれば、大きく動けますよ!
そして、競技会で勝てますよ! ・・・と教えている。

みんなで一斉に、太腿を持ち上げながら、足を動かすので
膝と足首の力を強いヤツが、競技会で勝つシステム。

dtr084b.png

外国人プロがいう「ニーアップ」。
ほんとうに、これでいいのか?
根本的な部分で、違ってないか???

これ、ムーンウォークが出来る人なら、
簡単に理解できることだけど
まず、両足に体重を掛けておいて、
動く足の土踏まずを持ち上げて、
「土踏まずを、床から垂直に浮かせようとする意識」によって
結果的に「膝を持ち上げる動作、ニーアップ」
になるはずです。

(上級者は、この程度のことは、無意識にやってるだろうけど)

両足に体重をかけたまま、動くためのテクニック。
これが、ダンスを踊るための「ベース」になってる。


日本の社交ダンスは、意図的に、片足を浮かせて、
浮かせた足を動かすような指導をして、
「オレ様は、プロ教師でございます!」
といって、威張り腐ってる。

ほんとうに、それ、正しいのか?
じいちゃん、ばあちゃんに、高価なドレスを着せて、
ホテルの発表会に引っ張り出して、カネ儲けするのが、
日本の社交ダンスだから、
  「太腿あげて、足を浮かしてから、足を動かせ」
という指導方法は、
「カネ儲けのためには、正解」なのかもしれない。

高価なドレス着て、優越感に浸らせる、ビジネス。
ハングリー精神もクソもない、「カネ持ちの道楽」
と、それを利用した「高齢者ビジネス」だな。


ムーンウォークなら、その気になれば、「0円」で出来る!
高価なドレスや、クソ高いレッスン料も不要!
体重のバランス配分が変われば、踊りが変わる・・・はず。

「足の裏を使った、カラダのコントロール」を覚えてから
社交ダンスをやったほうが、絶対に面白いと思う。
(なにより、そのほうがレッスン代が安く済むし!)

 この投稿への コメントは 0 件 です。
 
←←現在の順位を確認できます


2020年(令和2年)09月01日(火)
 投稿445  マウスシールドは信用できない
カテゴリー[ 徒然(つれづれ)に ]  2020/09/01(火) 19:45:06  投稿者:sanzo

9月01日(月)
東京都の感染者 今日170人 合計20987人
石川県の感染者 今日 27人 合計 653人
福井県の感染者 今日  4人 合計 232人
富山県の感染者 今日  6人 合計 394人

石川県で新たに感染が確認されたのは、
金沢市、野々市市、小松市、加賀市、志賀町、能登町、
そして県外の20~90代の男性15人と女性12人。

このうち20人は国立病院機構金沢医療センター(金沢市)の入院患者16人と職員4人。
ほか、石川県済生会金沢病院と、やわたメディカルセンター(小松市)関連でも陽性者が
確認された。

福井県は、すべてカラオケ関係者。
(カラオケに行った人の、濃厚接触者ってことかな)
福井市50代男性、鯖江市50代女性、越前市70代男性、福井市80代男性

富山県、30~80代の男女6人。

-------------

石川県は、最高記録更新!
いきなり、キターーーッ! って感じ。
病院内のクラスタが主流だから、
引き算すると、市中感染は、まぁ大丈夫っぽいけど
ウチの近くの高齢者、済生会病院に行ってる人が多いので
要注意・・・と。

福井県は、「高齢者のカラオケ」関連が続いてますね。
それ以外では、感染者を出していないところが、よいです。

富山県は、よくわからん。 話題性が無い。

*************

ところで、最近、都会では「競技会」が再開してますね。
その際に、使われるのが、マウスシールド。

口と鼻の周りだけを、カバーするやつ。

あれって、どんだけ、効果あるんだろう?
個人的には、全く信用しない!!!

新型コロナ(COVID-19)の感染経路は
主に感染者による咳やくしゃみ、または息を吐いた際にでる飛沫を通じて感染する。
これらの飛沫はその重みのため、空中には浮遊せず、すぐに床や物の表面に落ちる。

これが、ソーシャル・ディスタンス、つまり2m程度の距離をとれば
感染リスクが減るという根拠になっているはずです。

で、
マスクは、飛び散る飛沫を減らすので、効果があります。
フェイスシールドは、飛び散る飛沫を、下に落とすので効果がありそうです。

でも、顎(あご)につけるタイプの「マウスシールド」はどうでしょうか?
口から飛び散る飛沫を、ジャンプ台の如く、斜め上に向かって、
勢いよく飛ばしているようなモノ。
飛沫の拡散距離が、マスクなしよりも、伸びるような気がする。

なので、個人的には、マスクなしよりも、ヤバいような気がする。

しかも、息を吸うたびに、空気中に漂う、ゴミや埃、コロナの飛沫を、
拾い集めているような格好になってるし。。。。

あんなもの、ほんとうに、効果あるんだろうか?
少なくとも、わたしは、信用しない。 むしろ害があると思う。
あくまで、個人的な感想だけど・・・。


パーティとか、発表会の参加者で、
「マウスシールドは、マスクと同等の効果があるんだ!」と
主張する人がいたら、どうだろうか!
「テレビで、そう言ってたんだから、間違いがない!!!」
と、大きな声で主張する人がいたら、どうだろうか?

こんなもん、安易に信じ込むと、ロクなことにならないと
思うけど、「効果が無い」という主張するのも自分も
シロウトなので、「同等の効果がある」と押し切られたら、
もう、どうにもならない。

ともかく、マウスシールドについては、いやな予感しかしない。

 この投稿への コメントは 0 件 です。
 
←←現在の順位を確認できます


 投稿444  かがやき練習会12月分会場確保
カテゴリー[ かがやき練習会 ]  2020/09/01(火) 11:36:46  投稿者:sanzo

かがやき練習会、12月分の会場を確保しました。

12月13日(日)
12月20日(日)

普段であれば、希望者が競合して「抽選」になるのですが
3ヶ月の後の日曜日は、余裕で確保できる状況でした。

いうまでもなく、「中止する可能性があります」
開催するとすれば、
  800円(通常500円+コロナ増し300円)
での開催になります。

また、9月分は、「すべて中止」にしています。


今後、どうなるか、まったく先が読めませんが、
「プロの先生が主催する教室の発表会」の開催の有無も
みながら、検討していきたいと思います。

追伸:

12月27日が空いていたので、27日にしようかとも
思ったのですが、年末に感染者がでたら収拾不能になるので
やめておきました。

 この投稿への コメントは 0 件 です。
 
←←現在の順位を確認できます


2020年(令和2年)08月31日(月)
 投稿443  北陸の感染は止まった?
カテゴリー[ 徒然(つれづれ)に ]  2020/08/31(月) 19:59:34  投稿者:sanzo

昨日 8月31日(日)
東京都の感染者 今日100人 合計20817人
石川県の感染者 今日  2人 合計 626人
福井県の感染者 今日  6人 合計 228人
富山県の感染者 今日  2人 合計 387人

石川県で感染が確認されたのは、白山市の40代女性看護師と金沢市の30代男性薬剤師。と
女性看護師は29日に陽性が判明した感染者の親族で濃厚接触者。
男性薬剤師は30日に陽性と分かった感染者の同居人で濃厚接触者。

福井県は、新たに福井市と鯖江市の10~80代男女6人。
6人のうち5人は、カラオケ関係。

富山県は、富山市の男性2人。

-----------

石川県のカラオケ関連は、収拾した模様です。
福井県のカラオケ関連は、続いているようですが、
カラオケ以外では、「安全っぽい」気がします。

このままいけば、9月の「かがやき練習会」、
再開できないこともなさそうですが、
すでに中止の案内を出しているので、中止します。


コロナウイルスに関しては、
無症状の人がいたり、風邪薬を飲めば治る
場合も多いわけで、イベントの開催については、
意見が分かれるところ。

反面、死者が出ているのも事実です。

「ダンスに行く」というと、家族に反対される
ケースも多いように思います。
感染すると、家族に負担がかかりますし、
家族の職場にも負担がかかります。


「本気で警戒」した場合、どこまで感染者が減らせるか?
これは、北陸3県の今後の数字をみれば、
参考にあるように思います。

「感染者ゼロ」の実績のある地域は、
再び「感染者ゼロ」を目指すことが可能です。


ついしん:
すこやか検診は、感染者が少ない時期にやりたいです。
9月は、感染者ゼロになってくれると、ありがたい。

 この投稿への コメントは 0 件 です。
 
←←現在の順位を確認できます


 投稿442  3拍子!ワルツ曲を徹底比較!?
カテゴリー[ 社交ダンス 超!入門 ]  2020/08/31(月) 09:39:39  投稿者:sanzo

基本的に、3拍子の曲では、ワルツが踊ることができます。
というか、3拍子の曲は、「ワルツだけしか踊れません」。

4拍子だと、曲調によって、いろいろな種目が踊れます。
同じ4拍子でも、曲調によって、踊る種目が変わるということです。
 フローフォックストロットとスロージャイブ
 タンゴとチャチャチャ
 クイックステップとジルバ
 などなど。
 他、パソ、サンバ、ブルースもありますね。

それに比べて、1分間に27~30小節の、3拍子の曲は、
「なにがなんでも、問答無用で、ワルツ、ワルツ、ワルツ!!!」
他に選択肢がない! これって、不思議だと思いませんか?

ワルツしか踊れないから、ワルツを踊るしか無い! という話しもありますが
3拍子の曲ならば、どんな曲でもワルツが踊れてしまう! というのも面白い。


で、ここからが本題。

3つの曲、比べてみて、軽くシャドウしてみると、すごいことに気づきます。
カラダの使い方、左右のバランスの変化、体重の乗せ方、
特に、「膝や足の裏の使い方」が、曲によって変わってくると思います。

徹底比較というのは、大げさだけど、
曲によって、踊り方が変わるというのを、体感してみましょう!
と言うのが、今回の企画です。

まず、星影のワルツ。
確実に、「いち・に・さん」のカウントが取れます。
一歩一歩、床を踏みしめて、
一歩一歩、左右に体重を載せ替えて
確実なロア、確実なライズで、ワルツを踊れます。

アニメ「地獄少女」の次回予告の時に流れる曲。
「蜘蛛と老婆と少女/The Spider,The Old Woman The Girl」

この曲、下手にカウントを取るより、黙って踊った方がいい。
下手に「いち・に・さん」というカウントを口ずさむと、
訳がわからんようになってくる。 黙って踊ると気持ちが良い!

1小節単位(3拍)単位で、体重移動をすると踊りやすいけど
一歩ごとに体重を変化させると、バランスが取れなり、曲からズレていく。

「WDSF競技会向けの人気ポップス曲をアレンジ」とか紹介されている
ドイツ・カーサの「over sway」というCDの1枚目8曲目に収録されています。
参考フオノ > (1889)Oversway Vol.1/Casa Musica(DSR/Dancesports Records)

朧月夜~祈り。
原曲は「中島美嘉×葉加瀬太郎」のコラボ。
「おぼろ月夜」の英訳は「Moonlight Night」! たまらん!

この曲、演奏の中に
「ダ・ダ・ダン・ダン~ダ・ダ・ダン・ダン」と聞こえる楽器が入ってるので
大勢の人が、4拍子の曲だと認識して、実際ルンバを踊る人が半分以上。

もしかしたら、プロ教師の資格を持った人でも、
3割くらいのプロ教師は、まるっきり「踊れない」じゃないのかな。
ダンサーを誤解させる、恐るべき「ダンサー殺し」の楽曲。

--------------

ワルツを教えるのなら、「3拍子なら、なんでもあり」
どうせなら、「演歌に馴染んだ人たちに、わかりやすいように!」
みたいな教え方、踊り方を、推奨する・・・・
そんな日本の社交ダンスの「プロ教師」の指導方法は、どうなのかな?
と思ったりする。


「演歌世代」と「演歌が廃れた世代」で、ワルツに対する踊り方
(あるいは音楽に対する感覚)の認識に、違っている部分がある
ような気がします。

結果として、ワルツの踊り方が「根底から変わる」はずなんだけど
だれも、そういうことには、言及しない。

「プロ教師」が教える社交ダンスは、カウント・カウント・カウント
どうでしょうか? 違いますか?

 この投稿への コメントは 0 件 です。
 
←←現在の順位を確認できます


2020年(令和2年)08月30日(日)
 投稿441  女性が主体(主役)の踊り
カテゴリー[ 徒然(つれづれ)に ]  2020/08/30(日) 22:09:00  投稿者:sanzo

昨日 8月30日(日)
東京都の感染者 今日148人 合計20717人
石川県の感染者 今日  4人 合計 624人
福井県の感染者 今日 11人 合計 222人
富山県の感染者 今日  3人 合計 385人

石川県の新規感染者、金沢市、小松市に住む30~80代の男女各2人。
うち1人は、泉丘高の30代男性教員で、28日に陽性が判明した同校の男性教員と接触があったという。
残り3人のうち1人はこれまでに感染が報告されている女性の同居者で、2人は感染経路が分かっていない。

福井県は、11人
福井市6人(10代女性、40代女性、70代男性、70代女性3人)
鯖江市2人(20代女性、30代男性)
越前市1人(80代男性)
越前町2人(70代男性、70代女性)

富山県は、東京都の70代の男性と、富山市の40代の男性の合わせて2人が、
新型コロナウイルスに感染していることが新たに確認されたと発表しました。

-----------------

石川県は、かなり減ってきました。
感染しないように、警戒している人が多いのかもしれない。

福井県は、カラオケ関連で、一気に増えたので、
濃厚接触者を調べてる段階かな。
11人中7人が、70歳以上だから、カラオケ関連が続いているのかも。

富山県は、どぉでもいい・・・っちゃ、どぉでもいい。


****

今日は、珍しく「ダンスの練習」。
「マスクをつけたまま出来る練習」だけしかやらないから
ずっとマスクをつけたまま。
そもそも、「女性に動かして貰う」んだから、体力は使わない。
マスクを外さなくても大丈夫。

「女性が主役」の踊りだと、喧嘩にならないし、
そもそも、タイミングのズレというものは、存在しない。

一つだけ欠点があって、「練習が終わっても、カラダがほぐれない」
結果として「ちっとも体重が減らない」。
まぁ、カラダの固い男性でも、踊れるってことだけど。。。。


「女性が主役、女性が主役の踊り」ってのは、すごく面白い。
誰も、やろうとしないし、誰も真似しないから。。。。。。

「男の先生と女の生徒」のレッスンでは、女性が主役の踊りなんて
まず、実現できない。
「男の先生」が「女の生徒」に対して、オレを自由自在に動かしてみろ!
動かし方を教えてやるから、その通り、やってみろ!
・・・・なんてことを、言うはずが無い。 あり得ない。

あくまで、男の先生に合わせて、女の生徒が踊る・・・・それだけ。

女性が、ど派手な動きをして、目立つことができれば、
それが「女性が主役の踊り」として扱われる。

なんか、つまらない気がする。
男性は、女性に動かされるほうが、絶対に面白い。
男性は、大きく足を開いて止まっていれば、女性が動かしてくれる。

いつやっても、とても、気持ちが良い。 やみつきになる。

あくまで、個人的な感想です。

 この投稿への コメントは 0 件 です。
 
←←現在の順位を確認できます


 投稿440  PCR検査の基準
カテゴリー[ 諸行無常 ]  2020/08/30(日) 02:38:44  投稿者:sanzo

昨日 8月29日(土)
東京都の感染者 今日247人 合計20569人
石川県の感染者 今日  7人 合計 620人
福井県の感染者 今日  5人 合計 211人
富山県の感染者 今日  8人 合計 382人

石川県の新規感染者は金沢市、白山市、内灘町に住む10歳未満~70代の男性4人と女性3人。
28日夜に陽性と判明した泉丘高の50代男性教員も含まれる。重症者はいない。

福井県は、福井市の70代男性3人と、福井市の70代女性と、鯖江市の70代男性。
いずれも70才代。合計5人。

富山県は、富山市の20代から80代の男女7人と入善町の40代の男性あわせて8人。

-----------------------

毎日、感染者数を、書いてます。

感染者数を見るときに、知っておくべきなのは
「PCR検査をしてもらうための基準」が、
どうなってるのか? ということですね。

いわゆる高齢者(年齢を特定せず、そういう表記になってます)は、
「軽い発熱」や「カラダがだるい」という症状が出ただけで、
PCR検査をやってもらえることになってます。

でも、高齢者以外(いわゆる社会人)は、そうじゃない。

39度とか40度とか、高熱が出たときには、
PCR検査をして貰うことが出来ます。
でも、37度とか38度程度の「軽い発熱」であれば、
PCR検査をして貰うことが出来ません。

「軽い発熱」が、数日間続くようなら、検査してもらえるけど
2~3日で治るようなときは、検査してもらえないという
基準になっているはずです。

社交ダンスをやるときは、このあたりが、厄介なところです。
「感染したかな?」と思っても、検査して貰えない。

「もしかしたら??」と気にしながら、そのまま、仕事する?
2週間くらい、自主的に仕事を休む?
数万円のお金を出して、保険対応無しの「自費PCR検査」をやる?

いずれにしても、仕事を持った社会人が、社交ダンスを続けるには
なんらかの制約が掛ります。

ダンス教師が、「コロナなんて怖くない!」と、声高々に叫んだとしても
そんなものは、クソの役にもたちません。

社交ダンスは「濃厚接触」を避けられない部分があるのですから、
本気で社交ダンスを普及させたいのであれば、
募金を集めて、「自費PCR検査」を、補助する制度を作るとか、
「社会人でも、発熱1日目で、保健所のPCR検査をして貰える」ように
国や自治体に働きかけるとか、そういう動きがあってもよいのではないかと
思います。


おそらく、多くのプロ教師は、そんなこと、考えもしないでしょう。

「つべこべ言わずに、オレ様のレッスンだけ、受けていればいいんだ!」
「オレ様は、高齢者だから、熱が出たらPCR検査受ける。
 オマエは、社会人だから、熱が出たら、バレないように黙って家で寝てろ」

プロ教師なんて、所詮、そんなもんでしょ!
多くのプロ教師は、ダンスの将来なんて、まったく考えてない。
特に、地方の社会人ダンサーなんて、真っ先に、切り捨てられる。

プロ教師の生活のために、「肥やし」になるお金持ちの高齢者だけが大切にされる。
生活に追われて、「肥やし」にならない社会人は、切り捨てられる。
・・・少なくとも、それが地方の現状だと思います。
正直、ろくなもんじゃない。

ひとりひとりに出来る「打開策」は、ある?? 無い??

 この投稿への コメントは 0 件 です。
 
←←現在の順位を確認できます




最新< 〔このページは 5/58頁〕 >最古
1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24

投稿日順 タイトル一覧カテゴリー別 タイトル一覧


  以前のページに戻る  ↑このページの先頭へ 

 
ブログのメニュー
ブログのトップページ
カテゴリーの一覧
全投稿のタイトル一覧

メインページ(分割)
メインページ(1頁)
メインページ(2頁)
メインページ(3頁)
メインページ(4頁)
メインページ(5頁)
メインページ(6頁)
メインページ(7頁)
メインページ(8頁)
メインページ(9頁)
メインページ(10頁)
メインページ(11頁)
メインページ(12頁)
メインページ(13頁)
メインページ(14頁)
メインページ(15頁)
メインページ(16頁)
メインページ(17頁)
メインページ(18頁)
メインページ(19頁)
メインページ(20頁)
メインページ(21頁)
メインページ(22頁)
メインページ(23頁)
メインページ(24頁)

カテゴリー
社交ダンス 超!入門
お知らせ
かがやき練習会
徒然(つれづれ)に
諸行無常
今日の日記
Ballroom Fitness みらい

※カテゴリーの一覧

月別アーカイブ(保存庫)
2020年9月分の投稿
2020年8月分の投稿
2020年7月分の投稿
2020年6月分の投稿
2020年5月分の投稿
2020年4月分の投稿
2020年3月分の投稿
2020年2月分の投稿
2020年1月分の投稿
2019年12月分の投稿
2019年11月分の投稿

※全投稿のタイトル一覧

最近の投稿(エントリー)
ダンスCD 絶賛 増殖中!
都会は、競技会で盛り上がってますね
競技をやらない競技団体
[眠れない]失敗したら潰れる恐怖
休日に楽しめる趣味は?
明暗くっきり 4連休!
繁栄と衰退「正しいダンス」の統一化
10月18日 かがやき開催予定
繁栄と衰退:人の流れの変化
お見合いパーティ(昔話)

コメントのある投稿
習ったこと全部忘れろ!...と言われる話
習ったこと全部忘れろ!...と言われる話
ウイスクで右足が曲がる原理は?
ウイスクで右足が曲がる原理は?
GO TO いらない!
GO TO いらない!
GO TO いらない!
ウイスクで右足が曲がる原理は?
ウイスクで右足が曲がる原理は?
コメント投稿が可能になりました
(最新の10件を表示)

ブログの検索