みらくるダンス
 .com
*****
ダンスの見どころ
トップページ
(ダンスの見どころ)
金沢の
パーティ情報
(ダンスの見どころ)
北陸3県
競技会の日程
(ダンスの見どころ)
リンク
*****
サークルかがやき
ダンス練習会
*****
みらくるダンス
・ダンスの見どころ

管理人のブログ
2019-2020
みらくるダンス
・ダンスの見どころ

管理人のブログ
2018-2019
管理人へのメール
はこちらから
*****
*****
ページの先頭へ
ページの先頭へ
みらくるダンス
 .com
*****
ダンスの見どころ
トップページ
(ダンスの見どころ)
金沢の
パーティ情報
(ダンスの見どころ)
北陸3県
競技会の日程
(ダンスの見どころ)
リンク
*****
サークルかがやき
ダンス練習会
*****
みらくるダンス
・ダンスの見どころ

管理人のブログ
2019-2020
みらくるダンス
・ダンスの見どころ

管理人のブログ
2018-2019
管理人へのメール
はこちらから
*****
*****
ページの先頭へ
ページの先頭へ
 
みらくるダンス・ダンスの見どころ管理人ブログ > メインページ(14/44 頁)


最新< 〔このページは 14/44頁〕 >最古
2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25

投稿日順 タイトル一覧カテゴリー別 タイトル一覧
 投稿259  動画配信が 社交ダンスを変える!
カテゴリー[ 諸行無常 ]  2020/05/05(火) 09:30:16  投稿者:sanzo

新型コロナウイルス(covid-19)の影響によって、
多くの人が「社交ダンスを踊れない状況」が続いています。
また、ダンスを勉強したくても、習うことができません。

ところが、今、youtube などのネットで無料配信される、
「レッスン動画」が増えてきています。素晴らしいことです。

動画配信、特に、初心者~中級者向けの「レッスン動画」の
配信が増えることにより、日本の社交ダンスは、大きな変化、
そして、大きな進化を遂げることになりそうです。

今まで、衰退の一歩を辿ってきた、今までの社交ダンスとは、
まったく違う、社交ダンスの明るい未来が待っているはず。

動画配信によって、日本の社交ダンスは大きく変わる。
動画配信は、日本の社交ダンスを大きく変えていく!
・・・・ということです。

なぜか?? なぜ、動画配信だけで、社交ダンスが変わるのか?
いくつか、理由があります。

● なにげない「大衆むけのレッスン動画」の中にも、
「一部の人だけに向けたメッセージ」を、こっそりと入っている
ことがあります。(これに気づく人、いるかな? みたいな)

 見る側は、動画を見るときの洞察力が、劇的に向上します。
 (隠れたメッセージの入ってない動画は「スカ動画」です)

● もし「自分が、教える側だったら、どう教えるか?」
 ということを考えながら、動画を見ると、参考になります。

 習ってるだけでは理解できないことでも、「自分が教える立
 場に立つ」ことを想定して動画をみると、見方が変わります。

● 動画配信で社交ダンスが変わる理由、他にもあると思います。
 というより、こんな「生ぬるい」結論で、話しが終わるはずが無い。
 この先が重要です。

動画配信で、「社交ダンスが劇的な変わる」本当の理由。

社交ダンス(スタンダード種目は)のターン(回転動作)の多くは、
「支え足」と「動く足(進んでいく足)」の中間で行われる。
これこそが、他のダンスとは根本的に異なる、社交ダンスの特徴です。

hil_nturn_a.png
ナチュラルターン右回転は、(24)~(28)。
左足が、どんどん前方へ進んでいく間に
右足(支え足)と左足(動く足)の中間で、
ボディの向きが変化しているのがわかるかと思います。

支え足(右足)の指の真上を、鼻の頭が通過するタイミングと
回転動作が本格化するタイミングを比較してみてください。

hil_pairs_d.jpg
男女ペアだと、もっとわかりやすいです。

男性も女性も「支え足の上で回転していない」
ことが、写真をみれば、一目瞭然です。
ペアダンスである社交ダンスの面白さは、ターンにあります。

大切なことなので、もう一度、言いますね。
社交ダンス(スタンダード)のターン(回転動作)の多くは、
「支え足」と「動く(遠ざかっていく)足」の中間で行われます。

でも、支え足と動く足の中間でターンするのは、とても難しい。
なので、
「支え足の指の真上を、鼻の頭が通過する」ように意識しましょう。
そうすると、回転動作を含めた、すべての動作がスムーズになりますよ!
というのが、正解だと思われます。

でも、昭和の時代から続いてきた、日本の社交ダンスは、そうなっていません。

「支え足の指の真上を、鼻の頭が通過する」
というのが
「支え足の真上にしっかり立って、回転しなさい」
みたいな教え方に、化けてしまっているように思います。
そして、足の真上で回転するために
「支え足の真上で回転するために、背中に頑丈な軸を作りなさい」
みたいな指導が行われている・・・・と。

あきからに、なんか、へんです。
でも、「なんか違う!」とか言うと、干されてしまいます。

そこで!!! 期待されるのは何か?

ネット配信されている、プロの先生の「レッスン動画」です。

「レッスン動画の中に隠されている、一歩先にあるもの」、
「ワンランク上のダンス前提とした、初心者向けの動画」、
そんな部分に注目して、いろんな先生が配信しているレッスン動画を
徹底的に研究していけば、必ず、「明るい社交ダンスの未来」が
見えてくる・・・・と、わたしは思います。

ダンスを踊れない今だからこそ、研究に集中できるはず。

頭の中のイメージを先行させてから、後で実際に踊ってみて、
イメージと一致しているかどうかを、答え合わせをする。
これが重要です。

どうでしょうか?

 この投稿への コメントは 0 件 です。
 
←←現在の順位を確認できます


2020年(令和2年)05月04日(月)
 投稿258  [コロナを止めるブレーキ]の有無
カテゴリー[ 徒然(つれづれ)に ]  2020/05/04(月) 19:07:07  投稿者:sanzo

東京都の感染者 今日 87人 合計4655人
石川県の感染者 今日  3人 合計 267人 死者16人
福井県の感染者 今日  0人 合計 122人 死者 8人
富山県の感染者 今日  0人 合計 212人 死者13人

お隣の福井県は、6日連続で感染者ゼロを達成です。
富山県も今日はゼロ。
石川県は、いつまでたっても止まらない。

-*-

ブログランキング(社交ダンス)に登録されているブログを
見ていると、「ダンス教室を含む、経済活動を早期に再開させる
べき」という方向の考え方のブログが多いように思います。

いろんな考え方があるので、組織やイベントを運営する側の人は
それぞれの考え方に沿っていけばいいと思います。

ただ、早期に経済活動を再開させれば、早期に利益が上がるのか?
という観点からすれば、おおいに疑問をもちます。

わたし(山象)の考え方を書いておきます。

北陸には、石川県と福井県という隣り合った県があります。
石川県は、非常事態宣言のあとも、感染者が増え続けています。
福井県は、一時期、感染者が一気に増えましたが、最近はゼロ。

これを、2台のクルマに例えてみれば、わかりやすいと思います。

福井号は、「活動自粛」というブレーキを踏めば、感染が止まった
という実績があります。(ブレーキテスト、OK)
石川号は、「活動自粛」というブレーキを踏み続けても、感染が
止まらずに、ずるずると感染が続いていきます。(ブレーキNG)

どちらのクルマに乗りますか?
経済活動というアクセルを、たくさん踏めるのは、どちらでしょうか?

雪道の運転で、曲がりなりにもブレーキが効くなら、40キロくらいで
走ることも可能でしょうけど、ブレーキが効かないのがわかっていたら
10キロか15キロが限度でしょう。 それと同じです。

感染拡大したときに「ブレーキが効かない」ことがわかっていたら
多くの人間は慎重になります、経済活動は限定的になるはずです。
店を開ければ、カネは動きますが、たぶん、小銭しか稼げません。

逆に・・・・
次回、感染が拡大したら、また、みんなで協力して自粛すればいい
万が一、感染が拡大ても、「ブレーキを踏めば、感染は止まるんだ!」
という実績があれば、それなりの経済活動が可能になるはずです。
そして、それなりのおカネが動くような気がします。

数ヶ月、もしくは1~2年のトータルで見たときに、
果たして、どちらの方が「大きなカネ」が動くでしょうか?
わたしは、多少時間が掛っても「感染を止めることが出来る」ことを
確認してから、経済活動を再開させたほうが「得をする」と考えます。

わたしなら、「感染を止めるブレーキ」の実績をもったクルマで、
それなりの速度で、楽しいドライブしたいですね。
どこかで感染が広がったら、ブレーキを掛けて止まればいいのですから。

例え、少しぐらい、時間が掛っても良い。
ともかく、『万が一の時は「感染が止まるブレーキ」が作動する』
ことを確認した時点で、経済活動を再開させたほうが、
トータルで見たときに、得策だと思います。

これが、わたし(山象)の考えです。
わたし自身、目先の小銭をケチって、損をすることが多いので
到底、偉そうなことを言える立場じゃないのですが...。

これからの社交ダンス界、
「新しい人を増やしていこう」という考えがあるのなら、
そのほうが、多くの人の理解を得られやすいように思います。

どうでしょうか?

 この投稿への コメントは 0 件 です。
 
←←現在の順位を確認できます


 投稿257  コロナで ケツ(尻)に火が付く話
カテゴリー[ 諸行無常 ]  2020/05/04(月) 08:45:41  投稿者:sanzo

お騒がせの「新型コロナウイルス covid-19」。
おそらく、イメージダウンになったと思われるのが、
石油ファンヒーターを作っている会社「コロナ corona」。

正反対に、一時的に株価が爆上げしたのが、
同じく石油ファンヒーターを作っている「ダイニチ工業」。
コロナ騒ぎで「ダイニチの株に火が付いた」...と。
一時、「コロナウイルスは高温湿度に弱い」という話が流れて
「加熱式の加湿器」を作っているダイニチの株が上がったと言う話。


コロナウイルスによる緊急事態宣言によって、影響をうけるのは
社交ダンスも例外ではない。社交ダンスこそ3密の世界。
ダンス教室は、教室を閉鎖すれば、収入ゼロ! 完全にゼロ!

いわゆる、「コロナの渦で ケツ(尻)に火が付いた状態」。

コロナウイルス騒ぎが治まったとしても、社交ダンスの世界は
以前のように元には戻らないだろう。というのが大勢の見方。
どうするか?

「いつも習っている先生からダンスを習うことが出来ない」
今のうちに、youtube オンラインのダンス講座を、開催する。
そして、
古くさい固定概念の「昔からの社交ダンス」の流れを変えてしまう。
さらには、
youtube を駆使して、ダンスを知らない人を、取り込んでいく。

プロ教師なら、そういう活動を積極的に行って欲しいモノです。

実際、いろんな、活動が始まっているようですが、
これから、どいう方向に展開していくか、楽しみですね。

で、ここで注目しておきたいのは、
 ・インターネットの世界は、最初にやった人の勝ち!
 ・配信は、誰もやっていないことを、配信すべし。
 ・ともかく、「他人とは違った主張」を行うべし。
 ・他人と同じことをやったら「二番煎じ」で悪評価!
こういう暗黙のルールがある。

動画配信するならば、他人がやるよりも早く!!!
「他人とは違った主張」あるいは、「多くの人が知らないこと」
「多くの人が、いままで気づかなかったこと」を中心にやれば
面白いんじゃないかと思います。

さて、どうなるか?

相場の格言には
  悲観の中で生まれ、
  懐疑の中で育ち、
  楽観の中で成熟し、
  幸福感の中で消えていく。

というのが、あります。

今までの社交ダンス(風俗営業法の規制下の社交ダンス)が、
  戦後の敗戦下の混乱の中で生まれたのだとすれば、
コロナウイルス騒動で、一旦リセットされるであろう
  「いままでとは違った新しい社交ダンス」も、
 「踊れない」という悲観の中から生まれるような気がします。


何もしなくても、昔なじみの客がくる
パーティ券を売れば、常連が大量に買ってくれる。
「おなかいっぱい」のダンス教室もあるでしょう。
そんな教室に、将来を期待しても、なにも生まれない。

むしろ、収入ゼロで、コロナで尻に火が付いた、
そんなダンス教師であれば、これから社交ダンス界を
大きく変えてくれる可能性は、あるかもしれない。

カネにならないモノでも、どんどん時間を費やして、
必死に種をまいて、必死に、育てようとする。
それが、育ってくれば、やがて大きな実を結ぶはず。

他人にモノを「教える人間」は、
そういう積極的な人間であって欲しいものです。
危機的状況でこそ、実力を発揮できる人間であってほしいものです。

どうでしょうか?

 この投稿への コメントは 0 件 です。
 
←←現在の順位を確認できます


2020年(令和2年)05月03日(日)
 投稿256  人口当たりの死者数 第1位の県
カテゴリー[ 徒然(つれづれ)に ]  2020/05/03(日) 18:52:14  投稿者:sanzo

東京都の感染者 今日 91人  合計4568人
石川県の感染者 今日  4人  合計 264人
福井県の感染者 今日  0人  合計 122人
富山県の感染者 今日  2人  合計 211人

石川県は、
人口当たりの死亡者数、日本一
人口あたりの感染者数、日本第2位(1位は東京都)
になっています。

もう、最悪です。
なぜ、感染が止まらないのでしょうか???

石川県は、感染が止まらない理由を、
どうやったら、感染を止めることができるのか、
レポートを提出すべきじゃないかと思います。

連休中、クルマで遊びに行こうにも、
金沢ナンバー(ご当地ナンバーです)は、エリアが狭い。

石川ナンバーなら、能登の先端までいけるんだろうけど、
金沢ナンバーで行ける範囲というのは、限られてるからな。
どこにも行けない。


一方、福井県の、連続感染者ゼロ。 素晴らしいです。
福井県は、どうやったら、感染を減らすことができたのでしょうか?
福井県に、学ぶできですね。

福井県に出来て、石川県にできないハズがありません。
福井県に出来ることは、石川県にもできるはずです。

こんな状態で、経済活動を再開させても、不安は解消されない。

ともかく、一日も早く、感染者数をゼロにして、
経済活動や、学校の授業を、再開させたいものですね。

 この投稿への コメントは 0 件 です。
 
←←現在の順位を確認できます


 投稿255  普段より大きな歩幅で歩く[練習]
カテゴリー[ 社交ダンス 超!入門 ]  2020/05/03(日) 07:07:07  投稿者:sanzo

社交ダンスが出来ない日々が続いています。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか?
・・・・って、おいおい。

「ダンスを踊れない」というのが、悪いことなのか?
といえば、一概に言えない。
ダンスを覚えてから、一定期間ダンスを踊らない期間、
ブランクがあった方が、上達することもありますからね。

ダンスを踊れない今だから出来る、最強の「練習方法」
普段より、大きな歩幅で歩く
それだけです。

同じ時間で同じ距離を歩くのであれば、
大きな歩幅で歩いた方が、歩数が減るので、のんびり歩けます。

靴を履いて、大きな歩幅で歩いてみて、足の裏にタコが出来たり、
腰を痛めたりした人は、すぐに歩くのを辞めて靴を変えましょう。

裸足で、大きな歩幅で歩いてみて、足の裏にタコが出来たり、
腰を痛めたりした人は、誰かの足と交換して貰いましょう。
んっ! おぃおぃ! それは・・・
裸足で問題あるなら、それは、歩き方に問題あるってことだわ。


じゃぁ、なぜ「普段よりも大きな歩幅で歩く」ことが、
ダンスの練習になるのか? どんなメリットがあるのか?
それを考えるのが、「あたまを柔らかくする練習」かもしれない。

いくつか、例を挙げると

●「普段の歩く歩幅」と「ダンスを踊るときの歩幅」の関係。

普段の歩幅が大きくなれば、ダンスの歩幅も大きくできる。
フェザーステップの3歩と、普段歩く時の3歩の歩幅を比較
して、どちらが大きな歩幅なのかを確認しておくと、良いです。

●大きく歩くことにより、視界が変わってくる。

大きく歩くと、カラダが左右にブレやすくなりますが、
カラダがブレると、カラダに負担が掛る上、歩幅が小さく
なってしまうので、練習しているうちに、
「ブレずに、静かに大きく歩く」ようになってきます。

大きく歩いたときの視線は、水平線、つまり遠くを見ている
と同時に、無意識に「4m前方の床」も視界に入っている
はずです。(大きく歩くと、無意識に、警戒本能が強くなる)

前方の床を見ないで歩くと、障害物や段差でコケますから、
自然に危険回避が出来、視界が広くなります。

ダンスを踊るときも、「視界の広さ」は重要です。


●足の裏の感覚が、研ぎ澄まされる。

社交ダンスでは、この点に言及する先生は、皆無に近い
のですが、おそらく、これが一番重要な要素だと思います。

社交ダンスの練習で、一番面白いのが、「足の裏」
「土踏まず」だと、個人的には思うのですが・・・。

日本の社交ダンスの先生は、「一番おいしい部分」
を生徒に教えようとしない。 何故だろうか????

手とり足とり、1から10まで、教えるんじゃなくて
「足の裏」の重要性に気がついた人だけが、上達すればいい!
・・・という考え方なのかもしれない。

武道では、「足裁き」が基本中の基本なはずだから、
足の裏の感覚は、とても重要視されているはずですし、
ストリート系ダンスでも、特にムーンウォークとかは、
「足の裏」の使い方が、とても重要なはずです。


「普段より、大きな歩幅で歩く練習」には、
このほかにも、いろいろ、メリットがあると思います。

社交ダンスばかり踊っていると、足の裏を使わずに、
カラダをねじったり、膝とか足首の力だけで、
無理矢理に、踊ろうとするから、たまには、
ダンスを踊らないブランクがあったほうが、
良いのかもしれない。

どうでしょうか?

 この投稿への コメントは 0 件 です。
 
←←現在の順位を確認できます


2020年(令和2年)05月02日(土)
 投稿254  思えば、旅行&宿泊クーポンとか
カテゴリー[ 徒然(つれづれ)に ]  2020/05/02(土) 19:47:30  投稿者:sanzo

東京都の感染者 今日160人  合計4477人
石川県の感染者 今日  6人  合計 260人
福井県の感染者 今日  0人  合計 122人
富山県の感染者 今日  2人  合計 205人

「新たに感染が確認されたのは、羽咋市や小松市などの30代から80代の男女6人」
・・・って、石川県の、じわじわ~ぁと増えていく感じ、なんとかならないものか。
感染者を出すなら、一気に出して欲しい気がする。

福井県は、今日も感染者ゼロ。
マスクの配布といい、感染者ゼロといい、丁寧な記者会見といい、
ウイルス対策としては、見習うところが多いように思います。

東京は、安定の160人。
今、いちばんいちばん知りたいのは、
「症状が出ているけど、検査していない人の数」かな。
それがわかれば、状況が見えてきそうなのですが。

-----

少し前、政府が「景気対策」として打ち出してたものに
「旅行&宿泊クーポン」というのがありました。

コロナウイルスで落ち込んだ、観光業界やホテル業界のために
旅行をして、宿泊した人には、2万円だったかののクーポンを
差し上げます・・・みたいな、調子のいい話をぶち上げてましたよね。

で、いま、緊急事態宣言で、旅行どころじゃない!!!
いったい、あれは、なんだったんだか。
国会議員全体が、危機感ゼロで、うわついてたんだろうな。


で、そんなこととは無関係に、のんびりしてるのが「猫」。

neko1.jpg

カラダにゴミをつけたまま、のんびり、ねっころがってる。

胴体は、茶色のモフモフ、顔は短い黒毛。
こんなの、めずらしいかも、

neko2.jpg

カメラの太いレンズを顔の目の前まで、近づけてみた。
まったく動かない。
この猫も、危機感ゼロ。

 この投稿への コメントは 0 件 です。
 
←←現在の順位を確認できます


 投稿253  ダンス界に広まる「貧富の差」
カテゴリー[ 諸行無常 ]  2020/05/02(土) 06:16:44  投稿者:sanzo

社交ダンス界は、以前から、大きな「歪み」を抱えてきた。
それが、ウイルス騒ぎで、「歪み」が違う方向に変化しつつある。

例えば、スーパーで、時給850円で働いている主婦がいたとする。
バランス感覚抜群で、すぐに上達しそうなカラダの動き。
だけど、スーパーのパートとかやってる人間は「おカネがない」

そんな主婦が、社交ダンスを習おうとする。
個人レッスン、25分4000円。
それだけの高い価値があれば、思い切ってカネをぶち込めば良い!
でも・・・・

ダンス教室に行くと、現役を引退した、おじいちゃん、おばあちゃん
が、にこにこ笑いながら、個人レッスンを受けている。
ホテルの発表会では、何十万円もする高価なドレスで踊っている。

見せつけられるのは、「貧富の差」
毎日、必死に生きるために働いている人が、ダンスを習うことが出来ず、
現役を引退して、仕事をしていない人が、湯水のようにカネを使って、
ホテルの表舞台で踊っている。

もともと欧米は、上級国民と、貧乏人が差別される社会。
社交ダンスは、上級国民にのみ、許されるもの。
だから、日本の社交ダンスも、これでいいのかもしれない。


ところが・・・・・・コロナウイルスがやってきた。

非常事態宣言で、多くのダンス教室が休業に追い込まれた、
おそらく、休業期間中は、多くのダンス教師の「収入ゼロ」。

ただだか、2ヶ月や3ヶ月、収入が途絶えたくらいで、
経営が傾くようなダンス教室は、一流とはいえないし、
「上級国民たるお客さまのの相手をする資格も無い」
ホテルの発表会なんて、もってのほか・・・だと思う。

収入ゼロでお金が無いから、テナントの家賃をタダにして
もらう交渉をしたけど、家賃が、タダになったとか、
タダにならなかったとか???

って、それ、「一流の人間」のやることなのか????

おカネがないから、家賃を負けてくれ!?
収入が無くなったから、家賃をタダにしてくれ!?
そんな交渉をするダンス教師は「一流」とは言えない。

なんか、社交ダンスの一部の「プロ教師」は、
開けてはいけない「パンドラの箱」を開けてしまったっぽい!!!


ダンス教師は、仕事が激減し、収入のない生徒に、
タダでダンスを教えるのか?
絶対に、タダでは、ダンスを教えたりしないだろ。

東京を始めとする、都会のテナントの家賃は、半端じゃないと思う。
だけど、「一流」である人間は、不動産屋(こちらもお仕事)に
負担を掛けるような、家賃の減額とかを求めてはいけない。
家賃交渉しようとした時点で、社交ダンスは終わってる。

都会の人のブログで、テナント料をタダにしてもらうとか、
そんな話しが出てきた時点で、社交ダンスは、「3流のダンス」
「貧乏人のダンス」に成り下がってしまった・・・のかもしれない。

社交ダンスのプロ教師が、3流に落ちるのなら、
これからは、3流の生き方、3流の接し方をすべきだろ。
・・・とか思うけど、どうだろうか?

わたしみたいに、底辺層の視線で見ると、そう見えます。

おカネは無いけど、ダンスを学びたい!
収入が激減したけど、ダンスを続けたい。
そんな社会人に対して、社交ダンス界は、なにが出来るか?


これから、さらに広がる、社交ダンスの「貧富の差」。
どう思いますか?

 この投稿への コメントは 0 件 です。
 
←←現在の順位を確認できます


2020年(令和2年)05月01日(金)
 投稿252  8月のかがやき練習会について(会場の確保)
カテゴリー[ かがやき練習会 ]  2020/05/01(金) 20:04:09  投稿者:sanzo

東京都の感染者 今日165人  合計4318人
石川県の感染者 今日  3人  合計 254人
福井県の感染者 今日  0人  合計 122人
富山県の感染者 今日  5人  合計 200人

福井県は、今日も0人です。
石川県は3人。どこからともなく、湧いてくる感じ。

東京は、やっぱり増えたか!って感じ。
非常事態宣言が延長が発表される前に、ぐっと下がって、
非常事態宣言が延長されたら元に戻る。 不思議な現象。

-----

今日から5月。
毎月1日は、本来ならば、3ヶ月後(8月)の
「かがやき練習会」の会場予約の開始日なのですが、
現在「新規の会場の予約、申し込み受付停止」
になってます。(申し込みの再開日は未定です)

従って、8月の「かがやき練習会」の日程は未定です。

可能性としては、来月の6月1日に、8月分と9月分の
予約受付を、同時に行う流れになる可能性が高そうです。

そんなわけで、「かがやき練習会」の日程ですが、

5月と6月は、中止決定
7月は19日と26日を確保済み。
8月は、申し込み受付停止に付き「未定」

となります。

 この投稿への コメントは 0 件 です。
 
←←現在の順位を確認できます




最新< 〔このページは 14/44頁〕 >最古
2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25

投稿日順 タイトル一覧カテゴリー別 タイトル一覧


  以前のページに戻る  ↑このページの先頭へ 

 
ブログのメニュー
ブログのトップページ
カテゴリーの一覧
全投稿のタイトル一覧

メインページ(分割)
メインページ(2頁)
メインページ(3頁)
メインページ(4頁)
メインページ(5頁)
メインページ(6頁)
メインページ(7頁)
メインページ(8頁)
メインページ(9頁)
メインページ(10頁)
メインページ(11頁)
メインページ(12頁)
メインページ(13頁)
メインページ(14頁)
メインページ(15頁)
メインページ(16頁)
メインページ(17頁)
メインページ(18頁)
メインページ(19頁)
メインページ(20頁)
メインページ(21頁)
メインページ(22頁)
メインページ(23頁)
メインページ(24頁)
メインページ(25頁)

カテゴリー
社交ダンス 超!入門
お知らせ
かがやき練習会
徒然(つれづれ)に
諸行無常
今日の日記
Ballroom Fitness みらい

※カテゴリーの一覧

月別アーカイブ(保存庫)
2020年7月分の投稿
2020年6月分の投稿
2020年5月分の投稿
2020年4月分の投稿
2020年3月分の投稿
2020年2月分の投稿
2020年1月分の投稿
2019年12月分の投稿
2019年11月分の投稿

※全投稿のタイトル一覧

最近の投稿(エントリー)
日曜日へのカウントダウン
コロナ対策 チェックシート
果たして何人 集まるか?
社交ダンスの 体内エレベータ
「体内エレベーター」を活用する
視線!肉食動物vs草食動物
あと10日、感染ゼロが続くか?
できるかな?出来ないだろうな!
一番安いダンスシューズ
ボール(母趾球)の上に立つ

コメントのある投稿
コメント投稿が可能になりました
コメント投稿が可能になりました
コメント投稿が可能になりました
(最新の10件を表示)

ブログの検索