みらくるダンス
 .com
*****
ダンスの見どころ
トップページ
(ダンスの見どころ)
金沢の
パーティ情報
(ダンスの見どころ)
北陸3県
競技会の日程
(ダンスの見どころ)
リンク
*****
サークルかがやき
ダンス練習会
*****
みらくるダンス
・ダンスの見どころ

管理人のブログ
2019-2020
みらくるダンス
・ダンスの見どころ

管理人のブログ
2018-2019
管理人へのメール
はこちらから
*****
*****
ページの先頭へ
ページの先頭へ
みらくるダンス
 .com
*****
ダンスの見どころ
トップページ
(ダンスの見どころ)
金沢の
パーティ情報
(ダンスの見どころ)
北陸3県
競技会の日程
(ダンスの見どころ)
リンク
*****
サークルかがやき
ダンス練習会
*****
みらくるダンス
・ダンスの見どころ

管理人のブログ
2019-2020
みらくるダンス
・ダンスの見どころ

管理人のブログ
2018-2019
管理人へのメール
はこちらから
*****
*****
ページの先頭へ
ページの先頭へ
 
みらくるダンス・ダンスの見どころ管理人ブログ > メインページ(14/59 頁)


最新< 〔このページは 14/59頁〕 >最古
2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25

投稿日順 タイトル一覧カテゴリー別 タイトル一覧
2020年(令和2年)07月21日(火)
 投稿378  ピーマン vs パプリカ
カテゴリー[ 徒然(つれづれ)に ]  2020/07/21(火) 18:59:44  投稿者:sanzo

7月21日(火)
東京都の感染者 今日237人 合計9816人
石川県の感染者 今日 3人  合計 306人
福井県の感染者 今日 0人  合計 126人
富山県の感染者 今日 2人  合計 233人

石川県の3人は、先日の金沢大学の学生の濃厚接触者だそうです。
最初PCR検査で陰性だったのが、再検査で陽性になった模様です。
結果、金沢大学関連は5人になり「クラスター」扱いになりました。

富山県は、高岡市で男性2名。
何故か知らないけど、最近、富山市よりも、高岡市の感染が多い!!

福井県は感染者ゼロ。

東京は、明日あたり、「感染者1万人」かな。
GoToキャンペーン開始日に、感染者累計1万人達成!

-----

ピーマン と パプリカ。 有名なのは、どちらか?
歌が流行ってから、パプリカ優性になってきましたね。

裏の畑に、ピーマンとパプリカが、隣り合わせに植えてあって、
どちらも緑色だったりすると、どっちなのか、わからん時が
たまにあったりする。 大抵のは、形が違うので、わかるけど。


今年は、じめじめした湿度の高い日が続くせいなのか、
日照不足のせいなのか、わからないけど、野菜の出来が悪い。

きゅうりは、葉っぱが枯れて、全滅に近いし、
ピーマンは、今のところ、7割くらいの出来。
  3割は、腐るか、虫に食われて破棄。
パプリカは、食べられるのが3割くらい。7割はダメ。

うちでは、パプリカよりも、ピーマンの方が優秀です。

もっとも、畑に植えてあるパプリカは、スーパーで買ってきて、
食べたときの種を、そのまま土に植えたものなので、
抵抗力が弱いのかしれない。
でも、まぁ、パプリカは、初期費用ゼロ円!だからな。

 この投稿への コメントは 0 件 です。
 
←←現在の順位を確認できます


 投稿377  GoTo と 東京差別
カテゴリー[ 徒然(つれづれ)に ]  2020/07/21(火) 07:05:58  投稿者:sanzo

GoToキャンペーン、
延期するのかと思っていたら、東京だけ除外!
とか、おかしな方向に進み出してきた。

東京の人と神奈川の人が、一緒に旅行して
一人は補助金を貰えて、一人は補助金を貰えない。
これって、あきらかに差別。。。。だよな。
でも、これを東京差別とは言わない。


東京差別というのは、
「東京都民は、コロナ保菌者であるリスクが高いけど
 地方へ行く権利があるのだから、
 地方の人は、東京都民を差別してはいけない」
というのが、東京差別。

もはや、やってることが、メチャクチャ。


去年は、「桜を見る会」で、延々と国会が空転していた。
いったい、桜を見る会で、どれだけの税金が使われたのか?
そんなに、たいした金額じゃ無い。 しょぼい!

騒ぎ立てた国会議員の給料の方が遙かに大きい。

で、今回のGoTo
国会議員は、静かである。

自分の国の総理大臣を、退陣に追い込むためには、
手段を選ばない。
だけど、「国の危機」には、なにもしない。

国会議員は、なにもしないで、給料貰って寝ていて貰ったほうが
国のためなるのかもしれない。
「国会議員の給料減らせ」とか、そんなこと言わないから、
給料もらって、寝ててくれ!!! それが一番かも。

最近、蓮舫議員とかも、静かだな。
コロナ騒ぎで、たいへんだけど、蓮舫議員をみないだけでも
心が落ち着くような気になるのは、不思議だわ!

こんなの、いままで、気づかなかった。

 この投稿への コメントは 0 件 です。
 
←←現在の順位を確認できます


2020年(令和2年)07月20日(月)
 投稿376  安全だけど安心できない!
カテゴリー[ 諸行無常 ]  2020/07/20(月) 20:00:00  投稿者:sanzo

7月20日(月)
東京都の感染者 今日168人 合計9579人
石川県の感染者 今日 0人  合計 303人
福井県の感染者 今日 0人  合計 126人
富山県の感染者 今日 ?人  合計 231人

石川県は、2日連続、感染者ゼロ
福井県は、3日連続、感染者ゼロ

帰省して戻ってきて、石川県で感染者になった2名
市中感染を起こすことも無く、終息しそうな感じですね。

--------

「安全だけど、安心できない!」だから「中止」です。

こういうのって、どこかで、聞いたことがあるような?

東京の築地市場の、豊洲移転に関しての、小池都知事ですね。

データでは豊洲は「安全」の基準を満たしている。
科学的根拠がどうであれ「安心できない人がたくさんいる」
だから、豊洲への移転は、しない!!


これに近い感情論は、
7月になってからの「かがやき練習会」の開催に対する
いろんな人の感情に、近いモノがあったように思います。

7月に入ってから、東京および東京近郊の感染者は、どんどん増えていきました。

だけど、開催日の3日前(15日)までは、石川県内の感染者は「ゼロ」でした。
データ上では、
 「石川県のPCR検査では、ウイルスは検出されていない」
ということになってたはずです。
ならば、「データ上では、石川県は、安全だった」と言う考え方もできます。

で、ここに出てくるのが「安全だけど、安心できない!」という考え方。

石川県のPCR検査では「ゼロ」だけど、石川県内に隠れた感染者が
100人くらいいるかもしれない。
「データ上では安全だけど、不安なので、ダンスは辞めましょう」
という考え方をする人が、相当数、出てきたような気がします。

結果的に、金曜日に「石川県内の感染者」が1名出てきたので、
「市中感染」の可能性を危惧して、「かがやき練習会」は、
中止することにしました。

結果的に、最終決断日の2日前に、感染者が出たので、
「データ上でも中止が妥当」
「安心できないという感情でも中止が妥当」
判断の最終日になって、両方の判断が、噛み合いました。


今回の「データを元にした開催予定」「データを元にした中止」が、
正しかったのかどうか? わたしには、わかりません。

東京の、豊洲市場のへの移転の時のように、
「データ上は安全だけど、安心できない!」だから「移転しない」
みたいな扱いがいいのか?
それとも、「データ上で問題なければ、移転してもいいだろう」
みたいな扱いがいいのか?

そういう議論があってもいいのかな? とか思います。

今後のダンス関係のイベントの再開時期に際して、
いろいろ考えさせられる、いい機会だったようにも思います。

データに基づかない感情論での判断は、
将来のダンス界全体の「首を絞める」可能性も潜んでます。
とはいうものの、ダンス関係で感染者を出してしまうと、
周囲の評判を悪くしてしまいます。


こういう問題って、難しいですね。

 この投稿への コメントは 0 件 です。
 
←←現在の順位を確認できます


 投稿375  留守電自動応答の利用者数
カテゴリー[ 徒然(つれづれ)に ]  2020/07/20(月) 06:06:06  投稿者:sanzo

「かがやき練習会」の次回開催日、
および、開催の有無を知らせるための手段。


スマートフォンの「留守番電話」の機能を使って

 『只今、留守にしております。
  ピーーーという発信音が鳴ったら、
  30秒以内で、ご用件をお伝え下さい。』

という「応答メッセージ」を、変更して

 『次回の かがやき練習会は、7月19日
 前々日までに、県内で感染者が出た場合は中止します』

 『今日7月19日の かがやき練習会は
  県内での感染者が発生したため、中止にします。』

というふうにして、2秒で自動着信にしておけば、
24時間対応の『自動応答、専用ダイヤル』になります。


今年の2月なってから、慌てて始めたサービス(?)で、
2月の「かがやきき練習会」の参加者に、番号をかいた
紙を配布したので、番号を知っている人は、100人くらいです。

本来なら、もっと前から(通常の開催時)始めていいれば、
連絡手段としてもっと普及してたとは思いますが、
コロナで連絡網が遮断されるので、慌てて、対応しましたので、
それほど普及していません。

実際、やってみると、便利なので、もっと前から
始めていれば、よかったと思います。


で、利用者は、いままで、何人いたのか?
6月末から昨日までの利用者は「6人」でした。
100人中6人。
自動応答なので、誰が利用しているのか、さっぱりわかりません。


インターネット(スマホを含む)が使える人は、インターネットで
確認すれば良いのですが、インターネットを使えない人もいます。

そういう人のために、留守電の自動応答での案内を、続けるべきなのか、
たったの6人なら、切り捨ててしまってもいいのか?
って話。

利用人数は少なくとも、「有効な連絡手段」としての「運用実績を残す」
ためにも、続けていくのがいいのかな・・・と思います。
限られた時間で、どういう「応答メッセージ」を入れるか、そういうのを
考えるだけでも、勉強になる(主催者としての経験になる)から。


ただ、電話回線(格安SIMでの契約)1本と、中古のスマホ一台を
使うんで、収入が入ってくれば「必要経費」扱いできるんだろうけど、
現状、収入ゼロが続く中での、個人の「持ち出し」という扱い。
このあたりが、微妙なんだよな。

少なくとも、今年いっぱいは、続ける予定だけど、
来年のことは、さすがにわからん。

そんな連絡手段があったんだ!
今まで気づかなかった!
これは、おもしろそうだな!
・・・と感じた人がいらっしゃいましたら、
ブログランキング、応援お願いします。

 この投稿への コメントは 0 件 です。
 
←←現在の順位を確認できます


2020年(令和2年)07月19日(日)
 投稿374  「止める」ことは、広めるより難しい
カテゴリー[ かがやき練習会 ]  2020/07/19(日) 19:16:18  投稿者:sanzo

7月19日(日)
東京都の感染者 今日188人 合計9411人
石川県の感染者 今日 0人  合計 303人
福井県の感染者 今日 0人  合計 126人
富山県の感染者 今日 0人  合計 231人

北陸3県の感染者は、ゼロ・・・だと思うけど、
違ってるかもしれない。
--------------

今日19日は「かがやき練習会」が行なわれる予定だった日。
「中止」になり、終了予定時刻が過ぎました。

中止を知らずに、会場に行かれた方、いるのかいないのか、
わかりませんが、なにはともあれ、今日は中止で終了です。

かがやき練習会に限らず、不特定多数の人が参加可能な
集まりは、「集まりがある」ということを広めるのは、
わりと簡単です。 じわりじわりと、広まっていきます。

だけど、「集まりが中止になりました」ということを
周知するのは、なかなか面倒です。

今回7月19日の開催の案内は、公式ホームページ上と、
留守電の自動応答メッセージだけで行なってます。
(他では、主催者として、案内は行なっていません)

なので、中止の時は、ホームページと留守電で、中止の
案内を出せば、それでOK・・・・ってことになりそうな
ものですが、現実は、そんなに簡単じゃ無いです。

「中止」にして、「止める」ことの方が難しいんですね。

雪道のクルマの運転に、近いモノはあります。
雪道とか凍結路で、スピードを出すことは可能です。
でも、止まれない! 止まる方が難しいんですね。
それに似たようなモノがあると思います。

-----------

今回の「かがやき練習会」の開催条件。

7月1日から、開催日の前々日(17日の金曜日)までに、
石川県内で、感染者が一人も出ない場合は、開催します!

という条件でした。

開催日は、月の後半に持ってきてますので、
 「2週間以上、県内感染者がいない場合にのみ開催」
という、かなり厳しい条件を課しています。
 「最後の感染者報告から、2週間以上経っている」
という条件下でのみ、開催しますよ!ということです。

それでも、感染リスクはゼロじゃないです。

考え方は、人それそれですが、
「市中感染者が出ている中で、辞めずに
 営業を続けていたダンス教室」などよりも
厳しい条件を課しているんじゃないか・・・・
という考え方も、あるのかな・・・と思います。

(別に、ダンス教室を批判するわけじゃ無いけど、
 比較対象として...ダンス関連で、これ以上
 厳しい条件つけたら、やっていけないと思います)

「県内感染者ゼロが、絶対条件」の数十人規模の集まりでも、
「危ない!」って心理が働いてしまう。
それだけ、地方でのダンス関連のイベント(競技会や発表会)
の再開は、心理的に「難しい」ってことだわ。


コロナウイルスは、完全に防げませんから、
ウイルスを持った人が、一人でも、集団に紛れ込んでたら
その集団は、その時点で「アウト!」です。

確率論的な部分もあるけど、責めてはいけない部分もある。

考え方は人それぞれ。
症状が出なくても、感染するウイルスなのだから、
「何が正しくて、何が間違っているのか?」
・・・なんてことは、誰にもわかりません。


今回は、ずっと感染者ゼロが続いていましたが、
「開催の前々日」に、一人の感染者がでたので、
中止という案内になりました。

明日以降、新たな感染者が出てくるのか、
それとも、これで一段落するのか、
それは、明日以降、結果がわかります。

すべては運命。 すべては「時の流れ」ですね。


最終の感染者発生から2週間たっていないので、
次回の7月26日も「中止」になります。
次回の開催予定日は、8月23日です。


明日から、仕事の人も多いと思います。
感染には、気をつけながら、元気に過ごしましょう!

 この投稿への コメントは 0 件 です。
 
←←現在の順位を確認できます


 投稿373  留守電の応答メッセージを活用するゾ!
カテゴリー[ 徒然(つれづれ)に ]  2020/07/19(日) 08:25:21  投稿者:sanzo

今日19日の、かがやき練習会は「中止」です。

朝のテレビを、ちょこっと見てても、
「なんか、ヤバそうな雰囲気」が全開ですね。

たら・れば の話しをするならば
19日じゃなくて、12日だったら、どうだったのか?

おそらく12日なら開催できたような気がする。
ただ、12日は、お盆(新盆)なんですよね。
通常だと、男性が多くなるけど、女性は来ない。
金沢は、新盆と旧盆が混在してるんで、お盆は微妙です。

連絡網がしっかりして、インターネット上で、
開催日の連絡が、すぐに伝わる状況であれば、
(全員が、スマートフォンで情報が確認できるのであれば)
臨機応変に開催日を変更出来るのですが、
そう簡単じゃないのが現状です。


で・・・・・・

そこで、考えられるのが、
 「留守番電話の応答メッセージ」を使う
という方法。

少し昔は、こんなのが、よくあったと思います。

 『只今、留守にしております。
  ピーーーという発信音が鳴ったら、
  30秒以内で、ご用件をお伝え下さい。
  ピーーーーーーーーーーーーーーーーっ!』

ってやつ。この「応答メッセージ」を、

 『次回の かがやき練習会は、7月19日
  参加費800円。
  前々日までに、県内で感染者が出た場合は中止します』

 『今日7月19日の かがやき練習会は
  県内での感染者が発生したため、中止にします。
  このまま、電話をお切り下さい。』

というふうに、変えておいて、
『自動応答、専用ダイヤル』にしておけば、24時間、
自動応答で、開催/中止を、知らせることが出来るはずです。


こうしておけば、スマートフォンを持っていない人でも
前日、または当日に、開催の有無を知ることができます。

便利そうですね。 誰でも利用できて、簡単ですね。

だったら、それ、やればいいじゃないか!
・・・と言われそうです。

番号は(ネット上では)非公開ですが、実際に、やってます。
2月(中止になる以前)の参加者の方には、番号を知らせて
あります。

どれくらいの利用実績(何人くらいが電話掛けてきたか)、
こんなの、使う人(自動応答に、電話掛けてくる人)
いるんか??? データがあるなら、データを上げろ!!!
・・・・そう、言われそうですね。

近いうちに、数字を上げます。

 この投稿への コメントは 0 件 です。
 
←←現在の順位を確認できます


2020年(令和2年)07月18日(土)
 投稿372  「どん底」からの復活プラン
カテゴリー[ 諸行無常 ]  2020/07/18(土) 19:02:12  投稿者:sanzo

7月18日(土)
東京都の感染者 今日290人 合計9223人
石川県の感染者 今日 2人  合計 303人
福井県の感染者 今日 0人  合計 126人
富山県の感染者 今日 1人  合計 231人

石川県は、感染者2人。 (昨日は1人)
一人は、昨日の金沢大学の学生の濃厚接触者(20代男性)

もう一人は、国立病院機構七尾病院に勤務する医療従事者(20代女性)
九州に帰省して戻ってから、味覚臭覚の異常が出た模様。

福井県は感染者なし。 (昨日は1人)
昨日のバスの運転手の濃厚接触者は陰性。

感染者1人。富山市の30代男性。 (昨日はゼロ)
富山市保健所が行動歴や濃厚接触者の有無を調査中。

-----------

ダムが決壊したかのごとく、昨日の金曜日から、
いきなり感染者が増えてきましたね。

北陸の感染者は、「症状のある感染者」であって、
無症状の感染者は含まれていません。
都会では、多くの無症状の感染者が出てきてますが
北陸三県では、どこかに潜んでいるであろう、
無症状の感染者にはPCR検査をやっていないはず。

どう考えても、状況が変わってきているように思います。
そんな状況なので、明日のかがやき練習会は「中止」です。


北陸3県は、警戒心が強いので、外出等を減らせば、
終息に向かう可能性がありますが、
都会は、このまま放置しておいて、感染者が減るとは思えない。

この場に及んで、まだ「GoTo」とか言ってるわけで、
まだまだ、警戒が続きそうです。


社交ダンスを、このまま潰してはいけない!
と考えている人がいるのであれば、
「どん底」の状態で、何人が生き残っていて、
そのうち、何人の人が、復活に向けて活動できるか?
それを、いまのうちから考えておく必要があります。

社交ダンスは、覚えるまでに時間が掛ります。
ですから、「どん底からの復活」の際に、活動できるのは、
現時点で「ある程度ダンスを踊れる人」に限られます。

北陸3県で、何人いるか? 何十人規模なのか?
百人とか数百人とか、そんな規模じゃ無い。
北陸3県合わせても、「積極的に活動できる」人は、
精々、数十人規模でしょう。

「どん底」の状態を、想像していけば、
誰が、どんな活動をするか、大まかな「復活プラン」が
見えてくるはずです。

コロナ渦における、北陸3県の「どん底」の状況を
想像するのは、それほど難しいことじゃない。

「どん底の状態」を想像できない人間に、
コロナ渦の判断を任せてはいけない。
いくらダンスが上手でも、周囲が見えていない、
「自分がすべて」というような人に、将来を託しても
「どん底からの復活」なんて、出来るはずがない。

 この投稿への コメントは 0 件 です。
 
←←現在の順位を確認できます


 投稿371  吹けば飛ぶような「理」
カテゴリー[ 諸行無常 ]  2020/07/18(土) 07:02:38  投稿者:sanzo

明日、7月19日(日)の、かがやき練習会は「中止」です。

参加しようとしていた人は、出かける前に、あるかないか、確認するでしょう。
3月分は「中止」したけど、中止を知らずに会場に来た人は、一人もいなかった。

今回も大丈夫だろう・・・間違えて、会場に来る人はいないだろう。
そう願いたい。

7月19日(日)の、かがやき練習会。
中止になったことで、すべてのモノが「水の泡」になったのか?
といえば、そうでもない。

参加費800円(通常500円+コロナ増し300円)という案内を出した。

コロナ渦が治まったとき、おそらく500円ではやっていけない。
それは、ダンスホール(ダンス喫茶?)などでも、同じでしょう。

「高齢者向けに補助金を入れている場合」は別として、
人数が減った後、500円では、社交ダンスの底辺層は、立ち上がらない。
復活する前に、単価(の認識)を上げておかなければ、復活できない。

もうひとつ、「開催日までに、感染者が出たら、中止する」という
システムを作ったこと。
これなら、連絡網が貧弱でも、対応できる。
スマホを持ってない高齢者が主体でも、開催の有無が判断できる。

そして「参加者向けのチェックシート」は、必ず、後日、役に立つ。

吹けば飛ぶような、ちいさな「理」だけど、
なにも残さないよりも、はるかに、マシである。
最悪な状況下でも、「復活」のために、何かを残しておく。

こういう小さなことの積み重ねこそが、今は、重要だと思います。

----

「賭博黙示録カイジ」という漫画がある。
この漫画、すごい。 アニメは何度も見ていたりする。

「限定じゃんけん」とか「Eカード」とか、
とてもシンプルなルールのゲームで、延々と、物語が展開していく。
これだけ「人間の心理」を描ける作者、すごいと思う。


今の「社交ダンス」の現状で、頭の中に湧いてくるのがコレ!

kaiji1c.jpg
kaiji2a.png
この状況下で、一番、最悪なのは、
「先生に、尽くして 尽くして 捨てられる」のパターン。

こんな先生、世の中には、たくさんいるはず。

社交ダンスは、高齢化が進み、衰退していきますた。
そこに、コロナ渦がやってきますた。
人がいなくなって、踊る場所が無くなりますた。
オレも歳だ。 生徒も減ったし、ダンス辞めるわ。

人もいないし、踊る場所も無いだろ! 解散だ、解散!
 社交ダンス終了!!! ・・・というパターン。

これから、ダンスを続けたければ、オマエがカネ使って、
オマエが、必至に努力してダンスを普及させろ!
オレは知らん! オレは疲れた! オレは引退する!

「コロナが悪い。仕方が無い!」という言葉で、
すべてのものが終了し、すべての行動が許される!


そんな時、頭の中で繰り返されるのが、この言葉ってこと。

「そんなの、いやだ!!!」という人は、そうならないように、
一人一人が、最善を尽くすべし。
最悪な状況下でも、今日を努力する人には、明日はある。

 この投稿への コメントは 0 件 です。
 
←←現在の順位を確認できます




最新< 〔このページは 14/59頁〕 >最古
2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25

投稿日順 タイトル一覧カテゴリー別 タイトル一覧


  以前のページに戻る  ↑このページの先頭へ 

 
ブログのメニュー
ブログのトップページ
カテゴリーの一覧
全投稿のタイトル一覧

メインページ(分割)
メインページ(2頁)
メインページ(3頁)
メインページ(4頁)
メインページ(5頁)
メインページ(6頁)
メインページ(7頁)
メインページ(8頁)
メインページ(9頁)
メインページ(10頁)
メインページ(11頁)
メインページ(12頁)
メインページ(13頁)
メインページ(14頁)
メインページ(15頁)
メインページ(16頁)
メインページ(17頁)
メインページ(18頁)
メインページ(19頁)
メインページ(20頁)
メインページ(21頁)
メインページ(22頁)
メインページ(23頁)
メインページ(24頁)
メインページ(25頁)

カテゴリー
社交ダンス 超!入門
お知らせ
かがやき練習会
徒然(つれづれ)に
諸行無常
今日の日記
Ballroom Fitness みらい

※カテゴリーの一覧

月別アーカイブ(保存庫)
2020年9月分の投稿
2020年8月分の投稿
2020年7月分の投稿
2020年6月分の投稿
2020年5月分の投稿
2020年4月分の投稿
2020年3月分の投稿
2020年2月分の投稿
2020年1月分の投稿
2019年12月分の投稿
2019年11月分の投稿

※全投稿のタイトル一覧

最近の投稿(エントリー)
2台目の非接触体温計
アキラメロン・可哀想ス!
競技/全身を見て 顔を見ず...は間違い?
ダンスCD 絶賛 増殖中!
都会は、競技会で盛り上がってますね
競技をやらない競技団体
[眠れない]失敗したら潰れる恐怖
休日に楽しめる趣味は?
明暗くっきり 4連休!
繁栄と衰退「正しいダンス」の統一化

コメントのある投稿
習ったこと全部忘れろ!...と言われる話
習ったこと全部忘れろ!...と言われる話
ウイスクで右足が曲がる原理は?
ウイスクで右足が曲がる原理は?
GO TO いらない!
GO TO いらない!
GO TO いらない!
ウイスクで右足が曲がる原理は?
ウイスクで右足が曲がる原理は?
コメント投稿が可能になりました
(最新の10件を表示)

ブログの検索