みらくるダンス
 .com
*****
サークルかがやき
ダンス練習会
石川県のリンク集
石川の社交ダンス
*****
管理人へのメール
はこちらから
*****
*****
ページの先頭へ
ページの先頭へ
みらくるダンス
 .com
*****
サークルかがやき
ダンス練習会
石川県のリンク集
石川の社交ダンス
*****
管理人へのメール
はこちらから
*****
*****
ページの先頭へ
ページの先頭へ
みらくるダンス.com管理人ブログ2020
  > 諸行無常投稿259

【ブログ記事】 管理人が投稿した記事と、読者から寄せられたコメントです。


 投稿259  800円で人が集るのか?(値上げ) (click)
2020/06/12(金) 20:30:45
 カテゴリー[ 諸行無常 ]

昨日6月12日(金)の感染者数
東京都の感染者 今日25人  合計5473人
石川県の感染者 今日 0人  合計 299人
福井県の感染者 今日 0人  合計 122人
富山県の感染者 今日 0人  合計 227人

----------
昨日(木)から今日(金)に掛けて、株の乱高下、見てるだけでもすごかった。
昨日(木)の朝から1000円下げて、今日(金)の午後400円以上戻す展開。
「高く買う!安く売る! 高く買う!安く売る!」みたいなことを
繰り返していると、どんどん損が増えていくという、恐ろしい世界。

で、それにしても、毎度ながら、よく予想が外れる。

今日(金)の朝が高値のピーク(23400円くらい)で
そこから、落ちていくと予想してた。
みごとに外れた。落ちていく日が、予想と1日ズレた。

現実は、昨日(木)の朝から、どんどん落ちて、夜中のアメリカ
につられてゲロ下げして、今日(金)の午前中の株価が
どん底(21800円)だった。

高値の頂点だと予想した今日の朝が、
現実には、安値のどん底だったとう始末。
まったくもって、予想が当たらん。 外れまくり。

----

ところで、「かがやき練習会」は、7月から再開予定。
6月14日と21日は「中止」というか、「お休み」です。

7月に何人くるのか、さっぱりわからない。
参加人数を予想してみたところで、ことごとく「外れる」。

人数制限を掛けるとやっていけないので、
「コロナ増し」で、500円から、800円に実質値上げ。
どうなるか? 人は来るのか? さっぱりわからん。

高齢者限定のダンスパーティ(高齢者限定にすると、
わずか数千円で公共施設を借りることができたりする)
は、参加費200円とか300円でやっているところがある。

「かがやき練習会」の会場費は、2万円を超えているので
500円でも採算割れが、ちょくちょく起きる。
コロナで、人数制限を掛けたら、間違いなく採算割れ。

800円に上げたら、どうなるか?

200円とか300円でやってる高齢者パーティとの
格差が大きくなりすぎて、誰も来ないかもしれない。

高齢者の立場に立ってみれば、「安ければ安いほどいい!」
という人が多いからね。
「かがやき練習会」も、高齢者の依存度が高くなってるので
多くの高齢者が「高齢者限定の安いパーティ」に流れれば
潰れる可能性が高い。

男女比率が、どうなるかも、まったく予想ができない。
500円→800円、つまり300円アップで
来なくなるのは「男性」なのか、それとも「女性」なのか?
これも予想できない。

だからといって、人数制限を掛けたまま、500円で続ける
ことは不可能に近い。 500円だと、採算割れになる。

朝から準備して、1日立ちっぱなし、
3時間、休む暇も無く、延々と、いろんな人と踊り続けて
くたくたに疲れて、後片付け。
これで、採算割れになったら、やってられない。

3時間、踊り続けて、採算割れとか、ムゴすぎる。

主催者をやらずに、おカネを払って、お客様になったほうがいい。
お客様になって、上手そうな相手とだけ踊って、帰ってくれば良い。
そのほうが、気分的も楽だし、責任も生じない。


そうはいっても、みんながみんな
「上手そうな相手とだけ踊って、帰ってくれば良い」
とかやってたら、社交ダンスは成り立たない。

だから、コロナで人数制限を掛けている間は、800円にする。
人が来ても来なくても、800円にする。
大多数の高齢者の人たちが、200円とか300円の高齢者
パーティに流れるのなら、それでもいい。

それで、石川県が「激安の高齢者パーティ」だけになるのであれば、
それが石川県が辿るべき運命だってこと。
高齢者とともに、石川県の社交ダンスは、滅んでいくということ。

逆に、「かがやき練習会」が800円の参加費で、生き延びることが出来れば、
石川県の社交ダンスに未来はある・・・と思う。
「社交ダンスには、800円以上の価値がある」と思いたいところ。
たかが800円。されど800円。 500円とは大違い。


いずれにしても、石川県の社交ダンスのカギを握っているのは、高齢者の参加者。
田舎のじいちゃん、ばあちゃんが、石川県の社交ダンスの運命を決める。


ほんとうに、来月の練習会、どうなるか? わからない!
次の日も株の予想があたらない人間なので、
「高齢者の人の流れ」も、外れる可能性が非常に高い。
どうせ、予想しても、外れるので、予想しないことにしておく。

7月の「かがやき練習会」に、果たして、何人来るだろうか?
予想してもしなくても、その日が来れば、結論がでる。

それまで、じっと待つ!


この投稿へのコメントは 0 件 です。
 


 →ブログのトップページ(最新8件を表示)へ
 →カテゴリー〔諸行無常〕の投稿(すべて)を表示
 →前〔投稿258 2020/06/12〕: 暑い!トタン屋根のペンキ塗り
 →次〔投稿260 2020/06/13〕: 不思議だな 一体何が 違うのか?

投稿 259 800円で人が集るのか?(値上げ)
 投稿 259 800円で人が集るのか?(値上げ) …への コメント(0件)
 投稿 259 800円で人が集るのか?(値上げ) …へのコメントを投稿する
CGI PATH(NG): https://danceblog.miracle-dance.com/mt/mt-comments.cgi
CGI PATH(OK): https://king.miracle-dance.com/mt/mt-comments.cgi

投稿されたコメントは、すぐには公開されません。
管理人が承認手続きを行った後、公開されます。

数日経ってもコメントが公開されないときは、管理人までメールをお願いします
ニックネーム
コメント 。
コメントは、管理人の承認の手続きの後に、公開されます。
 
・システムの不具合により、コメントが投稿できないケースがあるみたいです。
  (不具合が発生すると、せっかくコメントを書いても、消えてしまいます)
・長い文章を書くときは,事前に文章を作って、文章を枠の中に貼り付けてください。
・全角文字を10文字以上入れてください。(英数字だけのコメントは登録できません)
・ハイパーリンク(http://...を含む文字列)がある場合は、登録できません。
投稿ボタンを押してから、1~10秒ほど、お待ち下さい

リンク  →ブログのトップページ(最新8件を表示)へ
 →カテゴリー〔諸行無常〕の投稿(すべて)を表示
 →前〔投稿258 2020/06/12〕: 暑い!トタン屋根のペンキ塗り
 →次〔投稿260 2020/06/13〕: 不思議だな 一体何が 違うのか?
 ■ リンク
 →ブログのトップページ(最新8件を表示)へ
 →カテゴリー〔諸行無常〕の投稿(すべて)を表示
 →前〔投稿258 2020/06/12〕: 暑い!トタン屋根のペンキ塗り
 →次〔投稿260 2020/06/13〕: 不思議だな 一体何が 違うのか?


 以前のページに戻る  ・↑このページの先頭へ 
このブログの管理人
(さんぞう)へのメール
は、こちらから
このブログの管理人(さんぞう)
へのメールは、こちらから

ブログのメニュー
このブログのトップページ
カテゴリーの一覧
全投稿のタイトル一覧

コメントのある投稿
(最新の20件を表示)

最近の投稿(新しい32件)
雪が降る 静かな大晦日
ま.す.の.す.し(奥深し!)
上手な女性の背後には 教える男性がいる。
楽しくなる魔法の言葉(女性編)
上達するかは 女性次第
プロ教師から嫌われる訳(男性編)
男の人なら誰でもいいです
ルンバの曲って楽しい?
見ない方がいい(閲覧注意)
本音と建前(落とし処は?)
日常に溶け込むダンスのマナー
パーティ主催者の苦悩
正しいパーティマナーとは?
自宅でクリスマス・イブ
辞めた後に,何が残るか?
ハイヒールで男役をやるとき
ちょっと危険なKA-N-JI
尽くすだけの女(最悪)
前門の雪、後門のコロナ。
この「ノリ」を超えるには?
レディ・トゥ・レディ
パプリカと大根(ダイエットに最適?)
スウェーデンで見捨てられた高齢者
地元では踊らない宣言!
カラオケ感染 拡大中
高齢者は高齢者の判断で...
カラオケ感染キタ-----!
腰痛でもダンスは出来る
こんなのは詐欺です!
田舎には 学連 は無い!
「衰退」を恐れてはいけない
社会人の初心者を増やそう!

月別アーカイブ(保存庫)
2020年12月分の投稿
2020年11月分の投稿
2020年10月分の投稿
2020年9月分の投稿
2020年8月分の投稿
2020年7月分の投稿
2020年6月分の投稿
2020年5月分の投稿
2020年4月分の投稿
2020年3月分の投稿
2020年2月分の投稿
2020年1月分の投稿
2019年12月分の投稿
2019年11月分の投稿

※全投稿のタイトル一覧


管理人ブログ2022
管理人ブログ2021
管理人ブログ2020
管理人ブログ2018-19
カテゴリー
パーティのマナー
超シンプルに考える
プロ教師に伝えたいこと
社交ダンス 超!入門
お知らせ
かがやき練習会
徒然(つれづれ)に
諸行無常
今日の日記

※カテゴリーの一覧

ブログの検索