ブログランキングで、タンゴのツイストターンについて書いている人が一人いた。
一人は、ツイストターンが、相撲の「下手投げ」になるとか?
想像できないし、そんな場面に遭遇したこともないけど、
下手投げ「もどき」で倒れるとて、左右どちらに倒れるのだろうか?
正直、わたし自身、倒れる場面、みたことないから、想像できない。
ツイスト・ターンは、足をツイストさせている男性の回りを、
女性が右回りで3歩、進んでいく感じかな。
おばちゃんとか、トコトコトコって具合に、小走りする人が多いような気がする。
基本的、ツイストターンにせよ、ワルツのウイングにせよ、
女性の3歩(男性の回りを歩く 女性の3歩)は、
通常歩行(左・右・左・右で、単純に交互に足を動かす)とは違う。
「通常歩行の感覚を捨てて、3歩進む!」と言っても理解して
もらえない(そんな難しいこと出来ないと言われる)ので、
「フットワークを無視して、ルンバウォークで3歩・進め!」
というと、うまくいくときがある。
それと・・・
PPからの、ツイストターン
カウントは、「S・Q・Q・S・Q・Q・(S)」ですね。
これを、2つに区切ると、どうなるか?
「S・Q・Q・S + Q・Q」で区切るのか
「S・Q・Q + S・Q・Q」で区切るのか
教える側の先生の踊りがどちらで、音楽を取ってるかで、
生徒の踊りが変わってくるように思います。
「S・Q・Q・S + Q・Q」の4歩+2歩だと
左右左右の通常歩行で、左右にバランスが移動する。
しかも女性は、後半のQQを、右足スタートで右回り
で進まなければならないのが、バラけやすい。
「S・Q・Q + S・Q・Q」の3歩+3歩にして
3歩をユニット化して、ボディのバランスを変えないように
進んでいけば、ボディは崩れない・・・ように思う。
でも、日本の社交ダンスのタンゴは、4歩単位だから
いくら説明しても、理解して貰えないのが現状。
先生が大きな声で
「すろ~ぉ、すろ~ぉ、くい、くぃ、(静止)」
「すろ~ぉ、くい、くぃ、すろーっ、(静止)」
のリズムで練習するのが、日本のタンゴのリズムの原点に
なって、それが絶対化しているから、違うリズム感を、
理解してもらおうと思うこと自体、到底、無理なこと
なのかもしれない。
|