国会が盛り上がってますね。
果たして、衆議院の解散はあるのでしょうか?
立憲民主・蓮舫参院幹事長
「総理、日本は、一生懸命働いて、退職金をもらって、年金をいただいて、
それでも65歳から30年生きると、2,000万円ないと生活が行き詰まる、そんな国なんですか?」
さすが、元民主党。
この人たちは、なにもわかってない。
蜂の巣を突っつくようなことを、やってたら、マジで、この国、潰れるぞ!
厚生年金を貰える夫婦が、95歳まで生きると、2000万円の貯金が必要。
退職金が800万円なら、働いている間に 1200万円を貯金しておきなさい!ってこと。
蓮舫議員とかは、おそらく、これが「日本の底辺層」だと思い込んで
国会で、質問しているんだろうな。 マジで、寒気がしてきた。
実際の底辺層は・・・というと
厚生年金を貰えない国民年金だけの夫婦(国民年金から、介護保険料を引かれる
ので、生活保護の生活水準を大きく割り込む)が、95歳まで生きると、
たかだか 2000万円程度の貯金を持っていても、絶対に足りないであろう。
って話なんだけどな。
国民年金だけで生活している人は、当然の如く、そんなことは、知っている。
底辺層のことを、なにもわかっていない、ヨソの国出身の国会議員に、この国を任せたら、
この国が、とんでもない方向に進んでいきそうな気がする。
追伸:
社交ダンスの世界も、ギャップがすごいですね。
ホテルで、高級ディナーを食いながら、発表会とかやってるけど、
実力があっても、カネがない人は、ホテルの晴れ舞台では、踊れない。
実力が無くても、カネがある人は、ホテルの舞台で、ドレスを着て踊っている。
社交ダンスは、上級階級と、下級階級のある、西洋文化がベースになってるから、
「貧乏人は踊ることすら許されない!」「貧乏人を踊らせてはいけないのだ!」
というのが、あってもいいかもしれないけど、個人的にすごいギャップを感じる。
社交ダンスは、おカネがあっても、おカネがなくても、楽しく踊れる。
|