ダンスの見どころ
トップページ
(ダンスの見どころ)
金沢の
パーティ情報
(ダンスの見どころ)
北陸3県
競技会の日程
(ダンスの見どころ)
リンク
サークルかがやき
ダンス練習会
みらくるダンス
・ダンスの見どころ
管理人のブログ
 2018-2019
管理人(山象)
へのメールは
こちらから
ページの先頭へ
ページの先頭へ
ダンスの見どころ
トップページ
(ダンスの見どころ)
金沢の
パーティ情報
(ダンスの見どころ)
北陸3県
競技会の日程
(ダンスの見どころ)
リンク
サークルかがやき
ダンス練習会
みらくるダンス
・ダンスの見どころ
管理人のブログ
 2018-2019
管理人(山象)
へのメールは
こちらから
ページの先頭へ
ページの先頭へ
 
みらくるダンス・ダンスの見どころ管理人ブログ2018-2019Ballroom Fitness みらい投稿432

〔ブログ記事〕管理人(山象)が投稿した記事と、読者から寄せられたコメントです。
投稿432 インナーマッスル その36(手抜き版)
 2019/08/27(火) 14:48:24  カテゴリー:Ballroom Fitness みらい  投稿者:sanzo

andoroid のタブレットでのUSBテザリングで、ネットにつなげて
外出先の一室から、ノートパソコンからアクセスしています。

今回は、インナーマッスルその36。
「ボールの上に立つ」ということについて、触れていきたいと
思っていたのですが、ノートパソコンのキーボードが打ちにくいので、
「手抜き版」ということで、今回は雑談です。

歴史が「昭和」から「平成」、そして「令和」と時代が変化していく
のと同時に、社交ダンスも変化していると考えると面白い。

昭和:ダンスホール全盛期
 「オレ様は、先生と呼ばれる人に、習ったことなんてないぞ!」
 いわゆる、踊りの中で見つけた、自己流ダンスの世界

平成:公民館ダンス全盛期
 「子供も高齢者も、初心者も上級者も、同じ基礎で踊りましょう!」
 いわゆる、「みんな同じ」統一されたダンスの世界

令和:限られた集団、交流の少ないダンス村でのダンス
 一人一人が、「自分が考える、理想の踊り目指しましょう!」
 他の人と違うところを主張して、優位性を競い合う世界


急激な高齢化と、急激な衰退からの変化があるとすれば、
「すべての人が同じ基礎」という固定概念からの脱却だと思われます。

カルチャーセンターや公民館サークルで、
「一人の落伍者も出さずに、全員に同じことを教える指導スタイル」
これこそが、平成の社交ダンスの「正しい教え方」であったはず。

すべての人が理解でき、すべての人が賛同し、誰からも反論されない教え方。
それこそが「ダンス指導者が教える、正しい社交ダンスの王道」だと
して、高く評価されたのが、平成の社交ダンス。

平成の社交ダンスにおいては、
ほとんどすべてのダンサーが、
 「教えられたことに疑問を持たず、それが正しいと信じて、
  忠実に教えられたことを守りながら、踊っている」
なんの疑問も持たずに。

言ってみれば、酸っぱい梅干しが苦手な人がいたならば、
すべての人の梅干しに、大量の砂糖をぶち込んで、甘い梅干しを作る
・・・みたいな感じかな。
「カレーが辛い!」という子供がいたら、全員のカレーに大量の砂糖
をぶち込んで、「これが本場インドのカレーだ!と騙くらかして、
みんなでいっしょに食べる・・・・みたいな感じかな。

そんなこと、やってても、人が減るだけ。
どうせ、このまま、なにもしなければ滅びてしまうんだから、
考え方を変えていけばいい。

酸っぱい梅干しと、蜂蜜たっぷりの梅干しを用意して、
好きな方を選んでもらえばいい。
辛いカレーが苦手な人には、クリームシチューを用意すればいい。
いくつかの食べ物を用意して、選んでもらえばいい。

梅干しもカレーも、砂糖を大量にぶち込めば、すべてのひとが
同じものを食べることができる。
でも、そもそも「全員の食べ物を同じ味」にする必要なんて、ないはず。

社交ダンスも同じ。
「子供から高齢者まで、すべての人が同じ基礎」なんて、
そんな指導方法は、さっさっと、やめた方がいい。



投稿432インナーマッスル その36(手抜き版) への コメント (0件)

コメントを投稿する
   投稿されたコメントは、すぐには公開されません。管理人の承認手続きを経て公開されます。
数日たってもコメントが公開されないときは、管理人までメールください。
(スパム扱いになって、削除されることがあるようです)
【必須】名 前(ニックネーム)
【必須】メールアドレス
【必須】コメント(※一カ所でも「gmail」という文字を入れると「スパム」扱いになります)
 





システムの不具合など、なんらかの理由でコメントが投稿できないケースもあり得ます。
(不具合が発生すると、せっかく書いた投稿が,一瞬にして消えてしまうかもしません)
長い文章を書くときは,事前に文章を作っておいてから、文章を枠の中に貼り付けてください。
・全角文字を10文字以上入れてください。(英数字だけのコメントは登録できません)
・ハイパーリンク(http://...を含む文字列)がある場合は、登録できません。
・一度投稿した投稿は、削除,修正できませんのでご注意ください。
投稿ボタンを押してから、20秒間お待ち下さい

432インナーマッスル その36(手抜き版) への トラックバック
  現在、この投稿へのトラックバックは、受け付けていません。


リンク  ブログのトップページへ
 カテゴリー〔Ballroom Fitness みらい〕の投稿一覧へ
 前〔投稿431 2019/08/26〕: 8月25日かがやき練習会報告
 次〔投稿433 2019/08/28〕: 今日の日記0828

〔ブログ記事〕管理人(山象)が投稿した記事と、読者から寄せられたコメントです。

みらくるダンス・ダンスの見どころ管理人ブログ2018-2019Ballroom Fitness みらい投稿432

↑このページの先頭へホームページダンスの見どころみらくるダンス.com
管理人(山象)へのメールは、こちら(mail@miracle-dance.com)です。

 
ブログのメニュー
ブログのトップページ
カテゴリーの一覧
全投稿のタイトル一覧

カテゴリー
今日の日記
お知らせ
かがやき練習会
Ballroom Fitness みらい
つれづれに(雑談です)

カテゴリーの一覧

月別アーカイブ(保存庫)
2019年9月分の投稿
2019年8月分の投稿
2019年7月分の投稿
2019年6月分の投稿
2019年5月分の投稿
2019年4月分の投稿
2019年3月分の投稿
2019年2月分の投稿
2019年1月分の投稿
2018年12月分の投稿
2018年11月分の投稿
2018年10月分の投稿
2018年9月分の投稿
2018年8月分の投稿
2018年7月分の投稿
2018年6月分の投稿
2018年5月分の投稿
2018年4月分の投稿
2018年3月分の投稿
2018年2月分の投稿
2018年1月分の投稿

全投稿のタイトル一覧

最近の投稿(エントリー)
インナーマッスル その38
今日の日記0905
インナーマッスル その37
今日の日記0902
今日の日記0902
かがやき練習会12月分会場確保
今日の日記0828
インナーマッスル その36(手抜き版)
8月25日かがやき練習会報告
今日は、かがやき練習会

コメントのある投稿
(最新の10件を表示)

このブログの説明
このブログについて

ブログの検索