みらくるダンス
 .com
*****
ダンスの見どころ
トップページ
金沢の
パーティ情報
北陸3県
競技会の日程
リンク
*****
サークルかがやき
ダンス練習会
*****
みらくるダンス
・ダンスの見どころ
管理人のブログ
  2018
管理人へのメール
はこちらから
*****
*****
▼スポンサードリンク▼
▲スポンサードリンク▲
ページの先頭へ
みらくるダンス・ダンスの見どころ管理人ブログ2018かがやき練習会投稿351

〔ブログ記事〕管理人が投稿した記事と、読者から寄せられたコメントです。
投稿351 5月2日かがやき練習会報告
 2019/05/03(金) 03:14:13  カテゴリー:かがやき練習会  投稿者:sanzo

5月2日のかがやき練習会
参加された方、どうもありがとうございました。
参加人数は66人(主催者を含む)でした。

「前日(1日)よりも少なくなるのではないか?」という
危機感をもっていたのですが、前日を超える人数で、
なんとか、最悪自体を免れた・・・という感じです。

5月1日、2日とも、他のダンスパーティなどは、無かったはずですが、
それでも、落ち込むときは、豪快に落ち込みますね。
たぶん、他と重複すると、目も当てられない状況になりそうです。

いったん、「人数が少なくて楽しくない」危険水域に入ってくると、
遠方からの参加者がいなくなります。
 「せっかく、遠方から来たのに、踊る人がいない!!」
みたいなリスクがあると、遠方の人は参加しなくなります。
こういう状況は、なんとか回避したいものです。

-*-

社交ダンスの愛好者(女性)は、2つに分類されます。
「特定の踊る相手がいる女性」と「完全にフリーな女性」です。

「相手がいる女性」は、どこへ行っても、ダンスを楽しむことができます。
なので、ほおっておいても、大丈夫です。

でも、「相手のいない女性」は、ダンスを楽しむ場所が限定されます。
「相手のいない女性」が、最低でも月に1~2回、安心して気持ちよく
ダンスを楽しめる環境を維持していく必要があります。

単発的なイベントやって、一定数の人が集まれば、それで大成功だと
思い込んで自己満足に浸っている主催者もたくさんいるけど、
実際は、そうじゃないんですね。

「特定の相手を持たない人」が、定期的に楽しくダンスを踊れる場所
が、末永く維持される・・・・という安心感。
これが、なにより大切です。

採算割れで「かがやき練習会」が無くなったら、その瞬間から、
数十人の「相手を持たない女性」は、踊る場所を失って、
ダンス界から消えていく・・・・みたいなことが、現実味を帯びて
きています。

地域のトップに立つ指導者や、多くのプロ教師は、そういうことを全く
理解していない。
視野が極端に狭く、自分の周囲しか、見えてない指導者が多いってこと。

「ダンスを教えるプロ教師」は、「教えた生徒が、継続して、ダンスを
楽しむ環境を守っていく」必要がある。 当たり前のことです。
それが出来ていない。

実際、採算割れで「楽しくない」状況からでも、学ぶべきことはあります。
その場で体感した人は、最悪の状況からでも、いろいろなことを学ぶことができます。

でも、「足形を教えることだけが仕事だ」とか「自分に関わるイベントだけを
成功させればいい」とか、考えている脳天気なプロ教師は、周囲が危機的状況に
陥っても、なにも感じないでしょう。

いずれにしても、「令和の時代の社交ダンス」は、大きく変化していくと思います。


投稿3515月2日かがやき練習会報告 への コメント (0件)

コメントを投稿する
   投稿されたコメントは、すぐには公開されません。管理人の承認手続きを経て公開されます。
数日たってもコメントが公開されないときは、管理人までメールください。
(スパム扱いになって、削除されることがあるようです)
【必須】名 前(ニックネーム)
【必須】メールアドレス
【必須】コメント(※一カ所でも「gmail」という文字を入れると「スパム」扱いになります)
 





システムの不具合など、なんらかの理由でコメントが投稿できないケースもあり得ます。
(不具合が発生すると、せっかく書いた投稿が,一瞬にして消えてしまうかもしません)
長い文章を書くときは,事前に文章を作っておいてから、文章を枠の中に貼り付けてください。
・全角文字を10文字以上入れてください。(英数字だけのコメントは登録できません)
・ハイパーリンク(http://...を含む文字列)がある場合は、登録できません。
・一度投稿した投稿は、削除,修正できませんのでご注意ください。
投稿ボタンを押してから、20秒間お待ち下さい

3515月2日かがやき練習会報告 への トラックバック
  現在、この投稿へのトラックバックは、受け付けていません。


リンク  ブログのトップページへ
 カテゴリー〔かがやき練習会〕の投稿一覧へ
 前〔投稿350 2019/05/02〕: 今日も、かがやき練習会
 次〔投稿352 2019/05/03〕: 今日の日記0503

〔ブログ記事〕管理人が投稿した記事と、読者から寄せられたコメントです。


  以前のページに戻る  ↑このページの先頭へ 

ブログのメニュー
ブログのトップページ
カテゴリーの一覧
全投稿のタイトル一覧

カテゴリー
今日の日記
お知らせ
かがやき練習会
Ballroom Fitness みらい
つれづれに(雑談です)

カテゴリーの一覧

月別アーカイブ(保存庫)
2019年5月分の投稿
2019年4月分の投稿
2019年3月分の投稿
2019年2月分の投稿
2019年1月分の投稿
2018年12月分の投稿
2018年11月分の投稿
2018年10月分の投稿
2018年9月分の投稿
2018年8月分の投稿
2018年7月分の投稿
2018年6月分の投稿
2018年5月分の投稿
2018年4月分の投稿
2018年3月分の投稿
2018年2月分の投稿
2018年1月分の投稿

全投稿のタイトル一覧

最近の投稿(エントリー)
インナーマッスル その20
今日の日記0503
5月2日かがやき練習会報告
今日も、かがやき練習会
今日の日記0501
明日もかがやき練習会・8月分の会場確保
5月1日、かがやき練習会報告
今日はかがやき練習会
明日5月1日は、かがやき練習会
4月28日、かがやき練習会報告

コメントのある投稿
(最新の10件を表示)

このブログの説明
このブログについて

ブログの検索