みらくるダンス
 .com
*****
ダンスの見どころ
トップページ
(ダンスの見どころ)
金沢の
パーティ情報
(ダンスの見どころ)
北陸3県
競技会の日程
(ダンスの見どころ)
リンク
*****
サークルかがやき
ダンス練習会
*****
みらくるダンス
・ダンスの見どころ

管理人のブログ
2019-2020
みらくるダンス
・ダンスの見どころ

管理人のブログ
2018-2019
管理人へのメール
はこちらから
*****
*****
ページの先頭へ
ページの先頭へ
みらくるダンス
 .com
*****
ダンスの見どころ
トップページ
(ダンスの見どころ)
金沢の
パーティ情報
(ダンスの見どころ)
北陸3県
競技会の日程
(ダンスの見どころ)
リンク
*****
サークルかがやき
ダンス練習会
*****
みらくるダンス
・ダンスの見どころ

管理人のブログ
2019-2020
みらくるダンス
・ダンスの見どころ

管理人のブログ
2018-2019
管理人へのメール
はこちらから
*****
*****
ページの先頭へ
ページの先頭へ
 
みらくるダンス・ダンスの見どころ管理人ブログ > メインページ(21/22 頁)


最新< 〔このページは 21/22頁〕 >最古
1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22

投稿日順 タイトル一覧カテゴリー別 タイトル一覧
2019年(令和元年)11月12日(火)
 投稿15  〔新連載〕社交ダンス 超!入門
カテゴリー[ 社交ダンス 超!入門 ]  2019/11/12(火) 09:41:01  投稿者:sanzo

ブログも新しくなったので、新しい連載を書いていこうかと思います。

初心者向け、というよりも
 「これから社交ダンスを始めようか?、辞めておこうか、迷っている人」
が、コレを読むと、社交ダンスに興味が湧いてくる。

そんなふうになれば良いな。。。。と思います。
「超!入門」ということで、社交ダンスにおける「究極の入門書」になるかと思います。


この連載については、必ず、複数の選択肢(2つの『上達への道』)を用意しておきますので、
読者一人一人が、「自分が正しいと思った『上達への道』」を選べばよいと思います。


すでに「社交ダンスをやっている人」にとってみれば、
ダンスを始めたころに道筋は、「過去に自分が、通ってきた道」ですから、
自分が、はじめてダンスシューズを履いた頃、初心者の頃を思い浮かべながら
  「あっ、自分は、こっちの道を辿ってきたんだな!」
と、過去を振り返りながら、読んでいただけると、よいかと思います。

社交ダンスを踊る上で、大切なことは、
  「自分の通ってきた道は、絶対に正しい道なのだ!」
  「オレ様の踊る社交ダンスは、完璧に正しい踊り方なのだ!」
と言う自信と確信を持つことです。

これから提示していく、2つの選択肢・2つの『上達への道』の中から、
「自分の通ってきた道とは違う方の道」を、徹底的に批評することで、
自分の通ってきた道こそが『正しい道』だと、自信を持って主張する。
何があろうと、この信念を曲げないことが、ダンスの上達の王道だろうと思います。

では、はじめましょう!

 この投稿への コメントは 0 件 です。
 
←←現在の順位を確認できます


2019年(令和元年)11月11日(月)
 投稿14  今日の日記1110
カテゴリー[ 今日の日記 ]  2019/11/11(月) 06:02:54  投稿者:sanzo

もう、朝・・・だわ。

かがやき練習会も、無事に終わって一安心。

新しいブログ、落ち着いた配色にしてみたけど、このほうがいいね。
日付に、元号もいれてみました。
令和の元号、あったほうがいいね。

連載している「インナーマッスル」シリーズは、そろそろ飽きてきたので、
新しい連載シリーズを始める予定なのですが、なかなか、いい名前が思い浮かばない。

「超!社交ダンスの基礎」
「社交ダンスのアロハのア」(いろはのい?)
「社交ダンス 超!入門」
みたいな感じ。
なにか、面白いタイトル、ないかな。

「社交ダンスの錯覚」
「社交ダンスの先入観」
「社交ダンスの分水嶺」
みたいな感じでもいいけど、インパクトがないな。

---
-*-*-

例えば、こんな感じ。

【問題】社交ダンスを、大きな歩幅で踊るには、どうすればよいか?

どんな踊り方をしてもいいから、規定のルーティン決めて、
「出来るだけ遠くまで移動した人が勝ち!」とか、
そういうのをやったら、おもしろそうです。


社交ダンスは、「必ず片方の足が床についている」というところがミソです。
短距離走とか、走り幅跳びとか、「走る」競争の場合には「両足が宙に浮いて
いる時間」を最大限に利用すれば、最大の歩幅が稼げます。
床を蹴ったり、片側のボディを突き出したりして、積極的にカラダを前方に
進ませれば、大きく進めます。

ところが、「必ず片方の足が床についている」社交ダンスでは、この手法は
使えません。 じゃぁ、どうすればよいか???

送り足を使って、ボディを大きく送り出す??
送り足を使って、相手にむかって、ボディを突っ込ませていく??

それ、錯覚です。

カラダのブレを極限まで減らして「静けさ」を保ちつつ、自分で動こうとしないこと。
自分で自分の足を動かそうとすると、大きく踊れない。、
自分が「操り人形」になった気分で、相手の女性に「足」を動かして貰う。
このほうが、大きく踊れるはずです。

そういうことを知っている「上手な女性」と組んだカップルが、大きく踊れるってこと。
大きく踊るためには、自分で大きく踊ろうとしないこと。。。。かな。

・・・って、こういうのを書いていこうかな。。。。と。

 この投稿への コメントは 0 件 です。
 
←←現在の順位を確認できます


 投稿13  11月10日 かがやき練習会報告
カテゴリー[ かがやき練習会 ]  2019/11/11(月) 04:36:05  投稿者:sanzo

今日(昨日?)のかがやき練習会、参加された方、どうもありがとうございました。

参加人数は 81人(主催者を含む)でした。
前半は、女性が少ない状況でしたが、後半は男女同数に近い比率まで回復しました。

石川県全体で「女性のダンス愛好者を、増やすにはどうすればよいか!」を考えていきましょう。


かがやき練習会の「開催予定日」は、3ヶ月後まで案内していたのですが、
2ヶ月後までは、いままで通り「開催確定」扱い。
3ヶ月後の開催日は「中止の可能性有り/未確定」という扱いで、案内することにしました。

理由は「他のパーティなどと重複した場合、採算割れのリスクが高くなる」というのが第一点。
採算割れのリスクがある日は、どんどん「中止」にしていきます。
安価な他のパーティと重複する日は「中止」にして、採算割れを防ぐことを最優先にします。

中止を知らずに、来る人が何人がいるだろうけど、いまは、そんなこと言ってられない。
多少の犠牲はやむを得ない・・・ってことかな。

 この投稿への コメントは 0 件 です。
 
←←現在の順位を確認できます


2019年(令和元年)11月10日(日)
 投稿12  今日は、かがやき練習会
カテゴリー[ かがやき練習会 ]  2019/11/10(日) 08:28:00  投稿者:sanzo

良い天気ですね。
静かな、休日の朝。。。気持ちが良いです。

今日は、かがやき練習会です。

参加される方は、事故に遭わないように、気をつけて来て下さい。

参加者が何人になるか、さっぱりわかりませんが、参加者同士で、楽しく踊りましょう。

採算割れにならないことを祈りつつ。

 この投稿への コメントは 0 件 です。
 
←←現在の順位を確認できます


2019年(令和元年)11月09日(土)
 投稿11  明日10日は、かがやき練習会
カテゴリー[ かがやき練習会 ]  2019/11/09(土) 17:38:51  投稿者:sanzo

あす、11月10日は、かがやき練習会です。

参加される方は、事故に遭わないように、気をつけてきて下さい。

毎度の如く、女性が少ないので、女性の参加者、大歓迎です。

 この投稿への コメントは 0 件 です。
 
←←現在の順位を確認できます


 投稿10  今日の日記1008
カテゴリー[ 今日の日記 ]  2019/11/09(土) 04:47:36  投稿者:sanzo

社交ダンスにおける腕の使い方(円回内筋の有無)
面倒なので、一日掛けて、書いておきました。

読む人がいるかどうか、知らないけど、読みたい人は読めばいいし、
読みたくない人は、読まなくてもいい。

何十年も「先生」と呼ばれる人に習っている人の中で
「手の感触が変われば、自然とカラダが動く」
あるいは
「先生のカラダが動くときには、微妙に手の感触が変わる」
というのを体験してる人と、
相手のてのひらの感触の変化を、まったく感じないがいるはず。

金沢正太先生とかは、何十年もダンスやっていて、まるっきり、
相手の手の感触の変化とか、そういうのを感じることも無く、
死んでいったんじゃないかと思う。

それはそれで、幸せなダンス人生だな。。。とか思う。

カラダを動かすときに、腕をカチンカチンに固めたり、
相手の腕をわしづかみにしたりとか、そういうのがダンスだと
教えてるプロ教師がおおい。
・・・・というか、プロ教師は、そういうのを教えてる。

そういう教え方をしたほうが、人が集まって、儲かるね。

騙したヤツの勝ち。騙されたヤツの負け・・・みたいな世界。

社交ダンスのプロ教師なんて、そのうち、誰からも信用されなくなる。

 この投稿への コメントは 0 件 です。
 
←←現在の順位を確認できます


2019年(令和元年)11月08日(金)
 投稿9  インナーマッスル その47
カテゴリー[ Ballroom Fitness みらい ]  2019/11/08(金) 13:22:53  投稿者:sanzo

社交ダンスを踊るときに、極めて重要な筋肉である「円回内筋」。
これの説明は、今回が最終回になります。

日本の社交ダンスは、実質的に「プロが教えない」シリーズの金沢正太先生の指導に合わせて、行われています。
数十年感に渡って、ダンスファン誌(現在は休刊中)にわたって連載されていた、金沢正太先生の指導が、
「イギリスにおける正しい社交ダンス」と称して、日本の模範的な踊り方・・・となっています。

pro_b010a.png

背中に十字架を作り、上半身をカチンカチンに固めて、両足を交互に動かす。

腕の動きと足の動きが連動してしまうと、足の動きに影響されて、腕が動いてしまう。
これではダメだ。 腕の動きと足の動きを完全に分離しよう。
腕と足との関連を、ぶち切ろう!
どんな足の動きをやっても、どんなボディの動きをやっても、腕には影響が及ばない!
そういう理想を求めて、研究に研究を重ねたのが、日本のプロ教師が追求する社交ダンスの姿です。

-*-

なぜ、日本のプロ教師は、「腕の動きと足の動きを完全に分離する」
「手は手、足は足。互いに影響を与えないようにして、独立して動かそう」
と考えたのでしょうか?

答えは、左腕と右腕の違い、人間のカラダの構造にあります。
人間のカラダ(とくに内蔵)は、左右対称ではありません。

左腕の円回内筋はセットしやすいのですが、右腕の円回内筋の操作は極めて難しいのです。
そして、多くの日本人は、「右腕が先に動いてしまう」ので、円回内筋よりも先に、回外筋が働きます。

欧米人のナイフとフォークでの食事は、円回内筋を使うのですが、椅子に座って箸と茶碗で食事する日本人は円回内筋を使うのが苦手なようです。
結果的に、ホールドをつくると、腕の動きと足の動きが、うまく連動しない。

円回内筋をセットして、指と掌(てのひら)に逆方向の力を加えてやれば、カラダ全体がスムーズに動きだすのですが
右手を優先させると、左右の腕共に、円回内筋が掛からなくなる。

そこに登場したのが、金沢正太先生。
「腕と背中をカチンカチンに固定させて、左右の足を交互に動かせば良い」という発想。
そっ、それだ! といって、多くのプロ教師が大絶賛!!
これが日本標準になったんじゃないかと思いますが、真相はわかりません。


腕の付け根を固定して、指の付け値を伸ばして、掌を引き込んだとき=拳を作ったとき
の左右の違いをみてみましょう。

ca_tekubi_a1.png

左腕の場合は、肘の近くの筋肉を緊張させて、こぶしを作る(指の付け根を遠ざけて、てのひらを引き寄せる)と、円回内筋がセットされ、手首が内側に回転して、左前腕が回内します。
肘の近くの筋肉を意識して、指を伸ばしながら、てのひらを引き寄せると、左手の指とてのひらの動きに連動して、カラダ全体が動きます。

ところが、右腕の場合は、そうはなりません。
左手と同じようにすると、手首が外側に回転して、右前腕が回外してしまいます。
腕の動きとカラダの動き・足の動きが、完全に遮断されます。
腕は腕で動かして、胸は胸で動かす、腰は腰で動かす、右足は右足で動かす、左足は左足で動かす。。。みたいなカラダの動きになってしまいます。

じゃぁ、右腕の円回内筋をセットするには、どうすればよいのか?
肘の付け根から、外れた場所を、圧迫、もしくは緊張させる必要があります。

ca_tekubi_a2.png

先ほどと同じ写真ですが、右3,4 と 右5,6 を入れ替えたものです。

肘の付け根を緊張させてしまうと、円回内筋がセットされずに、回外筋がセットされてしまいます。
右の円回内筋をセットするには、肘の付け根から少し離れた、微妙な位置を緊張させる必要があります。

位置的に、かなり微妙なので、慣れるまでは「かなりの難易度」なのですが、右腕の円回内筋をセットすることが出来ます。 慣れてしまえば、右手の指とてのひらに連動して、カラダ全体を動かすことができます。

実際にやってみるとわかりますが、「右手の円回内筋をセットする」のは、ともかく難しいので、日本のプロ教師の多くは、「そんなクソ面倒なことをしなくても、回外筋を使って、手と足を分離独立させて、腕をカチンカチンに固定させて、腰をひねって、左足と右足を交互に動かしてやれば、いいじゃないか」ということなんでしょう。

カラダの各部位の連動を断ち切って個別に動かしてやれば、「ねんど細工」みたいなもので、いろんなポーズが作れます。
それはそれで「一つの楽しみ」だと思いますし、そのために複雑な筋肉繊維の一本一本をコントロールする練習をするのも、ひとつの目標だと思います。
日本人のプロ教師の多くは、そうやって教えているのですから、日本人にとっては、それが一番なのかもしれません。

・・・そういうことを考えていくと、社交ダンスって、なんか、めんどうですね。

「腕を固定して足を動かす」ところから始めるから、面倒なんですね。
どうせなら、相手に抱きついて、相手に向かって、押し合うところから、始めればいいんです。
女性相手に抱きつくと、セクハラになりますから、男性同士で抱きついて踊れば良いんです。

あれっ、でも、それって相撲!?
でも、相撲にも、「腕(かいな)の返し」といって、円回内筋を使ったりしてるはず。
なにをやっても、練習と知識が必要となります。


いちばん幸せになれるのは
「初心者の考えたカラダの動き」を
「イギリスのチャンピオンのカラダの動き」だと騙して初心者に教える。
騙された初心者は、「初心者の自分は、チャンピオンが同じだ!」と感動の涙を流す。

こうやって、騙されている人たちが、いちばん幸せなのかもしれない。

 この投稿への コメントは 0 件 です。
 
←←現在の順位を確認できます


2019年(令和元年)11月07日(木)
 投稿8  インナーマッスル その46
カテゴリー[ Ballroom Fitness みらい ]  2019/11/07(木) 09:58:11  投稿者:sanzo

少しまとめていきましょう。
社交ダンス(スタンダード種目)において、極めて重要な「筋肉」が、肘(ひじ)の付け根にある「円回内筋」という筋肉。「円回内筋をセットしたホールド」と「円回内筋を使わないホールド」では、「社交ダンスとは何か?」という根底が大きく変わってくる。

ca_tekubi_w.png

「円回内筋を使ったホールド」では、指と掌(てのひら)の動きとカラダの動きが連携が最大化される。
4本の手足の「指の付け根を伸ばす方向」「掌(手)と土踏まず(足)を引き込む方向」に使うことにより、カラダ全体を自由自在に操っていこう・・・というのが、ダンスの最終目標になってくる

対して、「上腕を外旋させ胸を張って回外筋を使ったホールド」では、4本の手足、そして肩・胸・腰・骨盤・膝・足首といったパーツの動きの連携が遮断されて、カラダ全体が「バラバラに動く」ようになる。
そこで、それぞれ独立した部位を、個別に、そして同時に動かすことで、最終的にカラダ全体の筋肉を同時に操る!これが、ダンスの最終目標になってくる。
4本の手足は、干渉せずに、完全に独立して動かすことが出来るので、初心者は腕をカチンカチンに固めて、2本の足を交互に動かしていけばよく、上級者は「わたし、失敗しないので!」の外科医、大門未知子も知らないであろう、筋肉繊維の一本一本を自由自在に操ることで、カラダ全体の動きを表現しようとする。

どちらを目指すかは、一人一人の価値観による。 好きな方を目指せば良い。

-*-

今回は、イギリスの社交ダンスの基礎を築いた、「ビル・アービン」の弟子が書いた本を紹介する。
かなり難解な部分が多いが、「円回内筋をセットしたホールド」と「上腕を外旋させ回外筋をセットしたホールド」の両方で、読み解いてみると、「ビル・アービン」のいう「社交ダンスの基礎は何か」が見えてくると思います。

dv1101_irvine039.png

両腕を斜め前方に伸ばしたホールド。てのひらは下を向いています。
ビル・アービン(イギリスの社交ダンスの基礎を築いた人)は、この写真の立ち方で、いったい、何を伝えようとしているのでしょうか?  考えてみましょう。

「円回内筋をセットするホールド」であれば、説明は簡単です。
この姿勢から、「円回内筋を意識」して、左手の指を伸ばし、てのひらを曲げて引き込んでいくだけで、
男性のホールドを作ることができます。左手中指を中心に遠くに伸ばしていけば、女性のホールドになります。
また、片方の膝を軽く持ち上げようとするだけで、その足は、爪先から、す~っと前方に進んでいきます。

じゃぁ、日本人プロ教師の多くが教えている「上腕を外旋させて、左右の肩甲骨を引き寄せて胸を張るホールド」において、この写真をどのように生徒に説明するのでしょうか?
明らかに、「ビル・アービンの説明」と「日本のプロ教師の指導」は、根本的に矛盾しています。
山形の裕美先生には、是非とも youtube 動画で、説明して貰いたいものです。

dv1007_irvine0.png

つぎに、「ニつの楕円形」について、説明してみましょう。

これも「円回内筋をセットするホールド」であれば、説明は簡単です。

円回内筋を意識して、少しずつ指の方向を変えながら、指の付け根を伸ばし、掌(てのひら)を引き込もうとしても、「物理的な重心位置」は変化しません。指の力と掌の力は、逆方向に働いているからです。
でも、「体感的な重心位置」は、指を伸ばす方向や力の強弱によって、大きく変化します。

男性のホールド(肘の位置)においては、「左の指」をどのように変化しても、「右の指」をどのように変化させても、体感的な重心位置は「右の肋骨の下の楕円から外れない」ということになります。
そして、右の指の変化・掌の変化から作られる「体感的重心位置」と、左の指の変化・掌の変化から作られる「体感的重心位置」とが、立体的に重なります。
で、「体感的な重心位置」が、「内側の楕円」からズレた時点で、「その踊りはNG」ということになります。

女性のホールド(女性のネックの位置と肘の位置)においては、右の指の変化・掌の変化から作られる「体感的重心位置」と、左の指の変化・掌の変化から作られる「体感的重心位置」とが重ならず、大きな円が動きの守備範囲になります。

一方「上腕を外旋させ胸を張って回外筋を使ったホールド」においては、まったく違った説明になります。

上腕を外旋させると、背骨に「強靱な縦軸」が出来上がります。そして胸を張って両肘を真横に張ると「強靱な横軸」が出来上がります。
そこから、男女がお互いのカラダを押しつけ合います。
ボディが離れたら、男性は「ボディを離すな!」と言って、女性に責任を押しつけ、女性をを叱りつけてやれば、女性はお腹を押し出してボディがくっつけてきます。
男性の右のお腹に動きによって、二人は前進・後退・回転を行うので、男性の意識は「内側の楕円」。
女性は、相手にお腹をくっつけて、大きく伸ばした両腕を回転刺せるので、女性は「外側の楕円」となります。

これならば、子供も高齢者も、初心者から上級者まで同じ基礎・・・という日本の社交ダンスの教え方に一致します。
これを実践しているのが、日本国内で絶対的な支持を得ている「プロが教えない」シリーズの金沢正太先生ですよね。
たしかに、一理あるのですが、ビル・アービンが考えた社交ダンスって、そんなことだったのでしょうか?


...と言うわけで、今回は、イギリスの社交ダンスの基礎を築いた「ビル・アービン」の弟子の書いた本について、
「円回内筋を使うホールド」と「使わないホールド」の両面から、解釈がどう変わるかを説明した見ました。


日本で社交ダンスを学んでいる人たちが、いちばん知りたいことは
 「イギリスの社交ダンスの基礎」であるはずです。
で、絶対にやって欲しくないことは、
 「イギリスの社交ダンスとは異なることを、イギリスの社交ダンスとして教えること」
です。

そうはいっても、どのプロ教師も、そんなことは言わない。

腕をカチンカチンに固定して、左右の足を交互に動かしていれば、社交ダンスは踊れるからです。
それこそが、「イギリスの社交ダンス」と教えておけば、誰も文句を言わないからです。
それが日本のプロ教師の理想像だとしたら、虚しいですね。

 この投稿への コメントは 0 件 です。
 
←←現在の順位を確認できます




最新< 〔このページは 21/22頁〕 >最古
1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22

投稿日順 タイトル一覧カテゴリー別 タイトル一覧


  以前のページに戻る  ↑このページの先頭へ 

 
ブログのメニュー
ブログのトップページ
カテゴリーの一覧
全投稿のタイトル一覧

メインページ(分割)
メインページ(1頁)
メインページ(2頁)
メインページ(3頁)
メインページ(4頁)
メインページ(5頁)
メインページ(6頁)
メインページ(7頁)
メインページ(8頁)
メインページ(9頁)
メインページ(10頁)
メインページ(11頁)
メインページ(12頁)
メインページ(13頁)
メインページ(14頁)
メインページ(15頁)
メインページ(16頁)
メインページ(17頁)
メインページ(18頁)
メインページ(19頁)
メインページ(20頁)
メインページ(21頁)
メインページ(22頁)

カテゴリー
社交ダンス 超!入門
お知らせ
かがやき練習会
徒然(つれづれ)に
諸行無常
今日の日記
Ballroom Fitness みらい

※カテゴリーの一覧

月別アーカイブ(保存庫)
2020年3月分の投稿
2020年2月分の投稿
2020年1月分の投稿
2019年12月分の投稿
2019年11月分の投稿

※全投稿のタイトル一覧

最近の投稿(エントリー)
【注意】福井県で感染拡大、要注意!
首都圏脱出組 と 宿泊キャンペーン
貨幣価値が麻痺してくるぞ!
競技の採点基準を変えるチャンス?
北陸3県は安全圏?
ダンス教師も、コロナ感染か
株価爆上げ、五輪延期
東京の状況、さっぱり見えない!
逆転の発想!練習不要で上達するぞ!
三連休

コメントのある投稿
コメント投稿が可能になりました
コメント投稿が可能になりました
コメント投稿が可能になりました
(最新の10件を表示)

ブログの検索