みらくるダンス
 .com
*****
ダンスの見どころ
トップページ
(ダンスの見どころ)
金沢の
パーティ情報
(ダンスの見どころ)
北陸3県
競技会の日程
(ダンスの見どころ)
リンク
*****
サークルかがやき
ダンス練習会
*****
みらくるダンス
・ダンスの見どころ

管理人のブログ
2020-2021
管理人へのメール
はこちらから
*****
*****
ページの先頭へ
ページの先頭へ
みらくるダンス
 .com
*****
ダンスの見どころ
トップページ
(ダンスの見どころ)
金沢の
パーティ情報
(ダンスの見どころ)
北陸3県
競技会の日程
(ダンスの見どころ)
リンク
*****
サークルかがやき
ダンス練習会
*****
みらくるダンス
・ダンスの見どころ

管理人のブログ
2020-2021
管理人へのメール
はこちらから
*****
*****
ページの先頭へ
ページの先頭へ
 
みらくるダンス・ダンスの見どころ管理人ブログ > メインページ(21/88 頁)


最新< 〔このページは 21/88頁〕 >最古
9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/32

投稿日順 タイトル一覧カテゴリー別 タイトル一覧
 投稿605  衰退。誰も入ってこないのだ!
カテゴリー[ プロ教師に伝えたいこと ]/カテゴリー[ 社交ダンス 超!入門 ]/カテゴリー[ 超シンプルに考える ]  2020/12/09(水) 08:08:08  投稿者:sanzo

きのう12月08日(火)
東京都の感染者 今日352人 合計44355人
石川県の感染者 今日  5人 合計  879人
福井県の感染者 今日  4人 合計  326人
富山県の感染者 今日 0?人 合計  462人

大阪府の感染者 今日258人 合計22993人
北海道の感染者 今日204人 合計10338人
愛知県の感染者 今日198人 合計11649人

石川県(★は感染経路不明)
★白山市70代男性(6日38℃台発熱)
★金沢市50代女性(7日38℃台発熱)
★能登町20代男性(7日咽頭痛)
★白山市60代男性(11/25咳、咽頭痛)
☆白山市70代女性(濃厚接触者)

福井県は、福井市の40代男性。80代男性
  敦賀市の20代女性、40代女性

----------------

昨日、どうでもいいタイトルをつけたら
予想通り、アクセス数、減ってきましたね。

プロ教師のブログは、
熱狂的(?)な生徒、というか、強力な支援者がいるのか
たいした内容でなくても、ランキングが維持されるけど
このブログには、そんな人は、いない。いない。いない。
油断すると、即「誰もアクセスしない!」と状況になる。
油断しなくても、タイトル次第で、急降下する!

これが現実。
殺伐とした世界、厳しい世界なんだよな。

----

そもそも、「生きる」ということは、「厳しい」こと
厳しい壁を乗り越えてこそ、明るい未来が待っている。


「社交ダンスは音楽に合わせて踊るんだ」とか言っても
音楽について調べて行くと、ピアノの鍵盤
「左手と右手で違うことをする」という「壁」にぶち当たる。

でも、日本の社交ダンスは、
カウントという「号令」が、究極の音楽ということになっている。
根本的に、なにかが、違う。


「日本のダンスは」といえば、ストリートダンスが強い。
「ブレイキン」というのは、イギリスでも、大会やってる。
2024年のパリオリンピックでは、正式種目になる。

ストリートダンスを囓るなら、
「ブレイキン」以前に、「ムーンウォーク」が必須。
正式名称は「バック・スライド」と言って、出来て当然レベル。

ムーンウォークでの「足の裏の使い方」は、
社交ダンスを大きく、滑らかに踊るために
有効なはずなのに(あくまで個人の感想です)、
社交ダンスのプロ教師は、そのことに触れない。


これから社交ダンスを始めようとする人は、
「上に立つ人」を見て育っていく。

プロ教師が、変われば、ダンス界は変わる、
だけど、プロ教師は、変わらないし、変わろうとしない。

どうすればよいのか?
「プロ教師」以外の人が、一人一人が変わっていけばいい。
「プロ教師以外の全員」が、プラス思考で変わって行けば
社交ダンス界はプラス方向に変わって行くはず。

ダンスを満足に踊れない時でも、勉強できることはある。
プロ教師が「社交ダンス以外の勉強」を拒むなら
プロ教師以外の人が「社交ダンス以外の勉強」をすればよい。

きっと、なにかが変わる。

 この投稿への コメントは 0 件 です。
 
←←現在の順位を確認できます


2020年(令和2年)12月08日(火)
 投稿604  冬は「仕込み」の季節、勉強しましょう
カテゴリー[ プロ教師に伝えたいこと ]/カテゴリー[ 社交ダンス 超!入門 ]/カテゴリー[ 超シンプルに考える ]  2020/12/08(火) 08:27:21  投稿者:sanzo

こんなタイトルつけると
タイトルだけ見て、誰も本文を読まないだろうな
・・・・とか予想しつつ、
その予想を実証してみる。

予想通りだと、ブログランキングの数字、今日はあがらない。
「ランキングの数字があがらない」ならば
この記事は、誰にも読まれてないいうこと。

まずは、タイトルの意味。

雪が降る季節だと、冬は思うように行動できない。
だから、雪が降る冬は「仕込み」の季節。
冬に勉強して、春に備える

....と。

で、ここからが本題。

先日紹介したピアノの動画。

左手で3回、右手で2回、ピアノの鍵盤を叩くのは
ワルツの「1・2・&・3」のカウントに
応用できるのではないか? と言う話し。

ワルツの「1・2・&・3」のカウントを
  両手で「1拍・1/2拍・1/2拍・1拍」
と取るよりも、
  左手「1拍 + 1拍 + 1拍」(3回)
  右手「1拍半 + 1拍半」(2回)
でとったほうが、良いのではない? という話し。

前回、紹介した動画は、




「ピアノ初心者でも右手と左手で別々のリズムを取れるようになるテクニック【3連符 × 8分音符】」


これを、音楽の学校の「プロ教師」が、リアルに説明している動画が、こちら



音楽の世界で、左手と右手で、
2:3とか4:3とかやってるんだったら、
音楽を聴いて踊るダンスの世界でも、
そういうの、あるよね! って話。

壁にぶつかったとき、
  壁を乗り越えるか
  妥協するか
  あきらめるか
だよな。

一番、やっていけないのは、
  自分は「妥協」しつつ、
  妥協した人同士で、集団を作り
  「努力している人」を「排除」する
ことだと思う。

・・・とはいうものの、
左3:右2はともかく、
4:3とか、めちゃくちゃ、むずかしいぞ!


こういうのが出来て当たり前
・・・・とかいうのが、
ほんとうのダンスの「音楽表現」だとしたら

「ダンスの競技会」と称するモノにも
こういった音楽表現が求められるとしたら...

「ダンスの発表会」と称するモノでは
こういった音楽表現を披露するものだとしたら...

それが出来るのが、ダンスだとしたら....

乗り越えなければいけない「壁」は、
想像以上に、「高い壁」であるような気がします。

でも、ピアノやってる小学生は、できてるんだよな。
「高い壁」を乗り越えて、先に進んでいるんだよな。
....なにげなく、あたりまえのごとく。


繰り返すけど、

出来ないヤツが、出来るヤツを、排除してはいけない
出来ないヤツだけで集団を作り、それに満足してはいけない。

社交ダンスの多くのダンサーの最大のライバルは、
ピアノを習っている小学生なのかもしれない。

 この投稿への コメントは 0 件 です。
 
←←現在の順位を確認できます


2020年(令和2年)12月07日(月)
 投稿603  冬支度、進行中!
カテゴリー[ 徒然(つれづれ)に ]  2020/12/07(月) 19:27:10  投稿者:sanzo

12月07日(月)
東京都の感染者 今日299人 合計44003人
石川県の感染者 今日  2人 合計  874人
福井県の感染者 今日  1人 合計  322人
富山県の感染者 今日 0?人 合計  462人

大阪府の感染者 今日228人 合計22735人
北海道の感染者 今日187人 合計10039人
愛知県の感染者 今日111人 合計11451人

石川県(★は感染経路不明)
☆白山市40代女性
☆金沢市80代女性(3日37℃台の発熱)

福井県は、敦賀市の20代女性

----------

全国的に、コロナ、落ち着いてきましたね。

確かに、落ち着いてはいるけど、
12月の「かがやき練習会」は、お休みします。

ダンス界は、積極的に、発表会とか競技会とか、
盛大にやってるけど、
中には、慎重な対応をする主催者がいても、
いいんじゃないか....ということで。


大阪の吉村知事。
都構想がボツになって、やる気でないんじゃないかな。
イソジン発言が、悔やまれます。

毎日、淡々と、冬が来る前の準備、やってます。
晴れた日は、屋根に登って、ペンキ塗り。
冬は日が短いので、なかなか、終わらない。
曇りの日も、いろいろやることある。

今年は、あまり出歩かないので
クリスマスの曲を聴く機会も少なくて、
年末らしくないところが、良いかな・・・と。

----

追伸・
今週末には、MSQがあるので、
株価が荒れる可能性があります。
上がるのか、下がるのか、さっぱりわからん。

 この投稿への コメントは 0 件 です。
 
←←現在の順位を確認できます


 投稿602  カウントは左手で!右手は?
カテゴリー[ プロ教師に伝えたいこと ]/カテゴリー[ 社交ダンス 超!入門 ]/カテゴリー[ 超シンプルに考える ]  2020/12/07(月) 08:08:08  投稿者:sanzo

社交ダンスには、良くも悪くも(←これ重要)、
「音楽」という要素が入ってきます。
というか、「カウント」という呪縛から逃げられない。
それが、社交ダンス。

で、
よくあるのが(日本のプロ教師の指導の典型)
左手と右手を連動させ、手と足を分離して
胴体の筋肉を動かして、号令を掛けて取る方法。

それって、本当に正しいのか? 検証する。
頭を柔らかくするための、発想の転換。


これは、だれでもよく知っている(知らない人はいないはず)
カノンという曲。
この曲、考えた人(作った人)は、天才だと思う。




うまく説明しているのが
「衝撃!パッヘルベルのカノンに隠された秘密!」という動画

この曲は、「基本4パターンの和音(3音同時×4)」を
左手で、ひたすら、繰り返しています。

この、左手の「基本4パターン」が、しっかりしていれば、
右手で、適当にいろんなキーを叩きまくっていても、
それなりに、ちゃんとした曲に聞こえる。

もし、社交ダンスの音楽表現は、「踊る人」は「演奏する人」
で同じことをするのが「理想」だと「仮定」するならば、

 社交ダンスにおいても、
 左手で、しっかり確実、正確に「カウント」を取って、
 右手で、音楽やダンスの「味付け」をすれば良い。
という考え方が、芽生えてくると思います。


ちなみに、「カノン進行」とか言ってる60曲。
左手(青色)は、ほとんど同じ4パターンの繰り返しです。
違うのは、右手の味付け。

左手(青色)が同じでも、右手の使い方を変えれば
まったく「違う曲」に変身する。





左手でカウント・・・というか、リズムと取る。
右手を変えると、表現が変わり、フィガーも変わる。
そんな考え方の踊り!、面白いと思います。
どうですか?


社交ダンスのプロ教師は、生徒が初心者の頃から
  背骨を軸としたホールドで、カラダを固めて
  左と右で一つのリズムを取らなければいけない
という先入観を植え付けています。

実際、右手でカウントを取って、
(利き手が右手だと、右手でカウントをとることになる)
左手を固めておくと、とても窮屈な踊りになります。

日本の社交ダンス、それで、いいのでしょうか????
これからダンスを始めようとする、将来のある人たちに対して
プロ教師による、「昔ながら」の音楽の取り方が、
この先も、ずっと叩き込まれていくのでしょうか?


動画のピアノの鍵盤を、じっと眺めながら、ダンスについて
いろいろと、考えてみると、なにが見えてくると思います。
ピアノだと、カウントは「青」、音楽の味付けは「緑」。
ダンスにも、そういう感覚が、あってもいいはずです。

どうでしょうか?

 この投稿への コメントは 0 件 です。
 
←←現在の順位を確認できます


2020年(令和2年)12月06日(日)
 投稿601  ダンスの音楽表現は 誰に習う?
カテゴリー[ 社交ダンス 超!入門 ]  2020/12/06(日) 19:45:43  投稿者:sanzo

12月06日(日)
東京都の感染者 今日327人 合計43704人
石川県の感染者 今日  5人 合計  872人
福井県の感染者 今日  1人 合計  320人
富山県の感染者 今日 0?人 合計  462人

大阪府の感染者 今日386人 合計21404人
北海道の感染者 今日206人 合計 9432人
愛知県の感染者 今日195人 合計10746人

石川県(★は感染経路不明)
★白山市40代男性(2日 38℃台発熱)
★金沢市40代女性(3日 38℃台発熱)
☆金沢市50代男性
☆金沢市40代女性
☆金沢市40代女性

福井県は、2日連続、感染者ゼロ

----------
数日前に紹介した、動画

JCFの石原正三先生が、WDSFの選手の踊りに対して、
解説というか、興味深いコメントを入れているのですが、

ワルツのところで、イギリスに留学したトッププロは
「ダンスにおける音楽表現」というものを、
誰にどういう形で習っているのか?
という話しをしています。




動画の「36分08秒」のところから
(再生ボタンを押すと36:08から始まります)
よくよく、話しを聞いてみると、
「衝撃的な事実」を目の当たりにします。

イギリスに留学しても、イギリスの先生からは
「ダンスの音楽表現」は教えて貰えない。
・・・という趣旨の、爆弾発言! どか~ん!


日本のプロ教師は「音楽」とか「リズム」について
口うるさく言うけれど、それは、
 イギリス人のトッププロから伝授されたもの
ではなく、
 日本人のプロ教師が、勝手に思い込みのリズム
である可能性が高い・・・ってこと。


例えば、ワルツのシャッセを踊る時には、
カラダ全体を、ガッチリ一体化させて、
「12&3」は、
カラダ全体を「1拍」「半拍2個」「1拍」
で踊るような音楽的な指導が、なされるはず。

というか、こういうのを、徹底的に仕込まれるけど、
もしかして、これはイギリス人からの伝授じゃなくで、
日本人プロ教師が、勝手に考えたオリジナル
・・・ってことなのか? 

おぃおぃおぃ!!!

youtube が普及する前の情報なんて、
こんなのばっかりだから、
プロ教師がクソマジメに語っていることは、、
半信半疑、疑いを持って聞き取った方がいいかも。

-*-

ワルツの3拍子の1小節を
左手は、1拍×3(1・2・3)でとり
右手は、1.5泊×2(1・2の後の&)でとると
面白い音楽表現ができます。

昔の女性のホールド(まっすぐに近い形で取る)だと
女性は、1拍×3の音楽表現しか出来ないと思います。

でも、今の女性のホールドだと
左手は1拍×3、右手1.5泊×2 の音楽表現ができ
踊りがメチャクチャ楽しくなる・・・可能性がある。

「12&3」のカウントだけではなく
「123」の3拍子3歩のフィガーにおいても、
左手は1拍×3、右手1.5泊×2 の音楽表現は、
メチャクチャ面白い!!!

少なくとも、カラダ全体で3拍子のリズムを
性格に刻むだけよりも、数倍おもしろい。
(あくまで、個人的な感想ですが...)


誰が何を言っても、
「プロ教師に習ったこと」以外のことは、
信じない、信じようとしない
そういう人、多いんだろうな。

先生だけを信じて、周囲をみないでついていく
それも人生。
もしかしたら、違ってるかもしれないと、
周囲を見渡すのも、人生。

いろいろな人生がある。
どちらが、幸せなのか、わかんないけどね。

 この投稿への コメントは 0 件 です。
 
←←現在の順位を確認できます


 投稿600  ワルツの 1.2&3 のカウント
カテゴリー[ プロ教師に伝えたいこと ]/カテゴリー[ 社交ダンス 超!入門 ]  2020/12/06(日) 04:54:27  投稿者:sanzo

社交ダンスをやってると、
「音楽に合わせて踊りなさい」とか
「しっかりとカウントを取りなさい」とか
音に対して、やたら厳しい先生がたくさんいる。

個人的には「楽しければ、それでいい」と思うし
個人的には「音の無いところで練習して方が楽しい」。
なので、「音に対して厳しい先生」は、苦手です。

さて、ワルツには、3拍で、4歩というのがあります。

シャッセ・フロム・PPとか
「1・2・&・3」、「いち・に・と・さん」。
これって、どうやって、音楽をとるのでしょうか?

厳密な音の長さで言えば
  「1・2・&・3」のカウントは、
  「1拍・1/2拍・1/2拍・1拍」なので、
「1拍」と「半拍」の違いを頭の中に叩き込め。
・・・とか、そんな指導の先生が多いと思います。

個人的に、そんな指導をする先生は、超!苦手です。
これ、日本の「プロ教師」が嫌いな理由の一つかな。


長年、社交ダンスをやってても、
「音楽」の世界は、難しい。
この動画、おそらく、初心者レベルだろうから・・・・




タイトルは
「ピアノ初心者でも右手と左手で別々のリズムを取れるようになるテクニック【3連符 × 8分音符】」
となってますが、
よく聞いてみると、ワルツの「1・2・&・3」に通じるモノがあります。

動画で、鍵盤を叩く「タ・タタタ」は、
そのまんま、ワルツの「いち・に・と・さん」ですね。

左手で叩くのが「いち・にい・さん(・いち)」であり
右手が叩くのが「いち・と(・いち)」ですね。
どちらも、等間隔で鍵盤を叩いてます。

こんなふうに、左手で3回、右手で2回鍵盤を叩くと、
「タ・タタタ」「いち・に・と・さん」に聞こえます。


ピアノは、弾けないので無知ですが
 「左手と右手で、違う動きをする」
のが、ピアノの初歩の初歩になるのかな。
出来ないヤツは、挫折して、辞めるのみ。


社交ダンスのカウントの取り方も、
似たような一面があるはずです。
左手系の動きと、右手系の動きを、分けて考えると
音楽の取り方(の認識)が、大きく変わってきます。

左手で「いち・にい・さん」のリズムを取り
右手で「いち・と」のリズムを取れば
カラダ全体で「いち・に・と・さん」になります。


しかしながら、日本の社交ダンスのプロ教師は、
「カラダ全体を一つの肉の塊」にして
「1拍・1/2拍・1/2拍・1拍」と教えます。
「半拍」が2つで「1拍」ですよ....と。

「半拍」と「1拍」の違いを理解することが
音楽に合わせて踊ることである...と。
そして、それが理解出来ないヤツは、ダンス界から消えろ・・・と

社交ダンスのプロ教師は、「音楽の天才」なのでしょうか?
根本的に、違ってるように思います。
だから、わたしは、日本の「プロ教師」が嫌いです。

日本の社交ダンスのプロ教師の音楽表現。
「左手」と「右手」を別々に使うという考え方が存在せず
 「カラダ全体を一体化させて、
  カラダ全体で、一つのカウントを取る指導」
をやって、クソ高いレッスン料を取って教えてるけど、
ほんとうに、それで、「完璧」に、あってるんですか?

わたしは、「間違ってる」と思います。

 この投稿への コメントは 0 件 です。
 
←←現在の順位を確認できます


2020年(令和2年)12月05日(土)
 投稿599  手足連動派のリードの原理
カテゴリー[ 超シンプルに考える ]  2020/12/05(土) 19:48:17  投稿者:sanzo

12月05日(金)
東京都の感染者 今日584人 合計43377人
石川県の感染者 今日  3人 合計  867人
福井県の感染者 今日  0人 合計  321人
富山県の感染者 今日  1人 合計  462人

大阪府の感染者 今日399人 合計22197人
北海道の感染者 今日183人 合計 9852人
愛知県の感染者 今日219人 合計11180人
兵庫県の感染者 今日151人 合計 6320人

石川県(★は感染経路不明)
★白山市 40代男性(12月 4日38℃台の発熱)
★かほく市30代男性(12月 3日38℃台の発熱)
★金沢市 20代男性(11月25日37℃台の発熱)

福井県は、新規感染者ゼロ
富山県は、富山市の20代男性

----

スタンダードのホールドは、肘を持ち上げて、
「両腕を固定して踊っている」ように見える。
みんな同じように見えるけど、実際には、
(A)手足独立(腕の筋肉を固定)タイプ
(B)手足連動(腕に微妙な変化)タイプ
の両方のタイプがいるはずです。
先生も生徒も...

(A)は腕を固定して、胴体の複雑な筋肉を、
 脳からの直接指令によって、自由自在に操り
(B)は、手(腕)と足が連動する動きを
 徹底的に追求する。

当然ながら、(A)と(B)とでは、
男性のリードの掛け方、リードの原理がまるっきり違う。
当然と言えば、当然ですね。

どちらのリードが簡単なのか?
原理的には、(B)の方が、圧倒的にシンプルです。


スタンダードにおいて、見かけ上は
腕が固定されているように見えたとしても
腕の筋肉は微妙に動き続けており、
腕と足が連動した動きになっている。

と、仮定すると、踊っている間は
(B1)左手と左足が連動
(B2)左手と右足が連動
(B3)左手と両足が連動
(B4)左手は、足と連動しない
の4つを、曲に合わせて、巧みに変化させることにより、
左手の微妙な変化が、相手に動き(動きの変化)が伝わり、
それがリードになる。
これが「手足連動派」のリードの原理。

足は、左右交互に動くのだから、
両足と、左手は「連携する」と考えれば、
左手に(B1~4)の変化が起きることは、
冷静に考えれば、容易に想像できるはず。

だよね!

うまくいけば、男性と直接触れていない
「女性の左手のてのひら」の形状に変化が起きる。
(おそらく、ほとんどの女性はそれに気づかないだろうけど)

試しに、女性が、(女性の)左手のてのひらを硬直させてみた時
急に、カラダの動きが、ぎこちなくなったとしたら、
男性は(女性に気づかれないように)
「手足を連動させたリード」を掛けている
・・・・ということになるはず。

こういうのって、関心を持っている人、少ないというか
下手に、こういうことを言おうものなら、
集団から排除されて、孤立し。排除されるから、
知っていても誰も言わないような気がする。

そもそも、「プロ教師」と称する人は、
こういうこと、ぜったいに教えないし。。。


日本の「プロ教師」のお仕事というのは
まず、生徒から、「考える」ということを奪う。
そして、「手足の連動」の感覚を麻痺させる。

腕をカチンカチンに固めて、腕を動かさずに、
どうやったら、女性をリード出来るのか??
それを教えるのが、「プロ教師」のお仕事になってるとしたら・・・

そんなのが、多いような気がする。

 この投稿への コメントは 0 件 です。
 
←←現在の順位を確認できます


 投稿598  手足連動派 vs 手足独立派
カテゴリー[ 諸行無常 ]  2020/12/05(土) 08:46:13  投稿者:sanzo

社交ダンス、スタンダードのホールドでは、
腕は動いていないように見えるので、
「誰もが、同じように踊ってる」ように見えるけど
明らかに、「違う踊り」というモノが存在する。

どちらの先生に習うかで、生徒の運命が変わる。


(A)「手足独立派(腕固定)」の先生の踊り

腕を固定して(あるいは腕を完全に固定させる意識)で
胴体部分の筋肉を、積極的に変化させながら
下半身(足)を動かして踊る。

胴体についている、○○筋とか□□筋とか、
クソ難しい筋肉を、脳からの司令でダイレクトで
動かそうとするので、わかりやすく「生徒の受け」がいい。

2本の足でまっすぐに立った姿勢で、
「胴体の筋肉をダイレクトに動かす」ためには、
腕(肩~手の指先)を固定する意識、が重要である必要である。

胴体の筋肉を(脳からの司令で)ダイレクトに動し、
手と足を独立してバラバラに動かす訓練をするとで
(スタンダードでは、腕の筋肉は固定しておく)
「表現可能な動き」は「無限」に拡大される。


(B)「手足連動派」の先生の踊り

スタンダードは腕を固定しているように見えるけど
実際には腕のほとんどの筋肉は、常に動き続けている。

腕を持ち上げて、肘の位置を固定することによって
「手(腕)の筋肉と、足の筋肉を連携」するとともに
手(てのひら)の微妙な変化が、足(つちふまず)に
伝わりやすくなる。

手と足が連動した動しない動きを「×:NG」として
「手と足が連動した動き」を徹底して追求していけば、
人間として無理の無い、自然な動きが出来てくる。

-*-*-*-

社交ダンスにおいては、あきらかに
「手足独立(腕固定)派」の先生と、
「手足連動派」の先生がいる。

地方(田舎)においては、
先生(特に女の先生)を選ぶという選択肢が少ないため
「手足連動派」は、絶滅危惧種とされるのが現状だな。


人間のカラダは、手と足が連動するように作られている
(4本足の動物は、明らかに手と足が連動している)
が、日本の社交ダンス(特にスタンダード)では、
まずは、「腕を固定させるための猛特訓」を行なうため、
いろいろと、「不可解な現象」が起こりえる。

日本の社交ダンス(スタンダードの指導)は、
 「手と足は連動する」という感覚を麻痺させる
ことから、始まっている
・・・と考えると、いろいろ疑問が湧いてくる。


手と足との連動する感覚を、麻痺させて
胴体と下半身の筋肉だけで動く
その方が、単純明快なので、そこに、たくさんの高齢者が集ってくる。

もうけ主義のプロ教師としては、
これでいいのかもしれないけど、
虚しいというか、絶望的というか。

ほんとうは、これらの違いを、
説明していったほうが、興味を持つ人は多いはずなのに・・・

 この投稿への コメントは 0 件 です。
 
←←現在の順位を確認できます




最新< 〔このページは 21/88頁〕 >最古
9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/32

投稿日順 タイトル一覧カテゴリー別 タイトル一覧


  以前のページに戻る  ↑このページの先頭へ 

 
ブログのメニュー
ブログのトップページ
カテゴリーの一覧
全投稿のタイトル一覧

メインページ(分割)
メインページ(9頁)
メインページ(10頁)
メインページ(11頁)
メインページ(12頁)
メインページ(13頁)
メインページ(14頁)
メインページ(15頁)
メインページ(16頁)
メインページ(17頁)
メインページ(18頁)
メインページ(19頁)
メインページ(20頁)
メインページ(21頁)
メインページ(22頁)
メインページ(23頁)
メインページ(24頁)
メインページ(25頁)
メインページ(26頁)
メインページ(27頁)
メインページ(28頁)
メインページ(29頁)
メインページ(30頁)
メインページ(31頁)
メインページ(32頁)

カテゴリー
つれづれに2021
パーティのマナー
超シンプルに考える
プロ教師に伝えたいこと
社交ダンス 超!入門
お知らせ
かがやき練習会
徒然(つれづれ)に
諸行無常
今日の日記
Ballroom Fitness みらい

※カテゴリーの一覧

月別アーカイブ(保存庫)
2021年3月分の投稿
2021年2月分の投稿
2021年1月分の投稿
2020年12月分の投稿
2020年11月分の投稿
2020年10月分の投稿
2020年9月分の投稿
2020年8月分の投稿
2020年7月分の投稿
2020年6月分の投稿
2020年5月分の投稿
2020年4月分の投稿
2020年3月分の投稿
2020年2月分の投稿
2020年1月分の投稿
2019年12月分の投稿
2019年11月分の投稿

※全投稿のタイトル一覧

最近の投稿(エントリー)
お金を掛けずに上達する
念のため、警戒中
6月のかがやき練習会について
すべてのものに感謝!
きょうは、かがやき練習会
あすは、かがやき練習会
支え足=軸足...は正しい?
28日は、かがやき練習会!
Electro SWING DANCE
かがやき28日 開催決定

コメントのある投稿
ブログのアクセス減少中!
ブログのアクセス減少中!
知ってる人、教えて下さい!
知ってる人、教えて下さい!
「老害」と叫ぶ人たち
「老害」と叫ぶ人たち
「老害」と叫ぶ人たち
これだけは 嫌だ!!
これだけは 嫌だ!!
ランキングIN=1750は、果てしなく遠い!
(最新の10件を表示)

ブログの検索