*****
サークルかがやき
ダンス練習会
石川県のリンク集
石川の社交ダンス
*****
管理人へのメール
はこちらから
*****
*****
ページの先頭へ
ページの先頭へ
*****
サークルかがやき
ダンス練習会
石川県のリンク集
石川の社交ダンス
*****
管理人へのメール
はこちらから
*****
*****
ページの先頭へ
ページの先頭へ
みらくるダンス・社交ダンス管理人(さんぞう)のブログ
  > メインページ(19/111 頁)


最新19/111最古
11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27
※このブログは「みらくるダンス ブログ」で検索!

管理人のYoutubeチャンネル
みらくるダンス・社交ダンス

2023年12月18日(月)
▲top ●145 ▼146
 投稿1855  (雑談)今日は、寒い一日だった (click)
2023/12/18(月) 20:42:41
 カテゴリー[ 無題 ]

最近、ブログ投稿の時間が、まちまちになってます。

諸般の事情で、病院にいく日が増えてきているので...

病院に行くたびに、ほんの少しづつ、知識が増えていくのは良いのですが、
...あんまり、行きたいところじゃないな。

わたしの周囲には、「感染症に弱くなってる人」が数人いるので、
感染症には、(徹底的に)最大の注意を払ってます。

人と会うときは、絶対にマスクを外さないし...


可能な限り、「かがやき」は、予定通り開催しますが、
突如として、中止せざるを得ないことが、あるかもしれない。

今、問題なのは、
 「連絡網が確立されていないこと」
 「オーディオを操作できる代役がいないこと」
の2点かな。


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


2023年12月17日(日)
▲145 ●146 ▼147
 投稿1854  12月21日は「木曜かがやき」です (click)
2023/12/17(日) 06:01:22
 カテゴリー[ 「木曜かがやき」 ]

急激に寒くなってきました。
気温の変化が激しいので、体調管理には注意して下さい。

寒くなったら(特に温度変化が激しいときは)、躊躇せず、適度な暖房。
そして、「気分転換」と、暖かい場所での適度な運動。

こころとカラダをリラックスさせてくれる「社交ダンス」は最適ですね。

*****************************************
12月21日は「木曜かがやき」になります。
時間は、13時10分からです。
*****************************************


21日が最後の木曜開催となります。


今年の、かがやきの開催は

◎12月21日(木) 今年最後の「木曜かがやき」
◎12月24日(日) かがやき・クリスマス大舞踏会
×12月28日(木)× 開催しない
◎12月30日(土) かがやき・年忘れ舞踏会

いろんな事があった1年でしたが、
コロナやインフルエンザに感染しないように気をつけて、
最後まで、健康にすごし、良い年を迎えましょう。


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


2023年12月16日(土)
▲146 ●147 ▼148
 投稿1853  12月14日「木曜かがやき」の報告 (click)
2023/12/16(土) 08:23:51
 カテゴリー[ 「木曜かがやき」 ]

12月14日(木)の「木曜かがやき」
参加された方、どうもありがとうございました。

参加人数は、29人(主催者を含む)でした。

2ヶ月ぶりに「木曜開催」に戻ったのですが、参加人数は元には戻らず...

「人の流れ」というのは、些細な要因で大きく変わるもの。
先のことを考えると、いろいろと、考えさせられることがあります。

「参加者の意見」というのは貴重です。
ミキシング(石川県で言うところにチェーンダンス)は、面白いけど、ラテンもやって欲しい!
という意見がありまして...

ミキシングでラテンは無理だけど、「1分間ダンス」ならいける。
試験的にやってみたいので、皆さんご協力お願いします!

ってことになって、ルンバ・チャチャ・ルンバ 各1分。

概ね好評だったので、次回もやってみよう! ってことになりました。

寒い時期、カラダのウォーニングアップを兼ねて、
ミキシングよりも先に、ラテンの1分間ダンスをやったほうがいい。
どうせなら、ジルバもやったほうがいい。
...という意見が出てきました。

せっかくのクリスマスの曲。
....ラテンで楽しく踊るのがいいですね!

さっそく、次回の12月21日に、やってみましょう!
次回、参加していただける皆さん、ご協力お願いします。

最大の問題は、来週の木曜かがやき、
天気予報では、寒くなる予想が出てるけど、果たして「人が来るのか?」って話。
それが、最大の課題だったりします。

「ラテンの1分間ダンス」が定着するかどうかは、人数次第。
さて、次回、どうなるか????


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


2023年12月15日(金)
▲147 ●148 ▼149
 投稿1852  (雑談)今日は、暖かい午後だった! (click)
2023/12/15(金) 20:11:56
 カテゴリー[ 「木曜かがやき」 ]

今日の天気予報は、一日中「雨」の予想だったので、
丸一日、部屋の中に引きこもっている予定だったのですが、
午後から、暖かくて、天気もよかったので、
外で仕事をすることにしました。

「木曜かがやき」の報告は、あしたにします。


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


2023年12月14日(木)
▲148 ●149 ▼150
 投稿1851  今日14日は「木曜かがやき」です (click)
2023/12/14(木) 08:31:25
 カテゴリー[ 「木曜かがやき」 ]

良い天気になってきました。

今日14日は、「帰ってきた木曜かがやき」です。

約2ヶ月ぶりの「木曜開催」です。

13:10からです。

お誘いあわせの上、ご参加の程、よろしくお願いします。


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


2023年12月13日(水)
▲149 ●150 ▼151
 投稿1850  感染対策(換気と手洗い) (click)
2023/12/13(水) 07:22:04
 カテゴリー[ 「木曜かがやき」 ]

明日、12月14日は、「帰ってきた木曜かがやき」です。

約2ヶ月ぶりの木曜日。

年末に掛けて、石川県のダンス界、いろんなイベントで盛り上がってると思います。

でも、「かがやき」は、他との差別化を図りたいと思います。

可能な限りの感染対策(コロナ&インフルエンザ)を呼びかけます。

ちょっとだけ、気を引き締めて、ダンスを楽しみたいと思います。

◎可能な限りの「換気」を行います。
 (定期的に、受け付けと反対側のドアを開けます)

◎可能な限りの「密集」を避けます。
 (参加者の数からして、密集しない)

◎帰るときに「手洗い」を呼びかけます。
 (手を洗ってから、帰りましょう)

※マスクの装着は、個人の自由です。

コロナにせよ、インフルエンザにせよ
  「感染したら損、熱が出て寝ている時間は無駄」
なので、可能な限り、感染しないようにしましょう!

参加者の周囲に感染力の落ちた人がいる。

ちょっとしたことが、感染対策になります。

ひとりひとりの配慮で、良い年を迎えましょう!


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


2023年12月12日(火)
▲150 ●151 ▼152
 投稿1849  誰が主導権を取っていくのか? (click)
2023/12/12(火) 11:16:51
 カテゴリー[ 無題 ]

今年も、もうすぐ「年末年始モード」に突入します。

今週末、17日に、いくつかの「ダンスパーティ」があるみたい。

「たくさん、人が集まって良かったね!」で終わるのではなく、

どういう年代の、どういう人たちが主導権を取って、
今後、どういう「人の流れ」を形成していくのか?
という点に着目していく必要があるように思います。


普段、偉そうにふんぞり返ってるプロ教師が、
「じいちゃん、ばあちゃんのケツを追いかけまわす」とか
「じいちゃん、ばあちゃんを集めて、鼻の下を長くする」とか
そんな「みっともないダンス界」には、ならないことを祈ってます。

どんなときでも、プロ教師は、プロ教師であれ!
だな。


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


2023年12月11日(月)
▲151 ●152 ▼end
 投稿1848  誰に相談すればいいのか? (click)
2023/12/11(月) 01:27:07
 カテゴリー[ 無題 ]

今、やりたいこと...

社交ダンスで「孤独」からの脱却プロジェクト

なんとしても、ともかく、これをやりたい。

多数じゃないかもしれないけれど、
いろいろな悩みを抱えてる人や、精神的に孤独感を感じている人は、
相当数、いると思います。

そういう「苦しみ」から脱却するための「社交ダンス」ってのがあってもいいと思いますし、
奥が深い「社交ダンス」は、苦しみからの脱却するためのツールになると思います。

これだけの説明だと抽象的すぎるので、もうちょっと詳しく言うと

「幸せいっぱい、胸いっぱい」な人なら、何処かの公民館で集まって、難しい足形の練習してれば、楽しくてしょうがないだろうし
競技会とか発表会で、笑顔で踊っていれば、それが生きがいになると思います。

だけど、「苦しみ」とか「孤独感」を背負ってる人が、社交ダンスの難しい足形を練習することで、楽しみを感じることが出来るかと言えば、おそらくは「否」。
「苦しみ」とか「孤独感」という森の中にさまよい込んだ人が、そこから抜け出すための出口を探すこと...
そういう目的の「社交ダンス」もあるはずです。

苦しい中から、何かを見つける。 自分の想定の範囲とは違った視線から、なんらかのヒントを見つける。


「人の苦しみ」を解消する組織とか、行政とか、あるはずなので、そういうところに接触していけばいいんだろうけど、そういうところ、全然、知らないし。

このブログ、今年の2月までは、それなりにアクセスが多かったのですが、「地元の40代男性」と称する人が、暴れまくってからは、アクセス数が激減して、いざ、何かと伝えようとしても、ブログ自体が機能しなくなってるし...


こういうのって、いったい、誰に相談すればいいんだろうか?

こういうことの相談に乗ってくれるプロ教師がいたら、それが本当のプロ教師だと思うし、
力を貸してくれる人がいれば、そういうひとこそが、尊敬できる人間なのだと、わたしは思います。


この投稿へのコメントは 無効 です。
 




最新19/111最古
11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27
※このブログは「みらくるダンス ブログ」で検索!

管理人のYoutubeチャンネル
みらくるダンス・社交ダンス



 以前のページに戻る  ・↑このページの先頭へ 
このブログの管理人
(さんぞう)へのメール
は、こちらから
このブログの管理人(さんぞう)
へのメールは、こちらから

ブログのメニュー
このブログのトップページ
カテゴリーの一覧
全投稿のタイトル一覧

コメントのある投稿
どっちの足に"乗る"のか?
どっちの足に"乗る"のか?
どっちの足に"乗る"のか?
どっちの足に"乗る"のか?
どっちの足に"乗る"のか?
どっちの足に"乗る"のか?
言われてみれば「第2回」の解説
言われてみれば「第2回」の解説
言われてみれば「第2回」の解説
言われてみれば「第2回」の解説
言われてみれば「第2回」の解説
言われてみれば「第2回」の解説
言われてみれば「第2回」の解説
言われてみれば「第2回」の解説
〔見るな!〕もしも○○が△△だったら
〔見るな!〕もしも○○が△△だったら
〔見るな!〕もしも○○が△△だったら
〔見るな!〕もしも○○が△△だったら
社交ダンスの「老若男女」
社交ダンスの「老若男女」
(最新の20件を表示)

最近の投稿(新しい32件)
本日4月29日、予定通り開催します。
明日29日は、かがやきダンス練習会
【CD】ザ・ダンスパーティスペシャル
4月25日「木曜かがやき」報告
【本日開催】4月25日の木曜かがやき、開催します。
明日4月25日は「木曜かがやき」です
今日も、ブログお休みします。
今日のブログ、お休みします。(書くこと無い)
(雑談)人の流れが気になるわけだが...
次回のかがやきダンス練習会は
4月18日「木曜かがやき」報告
【開催決定】4月18日「木曜かがやき」
明日 4月18日は「木曜かがやき」です
(雑談)曲の長さを短くする
(雑談)ひたすら脇役、ひたすら裏方に徹する。
4月13日かがやき練習会報告
4.13「かがやき」予定通り開催します。
明日13日(土)は、かがやき練習会です。
4月11日「木曜かがやき」報告
本日4月11日「木曜かがやき」予定通り開催します。
明日の「木曜かがやき」、予定通り開催します
これから、少しづつ、変えていくこと。
(雑談)今日は、書くことがないので、ブログお休みします。
(雑談)ランキングが落ちてきたぞ!
次回の木曜かがやきは4月11日
お知らせ)今日はパーティあり
4月4日「木曜かがやき」報告
今日4月4日、予定どおり開催します。
明日4月4日は「木曜かがやき」
4月から、参加の際に名前の記載をお願いします。
10月分の会場、確保しました
(雑談)今は昔? 4+64小節のダンス曲

月別アーカイブ(保存庫)
2024年4月分の投稿
2024年3月分の投稿
2024年2月分の投稿
2024年1月分の投稿
2023年12月分の投稿
2023年11月分の投稿
2023年10月分の投稿
2023年9月分の投稿
2023年8月分の投稿
2023年7月分の投稿
2023年6月分の投稿
2023年5月分の投稿
2023年4月分の投稿
2023年3月分の投稿
2023年2月分の投稿
2023年1月分の投稿
2022年12月分の投稿
2022年11月分の投稿
2022年10月分の投稿
2022年9月分の投稿
2022年8月分の投稿
2022年7月分の投稿
2022年6月分の投稿
2022年5月分の投稿
2022年4月分の投稿
2022年3月分の投稿
2022年2月分の投稿
2022年1月分の投稿

※全投稿のタイトル一覧


管理人ブログ2022
管理人ブログ2021
管理人ブログ2020
管理人ブログ2018-19
カテゴリー
おしらせ2024
かがやき2024
休日のかがやき
12/24かがやきクリスマス大舞踏会
年末年始の芸術村
年末年始のかがやき
第2回かがやき交流会(9/18)
「休日の芸術村」
がややき芸術村9月
かがやき練習会(交遊舎)
「木曜かがやき」
6月3日(土)無料パーティ(芸術村)
無題
今日は、お休みします
★★かがやき2023★★
反省会(ブログ実質閉鎖)
かがやき2023(徒然に)
つれづれに2023.02
つれづれに2023.01
つれづれに2022.12
つれづれに2022.11
つれずれに2022.10
超!マジメな話
つれづれに2002.09
つれづれに2022.08
つれづれに2022.07
つれづれに2022.06
社交ダンスの気になる授業
つれづれに2022.05
踊りの進化、踊りの原点
つれづれに2022.04
つれづれに2022.03
動画で徹底検証
つれづれに2002.02
おしらせ
かがやき練習会
いろはのい、アロハのア
つれづれに2022.01
お知らせ
かがやき練習会

※カテゴリーの一覧

メインページ(分割)
メインページ(11頁)
メインページ(12頁)
メインページ(13頁)
メインページ(14頁)
メインページ(15頁)
メインページ(16頁)
メインページ(17頁)
メインページ(18頁)
メインページ(19頁)
メインページ(20頁)
メインページ(21頁)
メインページ(22頁)
メインページ(23頁)
メインページ(24頁)
メインページ(25頁)
メインページ(26頁)
メインページ(27頁)

ブログの検索