ダンスの見どころ
トップページ
(ダンスの見どころ)
金沢の
パーティ情報
(ダンスの見どころ)
北陸3県
競技会の日程
(ダンスの見どころ)
リンク
サークルかがやき
ダンス練習会
みらくるダンス
・ダンスの見どころ
管理人のブログ
 2018-2019
管理人(山象)
へのメールは
こちらから
ページの先頭へ
ページの先頭へ
ダンスの見どころ
トップページ
(ダンスの見どころ)
金沢の
パーティ情報
(ダンスの見どころ)
北陸3県
競技会の日程
(ダンスの見どころ)
リンク
サークルかがやき
ダンス練習会
みらくるダンス
・ダンスの見どころ
管理人のブログ
 2018-2019
管理人(山象)
へのメールは
こちらから
ページの先頭へ
ページの先頭へ
 
みらくるダンス・ダンスの見どころ管理人ブログ2018-2019Ballroom Fitness みらい投稿419

〔ブログ記事〕管理人(山象)が投稿した記事と、読者から寄せられたコメントです。
投稿419 インナーマッスル その34
 2019/08/09(金) 23:48:41  カテゴリー:Ballroom Fitness みらい  投稿者:sanzo

ダンスビュウの6月号(2019.06)の付録のDVDが、
地元・金沢の中嶋秀樹・中嶋美喜先生のワルツの動画になっている。

中嶋組の踊りは、地元にいても、なかなか見る機会がないので、
中嶋組の踊りの特徴を知るために、DVDでじっくりと見るのも、いいかもしれない。

感想を一言で言うと、中嶋先生は
  英国ブラックプールの踊りは、それなりに知っているのかもしれないけど、
  いわゆる「日本の社交ダンス」についての知識は、限りなくゼロに等しい!
と感じました。
DVDでのレクチャーが、日本人向けのレクチャーになってない・・・ってことかな。

-*-

ワルツの「ウイング」から「シャッセtoライト」に繋げていくところ動画で、
金沢正太先生の「ダンスIQ」に当てはめてみると、問題点が見えてきます。

ip033.png

さて、中嶋先生のウイングは、どれでしょうか?
それによって「ダンスIQ(天才? 普通? 無知・無能?)」が決まってきます。

ip033naka.jpg

イラストの【A】の姿勢に、「完全に一致」してますね。
このあと、女性は素早くネックを返して、結果的にスウェイがついてますが、
男性は左を向いたまま、スウェイ無しでライズしています。

さてさて、中嶋先生のダンスIQ(ダンスの知能指数)は、どの程度???

ip034.png

中嶋先生の【A】は、10点満点の1点だから、無知・無能の判定ですね。

どうして、こうなるのか?
頻繁に、ダンス雑誌のDVDに登場する先生は、金沢正太先生の「プロが教えない」
シリーズを何度も何度も読み返して、いわゆる「日本の社交ダンス」を必死に
勉強していると思われます。
金沢正太先生の踊り方と違うレクチャーは、極力避けて、地雷を踏まないように
している感じかな。(正しいことでも、言ってはいけないことがある)

中嶋先生は、「日本の社交ダンス」について、なにも勉強していないと思われる。
多くのダンサー(ダンス雑誌の読者)が「日本の社交ダンスの模範的な踊り方」と
受け止めていて、実際に、絶大なる支持を得ている金沢正太先生と違う踊りを
レクチャーするということは、自ら地雷を踏んで自爆するようなもの。
これでは、いくら正しい踊りをしていても、最悪な評価しか得られません。

ウィングの後続は、男性は女性の右側(アウトサイド)に左足を出していく、
「珍しい」ボディコンタクトになるので、個人個人の特徴が出やすい(外部
から見えやすい)とともに、「ライズ」や「スウィング」の概念の認識の違い
によって、踊り方が変わってきます。

「日本の社交ダンス」は、
 「子供から高齢者まで、初心者も上級者も、同じ基礎で踊りましょう」
という定義の元に、基礎が作られています。
厄介なことに最近は「ダンスIQ」とかで、シロウトでもわかるように点数化されつつあり
「他の人と違う踊り方」をすると、(それが完璧なものであったとしても)
ボロだのカスだの、さんざんに酷評されるのが、今の社交ダンスの現状です。


本来なら「子供から高齢者まで、初心者も上級者も、同じ基礎で踊りましょう」という前提で
作られた「初心者の考えるライズやスウィングの固定概念」なんてものは、捨ててしまった方が
よいのでしょうけど、残念ながら日本の社交ダンスは、「初心者のライズ」「高齢者のスウィング」
がベースとして、絶対的な権威をもっています。
その「初心者が持っている踊りの概念」から外れた動きは、すべてNG(間違った動き)と
されてしまいます。

ブラックプールで活躍している一流選手でも、無知・無能の判定になるのですから、
一般のダンサーが、「上」をめざとうとしても、待っているののは、挫折と絶望だけ。
これでは、若い人が育つわけがない。。。。ですね。


投稿419インナーマッスル その34 への コメント (0件)

コメントを投稿する
   投稿されたコメントは、すぐには公開されません。管理人の承認手続きを経て公開されます。
数日たってもコメントが公開されないときは、管理人までメールください。
(スパム扱いになって、削除されることがあるようです)
【必須】名 前(ニックネーム)
【必須】メールアドレス
【必須】コメント(※一カ所でも「gmail」という文字を入れると「スパム」扱いになります)
 





システムの不具合など、なんらかの理由でコメントが投稿できないケースもあり得ます。
(不具合が発生すると、せっかく書いた投稿が,一瞬にして消えてしまうかもしません)
長い文章を書くときは,事前に文章を作っておいてから、文章を枠の中に貼り付けてください。
・全角文字を10文字以上入れてください。(英数字だけのコメントは登録できません)
・ハイパーリンク(http://...を含む文字列)がある場合は、登録できません。
・一度投稿した投稿は、削除,修正できませんのでご注意ください。
投稿ボタンを押してから、20秒間お待ち下さい

419インナーマッスル その34 への トラックバック
  現在、この投稿へのトラックバックは、受け付けていません。


リンク  ブログのトップページへ
 カテゴリー〔Ballroom Fitness みらい〕の投稿一覧へ
 前〔投稿418 2019/08/07〕: 今日の日記0806(昨日の日記)
 次〔投稿420 2019/08/10〕: 明日11日は、かがやき練習会

〔ブログ記事〕管理人(山象)が投稿した記事と、読者から寄せられたコメントです。

みらくるダンス・ダンスの見どころ管理人ブログ2018-2019Ballroom Fitness みらい投稿419

↑このページの先頭へホームページダンスの見どころみらくるダンス.com
管理人(山象)へのメールは、こちら(mail@miracle-dance.com)です。

 
ブログのメニュー
ブログのトップページ
カテゴリーの一覧
全投稿のタイトル一覧

カテゴリー
今日の日記
お知らせ
かがやき練習会
Ballroom Fitness みらい
つれづれに(雑談です)

カテゴリーの一覧

月別アーカイブ(保存庫)
2019年9月分の投稿
2019年8月分の投稿
2019年7月分の投稿
2019年6月分の投稿
2019年5月分の投稿
2019年4月分の投稿
2019年3月分の投稿
2019年2月分の投稿
2019年1月分の投稿
2018年12月分の投稿
2018年11月分の投稿
2018年10月分の投稿
2018年9月分の投稿
2018年8月分の投稿
2018年7月分の投稿
2018年6月分の投稿
2018年5月分の投稿
2018年4月分の投稿
2018年3月分の投稿
2018年2月分の投稿
2018年1月分の投稿

全投稿のタイトル一覧

最近の投稿(エントリー)
インナーマッスル その38
今日の日記0905
インナーマッスル その37
今日の日記0902
今日の日記0902
かがやき練習会12月分会場確保
今日の日記0828
インナーマッスル その36(手抜き版)
8月25日かがやき練習会報告
今日は、かがやき練習会

コメントのある投稿
(最新の10件を表示)

このブログの説明
このブログについて

ブログの検索