ダンスの見どころ
トップページ
(ダンスの見どころ)
金沢の
パーティ情報
(ダンスの見どころ)
北陸3県
競技会の日程
(ダンスの見どころ)
リンク
サークルかがやき
ダンス練習会
みらくるダンス
・ダンスの見どころ
管理人のブログ
 2018-2019
管理人(山象)
へのメールは
こちらから
ページの先頭へ
ページの先頭へ
ダンスの見どころ
トップページ
(ダンスの見どころ)
金沢の
パーティ情報
(ダンスの見どころ)
北陸3県
競技会の日程
(ダンスの見どころ)
リンク
サークルかがやき
ダンス練習会
みらくるダンス
・ダンスの見どころ
管理人のブログ
 2018-2019
管理人(山象)
へのメールは
こちらから
ページの先頭へ
ページの先頭へ
 
みらくるダンス・ダンスの見どころ管理人ブログ2018-2019Ballroom Fitness みらい投稿31

〔ブログ記事〕管理人(山象)が投稿した記事と、読者から寄せられたコメントです。
投稿31 たまには・・・
 2018/02/16(金) 01:56:20  カテゴリー:Ballroom Fitness みらい  投稿者:sanzo

たまには、社交ダンスのブログらしいことを書いておかないと・・・

夜中に、柿の種を食べながら、緑茶(ペットボトル)を1.5L程、がぶ飲みしたので、
しばらく眠れそうにない。 起きている間に・・・と。

金沢正太のブログを読んでいると、
タンゴのプログレシブ・リンクの1歩目の左足は、ターンアウトではなく、ターンインだと書いてある。
つまり、「左足を内股で、右足の前に出して、リンクしなさい」・・ってことだわ。

こんなくそみたいな踊り方するか、社交ダンスやめるか・・・二者択一なら、迷わず、ダンスやめる。

正太のぶっちゃけダンシング!
 キレた"プログレッシブ・リンク"をブレずに美しく踊るには、どうすればいいのでしょう?-後半-

よく、クレーム来ないもんだと思うけど、ブログのコメント欄で、批判的なコメントは抹消する
んだろうから、誰も批判的なコメントは書かない。
批判的なコメントがないから、読者は「それが正しい」と思い込むんだろうな。


プログレシブ・リンクの1歩目(左足前進)は、
 「タンゴウォークと同じように、時計回りの円を描きながら、左足を前に出す」
ものであって、
 「断じて、ナチュラル系(右回転)をしながらの左足前進とは、根本的に違う」
と思うのですが・・・

プログレシブ・リンクがナチュラル系なら、両足を揃えて静止した状態からリンクを
切るのもナチュラル系ってことになってくる。
両足を揃えて、PPからスクエアに戻すのは、リバース系の動きってことになるのか?

あり得ないだろ。
ダンスビュウも、さっさと廃刊したほうがいいと思う。

----------------

プログレシブ・リンクというか、タンゴのリンクにおけるテクニックは
「男性の左前腕」と「男性の左足」の位置関係に着目すると、面白い。

左腕をカチンカチンに固定しながら、1歩目で左足をCBMPに出していけば、
左足は「左前腕よりも内側(むしろ右前腕の真下に近い)」に着地することになる。

ところが、左腕前腕の複数の筋肉に伸縮を加えることで、左腕前腕に「ねじれ」作ると
話が変わってくる。
前腕にねじれを作ると、前腕の2本(橈骨と尺骨)の延長線が変わるので、
CBMPに左足を出したとしても、「左前腕よりも外側に足を出す」ような感覚になります。
言い換えれば、ねじれを加えた前腕の2本の骨を横切る感じで、左足を出していくと、
自然に「切れのあるリンクが掛かる」ってことになるのかな。


金沢正太の基本は「背中に十字架」が大原則だから、「前腕のねじれ」なんて作ることができない。
「前腕にねじれ」を作るとどうなるか? などという議論は基本的に受け付けないはず。

ダンスファン同様、ダンスビュウも、はやく、潰れてくれないかな。
情報が錯綜した方が、各自が「自分の判断」で踊るようになるので、社交ダンス界にとっては
プラスになるように思う。


投稿31たまには・・・ への コメント (0件)

コメントを投稿する
   投稿されたコメントは、すぐには公開されません。管理人の承認手続きを経て公開されます。
数日たってもコメントが公開されないときは、管理人までメールください。
(スパム扱いになって、削除されることがあるようです)
【必須】名 前(ニックネーム)
【必須】メールアドレス
【必須】コメント(※一カ所でも「gmail」という文字を入れると「スパム」扱いになります)
 





システムの不具合など、なんらかの理由でコメントが投稿できないケースもあり得ます。
(不具合が発生すると、せっかく書いた投稿が,一瞬にして消えてしまうかもしません)
長い文章を書くときは,事前に文章を作っておいてから、文章を枠の中に貼り付けてください。
・全角文字を10文字以上入れてください。(英数字だけのコメントは登録できません)
・ハイパーリンク(http://...を含む文字列)がある場合は、登録できません。
・一度投稿した投稿は、削除,修正できませんのでご注意ください。
投稿ボタンを押してから、20秒間お待ち下さい

31たまには・・・ への トラックバック
  現在、この投稿へのトラックバックは、受け付けていません。


リンク  ブログのトップページへ
 カテゴリー〔Ballroom Fitness みらい〕の投稿一覧へ
 前〔投稿30 2018/02/16〕: 今日の日記0215
 次〔投稿32 2018/02/23〕: 【かがやき練習会】次回3月3日(土)の開催について

〔ブログ記事〕管理人(山象)が投稿した記事と、読者から寄せられたコメントです。

みらくるダンス・ダンスの見どころ管理人ブログ2018-2019Ballroom Fitness みらい投稿31

↑このページの先頭へホームページダンスの見どころみらくるダンス.com
管理人(山象)へのメールは、こちら(mail@miracle-dance.com)です。

 
ブログのメニュー
ブログのトップページ
カテゴリーの一覧
全投稿のタイトル一覧

カテゴリー
今日の日記
お知らせ
かがやき練習会
Ballroom Fitness みらい
つれづれに(雑談です)

カテゴリーの一覧

月別アーカイブ(保存庫)
2019年9月分の投稿
2019年8月分の投稿
2019年7月分の投稿
2019年6月分の投稿
2019年5月分の投稿
2019年4月分の投稿
2019年3月分の投稿
2019年2月分の投稿
2019年1月分の投稿
2018年12月分の投稿
2018年11月分の投稿
2018年10月分の投稿
2018年9月分の投稿
2018年8月分の投稿
2018年7月分の投稿
2018年6月分の投稿
2018年5月分の投稿
2018年4月分の投稿
2018年3月分の投稿
2018年2月分の投稿
2018年1月分の投稿

全投稿のタイトル一覧

最近の投稿(エントリー)
インナーマッスル その38
今日の日記0905
インナーマッスル その37
今日の日記0902
今日の日記0902
かがやき練習会12月分会場確保
今日の日記0828
インナーマッスル その36(手抜き版)
8月25日かがやき練習会報告
今日は、かがやき練習会

コメントのある投稿
(最新の10件を表示)

このブログの説明
このブログについて

ブログの検索