*****
サークルかがやき
ダンス練習会
石川県のリンク集
石川の社交ダンス
*****
管理人へのメール
はこちらから
*****
*****
ページの先頭へ
ページの先頭へ
*****
サークルかがやき
ダンス練習会
石川県のリンク集
石川の社交ダンス
*****
管理人へのメール
はこちらから
*****
*****
ページの先頭へ
ページの先頭へ
みらくるダンス・社交ダンス管理人(さんぞう)のブログ
  > メインページ(29/109 頁)


最新29/109最古
21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/32/33/34/35/36/37
※このブログは「みらくるダンス ブログ」で検索!

管理人のYoutubeチャンネル
みらくるダンス・社交ダンス

2023年09月23日(土)
▲top ●225 ▼226
 投稿1765  あぁ、マジでカネがない!(現実逃避) (click)
2023/09/23(土) 08:22:26
 カテゴリー[ 無題 ]

「ペットボトルのお茶」
割引率がやたら高かったので、注文(大人買い)したら、カネがなくなった。

「うちわ」とか、オーディオのケーブルとか買ってるし、扇風機も壊れて買い換えてる上に、
昨日、中古のCDの安いヤツを、ポチッとやったんで、ただいま、現実逃避中!

現時点では「木曜かがやきの いままでの参加費の総合計」よりも「会場費を含めた出費の合計」の方が上回ってる現状。

さすがに、「全館貸し切り(準備時間を含む)」で「参加費無料」を2回とか、キツいわ!
なんとかして、この危機的な状況を、脱却しなければ...

-*-*-

ところで....



去年の年末に作った、予告編の動画。

肝心の「本編」を作ろうとしてたところで、
「20年続いたブログを廃止、練習会専用ブログに やむなく変更!」。
動画作りは放置状態にせざるを得なくなった。

とはいいつつも、そろそろ、なんとかしないと...

「目の周りの筋肉の動きを変える」だけで「カラダ全体の動きが変わる」
「目の周りを、指で押さえて、カラダを動かす」だけで「カラダ全体の挙動が変わる」
...ってことなんだけど、動画作ったら、また、嫌がらせされるんだろうな。


本来社交ダンスを含めた、スポーツ全般に言えることだけど、
トップレベルのアスリートであっても、知らないことが多くて、海外留学とかやってます。

でも、田舎の社交ダンスの場合は、違ってる。
「身近にいる先生から習ったこと」が「社交ダンスの技術のすべて」。
「知らないこと・習っていないこと」を言うヤツは相手にするな! 叩き出せ!
...みたいな風潮がある。

良くも悪くも、それが田舎。
ともかく、価値観の違うモノは、断固として認めない!

なんだかなぁ...と思ったりするけど、「プロ教師に絶対服従する人だけが、美味しい思いをする」という本質は、これからも、かわらないのかもしれない。

わたし自身、2回の交流会で「最低限、やるだけのことはやった」わけだから、
「本編の動画」を作ったことで、すべてがぶっ壊されて、地域から完全に叩き出されたとしても、それを現実として受け止める必要があるのかもしれない。

やるだけのことをやって、「動画の本編」を作って、地域から叩き出されたとしたら、それが地域の総意。悔いは無い。


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


2023年09月22日(金)
▲225 ●226 ▼227
 投稿1764  18日交流会の反省点など (click)
2023/09/22(金) 09:00:59
 カテゴリー[ 第2回かがやき交流会(9/18) ]

9月18日(祝)の「かがやきダンス交流会」
主催者側としての気がついた点(着目点)や、反省点などなど。

まず、一番大きな反省点は、
「細かいところまで、目が届かなかった」ということ。

女性だけで参加された方も、何人かいらっしゃったのですが、お相手できなかったこと。
「会場(芸術村)が始めて」という方もいらっしゃったのですが、それらの方への対応が出来なかったこと。
そして、準備の時間が十分じゃなかったこと
などなど。

今後、「3回目の交流会(無料開催)」をやるとすれば、解決すべき課題が山積みです。

参加者側からは、気がつきにくい点を2つほど

まず、この会場の特徴として、踊る部屋(大練習室)を挟んで、受付(入口)と反対側に、更衣室を置くことになります。
(通常の会場なら、ホールというか廊下を挟んで、踊る部屋の入り口と更衣室が繋がってます)

この会場は「舞台での発表会」を前提に設計されてるようで、「演技する側の動線」と「観客側の動線」が別れてます。
本来は、「舞台で演技する人の控え室」として使う部屋を、更衣室として使うので、動線がややっこしくなります。

更衣室の位置は、事前の「案内の紙」を貼ったりして対応してたけど、それでも、いろいろと準備に手こずった感じです。

あとは、「更衣室」から直接「大練習室(踊る部屋)」に入れる扉(ドア)があって、換気の目的も兼ねて開けて、動線を確保しておいたのですが、「暑さで熱風が入ってきて、冷房が効かない!」という理由で、更衣室と踊る部屋を結ぶ扉を「締め切り」にしたので、余計に「動線」が、ややっこしくなってしまいました。

さすにが、この暑さは、想定外です。


そして、もう1点。

それは、暑さと水分補給の問題。 主催者としては重要です。

とりあえず、ペットボトルのお茶は、80本くらい用意しておいたのですが、さすがに参加者全員に無料配布する資金的に余裕は...無い!!!
(結果的には、どっちにしても、全員には行き渡らなかったけど..)

暑いときは、水分補給が必要で、踊っていると、予想以上に水分の補給が必要になります。
(わたし自身、ほとんど踊ってなかったけど、終わった後で、急激に喉が渇きました。)

ペットボトルのお茶は、「希望者だけに配布」という形にしたのですが、希望者は30人くらい、いらっしゃいました。

「水分補給がなくても大丈夫」と判断された参加者が、「途中で、喉が渇いて、水分補給が必要になった」というパターンが多かったように思います。
暑いときは、参加者の水分補給に気を配る必要がありそうです。

...ってことで、こんな感じです。


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


2023年09月21日(木)
▲226 ●227 ▼228
 投稿1763  9月24日は「日曜日のかがやき練習会(芸術村)」 (click)
2023/09/21(木) 13:55:44
 カテゴリー[ 「休日の芸術村」 ]

18日の交流会、参加された方、どうもありがとうございました。
お手伝い、応援、紹介など、多くの方に多大なるお配慮を頂き、ほんとうにありがとうございました。

--------------

次回、9月24日は、芸術村では初めての「日曜日のかがやき練習会」です。
時間は同じ、13:10~15:50になります。

参加費は500円。
入り口の箱に参加費を入れて、「ペットボトルのお茶」をもって、会場にお入り下さい。

作業の合理化(?)のため、「激安ウーロン茶」の配布を辞めて、「リラックマの緑茶」と「リラックマのほうじ茶」の2種類にします。
カフェインが苦手な人は「ほうじ茶」の方をお選び下さい。

日曜日の参加人数は、まったく把握できません。

木曜日に利用している女子更衣室は、混雑が予想されるため、「小練習室2」を借りてあります。
こちらの方が広いので、日曜開催の時は、こちらもご利用ください。

見取り図3C.png

人の誘導(案内の紙の掲示なら)の手間暇とトラブルのリスクを考えたら、費用をケチらずに、思い切って「全館貸し切り」
にした方がよかったのですが、会場を借りる手続きをしたのが半年前(3月)でして、予約時点では、費用面から全館貸し切りにするだけの踏ん切りが付かず...

日曜日は、女子更衣室は2カ所。
男子更衣室は、木曜日同様、大練習室(踊る部屋)の一番奥になります。

図のようになりますので、よろしくお願いします。


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


2023年09月20日(水)
▲227 ●228 ▼229
 投稿1762  9月18日「かがやき交流会」報告(2) (click)
2023/09/20(水) 21:51:24
 カテゴリー[ 第2回かがやき交流会(9/18) ]

9月18日の「第2回かがやき交流会」報告の続きです。

今回の交流会で、(いい加減な)司会というか、(いい加減な)進行係をやっていて感じたのが、
ミニデモ(トライアル)における。参加者のすごいパワー...というか、参加者のエネルギー。


一般的に(?)、ミニデモをやるときは、
 「1ヒート6組ずつ × 6ヒート」とかの「参加枠」を決めて、あらかじめ希望者を募集する。
とか、
 ミニデモ希望者に、何処か1カ所に集まって並んで貰って、6人ずつフロアーに出て貰う。
とか、
そんなふうにしてるとこが多いんじゃないかと思います。
少なくとも、そうすれば、淡々と、かつ円滑に、ミニデモが進行できたりする。

だけど、だけど、
今回の交流会では、そのようなことをする余裕はない!

そこで、今回の交流会では、

希望者がいなくなるまで、ミニデモを続ける」というルールを作って、
自主的に「8組~10組を1ヒートでお願いします」という案内を出して、ミニデモを踊って貰った。

実際には、12組くらいが、一斉に踊ってたような気がする。
それでも、タンゴ・ルンバ、および、ワルツ・チャチャ で、それぞれ5~7ヒートくらいになった。
超!気軽に参加できるミニデモ。

「何曲も踊る人がいてもいいから、一人1回は、相手を見つけて、ミニデモで踊るようにしてください」
という案内を出してミニデモをやってみたら、こんな感じになった。

ヒートの入れ替わり(音を小さくして、案内を出す)ときは、オーディオ操作をしながら案内をしてた関係で、ヒートの入れ替わりの時にはフロアーを見てなかったので、実際にどのくらい人の入れ替わりがあったかどうかは、確認できてないけれど...
たぶん、うまく「ヒートごとの入れ替わり」が出来ていたような気がします。

1ヒートが1分15秒。ヒートの入れ替わり15~20秒、人が入れ替わって次のヒート開始...みたいな感じ。
これで1ヒート12組くらいずつが、入れ替わって踊る...見ていても、すごいド迫力。

こんな活気のあるミニデモ、初めて見た。

ミニデモで、88人(?)の参加者が、12組(24人)ずつ、入れ替わりに踊る。
ヒートごとの入れ替わりが、短時間で、しかも自主的に行われる。

司会(進行係)をやってたので、体験できなかったけど、これはこれで、気持ちがいいかもしれない。

このやり方なら「相手を変えながら、すべてのヒートに出場する人」とかも「アリ」のような気がする。
このやり方のミニデモが、うまく定着したら、「踊れずに帰る」人が激減するかもしれない。
そして、それと同時に、ダンスがもっと面白くなりそうな気がする。

今回の「ミニデモ らしくない ミニデモ」に、「新しい可能性」「新しい方向性」を感じました。


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


2023年09月19日(火)
▲228 ●229 ▼230
 投稿1761  9月18日「かがやき交流会」報告(1) (click)
2023/09/19(火) 18:53:27
 カテゴリー[ 第2回かがやき交流会(9/18) ]

昨日、9月18日(月曜・祝日)の「かがやき交流会」。
暑い中、参加された方、どうもありがとうございました。

参加人数は、「だいたい88人(ブログ向けの公式発表)」としておきます。
敬老の日なので、縁起のいい「米寿」の88...にしておきましょう!

たくさんの方に参加していただき、ありがとうございました。

「第2回、かがやきダンス交流会」のキャッチコピーは、
 「社交ダンスの活性化のために、今、出来ること!」
ということで、開催しました。

更衣室の案内や、オーディオのセッディング。
11時から13時まで、休み無しに2時間。時間を掛けて準備。
16時から18時まで、休み無しに2時間。時間を掛けて後片付け。

気持ちを込めて、時間を掛けて、行動していけば、
やがて、それが、参加者に伝わるんじゃないかな...とか思ってます。


周囲を見ながら、広い場所で、音楽に合わせて、丁寧に踊っていれば、楽しみながら、少しずつ上達してくはずです。

「楽しくダンスを踊りたい、そのために、ダンスを習いたい」
「綺麗にダンスを踊りたい、そのために、ダンスを学びたい」

広い場所で楽しく踊ることで、そういう流れが出来てくることが、「活性化」の最終目標だと思います。

「ダンスを教える人」のところに集まる人が、どんどん増えていく
これが、「社交ダンスの活性化」の目指すところだと思います。


今回の交流会の趣旨が、「ダンスを教える人」に伝わったならば、社交ダンスは「活性化」の方向に動くだろうし、
逆に、「ダンスを教える人」が、ひたすら黙殺するようであれば、それ相応の将来しか見えてこないような気がします。

今回の交流会の活動が、どういうふうに「ダンスを教える人」に伝わるのか? 解りません!

「ダンスを教える人」が、今回の交流会を、どう受け止めて、どのように評価するか?
それは「ダンスを教える人」が決めること。

-*-

広く明るい場所で、伸び伸びと、そして楽しく踊る社交ダンス。
そこで、多くの人に好かれる踊り方をするには、どうすればよいか?

「嫌われる踊り」をするのは簡単だけど、
「好かれる踊り」をするには、誰かに習ったり、いろんな情報を集めて学んだり、いろいろと努力する必要があります。

ダンスを踊る人、一人一人が、楽しみながら、上達していき、
それと同時に、新しい愛好者が、一人、そしてまた一人と、地道に少しづつ増えていけば、いいな...と思います。

「ダンスを教える人」が、交流会をどのように評価するか(あるは眼中に無し?)わかりませんが、
少なくとも、今回の交流会は「ダンスを教える人」にとって、少なくとも悪影響を与えるものではないと思います。


詳細な点などは、明日以降、報告していきたいと思います。


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


2023年09月18日(月)
▲229 ●230 ▼231
 投稿1760  今日は「かがやきダンス交流会」です (click)
2023/09/18(月) 04:10:28
 カテゴリー[ 第2回かがやき交流会(9/18) ]

今日の「かがやきダンス交流会」予定通り開催です。

参加される方は、事故に遭わないように、気をつけて来て下さい。

場所は、金沢市民芸術村、パフォーミングスクエア。

場所に「金沢市民..」とついてますが、北海道から沖縄まで、誰でも参加できます。
ただし、37.5℃の熱のある方とか、咳が止まらない方は、参加をご遠慮ください。

世界チャンピオンも方も参加できますし、未経験者も参加できます。
カップルで参加されてもOKですし、一人で参加されてもOKです。


「ダンスのを教えてる方の、教え方の方針」によって、ダンスの将来が決まってくる。
なので、できることなら「ダンスを教えている方」に見に来て欲しいと思ってます。

「ダンスを教える人」が、見に来るか、来ないか?
それは、「ダンスを教える人」が決めること。
こちら(交流会の主催者側)は、「歓迎」の意志表示をしておきます。

-*-

ミニデモ(東京で言うトライアル)は、2~3回に分けて、おこないます。
「ぶっつけ本番」でもなんでもいいので、誰か相手をみつけて、できるだけ、参加してください。

服装は、普段着でOK。 普段着歓迎です。

「競技会は 真剣勝負!」遊び半分はダメだし、即席ペアとかもダメだけど、
「ミニデモは、フロアーに立つ体験」みたいなものなので、気軽に体験すればいいと思います。

-*-

昔、交遊舎でやってたときは、100人くらい集まるときでも、さほど気にならなかった。
今の、芸術村は、数十人でも、メチャクチャ気を遣います。

オーディオのセッティングとか、かなりややっこしい(最低でも30分以上かかる)ので、それが気遣いを増幅させてる気もする。

12時から、オーディオのセッティングやるので、興味ある人は(お相手できないけど)見に来て下さい。
準備も含めて、見学OKです。 見学は、裏方作業の方が面白いですね。


昼間は暑いので、早朝(朝3時半起き)に準備作業してます。
それでは、会場にて....


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


2023年09月17日(日)
▲230 ●231 ▼232
 投稿1759  明日、18日(祝)は「かがやき交流会」 (click)
2023/09/17(日) 04:07:30
 カテゴリー[ 第2回かがやき交流会(9/18) ]

あす18日(祝)は、参加費無料の「かがやき交流会」を行います。

買い物のついででも、なんでもOK。
普段着で、気軽にお越し下さい。(TシャツとかでもOK)

また、受け付けを置かず、出入り自由とします。

貴重品の管理などはできませんので、
必要以上のおカネは持ち込まず、各自で管理をお願いします。

g4.jpg

この丸い建物が、会場です。
入口は、写真の左側の入口、更衣室は写真右側の入口。

今回の更衣室は、いつもの物置部屋ではなくて、「小練習室」を更衣室として使用します。

g1.jpg

参加費無料なので、参加者全員に対して、お茶の配布とかは出来ません。
できるだけ、各自、水やお茶の用意をお願いします。

ただ、天気予報によると、34℃とか...暑くなりそうです。
冷房をかけても、どこまで涼しくなるか? は、疑問です。

なので、踊って汗をかいたら、水分補給が必要になると思います。

ある程度の本数の「リラックマのお茶」は用意しておきますので、水分補給で「お茶」が必要になった方は、お知らせ下さい。

また、当日、何らかのお手伝いしていただいた方には、お手伝いのお礼として、お茶を一本、差し上げます。
準備・後片付けで、お手伝いをしていただいた方は、お茶を一本づつ、お持ちください。(ただし、お茶が残っていた場合)


怪我がないように、楽しくダンスを踊りましょう!


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


2023年09月16日(土)
▲231 ●232 ▼end
 投稿1758  休日に 広い場所で 踊る文化 (click)
2023/09/16(土) 04:26:56
 カテゴリー[ 第2回かがやき交流会(9/18) ]

A3サイズの紙に印刷してたら、レーザープリンターが壊れた。
古いプリンターなので、インクトナーの劣化...だわ。
NEC の MultiWhiter2900C。発売2006年、定価148000円。

重さが、41.6kgもある。 メチャクチャ重い!
2階から、階段を降ろして、ゴミの収集所に持ち込んで処分!

A3サイズの印刷、出来なくなったけど、まぁいいか!

A3の印刷が必要なときは、コンビニ行けば、A3の印刷が出来るはずだし、
そういうのにも、慣れていくのが良さそうですね。
コンビニのA3のカラー印刷は80円。
プリンターを買うより、断然安い。
 
なんでもそうだけど、ものごとは、時代に合わせて、少しづつ、変えて行く必要がある。

というか、時代に合わせて、臨機応変、変えていかなければならない。

-*-

9月18日(月・祝)は、「第2回 かがやきダンス交流会」です。

この先、社交ダンスを活性化させていくときに、

 休日(土日祝)に 広い場所で 踊る文化

が、必要なのか?不要なのか?
それを見極める必要があります。

必要だと思う人は、積極的に応援してくれるし、
不要だと思う人は、徹底的にスルーしてくるはず。

今のところ、「プロ教師」と呼ばれる人達からは、支援や寄付はありません。
プロ教師はたくさんいるけど、一言の「応援の言葉」さえもありません。

「社交ダンスを教える」って、どういうことなんだろう?
「社交ダンスを教える人」は、どんな未来像をもって、なにを目指しているのだろうか?

それ以前に、「社交ダンス」は、誰のためにあるんだろうか?

いろいろと、考えさせられます。

人は人。自分は自分。
「理想の教師像」ってのもあれば、「大嫌いな教師像」ってのもある。

現実を現実として受けとめ、自分に出来ることを実行する。
これだけです。


この投稿へのコメントは 無効 です。
 




最新29/109最古
21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/32/33/34/35/36/37
※このブログは「みらくるダンス ブログ」で検索!

管理人のYoutubeチャンネル
みらくるダンス・社交ダンス



 以前のページに戻る  ・↑このページの先頭へ 
このブログの管理人
(さんぞう)へのメール
は、こちらから
このブログの管理人(さんぞう)
へのメールは、こちらから

ブログのメニュー
このブログのトップページ
カテゴリーの一覧
全投稿のタイトル一覧

コメントのある投稿
どっちの足に"乗る"のか?
どっちの足に"乗る"のか?
どっちの足に"乗る"のか?
どっちの足に"乗る"のか?
どっちの足に"乗る"のか?
どっちの足に"乗る"のか?
言われてみれば「第2回」の解説
言われてみれば「第2回」の解説
言われてみれば「第2回」の解説
言われてみれば「第2回」の解説
言われてみれば「第2回」の解説
言われてみれば「第2回」の解説
言われてみれば「第2回」の解説
言われてみれば「第2回」の解説
〔見るな!〕もしも○○が△△だったら
〔見るな!〕もしも○○が△△だったら
〔見るな!〕もしも○○が△△だったら
〔見るな!〕もしも○○が△△だったら
社交ダンスの「老若男女」
社交ダンスの「老若男女」
(最新の20件を表示)

最近の投稿(新しい32件)
4月18日「木曜かがやき」報告
【開催決定】4月18日「木曜かがやき」
明日 4月18日は「木曜かがやき」です
(雑談)曲の長さを短くする
(雑談)ひたすら脇役、ひたすら裏方に徹する。
4月13日かがやき練習会報告
4.13「かがやき」予定通り開催します。
明日13日(土)は、かがやき練習会です。
4月11日「木曜かがやき」報告
本日4月11日「木曜かがやき」予定通り開催します。
明日の「木曜かがやき」、予定通り開催します
これから、少しづつ、変えていくこと。
(雑談)今日は、書くことがないので、ブログお休みします。
(雑談)ランキングが落ちてきたぞ!
次回の木曜かがやきは4月11日
お知らせ)今日はパーティあり
4月4日「木曜かがやき」報告
今日4月4日、予定どおり開催します。
明日4月4日は「木曜かがやき」
4月から、参加の際に名前の記載をお願いします。
10月分の会場、確保しました
(雑談)今は昔? 4+64小節のダンス曲
かがやき、4月の予定
3月28日「木曜かがやき」報告
本日3月28日「木曜かがやき」開催します
明日のお茶の銘柄
3月28日は「木曜かがやき」です
3月24日かがやき練習会報告
今日 3月24日、「かがやき」開催します
明日3月24日は「かがやき練習会」です
3月21日「木曜かがやき」報告
今日3月21日、予定通り開催します。

月別アーカイブ(保存庫)
2024年4月分の投稿
2024年3月分の投稿
2024年2月分の投稿
2024年1月分の投稿
2023年12月分の投稿
2023年11月分の投稿
2023年10月分の投稿
2023年9月分の投稿
2023年8月分の投稿
2023年7月分の投稿
2023年6月分の投稿
2023年5月分の投稿
2023年4月分の投稿
2023年3月分の投稿
2023年2月分の投稿
2023年1月分の投稿
2022年12月分の投稿
2022年11月分の投稿
2022年10月分の投稿
2022年9月分の投稿
2022年8月分の投稿
2022年7月分の投稿
2022年6月分の投稿
2022年5月分の投稿
2022年4月分の投稿
2022年3月分の投稿
2022年2月分の投稿
2022年1月分の投稿

※全投稿のタイトル一覧


管理人ブログ2022
管理人ブログ2021
管理人ブログ2020
管理人ブログ2018-19
カテゴリー
おしらせ2024
かがやき2024
休日のかがやき
12/24かがやきクリスマス大舞踏会
年末年始の芸術村
年末年始のかがやき
第2回かがやき交流会(9/18)
「休日の芸術村」
がややき芸術村9月
かがやき練習会(交遊舎)
「木曜かがやき」
6月3日(土)無料パーティ(芸術村)
無題
今日は、お休みします
★★かがやき2023★★
反省会(ブログ実質閉鎖)
かがやき2023(徒然に)
つれづれに2023.02
つれづれに2023.01
つれづれに2022.12
つれづれに2022.11
つれずれに2022.10
超!マジメな話
つれづれに2002.09
つれづれに2022.08
つれづれに2022.07
つれづれに2022.06
社交ダンスの気になる授業
つれづれに2022.05
踊りの進化、踊りの原点
つれづれに2022.04
つれづれに2022.03
動画で徹底検証
つれづれに2002.02
おしらせ
かがやき練習会
いろはのい、アロハのア
つれづれに2022.01
お知らせ
かがやき練習会

※カテゴリーの一覧

メインページ(分割)
メインページ(21頁)
メインページ(22頁)
メインページ(23頁)
メインページ(24頁)
メインページ(25頁)
メインページ(26頁)
メインページ(27頁)
メインページ(28頁)
メインページ(29頁)
メインページ(30頁)
メインページ(31頁)
メインページ(32頁)
メインページ(33頁)
メインページ(34頁)
メインページ(35頁)
メインページ(36頁)
メインページ(37頁)

ブログの検索