*****
サークルかがやき
ダンス練習会
石川県のリンク集
石川の社交ダンス
*****
管理人へのメール
はこちらから
*****
*****
ページの先頭へ
ページの先頭へ
*****
サークルかがやき
ダンス練習会
石川県のリンク集
石川の社交ダンス
*****
管理人へのメール
はこちらから
*****
*****
ページの先頭へ
ページの先頭へ
みらくるダンス・社交ダンス管理人(さんぞう)のブログ
  > メインページ(22/110 頁)


最新22/110最古
14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30
※このブログは「みらくるダンス ブログ」で検索!

管理人のYoutubeチャンネル
みらくるダンス・社交ダンス

2023年11月21日(火)
▲top ●169 ▼170
 投稿1828  (雑談) 新たなる再出発(大袈裟) (click)
2023/11/21(火) 09:50:45
 カテゴリー[ 無題 ]

先日、2つに切断したスピーカーケーブル。

交遊舎での開催は、もう無いだろう。
あったとしても、回数が激減するだろうから、
そんときは、応急的に、ケーブルを2本繋げて使えばいいや。
...って感じで、思い切って、2つに切断したケーブル。

aaaass.jpg

両端にコネクタをつけて、2本のケーブルとして復活。

これから、芸術村で使うケーブルとして、活躍してもらうことになりそうです。
いわゆる「第二の人生」だな。

「芸術村からも 撤退」ってことに、ならないことを祈るばかり。

スピーカーケーブルは、「第二の人生」で活躍することになるとして、
問題なのは、ケーブル以外のオーディオ機材。
これ、ど~すんの?? って感じ。

来年は、冷暖房が無いけど、広い会場とかを借りて、
いろんな人にボランティアを呼びかけて、
完全無料のダンスパーティ、出来たらいいな...とか思ってます。

手持ちのオーディオ機材、フル活用すれば、
芸術村よりも広い体育館とかでも、なんとかなるので...

当然、やるとすれば、「完全無料」。


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


2023年11月20日(月)
▲169 ●170 ▼171
 投稿1827  (雑談)コロナワクチン、6日経過 (click)
2023/11/20(月) 09:31:14
 カテゴリー[ 無題 ]

寒くなってきましたね。 暖房必須!

98円/Lの灯油を節約しながら使う。
この値段を「安い」と感じる感覚...う~ん。

ところで...

去年までのブログランキングは、
「平日の午前中に、カウントが伸びて、土曜日は、まったくカウントが伸びなかった」

ところが、最近アップしたyoutube動画
「先生はなぜ、これを教えないのか?」シリーズは、
土曜の午後から日曜の夜に、視聴回数が伸びて、平日(特に木曜金曜)の午前は壊滅状態になる。

いったい、何が違うのか?
いったい、どこがどう変化しているのか?

どこで、なにが、どう変化しているのか?
まったく見えない状況。

「木曜かがやき」も、しばらく「木曜」の開催は無い!

まるで、深い霧の中で、クルマを走らせているような状況。

霧が消えて、視界が開けたとき、どう変わっているのやら...


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


2023年11月19日(日)
▲170 ●171 ▼172
 投稿1826  (雑談)コロナワクチン、5日経過 (click)
2023/11/19(日) 10:49:31
 カテゴリー[ 無題 ]

もはや、なんの意味の無いタイトル。

aaaaaw.jpg

オーディオ関連は、いろいろ奥が深いのですが...

左側の2個は、一般的な金属製の XRLコネクタ(オス)
右側の、珍しい樹脂製の XRLコネクタ です。

樹脂製のコネクタは、珍しいんで、試しに買ってみました。

日本じゃ作ってないはずなので、生産国から直接、個人輸入。
(実際は、アリエクスプレスで、中国製品を注文しましたって話だけど)

比較してみるとわかるけど、金属製は、丸い円の厚みが薄い。
対して、樹脂製は、丸い円の厚みが厚い。
厚みが違っても、大丈夫なんか?...と思ってたけど、実際大丈夫みたい。

樹脂製の方が軽いのと、色がはっきりわかるのと
なにより、「コネクタをぶつけて、機材を破損させる心配がない!」
ってのが、一番いいかな。


怪しげな中国製の樹脂製のXRLコネクタ。
精度はだいじょぶかな? とか気になってたけど、
下手な金属製よりも、工作精度は高い感じです。

こんなの「必要か?」って言われると、「必要じゃ無い」けれど、
「必要の無い」ことの積み重ね
さらには、
「気になったので、試しに買ってみる」
...みたいなことの積み重ねが、役に立つこともあるはず。

「必要のない物」は買わない..のが、金儲けの鉄則だろうけど、
「必要の無いもの」が、ゆとりに繋がることもある...かな。


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


2023年11月18日(土)
▲171 ●172 ▼173
 投稿1825  (雑談)コロナワクチン、4日経過 (click)
2023/11/18(土) 13:31:34
 カテゴリー[ 無題 ]

注射したところを触っても、ほとんど痛みを感じなくなった。
ワクチンとかじゃなくて、筋肉注射だったら、こんなもんかな。

aaaaaas.jpg

交遊舎で使っていたスピーカーケーブル。
2つに切断しました。

このケーブル、もう、交遊舎では使えない。

言い換えれるならば、
ケーブルをペンチで切断した瞬間、交遊舎で必要なケーブル(16m必要)が、手元から消滅した。
(まぁ、2本繋げば使えるけど、手元には長いケーブルは無い!)

なんとも、さみしいというか、虚しいというか、
「いままで、お疲れ様でした」というか
「終わったな!」というか、そんな感じ。

ケーブルをペンチで切るだけで、しみじみとした感情と、その余韻を味わえるわけだから、コスパ最高の激安ケーブルだな!

交遊舎、「当分の間、休止」とか言ってるけど
実質的には、撤退だろうな....たぶん。

芸術村で使いやすい長さに切断したので、芸術村では1分弱の準備&後片付けの時間短縮になるはず。

芸術村からも撤退・・・とか、ならなければいいんだけど、
あと1ヶ月くらい、木曜日に開催できない状況が続くので、
この先、なにがどうなるか、さっぱりわからん。


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


2023年11月17日(金)
▲172 ●173 ▼174
 投稿1824  (雑談)コロナワクチン、3日経過 (click)
2023/11/17(金) 08:14:47
 カテゴリー[ 無題 ]

コロナワクチンから3日目。
昨日と変わらず。

注射したところを触ると、ちょこっと痛い。
腕は真上まで上がるし、副作用も問題なし!

大きな変化と言えば、
ブログランキングの6位になったこと。

ところで...

部屋の中に、予備のスピーカー(12インチ)が置いてあって、それを使って、音楽を聴いてます。

本来は、イベント用のSRスピーカーなのですが、今まで外に持ち出したことがなく、ずっと部屋の中に置いてあります。

そこそこの大きな音は出るけど、安物ゆえに音がイマイチなので、普段は使わない...というか「放置」してるのですが、たまには使ってあげないと・・・

aa3333.jpg

■タイプ:2WAYフルレンジ
■プログラム許容入力:280W
■ウーハーユニット:12"
■サイズ:幅38x高さ51(ゴム足除く)x奥行30cm
■重量:12.5kg
■感度:92dB
■出力音圧レベル:113dB

大きな音を出すと、畳が振動するし、空気の振動も感じる。
おぉ! これだこれだ!

重低音をブーストして遊ぶには、いいかもしれないけど、
家庭用のスピーカーとしては、お勧めしない。

体験というか、勉強というか、そういうのには、いいかもしれない。


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


2023年11月16日(木)
▲173 ●174 ▼175
 投稿1823  (雑談)コロナワクチン、2日経過 (click)
2023/11/16(木) 16:06:34
 カテゴリー[ 無題 ]

マジで、書くことがないので...

コロナワクチン接種後、48時間経過。

腕、触ったら、少し痛いくらい。
腕を持ち上げても、問題ない。

ダンスの無い木曜日。
なんか、味気ないですね。


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


2023年11月15日(水)
▲174 ●175 ▼176
 投稿1822  (雑談)コロナワクチン、1日経過 (click)
2023/11/15(水) 17:18:33
 カテゴリー[ 無題 ]

書くことがないので...

昨日、コロナのワクチン(5回目)を打って、24時間経過。

腕、触ると、ちょこっと痛い。
腕を真上に上げると、ちょこっと痛い。
メチャクチャ、眠い。
発熱とか、なし。


あとは、インフルエンザのワクチンを、いつ打つか?

2月は「かがやき」がたくさんあるので、それまで効果を持続させておきたい。

「かがやき」は、11/29(水)の次が 12/14(木)。
それまでは、ほとんど外出しないので、12/14に効果が出ればそれでいい。
11月末か、12月のアタマかな。

65歳以上は、補助があるけど、それ以下の人は補助金がない!
いつもの医者で、3500円かな。


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


2023年11月14日(火)
▲175 ●176 ▼end
 投稿1821  (雑談)コロナワクチン接種 行ってきます (click)
2023/11/14(火) 13:11:38
 カテゴリー[ 無題 ]

「木曜かがやき」は、しばらくお休みなので、
今日は、コロナワクチンの接種に行ってきます。

週末の病院が休みの時に熱が出るのも嫌だし、
「木曜かがやき」の手前で、腕が痛くなるのも嫌なので
予防接種のタイミングを伺っていたのですが...

今日は、雨がちらついていて、「外の仕事」も出来ないし、
家の近くの病院、当日のLINEの予約が取れたので、
午後から、予防接種に行きます。


この投稿へのコメントは 無効 です。
 




最新22/110最古
14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30
※このブログは「みらくるダンス ブログ」で検索!

管理人のYoutubeチャンネル
みらくるダンス・社交ダンス



 以前のページに戻る  ・↑このページの先頭へ 
このブログの管理人
(さんぞう)へのメール
は、こちらから
このブログの管理人(さんぞう)
へのメールは、こちらから

ブログのメニュー
このブログのトップページ
カテゴリーの一覧
全投稿のタイトル一覧

コメントのある投稿
どっちの足に"乗る"のか?
どっちの足に"乗る"のか?
どっちの足に"乗る"のか?
どっちの足に"乗る"のか?
どっちの足に"乗る"のか?
どっちの足に"乗る"のか?
言われてみれば「第2回」の解説
言われてみれば「第2回」の解説
言われてみれば「第2回」の解説
言われてみれば「第2回」の解説
言われてみれば「第2回」の解説
言われてみれば「第2回」の解説
言われてみれば「第2回」の解説
言われてみれば「第2回」の解説
〔見るな!〕もしも○○が△△だったら
〔見るな!〕もしも○○が△△だったら
〔見るな!〕もしも○○が△△だったら
〔見るな!〕もしも○○が△△だったら
社交ダンスの「老若男女」
社交ダンスの「老若男女」
(最新の20件を表示)

最近の投稿(新しい32件)
4月25日「木曜かがやき」報告
【本日開催】4月25日の木曜かがやき、開催します。
明日4月25日は「木曜かがやき」です
今日も、ブログお休みします。
今日のブログ、お休みします。(書くこと無い)
(雑談)人の流れが気になるわけだが...
次回のかがやきダンス練習会は
4月18日「木曜かがやき」報告
【開催決定】4月18日「木曜かがやき」
明日 4月18日は「木曜かがやき」です
(雑談)曲の長さを短くする
(雑談)ひたすら脇役、ひたすら裏方に徹する。
4月13日かがやき練習会報告
4.13「かがやき」予定通り開催します。
明日13日(土)は、かがやき練習会です。
4月11日「木曜かがやき」報告
本日4月11日「木曜かがやき」予定通り開催します。
明日の「木曜かがやき」、予定通り開催します
これから、少しづつ、変えていくこと。
(雑談)今日は、書くことがないので、ブログお休みします。
(雑談)ランキングが落ちてきたぞ!
次回の木曜かがやきは4月11日
お知らせ)今日はパーティあり
4月4日「木曜かがやき」報告
今日4月4日、予定どおり開催します。
明日4月4日は「木曜かがやき」
4月から、参加の際に名前の記載をお願いします。
10月分の会場、確保しました
(雑談)今は昔? 4+64小節のダンス曲
かがやき、4月の予定
3月28日「木曜かがやき」報告
本日3月28日「木曜かがやき」開催します

月別アーカイブ(保存庫)
2024年4月分の投稿
2024年3月分の投稿
2024年2月分の投稿
2024年1月分の投稿
2023年12月分の投稿
2023年11月分の投稿
2023年10月分の投稿
2023年9月分の投稿
2023年8月分の投稿
2023年7月分の投稿
2023年6月分の投稿
2023年5月分の投稿
2023年4月分の投稿
2023年3月分の投稿
2023年2月分の投稿
2023年1月分の投稿
2022年12月分の投稿
2022年11月分の投稿
2022年10月分の投稿
2022年9月分の投稿
2022年8月分の投稿
2022年7月分の投稿
2022年6月分の投稿
2022年5月分の投稿
2022年4月分の投稿
2022年3月分の投稿
2022年2月分の投稿
2022年1月分の投稿

※全投稿のタイトル一覧


管理人ブログ2022
管理人ブログ2021
管理人ブログ2020
管理人ブログ2018-19
カテゴリー
おしらせ2024
かがやき2024
休日のかがやき
12/24かがやきクリスマス大舞踏会
年末年始の芸術村
年末年始のかがやき
第2回かがやき交流会(9/18)
「休日の芸術村」
がややき芸術村9月
かがやき練習会(交遊舎)
「木曜かがやき」
6月3日(土)無料パーティ(芸術村)
無題
今日は、お休みします
★★かがやき2023★★
反省会(ブログ実質閉鎖)
かがやき2023(徒然に)
つれづれに2023.02
つれづれに2023.01
つれづれに2022.12
つれづれに2022.11
つれずれに2022.10
超!マジメな話
つれづれに2002.09
つれづれに2022.08
つれづれに2022.07
つれづれに2022.06
社交ダンスの気になる授業
つれづれに2022.05
踊りの進化、踊りの原点
つれづれに2022.04
つれづれに2022.03
動画で徹底検証
つれづれに2002.02
おしらせ
かがやき練習会
いろはのい、アロハのア
つれづれに2022.01
お知らせ
かがやき練習会

※カテゴリーの一覧

メインページ(分割)
メインページ(14頁)
メインページ(15頁)
メインページ(16頁)
メインページ(17頁)
メインページ(18頁)
メインページ(19頁)
メインページ(20頁)
メインページ(21頁)
メインページ(22頁)
メインページ(23頁)
メインページ(24頁)
メインページ(25頁)
メインページ(26頁)
メインページ(27頁)
メインページ(28頁)
メインページ(29頁)
メインページ(30頁)

ブログの検索