みらくるダンス
 .com
*****
ダンスの見どころ
トップページ
(ダンスの見どころ)
金沢の
パーティ情報
(ダンスの見どころ)
北陸3県
競技会の日程
(ダンスの見どころ)
リンク
*****
サークルかがやき
ダンス練習会
*****
みらくるダンス
・ダンスの見どころ

管理人のブログ
2019-2020
みらくるダンス
・ダンスの見どころ

管理人のブログ
2018-2019
管理人へのメール
はこちらから
*****
*****
ページの先頭へ
ページの先頭へ
みらくるダンス
 .com
*****
ダンスの見どころ
トップページ
(ダンスの見どころ)
金沢の
パーティ情報
(ダンスの見どころ)
北陸3県
競技会の日程
(ダンスの見どころ)
リンク
*****
サークルかがやき
ダンス練習会
*****
みらくるダンス
・ダンスの見どころ

管理人のブログ
2019-2020
みらくるダンス
・ダンスの見どころ

管理人のブログ
2018-2019
管理人へのメール
はこちらから
*****
*****
ページの先頭へ
ページの先頭へ
 
みらくるダンス・ダンスの見どころ管理人ブログ > メインページ(24/49 頁)


最新< 〔このページは 24/49頁〕 >最古
12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/32/33/34/35

投稿日順 タイトル一覧カテゴリー別 タイトル一覧
2020年(令和2年)04月13日(月)
 投稿215  ジュースの賞味期限が ヤバい!
カテゴリー[ 徒然(つれづれ)に ]  2020/04/13(月) 21:21:21  投稿者:sanzo

東京都の感染者  今日91人  合計2158人
石川県の感染者  今日 8人  合計 121人
福井県の感染者  今日 4人  合計  92人

石川県は、オリジナルの「緊急事態宣言」だとか。
7都府県の「緊急事態宣言」とは、違うモノ。

「非常事態宣言」「緊急要請」とか、独自にやるなら
言葉を変えるべきですね。(同じ言葉を使うべきじゃない)

福井の感染者は、人数が増えている上、濃厚接触者に
限られてきてるので、もうすぐ落ち着きそうですね。

石川県は、もう少し,落ち着くのを待つ必要がありそうです。

----

ところで、いま、抱えてる重要な問題。
タイトルに書いてあるとおり、
 「ペットボトルのジュースの賞味期限がヤバい!」
です。

「かがやき練習会」用に、ペットボトル(1.5L)のジュースを
買ってあったのですが、その賞味期限(消費期限?)がヤバくなってる。

三ツ矢サイダー    4本  賞味期限6月13日
ぶどうカルピス   12本  賞味期限7月末
バヤリースオレンジ 16本  賞味期限8月末

いずれも、賞味期限には、数ヶ月の余裕があるのですが、
「かがやき練習会」が、次々に中止になってる現状では、
開催する前に賞味期限が来てしまう可能性が高い。

6月・7月・8月に2回ずつ開催すれば、賞味期限の前に使い切るのですが、
6月が中止なら、ぶどうカルピスが賞味期限切れになってしまいますし
バヤリースオレンジも、さばきれない可能性が高いです。

家に来た人に、1本ずつ、もっていって貰うことにするかな。

 この投稿への コメントは 0 件 です。
 
←←現在の順位を確認できます


 投稿214  タンゴのカウントを検証する(3)
カテゴリー[ 社交ダンス 超!入門 ]  2020/04/13(月) 09:09:09  投稿者:sanzo


社交ダンスを踊れない日々を過ごしている人も、たくさんいると思います。
カラダがどんどん固くなっていく。
だが、しかし!
カラダをほぐして、柔らかくすることは出来なくても、
アタマをほぐして、柔らかくすることはできます。
--------------

さて、今、ダンスパーティや競技会のフロアーで踊っているタンゴというのは、
  戦前からある「酒を飲みながら踊る、狭くて暗い3密ダンス」の延長
なのでしょうか?
それとも
  フォックストロットから、アップダウン(ライズ・ロア)を取り除いたモノ
なのでしょうか?

高価なレッスン料をとって教える先生は、的確な「答え」と、その結論に至る
過程に、自分なりの理論付けを持った上で、指導して欲しいと思います。
「そんなもん知るか、ヴォケ!」とか「黙って、オレ様のレッスン受けとけ!」
とか、そんな頭の固い(考えることを放棄する)先生には、習う気がしない。


試しに、スローフォックストロットのカウントで、タンゴを踊るとどうなるか?

誰もが知っている「ウォークリンクPPから、クローズドプロムナード」は
 「補助足S + S・Q・Q + S・Q・Q + S・休・休」
となります。 言うまでもなく、Sは一拍、Qは2つで一拍です。

スローフォックスロットの応用でタンゴを踊ると、
右足からの「SQQ」と、左足からの「SQQ」というユニットに分割できます。
どちらも「3歩、2拍」の区切りになります。

では、「3歩単位で区切る」(3歩+3歩のユニットの)で進む時の動きは、
どういうカラダの動き(体重移動)を行うのが理想なのか???というと、

3歩進むときは、左右の体重移動を最小限にして3歩進み、
次の3歩に入る前に、カラダ全体に大きな変化を起こしてから、
次の3歩を進む・・・・という具合になるかと思います。


ほとんどの日本の社交ダンス教室では、ワルツ・タンゴを習ったあと
かなり慣れてから、初めてスローロックストロットを習うことになります。

「ウォークリンクPPから、クローズドプロムナード」のカウントは
 「S・S・Q・Q + S・Q・Q・S」の
4歩(3拍)+4歩(3拍)で、教えている教室が大多数だと思います。
たぶん、これだと、1歩ごとに、体重のバランスは左右に動くはずです。


今、書いてるのは、「日本の社交ダンスの常識」から、かなりズレてるはず。
でも、ブログで、疑問を投げかけても、誰からの反応も無い・・・・。

プロ教師は、絶対的な自信をもって、生徒にダンスを教えているはずです。
プロ教師と違うことをブログで問題提起すれば、反論がくるのが必然。
だけど、誰からも、反応がない。 誰からも反論が来ない。
なんか、寂しい気がします。

 この投稿への コメントは 0 件 です。
 
←←現在の順位を確認できます


2020年(令和2年)04月12日(日)
 投稿213  【お知らせ】5.24の野々市のパーティ
カテゴリー[ お知らせ ]  2020/04/12(日) 21:21:39  投稿者:sanzo

●5月24日(日)に予定されていました、
 野々市市ダンス愛好会のチャリティパーティ(カメリア)は
 新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、中止になりました。

●6月14日、24日に予定している「かがやき練習会」は、
 新型コロナウイルスの動向を見守っております。
 このまま感染が続くようであれば、1週間~10日後くらい
 を目処に、中止を決定する方向で検討中しています。

---

東京都の感染者 今日166人  合計2068人
  (うち、87人は、中野区病院の医師や患者など)

石川県の感染者 今日9人 合計113人

福井県の感染者 今日2人 合計88人

福井県の感染者が、減ってきており、
感染経路を辿れるケースが多いようです。

石川県は、感染者数が日々増えてますが、県民の
警戒意識も高まっているとすれば、6月の練習会は
開催できる可能性があります。

 この投稿への コメントは 0 件 です。
 
←←現在の順位を確認できます


 投稿212  タンゴのカウントを検証する(2)
カテゴリー[ 社交ダンス 超!入門 ]  2020/04/12(日) 08:08:56  投稿者:sanzo

ブログランキング14位に転落じゃぁあ。
このシリーズで、復帰してほしいところだけど、
こんなのに、興味を持つ人は、どれくらいいるだろうか?
-------------

タンゴという踊りは、南米アルゼンチンが発祥・・・でいいのかな?

もともとは、アルゼンチンの暗くて狭い酒場、
今風に言えば「3密条件が揃った場所」で酒を飲みながら踊られていたダンス。

それが、アルゼンチンの踊りと音楽が、イギリスを含むヨーロッパ諸国に持ち込まれたと思われます。
その後、第一次世界大戦、第二次世界大戦があり、タンゴを含む社交ダンスは衰退。
戦時中、特にドイツなどのヨーロッパでは、スペイン風邪やチフスが蔓延してたんじゃなかったかな。

今風に言えば「ウイルス感染でダンス出来ない状態が、長期間、続いた状態」

で、戦争が終わって、社交ダンスが、少しづつ普及し始めた。

フォックストロット、ワルツ、タンゴの順に普及したとか、しないとか
なにかで読んだことがある(いい加減)けど、ダンスを教えてる先生の中で
そのあたり、詳しい人、いるかな?

で、ここで重要なのは、戦前のタンゴの後、長いブランクを経たあとの、
戦後(中断後)のタンゴは、「戦前と全く同じ踊り」なのか、
それとも「戦前のタンゴとは、全く別の踊り」なのか? ということです。

今、競技会などで踊られているタンゴ派が、
「戦前のタンゴ踊りと同じ」だとすれば、「酒場の3密ダンスの延長」
になります。
逆に、「戦前とは全く別な踊り」であり、フォックストットが普及した
の後で、タンゴが普及していったと仮定すれば、戦後のタンゴは
「4拍子で3歩のフォックスロットから、ライズ・ロアをなくしたもの」
という概念で、今のタンゴを考えた方が、近いのかもしれない。

音楽は、戦前と戦後で同じであったとしても、
ブランクの前後の踊りの本質は、まったく同じであるとは一概に言えないはずです。


今、多くの社交ダンスの教室では、初心者の頃に、ワルツとタンゴを習います。
スローフォックストロットは、完全に後回しになってます。
戦前のタンゴと、戦後のタンゴが、同じモノならば、それでいいと思います。

カウントの取り方も、「SSQQ」+「SQQS」の4歩+4歩を基準にして、
4+4歩(Qは2歩で1拍)、3拍+3拍のリズムで、踊り込めば良いです。

でも、もし、今のタンゴが
 「4拍子で3歩のフォックスロットから、ライズ・ロアをなくしたもの」
でだと仮定するならば、
初心者の頃に、ワルツと、スローフォックストロットを教えてから、
「SQQ」「SQQ」の2拍+2拍、3歩+3歩のリズムになれてから、
タンゴを教える方が合理的なようにも思えます。

今、タンゴをほったらかしにして、スローフォックスロットを教えている
ダンス教室などはあるでしょうか??


タンゴは、膝を曲げて、ズシっズシっと、底が抜けるように床をふみつけて
スタッカート効かせて、瞬間にパッっと動いて、ピタっと止まる。
そんなタンゴは、よく見かけます。 本当にそれがタンゴなのでしょうか?
野性的な激しさを求める「3密酒場の踊り」なら、それがいいと思います。

でも、仮に(仮にです)戦後のダンス復活過程において生じた
「スローフォックストロット」がベースになってるのがタンゴだとすれば、
戦前の「3密酒場の踊り」とは、まったく異なった踊りになるはずです。

社交ダンスのメダルテストとかだと、カウントを外さなければ合格するでしょう。
でも、ただ漠然と、「カウントを外さずに、リズムに合わせて踊りましょう」
とか、リズムに合わせたダンスとなると、そんな簡単な話では無いはずです。

概念がかわれば、リズムに合わせたカラダの動きが、変わりますからね。
カウントに合わせて足が動いていても、根本的なカラダ内部の動きが違えば、
それは「違ったダンス」になるはずです。

どうでしょうか?
匿名(適当な名前をつけて)の、意見は反論などは、大歓迎です。

 この投稿への コメントは 0 件 です。
 
←←現在の順位を確認できます


2020年(令和2年)04月11日(土)
 投稿211  ダンスは カネのあるヤツが勝つ?
カテゴリー[ 諸行無常 ]  2020/04/11(土) 20:05:13  投稿者:sanzo

ウイルスの感染者、どんどん増えています。

東京都の感染者、今日は197人。 合計1902人。
石川県の感染者 今日は 12人。 合計 102人。
福井県の感染者 今日は  4人。 合計  86人。
岐阜県の感染者 今日は  9人、 合計 106人。
茨城県の感染者 今日は 10人。 合計 101人。

純粋な感染者の比較では、石川、岐阜、茨城の3県で
壮絶な11位以下を争っている状況です。(福井は脱落)

こんな話、いつまで続くのか、さっぱり検討がつかないけど、
はやく治まって欲しいです。

そして、
他の人の家に行くときは、マスクをして行きましょう!

「他の人の家に行くときは、マスクをするのがマナーです」
みたいなこと、テレビで言ってくれると良いのですが。。。
テレビでは、そういうの、言わないですね。
そういうの、マナーとか、エチケットにすべきだと思います。

----

ところで、今回は「乱暴なタイトル」をつけていますので
反発する人も多いと思います。
おもいっきり、反感を買うかな! まぁいいけど。

この状況下で、休業を決めるダンス教室も多いと思います。
休業してが収入ゼロになっても、出費は減らない。
いろいろと大変だと思います。

そこで、ここで例え話。 「もしも」のコーナー
IFです。 IF。

もしも、この状況下で、
1ヶ月の休業中に、50万円でも100万円でも払うので、
1ヶ月の休業中に、時間無制限でレッスンを受けさせて欲しい!
独占して、先生のレッスンを受けさせて欲しい・・・・!
という生徒が現れたら、どういう展開になるでしょうか?

生徒は、ダンス教室以外での濃厚接触を断ち、仕事を休む。
そして、外出は、最低限の買い物と、ダンス教室だけにする。
先生も他の生徒とは接しないのなら、お互い感染することは無い。
こういう生活を1ヶ月続けて、100万円でレッスンを受ける。

本気で、競技会で勝つんだったら、これっくらい、
思い切ったことをやればいいと思う。
こんな機会は滅多に無い(一生に、一回あるかないか)ので、
100万円突っ込んで、上達できれば、安いモノだと思います。

本当に、勝負で勝とうとするならば、
こういう時にこそ、惜しげも無くカネを突っ込める人が、
ほんとうの勝負ごとに、勝ち残る人かもしれない。


でもわたしは、カネがないので、そんなこと、やらない・・・。
たかが100万円、されど100万円。

長距離の国際線のファーストクラス、1回のるだけで100万円以上。
それに比べれば、この機会に先生を独占するのに100万円なら、激安かも!
お金持ちと貧乏人では、生きる世界が違う。

繰り返しますが、わたしはカネがないので、やらない!
わたしは、超!貧乏だから、やりたくても「出来ない」というのが正解。
先生に習うより、自分でコツコツ勉強するのが、楽しいと思ってるし。

こんな話をすると、だんだん、感覚が麻痺してくる。
あくまで、「もしも」の話。 Ifですよ IF....

---

カネが絡むと、冷静さを失う人が多いので、あえて、こんな話題を出して見ました。
東京都が「休業保証金」の話を出した途端に、日本中でカネ・カネ・カネですね。

これだったら、政府はなにも規制せず、好き勝手にドンチャン騒ぎやって、
多くの日本国民の多くがウイルスで死滅したほうが、いいのかもしれない。

「休業保証金」で、飲み屋を休ませたとしても、休業要請を解除したとたんに
営業を再開しして、感染大爆発になるであろうは、容易に想像できる。

わたしは、例え、犠牲者が出続けても、耐えて耐えて「自粛要請」で我慢して、
国民の理解を得たほうが、後々、好結果になるような気がする。
安易な「カネ」が、人間のこころをかき乱し、おかしな方向に進ませる気がする。

 この投稿への コメントは 0 件 です。
 
←←現在の順位を確認できます


 投稿210  タンゴのカウントを検証する(1)
カテゴリー[ 社交ダンス 超!入門 ]  2020/04/11(土) 10:10:10  投稿者:sanzo

ブログランキングの数字、また、ズルズルと下降しそうな雰囲気。

ダンスを踊れない環境で、社交ダンスの話を書いてみる。
アクセス数は、上がるのか下がるか? どうなるか?
実験してみる。

社交ダンスの初心者というか、タンゴの入門の時に習うのが

「ウォーク・リンク・PP~クローズド・プロムナード」の8歩

最初は、音楽無しで、先生の掛け声に合わせて踊る。
最初は、踊ると言うより、ギクシャクしながら「歩く」って感じ。

おそらく、先生の掛け声は、ほとんど例外なく
「すろ~ぉ、すろ~ぉ、クイッ,クイッ、
      すろ~、クイッ、クイッ、すろ~ぅ」
という具合になってるはずです。

区切りをつけると、4歩+4歩。
 「S・S・Q・Q + S・Q・Q・S」
で、4歩+4歩=8歩の2区切りで踊ることになります。

このカウントの取り方、本当に正しいのでしょうか?
このカウントでの踊るタンゴは、完璧に正しいリズムで
タンゴを踊ってることになるのでしょうか?

高価なレッスン料を取って、教える先生ではあれば、
  「自分が教えてることは、完璧に正しいのだ!」
と、はっきりと言い切れる必要があります。

タンゴは2/4拍子、つまり2拍で1小節です。
Sは1つで一拍、Qは2つあわせて一拍として数えます。

そうすると、つまり。。。
ウォークリンクPP + クローズド・プロムナード
を、「S・S・QQ + S・QQ・S」
の4歩+4歩 で踊ろうとすると、
カウントでは、3拍子+3拍子 になります。

ほんとうに、これ、正しいのでしょうか?
「リズムに合わせて踊りましょう?」とか言ってる先生方
教えて下さい。

ウォークリンクPP + クローズド・プロムナード
を、「S・S・QQ + S・QQ・S」
の4歩+4歩 で区切ると、
「いち、にい、さん・と + にぃ、に・と、さん」の
3拍で、一小節。 つまり3/4拍子になってしまいす。

おそらく、日本の大多数の先生が教えるタンゴの踊り方だと
「いち、にい、さん・と」とか「いち、に・と、さん」の
掛け声に合わせて踊っても、タンゴは踊れるはずです。

「SSQQ」もしくは「SQQS」で区切るのならば、
4歩で3拍子で、リズムを区切りながら踊ることになるわけで
そうすると、音楽的「3/4拍子のタンゴ」を教えているになります。


あっ、そういえば・・・とか、疑問を感じる人はいませんか?
言われてみれば、確かに、そうなるな・・・とか、
タンゴのリズムって、そうだったっけ!とか、感じた人はいませんか?

疑問を持つ方が、いらっしゃいましたら、社交ダンス界全般に対しての
問題提起での意味でも「ブログランキング」への応援、お願いします。

 この投稿への コメントは 0 件 です。
 
←←現在の順位を確認できます


2020年(令和2年)04月10日(金)
 投稿209  感染拡大防止協力金 50万円(東京都)
カテゴリー[ 徒然(つれづれ)に ]  2020/04/10(金) 19:41:40  投稿者:sanzo

ウイルス関係、動きが激しいですね。

東京都の感染者は、189人。(1日最多更新)

石川県の感染者は、20人(1日の最多更新) 合計92人
金沢市立病院の看護師が感染。市立病院では20日頃まで手術ができないらしい。
この女性看護師は、すでに感染が確認されている「NEXCO中日本」のグループ会社の男性社員の妻だということで、感染元は病院の患者ではなさそうです。

数字上は「10万人当たりの感染者数」トップになると思います。
数字上は「10万人当たりの感染者数」は、3位だそうです。
夜の飲食等の自粛要請なども、甘々なので、まだまだ感染者が増えそうです。

福井県の感染者は、5人。 合計82人
福井県は、減少傾向にあるのと、感染ルートが限定されています。
「10万人当たりの感染者数」トップだったのですが、2位に転落。
※東京都が1位に復活したようです。(1位は石川県では無い)
一気に、感染者が増えたので、県民に危機感があるのかも。

ところで・・・

都会の緊急事態宣言のあと、動きが出てるようです。

東京都は
------
都の要請や依頼に全面的に協力する中小の事業者に対し、単独店舗の事業者は50万円、複数店舗を持つ事業者に100万円を支給する「感染拡大防止協力金」も創設。
------
ということで、中小の単独の店舗だと「お休みすれば50万円」のようです。
これ、ダンス教室とかは、対象にならないのかな??

これだけみれば、安倍首相はケチで小池知事は女神様
・・・みたいな話で政府批判で、大フィーバーになりそうなものですが、
ここに出てくるのが、大阪府の吉村知事。

大阪府は
------
東京都が休業に協力した事業者に支払う「感染拡大防止協力金」と似た仕組みについて、吉村知事は「府単独ではできない」と語った。
------
とのこと。
大阪府の財政は、以前の橋本知事の時代に、血の滲む努力で「大赤字」から脱出
現在は「黒字」に変わっているはず。

ここで、東京都と同じ額のおカネを配れば、大阪府の財政は「赤字」に転落する。
どうするか?
  「赤字に転落してもいいじゃないか!、どんどん配りましょう」
ということになるのか? それとも
  「元橋本知事が黒字にしたのだから、赤字に戻してはいけない!」
ということになるのか?

吉村知事は、どちらの方法を選択するでしょうか?

その当たりに、着目して、動向を見守りたいところです。

補助金にしても協力金にしても、出所は、税金ですからね。
ひとりひとりに「自粛要請」するなら、費用は掛らないけど
「休業協力」なら、いくらかのお金が必要になる。
「強制的に休業」なら、休業中の損害を保障する必要がある。

どうなるか? 予想してみましょう。

 この投稿への コメントは 0 件 です。
 
←←現在の順位を確認できます


 投稿208  言われてみれば、変化している・・・
カテゴリー[ 徒然(つれづれ)に ]  2020/04/10(金) 08:48:32  投稿者:sanzo

緊急事態宣言が出てから、家の周囲の道路も静かです。
通勤ラッシュとか、無い!

国際通貨基金(IMF)の専務理事が講演で
 「新型コロナウイルスで、2020年の世界経済は
  大恐慌以来のマイナス成長になる」
と指摘した・・・とか言ってる。

世界中が止まって状態で、爆戻し上げ後の世界の株価
(NYダウ 24000円、日経19500円)をキープできるのなら、
このまま、経済活動を止めたまま、仕事をせずに、
のんびり過ごしたほうがいいと思ったりもする。


ところで、今回のウイルス蔓延で、変わってきたモノ。
これから変わっていくモノは、たくさんあるはず。

まず、新聞の「死亡欄」への掲載が、極端に減っている。
ウイルスが蔓延してから、人が、死ななくなった!?

通夜・葬儀を、新聞の死亡欄に載せない人が増えてきた。
死亡欄に載せるにしても、葬式が終わってから「終了」として載せるパターンが増えてきたように思います。

これを機に、葬式の形態が「少人数」や「家族葬」への変化が加速してくると思います。

次に、観光。

金沢市の中心部は、新幹線の開業と外国人観光客の増加が重なって、
ホテルの数が一気に増加して、宿泊価格も高騰してたのですが、
いまは、ウイルスの影響で、今は観光客は少ない。

金沢市内の観光スポットは、平成になってから整備されたものが多い。
兼六園の「平成の庭」、金沢城公園(昔は大学のキャンパスだった)、
ひがし茶屋街のお土産屋(むかしは観光客がいなかった)などなど。

観光客が人が少なくなって、昔に戻った感じもある。
今は、観光客が減りすぎているけれど、復活するときには、
何かが変わっているはずです。


で、当然、社交ダンスも、変わりつつある。

2~3週間、誰とも濃厚接触しなければ、感染の心配はない。
だから、「感染の心配が無い人」同士で踊っていれば大丈夫。

風の無い部屋で窓を開ければ大丈夫とか、
手洗いと消毒をすれば大丈夫とか、
安物のマスクをしていれば大丈夫とか、
そんなことを言ってるダンスの先生を信用してはいけない。
「そういうことを言う先生は、暗示に掛ってる!」
感染してる人が、入り込んだら、集団感染するリスクが多い。

飲みに行ったら、2~3週間ダンスをやらない。
都会へいったら、2~3週間ダンスをやらない。
マスク無しで友達と喋ったら、2~3週間ダンスをやらない。
37度の発熱があったら、2~3週間ダンスをやらない。
風邪を引いてる人は、ダンスをやらない。
そういうルールをきめて、ダンスの集団を作れば良い。

社交ダンスをするなら、相手を選ぶこと。
「感染防止に注意している人」だけの集団をつくること。
これが大切。

注意するということは、消毒液じゃない。
ダンス以外での、濃厚接触を断つってこと。

感染者ゼロなら、例え3密環境であっても感染しない。
感染者がいたら、どれだけ予防策をとっても感染する。


ダンスを踊る人、一人一人の考え方が、変わってくれば、
近いうちに、楽しくダンスを踊る日は、くると思う。

どうでしょうか。

 この投稿への コメントは 0 件 です。
 
←←現在の順位を確認できます




最新< 〔このページは 24/49頁〕 >最古
12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/32/33/34/35

投稿日順 タイトル一覧カテゴリー別 タイトル一覧


  以前のページに戻る  ↑このページの先頭へ 

 
ブログのメニュー
ブログのトップページ
カテゴリーの一覧
全投稿のタイトル一覧

メインページ(分割)
メインページ(12頁)
メインページ(13頁)
メインページ(14頁)
メインページ(15頁)
メインページ(16頁)
メインページ(17頁)
メインページ(18頁)
メインページ(19頁)
メインページ(20頁)
メインページ(21頁)
メインページ(22頁)
メインページ(23頁)
メインページ(24頁)
メインページ(25頁)
メインページ(26頁)
メインページ(27頁)
メインページ(28頁)
メインページ(29頁)
メインページ(30頁)
メインページ(31頁)
メインページ(32頁)
メインページ(33頁)
メインページ(34頁)
メインページ(35頁)

カテゴリー
社交ダンス 超!入門
お知らせ
かがやき練習会
徒然(つれづれ)に
諸行無常
今日の日記
Ballroom Fitness みらい

※カテゴリーの一覧

月別アーカイブ(保存庫)
2020年8月分の投稿
2020年7月分の投稿
2020年6月分の投稿
2020年5月分の投稿
2020年4月分の投稿
2020年3月分の投稿
2020年2月分の投稿
2020年1月分の投稿
2019年12月分の投稿
2019年11月分の投稿

※全投稿のタイトル一覧

最近の投稿(エントリー)
梅雨明け、暑くなってきた
手足の連携 vs 整体師
凶】最悪の選択肢を選ぶ
極楽 ごくらく(^^)
かがやき練習会11月分会場確保
社交ダンスを辞めたとき...
ラジオ体操に負けるな!
調べてもわからない時
【中止】への先陣を切る
コロナ・コロナ・コロナ

コメントのある投稿
ウイスクで右足が曲がる原理は?
ウイスクで右足が曲がる原理は?
GO TO いらない!
GO TO いらない!
GO TO いらない!
ウイスクで右足が曲がる原理は?
ウイスクで右足が曲がる原理は?
コメント投稿が可能になりました
コメント投稿が可能になりました
コメント投稿が可能になりました
(最新の10件を表示)

ブログの検索