*****
サークルかがやき
ダンス練習会
石川県のリンク集
石川の社交ダンス
*****
管理人へのメール
はこちらから
*****
*****
ページの先頭へ
ページの先頭へ
*****
サークルかがやき
ダンス練習会
石川県のリンク集
石川の社交ダンス
*****
管理人へのメール
はこちらから
*****
*****
ページの先頭へ
ページの先頭へ
みらくるダンス・社交ダンス管理人(さんぞう)のブログ
  > メインページ(25/110 頁)


最新25/110最古
17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/32/33
※このブログは「みらくるダンス ブログ」で検索!

管理人のYoutubeチャンネル
みらくるダンス・社交ダンス

2023年10月27日(金)
▲top ●193 ▼194
 投稿1803  29日は富山でダンスフェスティバル (click)
2023/10/27(金) 10:39:11
 カテゴリー[ おしらせ ]

10月29日(日)は、富山県で
 2023年 ダンスの日 「オータムダンスフェスティバル」
が、あります。

詳しくは、ゆーじさんのブログを参照。

【ゆーじ】 社交ダンスブログ > 2023年 ダンスの日 「オータムダンスフェスティバル」

場所は、高岡と小杉の中間くらい。

高岡市は「庄川の西側」になりますが、
会場のある「射水市大島」は「庄川の東側」になります。
...ってことでいいのかな。

個人的に、詳しくないんで、違ってたらすみません!

参加される方は、楽しんできてください。


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


2023年10月26日(木)
▲193 ●194 ▼195
 投稿1802  準備時間の短縮(限界に挑戦) (click)
2023/10/26(木) 10:27:29
 カテゴリー[ 無題 ]

「かがやき」をやっていく上での課題は、いくつかあるけど
その一つが、準備時間の短縮です。

12時までに、クルマの荷物を台車に積み替えておいて、
12時00分00秒ジャストに、準備開始。

入り口の扉のカギを開けて、通路の照明をつけて、
「会場はこちら」とか「女子更衣室」という紙を、数カ所に貼り付けて
オーディオのセッティングをやって、椅子を並べて...

最後に、ペットボトルのお茶を並べ終わると、だいたい12時55分。
一人でやると、準備時間は「50分」が限界。

会場の準備は、ともかく、やることが多い。

なので、準備時間を短縮するには、10秒とか、20秒かと、そういう「秒単位」の些細な時間短縮の積み重ねが、トータルの時間短縮に繋がります。

で.....

すでに限界に近い「準備時間の短縮」ですが、実はもう一つ、準備時間を短縮できる要素があります。

それは、「スピーカーのケーブルを、会場に合わせて、適切な長さに切ってしまう」こと。

現状は「他の場所でも使えるように」ってことで、16mのケーブルを1本使っているのですが、これを、思い切って10m+6mとかに、切ってしまえばいい。

そうすれば、準備の時の時間ロスが減るし、後片付けの時の時間ロスも減る。
ケーブルは、短い方が(微妙だけど)音がいいはず。
しかも、ケーブルの重さが「軽くなる」ので、負担も減る。
まさに、いいことだらけ!

ただ、ケーブルは一度切ってしまうと、元には戻らない。

将来的に「他の場所で、音を出したい!」ってときには、16mの長いケーブルが必要になる。
そのあたりが、悩むところ! 悩む・悩む!

究極の解決策は、
「長いケーブルが必要になったら、その時に、長いケーブルを買えばいいじゃないか!」
「ケーブルを短くして、作業の効率化できるのなら、すぐにでもそうすべき!」
ってことなんだけど...

わかっていても、なかなか思い切れないところが、なんというか...


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


2023年10月25日(水)
▲194 ●195 ▼196
 投稿1801  (雑談)ヤフオクの「やや傷や汚れあり」 (click)
2023/10/25(水) 08:37:33
 カテゴリー[ 無題 ]

とりあえず、「資金的にクビが回らない状態」から脱却したので、
予備のオーディオ機材の調達とか、ケーブルの調達とか、やってます。

今回は、その報告。

先日、ヤフオクの「やや傷や汚れあり」の機材を落札。
そして、到着!

xf1.jpg

...ん、なんじゃこれ! 
下の方が曲がっとる!
もしかして、落下させてる?

xj2.jpg

鼠色の「ビニールテープ」で留めてる。
もはや、嫌な予感しかない。

xj3.jpg

何度か、スイッチを押してると、こうなるわけで...

xx4.jpg

スイッチの枠の部品が外れたので、接着剤とかを使わずに、ビニールテープで留めた...ってことだな。

こういうのを「やや傷や汚れあり」で出品するヤツって、どういう神経しているんだろ
...とか思うけど、出品するヤツにしてみれば、
落下させて、部品が外れて、その部品をビニールテープで留めたとしても、
「ノークレーム・ノーリターン」って書いてあれば、それは「やや傷や汚れあり」なのだ!ってことなんだろうな。

「日本語の解釈の違い」なのか「価値観の違い」なのか、どっちかだろうけど、
「ノークレーム・ノーリターン」と言ってる場合、何を言っても無駄でしょう。

下手に「悪い」の評価をつけてたら、報復で「悪い」の評価されるリスクが高いので、
あたらず触らず、「良い」の評価をつけて、さっさと終わりにしました。


性能的には、とりあえず問題なさそうなので、外れた部品は接着剤で固定して、綺麗に掃除して、大切に使うことにします。

本音を言うと「いつ壊れるかわからないような古い中古」じゃなくて、
新品のオーディオ機材が買えるくらい、安定して人が来てくれれば良いのですが、
11月の「木曜かがやき」水曜日だし、目先は「不安だらけ」だからな。


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


2023年10月24日(火)
▲195 ●196 ▼197
 投稿1800  今週の「かがやき」は、お休みです。 (click)
2023/10/24(火) 12:52:37
 カテゴリー[ 「木曜かがやき」 ]

木曜日に4週連続で開催した「木曜かがやき」ですが、今週は「お休み」です。

「かがやきダンス練習会」のドメイン、取得しました。

kagayaki-dance.com

このURLで、「かがやき練習会」のサイトに入れます。

ドメインは、年間維持費が掛かるけど、持ってるのと持っていないのとでは、ちがうから。


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


2023年10月23日(月)
▲196 ●197 ▼198
 投稿1799  雑談です (click)
2023/10/23(月) 09:55:28
 カテゴリー[ 無題 ]

昨日は、野々市でダンスパーティがあった「はず」だけど、何人くらい来たのだろうか?

楽しんで来られた人がいらっしゃいましたら、教えて下さい。
(・・・とは言っても、このブログのコメント欄は閉鎖してますけど)

----------

ところで...

コロナ前は、「人の流れ」ってのを、それなりに把握できてたのですが、
最近(コロナ以降)は、人の流れを、まるっきり読めなくなってます。

金沢市内に住んでるけど、練習は県外。
石川県でダンスシューズを履くのは「かがやき」だけ!

...実際、そういう要素が大きいのですが、それだけじゃない。

今の石川県のダンス界、
誰が(技術的に、そして、人集めとして)主導権を取って、人を動かしてるのか?
そのあたりの状況が、ぜんぜん、見えてこなかったりする。

あとは...
ヨソから来たプロ教師が、「金沢市民の競技会」とか、立ち上げたりして...
ほんとうに、何を考えるのか、さっぱり、わからん。

まぁ、やりたいことは、わからんではないけど、
今まで「プロ教師の傘下に入らなかったダンス愛好者」は「締め出し」。というか露骨な扱いをされてきたわけでして...

それが突然、てのひら返しで「金沢市民の競技会」って、なんなの??
個人的には「ふざけんな!」って感じだけどね。

「プロ批判するやつは、金沢市民じゃねぇ!」
「金沢市民として認めるかどうかは、プロ教師が決める!」
みたいな感じかな。 楽しめる人が、楽しんでいればいい。

わたし以外の「金沢市民」が楽しめるなら、それでいい。

わたし自身、金沢市民として30年間ダンスやってきたけど、
今更、ああだこうだ言っても、どうなるわけじゃなし。
下手にプロ教師の批判したら、今度は本当に、叩き潰されかねないし。

すべては「逆らったら負け」「流れに乗った人の勝ち」。

今は、自分に出来ることはやって、あとは「なるようになる」。
それだけかな。


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


2023年10月22日(日)
▲197 ●198 ▼199
 投稿1798  今日は、野々市でパーティあり (click)
2023/10/22(日) 07:26:14
 カテゴリー[ おしらせ ]

貰ったチラシです。

nonoichi20231022a.png

場所は「野々市市役所の2階」です。


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


2023年10月21日(土)
▲198 ●199 ▼200
 投稿1797  次回は「"水曜日"の 木曜かがやき」 (click)
2023/10/21(土) 10:36:04
 カテゴリー[ 「木曜かがやき」 ]

「木曜かがやき」のお知らせです。

次回の「木曜かがやき」は、11月1日(水曜日)になります。

水曜日の木曜かがやき」という名称で開催します。

11月01日(水曜日)
11月08日(水曜日)
......2週間お休み
11月29日(水曜日)

になります。

木曜日の会場が確保できなかったので、水曜開催になります。

詳しく言うと、こんな感じ。

会場を確保しようとした時点で、水曜日以外(月火木金土日)の会場が全部埋まっていて、水曜日だけが空いてた。

水曜日にやるか?長期休暇にするか? 2者択一。

それなら水曜日にやってみよう!!
...ということで、「水曜日の開催」となりました。

水曜日はお仕事の人もたくさんいらっしゃると思います。
どうなるか、さっぱりわかりませんが、やってみましょう!

水曜日、例え、誰も来なかったとしても、3回やります。
劇的に人が少なくて、楽しくなかったら、ゴメンナサイです。

「水曜日の木曜かがやき」
なにが起きるかわかりませんが、応援の程、よろしくお願いします。


この投稿へのコメントは 無効 です。
 


2023年10月20日(金)
▲199 ●200 ▼end
 投稿1796  10月19日「木曜かがやき」報告 (click)
2023/10/20(金) 12:45:04
 カテゴリー[ 「木曜かがやき」 ]

10月19日の「木曜かがやき」、参加して頂いた方、どうもありがとうございました。

参加人数は48人でした。
男女比率は、男性が3~4人多かったと思います。
計算すると、男性26:女性22くらいでしょうか。

開始時刻を過ぎた13時20分くらいで、極端に女性が少なかったので、
「今回は、どうなることか!」と思ってたのですが、
少しづつ女性が増えてきて良かったです。

すがすがしい秋空。
風もあり、無人受け付けと反対側のドアを全開。
換気が出来てよかったです。

ミキシングでは、2回行いました。
最初が、ワルツ2曲+タンゴ2曲+ワルツ1曲
2回目が、ワルツ2曲+タンゴ1曲+ワルツ1曲

並ぶ人が減ったところで、辞めるのが通例だと思いますが、
並ぶ人が減ったところで、ワルツを1曲掛けて終わりにするのも良さそうです。

--

9月の最終週から4週続きで「木曜かがやき」を開催しました。
おかげさまで、参加者は、40人をキープしました。

この後、来週(26日)は、お休みです。
そして、11月は、水曜日の開催になります。

平日に「曜日」を変えると、どうなるか?
さっぱり検討が尽きません。
「木曜は来れるけど、水曜日はダメ」という人が相当数いらっしゃいました。
次回の11月は、参加者数激減の可能性があります。

逆に「水曜日は来れるけど、木曜日はダメ」という人がいるかもしれないので、一概には言えないのですが
11月の「水曜日の木曜かがやき」では、不安材料が多いです。

なにごとも「試してみながら、先に進む」のが良いと思います。
試してみるチャンスですからね。

気にしていても仕方が無いので、体調に気をつけて、毎日を楽しく過ごしましょう!


この投稿へのコメントは 無効 です。
 




最新25/110最古
17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/32/33
※このブログは「みらくるダンス ブログ」で検索!

管理人のYoutubeチャンネル
みらくるダンス・社交ダンス



 以前のページに戻る  ・↑このページの先頭へ 
このブログの管理人
(さんぞう)へのメール
は、こちらから
このブログの管理人(さんぞう)
へのメールは、こちらから

ブログのメニュー
このブログのトップページ
カテゴリーの一覧
全投稿のタイトル一覧

コメントのある投稿
どっちの足に"乗る"のか?
どっちの足に"乗る"のか?
どっちの足に"乗る"のか?
どっちの足に"乗る"のか?
どっちの足に"乗る"のか?
どっちの足に"乗る"のか?
言われてみれば「第2回」の解説
言われてみれば「第2回」の解説
言われてみれば「第2回」の解説
言われてみれば「第2回」の解説
言われてみれば「第2回」の解説
言われてみれば「第2回」の解説
言われてみれば「第2回」の解説
言われてみれば「第2回」の解説
〔見るな!〕もしも○○が△△だったら
〔見るな!〕もしも○○が△△だったら
〔見るな!〕もしも○○が△△だったら
〔見るな!〕もしも○○が△△だったら
社交ダンスの「老若男女」
社交ダンスの「老若男女」
(最新の20件を表示)

最近の投稿(新しい32件)
【本日開催】4月25日の木曜かがやき、開催します。
明日4月25日は「木曜かがやき」です
今日も、ブログお休みします。
今日のブログ、お休みします。(書くこと無い)
(雑談)人の流れが気になるわけだが...
次回のかがやきダンス練習会は
4月18日「木曜かがやき」報告
【開催決定】4月18日「木曜かがやき」
明日 4月18日は「木曜かがやき」です
(雑談)曲の長さを短くする
(雑談)ひたすら脇役、ひたすら裏方に徹する。
4月13日かがやき練習会報告
4.13「かがやき」予定通り開催します。
明日13日(土)は、かがやき練習会です。
4月11日「木曜かがやき」報告
本日4月11日「木曜かがやき」予定通り開催します。
明日の「木曜かがやき」、予定通り開催します
これから、少しづつ、変えていくこと。
(雑談)今日は、書くことがないので、ブログお休みします。
(雑談)ランキングが落ちてきたぞ!
次回の木曜かがやきは4月11日
お知らせ)今日はパーティあり
4月4日「木曜かがやき」報告
今日4月4日、予定どおり開催します。
明日4月4日は「木曜かがやき」
4月から、参加の際に名前の記載をお願いします。
10月分の会場、確保しました
(雑談)今は昔? 4+64小節のダンス曲
かがやき、4月の予定
3月28日「木曜かがやき」報告
本日3月28日「木曜かがやき」開催します
明日のお茶の銘柄

月別アーカイブ(保存庫)
2024年4月分の投稿
2024年3月分の投稿
2024年2月分の投稿
2024年1月分の投稿
2023年12月分の投稿
2023年11月分の投稿
2023年10月分の投稿
2023年9月分の投稿
2023年8月分の投稿
2023年7月分の投稿
2023年6月分の投稿
2023年5月分の投稿
2023年4月分の投稿
2023年3月分の投稿
2023年2月分の投稿
2023年1月分の投稿
2022年12月分の投稿
2022年11月分の投稿
2022年10月分の投稿
2022年9月分の投稿
2022年8月分の投稿
2022年7月分の投稿
2022年6月分の投稿
2022年5月分の投稿
2022年4月分の投稿
2022年3月分の投稿
2022年2月分の投稿
2022年1月分の投稿

※全投稿のタイトル一覧


管理人ブログ2022
管理人ブログ2021
管理人ブログ2020
管理人ブログ2018-19
カテゴリー
おしらせ2024
かがやき2024
休日のかがやき
12/24かがやきクリスマス大舞踏会
年末年始の芸術村
年末年始のかがやき
第2回かがやき交流会(9/18)
「休日の芸術村」
がややき芸術村9月
かがやき練習会(交遊舎)
「木曜かがやき」
6月3日(土)無料パーティ(芸術村)
無題
今日は、お休みします
★★かがやき2023★★
反省会(ブログ実質閉鎖)
かがやき2023(徒然に)
つれづれに2023.02
つれづれに2023.01
つれづれに2022.12
つれづれに2022.11
つれずれに2022.10
超!マジメな話
つれづれに2002.09
つれづれに2022.08
つれづれに2022.07
つれづれに2022.06
社交ダンスの気になる授業
つれづれに2022.05
踊りの進化、踊りの原点
つれづれに2022.04
つれづれに2022.03
動画で徹底検証
つれづれに2002.02
おしらせ
かがやき練習会
いろはのい、アロハのア
つれづれに2022.01
お知らせ
かがやき練習会

※カテゴリーの一覧

メインページ(分割)
メインページ(17頁)
メインページ(18頁)
メインページ(19頁)
メインページ(20頁)
メインページ(21頁)
メインページ(22頁)
メインページ(23頁)
メインページ(24頁)
メインページ(25頁)
メインページ(26頁)
メインページ(27頁)
メインページ(28頁)
メインページ(29頁)
メインページ(30頁)
メインページ(31頁)
メインページ(32頁)
メインページ(33頁)

ブログの検索