みらくるダンス
 .com
*****
ダンスの見どころ
トップページ
(ダンスの見どころ)
金沢の
パーティ情報
(ダンスの見どころ)
北陸3県
競技会の日程
(ダンスの見どころ)
リンク
*****
サークルかがやき
ダンス練習会
*****
みらくるダンス
・ダンスの見どころ

管理人のブログ
2019-2020
みらくるダンス
・ダンスの見どころ

管理人のブログ
2018-2019
管理人へのメール
はこちらから
*****
*****
ページの先頭へ
ページの先頭へ
みらくるダンス
 .com
*****
ダンスの見どころ
トップページ
(ダンスの見どころ)
金沢の
パーティ情報
(ダンスの見どころ)
北陸3県
競技会の日程
(ダンスの見どころ)
リンク
*****
サークルかがやき
ダンス練習会
*****
みらくるダンス
・ダンスの見どころ

管理人のブログ
2019-2020
みらくるダンス
・ダンスの見どころ

管理人のブログ
2018-2019
管理人へのメール
はこちらから
*****
*****
ページの先頭へ
ページの先頭へ
 

このページは、カテゴリー「諸行無常」の、すべての投稿です。
新しい投稿が上、古い投稿が下 になるように並んでいます。

2020年09月25日(金)
 投稿481  アキラメロン・可哀想ス!
カテゴリー[ 諸行無常 ]  2020/09/25(金) 23:02:32  投稿者:sanzo

9月25日(金)
東京都の感染者 今日195人 合計24844人
石川県の感染者 今日  6人 合計 763人
福井県の感染者 今日  0人 合計 244人
富山県の感染者 今日  1人 合計 411人

石川県は、金沢市、野々市市の20~30代男女7人と県外在住の40代会社員男性。

このうち6人は、「接待を伴う同じ飲食店」の男性従業員5人と利用者の女性1人。
24日までに陽性と判明した4人を含め、この飲食店に関係する感染者は合計10人。
石川県は、クラスター(感染者集団)が発生したと認定した。

ほか、30代会社員男性は感染経路不明。
県外の男性は先に陽性と判明した別の飲食店従業員が勤める店の利用客

福井県は、17日間連続感染者ゼロ。

富山県は、朝日町に住む70代の男性1人。

---

石川県でクラスタ。 接待を伴う飲食店。
複数の20代男性従業員と、20代の女性客。
どんな店だろうか? し~らない!!!

-*-*-*-*-*-*-*-*-

目の前に、絶望的な状況が、待ち受けているとき、
アタマに浮かぶのがコレ!!!

akirameron.png

説明するまでも無く
  アキラメロン → 諦めろン!
  カワイソース → 可哀想ス!
  キング・カワイソース → 超!可哀想ス!
  テラ(卍)・カワイソース → 1,000,000,000倍、可哀想ス!
だな。

このAAをみて、そのまま沈没するか、
それとも、最後の力を振り絞って、V字回復させるか
・・・だな。
無駄な悪足掻き(あがき)でも、こんなAAみたら、
やらなきゃ、しゃ~ない・・・ってところだろう。


10月18日(日)は、半年ぶりの「かがやき練習会」
何人くるか、さっぱりわからん。

人が来なかったら「かがやき練習会」は、どうなるか?
「採算割れによる、終了」になる可能性が想定される。
長年、続いてきたモノが、ぶっ潰れる ってこと。

採算割れで、ぶっ潰れたら、復活は・・・たぶん無い!!
「かがやき練習会」始まって以来の危機に直面している。


ここで、着目すべきなのは、
 「かがやき練習会」に対して、
 「参加禁止令」を出しているダンス教室

の存在。

教室内での、コロナの感染を防止するために、
  通っている教室以外でダンスをするな!!!
  という「参加禁止例」
が出ているダンス教室が
いったい、石川県にいくつあるのか? ってこと。

「かがやき練習会」というより、
「安価で楽しく踊れる場所」を守ろうとして、
  応援(支援)する側に回るグループと
生徒の参加を禁止して、
 潰れるのを「見てるだけ」のグループ。

指導者たるもの
「大切なもの」を守らなければいけない。
そのためには、どこかで、犠牲を伴う。

すべては、善意。 悪意は無い!

事実は、小説よりも奇なり。
たぶん、10月は「なにか」が起きる。

 この投稿への コメントは 0 件 です。
 
←←現在の順位を確認できます


2020年09月22日(火)
 投稿477  競技をやらない競技団体
カテゴリー[ 諸行無常 ]  2020/09/22(火) 08:53:19  投稿者:sanzo

昨日の夜中は腹痛。 ろくなこと、ないな。
気絶するほどの激痛じゃないから、よかったけど。

最近、いろいろと、憎まれるようなこと書いてるから
ランキングも、どんどん落ちてるし。
どうなることやら。


本題に入ります。

これ、競技会の開催数です。
(違ってたら、ごめんなさい)


 福井石川富山_合計
JBDF 2 2 2_ 6
JDC  0 1 1_ 2
JCF  0 10?_ 1
JDSF 0 0多数_多数

これ、コロナ前、去年(2019)年の競技会の開催数です。
(ことしの開催数じゃ無いよ!)

今年の北陸3県は、全部中止になって「競技会ゼロ」が確定しているはず。
(もしかしたら、富山のJDSFが1回、開催してるかも)

富山のJDSFだけが、毎年、たくさん競技会をやってます。
地理的に、新潟・長野の東部エリアから来るから・・・かな。
他県の人からみれば、北陸3県は同じように見えるんだろうけど
3つの県のダンス環境は、まるっきり異なります。


で・・・・
競技会をやらなくなった競技団体
は、どこに向かうと思いますか?

各組織同士が競い合って、
 「競技に無関心な高齢者」の争奪戦
をやりだしたとしたら・・・・

組織の人が総動員で、高齢者の相手をして踊り
高齢者同士のデモに、大歓声を送る。

競技を忘れた競技団体
だんだんと、そんなふうになっていくとしたら

都会に住んでいる人、こんなの想像できますか?

 この投稿への コメントは 0 件 です。
 
←←現在の順位を確認できます


2020年09月19日(土)
 投稿473  繁栄と衰退「正しいダンス」の統一化
カテゴリー[ 諸行無常 ]  2020/09/19(土) 10:54:06  投稿者:sanzo

前回の「繁栄と衰退:人の流れの変化」の続きです。

「社交ダンスの全盛期」が、どういうものだったのかを想像していくと

ダンスホールの常連にダンスを習って、ダンスホールでダンスを覚える
「先生」と呼ばれる人には、習ったことも、踊ったことも無い
・・・みたいな人が多かったようです。 どうなんでしょう?

ダンスの始まり(入り口)は、ダンスホールや、近所の公民館サークル・・・

で、そういう人の中から、「やる気のある人を引き抜いて」
育てていくのが、ダンス教室であり、プロ教師であると。。。。


で、時代が過ぎ、ダンスホールでの「自己流の踊り」が廃れていき、
「社交ダンスは、教師免許をもったプロ教師に習うモノである」
というのが、当たり前になってきた。

当然の如く、社交ダンスを習う人たちは
 「教師免許を持っている先生の踊りは、絶対的に正しい」
 「正しい踊りをしている人だけに、教師免許が与えられる」

という先入観をもって、先生を信頼して社交ダンスを習う。

社交ダンスのダンス教室が
  「フランチャイズの全国チェーン」
みたいになってきて、

教師免許を持っている教室ならば、
どこのどの教室を選んでも、どの先生に習っても
同じ指導内容で、適切な指導を受けられますよ。

・・・みたいな「横並び」現象が起きてくる。

メダルテストとかで、いろんな先生を比較してると
 「ここにいる先生は、みんな平等・みんな同じ」
というふうに見えちゃうところが、面白い。

結局のところ、

教師免許を持っていない人は、ダンスを教えてはいけない。
教師免許を持っている人の指導は、正しい指導である。

という前提を作っておいて、
教師免許の正当性を絶対化したことにより、

子供からお年寄りまで、まったく同じ基礎。
公民館ダンスの初心者も、上級者も、まったく同じ基礎。
遊び半分の人も、上を目指す人も、全く同じ基礎。

そんなふうに、受け取る人が、多かったように思います。

その地域でトップクラスのプロ教師が、教えに来て
 「たいへん、よくできました!」と、褒められたら
自分の踊りは正しいんだ、自分は基礎が出来ているのだ
・・・・と、多くの人は、思うわけです。


「○○先生の団体レッスン・中級コースは、
 ほかの先生でもしらないような」
 高度なカラダの使い方を教えている」
とか、
 「○○教室の、アマD級選手は、
  △△教室の、アマA級選手より、レベルが高い」
とか、
わけのわからん話、よく聞いたような気がする。

今考えると、そういうところは、
 「シロウト受け」する教え方をしてただけ
じゃないかとも思えるけど、真相は「謎」。


社交ダンスの「衰退」の原因は断定できないれど、
社交ダンス衰退の原因は、
周囲の状況を理解できない(理解しようとしない)
「プロ教師」が創り出した暴走
・・・によるところが大きいような気がする


教師免許を持った「先生」に習った生徒は、
 「自分の基礎は正しい、自分は正しい踊りをしている」
と思い込む。


ここで重要なのは、
 「自分は正しい」という正義感に溢れた人が取る行動なんて
ろくなもんじゃない・・・・ってこと。

大抵は、千害有って、一利無し!

正規の先生に習った、自分の踊りの基礎が、
間違っているなんて、そんなことは、あり得ない!
自分は、おカネを払って、ダンスを習っているのだから
自分は、正しい踊りをしているのだ!

そういう前提(という思い込み)で、
ダンスを踊る人が、ダンス人口の大半を占めてくる。

当然の如く、いろんなところで、弊害が起きる。

だけど、多くのダンス教師は、それに、気づかない!
というか、「大きな弊害」に、気づこうとしない!


これが、社交ダンスをダメにした、最大の原因だと
わたしは考えているのですが、どうでしょうか?

一言で言えば、
  社交ダンス界をぶっ壊したのは、プロ教師!
プロ教師が、その地域全体を見て、行動していれば
社交ダンスは、ここまで、酷い状況にはならなかったはず。

どうでしょうか?

 この投稿への コメントは 0 件 です。
 
←←現在の順位を確認できます


2020年09月18日(金)
 投稿471  繁栄と衰退:人の流れの変化
カテゴリー[ 諸行無常 ]  2020/09/18(金) 08:08:08  投稿者:sanzo

社交ダンスの高齢化、および衰退。
地方の社交ダンスは「自滅」するのも時間の問題か。

なんで、こうなった?
こういうときは、自分が知らない「歴史」を勉強する。
そして、間違っても良いから、自分で考えてみる。

全盛期の「過去」と、衰退が加速する「今」を比較する

●社交ダンスの全盛期にあったであろうアイテム

(あ)夜中に人が集る 暗~いダンスホール。

 ダンスホールで、常連客にダンスを習い、
 プロの先生には一度も習ったことがない人たち。

(い)初心者大歓迎の 公民館ダンスサークル。

 面倒見の良いダンス愛好者が、近所の会員を集め
 1回○○円で先生を雇い、集団レッスンを受ける。

(う)プロ教師免許を持ったダンス教室

 教師免許のない一般のダンスに対して、
 ダンス教師の教えるダンスは「完璧に正しい」とされた

「全盛期の人の流れ」を予想してみる。

ダンス入門は(あ)(い)の人が多かったであろうこと。
そして(あ)(い)から始めた愛好者の「何割か」の人が、
(う)ダンス教室に、移動していった思われます。

要は、ダンス教室が、わざわざ、初心者を募集しなくても、
ダンスホールや公民館ダンスからの「引き抜き」によって
どんどん生徒を増やして行った...であろう
という点。

プロ教師は、ヨソからの「引き抜き」に関してはのプロ中のプロ。
「まったく未経験者を集める」ことに掛けては、三流以下??


● 衰退しきった「今」お現状は、どうか?

純粋なダンスホールと呼べる場所は、ほとんど無いし
あっても、カップルばかりで、練習場化してる。

まったく未経験な人が、ダンスホールに飛び込んで、
そのへんの常連客に習いながら、覚えていく人など皆無に近い。

「地域の世話役」みたいなおじさん・おばさんが、
周囲の人を集めて、先生を呼んできて、みんなで仲良く
同じことをする、いわゆる「公民館ダンス」も、衰退している。

プロ教師は、ヨソからの「引き抜き」をして生徒を増やそうとしても、
「引き抜く対象」になる活動は、そもそも絶滅寸前だし、
プロ教師が、無理矢理、教室に勧誘しようとしても、
「引き抜こうとする人」そのものが、ほとんどいない。

本来なら、ダンス教室・もしくは、プロ教師が
大々的に、ダンスの未経験者を集め、最低限の基礎を教えて
ダンスパーティなど「大勢で楽しく踊れる場所」へ
ダンス愛好者をアプローチしていく必要があります。

そうしなければ、確実にダンス界は潰れます。


この、社交ダンス界における大きな変化に、
「プロ教師」と呼ばれる人は、気づいていない。
非常に悲しいことですが、紛れもない現実でしょう。

じゃぁ、なぜ、多くのプロ教師は、こんな重要な
「情勢の変化」に、気づかないのか???
プロ教師と、一対一で、本気で話をして
プロ教師の本音を、聞いてみるのが一番だと思います。
そして、プロ教師に、「ダンス界の現状」を
理解して貰う必要があるように思います。

全盛期は、
 未経験 → ダンスホール・公民館 -(一部)→ ダンス教室
という流れだったが、今は
 未経験 → ダンス教室 (一部)→ ダンスパーティなど
という流れに変わっている。

プロ教師が、真剣になって、いくらかのカネを投資して、
「ダンス教室」に来る初心者を増やす努力をしない限り、
ダンスパーティなど「楽しく踊る場所」に集る愛好者は
永久的に増えないってこと。


繰り返すけど、じゃぁ、なぜ、多くのプロ教師は
初心者を増やす(未経験者を、大量に教室に呼び込む)
努力をしないのか?
それは、多くのプロ教師は、時代の変化に気づいてないから。

プロ教師のアタマの中は、
ダンスホールとか、ダンスパーティとか、公民館とか
正規のダンスを習ったことのないダンス愛好者がたくさんいて
そういう人たちを、「引き抜いて、育てる」のが、
ダンス教室や、プロ教師のお仕事だと、思い込んでいる人が
多いんじゃないのかな。

それ、違うんだわ! そういう時代じゃないんだわ!

都会のプロ教師は、一部、気づき始めているんだろうけど、
田舎のプロ教師は、死ぬまで、気づかないのかもしれない。

今の状況に、希望がある? 未来がある?
そんなもん、無い!
カネを使わずに、さっさと、辞めたモン勝ち!
ズルズル引っ張っていても、傷つくだけ。

多くのプロ教師が「考え方」を変えない限り、
ダンス愛好者だけの力では、どうにもならん。

いつでも「楽しいダンス」が復活出来るように、
復活の準備だけはしておくのが良いと思います。


「未経験者のダンスの入り口」は、
プロ教師が教えるダンス教室だけに絞られているのが
現状なんだから、プロ教師が考え方を変えない限り
社交ダンス界は、ぶっ壊れるのは時間の問題。


もしかしたら、プロ教師の何人かが、
「時代の変化」に気づいたときには、
社交ダンスの将来に希望の光が見えてくるかもしれない。

その日のために、「復活のための勉強」だけは、
辞めずに、コツコツと続けておきましょう。

 この投稿への コメントは 0 件 です。
 
←←現在の順位を確認できます


2020年09月04日(金)
 投稿450  全盛期の踊り...魅力は何処に?
カテゴリー[ 諸行無常 ]  2020/09/04(金) 09:31:39  投稿者:sanzo

上手になればなるほど、上を見るけど、下は見ない。
都会を見るけど、田舎は見ない。

社交ダンスには「全盛期」というものがあったはず。

「全盛期」においては、ダンスの踊り方のどこかに
「多くの人を引きつける魅力」があるからこそ、
全盛期を築けた....とも言えるはず。

じゃぁ、「歯止めが掛らない衰退」が起きているのか、
「全盛期のダンスの踊り方」とは、違った変化があり、
「教える側の先生」が、変化に対応できていない

少なからず、これが、原因になっていると思われる。

社交ダンス衰退の原因の多くは、
教える側の先生、つまり「プロ教師の勉強不足」にある
と考えると、納得できる部分が多いように思います。

そう言いつつも、わたし自身、「ダンスの全盛期」をしらない。
ダンスを始めたときは、すでに全盛期を過ぎていたから。


「昔のプロ教師が書いた本」を読み漁れば、
  「多くの人を引きつけた、全盛期のダンスの魅力」
というものが、見えてくるんじゃないかと思います。

それと同時に、都会から離れた「地方」「田舎」「僻地」
と呼ばれるところへいけば、「進化した都会の踊り」とは
違った、「多くの人を引きつけた、全盛期の踊り」を
みることができ、そこから「何か」を得ることができる
・・・・ような気もします。


じゃぁ、「日本の何処に、全盛期の頃の踊り」が残っているのか?
「何処へ行けば、全盛期の踊りを見ることが出来るのか?」

山ほどいる「プロ教師」の中で、ひとりくらい、
そういうのを調べる人(研究する人)がいてもいいんじゃないか
・・・という気もします。


なにごとも、勉強・勉強・・・・。
外国人の踊りは見るけど、日本人の踊りは見ない。
外国のダンスの衰退は気になるけど、日本の地方の衰退は気にならない。
それはそれでいいかもしれませんが・・・・
自分のことだけしか見ないで、今後のことが見えますか?
これじゃ、だめでしょ???

どうでしょうか???

 この投稿への コメントは 0 件 です。
 
←←現在の順位を確認できます


2020年08月30日(日)
 投稿440  PCR検査の基準
カテゴリー[ 諸行無常 ]  2020/08/30(日) 02:38:44  投稿者:sanzo

昨日 8月29日(土)
東京都の感染者 今日247人 合計20569人
石川県の感染者 今日  7人 合計 620人
福井県の感染者 今日  5人 合計 211人
富山県の感染者 今日  8人 合計 382人

石川県の新規感染者は金沢市、白山市、内灘町に住む10歳未満~70代の男性4人と女性3人。
28日夜に陽性と判明した泉丘高の50代男性教員も含まれる。重症者はいない。

福井県は、福井市の70代男性3人と、福井市の70代女性と、鯖江市の70代男性。
いずれも70才代。合計5人。

富山県は、富山市の20代から80代の男女7人と入善町の40代の男性あわせて8人。

-----------------------

毎日、感染者数を、書いてます。

感染者数を見るときに、知っておくべきなのは
「PCR検査をしてもらうための基準」が、
どうなってるのか? ということですね。

いわゆる高齢者(年齢を特定せず、そういう表記になってます)は、
「軽い発熱」や「カラダがだるい」という症状が出ただけで、
PCR検査をやってもらえることになってます。

でも、高齢者以外(いわゆる社会人)は、そうじゃない。

39度とか40度とか、高熱が出たときには、
PCR検査をして貰うことが出来ます。
でも、37度とか38度程度の「軽い発熱」であれば、
PCR検査をして貰うことが出来ません。

「軽い発熱」が、数日間続くようなら、検査してもらえるけど
2~3日で治るようなときは、検査してもらえないという
基準になっているはずです。

社交ダンスをやるときは、このあたりが、厄介なところです。
「感染したかな?」と思っても、検査して貰えない。

「もしかしたら??」と気にしながら、そのまま、仕事する?
2週間くらい、自主的に仕事を休む?
数万円のお金を出して、保険対応無しの「自費PCR検査」をやる?

いずれにしても、仕事を持った社会人が、社交ダンスを続けるには
なんらかの制約が掛ります。

ダンス教師が、「コロナなんて怖くない!」と、声高々に叫んだとしても
そんなものは、クソの役にもたちません。

社交ダンスは「濃厚接触」を避けられない部分があるのですから、
本気で社交ダンスを普及させたいのであれば、
募金を集めて、「自費PCR検査」を、補助する制度を作るとか、
「社会人でも、発熱1日目で、保健所のPCR検査をして貰える」ように
国や自治体に働きかけるとか、そういう動きがあってもよいのではないかと
思います。


おそらく、多くのプロ教師は、そんなこと、考えもしないでしょう。

「つべこべ言わずに、オレ様のレッスンだけ、受けていればいいんだ!」
「オレ様は、高齢者だから、熱が出たらPCR検査受ける。
 オマエは、社会人だから、熱が出たら、バレないように黙って家で寝てろ」

プロ教師なんて、所詮、そんなもんでしょ!
多くのプロ教師は、ダンスの将来なんて、まったく考えてない。
特に、地方の社会人ダンサーなんて、真っ先に、切り捨てられる。

プロ教師の生活のために、「肥やし」になるお金持ちの高齢者だけが大切にされる。
生活に追われて、「肥やし」にならない社会人は、切り捨てられる。
・・・少なくとも、それが地方の現状だと思います。
正直、ろくなもんじゃない。

ひとりひとりに出来る「打開策」は、ある?? 無い??

 この投稿への コメントは 0 件 です。
 
←←現在の順位を確認できます


2020年08月29日(土)
 投稿439  女性が上位独占!ブログランキング
カテゴリー[ 諸行無常 ]  2020/08/29(土) 08:07:51  投稿者:sanzo

社交ダンスの「人気ブログランキング」ですが、
最近、ランキングの変動があって、
都会の女性の方のブログが、1位・2位・3位を独占しています。

社交ダンス・人気ブログランキング

で、地方というか、田舎(社交ダンスにおいて、石川県はド田舎)の男性としては
一度で良いから、というよりワルツ1曲でいいから
「ランキング上位の、あこがれの女性の方々に踊って貰いたいな」
・・・と、思うわけです。

そういう「あこがれ」を持つことが、多くの男性にとっての
「社交ダンス」のとても重要なポイントなわけです。


で、ここからが、ファンタジーの世界!!(超!重要)

田舎者の「男性」が、都会の女性に踊って貰うことを夢見て
ひたすら本を読んで「都会の踊り」を勉強します。

田舎者には、あこがれの「都会の踊り」なんて、わかりません。
「都会の偉い先生」の書いた本を読んで、都会の踊りを勉強します。

毎日シャドウを繰り返します。
都会の女性に失礼なことがあっては、いけませんからね。

このブログを読んでいる、「地方に住んでいる男性諸君」
みんなで一緒に、都会の踊りを勉強して、みんなで、
あこがれの都会の女性に会いに行きましょう!!!!

(あくまで、ファンタジーの世界! 以下の解説、本気にしないように!)

pro_b010a.png

まず、都会の女性は、鉄骨のような固くて強靱な肉体を好みます。
鉄骨製の十字架(縦軸と横軸が背中でクロス)を目指しましょう。
移動の時は、縦の鉄骨を大きく移動。
回転は、縦軸を中心に、横の鉄骨を左右に回転させましょう!

shino020b.png

ロアの時には、自分の全体重を、床の中にめり込ませるように
「足に思いっきり力を入れて、床を踏み込んでロアしましょう」
都会の女性は、「男女が一緒になって、一緒にロア、
男女ふたりで、床を踏み込んで沈み込む時の快感」を求めています。

shino116a.png

そして、二人で一緒にロアしたら、二人で一緒に沈み込んだら、
ふたりで一緒に、膝を回転させましょう。
「膝を左右に回転させること」これこそが、社交ダンスの醍醐味です。

畑仕事やってる田舎の女は、膝を回転させることがヘタクソです。
都会の女性は、いつも、膝を左右に回転させて踊ってます。
膝を左右に回転させる練習! 出来るまで、毎日がんばりましょう!


-----------
以上、ファンタジーの世界は終わり。

ド田舎の男性の、都会へのあこがれ・・・・ですね。
まるで、メルヘンですね。

こんな男性がいたとして、都会の女性(とくに若い女性)は、
感動を覚えるでしょうか?
そんな男性は、たぶん「思いっきり嫌われる」と思います。

汗水たらして働いたカネで「一流プロ教師が書いた本」を買い、
毎日、必死に練習すればするほど、「女性に嫌われる!」のです。

これが、日本のおける社交ダンスの「最大の問題点」ですね。
騙される「田舎者の男」が悪い???
いやいや、田舎者を騙す「都会のプロ教師」の方が悪質です!


なんど考えても、ファンタジーの世界。
いや、メルヘンの世界かな!
これだけで、社交ダンスの短編ドラマが作れそう!!!!!

 この投稿への コメントは 0 件 です。
 
←←現在の順位を確認できます


2020年08月27日(木)
 投稿435  脱力!力を抜いて立つ
カテゴリー[ 諸行無常 ]  2020/08/27(木) 06:54:11  投稿者:sanzo

空手の動きをみていると
筋肉ムキムキで、しかも、筋肉をカチンカチンに固めて
「腕に筋肉を固定させて動かなくなる注射」でも
打ってるんじゃないか・・・と思ってしまいそうですが、
実際は、腕の力を抜く「脱力」が基本みたいですね。

「社交ダンス以外のダンス」を調べてみると、
「脱力が基本になってるダンス」というのは、多いんじゃないかと思います。


じゃぁ「社交ダンスのスタンダード」のホールドは、どうなのか?
脱力が基本なのか、それともカチンカチンな緊張が基本なのか?


これを考えるときに、
 両足を揃えて「気を付け!」で立ったところから、 
  少しづつ、力を抜いていったとき、
もっとわかりやすく言うと、

 カラダ全体を脱力して、力を抜いて立ったとき
  足の裏は、どのように変化するのか?


たった、これだけのことを考えるだけで、
「社交ダンス」について、いろんなことが
見えてくるように思います。

2つのタイプのダンサーの足の裏を観察してみましょう。

Aさん)カラダの力を抜くと、背中が丸くなり、身長が縮む。
   足の裏(土踏まず)はつぶれて、足の裏全体が床に貼り付く
   体重は膝と足首に掛るので、動くと更ににカラダが沈む。

Bさん)カラダの力を抜いても、身長はほとんど変わらない。
   足の裏(土踏まず)のアーチが強くなり、土踏まずが持ち上がる
   土踏まずが持ち上がるので、体重は母趾球(ボール)に移動する。

人数の比率はともかく、A・B「2つのタイプ」の人がいるはずです。

力を抜いて立ったとき、つまり「脱力」の「足の裏・土踏まず」は
「アーチが潰れる人」「アーチが高くなる人」という、両方のタイプに
分かれるということです。

公民館サークルや、カルチャーの「団体レッスン」では、
全員に同じことを教えなければいけません。
社交ダンスの雑誌や、ダンスの参考本も、どちらかに
統一しておく必要があります。

こういう時には、「多数派」もしくは「誰でも出来る側」に
統一することが多いです。
理由は簡単。 そう教えた方が「カネが儲かる」からです。


カラダの力を抜いたとき、土踏まずを潰すことは、誰でも出来ます。
でも、カラダの力を抜いて、土踏まずのアーチを作る方法は、
「誰にでも出来る」というわけではなさそうです。

ならば・・・・ということで、
「日本国内における、プロ教師が教える社交ダンス」は、
  カラダの力を抜くと「土踏まずが潰れて、姿勢が低くなる」
  高い姿勢は「カラダをカチンカチンに緊張させて、無理矢理つくる」
という考え方を「正しい社交ダンス」として、統一されているはず。


嘘だろ! いい加減なこと言うな! と突っ込まれそうですが、
日本のプロ教師が教える「正しい社交ダンス」は、
「土踏まずを潰すのが基本」である
・・・・という根拠は、探せば、ゴロゴロ出てきます。


shino116a.png
shino092a.png

「膝と足首を左右に回転させる」ことが、社交ダンスの基本だと
書かれてますが、「ダンスを踊る前に、まず、土踏まずを潰せ!」
そして、そこから「カラダ全体をカチンカチンに緊張させろ!
と言っているのと同じです。

カラダの力を抜いたとき,土踏まずのアーチを作ってしまったら、
膝を左右に回転させることなんて、出来ませんから・・・・。

篠田学先生(日本で、プロ教師資格を与える側の権威ある先生です)
の言うとおり、膝を左右に回転させたいのであれば、脱力したときに
「土踏まずを潰す」タイプの、Aさんのカラダ作りが前提になります。

これが、日本の社交ダンス(特に、競技スタイル)です。


pro_b010a.png

まずは、「鉄の十字架」でカラダを固める。
これを取得できた人だけが、競技(コンペ)の世界で生き残る。

「鉄の十字架」を否定したら、ダンス界から、叩き出されるので
いくら才能があっても、ダンスを続けることはできません。

力を抜いて立ったとき、土踏まずのアーチができるのであれば
鉄の十字架は、必要ありません。
土踏まずのアーチが出来れば、自然にカラダが伸びるのですから・・・

「鉄の十字架」が基本であると言うことは、
日本の社交ダンスは「力を抜くと、土踏まずのアーチが潰れる」というのが
大前提だということになります。


jotatsu016a.png

日本の社交ダンスでは、複雑な筋肉の名前を連呼する教師がたくさんいます。

「○○筋を使え!」とか言う先生は、
  「必死で型を作り、何とかキープして美しく見せているのです」
という前提で、クソ難しい筋肉の名前を連呼しているものと思われます。

もし、「脱力して、カラダの力を抜くと、土踏まずのアーチが出来る」
のであれば、必死に型を作り、無理矢理キープさせる必要は、ありませんからね。

-----------

というわけで、すべては「カネ」なんでしょうね。
一方的に、自分の主張をねじ込んできて、反論をする人は、排除する。
それが日本の社交ダンスのプロ教師!

「おかしいんじゃないか!」という意見は、無視。
疑問点を質問しようとすれば、「カネを出せ」と言われる。

ダメでしょ? それじゃぁ。

試しに、プロ教師にカネを出して、質問してみたら、どうなるか?
面白い話、あるけど、その話は、後日。

 この投稿への コメントは 0 件 です。
 
←←現在の順位を確認できます


2020年08月26日(水)
 投稿433  必見!女性にモテる踊り方
カテゴリー[ 諸行無常 ]  2020/08/26(水) 05:18:51  投稿者:sanzo

数年前までは、社交ダンスは、風俗営業法の管理下に置かれており
「教師免許の無い人は、教えてはいけない」
という法律にがありました。

「教師免許を持っている人、もしくは教師免許を持っている人に
習っている生徒の言うことは絶対であり、
それに、逆らったりすれば、その地域から追放される」

という「残酷」な時代が、長い間、続いていました。

プロ教師、もしくは、プロ教師に習っている生徒は、
なにをやっても許される・・・という
日本の社交ダンスの「黒歴史」ですね。

ところで、そんな、社交ダンスの歴史の中で、
「女性にモテる踊り方」とされる、必見のテクニック

pro_b010a.png

「鉄骨製の十字架で、ボディを引き裂くようにストレッチする」

これで、女性にモテるハズです。
多くの女性が寄ってくるハズです。

鉄骨製の十字架を作っていれば、次々に、若い女性が
集ってきて、モテてモテて、ダンスを辞められなくなる
・・・ハズなんですよね。

でも、わたしは、こんな踊りは、全面否定しています。
例え死んでも、こんな踊りはしたくない!!!

結果、実施的に、石川県から、追放されてます。

石川県は、「鉄骨製の十字架」のように、ホールドを作り、
カチンカチンに固めたまま踊ることが、絶対なんですよね。
これに逆らったら、石川県では、踊ることができません。

「鉄骨製の十字架」を持続できる人だけが、
石川県で踊ることが許される・・・みたいな感じかな。

pro_b011a.png

これを全面的に認めて、受け入れるか?
それとも、ダンスを辞めるか?
石川県から離れて、他県でひっそりと、ダンスを続けるか?

「地方都市」における、苦渋の選択ですね。


風俗営業法の管理下における
 「プロ教師に逆らったら、生きていけない」
という強制力で、
 「鉄骨性の十字架」のホールドが強制される
という、最悪なルール。

ダンスというは、もっと自由であるはずです。

「東京」という「夢の国」にいけば、
鉄骨製の十字架を作らずに、ダンスを踊っている人がいる
鉄骨製の十字架を作らなくても、叱られない!
・・・・と、誰かが言ってた。

ほんとうなのだろうか?
もし、それが、ほんとうだとしたら、涙が出てくる。

なにはともあれ
「鉄骨製の十字架」信仰、コロナ渦で、潰れて欲しい!
コロナ渦で、社交ダンスの概念が、変わって欲しい。

 この投稿への コメントは 0 件 です。
 
←←現在の順位を確認できます


2020年08月21日(金)
 投稿425  一回、潰れた方が良い(要リセット)
カテゴリー[ 諸行無常 ]  2020/08/21(金) 06:11:34  投稿者:sanzo

社交ダンス界は、一度、潰れる寸前まで、落ち込んだ方が良い。

根本的に、還暦を過ぎた人たちが「競技会」と称するイベントの
主人公になってるような社交ダンス界なら、競技会と称するモノは、
一度、消滅してしまったほうがいい。 ゼロ・リセット。
・・・というのが、わたしの考え。


日本の「プロ教師」の言ってることは、信用できない。
だから、わたしは、外国人のyoutube 動画は見るけど、
日本人の動画はほとんど見ない。

日本の「プロ教師」が教える社交ダンスは、
「筋肉は、伸ばすモノ」という考えが、ベースになっており
世間一般の常識とは、大きく乖離しているから。

j019a.png

dtr116.png

反論出来る人、いるかな?

「筋肉は伸ばすモノ」という考え方自体が、まちがっているし
「筋肉を、脳からの司令で、直接制御する意識」も、間違っている、

そもそも、筋肉を伸ばして、身長が伸びるのなら、誰も苦労しない!

筋肉というは、ゴムと同じで「縮める」ものだし、
脱力して、「普通の筋肉」を使わないようにして、
インナーマッスル(深層筋)を使ったほうがいい。


医学博士でも知らないような複雑な筋肉の名前を連呼して、
それを、脳からの司令でダイレクトに制御しようとする。
しかも、その筋肉は「伸ばすモノ」だと思っている。

こんなことをいう「プロ教師」は、真っ先に消えて欲しい。
いくら「消えろ」と言っても消えないならば、
コロナ渦で消えてくれることを期待したいところ。

日本という国は、なぜか、こういう書いた本が売れるだよな。
「筋肉を伸ばす」というのを支持する、ダンサーが多いってこと。

こんな、わけのわからん「ダンス界」は、一度、潰れた方が良い。

こんな、わけのわからん「教え方」が、日本の社交ダンスだと
するならば、コロナ渦で、一度、根絶してしまったほうがいい。

 この投稿への コメントは 0 件 です。
 
←←現在の順位を確認できます


2020年08月14日(金)
 投稿417  40-50代男性は 切り捨てられる
カテゴリー[ 諸行無常 ]  2020/08/14(金) 18:58:36  投稿者:sanzo

昨日 8月14日(金)
東京都の感染者 今日389人 合計17069人
石川県の感染者 今日 13人 合計 425人
福井県の感染者 今日  0人 合計 154人
富山県の感染者 今日  2人 合計 303人

昨日の石川県は、13人。うちカラオケ関係者は7人。
今日の石川県も、13人。うちカラオケ関係者は7人。
カラオケ関連のクラスター、止まる気配がありません。

これで、7月30日、カラオケスナックにおける
カラオケ大会の感染者は、7人増えて58人になりました。

おそらく、1人の感染者が、16人に広め、
その16人から、毎日、じわりじわりと、増えていく。
ダンス関連行事も、気をつけましょう。

福井県は、今日も感染者ゼロ。
富山県は、20代女性と富山市の70代女性。

------------------

以前、「真っ先に切り捨てられる人たち」という投稿の中で、

40歳代、50歳代のアマチュア(競技選手を含む)は、
真っ先に捨てられる。 要らないゴミ!!!

と書きましたが、その続編です。
特に、石川県は、かなり「ムゴイ」ことになると思います。

40~50歳台の男性は、いつでも、ダンスを辞められるように
別の趣味を見つけたりして、辞める準備をしておきましょう。

・・・ってことを書くまでも無く、石川県で該当する年代の男性は
ごくごく一握り。
それも「素敵な相手がいて、絶好調の人」を除けば、該当者は
限りなくゼロに近いかもしれない。 完全に、駆除された??

都会を除いて、他県も似たような「悲惨な状況」になるような気がします。

コロナ渦が終わった、ダンスの復興は、20~30代の女性と、
その相手をする男性を中心に、展開されます。

この際、40歳~50歳台の男性は、無用の長物となります。
年齢制限で、問答無用で、シャットアウトされるはずです。
経験とか技術とかに関係なく、シャットアウトされるはずです。

耐えがたいくらい「残酷な未来」が待ってると思います。
見切りをつけるのなら、はやいほうがいいと思います。

「カネ」目的以外で、40歳~50歳台の男性を教えようとか
そんなプロ教師は、ほとんど出てこないと思います。
まぁ、「カネを払えば、教えてやるぞ!」みたいな感じだな。


同年代、つまり40~50歳台の女性がいるじゃないか?
と、思われるかもしれませんが、この年代は、もともと少ないです。
しかも、
「同年代の男性には、見向きもせず、ひらすら70才代の男性に魅力を感じて、
70過ぎの男性についていく40~50才代の女性」が、多いのも特徴です。

なので、40~50才代の女性と踊りたければ、昭和の古くさいダンスを、
必死に勉強して、「70~80歳代の男性」の踊りを真似する必要があります。
そして、それを「楽しい」と感じる感性を養う必要があります。

そうしたら、同年代の女性と踊れるようになるかもしれませんが、そんなもん
覚えても、20~30代から相手にされずに、わびしい思いをするだけです。


いずれにしても、40~50歳代の男性は、ほぼ確実に捨てられます。
コロナ渦の前から、捨てられることは、確定しているようなものです。


この年代が絶望的であることは、教える側の「プロ教師」が
一番よく知ってるはずです。

-----

反論がある方はどうぞ!

地方の40~50歳代の男性に「明るい未来」が待っていると
主張される方がいらっしゃいましたら、その根拠をご呈示ください。

「明るい未来」を提示出来る人がいて、それが現実的だとすれば、
40~50歳代の男性は、しあわせになれます。

そんな未来があれば・・・だけどね。

 この投稿への コメントは 0 件 です。
 
←←現在の順位を確認できます


2020年08月13日(木)
 投稿415  近くて遠い 教室の壁
カテゴリー[ 諸行無常 ]  2020/08/13(木) 19:17:26  投稿者:sanzo

昨日 8月13日(木)
東京都の感染者 今日206人 合計16680人
石川県の感染者 今日 13人 合計 412人
福井県の感染者 今日  0人 合計 154人
富山県の感染者 今日  3人 合計 301人

石川県は、13人。うちカラオケ関係者は7人。

これで、7月30日、カラオケスナックにおける
カラオケ大会の感染者は、7人増えて51人になりました。

小松などの南加賀なので、金沢市内はそれほど心配しなくても
よさそうですが、お盆の墓参りで、(高齢者を中心とした?)
親戚同士の行き来が増える時期、感染しないように「3密」には
じゅうぶんに注意しましょう。

親戚一同、集って、マスクをせずに大きな声で、お経を上げると
感染リスクが高まります。

福井県は、今日もゼロ。 4日連続ゼロです。

富山県は、黒部市の10代女性、魚津市の50代女性、南砺市の20代男性
魚津あたりの中高年~高齢者の間で、ひそかに流行ってる?

---------

社交ダンスを知らない人、もしくは、
社交ダンスを始めようとする人に取ってみれば
 「社交ダンスは、誰とでも踊れる、社交の道具」
のように思われるかもしれない。

だけど、実態は、まったく異なる部分がある。

家から数百メートルの場所に住んでいる女性がいたとしても、
「習っている教室」が違っていたら、
踊ることもできないし、顔を合わせることもできない。

「ベルリンの壁」ならぬ「ダンス教室の壁」というものが
存在し、10年、20年・・・・いや最悪の場合、
「死ぬまで、一度も踊ることができない」相手というのが存在する。


社交ダンスで「人脈」が広まるとか、
「いろんな人と、楽しく踊れる」とか、
そんなものは「真っ赤な嘘」だったりする。

最初のウチは、
 「ヘタクソだから、踊って貰えないんだろう」
とか思っている人も多いけど、
そのうちに、いくら上手になっても
「ダンス教室の壁」がある限り「死ぬまで踊れない人」
というものの存在に気づく。

そして、多くの人が、社交ダンスを辞めていく・・・と

地獄の沙汰もカネ次第・・・・というけど
ろくでもない「カネの動き」があって、はじめて、
踊ることが許される・・・みたいな、世界もある。

プロ教師ってのは、ともかく、カネ・カネ・カネ。
「生徒が楽しく踊るには、どうしたらよいか?」
「ダンス愛好者を増やすには、どうしたらよいか?」
なんて、だれも考えていない。


コロナ渦で、どん底に落ちて、
「助け合わなければ、復活できない」ということを
多くのプロ教師が「学習」してくれたしたら、
この最悪な状況は、改善するかもしれない。

「プロ教師」と称するに人間に期待するだけ、
無駄だと思うけど、コロナによる突然変異で、
一人くらいマトモなプロ教師が、出てくるかもしれない。

1%未満の確率かもしれないけど、それに期待しましょう。

 この投稿への コメントは 0 件 です。
 
←←現在の順位を確認できます


2020年08月11日(火)
 投稿411  「競技会」という 不平等
カテゴリー[ 諸行無常 ]  2020/08/11(火) 04:57:01  投稿者:sanzo

いよいよ、競技会が、再開したようです。

競技会では、感染リスクがありますが、
競技会の後、1~2週間、自主的な「外出の自粛」を行なえば、
家族以外への感染は防げるはずです。

なので、競技会や、ダンスパーティなどは、安易に中止するより
「1~2週間の、自主的な外出の自粛」が出来る人だけで
積極的に行なえば、良いと思います。


その際、競技会の参加者の中に、いわゆる「高齢者」を入れて
おくことが重要。
高齢者は、軽い風邪症状など、少しでも体調の変化があれば、
すぐにPCR検査をして貰うことができます。
(現在の検査基準は、そういう制度になってる)

「競技会をやりたい」という人は、たくさんいます。

例えば、「1~2週間の、自主的な外出の自粛」が出来る人だけで
全体の1割だとするならば、その1割の人だけで、競技をやればいい。

仕事の関連などで、競技会の後、外出自粛が出来ない人は、
競技に出てはいけない(仕事先に迷惑が掛るので)ルールを作れば良い。

明らかな、不平等です。
だけど、圧倒的な「不平等」であり、自分が「絶対的な不利な環境」に
耐えらる人だけが、ダンスを続けていけばいい。

カネがあって、遊んで暮らせるひとは、競技会をやればいい。
でも、
医療関係者とか、多くの人と接する仕事の人が、競技会に出る? 迷惑な話だ。

競技会というのは、究極な「不平等」な世界だと、思った方が良い。
競技会に出場出来るか否か、という時点で、「不平等」なんですね。

「不平等」を受け入れ、それに耐えることが出来る人だけが、
ダンスを続けていけばいい。
それに、不満がある人は、さっさとダンスを辞めてしまえば良い。


どんな、悪条件であれ、「ダンスシューズが履ける」というだけでも
感謝する必要があると思います。

都会は、人が多いからいいけど、地方はエグいからな。
ともかく人が少ないので、カップルを組むだけでも、至難の業。
還暦前の人で、競技やってる人なんて、ほとんどいないという状況。

カップルを組んで練習できる時点で、都会は恵まれている。
その時点で「不平等」の極みなんだわ。

 この投稿への コメントは 0 件 です。
 
←←現在の順位を確認できます


2020年08月08日(土)
 投稿406  都会から見た北陸
カテゴリー[ 諸行無常 ]  2020/08/08(土) 06:36:49  投稿者:sanzo

8月07日(金)
東京都の感染者 今日462人 合計15107人
石川県の感染者 今日  1人 合計 331人
福井県の感染者 今日  1人 合計 153人
富山県の感染者 今日  5人 合計 271人

石川県は、小松の80代男性。ずっと県内、感染原因不明
福井県は、敦賀の60代女性。以前の感染者の濃厚接触者
富山県は、富山市の70代の女性と、滑川市の20代の男性の2名に
   魚津市の70代男性と80代男性、富山市の40代女性を追加。

石川県は、小松あたりの高齢者で、市中感染とか、あるのかな?
たまに、県外に出ていない高齢者の感染例が出てくる。

---

都会から見た「北陸」ってどうなんだろう。
観光としての金沢は、それなりに魅力あるんだろうけど、
石川県の社交ダンスは、どうなんだろうか?

社交ダンスは競技会には、A級とか、B級とかに、
ランク分けされているので、踊りを見なくても、
「○級」と言葉を聞くだけで、いろんなものが見えてくる。

面白いお話・・・というか、不思議なお話を2件。

一つ目

某発表会における、主催する先生の紹介。
 「この○○先生は、東京では万年C級だったのですが
 石川県に来られてから、スタンダード・ラテンともに
 1年も経たずに、C級から一気にA級に昇級されました」

(石川には、C級プロを、一気にA級まで育てる土壌がある?)

二つ目

愛知県で級を聞かれて「アマチュアA級です」と答えると
「どこで、A級に昇級されましたか?」と聞かれる。
「石川県で昇級しました」と答えると、そのひとは
死ぬまで馬鹿にされる。

(同じA級であっても、愛知・静岡あたりで昇級したA級と、
富山・石川で昇級したA級では、価値が違うらしい。)


いったい、競技会の「A級」って、なんなの?
・・・とか思ってしまう。

知らない人が「2つの例」から学習すると
(神レベル)愛知>>石川>>>>>>>東京(クソ)
というふうになる。
だけど、実際は、まるっきり違う。 東京が一番上。


競技会の級ってのは、「A級は、A級」じゃないんですね。

ましてや、都会では、コロナで「人数限定の競技会」とか、
始まってるので、この先、なにがどうなるのやら。

 この投稿への コメントは 0 件 です。
 
←←現在の順位を確認できます


2020年08月06日(木)
 投稿404  真っ先に切り捨てられる人たち
カテゴリー[ 諸行無常 ]  2020/08/06(木) 00:51:15  投稿者:sanzo

8月05日(水)
東京都の感染者 今日263人 合計14285人
石川県の感染者 今日  0人 合計 324人
福井県の感染者 今日  4人 合計 149人
富山県の感染者 今日  7人 合計 261人

石川県は、感染者ゼロ。
福井県は、鯖江市の20代男性1名、敦賀市の60代女性1名、福井市の40代女性1名、鯖江氏のの20代女性1名。
富山県は、富山市の男性3人(20代2人、70代1人)、魚津市の男性3人(50代、60代、70代各1人)、射水市の女性1人(30代)。


東京の感染者数、最近、やたら少ないと思いませんか?
500人以上になるんじゃないかと、予想してた人が、多いんじゃないでしょうか?

特に、自粛なんてしなくても、増えないのかもしれない。
22時以降の自粛要請で、カネを配るのは、税金の無駄使いかも。
もらう方は、「協力金20万円じゃぜんぜん足りない!
  最低でも200万円、いや2千万」とか言い出しかねない。
なにもしないで、人の流れに任せるのが、
おそらくは正解なのでしょう。

--------------------

社交ダンスは、一旦、下火になる。
オンラインの競技会とか言ってるけど、所詮、子供だまし。

そんなもんで、社交ダンスが維持できるはずがない。
一旦、底を打つ。

そして、「どん底からの復興」の道を辿る・・・かもしれない。

ただ、はっきりしていることがある。


40歳代、50歳代のアマチュア(競技選手を含む)は、
真っ先に捨てられる。 要らないゴミ!!!

「プロ教師」と呼ばれる人間の思考回路は、
かなり「エグい」からな。

アマチュア(特に、石川県のようなド田舎のアマチュア)が
「自分たちが、どん底からの復興の主役になる」なんて、
考えてる人がいるかもしれないけど、それは無い!

40歳代、50歳代の、アマチュア男性は、
真っ先に、「社交ダンス、浄化作戦」の対象になって
社交ダンス界から消される。

この年代のアマチュア男性は、いらない存在だってこと。
アマチュア男性の踊りなんて、ゴミ同様ってこと。

プロ教師に、たくさんのカネを渡しているうちは
プロ教師は、ニコニコして接してくれる。
だけど、所詮、カネ次第。

エグいよ!
そのうち、プロ教師が、本音、出してくるから。

ダンスの復興に、オマエはいらない!
目障りだから、さっさと消えろ・・・と。
オマエのダンスは必要ない。
ダンスの復興の邪魔すんな・・・と。

40~50代の男性は、覚えておいた方が良い。
プロ教師によって「消される運命」だってことを。

 この投稿への コメントは 0 件 です。
 
←←現在の順位を確認できます


2020年08月03日(月)
 投稿401  手足の連携 vs 整体師
カテゴリー[ 諸行無常 ]  2020/08/03(月) 06:22:26  投稿者:sanzo

一言でいうと、整体師、おそるべき!!!

じいちゃん・ば~ちゃん向けの整体師と、
スポーツ系の整体師。 どこがちがうのか?
行ったこと無いので、さっぱりわからん。


社交ダンスに限らず、ダンスは、手足が連動して、
カラダ全体が一体化して動くほうがよい
・・・とされているはず。

ただ、社交ダンスのスタンダード種目の場合、
「手(腕)と足がバラバラに動かす」指導方法のほうが
「生徒が殺到する人気の教室」になる可能性は高い。

例えば、生徒にシャドウをやらせて、
姿勢が崩れたら叱られて、シャドウだけで時間が終わる
逆に、姿勢が崩れなかったら、必要以上に褒めちぎる。
・・・というような、指導を受ける場合、
「手(腕)と足との連携を、完全にぶった切る」ことを
考えた方が、合格点を得られやすい。

足が動けば、手が動くのは、人間の自然の動きであり
スタンダードのホールドにおいては、
「腕が動いていないようにあっても、腕の筋肉は常に動いている」
のが、理想系であるはず。

でも、これは、難しい!
そもそも、それじゃ、カネにならない。
生徒がつかない。
理想を追い求めていけば、どんどん、生徒が辞めていく。

「手を足を完全に分離」して、
上半身を固定した状態でホールドを作り、
足の動きが腕に影響を与えないようにして、
「足だけで動く」練習をさせたほうが、
確実に生徒が増えて、カネになる。


そこで、
「足の動きが、腕に伝わらない」ようにすれば、
足をどれだけ大きく動かしても、ホールドが崩れない。

「足の動きと、腕の動きの、関連性を、完全にぶった切る!」

という、エクササイズを考えてみる。
これを完璧にやれば、シャドウで踊っていても、姿勢は崩れない。


そういう「テクニック」を知っている「プロ」は、いるのか?
確実に存在する。
「整体師」または、それに類する人たちだ。

人間のカラダの筋肉は、繋がっているので
「腰の痛み」は、骨盤から足の裏まで、繋がっている。
なので、「痛み」とは違う場所を、マッサージすることがある。

これを応用すると、
「足の動きと、腕の動きの、関連性を、完全にぶった切る!」
ことが出来る。


シャドウをやって姿勢が崩れて、叱られる人は
整体師のところへいって、カラダをほぐしてもらって
「足の動きが、手に伝わらない」ようにしてもらえばいい。
社交ダンスのレッスンを受ければ、
シャドウしていても、腕は動かないので、姿勢は崩れない。

そうすれば、おそらく、社交ダンスの先生から合格点が貰える。
・・・と思う。


-----

追伸:

武道の達人と呼ばれる人は、カラダ全体が連携しているはず。
腕・・・というより、指の1本1本の微妙な筋肉の変化も見逃さない。

その「武道の達人」のカラダを、「整体師の達人」が、ほぐして
「足の動きと手の動きの連動を解いて、バラバラに動く」ようにしたら
どうなるだろうか?
「カラダ」の連動がなくなれば、武道の達人は、技が効かなくなる。

まさに、「最強の矛」と「最強の盾」だわ。


社交ダンス(スタンダード)は、手と足をバラバラにした方が、合格点が取れやすい
このあたりが、武道との違い・・・かな。
わたしは、そんな社交ダンス、やりたくないけど....

どうでしょうか?

 この投稿への コメントは 0 件 です。
 
←←現在の順位を確認できます


2020年08月02日(日)
 投稿400  凶】最悪の選択肢を選ぶ
カテゴリー[ 諸行無常 ]  2020/08/02(日) 19:13:21  投稿者:sanzo

8月02日(日)
東京都の感染者 今日292人 合計13455人
石川県の感染者 今日  1人 合計 323人
福井県の感染者 今日  1人 合計 139人
富山県の感染者 今日  1人 合計 244人

石川県は、金沢市の70代の男性
大阪の知人(陽性)と一緒に長野県に旅行とのこと

福井県は、坂井市の10代の男性。
沖縄の石垣島へ行った40代男性の家族。(濃厚接触者)

富山県は、射水市内に住む20代女性

----------

北陸3県は、市中感染に至ってないようなので、
冷房をガンガンかけて、マスク必須で、
ダンスやっても、大丈夫だったような気もする。

かがやき練習会は、県内の感染者が1名出たに時点で
中止にしましたが、判断としては、かなり微妙な判断
だったような気がします。

現時点で、石川県内で、ダンスの活動を止めているのは、
もしかしたら「かがやき練習会」だけかもしれない。


石川県内のダンス教室とか、ダンスサークルで、
現時点で、活動停止しているという話、聞かないですね。

なんでもそうだけど、本来、人の上に立つ人間は、
危険を感じたら、自分がやってる活動を真っ先に止めるべき。
そうすれば、下にいる人は、上に立つ人に従って、地域がまとまる。

下にいる人が、危険を感じて、率先して活動を止めるなら、
上にいる人は、「ねぎらいの言葉」の一つも、あってもいいんじゃ
ないかという気もする。
だけど、石川県は、そういうのが無い。

でもまぁ、考えてみれば、プロ教師なんて、
自分たちの「カネ儲け」だけしか、考えていない連中だからな。
他県の人を大事にして、地元の人間を叩き出す連中だからな。


もしかしたら、コロナは、神様が与えてくれた、素晴らしい機会
なのかもしれない。
コロナに感謝!
コロナよ! こんな腐りきった、ダンス界を、変えてくれ!!!!!

ダンスの復権は、そこから始まる。

---------

「最悪の選択肢を選ぶ」という話題で、
全然違う、別のネタを書こうと思ったけど、長くなったので
別の機会に。

あぁ、タイトル詐欺だな。

 この投稿への コメントは 0 件 です。
 
←←現在の順位を確認できます


2020年07月29日(水)
 投稿393  コロナ・コロナ・コロナ
カテゴリー[ 諸行無常 ]  2020/07/29(水) 19:30:02  投稿者:sanzo

7月29日(水)
東京都の感染者 今日250人 合計11861人
石川県の感染者 今日  2人 合計 313人
福井県の感染者 今日  6人 合計 135人
富山県の感染者 今日  ?人 合計 237人

---------

全国でコロナ1000人越え。
ネットの声です。(痛いニュースより)

・キタ――(゚∀゚)――!!
・いぇえええええ!!!!
・祝1000人
・もうだめぽ
・1000人越えても非常事態宣言は出せません

●東京は、250人。前日より減ってます。

 東京は、どうでもいいわ!

●大阪は、221人。

人口比でいえば、東京を超えるはずなのですが、
GoToキャンペーンが、継続されるかどうか、
気になるところです。

●愛知は、167人

今日の愛知は、昨日の大阪を超えた!
今日は大阪も増えたので、全国3位は変わらず?。


●石川県は2人。

一人は、金沢市の40代女性事務員
27日の60代パート女性の濃厚接触者。
職場感染だな。
もう一人は、金沢市の70代無職男性。
感染経路は不明。現在、重症。(人工呼吸?)

感染の主体が、若者から、中高年&高齢者に
移行してる感じ。 気をつけましょう!

●福井県は男性6人。 一気にきました!

30代男×2名、40代男×2名、50代男×2名。
同じ会社の同僚で、23~26日に沖縄県に滞在。
沖縄県の石垣島、西表島を訪問。
おぉ「イリオモテ・ヤマネコ」のいるところだな。

●沖縄県は、45人。

那覇の繁華街で、クラスターが発生している模様。

そんなことよりも、福井県の観光客(少なくとも男6人)が
石垣島、西表島を訪問していることが、気になります。
沖縄の小さな島に忍び寄るコロナの影。大丈夫か???

●岩手県で2人。

ついに、最後の砦、岩手県でも、感染者が出た!
県によると、感染したのは40代男性1人。
ほか1名追加。

なんか、すごいことになってきてますね。

コロナだけで、「長文注意」になってしまった。


8月と9月の「かがやき練習会」は、中止する予定です。
開催条件の「その月の1日からの県内感染者ゼロ」の
条件が満たされる可能性は、限りなくゼロに近い。

はやめに、会場をキャンセルして、他の人が使えるように
します。(会場、使う人いるかどうか、わからんけど)

 この投稿への コメントは 0 件 です。
 
←←現在の順位を確認できます


2020年07月25日(土)
 投稿386  八方塞がり、最悪な心理
カテゴリー[ 諸行無常 ]  2020/07/25(土) 19:07:51  投稿者:sanzo

7月25日(土)普通の土曜日
東京都の感染者 今日295人 合計10965人
石川県の感染者 今日  0人 合計 310人
福井県の感染者 今日  0人 合計 127人
富山県の感染者 今日  ?人 合計 235人

石川県・福井県は、感染者ゼロ。

都会に行かず(戻ってきたら、しばらく自宅待機)
都会の人との接触を出来るだけ避けるようにすれば、
感染者を最小限に留めることが出来るような気がします。

-------

結果論になるけど、かがやき練習会の中止は、痛い!
19日は、結果的には「可能だった」と可能性が高いですね。

・・・運命というのはそういうモノ。
最悪と思われる方向性が、むしろ良い方向に向かうこともある。

しかし、まぁ、なんというか・・・・

「かがやき練習会」というローカルネタだと、
ブログランキングは、全く伸びないですね。
都会の人は、田舎の集まりなんて、興味ないはずだから、
当然と言えば当然だけど、どんどん、気が滅入ってくる。

実際に、行動できない上に、ブログも読んで貰えない。

「八方塞がり」というか、「最悪の心理状況」というか
実際に行動できない現状では、もはや「どうにもならん」
という話しもあるな。


で・・・・・・・

こんなときは、昔なつかしい、2chのAA。
久しぶりにみるだけで、懐かしさが、こみ上げてくる。

bottun.png

キン肉マンが元ネタらしいけど、元ネタは知らない。

人生にリセットボタンは無いが、電源ボタンはあるんだ!
ってのは、2ch株式版で、よくみかけた。
株が暴落したときに、よく貼られてたAA。
なつかしいな。

リセットもやり直しも出来ないけど、「人生の電源ボタン」なら押せる。
意味は単純明快。失敗しても「電車を止めるな!」だな。


今の、社交ダンスの現状、非常に危ない状況になってる。

なんかの拍子に、練習相手、というか、パートナーを失ったら、
一瞬にして「ダンスが出来ない」状況に陥ってしまう。
そんときの、絶望感は、半端ないです。
新しいパートナー探しやろうにも、現状では、限りなく無理に近い。

練習相手を失ったら、リセットボタンなんか、効かない。
思わず、「人生の電源ボタン」に、手が伸びてしまう。
社交ダンスで、練習相手を失うことは、それくらい「怖い」のだ。


恐怖の地獄を味わったことの無い、今の社交ダンス(特にプロ教師)には、
他人の「電源ボタンを推したくなる心理」をサポートしようとか、
そういう感情は、どこにも無い。
「踊って欲しけりゃ、カネを出せ」というのが、社交ダンスのすべてなのだ。

どん底は、まだ先。 どん底に備えよ!
なにがあっても、「人生の電源ボタン」は押してはいけない。

危機感を持っている人は、いまのうちに、相談できる仲間を探せ!
一人で悩んでいると、耐えられなくなるから・・・。
社交ダンスのどん底の怖さは、どん底をしってる人にしか、理解出来ない。

本当に苦しいとき、救い(時間稼ぎ)になるのが、このAAかもしれない。

 この投稿への コメントは 0 件 です。
 
←←現在の順位を確認できます


2020年07月24日(金)
 投稿383  アルナス追放?世界分裂?
カテゴリー[ 諸行無常 ]  2020/07/24(金) 04:40:24  投稿者:sanzo

ブログランキングに参加してるブログに、こんなのが載ってた。

ダンスがいっぱい!マイフェア ダンス! > 【続報】アルナス追放の内情(>_<)

元世界チャンピオン、アルナス・ビゾーカス氏が、WDC(地球上で一番大きい、社交ダンスの組織)
から事実上の追放処分となって、組織が分裂するんじゃないか・・・って話。

なにがあったのかしらないけど、社交ダンスで「追放」とかは日常茶飯事。
集団から消されて、「ダンスシューズを履けなくなる」ことなんて、当たり前。
集団形成に成功して、権力を持ったモノが勝ち、弱いモノが負けて消えていく。

トップの世界でも、「あぁ、そうなのか」って程度。 自然な流れだと思うぞ!

***************

ここからは、個人的な考え方なのですが、
基本的に、社交ダンスの頂点は、
 「理想的なカラダの使い方」を追求して「美しさ」を競うダンス
だと思って良いです。
「理想」に対する考え方に違いがあるのなら、分裂は「当然の流れ」。

チャンピオンでも、田舎のサークルとかでも同じだと思う。
「集団の多数は」と違う素性のひとは、集団から消される・・・ってこと


「追放される」原理なんて、一目瞭然。
「ダンスを習いたて」の初心者でも、「考え方が違えば分裂する」というのが、わかると思う。

hil_rise_b1.jpg

マーカス・ヒルトン(という元世界チャンピオン)のライズ&ロアの説明を見ると
どんどん腕を降ろし続けていく(おそらくは、腕に重力を感じる)と、
最初は「ロア」で、ある時点(ある腕の高さ)から「ライズ」に変わる。 

わたしは、マーカス・ヒルトンの言ってることが正しいと思ったし、
実際にやってみると、その方が「理にかなっている」と思うので、
その動き(カラダの使い方)を取り入れています。

でも、日本国内においては、プロ・アマ問わず、こういう動きは
認められることは、まず、あり得ない。
「ライズはカラダを持ち上げるモノ、ロアは沈み込むモノ」と、
日本国内では、決まっているから、それに逆らえば「追放」されます。

ヒルトンが.....とか、元世界チャンピオンが.....とか言っても
そんな踊方はは、集団社会の中では「屁の突っ張りにもならない」。
その集団における「多数派の踊り」こそが、圧倒的に強いんですね。

すべてが万事。
日本の社交ダンスなんて、だいたい、こんな感じでしょう。
(人間の醜いところを露呈させるのが、「社交」なんですよね)

実際に、わたし自身、3月以降、地元の石川県では踊っていませんし。
(昔から、地元で、ダンスシューズを履くことすら、難しい)

踊り方(ライズ&ロアという、最も基本的な部分)に関する考え方が
違えば、「理想の頂点」もまるっきり、違ったモノになってきます。

価値観はそれぞれなので、「違う価値観の人を尊重する」ことから始める。
まず始めに、「違う価値観が存在する」ということを教える。
それが、「社交ダンスを学ぶ」ということだと、わたしは思います。

でも、日本のプロ教師は、総じて「酷い」ですね。
「価値観の違う人を認めない」そして「徹底的に排除する」。
ダンス教師がそうならば、初心者のダンスサークルの人まで、
上から下まで、すべて、そんな感じ。

世界のトップの人が「考え方の違いで喧嘩する」のは、いいけど、
日本のド田舎の、庶民相手の「ダンス教室」と呼ばれる先生までが、
そういうことやって、喧嘩してたらダメだろう・・・と思う。

どっちにしても、「踊りに対する、偏った先入観を無くする指導」とか
「先入観から来る知識による排除で排除して、偏った集団を作る」とか
そういうのを無くする努力をしていく必要があるように思います。

日本の社交ダンスって、「おかしな先入観」だらけだから・・・・。
そうしないと、「真剣にダンスを習う人」が犠牲者になる。


 この投稿への コメントは 0 件 です。
 
←←現在の順位を確認できます


2020年07月23日(木)
 投稿381  リベルタンゴ(ピアノ演奏)
カテゴリー[ 諸行無常 ]  2020/07/23(木) 08:08:08  投稿者:sanzo

たまには、タンゴ曲のピアノ演奏を聞くのもよいと思います。
聞いているだけで、ワクワクしてきますね。

「リベルタンゴ(超絶上級ジャズ)」を3人連弾

(小田急の新百合ヶ丘駅に置いてあるストリートピアノ)

ピアノを弾く人って、これで「余興レベル」なんですかね。
なんか、音楽を演奏するときの「暗黙の取り決め」みたいなのがあるのかな。


で、こういう曲を聴いた後で、社交ダンスをやると、すごいギャップを感じる。

特に、初心者で、カラダが思うように動かずに、ギクシャクしてる人に
無理矢理、カウントに合わせて踊らせる指導方法は、どうにも好きになれない。

「オレ様は、音楽を熟知し、音楽と完全に一致した、タンゴが踊れるんだ!」
さあいくぞ! みてろ!
「すろーぉ、すろーぉ、くい、くぃ!  すろっ、くぃくぃ、すろ~ぅ」
どうだ、すごいだろ。 先生のカウントは完璧だろ!
・・・・みたいな感じ。

なんか、日本の社交ダンス界の「音楽」の価値観とは、
根本的に、まるっきり違う「なにか」が存在するような気がする。

「社交ダンスを始めてみよう!」というひとは、
こういう曲を聴いてから、社交ダンスを始めた方がいいのかもしれない。

どうでしょうか?

 この投稿への コメントは 0 件 です。
 
←←現在の順位を確認できます


2020年07月22日(水)
 投稿379  PCRの検査基準 と GoToキャンペーン
カテゴリー[ 諸行無常 ]  2020/07/22(水) 04:29:01  投稿者:sanzo

今、保健所の相談窓口に、「相談できる基準」は、どうなっているか?

旅行に行って、旅先のホテルで、37.8度の発熱がありました。
保健所に相談できますか?
ダメです。 相談できません。

旅先の医療機関に受診できますか?
コロナの感染がある場合は、事前に相談してからの受診になります。
断られる可能性があります。

というわけで、発熱があって、咳き込んでいても、
公共交通機関を使って、咳き込んで、感染を拡大させながら、
自宅に戻ってくる。

あるいは、発熱があっても、風邪薬を飲んで、高速道路を
時速100キロで、延々と運転して、家まで戻ってくる。

これが、GoToにおける、対処方法ですね。


保健所に相談できるのは、
「高熱が出た場合」か「軽い熱が続いた場合」です。
37度台の熱が1~2日出ただけでは、相談できません。
そんなルール。

それでGoTo。 あぁ、恐ろしや!


GoToで旅行に行く人は、感染追跡のアプリに登録を義務づければ
アプリの普及率も上がるし、コロナの拡大を抑えることも可能です。

でも、そんなことはしない。

なぜか?

インターネットとか、スマートフォンとか、
そういうものの知識の無い「老人」が、ものごとを決めているから。

・・・真相はわからないけど、そんな気がします

そうであれば、もう、メチャクチャですね。


GoToで旅行する人は、アプリに登録してくれ!!!!!

テレビでは絶対に言わないだろうけど、
「心ある人」は、自主的に登録してから、旅行に行きましょう!

 この投稿への コメントは 0 件 です。
 
←←現在の順位を確認できます


2020年07月20日(月)
 投稿376  安全だけど安心できない!
カテゴリー[ 諸行無常 ]  2020/07/20(月) 20:00:00  投稿者:sanzo

7月20日(月)
東京都の感染者 今日168人 合計9579人
石川県の感染者 今日 0人  合計 303人
福井県の感染者 今日 0人  合計 126人
富山県の感染者 今日 ?人  合計 231人

石川県は、2日連続、感染者ゼロ
福井県は、3日連続、感染者ゼロ

帰省して戻ってきて、石川県で感染者になった2名
市中感染を起こすことも無く、終息しそうな感じですね。

--------

「安全だけど、安心できない!」だから「中止」です。

こういうのって、どこかで、聞いたことがあるような?

東京の築地市場の、豊洲移転に関しての、小池都知事ですね。

データでは豊洲は「安全」の基準を満たしている。
科学的根拠がどうであれ「安心できない人がたくさんいる」
だから、豊洲への移転は、しない!!


これに近い感情論は、
7月になってからの「かがやき練習会」の開催に対する
いろんな人の感情に、近いモノがあったように思います。

7月に入ってから、東京および東京近郊の感染者は、どんどん増えていきました。

だけど、開催日の3日前(15日)までは、石川県内の感染者は「ゼロ」でした。
データ上では、
 「石川県のPCR検査では、ウイルスは検出されていない」
ということになってたはずです。
ならば、「データ上では、石川県は、安全だった」と言う考え方もできます。

で、ここに出てくるのが「安全だけど、安心できない!」という考え方。

石川県のPCR検査では「ゼロ」だけど、石川県内に隠れた感染者が
100人くらいいるかもしれない。
「データ上では安全だけど、不安なので、ダンスは辞めましょう」
という考え方をする人が、相当数、出てきたような気がします。

結果的に、金曜日に「石川県内の感染者」が1名出てきたので、
「市中感染」の可能性を危惧して、「かがやき練習会」は、
中止することにしました。

結果的に、最終決断日の2日前に、感染者が出たので、
「データ上でも中止が妥当」
「安心できないという感情でも中止が妥当」
判断の最終日になって、両方の判断が、噛み合いました。


今回の「データを元にした開催予定」「データを元にした中止」が、
正しかったのかどうか? わたしには、わかりません。

東京の、豊洲市場のへの移転の時のように、
「データ上は安全だけど、安心できない!」だから「移転しない」
みたいな扱いがいいのか?
それとも、「データ上で問題なければ、移転してもいいだろう」
みたいな扱いがいいのか?

そういう議論があってもいいのかな? とか思います。

今後のダンス関係のイベントの再開時期に際して、
いろいろ考えさせられる、いい機会だったようにも思います。

データに基づかない感情論での判断は、
将来のダンス界全体の「首を絞める」可能性も潜んでます。
とはいうものの、ダンス関係で感染者を出してしまうと、
周囲の評判を悪くしてしまいます。


こういう問題って、難しいですね。

 この投稿への コメントは 0 件 です。
 
←←現在の順位を確認できます


2020年07月18日(土)
 投稿372  「どん底」からの復活プラン
カテゴリー[ 諸行無常 ]  2020/07/18(土) 19:02:12  投稿者:sanzo

7月18日(土)
東京都の感染者 今日290人 合計9223人
石川県の感染者 今日 2人  合計 303人
福井県の感染者 今日 0人  合計 126人
富山県の感染者 今日 1人  合計 231人

石川県は、感染者2人。 (昨日は1人)
一人は、昨日の金沢大学の学生の濃厚接触者(20代男性)

もう一人は、国立病院機構七尾病院に勤務する医療従事者(20代女性)
九州に帰省して戻ってから、味覚臭覚の異常が出た模様。

福井県は感染者なし。 (昨日は1人)
昨日のバスの運転手の濃厚接触者は陰性。

感染者1人。富山市の30代男性。 (昨日はゼロ)
富山市保健所が行動歴や濃厚接触者の有無を調査中。

-----------

ダムが決壊したかのごとく、昨日の金曜日から、
いきなり感染者が増えてきましたね。

北陸の感染者は、「症状のある感染者」であって、
無症状の感染者は含まれていません。
都会では、多くの無症状の感染者が出てきてますが
北陸三県では、どこかに潜んでいるであろう、
無症状の感染者にはPCR検査をやっていないはず。

どう考えても、状況が変わってきているように思います。
そんな状況なので、明日のかがやき練習会は「中止」です。


北陸3県は、警戒心が強いので、外出等を減らせば、
終息に向かう可能性がありますが、
都会は、このまま放置しておいて、感染者が減るとは思えない。

この場に及んで、まだ「GoTo」とか言ってるわけで、
まだまだ、警戒が続きそうです。


社交ダンスを、このまま潰してはいけない!
と考えている人がいるのであれば、
「どん底」の状態で、何人が生き残っていて、
そのうち、何人の人が、復活に向けて活動できるか?
それを、いまのうちから考えておく必要があります。

社交ダンスは、覚えるまでに時間が掛ります。
ですから、「どん底からの復活」の際に、活動できるのは、
現時点で「ある程度ダンスを踊れる人」に限られます。

北陸3県で、何人いるか? 何十人規模なのか?
百人とか数百人とか、そんな規模じゃ無い。
北陸3県合わせても、「積極的に活動できる」人は、
精々、数十人規模でしょう。

「どん底」の状態を、想像していけば、
誰が、どんな活動をするか、大まかな「復活プラン」が
見えてくるはずです。

コロナ渦における、北陸3県の「どん底」の状況を
想像するのは、それほど難しいことじゃない。

「どん底の状態」を想像できない人間に、
コロナ渦の判断を任せてはいけない。
いくらダンスが上手でも、周囲が見えていない、
「自分がすべて」というような人に、将来を託しても
「どん底からの復活」なんて、出来るはずがない。

 この投稿への コメントは 0 件 です。
 
←←現在の順位を確認できます


 投稿371  吹けば飛ぶような「理」
カテゴリー[ 諸行無常 ]  2020/07/18(土) 07:02:38  投稿者:sanzo

明日、7月19日(日)の、かがやき練習会は「中止」です。

参加しようとしていた人は、出かける前に、あるかないか、確認するでしょう。
3月分は「中止」したけど、中止を知らずに会場に来た人は、一人もいなかった。

今回も大丈夫だろう・・・間違えて、会場に来る人はいないだろう。
そう願いたい。

7月19日(日)の、かがやき練習会。
中止になったことで、すべてのモノが「水の泡」になったのか?
といえば、そうでもない。

参加費800円(通常500円+コロナ増し300円)という案内を出した。

コロナ渦が治まったとき、おそらく500円ではやっていけない。
それは、ダンスホール(ダンス喫茶?)などでも、同じでしょう。

「高齢者向けに補助金を入れている場合」は別として、
人数が減った後、500円では、社交ダンスの底辺層は、立ち上がらない。
復活する前に、単価(の認識)を上げておかなければ、復活できない。

もうひとつ、「開催日までに、感染者が出たら、中止する」という
システムを作ったこと。
これなら、連絡網が貧弱でも、対応できる。
スマホを持ってない高齢者が主体でも、開催の有無が判断できる。

そして「参加者向けのチェックシート」は、必ず、後日、役に立つ。

吹けば飛ぶような、ちいさな「理」だけど、
なにも残さないよりも、はるかに、マシである。
最悪な状況下でも、「復活」のために、何かを残しておく。

こういう小さなことの積み重ねこそが、今は、重要だと思います。

----

「賭博黙示録カイジ」という漫画がある。
この漫画、すごい。 アニメは何度も見ていたりする。

「限定じゃんけん」とか「Eカード」とか、
とてもシンプルなルールのゲームで、延々と、物語が展開していく。
これだけ「人間の心理」を描ける作者、すごいと思う。


今の「社交ダンス」の現状で、頭の中に湧いてくるのがコレ!

kaiji1c.jpg
kaiji2a.png
この状況下で、一番、最悪なのは、
「先生に、尽くして 尽くして 捨てられる」のパターン。

こんな先生、世の中には、たくさんいるはず。

社交ダンスは、高齢化が進み、衰退していきますた。
そこに、コロナ渦がやってきますた。
人がいなくなって、踊る場所が無くなりますた。
オレも歳だ。 生徒も減ったし、ダンス辞めるわ。

人もいないし、踊る場所も無いだろ! 解散だ、解散!
 社交ダンス終了!!! ・・・というパターン。

これから、ダンスを続けたければ、オマエがカネ使って、
オマエが、必至に努力してダンスを普及させろ!
オレは知らん! オレは疲れた! オレは引退する!

「コロナが悪い。仕方が無い!」という言葉で、
すべてのものが終了し、すべての行動が許される!


そんな時、頭の中で繰り返されるのが、この言葉ってこと。

「そんなの、いやだ!!!」という人は、そうならないように、
一人一人が、最善を尽くすべし。
最悪な状況下でも、今日を努力する人には、明日はある。

 この投稿への コメントは 0 件 です。
 
←←現在の順位を確認できます


2020年07月17日(金)
 投稿370  感染者1、東京に帰省後
カテゴリー[ 諸行無常 ]  2020/07/17(金) 22:17:30  投稿者:sanzo

7月17日(金)
東京都の感染者 今日293人 合計8933人
石川県の感染者 今日 1人  合計 301人
福井県の感染者 今日 1人  合計 126人
富山県の感染者 今日 0人  合計 230人

今日は、石川県で感染者1。福井県も感染者1
富山県は、感染者ゼロ(更新中)

北國新聞 > 石川県内で25日ぶり新型コロナ感染者 20代男性の金大生 今月に東京へ2回帰省

-----引用開始-----
 石川県は17日、県内で25日ぶりに新型コロナウイルスの感染者1人を確認したと発表した。金大によると、感染者は金沢市に住む20代男性の同大学生で、実習のため同大附属病院にも出入りしていた。

男性は今月、東京に2回、週末に帰省しており、2回目に石川へ戻った後、発熱などの症状を訴えた。16日、PCR検査で陽性と判明した。
-----引用終了-----

べつに、帰省した大学生を責める気は、まったく無い。
といいつつも、
 「ほら みたことか!」というか、
 「東京、行くからじゃ!」というか。
だいたい、そんなところでしょう。

東京1千万人で、感染者数百人~数千人なら、宝くじに当たるような確率。
滅多に、感染しないはずなのですが、なぜか、地方にいる人が
東京へ行くと、つぎつぎ感染する。 不思議だな。

・・・という話しは、おいおいて、

わたし自身、19日の「かがやき練習会」の準備を進めていて
8割がた、準備が終わったところ。
ホームページにコロナ対策のページを追加したり、
参加費のおつり用の100円玉に、銀行で両替してもらったり、
案内文を印刷したりとか、コロナ対策で、いろいろ面倒な準備も
あったのですが、結局、全部ボツ。

そういうのも「運命」なので、べつにいいけど。
たいして損したわけじゃないので、笑顔ですべてを受け入れる。


遅かれ早かれ、コロナの「第二波」は、やってくるわけで、
まぁ、これも運命かな・・・・と思ったりする。
ただ、1回くらい、ひさびさの「顔合わせ」の機会が
あってもよかったかな・・・・という気がする。


石川県内、ダンス以外にも、高齢者向けのスポーツみたいなのが
あると思うけど、そういうのが、一斉にストップする可能性がある。

正直、こんな状況じゃ、人を集める「主催者」は、やってられない。
正直、「主催者」には、リスクが多すぎる。
誰も、主催者というか、責任者なんか、引きうけなくなってしまう。


「経済を回す」とか言ってるけど、たぶん、ダメージの方が大きい。

なんでもそうだけど、底辺層が崩れていけば、ピラミッドは崩壊する。
社交ダンスは、その典型かもしれない。

底辺層のダンスパーティが無くなれば、競技会も発表会も成立しない。
底辺層がいなくなったら、「パーティ券」の類が売れなくなるから...
ダンス界は、一心同体なのよね。

そういうのを、考えるには、良い機会なのかもしれない。

「どん底から、這い上がる時に、なにかが変わる」
今はまだ、底じゃない。 この先に「どん底」がある。
ここから先、底に向かって落ちていく。

だけど、その先は、明るい未来。
生きている限り、良いことがある。
それに期待しましょう。

 この投稿への コメントは 0 件 です。
 
←←現在の順位を確認できます


2020年07月09日(木)
 投稿359  できるかな?出来ないだろうな!
カテゴリー[ 諸行無常 ]  2020/07/09(木) 06:30:00  投稿者:sanzo

7月08日(水)
東京都の感染者 今日75人  合計7048人
石川県の感染者 今日 0人  合計 300人
福井県の感染者 今日 0人  合計 122人
富山県の感染者 今日 0人  合計 229人

石川県・福井県は、感染者ゼロが継続中。

東京の感染者数が「激減」したのは良いのですが、
埼玉とか鹿児島とか、違う県の感染者が増えてますね。

-----

久々に、合気の達人技 の動画。

社交ダンスの「リード&フォロー」を突き詰めていくと、
合気道に辿り着く? ダンスの基礎が役に立つ?

達人技は、いつ見ても、「出来る気がしない」です。

出来ないことは最初からわかっているが、
わたし(山象)が、社交ダンスで普段やってる手順で、
達人(赤い服)の真似をしようとすると、こうなる。

まず、相手(黄色い服)の動きを実際にやってみる。
相手の、筋肉の動きを把握することから始めることで、
なんとか、真似できないかを、試みる。

相手(黄色い服)力を抜かせておいてから
「相手の足の裏が、垂直に持ち上がる動き」を考える。
これが基本中の基本であろうことは、容易に想像がつく。

で、その時の相手の「てのひら」の筋肉の変化を把握。
てのひらの筋肉の変化が、「首(ネック)の右後方」に
伝わる伝達系統を把握する。

で、掴まれた腕に微妙な変化を与えることで、相手の
「てのひら」の筋肉の変化を創り出す。

そうすることで、相手は動いてくれれば良いのですが、
そんなセコい小細工が、通用しないのが合気の世界。

出来ないモノは出来ないとしても、
「無駄な抵抗」の痕跡だけは示しておく。

こっちは、おもいっきりシンプル。

社交ダンス(スタンダード種目)の男女のホールドだと
まず「両足に足の裏が、垂直に持ち上がる感覚」を作っておいてから
「自分の動きの源は、首(ネック)の左斜め後ろ」
「相手を動かすための源は、ネック(ネック)の右斜め後ろ」
という法則(なぜか、そうなる。山象オリジナル理論だな)
を使えば、なんとかなる。
(この法則を使って、女性に動かして貰うと気持ちが良い)

でも、動画の動きは、シンプルすぎる。
たぶん、やってもても、無残に失敗するような予感!
試してみるとしても日曜日だけど、99%ダメだろうな。


人間のカラダの動きは、奥が深い。
動画の真似をしようとしても、出来る 気 すらしない。
あきらめ、絶望...「達人は、遙か彼方」だな。

こういうときは、適当に、いいかげんコメントを書いて、
ごまかすに限る。

ははははははは。

わからんものは、わからん!
出来んものは、出来ん! だから、逃げる。
逃げるは恥だが役に立つ!??

達人の動画は役に立つけど、山象のコメントは役に立たない。

 この投稿への コメントは 0 件 です。
 
←←現在の順位を確認できます


2020年07月05日(日)
 投稿353  「楽をする」と言う美学。女性主体のダンス
カテゴリー[ 諸行無常 ]  2020/07/05(日) 19:09:17  投稿者:sanzo

7月05日(日)
東京都の感染者 今日111人 合計6765人
福井県の感染者 今日 0人  合計 122人
富山県の感染者 今日 ?人  合計 228人

石川県・福井県は、感染者ゼロが継続中。

以前紹介した、大和(金沢のデパート)の株。
8247.png
一日で、ドカンと落ちて、その後どうなったか?
一昨日の金曜日が終わった時点では、緑の線の下に潜り込んでます。
8247-2.png
少しだけ戻して、「上がるかな?」との期待を持たせておいて
結果としては、「下へ、まいりま~す」だった。


ほんとうに、最近の株の動きは、わからん。
明日の予想すら出来ない。

--------------

今日は、ひさびさに「楽しい練習」。

如何にして、自分が「楽」して、相手に動かして貰うか。
ペアダンスにおいては、ある意味、究極のテーマ。

スローのフェザーステップの後の、リバースターン。

まず、
女性にライズさせて貰って(カラダが浮く感じ)、
女性に回転させてもらって、
その回転を、ピタっと止めてもらう。
そして、回転が終わって両足が前後の位置で静止。
高い位、女性に立たせて貰う。(女性はNFR)

ボケーっとして力を抜いてれば、女性が動かしてくれる。
これを専門用語で「受け身」というんだろうか。

男性を動かそうとすれば、女性は自然にヒールが揃う!
というか、ヒールが揃わなければ、男性を動かせない。

如何にして「楽」をして、女性に動かしてもらうか?
そういう美学、日本のプロ教師は、誰も語らない。


女性のヒールターン(フェザーステップの後続)は、
右足を思いっきり後退させる意識で足をまっすぐ引いて、
「やっぱりやーめた」といって、両足が揃ったところで
足を引くのをやめて、足を止めて、両足を揃えたまま、
引いてきた足をピタっと止めてやれば、自然に
ヒールターンになって回転が生まれる・・・
・・・はずなのですが、男性が「いらんこと」をすると、
たいていは、うまくいかない。(回転しようという「邪心」)

こういうときは、男性は、女性に任せる。
そして、女性に自由自在に動かして貰うに限る。
一度覚えると、これほど「楽」なものはない。極楽極楽。

「受け身」をやってると
 「女性にとって理想的、女性が軽く感じる男性の軌道」
みたいなのが、わかってきたような感じ。

これからのダンスは、女性が主体になる。
女性が主体に成り、女性が上手なカップルか勝つ!

そのほうが面白いと思うのですが、どうでしょうか?

 この投稿への コメントは 0 件 です。
 
←←現在の順位を確認できます


2020年07月03日(金)
 投稿350  富山,岡山は 大阪から感染?
カテゴリー[ 諸行無常 ]  2020/07/03(金) 17:18:19  投稿者:sanzo

7月02日(木)
東京都の感染者 今日124人 合計6523人
石川県の感染者 今日 0人  合計 300人
福井県の感染者 今日 0人  合計 122人
富山県の感染者 今日 0人  合計 228人

石川県・福井県は、感染者ゼロが継続中。
富山県は、昨日は1人。 今日はゼロ。

------------------

おそらく、ニュースなどでは触れないだろうけど
気になった点があります。

富山県の女性(女子高生)と、岡山県の男性・女性(20歳台)。
どちらも、大阪で感染して、地元に持ち帰っているっぽい。

感染者が多い東京ではなく、感染者が少ない大阪です。


富山の女性、6月20日、大阪府へ
      24・25日に発熱・味覚異常
      7月1日にPCR検査。陽性

岡山の男性 6月18~24、26~30日 大阪府に滞在。
      7月2日にPCR検査で陽性

岡山の女性 6月26~29日 大阪府に滞在。
      26日に、大阪で男性と一緒に行動
      7月2日にPCR検査で陽性


というわけで、大阪府の感染者は、ずっと10人以下
だと思いますが、その少人数(ものすごい低い確率)に
富山と岡山の人が、続けて「当たる」という悲劇。

「連続当選?」ものすごい確率!
宝くじ? 万馬券? いや、万馬券の2連発?
こんなん、ありえるんか? というレベル。

富山の人は、女子高生なので「夜の街」では無いハズ。

東京じゃなく、大阪ってところが、なんとも言えん。

大阪は、ダンスパーティとか、団体レッスン、
始まってるみたいだけど、大丈夫かな?

今回の2件3人のケースは、
 「確率だけで語れない恐ろしさ」を、
身をもって、教えてくれているように思えます。

なんかもう、東京なんて、どうでも良くなってくる。
注意して警戒してれば、大丈夫に思えてくるから。

どうでしょうか?

 この投稿への コメントは 0 件 です。
 
←←現在の順位を確認できます


2020年06月29日(月)
 投稿344  危険な香り「東京差別」
カテゴリー[ 諸行無常 ]  2020/06/29(月) 19:45:05  投稿者:sanzo

6月29日(月)
東京都の感染者 今日58人  合計6171人
石川県の感染者 今日 0人  合計 300人
福井県の感染者 今日 0人  合計 122人
富山県の感染者 今日 0人  合計 227人

---------

今日の朝、何気なくテレビを見ていると、
「東京差別」という聞き慣れない言葉が、何度も使われていた。
『グッとラック」という、朝8時からの番組ですね。

正直、見ていて、背筋が凍り付いた。

選挙中とはいえ、「差別」という言葉の背後に見え隠れする、
思想的なものを考えるとぞっとする。

東京の人は、感染者ゼロの県に移動する自由がある。
感染者ゼロの県であっても、感染リスクはある。
だから、東京からの人を拒むことは「東京差別」であり
感染リスクを理由に、東京からの人を拒む感染者ゼロの
県民は「差別主義者」である。

話しを詰めていくと、そういうところに、行き着くはず。
「差別」という言葉が連呼されたら、ほぼ確実に
「権利と人権」に絡んだ活動が背後にあるはずだから、
こんなものには、深入りしないほうがいい。


地方の人が、東京からの人を警戒するには、理由があるはず。
一つは、ホストクラブなど、「夜のお金持ちの豪遊」が
感染元であること。
そして、東京の人が地方で歓迎されないのは、「仕事」では
なく「遊び」など「不要不急」な用事だということ。
これで、東京の人が歓迎されないとしても、それは必ずしも
「差別」とは言えないし、東京だろうが地方だろうが、
「羽目を外した豪遊」で感染した人には、同情などしない。

例えば、感染リスクを承知で、東京から地方に荷物を運んで
くれるトラックの運転手さんが、感染してコロナを広めたと
しても、多くの人は運転手さんを差別したりしないはず。

ホストクラブで豪遊して、地方へ行って、コロナを広めれば
地方の人から嫌われるのは、自然な成り行き。


テレビ局が、今後も「東京差別」ということばを連呼して
「差別」ということばで、「人権」や「権利」について、
世論誘導するのであれば、注意したほうがいい。

「東京差別」という言葉で、「感染リスクを怖がる人」を
あたかも「差別主義者=犯罪者」であるがごとく、
煽れば煽るほど、差別と言う言葉に対する反発が強くなる。


で、反発する人たちの意識は、「趣味」や「不要不急」な
行事を行なうひとたちに向いてくる

「東京差別」という言葉で、煽れば煽るほど
「社交ダンス」の活動が、非常にやりづらくなってくる。
ってこと。
で、何があろうと、「東京差別」と叫んでいる人は、
絶対に、社交ダンスの人たちを守ってくれない。


テレビ局などのマスコミが、今後も「東京差別」ということばを
連呼するのであれば、「社交ダンス」を含めたリスクを伴う活動は、
できる限り、中止したほうがいい。

下手をすれば、真っ先に、混乱に巻き込まれてしまいます。

こんなものに、巻き込まれたら、身を守ることすら、できなくなる。

「コロナを怖がる心理」を「差別主義者」として悪者扱いする感覚が
無意識のうちに、多くの人に植え付けられたらどうなるか?

3密リスクにおびえつつ、恐る恐る開催している社交ダンスのイベントは
なにかあったら、一発でアウト!
「差別」という言葉に敏感に反応した、いろんな考えの人たちから、
真っ先にやり玉に挙げられる。 いわゆる巻き添え。逃げられない!

「経済を回す」という名目のもと、差別という言葉を連呼する。
実際は、そんな目的じゃ無いであろうことは、容易に想像が付く。

東京都知事選に絡めて、なにか起きると思ってたけど、
マスコミの言動には、「警戒度」を高めておいた方が良いと思います。

 この投稿への コメントは 0 件 です。
 
←←現在の順位を確認できます


2020年06月25日(木)
 投稿338  歴史を知れば、未来が見える...かも!?
カテゴリー[ 諸行無常 ]  2020/06/25(木) 20:20:37  投稿者:sanzo

昨日6月25日(木)
東京都の感染者 今日48人  合計5943人
石川県の感染者 今日 0人  合計 300人
福井県の感染者 今日 0人  合計 122人
富山県の感染者 今日 0人  合計 227人

---------

「歴史を知れば、未来が見える」かと言えば、かなり怪しい。
でも
「歴史を知らなければ、未来は見えない」は、たぶん正しい。
小学校の算数で習う「含む・含まない」の関係かな。

日本の社交ダンスの将来を予想したいのであれば、
日本の社交ダンスの「過去」を、しっかりと勉強する必要があるように思います。

トップクラスの外国人の動画ばかり、見ててもダメ。
上手になったとして、その前に「クビが飛ぶ」
難しい言葉でいうと「フライイング・ネック!」だな。


最近のプロ教師は、クソ難しい「筋肉の名前」を連呼する傾向がある。

「わたし、絶対に失敗しないので!」で有名な外科医、大門未知子ですら
知らないような、クソ難しい筋肉繊維を、自由自在に操り、
医学博士でもしならいような、すべての筋肉の名前を知っている・・・・。
それが、日本の社交ダンスのプロ教師。

そんな、日本のプロ教師の言ってる「クソ難しい筋肉」の説明、
本当に正しいのか? 間違っていないのか?
根本的に間違っていたら、それは、まさに「カオス」な世界。

誰が、一番最初に、「クソ難しい筋肉」の名前を、言い出したのか?
辿っていけば、「日本の社交ダンスの歴史」が見えてくる。

jotatsu000.jpg

日本の社交ダンス界を「カオス」な世界に導いたのは、
たぶん、この本が最初じゃないかと思う。

この本は、2002年発行だから、それ以前から
「クソ難しい筋肉」を駆使した社交ダンスのレッスン等は
行われていたはずです。

で、この本の冒頭の部分、つまり「クソ難しい筋肉」の
使い方をする大前提になるカラダの動きを見てみると・・・


jotatsu016a.png

-----------
実際には、必死で型を作り、なんとかキープして美しく見せているのです。
決して土の中から、自然と草が生えてくるようなものではありません。
------------
・・・と、本の冒頭の部分で、きっぱりと言い切ってます。

そして、「必死で型を作って、それをキープ」するために必要な
「クソ難しい筋肉の使い方」を、延々と説明しているわけです。

多くのプロ教師や、アマチュア競技選手は、それを何度も読み返して
「クソ難しい筋肉」を使った、社交ダンスを踊ろうとする。

日本の社交ダンス(特に、競技選手)の歴史は、そういう歴史であり、
日本のプロ教師が教える社交ダンスは、「必死に型を作ってキープ」
ための筋肉を作るためのレッスン・・・であったように思います。


もし、この本の大前提である「ダンスの姿勢は作るもの」という
大前提が否定されているとすれば、こんな本は即、廃刊になっているはずです。

実際には、チャンピオンクラスのトッププロ(檜山先生など)の練習方法が、
この本で、紹介されてますので、トッププロも「ダンスの姿勢は作るもの」
という考え方に、全面的に賛同しているものと思われます。

--------

もし、社交ダンスのホールドは、
 「自然に、かつ、合理的に作ることができるもの」
と考える人がいたり、
 「ホールドを作ると、カラダが軽くなって気持ちが良い」
と、実際に感じている人が居たら、どうでしょうか?

そういう人は、「筋肉の使い方が、根本的に間違っている」
ことになってしまいます。

苦しい姿勢で踊っている人が、正常な人間であり
楽にホールドを作れる人は、無能な障害者である
・・・・と、堂々と言ってるようなものです。

結局、「気持ち良くホールドを作れる人」は、
その地域から排除されて、踊る場所さえも失ってしまい。
「無理矢理に、必死にホールドを作ってる人」だけが、
競技会やホテルの発表会で、大活躍する。

それが、紛れもない「日本の社交ダンスの歴史」です。
おかしいんじゃないか?
というと「批判するな」と、周囲から止められる。

教師免許制度が、あるので、プロ教師の言ってることは絶対正しいとされている。
プロ教師が「ダンスの姿勢は作るモノ」だといって
教えながら、自分たちもカチンカチンのホールドで踊ってれば
それが、絶対的に正しいことになってくる。


いろいろと勉強をして
 「気持ち良く踊れるホールド」の作り方を見つけた人
や、あるいは
 「気持ち良く踊れるホールド」を先生から教わった人
は、ダンスを知らない人とされ
社交ダンス界から追放され、ダンスを踊る機会さえもが失われる。

1年2年ならいいけど、それが10年20年というオーダーで続く。
残酷な世界。


「日本の教師免許をもったプロ教師は、絶対!」
なのかもしれないけど、いい加減、考え方を変えないと・・・

で、
----------
「競技会や発表会等では、美しく見せるために
 頑張って(ホールドを)キープし続けている訳なのです

----------
って書いてあるけど、いい加減、こういう指導、辞めませんか?

そして、カラダをガチガチに固めながら動くための
「クソ難しい筋肉の使い方」なんて、そんな指導、辞めませんか?

無理矢理に作ってるホールドなんて、見ても楽しくありませんし、
そもそも「社交ダンスのホールドは自然で、合理的なもの」だと
考える人の方が、素直な考え方だと思います。

なにしろ「ナイフとフォークをもった姿勢」とほとんど同じ姿勢。
苦しいはずがありません。


もしかして、日本の「プロ教師」と称する人、
すべてがすべて、この本と同じ考え方をしているのだとすれば、
正直、ぞっとします。 悪夢だと思います。

少し、真剣に「未来」について、考えてみませんか?
どうでしょうか?

 この投稿への コメントは 0 件 です。
 
←←現在の順位を確認できます


 投稿337  「ダンスの全盛期」を知らない人たち
カテゴリー[ 諸行無常 ]  2020/06/25(木) 07:07:07  投稿者:sanzo

日本の社交ダンスの「全盛期」。
ブログランキングを見てて感じることなのですが、
「全盛期」を知らない人が、ああだこうだいっても、
日本の社交ダンス界は1ミリたりとも、動かない。

高齢者が抜けていくラテンは動くかもしれないけどね・

「ダンスの全盛期」を知らない人は、
「ダンスの全盛期」を、必死になって勉強しましょう。

そういうわたし(山象)も、全盛期をまったく知らない。
20歳台でダンスを始めて、今、50歳台。
それでも、ダンスの全盛期なんてものは、全くしらない。
だから、「それ以前の社交ダンス」を、自分なりに勉強している。


社交ダンスの全盛期は、今70~75歳くらいの先生が、
競技会のフロアーを駆け巡っていた時代かな。
石川県の財団系だと、M先生とか、T先生とかが現役の時代かな。

それから30年以上経ってるけど、全盛期の先生は、
一体、何人の生徒を育ててきたのだろうか?

一部の先生は、自分の子供を、東京に送り出して日本の一流選手として
育てているけど、それ(自分の子供)以外は「壊滅」に近い。
全盛期に活躍したプロ教師は、「生徒を育てること」を忘れている。

まったく、酷い話。
まぁ、最近は、少しマシになってきたような気がするが、
なぜ、全くと言って良いほど、「生徒が育たない」のだろうか?

-----------------

なぜ、若い人は「ダンスの全盛期」を勉強する必要があるのか?

「将来の社交ダンス」を予想するためには、正しい歴史を知ること、
正しい歴史に興味を持つことは、極めて重要です。

shinoda053.png

レコードのEP版、知ってますか? 78回転のやつ。
金沢蓄音機館とかにいけば、見ることが出来ると思います。
電気がない蓄音機でも、「ラッパ」が大きければ、すごい音するから。

SPレコード(45回転)や、LPレコード(33回転)の前の時代。
CD? そんなもん、あるわけない!

shino020b.png

ダンス未経験の男女40人(20組)を、公民館に集めて、
未経験の男女をいきなり組ませて、一人の先生がダンスを教える。
そういうのを、想像してみればいいです。

男女どちらも未経験で、「上級者のダンス」を見たことない。
EPレコードの時代には、DVDどころか VHSも無い!
そんな時代、未経験の男女を組ませる、集団レッスン。
「これが、プロ教師が教える、社交ダンスの基礎でございます!」
とか言っても、そんなもんは「妥協の産物」にすぎない。

「妥協の産物」を「上達の基礎」として、教える。
それでも、生徒は増えていく。
ダンス教室や、ダンス教師は、そういう生徒に支えられている。

「足で床をしっかりと押し、
 自分の全体重を床にのめり込ませるような気持ちが大切です」
って書いてある。

これって、膝よりも深い「新雪」を歩くときの歩き方ですよね。

左足の上に全体重を掛けて、雪を押し潰すように、地面を踏み込む。
次に、左足に全体重を掛けて、雪を押し潰すように、地面を踏み込む。

これを繰り返していけば、「膝より深い雪の上」を進んでいくことが
可能です。
雪の上と同じ感覚で、一歩一歩、床を踏みしめて進んでいけば、
ダンス未経験の男女が、いきなり組んだとして、ダンスは踊れます。


その頃の生徒と、ダンス教師が、日本の社交ダンスを支えている
「これこそが、社交ダンスの基礎なのだ!」という前提で
日本の社交ダンスの「教師免許制度」が、維持されている。

雪の上を歩く感覚で、めいっぱい膝を持ち上げて(ニーアップ)、
そのあとで、全体重を掛けて床を踏み込みながら、進んでいく。

ほんとうに、それ、「社交ダンスの基礎」なのでしょうか???

かなり怪しい。
だけど、ダンス教師が、これを否定すれば、ほぼ確実に「クビが飛ぶ」。

英語で言えば「フライイング・ネック」
ネックが伸びて、ぶち切れて、空に飛んでいく!

昔の「初心者向けの公民館ダンス」の教え方を、
現在のプロ教師は、誰一人として否定できないという・・・・

生活がかかっているプロ教師、「クビが飛ぶ」の、怖いからね。
誰も、「それ、おかしいんじゃないか?」とは、言えない。

ほんとうのことを言ったヤツが、犠牲になる。
残酷な話しだと思う。

わたし(山象)の言ってること、間違ってますか?
どうでしょうか?

 この投稿への コメントは 0 件 です。
 
←←現在の順位を確認できます


2020年06月24日(水)
 投稿336  しょぼい!しょぼすぎる!
カテゴリー[ 諸行無常 ]  2020/06/24(水) 20:00:00  投稿者:sanzo

昨日6月24日(水)
東京都の感染者 今日55人  合計5895人
石川県の感染者 今日 0人  合計 300人
福井県の感染者 今日 0人  合計 122人
富山県の感染者 今日 0人  合計 227人

東京の感染者、増えてきましたね。
職場内のクラスターとか、風俗関係とか。

「東京アラート」で、都庁とか橋を赤く照らすのも、やめたみたいだし、
どうせなら、小池カラーの緑でライトアップすれば、いいかも。

感染者1日100人までは「緑」で、300人までは「黄色」とか...

東京は、選挙が絡んでくるから、よからぬ結果になりそうな予感がする。
------------------

アクセス数が減ってきたので、
また、「わけのわからんタイトル」をつけて見ました。
今回のタイトルは、「しょぼい! しょぼすぎる!」です。

コロナ渦で、満足にダンスが出来ず、
社交ダンス界の衰退が危惧されてる現状。

石川県で毎日ブログを書いてるのは、ゆーじさんと、わたし(山象)かな。

ゆーじさんは、お隣、富山県の人だけど、石川県のダンス界のために
活躍されている。

わたしは、地元石川県の人間だけど、最近の練習はすべて他県。
2月25日以降、地元石川県では、一度もダンスシューズを履いてない。

じゃぁ、地元石川県に住み、地元石川県でダンスしている人が、
先頭に立って活躍してくれるのが、ベストだと思うんだけど、
なんか、冴えない。

いわゆる「プロ教師」と呼ばれる人のブログを読んでみても、
たまにダンスのことを書いているのは、中嶋先生のブログくらいかな。

しょぼい! しょぼすぎる!
いくらなんでも、しょぼすぎる!!!
こんなんで、石川県のダンス界、活性化されるのだろうか???


毎日ブログを書いて、「ブログランキングの上位を狙おう!」とか
そんな気合いの入ったプロ教師、石川県には、いないのだろうか?

「なにもしないやつが、一番えらい」という腐りきった風潮を
変えようと考える人が出てこないと、石川県はなにも変わらない。

お隣、富山県をみると・・・・
一条先生の教室のホームページが、6月まつで閉鎖になるとか。
 > 当ホームページは6月末をもちましてクローズさせていただきます。
 > 「前・現ホームページ合わせて18年の長きに渡り、
 >ご覧いただき誠にありがとうございました。
とか、書いてある。

だんだんと、しょぼさが増してくるけど、「耐える」しかない!


他人を変えることは出来ないけれど
自分を変えることは、できる。

こんな時だからこそ、全力を尽くす。
これしかないですね。

なにがあっても、負けてはいけない。
最悪な状況でも、あきらめてはいけない。

どうでしょうか?

 この投稿への コメントは 0 件 です。
 
←←現在の順位を確認できます


 投稿335  上達の基礎 と 妥協の産物
カテゴリー[ 諸行無常 ]  2020/06/24(水) 08:14:02  投稿者:sanzo

コロナウイルスによる、社交ダンスの自粛とオンラインの活性化。

これにより、生き生きしてきたのが「若手のラテン」
絶望的な雰囲気しか生まれてこないのが「スタンダード」
いったい、なにが違うのか?

若手のラテンの先生は「ダンス」を理解しているけど、
ほとんどのスタンダードの先生は、ダンスというものを
理解していないのが、諸悪の根源のように思います。

社交ダンスは、「高齢者への依存体質」がものすごい。
だから、「高齢者のじいさん、ばあさんに嫌われる」という
ことを、なによりも恐れている。ものすごく恐れている。

高齢者に忖度していては、「ほんとうのダンス」は語れない。


こんな動きは、ふつうの高齢者には、無理だと思う。
おそらく、ダンスの初心者がやっても、うまくいかない。

ぎこちない初心者が、先生からアドバイスを貰えたとして
そのアドバイスは
  上達するための「ほんとうの、上達のための基礎」
なのか? それとも
  「見苦しい! とりあえず、これ、やっておけ!」
  的な、妥協の産物としてのアドバイスなのか?
考えながら、先生のアドバイスを受けとると思います。

教える側も、教えて貰う側も、両方のアドバイスが存在
することを認識し、
「いまのは、どっちのアドバイスだろう?」と考えながら
アドバイスを受ける。
暗黙の了解がなりたつ。 そんなもんだと思う。

それに、この動画の先生は「高齢者を恐れていない」し
「高齢者に忖度していない」。
当然といえば当然なんだけど、このことはすごく重要です。


----------

スタンダードはどうなのか?

多くのスタンダードの先生が、ダメダメなのは、
そういう、おもいきった方向性が、まったく見られないこと。
あたかも、すべての指導が「上達のための基礎」として
語られている・・・・ということです。

ともかく、スタンダードの先生は、高齢者依存がすごい。
どの教室の先生も、多くの高齢者の生徒を抱えているはず。

だから「じいさん、ばあさんに、嫌われたらどうしよう!」
「こんな難しいことできません」といって、生徒が去って
いったらどうしよう。
そんなことばかり考えて、生徒の指導をしているから
 「それ、どう考えても、妥協の産物だろ!」
みたいな指導でも、それが如何にも
 「上達するための、ほんとうの基礎」
であるかのような指導として、受け取られてしまう。

プロ教師が、高齢者の顔色を伺いながら、
  「高齢者に嫌われないことを最優先」して、
「上達の基礎」と「妥協の産物」をごちゃ混ぜにした
指導を行っている現状。

この現状を変えていかない限り、ダンス界は変わらない。

こんなことを続けていれば、どんどん、社交ダンスが衰退
・・・というより劣化していくような気がします。

大切なのは、
「上達の基礎」と「妥協の産物」をはっきり区別すること。
そして、黙っていても、暗黙の了解が発生するのが理想。
自然に、「基礎」と「妥協」の区別が、生徒に伝わっていく。

それが本当の「ダンス」のというものの姿であり、
「本当のダンスの指導」なのだとわたしは思います。

動画を見てる限り、ラテンはそうなりつつあり、夢と
希望が見えてきてるように感じます。
逆に、スタンダードはどんどん状況が悪くなるように
しか思えません。


どうでしょうか? そんなふうに感じませんか?

 この投稿への コメントは 0 件 です。
 
←←現在の順位を確認できます


2020年06月19日(金)
 投稿328  感染でたら 即中止!...は可能か?
カテゴリー[ 諸行無常 ]  2020/06/19(金) 07:07:07  投稿者:sanzo

昨日6月18日(木)
東京都の感染者 今日41人  合計5674人
石川県の感染者 今日 0人  合計 299人
福井県の感染者 今日 0人  合計 122人
富山県の感染者 今日 0人  合計 227人

今日から、県をまたぐ往来が自由になりました。
感染者ゼロが続いている北陸3県においては、
 「感染者ゼロは、みんなの願い!
と考える人は、少なくないと思います。
-------

「かがやき練習会」は、7月19日に再開予定です。
ちょうど、あと1ヶ月。
無事に開催出来るでしょうか?

ここで、考えておきたいことがらがあります。
  7月19日の開催日までに、
  石川県内において一人でも感染者がでたら、
  7月19日の かがやき練習会 は中止します
という「取り扱い」が可能かどうか?

これを考えてみます。

野々市市の公共施設(例外あり?)は
 「コロナウイルスによる中止には、
  キャンセル料はかからない」
という扱いになっています。
なので、前日に、県内で感染者が発生した場合には
練習会をドタキャン、中止にすることも可能です。

連絡網はどうなるのか?
中止を知らずに、会場に来る人は、どうなるか?
これも対応可能です。
現在、開催日を知らせているのは、「ホームページのみ」です。

なので、主催者側とすれば、
 「7月19日までに、県内で 感染でたら 即中止!」
という扱いは可能です。

「ヤバい!と思ったら、即中止!」
こういう決断ができるかどうか、重要だと思います。

-----------

もし、県内で、感染が発生した状態で、
  数十人規模の社交ダンスの行事を行ったら
どうなるか?

いうまでもなく、社交ダンスは濃厚接触であり、
不特定多数の人と踊る場合は、リスクが多くなります。

「社交ダンスをしていない人」からすれば、
   感染者がいる状態でも、社交ダンスで
   不特定多数の人と、濃厚接触してるとしたら
   そんな人とには、近づきたくない。
というのが本音でしょう。

県内で感染者が出た状況で、濃厚接触している人が
マスクをしないで近寄ってきて、話かけて来たら、
多くの人は「逃げる」と思います。

1ヶ月以上、感染者ゼロの状況が続いていたならば、
ダンスによる濃厚接触している人が、近づいてきても
逃げる人は少ないと思います。

「感染者ゼロ」の中で、ダンスイベントを行うのと
「感染者 発生!」という状況で、行うのとは、
周囲(ダンスをやらない人)の感情は違うはずです。

社交ダンスをやってる人が「危険人物」だと
思われるような行動は、極力避けるべきと思います。


都会では、競技会再開の話しが出てきてますね。
 「都会の感染者が、○○以上でたら、即中止!」
みたいな、敏速な対応は、可能なのでしょうか?
よくわかりません。

社交ダンスをやらない人にとってみれば、
「多くの人が集る、濃厚接触するためのイベント」
なんてものは、千害あって一理なし・・・でしょう。
「ダンスで経済が回る」かといえば、それも疑問です。
「感染者ゼロ」なら、まぁ、やってもいいけど、
感染者が増えてきたときには、やらないでくれ!

と考えるのが、多くの「ダンスをやらない周囲の人」の感情じゃないかと思います。


どうでしょうか?

 この投稿への コメントは 0 件 です。
 
←←現在の順位を確認できます


2020年06月16日(火)
 投稿325  高齢者がダンスを辞める理由
カテゴリー[ 諸行無常 ]  2020/06/16(火) 05:21:53  投稿者:sanzo

社交ダンスは、高齢者の依存度が高い。

ホテルの発表会とかをみても、社会人よりも、
年金生活世代の比率が高いような気がする。

高齢者は、いずれ、社交ダンスを辞めるときが来る。
じゃぁ、高齢者がダンスを辞める理由で一番多いのは、何か?

「社交ダンス業界」として、しっかりと統計を取っておけば、
高齢者の「介護予防」の観点からも、必ず役に立つはずなのに
誰も、そんな統計は、取っていないんだろうな。


所詮、プロ教師なんてのは、「カネの切れ目が、縁の切れ目」
カネの無いヤツには用は無い。カネがなければ、さようなら。
・・・という世界だな。

この機会に、地域全体で、考えてみる必要があるように思います。
そこで・・・・

高齢者がダンスを辞める理由。いくつか考えてみた。

A.痴呆症が進んだ場合。

  痴呆症がそれなりに進んでいても、ダンスは踊れます。
  3分前の出来事は忘れても、ダンスはカラダで覚えているから。

  痴呆の場合、「ダンスの会場にたどり着けない」とか
  「自分の所有物と他人の所有物との区別が付かなくなる」とか
  そんなパターンで、ダンスから遠ざかる結果になるような気がする。

B.自動車の運転免許の返納。

  地方の場合、公共交通機関だけでは、ダンスを踊る場所に辿り着く
  のが面倒なケースが少なくない。(費用も掛るし)
  ダンスをするときには、自分で運転して、目的地に向かう。
  運転できなくなったら、ダンスに行くのが面倒になって、ダンスを辞める。

C.体力が落ちてきて、思うように動けなくなる場合。

  このパターンは、たくさん、いそうだけど、意外と少ないはず。
  社交ダンスは、カラダを垂直にして、移動するだけだから、
  一度、覚えてしまって、何度も踊っていれば、体力が落ちても踊れる。

D.怪我や病気、そして、突然に死んでしまう場合。

  怪我や病気をした場合、物理的にダンスを踊ることは不可能。
  「2本の足で歩ける間は、ひたすらダンスが踊り続ける」
  という理想的なパターン。

こんな感じ・・・・だと思うでしょ?
まだあるよ。

E.だんだんと「覚えること」が、面倒になってくる。

  40歳とか50歳とかでも、クソ難しいことを覚えるのが
  面倒になってくるんだから、それ以上の年代だとなおさらのこと

  応用性の無い、ラテンのバリエーションとかフォーメーション
  とか、ドタバタ劇にしかならないクソ難しいスタンダードの足型とか。
  実践で、なんに役にも立たないものは「覚えたくなくなる」ケース

F.他の人から相手にされなくなってくるケース。

  男女比率が歪んできて、ダンスパーティでは「男性過剰」による
  いわゆる「壁のシミ」状態が、多発しています。
  相手を誘っても断られて、誰とも踊れない。。。。みたいなパターン。

  都会のパーティでは有料リボン。あるいはダンスパブみたいな場所で
  「女性は、お金を出せば、上手な人に、相手して貰える」結果として
  「下手な男性と踊りたくない」という女性が、確実に増えている。

G.そもそも、「ダンスを踊る場所」自体が減ってきている。

  「特定の練習相手がいない場合」は、そもそもダンスを踊れる場所が
  減ってきている。
  どこへいっても、カップルだけ。 相手のいない人は踊れない。
  というパターン。 選択肢は一択。「ダンスを辞める!」のみ。

--------------

日本の社交ダンスのプロ教師は、
ダンスを教えることは、知ってるかもしれないけど、
それ以外のことは、なにも理解していない。

「先生に、尽くして尽くして、捨てられて...」

そんな句を詠みながら、ダンスを辞めていく人を想像すると、
なんだか、虚しくなってきますね。

どうでしょうか?

 この投稿への コメントは 0 件 です。
 
←←現在の順位を確認できます


2020年06月14日(日)
 投稿323  「正面に押せ」は日本の伝統か?
カテゴリー[ 諸行無常 ]  2020/06/14(日) 20:30:40  投稿者:sanzo

昨日6月14日(日)の感染者数
東京都の感染者 今日47人  合計5544人
石川県の感染者 今日 0人  合計 299人
福井県の感染者 今日 0人  合計 122人
富山県の感染者 今日 0人  合計 227人

コロナウイルスについては、書きたいことがたくさんあるけど、
今日はやめておく。
---------

現在、ブログランキングの7位にいる
「JBDFプロスタンダードファイナリスト 結城智史&増田千晴組」の
動画を紹介します。

いろんな意味で、とても、わかりやすい動画です。
日本の社交ダンスの鏡、というか、
日本の社交ダンスを集約しているというか。 必見です。

男女が向かい合って、お互いの掌(てのひら)を相手に向けて、
掌と掌で「真っ正面」に向かって、押し合ってます。

このとき、「両手の中指が上を向いている」というポイントは非常に重要です。

「腕を使って、相手を押すのは、NG」・・・これは完璧に正しいです。

「上級プロ」と称する人が、最初に「正しい」ことを言って、読者の賛同を得れば、
「その後に言ってることすべて」が「正しいこと」だと、読者は思い込んでしまう。
日本のプロ教師は、このパターンで、メチャクチャやってることが、多いように思います。

「腕から動くのは、NGだけど、足から動くのはOK」みたいな、
それって、「ほんとうに正しい」と言えるのでしょうか?

heel-sumou036.png

両手の中指を真上に向けたまま、てのひらで相手を押した場合、
戻ってくる力は、肩甲骨を後ろに押し返す結果になるので、
力が分散してしまい、結果、カラダ全体のバランスを崩します。

足からというか、下半身から動きを与えていけば、動きは相手に
伝わりますし、相手を押し倒すリスクも減ります。
でも、「両手の中指を真上に向けたまま」では、カラダの動きが
相手に伝わりにくいです。
こんなことをするくらいなら、股間を相手の女性に押しつけながら
グイグイグイと、支え足を使ってボディを前方に送り出す方が、
よっぽど相手にリードが伝わります。

「真っ正面に相手を押して、真っ正面に進む」ことの是非もありますし
前に出した足に体重を乗せると、ボディが沈み込むという問題もあります。

そもそも、なぜ、社交ダンスではあり得ない
 「両手の中指を真上に向けたまま、てのひらを相手に向ける」
という姿勢での動きを、教える必要があるのでしょうか?


相撲には「カイナを返す」というのがあります。
弓道もそうですし、イギリス発祥のアーチェリーにもあります。

向かい合って、男女の掌と掌を合わせて「押し合い」をやるのであれば
お互いの親指を下に向けて、中指同士をくっつけた状態で「押し合い」
をすべきだとおもいます。

そうすれば、てのひらに伝わった力が、肩甲骨を経由して、首(ネック)
に伝わっていきます。
結果的に、てのひらに力が加わると、首(ネック)を後方に押しあげて
顎を引いた状態で、首が後方に伸びます。
カラダ全体が一体化して、足の裏の動きも、腕の動きも、ほとんどすべての
動きが、首(ネック)に集約していきます。

わたしは、「相撲のテッポウ」は合理的であり、日本人のプロ教師は
メチャクチャだと思います。


なぜ、日本のプロ教師は、中指を上にして、てのひらの力が逃げて、
カラダの力がバラバラになる姿勢で、男女の「押し合い」をさせるのでしょうか?
そこまでして、一体、なにを、拘っているのでしょうか?
わたしには、理解できません。


「日本の社交ダンスの教師免許」の言うことは、絶対正しい!
だから、プロ教師に逆らうヤツは、一人残らず日本から追放する。
・・・みたいな感じで、誰も、永久的に説明しないでしょうけどね。


議論もクソも、あったもんじゃない、昔からの社交ダンス。
教師免許制度も含めて、一回、完全に、ぶっ潰れてくれたほうが、
いいのかもしれない。

日本のプロ教師の言ってることは、すべて正しい・・・と思いますか?

どうでしょうか?

 この投稿への コメントは 0 件 です。
 
←←現在の順位を確認できます


2020年06月12日(金)
 投稿321  800円で人が集るのか?(値上げ)
カテゴリー[ 諸行無常 ]  2020/06/12(金) 20:30:45  投稿者:sanzo

昨日6月12日(金)の感染者数
東京都の感染者 今日25人  合計5473人
石川県の感染者 今日 0人  合計 299人
福井県の感染者 今日 0人  合計 122人
富山県の感染者 今日 0人  合計 227人

----------
昨日(木)から今日(金)に掛けて、株の乱高下、見てるだけでもすごかった。
昨日(木)の朝から1000円下げて、今日(金)の午後400円以上戻す展開。
「高く買う!安く売る! 高く買う!安く売る!」みたいなことを
繰り返していると、どんどん損が増えていくという、恐ろしい世界。

で、それにしても、毎度ながら、よく予想が外れる。

今日(金)の朝が高値のピーク(23400円くらい)で
そこから、落ちていくと予想してた。
みごとに外れた。落ちていく日が、予想と1日ズレた。

現実は、昨日(木)の朝から、どんどん落ちて、夜中のアメリカ
につられてゲロ下げして、今日(金)の午前中の株価が
どん底(21800円)だった。

高値の頂点だと予想した今日の朝が、
現実には、安値のどん底だったとう始末。
まったくもって、予想が当たらん。 外れまくり。

----

ところで、「かがやき練習会」は、7月から再開予定。
6月14日と21日は「中止」というか、「お休み」です。

7月に何人くるのか、さっぱりわからない。
参加人数を予想してみたところで、ことごとく「外れる」。

人数制限を掛けるとやっていけないので、
「コロナ増し」で、500円から、800円に実質値上げ。
どうなるか? 人は来るのか? さっぱりわからん。

高齢者限定のダンスパーティ(高齢者限定にすると、
わずか数千円で公共施設を借りることができたりする)
は、参加費200円とか300円でやっているところがある。

「かがやき練習会」の会場費は、2万円を超えているので
500円でも採算割れが、ちょくちょく起きる。
コロナで、人数制限を掛けたら、間違いなく採算割れ。

800円に上げたら、どうなるか?

200円とか300円でやってる高齢者パーティとの
格差が大きくなりすぎて、誰も来ないかもしれない。

高齢者の立場に立ってみれば、「安ければ安いほどいい!」
という人が多いからね。
「かがやき練習会」も、高齢者の依存度が高くなってるので
多くの高齢者が「高齢者限定の安いパーティ」に流れれば
潰れる可能性が高い。

男女比率が、どうなるかも、まったく予想ができない。
500円→800円、つまり300円アップで
来なくなるのは「男性」なのか、それとも「女性」なのか?
これも予想できない。

だからといって、人数制限を掛けたまま、500円で続ける
ことは不可能に近い。 500円だと、採算割れになる。

朝から準備して、1日立ちっぱなし、
3時間、休む暇も無く、延々と、いろんな人と踊り続けて
くたくたに疲れて、後片付け。
これで、採算割れになったら、やってられない。

3時間、踊り続けて、採算割れとか、ムゴすぎる。

主催者をやらずに、おカネを払って、お客様になったほうがいい。
お客様になって、上手そうな相手とだけ踊って、帰ってくれば良い。
そのほうが、気分的も楽だし、責任も生じない。


そうはいっても、みんながみんな
「上手そうな相手とだけ踊って、帰ってくれば良い」
とかやってたら、社交ダンスは成り立たない。

だから、コロナで人数制限を掛けている間は、800円にする。
人が来ても来なくても、800円にする。
大多数の高齢者の人たちが、200円とか300円の高齢者
パーティに流れるのなら、それでもいい。

それで、石川県が「激安の高齢者パーティ」だけになるのであれば、
それが石川県が辿るべき運命だってこと。
高齢者とともに、石川県の社交ダンスは、滅んでいくということ。

逆に、「かがやき練習会」が800円の参加費で、生き延びることが出来れば、
石川県の社交ダンスに未来はある・・・と思う。
「社交ダンスには、800円以上の価値がある」と思いたいところ。
たかが800円。されど800円。 500円とは大違い。


いずれにしても、石川県の社交ダンスのカギを握っているのは、高齢者の参加者。
田舎のじいちゃん、ばあちゃんが、石川県の社交ダンスの運命を決める。


ほんとうに、来月の練習会、どうなるか? わからない!
次の日も株の予想があたらない人間なので、
「高齢者の人の流れ」も、外れる可能性が非常に高い。
どうせ、予想しても、外れるので、予想しないことにしておく。

7月の「かがやき練習会」に、果たして、何人来るだろうか?
予想してもしなくても、その日が来れば、結論がでる。

それまで、じっと待つ!

 この投稿への コメントは 0 件 です。
 
←←現在の順位を確認できます


2020年06月09日(火)
 投稿317  レッスン料は 上がる? 下がる?
カテゴリー[ 諸行無常 ]  2020/06/09(火) 00:35:26  投稿者:sanzo

昨日6月8日(月)の感染者数
東京都の感染者 今日13人  合計5396人
石川県の感染者 今日 0人  合計 299人
福井県の感染者 今日 0人  合計 122人
富山県の感染者 今日 0人  合計 227人

北陸3県は、感染者ゼロが続いていますね。
団体レッスンや、ダンスパーティを開催しても、問題なさそうですが
「慎重な対応」を取っているところが多いように思います。
----------

株は、どんどん上がって、日経平均は23178円。(前日比314円高)
いったい、どこまで上がるのでしょうか?

去年の今頃は、21000円前後だったので、去年より1割アップ。
あと3%くらい上がれば、「今年の最高値」を超えていきます。
どう考えても、そんなに、景気がいいとは思えないのですが...


ところで、「モノの値段」というのは、需要と供給で、決まります。

品物がたくさんあるけど、買う人がいなければ、値段は下がります。
逆に、品物が無くなって、買いたい人が殺到すれば、値段は上がります。

高級な飲食店が休みになって「高級な食材」の値段が下がり、
マスクが足りなくなって、マスクの値段が暴騰しました。
モノの値段というのは、変動します。

では、ダンス教室の「レッスン料(教授料)」は、
これから、どうなっていくでしょうか?
今よりも上がる? 今よりも下がる? 今と変わらない?

習う人が少なくなれば、「キャンペーン価格」で客を集めようとするので
レッスン料は安くなる(安い値段でダンスを教えようとする先生が出てくる)
能性があります。

逆に、社交ダンスブームが起きて、ダンス教室に客が殺到すれば、
レッスン料は、どんどん上がっていく可能性があります。

ここ数ヶ月は、「様子見」で、いままで通りのレッスン料が
維持されると思いますが、その先、どうなると、思いますか?


ダンスホールや、公共施設を使ったダンスパーティなどの
「入場料」や「参加費用」は、逆の動きをする可能性があります。

つまり、人数が増えるほど、参加費用は安くなり、
人数が減るほど「高くなる」可能性があります。

会場や場所を借りる「必要な経費」は決まっているので、
その費用を参加者数で「割り勘」するので、
人数が減ってしまうと、参加費を高くする必要があります。

「かがやき練習会」は、コロナ増し料金300円を加算して
500円→800円、実質値上げを行います。

去年から採算割れになることが、何度かあって、どっちに
しても現状維持が難しい状況でしたから、参加費の見直しは
必要だったように思います。

安定して会を運営できる水準まで、参加費をアップして、
それで、参加者がいなくなったら、
そのときは、「辞めるタイミング」だということですね。


去年の4月に、「野々市市中央公民館」で無料のパーティが
あったとき、参加者の半分以上が、そちらに流れていきました。
当然の如く、その日の「かがやき練習会」は、大赤字になりました。

「参加費ゼロ円」vs「参加費500円」の戦いです。

役所などの行政や、プロ教師の団体が、補助金を出して、
無料とか、激安のダンスパーティ(明らかに採算割れ)などを行えば、
多くの人は、補助金を受けてるイベントに流れていきます。

補助金を受けずに、真面目にやってる主催者は、太刀打ち出来ない
ので、結果的に「地元のダンス環境を、切り崩していく」原因に
なっていきます。

それよりも厄介なのは、下手に「無料のパーティ」とかやると、
「500円さえも払う気がしない」みたいな、貨幣価値が根付いて
しまって、それが、ズルズル尾を引いていく可能性があるということ。


この先、なにが起きるか、さっぱりわかりません。
社交ダンスで「ボロ儲け」できる時代は、終わっているはずです。

石川県だけで無く、日本のダンス界全体が、
  すべてにおいて「適正料金の見直し」を行う時期
に、きているような気がします。
そして、今が、その絶好に時期だと思います。

どうでしょうか?

 この投稿への コメントは 0 件 です。
 
←←現在の順位を確認できます


2020年06月07日(日)
 投稿315  定番の「姿勢矯正器」が無くなった訳は?
カテゴリー[ 諸行無常 ]  2020/06/07(日) 05:05:05  投稿者:sanzo

昨日6月7日(土)の結果
東京都の感染者 今日26人  合計5376人
石川県の感染者 今日 0人  合計 299人
福井県の感染者 今日 0人  合計 122人
富山県の感染者 今日 0人  合計 227人

北陸3県は、ゼロを更新中。
東京は、ホストクラブでクラスター感染が起きてるようですね。
東京の最近の状況は、わからないので、コメントは控えます。

-----------

ひと昔前までのダンス教室といえば「姿勢矯正器具」。
映画 shall we dance ? (日本版)でも、主人公が、
この器具をつけてクイックステップの練習しています。

shisei-kyouseiki2.png

最近(ここ10年以内)に、ダンスを始めた人は、
この「姿勢矯正器具」の存在さえも知らないかもしれません。

だけど10年以上前にダンスを始めた人は、
「ダンス教室のプロ教師」によって、
  姿勢矯正器具をつけたときのカラダの動き
を、初心者の頃から、叩き込まれてたと思います。

先生にクソ高いレッスン代を払い、先生に叱られながら。

日本の社交ダンスでは、ほとんどの生徒は、
この「矯正器具の洗礼」を受けて来たように思います。


では、ここで問題です。
以前は、「ダンス教室の定番」とされてきた「姿勢矯正器」。
現在、ほとんど使われなくなったのは、何故でしょうか?

なにか、「重要な理由」があるはずです。
だけど、誰一人として、プロ教師は、その理由を語らない。

なにか、根本的に「おかしい」と思いませんか?

----------

幸か不幸か、わたしが習っていたダンス教室(個人レッスン)では、
姿勢矯正器は、最初に、ほんの少しだけ使った指導を受けましたが
 「両腕を姿勢矯正器に乗せると、踊れなくなるので
  姿勢矯正器の上には、両腕を乗せないように!」
ということで、姿勢矯正器の使用には否定的だったと思います。
おそらく、日本の社交ダンス界では、特殊だったように思います。
他の教室に関しては、詳しく知りません。

結果として、他県に行けば、楽しく踊れることが多いのに、
地元の石川県のダンスホールでは、ことごとく拒絶される!
(ダンスホールの常連の踊りとは、根本的に違っていた)

そこで「自分が主催者になれば、自分が排除されることも
ないだろう」という理由で始めたのが「かがやき練習会」
(当時は「ダンスの見どころ・練習会」という名称)です。


わたしは、いまでも、ダンスの練習は、石川県内で行っていません。
習っていた教室の先生は、すでに他界してますので、
10年以上「地元でのでダンスの練習」は、していません。
自分のダンスの練習は、すべて「他県」で行っています。

たまに、某サークルのお手伝いをすることがありますが、
その時は「姿勢矯正器をつけたホールド」を想定しています。
「某サークルの生徒は、地元の人とダンスを踊るのが前提」
で、サークルに通って、ダンスを習っているからです。

で、不思議なことに
いつの間にか、世の中から「姿勢矯正器具」が消えている。
なぜ、「姿勢矯正器具」が無くなったのか?
(そもそも、どこにも売ってませんよね)

理由は知らされていません。
「プロ教師」と呼ばれる人は、山ほどいますが、
誰ひとりとして、無くなった理由を語ろうとしません。

なんだか、悲しすぎますよね。
10年ひと昔・・・とよくいいますが、
自分が、地元石川県から、延々と排除され続けたのが、
なんとも虚しくなります。
自分自身、なにも悪いことをしていないのに・・・です。


ここ10年間で、石川県で、なにが起きているか?
石川県代表として、競技をやってる(やった)プロ教師で、
上に立ってるのは、他県から来た人たちです。

「踊れないなら、自分の踊りを見直せ!」とか
ボロカスに言われ続けて、結末はこれです。
地元石川県の人間が、地元の石川県から排除され
他県から来たヨソ者、石川県のダンサーとして重宝される。


ボロカスに言われながら、地元石川県から排除されながらも
「主催者ならば排除されない」という理由で
「かがやき練習会」を続けてきました。

で、何が、わかってきたか???
結局のところ「姿勢矯正器・至上主義」みたいな部分が
あるように思います。
「姿勢矯正器具をつけて踊る社交ダンス」を大前提とした
踊り・・・というものが、社交ダンス界を支配しているってこと。

多くのダンサーを「とりこ」にした・・・であろう、
「姿勢矯正器具」の魅力って、なんなんでしょうね?

個人的には、「千害あって一利無し」だと思うのですが。


どうでしょうか?
根っこの部分で、疑問を感じる人はいませんか?

 この投稿への コメントは 0 件 です。
 
←←現在の順位を確認できます


2020年06月05日(金)
 投稿314  踊りが まったく合わない相手
カテゴリー[ 諸行無常 ]  2020/06/05(金) 23:20:17  投稿者:sanzo

東京都の感染者 今日20人  合計5343人
石川県の感染者 今日 1人  合計 299人
福井県の感染者 今日 0人  合計 122人
富山県の感染者 今日 0人  合計 227人

東京は、よくわからん。
石川県は、いつもの高齢者の病院の院内感染。
今回は、「100歳以上」の女性だそうです。

----------

おそらく、ほとんどの「プロ教師」と称する人が把握していない、
社交ダンスにおける「危機的ともいえる大問題」が存在します。

都会はよくわかりませんが、北陸3県全体でいうならば
競技の有無に限らず、60歳以下の女性の人数が少ない
ということ。

それだけならいいのですが、
  女性一人一人の踊り方が、まるっきり違う。
ということです。

誰一人として、同じ踊りをする女性はいない!

あたりまえだろ! とか思われるかもしれないけど
「踊りの傾向」が、一人一人、まるっきり違う。
想像を絶するくらい、一人一人の踊り方が違う
・・・ってこと。


60歳以上の女性は、踊りの違いは、それほど大きくないのですが、
60歳以下の女性は、一人一人の踊り方が、まるっきりちがう傾向。

なぜ、こんな極端なことになっているのか?
いうまでもなく、すべては「教える側が悪い」。
たぶん、いい加減に、ダンスを教えているんだと思う。

生徒に対して、愛情を込めて、真剣にダンスを教えていれば、
ここまで、踊り方に「極端な ばらつき」が出て来ないはず。

ダンスを教える「プロ教師」が手抜きをした結果。

結果として、「踊りがあわない相手」というのが大量に出てくる。

60歳以上の相手とは、ほとんど、誰とでも踊れるけれど、
60歳以下の相手で踊れるのは、自分の練習相手だけ。
そんな、わけのわからん現象が、実際に起きている。

もはや、カオスとしか言い様のない、とても奇怪な現象。


本来なら、状況を把握して、なんらかの手を打つのが
「プロ教師」というか「教師免許を持っている人たち」の
お仕事であるはずなのですが、プロ教師は何もしない。

トラブルが起きていても、状況を把握しようともしない。
それが、「カネ儲け」のことしか考えていないプロ教師。


まったくもって、困った問題である。



社交ダンス界において、実際に発生している問題、
もしくは、さまざまな技術的にトラブルに関して、
解決できるのは、誰か?

プロ教師を始めとする、技術と経験を持った人間であるはずです。

ましてや、社交ダンスの業界では「教師資格制度」によって
「免許を持たない人がダンスを教える」行為に対して、
長年に渡って、厳しい制約を掛けてきました。

「免許を持った人だけがダンスを教えることを許可される」
という時代が長く、続いてきました。

だとすれば、社交ダンス界において、
「実際に発生している問題」が存在するならば
率先して、ダンスを教える免許を持っている人が
問題の解決に当たるべきです。

---------

コロナウイルスで、医療関係者は、必死に働いています。
自分も感染して、死ぬかもしれないのに、必死に働いています。

「ウイルス感染」という、「医療関係の問題」が発生している今
「医療関係の免許を持ってる人たち」が率先して問題解決に
あたるのは、ある意味、当然のことです。

免許を持っていない人は、なにも出来ないし、
医療に関する行為は「やってはいけない」のですから、
医療関係者に任せるしか、ありません。

そして、免許を持っている医療関係者は、必死に働いています。


社交ダンスのプロ教師は、どうでしょうか
ダンス界に、どんな問題が発生しても、なにもしない。放置。
「こいつら雑魚どもの踊りは、ダンスじゃない!」
そのうち、みんな死ぬんだから、放っておけ。
みたいな感じで、ほとんどのプロ教師は放置。 何もしない。


医療関係者と社交ダンスのプロ教師
比べてみれば、わかります。
如何に、「社交ダンスのプロ教師」が、なにもしてくれないか。

 この投稿への コメントは 0 件 です。
 
←←現在の順位を確認できます


2020年06月03日(水)
 投稿311  高齢者依存体質からの脱却を!
カテゴリー[ 諸行無常 ]  2020/06/03(水) 21:50:51  投稿者:sanzo

東京都の感染者 今日12人  合計5295人
石川県の感染者 今日 0人  合計 298人
福井県の感染者 今日 0人  合計 122人
富山県の感染者 今日 0人  合計 227人

東京は、「接待を伴う飲食店」での感染が続いてますね。

強いモノ(お金持ち)の豪遊のために、
弱いモノが犠牲になるのは、よくある話。
「それが経済を回す」ということだな。

-----------

日本の社交ダンスの致命的な欠陥は、
ダンスを教える「ダンス教室」や、
レクチャー本や、ダンス雑誌の出版元が
「高齢者に依存しきった経営体質」になっていること。

「高齢者からお金を貰って生活する」ことは、悪いことじゃない。
だけど、「ダンスの技術」をねじ曲げてまで、
高齢者に媚びる」のは、明らかにモラルに反する行為。


典型的な矛盾している例としてあげるとすれば、
「スウィング」の定義でしょうか。
足を振り子のように使って、スウィングさせることによって
滑らかな、かつ大きな動きを生み出す。。。ってことかな。

「振り子のスウィング」を行うということは
 ボディを等速で移動させながら、足をスウィングさせる。
という動きであるはず。

でも、この動き、高齢者には、難しい。
(高齢者じゃなくても、難しい動きです)

どう教えるか?

ボディを、支え足の真上に移動させてから、
一旦停止。
右を見て、左見て、安全を確認してから、
振り子のように、足を振る。(スウィング)

スウィングが終わったら、体重移動。

・・・・って、そんなのありかよ!

「プロ教師」ってのは、そんなのを教えて
メシ喰っていけるんだから、たいしたもんです。

どう考えても、高齢者の生徒は、騙されてますよね。
でも、誰も、先生に対して文句は言わない。

おそらく、多くの高齢者は「スウィング」そのものを、
わかってないのだと思う。

支え足の上で、一旦停止したら、動きが止まってしまって
スムーズに踊れない。
スウィングなんて、無視して、適当に足を動かしてた方が
よっぽどスムーズに踊れるからね。


本当に、いい加減なこと、教えてていいのかな?
・・・とか思う。


ダンス教室の「高齢者依存の経営体質」なんて、
正直、ろくなもんじゃないと思う。

腰痛や肩こり、筋肉痛を気にしながら教えなければいけないし
無理なことをさせてもいけない。
すべてが「妥協の塊」だからね。

今の機会に、「高齢者依存体質」から、脱却してほしい。

と同時に、いくら高齢者に受けがいいからと言っても、
「ダンス教室」において、矛盾だらけのことを教えるのは、
そろそろ、辞めた方がいいと思う。

どうでしょうか?

 この投稿への コメントは 0 件 です。
 
←←現在の順位を確認できます


2020年06月01日(月)
 投稿308  踊る場所を失った人への救済は?
カテゴリー[ 諸行無常 ]  2020/06/01(月) 21:08:26  投稿者:sanzo

東京都の感染者 今日13人  合計5249人
石川県の感染者 今日 0人  合計 298人
福井県の感染者 今日 0人  合計 122人
富山県の感染者 今日 ?人  合計 227人?

今日の石川県は、3日間連続で、感染者ゼロ。
市中感染はしばらく起きてないので、院内感染次第だな。

----------

今日は、かがやき練習会の会場予約に行ってきました。
入り口に消毒液があったり、ロビーの椅子に「×」印がついていたり、
まだまだ「大人数で楽しくダンスを踊りましょう!」という雰囲気
ではないですね。

パチンコの自粛を無視した店が騒がれたのも、つい先日ですから、
しばらく、ダンスは少人数限定で踊るのが良さそうです。

----

ところで、社交ダンスには
  「踊る場所を失った人」への対策をどうするか?
という問題。 どんどん悲惨になっていきそうです。

高額のレッスン代を払って、個人レッスンを受け続けてる限りは
当然のごとく、ダンスシューズを履くことは可能です。

でも、なんらかの理由で、個人レッスンを辞めざるを得なく
なったとしたら、その瞬間から「踊る場所」を失います。

高齢者の人は、同年代がいっぱいいるので良いのですが、
社会人は、同年代の相手は、ほとんど居ないのが現状。

プロ教師にしてみれば「カネの切れ目が、縁の切れ目」。
生徒にしては、残酷な話。
一歩間違えれば、今まで学んでいた「ダンス」というもののすべてを失う。

考えてみてください。
石川県で、社交ダンスをしている人のほとんどは、
現在、もしくは過去に、「プロ教師」と称する人にダンスを
習っていたはず。
今、ダンスを踊っている多くの人は、「プロ教師」の教え子だということです。


教える側の「プロ教師」にしてみれば、
過去の自分の教え子が、どんな場所で踊っているのか?
楽しく踊れる場所が、存在するのか、どうなのか?
そんなのものは、どうでもいい話。
辞めたあとの生徒のことなど、まったく関心を示さない。


結局、「踊る場所を失った」人の何人かが、
苦しみと不安をを味わいながら、
なんとかして、「楽しく踊る場所」を、一から作り上げようと
している現実が存在する。

でも「楽しい場所」なんて、簡単にできるはずがない。
理想の場所は作れなくても、「少しでも、マシな踊る場所」を
必死に作り上げようとする。

それが社交ダンスの現状。

悲しいかな、多くのプロ教師は、そんなことは、知らないし
関心を持とうともしない。 そんなクソ教師が多すぎる。


コロナウイルスの関連で、踊る場所がなくなっている現状。
練習相手のいる人は、細々と踊ることはできるけど、
まったく踊ることができない人も、たくさんいると思います。

いったい、だれが、「踊る場所を失った人たち」の救済を
するのだろうか?

「カネを出せ、カネをだしたら個人レッスンで踊ってやるぞ!」
みたいなプロ教師は、たくさんいる。
だけど、ダンス界の現状を理解しようとするプロ教師は皆無。

そんなんで、いいんだろうか?
この業界、どこか、根本的に、間違っていないだろうか?

どうでしょうか?

 この投稿への コメントは 0 件 です。
 
←←現在の順位を確認できます


2020年05月28日(木)
 投稿303  「出来ない時は諦める」決断の時
カテゴリー[ 諸行無常 ]  2020/05/28(木) 20:00:22  投稿者:sanzo

東京都の感染者 今日15人  合計5195人
石川県の感染者 今日 1人  合計 297人
福井県の感染者 今日 0人  合計 122人
富山県の感染者 今日 ?人  合計 227人?

石川県は、かほく市の病院の院内感染クラスタ1人。
PCR陽性の患者は、別の病院に移したハズなのに、
「以前、調べたときが陰性だったのが、陽性になった」
というパターンが多いみたいで、院内感染が止まりませんね。

東京都は、
28日に感染が確認された15人のうち、半数以上の9人が20代と30代。
9人のうち半数以上は今のところ感染経路がわかっていないほか、
飲食や接客業に携わる人が複数いる・・・・ということらしい。

--------------

株価は、日経平均22000円に迫る勢い。
「コロナってなに?」という感じで、絶賛爆上げ中!
「街中が外国人で溢れている時の株価に」戻ってきてる。

個人的には、ものすご~く気持ちが悪い。嫌な予感しかしない。

日本中が、「コロナは終息したような雰囲気」になりつつ
あるけど、油断しない方が良いです。

社交ダンスで、「自分は、本格的に、この部分が習いたい」
という目的がある人は、「ほんとうに習いたい部分」だけを、
徹底的に習うのが良いと思います。

「ヒマで、他にすることがないから、ダンスでもするか!」
と言う人は、リスクを取らず、家にいた方が良い。

「どうしても習いたい」ことと「どうでもいいこと」を
区別して、「どうしても習いたいこと」だけを先生に習う
ようにしたほうがいいです。

ウイルスの感染リスクのある「今」だからこそ
そういう方針で、ダンスを習った方が良いと思います。


さて、今回紹介するのは、
ブログランキングに参加している先生のジャイブの動画

社交ダンスジャイブ踊り方
プロダンサーが解説してやんよっ!
これだけやっとりゃ踊れる
2020/05/26 你也會!社交ダンスYinggui老師

この動画みて、「自分には出来ない!」と思った人は、さっさと退散!
「三十六計 逃げるに如かず」のススメ。

日本の社交ダンスは
「子供から高齢者まで、初心者もチャンピオンも、同じ基礎で踊りましょう」
みたいなカリキュラムになってるから、
「無理矢理に高齢者に合わせた指導」になってしまって
「基礎」が歪んでいたり、いろんな弊害が出てるように思います。

そして「高齢者基準、初心者基準の全国統一」の教え方は、
「ダンスを習う時の方向性」を見失いやすいように思います。

なので、たまには「こういう動画」をみるのも良いと思います。
出来ないと思ったら、退散!! そして現状維持!!!
そういう決断が出来るかどうか。
ある程度の年齢になったら、これに限ります。

ダンスを続けていて
「自分は、この分野なら、まだまだ、いけるぞ!」
と言う部分があれば、その部分を伸ばしていけば
良いですし、それ以外は「現状維持」で良いと思います。


どうでしょうか?

 この投稿への コメントは 0 件 です。
 
←←現在の順位を確認できます


2020年05月26日(火)
 投稿300  コロナで ラテンがソロ化していく?
カテゴリー[ 諸行無常 ]  2020/05/26(火) 22:12:32  投稿者:sanzo

東京都の感染者 今日10人  合計5170人
石川県の感染者 今日 1人  合計 296人
福井県の感染者 今日 0人  合計 122人
富山県の感染者 今日 ?人  合計 227人?

福井は、ゼロを更新中!
石川県は、院内感染者が1人。
(PCR検査、陰性だったのが陽性に変わったらしい)

------

アクセスランキングが、どんどん降下して、現在18位。
このブログは、固定の「支持者」とか、まったくないので
落ちるときには、一直線。 真っ逆さま。

固定の支持層を持ってる人(大抵はプロ教師)のブログは
上がるときには、一気に爆上げする傾向があるので、
当ブログが、20位を割り込むのも、時間の問題かもしれない。

------

ところで・・・
コロナによる「3密禁止」によって、
社交ダンスのラテンが「ソロダンス」化していくような気がします。

そして、ラテンダンスと、ストリートダンスなどとの融合。
これが進むと面白そうです。
いくら、「社交ダンスは右肩下がり」とは言っても、
ストリート系ダンスよりも、カネになるはずだから。

以下の3つの動画は、同じ曲です。

【社交ダンス】2週間で10キロ痩せる!?
 話題のHAND CLAPをトッププロが踊ってみた【エクササイズ】
2020/05/18 森田銀河 Ginga Morita  

【HandClap】プロが本気で「2週間で10キロ痩せるダンス」踊ってみた
ダンスが上手くなるver
2019/10/17 KeisukeDanceChannel

Handclap - Fitz and the Tantrums / Lia Kim X May J Lee Choreography
2016/09/25 1MILLION Dance Studio

いろんな表現があっていいと思う。
森田銀河先生のジャイブは、一人で踊っててもダンスになっているし、
2つめの動画は、膝ついた姿勢から、起き上がれる気がしない。
3つめの動画は、二人で踊ってるから、面白い。
音楽表現は、なんでもありだと思う。


昔(昭和の時代)からの日本の社交ダンスは、
 「子供から、高齢者まで、同じ基礎で踊りましょう」
 「すべての人が理解できる固定概念だけで、基礎を構築しましょう」
という方針で、教師免許とか指導要領が作られているはずです。

公民館で、じいちゃんばあちゃんを集めた方が、人数が増えるし
「公民館ダンスとプロの踊りの基礎は、完全に同じ踊りなのだ!」
と生徒が教えた方が、カネが儲かるし、先生も延命できる。

そんな古くさい固定概念は、youtube動画の普及とともに、
どっかに、ぶっ飛んでいって欲しいと思う。

教師資格を持っている「一番ヘタクソなプロ教師の踊り」と
教師資格を持っていない「日本で一番上手なダンサーの踊り」
どちらが、インパクトがあるだろうか?

風俗営業法の教師資格の縛りは、消滅したのだから、
社交ダンスそのものも、変わって行って欲しいと思います。


個人的に「ラテンは、追従不能」ということで、さっさと
「習うことを放棄」しておいて、ほんとうに良かったと思う。
こんなもん、逆立ちしても、ついていけないし、
そもそも、「ソロダンス」には、まったく興味ないからな。

個人的には、スタンダードの「ペアダンス」特有の
 「相手を自由自在に動かしたり、相手に動かされたり」
みたいなことをやって「遊ぶ」のが楽しいわけでして...

どうでしょうか?

 この投稿への コメントは 0 件 です。
 
←←現在の順位を確認できます


2020年05月21日(木)
 投稿290  矛と盾 CBMとICBM どか~ん!
カテゴリー[ 諸行無常 ]  2020/05/21(木) 08:27:44  投稿者:sanzo

「矛盾」という言葉がある。

すべてのものと突き破る「矛」と
すべてのものを防御する「盾」が
同時に存在したらこわい! という話し。

社交ダンスは、一つの教本(一つの言葉)から
複数の「都合のいい解釈」を生み出して、
いろんな「先生が」が、自分の解釈によって教えている。

rturn121.png

「左に曲がる」という動きに対して、
   舵(タイヤの向き、足の向き)を曲がる方向に
   向けながら進むのが、社交ダンスのターンだ!
と考える人もいるし
   舵(タイヤの向き、足の向き)を、反対方向に向て
   カラダの向きを変えながら進のが社交ダンスのターンだ!
と考える人もいる。

両者の正確な比率は、統計を取らなければわからないけど、
(ダンスパーティなどで、数百人規模の相手と踊れば、
だいたいわかるかな)両方のタイプがいるのは、確実。

あきらかに、2つの考え方があり、2つの踊りが存在する。

で、、、、、、

不思議なことに
すべての人が、「CBM」を使えることになってる。
「CBM」についての説明文は、たった1つである。

ほんとうに、こんなこと、あり得るのか?

まったく違った考え方の人が、
まったく違った動きに対して、
「オレ様のこの動きは、CBMだ!」と主張しているもの。

人間の動きの中には、CBMが存在する
オレ様は、教師免許をもっている。
だから、オレ様のCBMは完璧だ
オマエの踊りは、オレ様のCBMと違う
だから、オマエのCBMは、間違っている!
・・・みたいな展開。

こんな中には、「本当のCBM」は存在しない。
あるとすれば、
すべての議論をぶっ壊す「ICBM」みたいなもの。

 この投稿への コメントは 0 件 です。
 
←←現在の順位を確認できます


2020年05月11日(月)
 投稿271  【なんか変】東京石川で病床逼迫
カテゴリー[ 諸行無常 ]  2020/05/11(月) 04:49:35  投稿者:sanzo

Yahoo ニュースみてたら、こんな記事が載ってた。

Yahoo!ニュース > 東京、石川で病床逼迫 使用率80%以上に (共同通信)
--------------
 厚生労働省は10日、新型コロナウイルス感染症の入院患者向けに、
都道府県が1日時点で確保した医療機関のベッド数を公表した。
東京、石川は80%以上が患者で埋まり、逼迫した状況となっている。

厚労省は1日時点のベッド確保数と、4月28日時点の入院患者数を都道府県ごとにまとめた。
ベッドの使用率が最も高いのは東京で約92%。
2千床を確保したのに対し、入院患者は1832人だった。
<以下 略>
--------------

この記事を読んで、どう思いますか?

この記事は単に、
5月1日時点(10日前)で、ベッドの80%以上埋まってました。
・・・という「過去の情報」です。

現在、どうなっているかを知らせないで、10日前の状況だけを
あたかも現状のように、「逼迫した状況となっている
という表記になってる点、気をつける必要がありそうです。

産経新聞 > 東京、石川で病床逼迫 8割が入院患者で埋まる 厚労省
--------------
<前略>
厚労省は1日時点の病床確保数と、4月28日時点の入院患者数を都道府県ごとにまとめた。東京は2千床を確保したのに対し、入院患者は1832人。石川は170床に対し、患者は150人だった。
--------------

こちらは、石川県の患者数が書いてあります。
なんと、4月時点の情報を、現状のように語っているようです。

4月28日 患者150 ÷ ベッド170 = 88%

現状は、退院する人が増えて、患者は20人減少しています。
5月10日 治療中130 ÷ ベッド170 = 76%

治療中の一部は、ホテルを使ってるので、ベッド占有率はもっと低いはず。
報道するなら、最新の数値を使うべきですね。

----

石川県の現状を調べてみました。

石川県は現時点で、治療中の人よりも、退院した人の方が多い。

報道された5月1日以降、
退院した人は「数十人」。
新規感染者の数よりも、退院した人の方が多いです。

退院した人が沢山いるので、普通に考えれば
「ベッドの使用率」は減っていると考えるべきです。

「かほく市」と書いてあるのは、院内感染です。
入院してベッドを使っているいる人が、感染しても
使用するベッド数は、変わらないはずですよね。

近隣町村(宝達志水・羽咋・津幡など)が、
院内感染なのか市中感染なのかは、詳しく
調べてないので、よくわかりません。
石川県の情報公開には、問題があるように
思います。 それでも....

-----

結局、あの記事が、なんだったのか?
全国放送のテレビでも似たような報道を行ってますが、
なぜ、4月の状況を、あたかも現状のように
放送するのでしょうか? 理解できません。

どうでしょうか?

 この投稿への コメントは 0 件 です。
 
←←現在の順位を確認できます


2020年05月09日(土)
 投稿267  [収入ゼロ]でもダンスは出来る!
カテゴリー[ 諸行無常 ]  2020/05/09(土) 08:33:33  投稿者:sanzo

昔、「オレたちひょうきん族」で「love you 貧乏」という替え歌やってた。

「貧乏」というキーワードで、突き詰めていくと、結構、いろんなものが見えてくる。
コロナウイルス騒ぎで「営業自粛」の今、真面目に考えてみるのも面白いかな?
・・・と思います。

日本には「すべての国民は、最低限の生活をする権利がある」とかいうのがあって、
生活保護(いわゆる「ナマポ」)という制度が存在する。

で、収入が少なくて「生活保護の給付よりも、さらに低い生活水準」で暮らしている人がいる。
これが、いわゆる「貧乏人」ですね。
注記:生活保護者の人は貧乏人ではありません。「生活保護以下の生活」をしている人が貧乏人です。


例えば、現役を引退して、国民年金だけで生活するのは、かなり厳しいと思います。
(国民年金より、生活保護の方が、裕福だという話しもある)
自営業とかだと、カラダを壊したりしたら、即「収入ゼロ」です。
自分の店の隣に、同業者の店が出来たりしたら、もう絶望の世界。

で、例え、そんな苦しい生活環境であっても、
「社交ダンスを踊りたい人は、誰でもダンスを楽しめるようにしたい」
ということで、わたしは「かがやき練習会」を続けてます。

誰でも、気軽に普段着で参加できる社交ダンス。
普段の日常生活の中に、社交ダンスを取り込んでいこう。
という考え方しています。

社交ダンスは、おカネ持ちだけのモノでは無い!
突き詰めていけば、
貧乏人(生活保護以下の水準の人)でも、ダンスは出来る!!!!

で、それを貫こうとすると・・・
自分が「この人が言ってることは正しい」と思う人に出会ったら
その人から、「正しい」と思うことを、教えて貰えば良い。
もしも、教えて貰ったことが間違っていたとしても、自己責任。

という定義が必要になってくる。(その定義がなければ、成立しない)
個人的に、社交ダンスは、それでいいんじゃないかと思ったりする。


本の社交ダンスの「教師免許制度」は、風俗営業法絡みで出来たモノ。
なので、
「教師免許を持った人が教えるダンスは、絶対に正しい・完璧に正しい」
とは、言い切れないのが実情。

でも、「教師免許」は、「矛盾点だらけ」だと、わたしは思います。

日本のプロ教師が教える社交ダンスには、弱点がある。
教え方に「盲点」がある。 理論に「矛盾点」がある。

だとすれば、
「教師免許を持たずに、必死にいろんな勉強した貧乏人」
が、
「教師免許をもった先生にレッスンを受けた、お金持ち」
を追い越していくことも、可能なはず。
そうなった方が、これからの社交ダンス、面白くなっていきます。

こういうことがあるから、社交ダンスは、面白いのですね。

貧乏人が、お金持ちと戦って、お金持ちが負ける。
これが出来たら、すごいことです!!!!

---------

ここで、
 「貧乏人を相手にしない、おカネ持ちのお客様限定の ダンス教室」
をみてみましょう。

営業自粛で「収入ゼロ」になって、生活保護の水準を下回れば「貧乏人」です。
「貧乏人がお金持ちを教える」・・・ことになります。

でも、それとは別の考え方もあります。
 「高級ホテルは、破綻寸前の大赤字でも、高級ホテル」という考え方。
ダンス教室は「収入ゼロ」でも、「ダンス教師は一流」となり、
これなら、「一流の教師が、お金持ちに教える」ことになります。

ものは、考えようですね。 解釈次第で、どうにでもなります。

で・・・・・

どんな時代になっていくのか、わかりませんが、これだけは言えます。

一流の人は、三流の人に、負けてはいけない。
高価な燕尾服を着ている人が、ぼろぼろのTシャツを着てる人に負けてはいけない。

今までの社交ダンスは、燕尾服を着た人が、トップを守り続けてきた。
これからの社交ダンスも、それが続いていく必要がある。
例え、なにがあろうと、燕尾服がTシャツに負けてはいけないのである。

その大前提があるからこそ、
Tシャツを着た貧乏人が、燕尾服組を、必死に追い上げようと努力する。
だからこそ、面白いのである。

「お金もち相手のプロ教師」は、一流であり続ける必要がある。
その前提があるからこそ、
Tシャツを着た貧乏人が、プロ教師のダンスの弱点や矛盾点を見つけようとする。
だからこそ、社交ダンスは、面白い。


どうでしょうか?

 この投稿への コメントは 0 件 です。
 
←←現在の順位を確認できます


2020年05月05日(火)
 投稿259  動画配信が 社交ダンスを変える!
カテゴリー[ 諸行無常 ]  2020/05/05(火) 09:30:16  投稿者:sanzo

新型コロナウイルス(covid-19)の影響によって、
多くの人が「社交ダンスを踊れない状況」が続いています。
また、ダンスを勉強したくても、習うことができません。

ところが、今、youtube などのネットで無料配信される、
「レッスン動画」が増えてきています。素晴らしいことです。

動画配信、特に、初心者~中級者向けの「レッスン動画」の
配信が増えることにより、日本の社交ダンスは、大きな変化、
そして、大きな進化を遂げることになりそうです。

今まで、衰退の一歩を辿ってきた、今までの社交ダンスとは、
まったく違う、社交ダンスの明るい未来が待っているはず。

動画配信によって、日本の社交ダンスは大きく変わる。
動画配信は、日本の社交ダンスを大きく変えていく!
・・・・ということです。

なぜか?? なぜ、動画配信だけで、社交ダンスが変わるのか?
いくつか、理由があります。

● なにげない「大衆むけのレッスン動画」の中にも、
「一部の人だけに向けたメッセージ」を、こっそりと入っている
ことがあります。(これに気づく人、いるかな? みたいな)

 見る側は、動画を見るときの洞察力が、劇的に向上します。
 (隠れたメッセージの入ってない動画は「スカ動画」です)

● もし「自分が、教える側だったら、どう教えるか?」
 ということを考えながら、動画を見ると、参考になります。

 習ってるだけでは理解できないことでも、「自分が教える立
 場に立つ」ことを想定して動画をみると、見方が変わります。

● 動画配信で社交ダンスが変わる理由、他にもあると思います。
 というより、こんな「生ぬるい」結論で、話しが終わるはずが無い。
 この先が重要です。

動画配信で、「社交ダンスが劇的な変わる」本当の理由。

社交ダンス(スタンダード種目は)のターン(回転動作)の多くは、
「支え足」と「動く足(進んでいく足)」の中間で行われる。
これこそが、他のダンスとは根本的に異なる、社交ダンスの特徴です。

hil_nturn_a.png
ナチュラルターン右回転は、(24)~(28)。
左足が、どんどん前方へ進んでいく間に
右足(支え足)と左足(動く足)の中間で、
ボディの向きが変化しているのがわかるかと思います。

支え足(右足)の指の真上を、鼻の頭が通過するタイミングと
回転動作が本格化するタイミングを比較してみてください。

hil_pairs_d.jpg
男女ペアだと、もっとわかりやすいです。

男性も女性も「支え足の上で回転していない」
ことが、写真をみれば、一目瞭然です。
ペアダンスである社交ダンスの面白さは、ターンにあります。

大切なことなので、もう一度、言いますね。
社交ダンス(スタンダード)のターン(回転動作)の多くは、
「支え足」と「動く(遠ざかっていく)足」の中間で行われます。

でも、支え足と動く足の中間でターンするのは、とても難しい。
なので、
「支え足の指の真上を、鼻の頭が通過する」ように意識しましょう。
そうすると、回転動作を含めた、すべての動作がスムーズになりますよ!
というのが、正解だと思われます。

でも、昭和の時代から続いてきた、日本の社交ダンスは、そうなっていません。

「支え足の指の真上を、鼻の頭が通過する」
というのが
「支え足の真上にしっかり立って、回転しなさい」
みたいな教え方に、化けてしまっているように思います。
そして、足の真上で回転するために
「支え足の真上で回転するために、背中に頑丈な軸を作りなさい」
みたいな指導が行われている・・・・と。

あきからに、なんか、へんです。
でも、「なんか違う!」とか言うと、干されてしまいます。

そこで!!! 期待されるのは何か?

ネット配信されている、プロの先生の「レッスン動画」です。

「レッスン動画の中に隠されている、一歩先にあるもの」、
「ワンランク上のダンス前提とした、初心者向けの動画」、
そんな部分に注目して、いろんな先生が配信しているレッスン動画を
徹底的に研究していけば、必ず、「明るい社交ダンスの未来」が
見えてくる・・・・と、わたしは思います。

ダンスを踊れない今だからこそ、研究に集中できるはず。

頭の中のイメージを先行させてから、後で実際に踊ってみて、
イメージと一致しているかどうかを、答え合わせをする。
これが重要です。

どうでしょうか?

 この投稿への コメントは 0 件 です。
 
←←現在の順位を確認できます


2020年05月04日(月)
 投稿257  コロナで ケツ(尻)に火が付く話
カテゴリー[ 諸行無常 ]  2020/05/04(月) 08:45:41  投稿者:sanzo

お騒がせの「新型コロナウイルス covid-19」。
おそらく、イメージダウンになったと思われるのが、
石油ファンヒーターを作っている会社「コロナ corona」。

正反対に、一時的に株価が爆上げしたのが、
同じく石油ファンヒーターを作っている「ダイニチ工業」。
コロナ騒ぎで「ダイニチの株に火が付いた」...と。
一時、「コロナウイルスは高温湿度に弱い」という話が流れて
「加熱式の加湿器」を作っているダイニチの株が上がったと言う話。


コロナウイルスによる緊急事態宣言によって、影響をうけるのは
社交ダンスも例外ではない。社交ダンスこそ3密の世界。
ダンス教室は、教室を閉鎖すれば、収入ゼロ! 完全にゼロ!

いわゆる、「コロナの渦で ケツ(尻)に火が付いた状態」。

コロナウイルス騒ぎが治まったとしても、社交ダンスの世界は
以前のように元には戻らないだろう。というのが大勢の見方。
どうするか?

「いつも習っている先生からダンスを習うことが出来ない」
今のうちに、youtube オンラインのダンス講座を、開催する。
そして、
古くさい固定概念の「昔からの社交ダンス」の流れを変えてしまう。
さらには、
youtube を駆使して、ダンスを知らない人を、取り込んでいく。

プロ教師なら、そういう活動を積極的に行って欲しいモノです。

実際、いろんな、活動が始まっているようですが、
これから、どいう方向に展開していくか、楽しみですね。

で、ここで注目しておきたいのは、
 ・インターネットの世界は、最初にやった人の勝ち!
 ・配信は、誰もやっていないことを、配信すべし。
 ・ともかく、「他人とは違った主張」を行うべし。
 ・他人と同じことをやったら「二番煎じ」で悪評価!
こういう暗黙のルールがある。

動画配信するならば、他人がやるよりも早く!!!
「他人とは違った主張」あるいは、「多くの人が知らないこと」
「多くの人が、いままで気づかなかったこと」を中心にやれば
面白いんじゃないかと思います。

さて、どうなるか?

相場の格言には
  悲観の中で生まれ、
  懐疑の中で育ち、
  楽観の中で成熟し、
  幸福感の中で消えていく。

というのが、あります。

今までの社交ダンス(風俗営業法の規制下の社交ダンス)が、
  戦後の敗戦下の混乱の中で生まれたのだとすれば、
コロナウイルス騒動で、一旦リセットされるであろう
  「いままでとは違った新しい社交ダンス」も、
 「踊れない」という悲観の中から生まれるような気がします。


何もしなくても、昔なじみの客がくる
パーティ券を売れば、常連が大量に買ってくれる。
「おなかいっぱい」のダンス教室もあるでしょう。
そんな教室に、将来を期待しても、なにも生まれない。

むしろ、収入ゼロで、コロナで尻に火が付いた、
そんなダンス教師であれば、これから社交ダンス界を
大きく変えてくれる可能性は、あるかもしれない。

カネにならないモノでも、どんどん時間を費やして、
必死に種をまいて、必死に、育てようとする。
それが、育ってくれば、やがて大きな実を結ぶはず。

他人にモノを「教える人間」は、
そういう積極的な人間であって欲しいものです。
危機的状況でこそ、実力を発揮できる人間であってほしいものです。

どうでしょうか?

 この投稿への コメントは 0 件 です。
 
←←現在の順位を確認できます


2020年05月02日(土)
 投稿253  ダンス界に広まる「貧富の差」
カテゴリー[ 諸行無常 ]  2020/05/02(土) 06:16:44  投稿者:sanzo

社交ダンス界は、以前から、大きな「歪み」を抱えてきた。
それが、ウイルス騒ぎで、「歪み」が違う方向に変化しつつある。

例えば、スーパーで、時給850円で働いている主婦がいたとする。
バランス感覚抜群で、すぐに上達しそうなカラダの動き。
だけど、スーパーのパートとかやってる人間は「おカネがない」

そんな主婦が、社交ダンスを習おうとする。
個人レッスン、25分4000円。
それだけの高い価値があれば、思い切ってカネをぶち込めば良い!
でも・・・・

ダンス教室に行くと、現役を引退した、おじいちゃん、おばあちゃん
が、にこにこ笑いながら、個人レッスンを受けている。
ホテルの発表会では、何十万円もする高価なドレスで踊っている。

見せつけられるのは、「貧富の差」
毎日、必死に生きるために働いている人が、ダンスを習うことが出来ず、
現役を引退して、仕事をしていない人が、湯水のようにカネを使って、
ホテルの表舞台で踊っている。

もともと欧米は、上級国民と、貧乏人が差別される社会。
社交ダンスは、上級国民にのみ、許されるもの。
だから、日本の社交ダンスも、これでいいのかもしれない。


ところが・・・・・・コロナウイルスがやってきた。

非常事態宣言で、多くのダンス教室が休業に追い込まれた、
おそらく、休業期間中は、多くのダンス教師の「収入ゼロ」。

ただだか、2ヶ月や3ヶ月、収入が途絶えたくらいで、
経営が傾くようなダンス教室は、一流とはいえないし、
「上級国民たるお客さまのの相手をする資格も無い」
ホテルの発表会なんて、もってのほか・・・だと思う。

収入ゼロでお金が無いから、テナントの家賃をタダにして
もらう交渉をしたけど、家賃が、タダになったとか、
タダにならなかったとか???

って、それ、「一流の人間」のやることなのか????

おカネがないから、家賃を負けてくれ!?
収入が無くなったから、家賃をタダにしてくれ!?
そんな交渉をするダンス教師は「一流」とは言えない。

なんか、社交ダンスの一部の「プロ教師」は、
開けてはいけない「パンドラの箱」を開けてしまったっぽい!!!


ダンス教師は、仕事が激減し、収入のない生徒に、
タダでダンスを教えるのか?
絶対に、タダでは、ダンスを教えたりしないだろ。

東京を始めとする、都会のテナントの家賃は、半端じゃないと思う。
だけど、「一流」である人間は、不動産屋(こちらもお仕事)に
負担を掛けるような、家賃の減額とかを求めてはいけない。
家賃交渉しようとした時点で、社交ダンスは終わってる。

都会の人のブログで、テナント料をタダにしてもらうとか、
そんな話しが出てきた時点で、社交ダンスは、「3流のダンス」
「貧乏人のダンス」に成り下がってしまった・・・のかもしれない。

社交ダンスのプロ教師が、3流に落ちるのなら、
これからは、3流の生き方、3流の接し方をすべきだろ。
・・・とか思うけど、どうだろうか?

わたしみたいに、底辺層の視線で見ると、そう見えます。

おカネは無いけど、ダンスを学びたい!
収入が激減したけど、ダンスを続けたい。
そんな社会人に対して、社交ダンス界は、なにが出来るか?


これから、さらに広がる、社交ダンスの「貧富の差」。
どう思いますか?

 この投稿への コメントは 0 件 です。
 
←←現在の順位を確認できます


2020年04月22日(水)
 投稿234  東京原油の爆下げがニュースになってるぞ!
カテゴリー[ 諸行無常 ]  2020/04/22(水) 19:56:34  投稿者:sanzo

東京都の感染者 今日132人  合計3439人
石川県の感染者 今日  9人  合計 199人
福井県の感染者 今日  1人  合計 119人

石川県は、NEXCO中日本のクラスタ感染が、数週間にわたって、
じわりじわりと拡大し続けていて、止まらなくなってるみたいです。
他、病院の院内感染。

福井県は、封じ込めが出来ているのか、減ってますね。


富山県のパチンコ屋に、石川県の人が流れ込んでるみたい。
富山県人はパチンコに行かないように!!!!
ウイルスに感染したらいけないので、富山県のパチンコ屋は
石川県人に明け渡して、富山県人は家に居ましょう!!(爆)

-----

夕食を食べながら、テレビ見てたら、原油のニュースやってた。

昨日は、アメリカのWTI原油がマイナス40ドルになったという話。
「容器をもって、先物で買った原油を取りにいたら、お金が貰える」
これは、「タンク」が満杯で、置き場所が無くなった5月先物の話。

昨日はメキシコ湾岸だから、日本には直接関係なかったのですが
今日の話は、ひと味違う。

サウジアラビアのドバイの原油の先物(東京原油)の9月限の先物、
つまり5ヶ月後に取りに行くの原油の価格が、爆下げしたって話し。

1日で、23400円から16240円(最安値は15800円)に、30%の爆下げ
(いま現在は、19000円くらいまで、半値戻し)

xxxq1.png

5ヶ月後、先物9月限の原油の爆下げなので、
「タンク」が無くて下がってるとか、そんなのとは、根本的に違うはず。
おそろしやーーーー!!

・・・って、なんで、こんなのが、テレビのニュースになるんだろ!?

驚異的な低金利(マイナス金利)時代、利ざやの大きい原油関連の
金融商品で運用している金融機関とか、ファンドも少なくないはず。
こういうのって、損するときは、思いっきり損するからな。
なんか、やばそう!!! いや~な予感がするけど、大丈夫かな?


ウイルス騒ぎが過ぎ去った後に、ド派手な景気後退がやって来るかも。

お金持ちセレブの生徒を集めて、クソ高いホテルのパーティを開いて
思いっきり儲けてやろう・・・とか、そういうダンス教室のビジネス
モデルは、うまくいかない気がする。

個人的には「貧乏なヤツほど、ダンスがうまい!」というのが理想かな。

 この投稿への コメントは 0 件 です。
 
←←現在の順位を確認できます


 投稿233  地方のダンス組織が「消滅」する可能性は?
カテゴリー[ 諸行無常 ]  2020/04/22(水) 08:14:14  投稿者:sanzo

大人数の観客を集めての競技会、当分の間、難しそうですね。
県をまたいだ、集団移動はリスクが大きすぎます。

東京都は東京都だけで、石川県は石川県だけで、
各都道府県のエリア内で、「無差別級」の競技会を
やればいいんじゃないかという気がするけど、それじゃダメかな。

B級の人は、B級の人と戦いたいだろうし
E級の人は、E級の人とだけ、戦いたいんだろうな。 たぶん。
個人的には、よくわからん感覚なのだが。。。。

ところで、このウイルスによるブランクによって、
何割かの高齢者が、社交ダンスから離れていくはずです。

「高齢者の方々に頼み込んで、チケットを買って貰う」というのが
だんだんと、難しくなってきます。

日本のダンス界には、JBDFとか、JDCとか、JDSFとか、
いろんなダンスの組織があり、それぞれが競技会を主催しています。

果たして、地方都市において、すべての団体が生き残れるかどうか?

アマチュアのJDSFとかは、世話をする人が居なくなったら、
自然消滅する県も、出てきそうな気がします。

若い人を育てずに、「競技選手は高齢者だけ」みたいな団体は、
この機会に、自然消滅したほうがいいのかもしれない。
無理矢理、組織を維持するのも、負担かかるからね。


今年の競技会は中止。 で、来年、蓋をあけてみたら
JDSFあたりは、全国組織じゃなくなってた!
・・・・ってことも、十分にあり得る。

都会の人たちは、そういうこと、気づかないだろうな。
都会だけで、盛り上がっていれば、それでいい・・・みたいな。

 この投稿への コメントは 0 件 です。
 
←←現在の順位を確認できます


2020年04月17日(金)
 投稿224  病院が満室、救急車でホテルに搬送!
カテゴリー[ 諸行無常 ]  2020/04/17(金) 20:43:35  投稿者:sanzo

東京都 今日201人  合計2794人
石川県 今日 14人  合計 160人
福井県 今日  1人  合計 104人

石川県は、じわりじわりと感染者が増えてます。
クラスターは止めれば止まるはずなのですが、
次から次へと関係者に感染が広まっていく。止まらない。

どんなルートで感染したのか、公開されないケースも多いので
どこに、どんな感染者がいるか、さっぱりわからない。
「自分で身を守ろう」としても、対応しきれないのが現状かな。

それだけなら、まだ良いのですが、
特に高齢の方は、「自分のまわりに感染者がいない」と
信じ込んでいるケースが多く、
ヒマだから、機会を作って、近所に遊びに行こうとする。

うちは「マスクをしない人は、玄関にも入れない!」
というのを徹底している。
それでも、マスクだけでは、完全に防げない。
誰かが感染したら、ほぼ確実に、クラスタ化する。

*********

ところで、京都で、こんな事例があるらしい。

Yahoo!ニュース > 高熱を発しながら入院できなかった感染女性 救急車で京都市内のホテルへ移送
一部、引用します
---------
京都府内で感染が確認された30代の女性は、先月末から高熱が続き今月、病院でPCR検査を受けたところ、陽性と判明した。

女性は入院を希望していたが、病院のベッド数がひっ迫していたため、自宅での療養を余儀なくされていた。
<--中略-->
こうした中、女性も受け入れの連絡を受け16日午後、自宅から救急車で、京都市内のホテルに移されたという。
------------------

病室のベッドが満室で、病院に入れないため、自宅療養していた女性が、
救急車で、病院に向かうかとおもいきや。。。。。

救急車が向かった先は、(軽症の感染者のための)ホテルだったという話。

救急車の搬入先は、病院じゃなくて、ホテル。
なんか、違和感ありありですが、これが現実なんだろうな。


可能な限り、他人との接触を減らして、感染を防ぎましょう。

 この投稿への コメントは 0 件 です。
 
←←現在の順位を確認できます


2020年04月11日(土)
 投稿211  ダンスは カネのあるヤツが勝つ?
カテゴリー[ 諸行無常 ]  2020/04/11(土) 20:05:13  投稿者:sanzo

ウイルスの感染者、どんどん増えています。

東京都の感染者、今日は197人。 合計1902人。
石川県の感染者 今日は 12人。 合計 102人。
福井県の感染者 今日は  4人。 合計  86人。
岐阜県の感染者 今日は  9人、 合計 106人。
茨城県の感染者 今日は 10人。 合計 101人。

純粋な感染者の比較では、石川、岐阜、茨城の3県で
壮絶な11位以下を争っている状況です。(福井は脱落)

こんな話、いつまで続くのか、さっぱり検討がつかないけど、
はやく治まって欲しいです。

そして、
他の人の家に行くときは、マスクをして行きましょう!

「他の人の家に行くときは、マスクをするのがマナーです」
みたいなこと、テレビで言ってくれると良いのですが。。。
テレビでは、そういうの、言わないですね。
そういうの、マナーとか、エチケットにすべきだと思います。

----

ところで、今回は「乱暴なタイトル」をつけていますので
反発する人も多いと思います。
おもいっきり、反感を買うかな! まぁいいけど。

この状況下で、休業を決めるダンス教室も多いと思います。
休業してが収入ゼロになっても、出費は減らない。
いろいろと大変だと思います。

そこで、ここで例え話。 「もしも」のコーナー
IFです。 IF。

もしも、この状況下で、
1ヶ月の休業中に、50万円でも100万円でも払うので、
1ヶ月の休業中に、時間無制限でレッスンを受けさせて欲しい!
独占して、先生のレッスンを受けさせて欲しい・・・・!
という生徒が現れたら、どういう展開になるでしょうか?

生徒は、ダンス教室以外での濃厚接触を断ち、仕事を休む。
そして、外出は、最低限の買い物と、ダンス教室だけにする。
先生も他の生徒とは接しないのなら、お互い感染することは無い。
こういう生活を1ヶ月続けて、100万円でレッスンを受ける。

本気で、競技会で勝つんだったら、これっくらい、
思い切ったことをやればいいと思う。
こんな機会は滅多に無い(一生に、一回あるかないか)ので、
100万円突っ込んで、上達できれば、安いモノだと思います。

本当に、勝負で勝とうとするならば、
こういう時にこそ、惜しげも無くカネを突っ込める人が、
ほんとうの勝負ごとに、勝ち残る人かもしれない。


でもわたしは、カネがないので、そんなこと、やらない・・・。
たかが100万円、されど100万円。

長距離の国際線のファーストクラス、1回のるだけで100万円以上。
それに比べれば、この機会に先生を独占するのに100万円なら、激安かも!
お金持ちと貧乏人では、生きる世界が違う。

繰り返しますが、わたしはカネがないので、やらない!
わたしは、超!貧乏だから、やりたくても「出来ない」というのが正解。
先生に習うより、自分でコツコツ勉強するのが、楽しいと思ってるし。

こんな話をすると、だんだん、感覚が麻痺してくる。
あくまで、「もしも」の話。 Ifですよ IF....

---

カネが絡むと、冷静さを失う人が多いので、あえて、こんな話題を出して見ました。
東京都が「休業保証金」の話を出した途端に、日本中でカネ・カネ・カネですね。

これだったら、政府はなにも規制せず、好き勝手にドンチャン騒ぎやって、
多くの日本国民の多くがウイルスで死滅したほうが、いいのかもしれない。

「休業保証金」で、飲み屋を休ませたとしても、休業要請を解除したとたんに
営業を再開しして、感染大爆発になるであろうは、容易に想像できる。

わたしは、例え、犠牲者が出続けても、耐えて耐えて「自粛要請」で我慢して、
国民の理解を得たほうが、後々、好結果になるような気がする。
安易な「カネ」が、人間のこころをかき乱し、おかしな方向に進ませる気がする。

 この投稿への コメントは 0 件 です。
 
←←現在の順位を確認できます


2020年04月07日(火)
 投稿204  緊急事態宣言などなど
カテゴリー[ 諸行無常 ]  2020/04/07(火) 19:48:21  投稿者:sanzo

いま、安倍総理の緊急事態宣言の会見をみながら、ブログ書いてます。

同時に、日経225先物を見ているのですが・・・・
どんどん、株価がカチ上げて、安倍総理の会見中に、
19680円まで、爆上げ、継続。 大フィーバー!

リーマンショックを超える、「緊急事態」の会見だよね。
なんで、緊急会見の真っ最中に、株が、爆上げするの??
ひっでーーーの!

1357とかのベア系のETFのヘッジ程度なら被害は少ないけど、
まだまだ株が下がると思って、大量の空売り突っ込んだ人は
跡形も無く焼かれた人もいるような気がする。 合掌!

株は、下がるときよりも、カチ上げる時の方が、怖いから。
誰が、株を操作しているか知らないけど、おっそろしいわ!!!
まさに、地獄体験ツアーだわ。

でも、株よりも怖いのが、この数値。

xxx777.png

回復者数と死亡者数の比較。 622:80 ですね。

回復者数というのは、病院の正面玄関から堂々と出てくる人。
死亡者数というのは、病院の裏口から、こっそりと出てくる人。
陽性なった人は、将来「回復」か「死亡」を選択できます。

回復:死亡 = 622:80 = 8:1 の比率です。
つまり9人のうち、8人が回復、1人が死亡です。

テレビでは、死亡率1~2%とか言ってるけれど、
回復:死亡の比率で計算すると、10%を超えてます。

怖くなりませんか?


現状では、マスクすら買えない現状わ、自由に外出できないわ、
仕事は激減するかで、どうにもならない状況の人も多いはず。
そこへもってきて、何十兆円とか、何百兆円とか、目が眩むような
スケールの話をするから、金銭感覚が麻痺してくる。

巨額のカネばらまいても、美味しいところは、海外の投資家の
マネーゲームに使われて、外人に持って行かれるだけのような
気がする。
本当に苦しい日本人には、届かないような気がする。


それはそうと、
石川県・福井県の感染者が、どんどん増えています。

石川県は10人増えて 55人
福井県は 6人増えて 65人
(福井県は、回復ゼロ、死亡2です)

もはや、北陸は安全とは言えない。
人口比率で言えば、福井が日本でトップ。
石川県も、ベストテン入りを狙って、福井を追いかけてます。

北陸に遊びに来る人は、北陸にきて感染して
ウイルスを持ち帰らないように、注意してください。

 この投稿への コメントは 0 件 です。
 
←←現在の順位を確認できます


 投稿203  株価続騰、頂点からの緊急事態宣言
カテゴリー[ 諸行無常 ]  2020/04/07(火) 12:44:18  投稿者:sanzo

横目で株価を見ながら、パソコンを触ってたら、
気が散って作業が全然進まなかったりする。

今日も、一時、株価500円以上高騰して、19100円超え。
これのどこが、緊急事態だっつーーーの!!!

・・・とか書いているウチに、株価、少し下がってきたかな。

いよいよ、都会は、緊急事態に突入近し!

東京は、ホテルを1000人分用意したみたいだから、
軽症者は、近々、1000人になるような気がする。
ホテルを2000人分、用意できたら、軽症者2000人になる。
単なる予想だけど、どうも、そんな予感がする。


短期的にみて、ダンス教室は、どうなるんだろうか?
イギリスに何度も行っているような、お金持ちの先生にしてみれば、
イギリス行きが中止になった分、浮いたカネ・・・で耐えるかな?
思う存分に、死ぬほど練習できるチャンスだとも言える。

面倒な生徒のレッスンが無くなって、練習・練習・練習の毎日かな?

だけど、そんなのは、一部の先生だけかもしれない。
自粛が、いつまで続くか、わからないので、どうすればよいのか
判断できないところが、悩ましいところ。

救いがあるとすれば、社交ダンスが、風俗営業法から外れたこと。
風俗営業法の管轄下では、なんの保障も受けられないはず。
でも、今は、外れているので、何らかの保障があるかもしれない。

今現在、社交ダンスの先生は、濃厚接触の雨嵐。
はっきり言って、いちばん「近寄りたくない存在」だわ。
だけど3週間の「隔離」をすれば、クリーンな存在になる。
社交ダンスの先生には「近づいても安全」ということになる。
ちがいは大きい。

---

夕方に出るであろう、緊急事態宣言。
安倍首相の「布マスク、2枚」は、かなり効いているはず。
まれにみる最善手! さすが安倍総理。

都会の知事が「お願いだから、緊急事態宣言出して下さい」
ということで、渋々出るのが、緊急事態宣言。

いろんなところが、自粛になる。
自粛を要請するのは、各都道府県の知事。
「休めというなら、保証しろ。カネを出せ」と言う声に対して、
政府の回答が「マスク2枚」だとしたら、どうにもならん!!

 この投稿への コメントは 0 件 です。
 
←←現在の順位を確認できます


2020年04月06日(月)
 投稿202  株価爆上げで、緊急事態宣言
カテゴリー[ 諸行無常 ]  2020/04/06(月) 23:07:51  投稿者:sanzo

今日は、日経平均が 850円もの爆上げで、18500円を超えた
ニューヨークダウも(今のところ)1000円爆上げで22000を超えている。

株価だけをみると、新型ウイルス性肺炎は、終息に向かっているような雰囲気。

明日の緊急事態宣言は、もしかしたら「株価爆上げ、大フィーバー」の中で行われることになるかもしれない。

周囲を見ても、「なにもよいことが無い」最悪な状況下、感染者がどんどん増えていく中で、株価だけが、グイグイ上昇していく。
そのうち、突拍子のない異変が起きそうで、メチャクチャ、気持ち悪い。

緊急事態宣言は、東京、埼玉、千葉、神奈川、大阪、兵庫、福岡の7都府県。
 (北海道と愛知県、そして10万人当たり感染者最多の福井県は対象外)

これで、緊急事態宣言下での「社交ダンスの活動」が、どうなるのかは
とても、気になるところ。

パチンコと社交ダンスは、「中毒になりやすい」という類似点があるから、強制力の無い規制など緊急事態宣言など、屁の突っ張りにもならないかも....、

社交ダンスにおいては、
集団の中に感染者がいなければ、絶対に感染しません。
集団の中に感染者いれば、ほぼ確実に感染するかも。

メチャクチャ眠いので、寝ます。

 この投稿への コメントは 0 件 です。
 
←←現在の順位を確認できます


2020年04月05日(日)
 投稿201  東京・巣鴨では縁日を満喫、国は旅行券と飲食券で2兆円!
カテゴリー[ 諸行無常 ]  2020/04/05(日) 19:34:24  投稿者:sanzo

今日の東京の感染者は、143人。
症状の軽い人のためのホテルを確保できたので、検査の数を増やすことが可能になりました!
・・・って感じかな。ともかく、東京の人にとっては、朗報ですね。
(オリンピックが中止になるまでは、ホテルの確保は不可能だったはず)

今日こそは、非常事態宣言
・・・・でると思ってた人、ハズレですね!

かわりに出たのが、観光の旅行割引券と飲食割引き券。
総額、なんと2兆円! 高額すぎて、目がくらむ!

仕事が激減して、感染を恐れながら、やっと息をしている状態で、
旅行なんて行けない。そんなカネは、どこにも無い。
例え9割引きクーポンがあったとしても。。。

政府は、非常事態宣言なんて、出す気ないだろ!
「非常事態宣言」と「旅行・飲食割引券」を同時に配布したら
ギャグとしか言えない。 そんなことは、絶対あり得ない。

東京は東京で、大阪は大阪で、
勝手に規制でもなんでも、好きにしろ!ってことか。

xxx555.jpg

昨日(4日)の東京・巣鴨商店街は、人であふれていたらしい。
さすがは、「おばあちゃんの原宿」と呼ばれるところ。

高齢者は、他人(特に自分よりも若い人)に、規制されることを
嫌うはず(特に「アベ政治を許さない」と言って盛り上がる年代)
だから、こんなときは嫌なことは全部忘れて、雑談でもしながら
縁日を楽しんでいればいいと思う。

ただ、これで、若い人に自粛しろ!とか言ってもダメでしょ。
これで、5月連休まで学校休み!? なにかの冗談でしょ!?
・・・って感じだな。

外出禁止とかいってる、小池都知事、しっかり空気読め!!

で、またまた、北陸の状況を確認してみると....

●石川県は、金沢市会議員を含めて、8人が感染。 合計32人。
5人が退院しているので、入院は27人になるのですが、
石川県内にある感染症指定医療機関の指定病床は、わずか20床。
溢れた人は、一般の病院に入院させるらしい。

●福井県は、7人が感染、合計53人。
福井県内にある感染症指定医療機関の指定病床は70床。
(昨日まで確か44床だったはずなので、増やしたようです)

●富山県は、省略。
富山県内にある感染症指定医療機関の指定病床は21床。
とりあえず、まだ余裕があります。(先着順?早い者勝ち?)

 この投稿への コメントは 0 件 です。
 
←←現在の順位を確認できます


 投稿200  出してはいけない!非常事態宣言
カテゴリー[ 諸行無常 ]  2020/04/05(日) 01:24:18  投稿者:sanzo

東京の1日の感染者が118人。
もはや、感染経路を辿れない状況になってる。

富山県では、ライブハウスから感染者が出た。
ライブハウスからの集団感染、および、
そこからの感染の連鎖については、まったく未知数。

市長が「ライブハウスに行った人は検査を受けて欲しい」と呼びかけている段階。
検査を受けたら、ライブハウス以降の行動歴が、すべて調べられる。
若い人は、検査を受けないだろう。 なんか、ヤバそう。

福井県は4人増えて、46人。感染爆発の一歩手前
石川県は8人増えて、32人。
もう、どうでもいいや! もう、感染元を調べる気がしない。

はっきり言えることは、
「自分だけは大丈夫」とか「ダンスを踊れば、コロナは消える」とか
そんなことを言っている場合じゃない。

----

ところで・・・・

政府の「非常事態宣言の発令を出せ!」という声が大きくなってきた。
はやく、非常事態宣言を出さないと、どんどん、感染者が増えていく!

だけど、非常事態宣言は、出してはいけない!

今の政府、安倍政権に、強い権限を与えることは、非常に危険です。
日本政府の「暴走」により、国が滅びるリスクが、一気に高まります。

安倍首相が、絶対に死なない「不死身のカラダ」なら良いけれど、
現実は、そうじゃない。
安倍首相が「不死身なカラダ」なら、一日もはやく、非常事態宣言
を出せば良い。 だけど、安倍首相は不死身じゃない。

xxx444.jpg

安倍首相は、難病を持ち。 クスリで、病気を抑えている状態。
コロナウイルス肺炎に集団感染したら、まっさきに死ぬ!??

安倍首相がウイルスにかかったら、誰が、替わりをやるのか?
安倍首相の代理人として、めぼしい人は、誰も居ない。
「もう一度、民主党に任せるか?」
「こんな非常時に、蓮舫さんにでも、総理大臣、やらせるか?」
「将来の総理候補、小泉純一郎の息子!? に大丈夫か?」

強いリーダーもいなくなり、外交できるリーダーもいなくなった状況で、
だれが決めたか、わからん状況で、手当たり次第「非常事態宣言」の
強い権限をブンブン振り増さされたら、なにが起こるかわからない。

「安倍総理、こんなときだから、お身体を大切にしてください!
緊急時に、国を動かせるのは、あなた、しかいません!」
そういう言葉を出して、国のトップを励ます人は、誰も居ない。
大丈夫か?この国。

「非常事態宣言」を出した後、安倍総理が感染して死んだら、
この国、吹っ飛ぶぞ! たぶん・・・

安倍総理の「布マスク2枚」を批判するのは、簡単だけど、
安倍総理が、感染してぶっ倒れたとき、主導者不在になった
この国が、どれくらい混乱するのか、考えた方が良い。

「布マスク2枚」の首相を信頼できないのであれば、
政府に期待せずに、国民一人一人が、自分の身を守ることを
考えながら、慎重に行動すべきだと思います。

非常事態宣言を出さなくても、国民一人一人の危機意識を
高めることによって、感染が治まって収まっていくのが理想です。

「布マスク2枚」の首相を笑う人は、率先して、
「この非常時に対応した行動」を採るべきだと思います。
指導者をバカにするだけなら、だれでも、できます。

どこにウイルスが潜んでいるかわかりません。
いまは、ウイルスを広めるような行動は、我慢!我慢!我慢!

 この投稿への コメントは 0 件 です。
 
←←現在の順位を確認できます


2020年04月03日(金)
 投稿198  4.03 きょうのコロナ 北陸編
カテゴリー[ 諸行無常 ]  2020/04/03(金) 23:05:39  投稿者:sanzo

なんというか、北陸というローカルな場所の感染状況が
ブログの記事になってしまうとは・・・・複雑な気分。

ついに、一日の感染者数が、300人を超えた。


●東京は、新たに89人が感染。
アパホテル「軽症や無症状の人」を全面的に受け入れる意向。


●福井県は、新たに9人が感染。 合計39人。

おそらく、10万人あたりとしては、日本トップになったかな。
いわゆる「接待を伴う飲食店」での感染と、そこからの連鎖が
続いているようです。 おそるべし「飲食店」。

福井県知事が「19日まで不要不急の外出を控えるように」の声明。

●石川県は、新たに4人が感染。 合計20人。
   新たに8人増えて、合計24人(夜中に増えたようです) 

8人のうち、1人が東京に滞在。2人が岐阜県に滞在。
他、すでに感染した人の家族など。
都会へ行ったら感染して戻ってくるパターン。
これは、まぁいい。
その他の感染経路は、どうなってるんだろ? 調べるのが面倒になってきた。

ところで・・・・
前日の夜に、北陸鉄道バスの野々市営業所(野々市車庫)所属の運転手が感染。

野々市車庫にある路線バスを消毒するため、野々市車庫を使っている系統のバスは、
4日(金)~6日(日)は、全面運休!!!
いつもどおり、朝、バス停に行ったら、バスが来ない! という悲惨な状況。

7日(月)以降は、バスはあるけど、野々市営業所の運転手が自宅待機(容態観察?)
になるため、野々市車庫のバスを使ってる系統のバスは、7日(月)からしばらく
「大幅減便」になるらしい。 運転手がいなけりゃ、減便するしか無い!!

●富山県は、新規感染者ゼロ。合計8人のまま。

京都の大学生からの感染がなければ、未だに「感染者ゼロ」。
富山のウイルスは、100%イタリア製ってことになるのかな。

 この投稿への コメントは 0 件 です。
 
←←現在の順位を確認できます


 投稿197  ライブハウス感染 と 病院感染 を比較してみる
カテゴリー[ 諸行無常 ]  2020/04/03(金) 08:23:20  投稿者:sanzo

・東京のライブハウスの出演者から、新型肺炎の感染者が出たらしい。
・一部の病院の医療関係者(医者・看護師)も、感染者が広まっているらしい。

この2つを比較してみる。

例え、どんな事情があったとしても、たとえ悪意がなかったとしても、
他人に「ウイルスを感染させた奴」は、他人に迷惑を掛けたのだから
「悪い奴」ということになる! おおいに反省する必要がある。

そういう意味で言えば、「ライブハウスの出演者」も
「病院の医者や看護師」も「他人にウイルスを感染させた 悪い奴」
ということになる。 どちらも同じ!どちらも悪い!同類項!

だが、ちょっと待って欲しい!

「ライブハウスの出演者」と「病院の看護師」を、どちらも同じように
「どちらも悪い奴」として扱って、よいのだろうか???

どう考えても、同じでは無い! 同列に扱ってはいけない。


ここで、今日の新聞の記事。

Yahoo!ニュース・読売新聞雄オンライン
渋谷のライブハウス、複数の出演アーティストが感染...来場者50人程度


 東京都渋谷区のライブハウス「LOFT HEAVEN(ロフトヘブン)」で3月20日に行われた公演で、出演した複数のアーティストが新型コロナウイルスに感染していたことが、運営会社への取材でわかった。

 運営会社によると、この公演は同日夜に行われ、十数人が出演。来場者は50人程度だった。出演者の感染を把握した運営会社は、公演から10日たった3月30日に保健所に相談。現在は休業している。

おそらく、ライブハウスにしてみれば、「休業すれば、食べていけない」
だから、無理をしても、ライブを開催しているのだろうと思います。

でも、ライブハウスの客は、全国から集ってくるので、
油断をすると、感染者が全国各地にに散らばり、全国各地で集団感染が
起こりかねない事態になる。

結局は、日本政府が強制的に休業させるなら、「日本政府はカネを出せ」
という話になってくるような気がする。

ところが、日本政府(安倍首相)は、ライブハウスの休業を要請しない。
例え、ライブの参加者による感染者が、全国に散らばり、全国に感染を
拡大させたとしても。。。 それでも、日本政府は、なにもしない。

みるに見かねて強制的に休業させとすれば、それは東京都の小池知事。
東京都が強制的に休業させるなら、「東京都は、カネを出せ」と
いう話になってくる。

小池知事は、どうするか?

日本の法律では、だれにも「ライブハウスを強制的に休業させる」権利はない。
やるとすれば、法律の乱用になる。(野党が一番嫌ってることだな)

------


「休めというなら、カネをくれ!」という、民衆の展開に対して、
国民を冷静にさせるための「最善手」を放った、政治家がいる。

想像するに、たぶん「単なる思いつき」なんだろうけど、
それが「ツボ」にはまって、思わぬ効果を生み出す、
不思議な強運を持ってるような気がする。(敵に回すとこわいタイプ)
xxx444.jpg

作るのに手間の掛る「布マスク」が、全都道府県の国民に配られる
と、本気で考えている人は、どれくらいいるだろうか?

おそらく、最優先である東京都の一部の家庭に郵送された時点で、
中止になると思われます。
布マスクは大量生産できないし、その間に、使い捨てマスクの
供給が回復すれば、布マスクなんか、要らなくなるであろうことは
冷静に考えれば、容易に想像できる。

安倍総理の「布マスク2枚」は、
「休めというならカネをくれ」という世論の風潮に対する、
強烈な「冷やし玉」だと考えれば、
「布マスク2枚」の効果は絶大! 「最善手」のような気がします。


今の時期、少なくとも、感染者が減少に転ずるまでは、イベントの開催を
自粛して、一人一人が、苦しくても我慢して、一日も早く感染を終息させる
方が、トータルでは「得」をするような気がします。

国民一人一人にとって、なにが、いちばん得策か??
国民にとっての、最善手は何か?
それを考えるのが、トップに立つ人であり、マスコミなどの情報手段。
でも、テレビは、ひたすら、カネ・カネ・カネと、あおり立てるだけ。
浮かれた状態で、騒ぎたてても、ロクな結果は出てこない。

たかが「布マスク」、されど「布マスク」。
ほんとうに、全都道府県に「布マスク2枚」が送られてくるのか、
そういうのを、考えながら、
一人一人が、冷静、かつ的確な判断を出来るようになっていくことが、
早期に感染を終息させるための、もっとも大切なことだと思います。

どうでしょうか?

 この投稿への コメントは 0 件 です。
 
←←現在の順位を確認できます


2020年04月02日(木)
 投稿196  ダンス行事の復活は、いつ頃?
カテゴリー[ 諸行無常 ]  2020/04/02(木) 19:43:48  投稿者:sanzo

新型コロナウイルス肺炎の蔓延で、社交ダンスの行事も、
次々に中止に追い込まれてます。
では、行事の復活・再開は、いつ頃になるのか?

たぶん、都会と地方では、事情がまるっきり異なってくるはずです。
少し検証してみましょう。

東京の今日の感染者数は97人。
3連休が終わって、オリンピックの延期が決まってから、一気に増えてます。
おそらく、たくさんの人を集めるダンスイベントを行えるようになるには
おそらく半年以上、無理でしょう。イベント開始は、年末くらいでしょうか?

「発表会」も「競技会」もない環境で、純粋に「ダンスの技術を磨きたい」
という目標の人を相手に、果たして何割の生徒が、レッスンを受け続けるか?
そのあたりが問題になってくるように思います。

この機会に、ダンスを辞める高齢者が増えたり、採算割れをするダンス教室が
出てくるかもしれません。(給料はともかく、家賃を払えないとか....)

自粛期間が2~3ヶ月ならともかく、自粛が半年を超えてくれば、
例え採算割れになったとしても、誰も面倒をみてくれない可能性が高い!
(休業補償とか補助金とかは、せいぜい数ヶ月でしょうし、
 国民に配るのは「マスク2枚」政権ですから、多くは期待できません!)

では、北陸3県は、どうでしょうか?
3つの県で、事情は大きく異なります。
でも、4月に新規の感染が発生がなければ、3県とも、早期に
ダンス行事を復活させられる可能性は、高いと思います。

福井の感染者は、今日9人増えて、トータル30人。
人口比(10万人あたり)で言えば、「日本一の感染率」かもしれない。
福井は、複数の「接待を伴う飲食店」などで感染した客・従業員が多く、
感染時期は短期間に集中し、50才代男性の感染者が多いのが特徴です。
数字だけみれば、ヤバそうですが、この先、自粛ムードが高まれば
4月の感染者数は、激減する可能性がありそうです。

石川県は、今日2人増えて、トータル13人。
東京から帰省、海外から帰省、京都の大学生、飲食店員(感染経路不明)と
その家族というふうに、バラエティに富んでます。
市中感染は、全くと言って良いほど、起きてないような気がします。
金沢は観光客が多いのですが、一人一人が感染に気をつければ、
4月の感染者は激減する可能性がありそうです。
ただ、ひとつ心配なのは、観光最優先の「谷本知事」の暴走!!

富山県は、今日2人増えて、トータル8人。
しばらく、感染者ゼロを保っていたのですが、感染爆発の京都の大学
性のクラスタで、感染が拡大中です。(そのうち、落ち着くでしょう)
もともと、地元完結の感染は起きてないので、
4月の感染者は激減する可能性がありそうです。

・・・というわけで、北陸3県は、
「都会から来た人が、ウイルスを持ち込まない」のであれば、
4月の感染者が激減して、5月くらいからダンス行事を開催できる
可能性があります。

「都会から来た人は2週間、自宅待機で、様子をみる」
「都会から来た人に接触したひとは、ダンス行事に参加しない」
という独自ルールを作れば、早いタイミングで、ダンスの活動を
開始できそうです。
(ルール作りのために、強いリーダが必要になりそうですが・・)

いずれにしても、ダンスの活動の再開は、地方が先でしょう。
都会、特に東京は、かなり遅れそうな気がします。

今、4月時点で感染者が報告されるのは、3月中に感染した人です。
4月になってから、感染する人を、限りなくゼロに近づけていけば、
北陸はダンス活動が復活します。

はたして、どうでしょうか?
収入が激減している人も、多いと思います。
ダンスしたいけど、ダンス出来ない人も、多いと思います。
ダンス行事の早期復活のためにも、今は、我慢しましょう。

 この投稿への コメントは 0 件 です。
 
←←現在の順位を確認できます


 投稿195  布マスク2枚で 戦えますか?
カテゴリー[ 諸行無常 ]  2020/04/02(木) 06:41:16  投稿者:sanzo

4月1日エイプリールフール。
「東京に非常事態宣言が出るか?」と思って見ていたら、
「一世帯あたり、2枚の布マスクを配布する」という声明が出た。

小学校の学校給食の配膳係のマスクみたいで、しょぼい!

東京の満員電車で、全員が全員が、この「官製布マスク」をつけて
通勤する姿を思い浮かべる。
背後には、なつかしい、リゲインのCMが流れる。

 官製マスクは、コロナのしるし
   24時間 戦えますか、
 ビジネスマ~ン! びじねすま~ん、
   ジャパニーズ・ビジネスマ~ン!

ところで・・・・
この、厄介なウイルス性肺炎を、
一日も早く終息させるには、どうしたらよいか?
方法は、いくつかある。

ヒントは、
 感染した人は、3週間で完治するか、死ぬかのどちらか。
ということ。

だとすれば、全員が「3週間の自宅での隔離」を行えば、
理論上は、3週間後には、感染者がゼロになる。
(隔離の例外があるなら、隔離期間を延ばす必要がある)

もうひとつは、「感染する人(小)<治る人(大)」ならば、
自粛で集団感染を防いでいれば、徐々に感染者は減って行く

感染の無いな地域(グリーンエリア)と、感染者が多い地域
(レッドエリア)に分けて、グリーンエリアに感染を
持ち込まないように細心の注意をはかる。
(エリアを分けることは「差別」ではありません)

大人数が集るイベント、人と人とが接近するイベントを行うには、
一日もはやく、厄介なウイルスを終息させる必要がある。

社交ダンスや、スポーツ観戦、音楽などの芸術活動を行うには、
厄介なウイルスを終息させる必要がある。

だとすれば、そういう活動で「メシを喰ってる人」は、積極的に
率先して「厄介なウイルスを終息させる」ことを呼びかけるべき
である。

一日も早く活動を開始したい!
そのためには、一日もはやく、ウイルス感染を終息させたい。
そのために、社交ダンスの業界は、現時点での活動自粛を呼びかける!
今は、苦しいかもしれないけど、しばらく、我慢してください!

多くの人(特に若い人)に対して、そういうメッセージを出していけば
必ず、終息したときのダンス界は、良い方向に向かっていくはず。

社交ダンスの実力がある人が、先頭にたって、日本中に呼びかけていけば、
多くの人からの好感が得られて、社交ダンスの愛好者が増えていく。

だが、しかし、現状はどうだろうか?
社交ダンスのトップに立つ連中は、だれも、そういう活動をしない。
上手なヤツほど、この騒ぎの中でも、踊りまくっている。
はっきり言って、クソである。

こんな社交ダンス業界、「潰れてしまえ!」と思ってしまう。
ダンスだけ上手でも、社交はダメダメ! リーダーシップ・ゼロ!!
それって、社交ダンスじゃないよね。


一日も早く終息させて、一日も早く社交ダンスを再開させたいなら、
先頭に立って、やること、あるだろ・・・・と思うわけだが
カネのことだけしか考えていない、周囲が見えなくなったプロ教師には、
いくら言っても、理解してもらうことは、出来ないのかもしれない。

社交ダンス界に、一番必要なのは、「的確な判断の出来る指導者」ですね。

カネを払っても、的確な判断の出来るアドバイザーを雇えばいいんだけど。
昔から、そういうことには、カネを使わない業界だからな。

-----------

これ、「no!3密」より、わかりやすい。
xxxx333.png
「集」  多くの人の密集
「近」  近距離での会話(密接)
「閉」  換気の悪い密閉空間

「3密」だと、近距離での会話を「密接」と呼ぶのは無理があるけど、
気をつけるポイントが「しゅう・きん・へい」なら、覚えやすいですね。

 この投稿への コメントは 0 件 です。
 
←←現在の順位を確認できます


2020年04月01日(水)
 投稿194  たとえ東京が崩壊しても・・・
カテゴリー[ 諸行無常 ]  2020/04/01(水) 14:18:48  投稿者:sanzo

今日の Yahoo ニュースの「地域」のところ。
コレ見ると、頭が痛い...というか、「頭痛が痛い」だな。

xxxx222.png

石川県は、例え地元が滅びても、東京から観光客を呼び寄せて、
ホテル(おそらく県外資本)が、息を吹き返せばいいじゃないか?
みたいは発想。
知事が信用できない人は、金沢市内中心部には、近寄らない方が良い。
注意一秒、怪我一生!

富山県は、京都の大学生が、ウイルスを持ち込んで、ウイルス拡散!
なんで、こんなことするのかな?

東京は、どうなのか?

例え、東京が崩壊して、医療がメチャクチャになったとしても
「非常事態宣言」は、出ないような気がする。
非常事態宣言がでても、たいした、強制力も罰則もない。

安倍首相と、小池都知事の、駆け引きがある。

ライブハウスは、「休めというなら保証しろ!」といい
(大阪のライブハウスでは、全国にウイルスを拡散させた)

一部の芸人は、店を閉じろというのなら、
歌舞伎町や銀座の高級ホステスの給料を、税金で保証しろ
と叫ぶ。

安倍総理が、緊急事態宣言を出せば、日本国民の税金から
銀座の高級ホステスの給料を、全額払うことになり、
小池知事が、外出禁止令を出せば、
東京都民が、高級ホステスの給料を、全額払うことになる。

どちらも馬鹿げている。

モラルという点からすれば、医療崩壊して、
東京都内が死者で溢れ、東京がボロボロになるほうが、
まだ、マシなような気がする。
(そのほうが平等だし、スジが通ってる)

東京の学校も、似たような感じかな。
学校を休校したら、保護者の休業補償の問題が起きる。

3月は、安倍総理が休校を決めたら、周囲がギャーギャー騒いだ。
だから、4月は、政府はなにもしない。

都立の学校は、都知事が、休校を決める。
都立学校の生徒の父兄は、東京都に、カネを要求する
市町村立の学校は、市町村の人がが決める
それらの生徒の父兄は、市町村にカネを要求する。

父兄の休業補償を払うカネが無ければ、学校はオープン
例え、何人が感染しようとも、休業補償のカネが無いなら、
仕方が無い。

3月の例があるから、政府は、一斉休校を指示しない。

くだらないことを、やってると、人間の命が危ない。
だけど、命より、ライブハウスの経営が大切。
貧乏人の命より銀座の高級ホステスの給料が優先される。


例え、東京が崩壊しようとも、
「東京に規制を掛ける」と言い出した方の負け。
何人、感染して、何人が犠牲になろうとも、
政府も東京都も、なにもしない。
すべては、カネ・カネ・カネ。保障・保障・保障!

もしかしら、それが、東京なのかもしれない。
考えただけで、ぞっとする。

自分にできることは、そうでないことを、祈るのみ。

 この投稿への コメントは 0 件 です。
 
←←現在の順位を確認できます


2020年03月31日(火)
 投稿192  新型肺炎の末期は苦しくない?
カテゴリー[ 諸行無常 ]  2020/03/31(火) 20:01:42  投稿者:sanzo

新型肺炎。今日も、福井県で5人の陽性反応があり。
ここ数日で一気に増えて、現在20人(重症者2名)

石川県の2人増えた。
そのうち、飲食店の従業員は、感染元は不明らしい。

今は、経済よりも、身を守ることが最優先です。
死にたくない人は、収入が激減しても、貯金を切り崩して、身を守るべし!


ところで、この新型の末期は、
 息苦しくて、悶え苦しみながら、最後を迎えるのか?
それとも
 なんら苦しみを感じず、安らかに眠りながら、最後を迎えるのか?
どちらでしょうか?
こういうのは、一日中、テレビを見ていても、説明してくれない。


新型肺炎の症状は、「ウイルス性ではない間接性肺炎」に似ているらしい。
個人的に、新型ウイルス性肺炎の末期は知らないけど、
「ウイルス性じゃない間質性肺炎」の末期は、それなりに知ってる。

肺に炎症が起きると、空気中の酸素を、血液中に取り込む機能が低下する。
息苦しくなって、血液中の酸素濃度が低下する。

最初は鼻から酸素を送り込む(酸素の比率の高い空気を吸いこむ)と
息苦しさは改善し、血液中の酸素濃度は改善する。
新型肺炎の場合、咳が出たり、発熱があると苦しいんじゃないかと思う。

これで治ってくれればよいのですが、症状がさらに悪化した場合には
鼻と口を覆うマスクをつけて、酸素の比率の高い空気を肺に送る。
これで、息苦しさが解消し、血液中の酸素濃度が改善する。

これでも、息苦しさ残る場合は、ぼーーーとする薬(モル×ネ?)とか
眠くなる薬とか、麻酔に似た薬とか、わけのわからん薬剤を、多量に
投与されるはずなので、本人は息苦しさを感じないように思うが、
果たして、実際のところ、どうなんだろうか?

「まだ、やることがある、まだ、死にたくない!」と言う人は、
感染しないために、細心の注意を払いながら、過ごすのがよいと思います。

でも、「人生、やるべきことは全部やった。いつ死んでもいい」という人は
感染したとしても、苦しまずに最後を迎えられるかもしれない。
そういう人は、新型肺炎など怖がらずに、活動すればいいのかもしれない。


昔は、肺の病気といえば「悶え苦しみながら最後を迎える」みたいだったけど
最近は、「酸素を取り込めなくなっても、モル×ネとか使えば、苦しくない」
みたいです。
感染して最悪の結果になっても、「苦しいのは、重症化する手前の数日だけ」
「重症化・重篤化したら、本人は息苦しさを感じない」のだとしたら・・・
「ダンスやって、ダンスで感染して、苦しまずに死ぬなら、それでもいいよ!」
・・・・と考える人も、いるかもしれない。(それも、ひとつの考え方)

わたしは、嫌だけどね。(母親も「嫌だ」と言ってた!)

 この投稿への コメントは 0 件 です。
 
←←現在の順位を確認できます


2020年03月30日(月)
 投稿191  お花見推奨の石川県、大丈夫か?
カテゴリー[ 諸行無常 ]  2020/03/30(月) 16:23:35  投稿者:sanzo

全国的には、夜間の外出禁止の方向に向かっているようですが
石川県だけは、逆光しているようです。

兼六園のライトアップ(期間限定の夜間一般開放)をするとともに、
東京からを含めた観光客の呼び込みを、積極的にやってる感じです。

兼六園のライトアップするということは、
友人同士で、ライトアップが終わったら、片町で飲食!
お酒を飲んで、盛り上がりましょう!!!!
みたいな感じでしょうか? ほんとうに、大丈夫なのか?

xxx111.jpg

なんか、新聞の夕刊には、こんな記事が載ってるみたい。

東京に居る家族の疎開くらいならいいけれど、
雰囲気的には、それだけじゃないような気がする。
「都会で、息苦しく感じている人は、みんなそろって、金沢へ来い!」
という感じなのかもしれない。
感染者が、金沢に流れてきそうだけど、大丈夫か?

たぶん、感染している人が金沢にして、旅行中に発熱したら、
石川県が、全面的に面倒見てくれる・・・かもしれない。
(ホテルで発熱したら、ホテルに滞在しろとは言わないでしょ?)

感染したくない石川県民は、警戒レベルを、上げた方がよさそうです。

福井県が、毎日記者会見を開いているのに、お隣の石川県では
そのところが、まるっきり報道されない。 完全な楽観モード!

----

お隣、福井県では、今日も2人の感染者が確認されたようです。

合計15人になりました。

会見のyoutube を見てると、
福井市~鯖江市~越前市(昔の武生)のエリアで、
会社関係の接待の飲食で、広まったようなことを言ってました。

感染者の報告をみると、三世代同居の家族とか、6人家族とかいう人も
いるみたいなので、中心部というより、郊外のような気がします。

今のところ、検査で陽性の人は、市中感染ではなく、
固まったところからの集団感染らしいので、
それほど、危険度はなさそうだけど、それでも、注意する必要はありそうです。

 この投稿への コメントは 0 件 です。
 
←←現在の順位を確認できます


2020年03月28日(土)
 投稿188  首都圏脱出組 と 宿泊キャンペーン
カテゴリー[ 諸行無常 ]  2020/03/28(土) 19:20:02  投稿者:sanzo

東京都を含む首都圏の感染拡大と、外出自粛。

首都圏閉鎖になる前に、東京を脱出しよう!!!
ということで、学生さんを中心として、
いまのうちに、安価な「高速バス」で東京を離れようとする人が、
相当数いるらしい。 
高速バスの密閉空間で、地方に向けての大移動!?
大丈夫かな?

石川県の温泉旅館では、キャンペーンをやってます。
通常15000円を、1万円とか。
東京の人、たくさん来て下さいね! みたいな感じで、
積極的に、東京の人を呼び込んでるように思えるけど、
大丈夫かな?

石川県のトップは、危機感が足りない!


ここで問題になるのは、週明けの東京。
今週末は、外出自粛。
週明けが終わって、4月に突入するわけだけど、
4月になったら、多くの制限が解除されるのか?
それとも、非常事態宣言に近い状態になるのか?

どっちでしょう?
大人数で、ダンス出来るのは、4月なのか5月なのか
・・・たぶん、もっと後になるような気がします。

ダンス界の再編が、起きるような気がする。

 この投稿への コメントは 0 件 です。
 
←←現在の順位を確認できます


 投稿187  貨幣価値が麻痺してくるぞ!
カテゴリー[ 諸行無常 ]  2020/03/28(土) 08:06:13  投稿者:sanzo

アメリカの国会では、
  「2兆ドル(220兆円)の景気刺激策」で合意。

日本の国会では、
  「広島の選挙のウグイス嬢への謝礼として
    1日上限15000円のところ 30000円払ったことが大問題」
  「景気対策として、肉券・魚券の配布」

国会で議論をしている「金額」の桁が違う。


ダンス関連(プロ教師など)も、収入が激減しているはず。
だけど・・・・

行動自粛で影響で、仕事の売り上げ激減している人も多く
いつ会社が倒産したり、クビ切られるか、わからない人もいる。

カネが無くなったら、ダンスを辞めなければいけないのか?
技術を持ってるけど、カネがない生徒は、見捨てられるのか?
そういう人を救済する方法は、存在しないのか?

ダンスを習い続けてきた生徒は、ダンス界の「貴重な財産」。
生かすも、捨てるも、プロ教師の考え方次第。

カネのことしかアタマに無い「プロ教師」は、
ダンス界全体について、考え直すいい機会なのかもしない。

 この投稿への コメントは 0 件 です。
 
←←現在の順位を確認できます


2020年03月27日(金)
 投稿186  競技の採点基準を変えるチャンス?
カテゴリー[ 諸行無常 ]  2020/03/27(金) 09:59:31  投稿者:sanzo

先週の3連休で、首都圏の市中感染者が増えたような予感がする。
関西圏も、なんか出てきそうな予感。(あくまで、個人的な予感です。)

ダンス教師が感染したり、プロ野球選手が感染したり、一波乱ありそうです。

日本の社交ダンスの競技会は、おそらく
東京が再開しないかぎり、地方も再開しないでしょう。
たぶん、数ヶ月から半年くらいは、競技会は開催されない。

これを「不幸」と見るか?「転機」と見るか?

この機会に、「競技会の採点基準を変えよう」という動きが出てくれば
日本の社交ダンスは、面白いことになる。

日本の社交ダンスを、
  「力任せに、筋力に頼って踊る、荒っぽい踊り」
  「いわゆる、目立ったヤツが勝つ、イケイケダンス」

から、
  「バランス感覚と繊細さを要求する、静かな踊り」
へと、変えていこうとするならば、いまが絶好のチャンス。

若手の先生や、欧米の世界的なダンスを知っているトッププロが
主体になって、社交ダンスの流れを変えていけば良い。

それには、競技会がストップしている、今が絶好のチャンス。

その方が、一流のプロ教師は「質の高いレッスン」が出来る。
なので、プロ教師も、利益を上げることができる。
プロ教師にとっても、損は無いはず。

この機会に、競技会の評価基準を、変えてしまえばいいんじゃないか
・・・・と思うのだが、どうだろうか?


 この投稿への コメントは 0 件 です。
 
←←現在の順位を確認できます


2020年03月25日(水)
 投稿183  株価爆上げ、五輪延期
カテゴリー[ 諸行無常 ]  2020/03/25(水) 19:11:55  投稿者:sanzo

オリンピックの延期が決まったようですね。
これで、少しは、日本国内が 落ち着くかな。

体育の日(スポーツの日)とかの休日、どうなるんだろ?

新型ウイルス性肺炎は、まったく収まってないのに、
昨日に引き続いて、株価の爆上げ。
なんだこれ。

日経平均 16800円だったのが、
2日間で19500円まであがっとる。
2日で、2700円、めちゃくちゃ爆上げしている。

状況最悪なのに、歴史的な、株爆上げ!

なんじゃこりゃ!

下がるのに備えて、ヘッジ掛けてたら、
ヘッジ分が踏み上げられて、やられてしまった。


仕事は激減しているわ、ダンスは出来ないわ、
警戒心は解けないわで、踏んだり蹴ったり。

株も、おとなしく、下がったままにしてればいいのに!
と思うのだが...

仕事激減で、カネがない!
カネがないから、ダンスを習えない。
そんな人も、多いかもしれない。

 この投稿への コメントは 0 件 です。
 
←←現在の順位を確認できます


2020年03月20日(金)
 投稿179  タンゴウォークの謎
カテゴリー[ 諸行無常 ]  2020/03/20(金) 22:14:54  投稿者:sanzo

タンゴウォークの1歩目の「謎」が溶けず、迷宮入り。
タンゴというのは、スウィングダンスでは無い。
なぜ、スウィングダンスでないものが、
スタンダード種目に紛れ込んでのか? 知らん!

社交ダンスに限らず、武道とか武術も含めて
 カラダの内部(丹田)から手足の指先に向かって流れる
「流れ」みたいなものがあるはず。

「力の流れ」とか「勁の流れ」とか「気の流れ」とか。

カラダの中の「流れ」によって、
 「相手を動かして自分がついていく」という動き、
社交ダンスにおける「リード&フォロー」が成立する。

ワルツやスロー、ルンバやチャチャにおいては、
「それでいい」と思っていた訳だが、
もしかしたら、タンゴだけは違うのかもしれない。


女性が「筋肉の動きも、骨格の動きも感じない、
 まったく流れが無い『カラダ全体が水』のようなホールド」
を作ってきた場合、
男性側は、どうやって、最初の一歩を踏み出せばいいのか?

ライズ&フォールを利用した、丹田から手足に掛けての
 「力の流れ」とか「勁の流れ」とか「気の流れ」
というモノが、相手に、まったく通用しないとしたら・・・


う~ん、謎だ!

『カラダ全体が水』のような女性のホールドは、
初めてだったので、最初は「究極の手抜き」だと思ったけど
もしかして、それは、手抜きじゃなくて、
これこそが、本当のタンゴなのか????

ボディを離して、てのひらだけのコンタクトをとって、
しかも、丹田から掌(てのひら)にかけての、力の流れが
全く通用しない。それでダンスになるのか?

根本的に、「タンゴ」という種目は、他の社交ダンスとは
まるっきり違っているのかもしれない。

まったくの謎だけど、「なにかある」ことだけは、確か。

 この投稿への コメントは 0 件 です。
 
←←現在の順位を確認できます


2020年03月19日(木)
 投稿178  新型肺炎に対する「温度差」
カテゴリー[ 諸行無常 ]  2020/03/19(木) 12:45:03  投稿者:sanzo

新型ウイルス性肺炎に対する接し方は
大きくわけて、3種類のタイプの人がいるように思います。

人と接するときは、相手がどのタイプなのか、
空気を読み取って、接するようにするのが良いです。

いわゆる、「KY」「空気嫁」と言われないように!


一つ目のタイプの人

 出来るだけ、マスクをつけて、感染しないように
 気をつけるとともに、万が一の時は、他人に
 感染させないように、できる限りの配慮をしている人。

 話をするときは、近づかずに、小さな声で・・・

二つ目のタイプの人

 感染したら、感染したとき
 という感じで,無頓着な人。

 マスクをしている人がいても、
 お構いなしに、気にせずに近づいてくる。

三つ目のタイプの人

 職業上の理由、もしくは何らかの理由で
 「オレ様は、絶対にウイルスに感染しないんだ」
 という、強いオーラを発している人。

 自分に対して「絶対に、感染してはいけないんだ!」
 という自己暗示を掛けているのが、感じられる。


誰がどのタイプか、感じ取れると思うので
接する相手が、どのタイプかを読み取って、対応しましょう。

 この投稿への コメントは 0 件 です。
 
←←現在の順位を確認できます


2020年03月14日(土)
 投稿173  佐賀県 16日の学校再開見送り
カテゴリー[ 諸行無常 ]  2020/03/14(土) 14:31:36  投稿者:sanzo

16日に、県立中学・高校の再開を目指していた佐賀県。

県内に感染者が出たことで、学校の再開を取りやめ。
臨時休校の期間を延長するようです。

正しい内容は
佐賀新聞LIVE > 【速報】<新型コロナ>佐賀県、16日の学校再開見送り 県内感染初確認受け (3/14 13:30配信)


佐賀県の学校再開は、明るいニュースで、期待していたのですが、
残念ですね。
この明るいニュースが、全国向けのマスコミや、他県ではほとんど
取り上げられなかったのも、残念な話。

ともかく、いまは、感染しないように気をつけましょう。

 この投稿への コメントは 0 件 です。
 
←←現在の順位を確認できます


2020年03月11日(水)
 投稿169  佐賀県が学校再開(16日から)
カテゴリー[ 諸行無常 ]  2020/03/11(水) 20:29:27  投稿者:sanzo

新型ウイルス肺炎の感染ゼロの佐賀県では、
県立の中学と高校で、16日から学校を再開。
学校再開に合わせて部活動も再開する予定だそうです。

詳しくは、佐賀新聞LIVE > 佐賀県が16日からの学校再開を判断 部活動も再開 を参照

石川県は、感染者が出てるし、金沢市の休校が遅かったのもあって
学校の再開は、かなり微妙ですが、
感染者ゼロの、富山県・福井県は、近々、学校の再開が、あるかもしれませんね。

さて、どうなるか?

ここ1週間くらいの間に、新規の感染者が発生していない府県に関しては、
順次、小中高の再開を認めていこうじゃないか・・・・

そう言っていた、数日前の須田さんの動画(5分58秒から)
(数日前に紹介したのと同じモノ、再生ボタンで 5:58からスタートします)




その通りに実現しそう。

 この投稿への コメントは 0 件 です。
 
←←現在の順位を確認できます


2020年03月10日(火)
 投稿168  「我慢する」側の立場でブログを書く
カテゴリー[ 諸行無常 ]  2020/03/10(火) 09:15:05  投稿者:sanzo

人気ブログランキングの参加者を見ると、
今も元気にダンスを踊ってる人のブログの方が多い。

社交ダンスは、じっとしていると、踊りたくなってくるし、
踊ってる人、練習している人のブログを読んでいると、
自分も踊りたくなってくるし、練習したくなってくる。

「踊るのを我慢する」側で、ブログを書き進めていく人が
いて、はじめてバランスが取れてくる。


新型ウイルス性肺炎が流行してから、株の暴落がすごい。
日経平均 23000円くらいだったのが、19000円を割り込んでる。
見ているだけでも、気分が悪くなり、絶望感が増してくる。

たとえば、
郵政民営化で、売り出された日本郵政(6178)の株。
最初の売り出しは 1400円。 2度目の売り出しは 1322円
そして、今現在、785円まで、下がってたりする。
なんと、最初の購入価格の4.4割引き。 超!お買い得価格。

北海道電力(9509)は 398円。超!お手軽価格。
9年前の東日本大震災のどん底でも 600円くらいだったはず。
さらにそこから、3.3割引きとか、すさまじい下げ幅。


日本郵政とか、北海道電力とか、ウイルス肺炎とは、
まるっきり関係ないはずだけど、有無を言わずに、株価が下がる。

新型肺炎、おそろしや!

こんなときは、なにもしないで、じっとしているのがベター。
下手に動くと、ロクなことにならない。

 この投稿への コメントは 0 件 です。
 
←←現在の順位を確認できます


2020年03月04日(水)
 投稿160  ダンス再開のため、発症日を検証してみる
カテゴリー[ 諸行無常 ]  2020/03/04(水) 14:14:14  投稿者:sanzo

金沢を含む北陸三県における、社交ダンスのイベントがいつ再開できるか?

北陸のダンス界は「日本の僻地」みたいなところがあって、都会との行き来が少ない。
満員電車での感染というリスクも低い。
なので、「ダンス愛好者の中に、感染者がいない」ことが確定できれば、
Goサインが出せるはず。

「ただし、症状が出ない期間中でも、感染している可能性がある」ところが問題。

そこで、どうすればいいのか?
「2~3週間の間に、37度以上の発熱がある人は、参加禁止」
「2~3週間の間に、都会へ行ったことのある人は、参加禁止」
「都会へ行った人とマスク無しで接触した人は、参加自粛」
「2~3週間、マスク無しのダンス行為は、全面禁止」

というようなルールを作れば、比較的、はやい時期に、
ダンスパーティを含むダンスイベントを再開させることは、可能かもしれない。

逆に言えば、ルール作りをせずに、イベントを再開させることは、
集団感染を起こすリスクが高く、非常に危険だとも言えます。


で、そのための情報として、
「大阪のライブハウス」の情報が役に立ちそうです。
2月15~16日にライブハウスを訪問した人の発症日。
とりあえず、最近の分を集めてみました。

▼大阪府 40代女性
2月26日(10日後)腰痛(鎮痛・解熱剤を服用)
3月01日(14日後)発熱

▼京都市 50代女性
2月21日( 5日後)発熱

▼神戸市 40代女性
2月21日( 5日後)咳
3月01日(14日後)発熱と咳

▽高知市の30代の女性
2月13日(※2日前)喉の痛み。翌日受診
2月19日( 4日後)咳・微熱のため受診
2月28日(12日後)倦怠感のため受診

 この投稿への コメントは 0 件 です。
 
←←現在の順位を確認できます


2020年03月01日(日)
 投稿157  春が来るのを、じっと待つ!
カテゴリー[ 諸行無常 ]  2020/03/01(日) 19:28:07  投稿者:sanzo

2年前の北陸は、大雪だった。
特に、金沢の雪も多かったけど、福井の雪は、もっとすごかった。
雪が降ったら仕事にならない。 そんな人もたくさんいた。

1年前の北陸は、雪が少なくて、楽だった。
気持ちが悪いくらい、なにごともなく、すんなりと、春がきた。

今年の北陸は、ほどんど雪が降らなかった。
だけど、冬の終わりに、「変なモノ」がやってきた。


雪が降ったら、なにもしないで春を待つ。
暖かくなるまで、じっと待つ!
そういうのもアリかもしれない。

ことしは、雪のかわりに、「変なモノ」が降ってきた。
ならば、「変なモノ」が溶けて無くなるのを、待てば良い。

風邪を引いたときの不安は、半端じゃない。
特に、外出したあとで、風邪を引いたとき。
ならば、春が来るまで、じっと待つ。

暖かくなれば、風邪を引く心配もなくなる。
インフルエンザも無くなる。
それに、なにより、春の太陽にあたると、気持ちがのんびりする。

かがやき練習会は、3月・4月は、休みに決めた。
CDを買った費用の償還とか、できなくなるけど、
目先の損出は、気にしないことにする。
大切なのは、春になって、安全になったときの、ひとりひとりの笑顔。

そのために、春になるのを、じっと待つ。
今は、それが一番だと思う。

 この投稿への コメントは 0 件 です。
 
←←現在の順位を確認できます


2020年02月29日(土)
 投稿154  団体・サークルの自粛を提案してみる!
カテゴリー[ 諸行無常 ]  2020/02/29(土) 06:27:24  投稿者:sanzo

北海道知事が、緊急事態宣言を出してますね。
こういうときは、トップの指導力が問われます。

社交ダンスでも、トップに立って指導力を発揮する人がいれば
良いのですが、残念ながら、そういう指導者が誰もいないのが現状。

社交ダンスは、集団感染のリスクが非常に高いので、注意が必要です。

そこで、なんの拘束力も無い、個人的な提案。

冬場は、「ただの風邪」「インフルエンザ」「ウイルス性肺炎」が、混じり合って
対応がとりにくい。 暖かくなれば「発熱=ウイルス性肺炎」と確定できる。
なので、

3月は、アマチュアサークルや、アマチュアによる団体レッスンは、完全自粛。
(教える側にメリットが少ないわりに、教える側のリスクが大きすぎるので
 むしろ、今は自粛して、再開にむけた準備をする方が得策だと思う)

ダンスの練習をするときは、2人だけのカップルか、特定の少人数での練習に留める。
「不特定多数で踊る」行為は、当面のあいだ、自粛する。
(ダンスホール等では、ペアで踊ってる人が多いので、さほど影響ないかな)

プロ教師によるレッスンは、可能な限り、個人レッスンかペアレッスンに限定。
多くの人が集る、団体レッスンは、極力避ける。
プロ教師が一番感染しやすく、プロ教師によって教室全体に拡散するリスクが
あるが、その場合でも、教室の外への感染が広まらない。

こんな感じにしたほうが、復活するのが、早いように思います。

ただし、「感染者がゼロ」ならば、「絶対に感染しない」のですから、
自粛する必要はなく、いままでどおりに、楽しくダンスを踊る
・・・というのが正解になります。

少なくとも、都会に比べて、地方の感染者は『極めて限定的』だと思われます。
でも、ゼロである保証はない。
果たして、感染者がいるのか、いないのか?
大人数でダンスを踊る行為は、ほとんど、「博打」みたいなものですよね。

追伸;
3月の「かがやき練習会」は中止しますが、4月分も中止の方向で検討中です。
4月26,29日、5月4,5日と、続けて4回開催する予定だったのですが、
続けて4回やると、リスクが大きい(4月分で主催者が感染すると収拾不能)ので、
4月分を中止にして、5月の2回だけにしたいと思います。

他人に対して、『自粛した方がいい』と呼びかけるときには、
自分のところも、ある程度、不利益を被らなければ、説得力がないですよね。
まず、自分のところ(かがやき練習会)を止めるから、他の主催者の方も
中止・自粛を検討してみて下さい・・・って感じの提案になるのかな。

 この投稿への コメントは 0 件 です。
 
←←現在の順位を確認できます


2020年02月28日(金)
 投稿153  主催者から見た新型肺炎(3)
カテゴリー[ 諸行無常 ]  2020/02/28(金) 08:08:08  投稿者:sanzo

「かがやき練習会」の3月分の中止を決めて、ホームページに案内を出したのが2月13日。
で、2月16日の「かがやき練習会」で中止の案内をすると、「なんで?」という声が多かった。
「ダンス行事は、23、24日が限度だろう」と言ってたら、そのとおりになってしまった。

2週間たった。 たった2週間。

今では、「イベントの中止は当然!」という風潮になっている。
小中高校まで、休みになってしまった。 なんとも、すごい変貌ぶりです。

新型ウイルス性肺炎で、怖いのは、「発熱」と「肺機能の低下」。
「発熱」についてはは、さほど心配してなかったのですが、
さすがに「感染時の肺機能の低下」に関しては、心配していました。

肺の中にウイルスが入り込んで、肺の機能が低下すると、
空気中の酸素を、カラダの中に取り込めなくなって、息が苦しくなるはずだから。。。。
(発熱よりも、頻度は少ないかもしれないけど、こっちの方が怖いです)

このことを説明した youbube 動画を探していたのですが、ようやく見つけました。




よくある肺炎の説明は、0分45秒くらいから。
新型コロナウイルスによる肺炎の説明は、4分54秒くらいから。

わかりやすい説明ですね。
(動画の投稿日は 2月 23日だから、数日前ですね)

肺機能が低下したら、どうするか?
空気中の酸素を、カラダに取り込めなくなるので、酸素マスクとか
人工呼吸器を使って「酸素の濃度の高い空気」を肺に送り込んで
回復を待つ...と。

spo2.jpg

この数値(上の数字)、肺機能が通常な人は、97~100。
95より下がると肺機能が怪しい。
90を割り込んでだら、かなりヤバい。

肺炎は怖いので、肺にウイルスが入り込まないように、気をつけたいものです。

 この投稿への コメントは 0 件 です。
 
←←現在の順位を確認できます


2020年02月27日(木)
 投稿152  主催者から見た新型肺炎(2)
カテゴリー[ 諸行無常 ]  2020/02/27(木) 08:08:08  投稿者:sanzo

今回の新型の「ウイルス性肺炎」について、いろんな人の意見を聞いてみて、
つくづく実感したことは、
 「ひとによって、危機感の度合いが、まるっきり違う」
ということ。
楽観的に見ている人もいれば、悲観的に見ている人もいる。
真剣に考えている人もいれば、いい加減に考えている人もいる。

「上に立つ人」が、どういう立場をとるか、知っておくことは非常に重要です。
「上に立つ人」の判断が間違っていれば、全体がひっくり返る。




この人が「陽性/陰性」という言葉を知らないとしたら、この国は・・・・


● 熱が出る(体温が上がる)原因は、3種類。

今(2月末)の時期、37度以上に体温が上がる原因は、大きく分けて3つある。
「ふつうの風邪」「インフルエンザ」「新型ウイルス性肺炎」
いまは、熱が出たとしても、どれが原因なのか、わからない。

ところが4月になって暖かくなれば、
「ふつうの風邪」は無くなり、「インフルエンザ」も無くなるはず。
暖かくなれば、「熱が出る」=「新型ウイルス性肺炎」という判断が出来る。

なので、暖かくなるまで、感染を最小限に抑えるのことが重要!!!!
だけど、こんなことは、テレビなどのマスコミは、誰も言わない。


● ウイルスの検査をして貰えない現状。

現状では、咳や発熱があったとしても、ウイルスの検査をして貰えない。
テレビでは、
 「対処方法がないのなら、ウイルス検査をしてもしなくても同じだろ?」
とか言ってる人がいるけど、そうともいえない。

「同居家族にウイルス感染している人がいる人」が、ダンスパーティとか、
ダンスサークルに来ることは、「迷惑」以外のなにものでもないし、
それ以外でも、ウイルス感染している人と濃厚接触した人も、ダンスに来て
貰っては困る。(一気に集団感染するリスクが高くなるから)

でも「同居家族に、ただの風邪を引いた人がいる」のであれば、さほど問題なし。

「熱が出てもウイルス検査をしてもらえない」のであれば、熱がある人と
なんらかの関連のある人は、多くの人の集るイベントには立ち入り禁止、
最低でも参加を自粛すべきだろうけど、ただの風邪なら、大丈夫。

そんなわけで、一日もはやく、検査して貰える人が、来ると良いと思います。


ともかく、いろいろ面倒な、ウイルス性肺炎。
社交ダンスをやってる人は、3月は少人数での活動に留め、
ウイルス感染のリスクを減らすことを考えたほうが良さそうです。
そして、暖かくなるのを待つ。

暖かくなれば、「ただの風邪」と「インフルエンザ」が無くなる。
桜が咲いて、暖かくなるまで、感染が広まらないように、じっと待つ。

それが、正解のような気がする。

 この投稿への コメントは 0 件 です。
 
←←現在の順位を確認できます


2020年02月26日(水)
 投稿151  主催者から見た新型肺炎(1)
カテゴリー[ 諸行無常 ]  2020/02/26(水) 08:24:51  投稿者:sanzo

今年になって流行し始めた、「新型ウイルス性肺炎」について、少し、真剣に書いてみたいと思います。

なんでもそうだけど、立ち位置を変えれば、見え方が変わります。
この「新型ウイルス性肺炎」についても、「主催者側の視点」で考えるか、「お客様の視点」で考えるかで、考え方が変わってくるはずです。
なので、両方の立場に立って、両方の視線から、考えていく必要があるように思います。

本題に入る前に、今回は前置き。(次回から本題に入ります)

● 新型コロナ? 新型肺炎? 正式名称は「COVID-19」

この病気、呼び方によって、イメージが変わるように思います。

「新型コロナ」と呼べば、自分には無関係、あまり危機感を感じないかもしれない。
かつての、TOYOYA の高級車「コロナ マークⅡ」とか「コロナ マークX」とか。
例え感染しても、「上級なモノに感染した」という誇りのような錯覚に陥ることが
あるかもしれない。 でも、実態はそうじゃない。

実態は、新型の「ウイルス」によって引き起こされる「肺炎」のようです。
「肺炎」、つまり「肺」の病気のようです。

ウイルス性なので、健康な人でも、ウイルスが肺に入り込めば、重症化するリスクが
あるらしい。 そして重症化すると「人工呼吸」とかもあり得る???

● 感染経路は、飛沫感染・エアロゾル感染。

飛沫感染というのは、感染者の1~2mの距離での感染ということらしい。
咳をする人のそば(2mくらい)にいると感染するし、
おそらくは、咳をする人の3m後ろを歩いていても、感染するように思います。

要は「ウイルスを含んだ咳」の中に飛び込んでいけば、感染する可能性がある。

そういう意味では、不特定多数の人が踊る、社交ダンスの「ダンスパーティ」
というのは、非常にリスクが高いことになる。

ラテンで感染者と向かい合って踊っていれば、相手は感染する可能性があるし、
スタンダードにおいても、感染者の後ろを、LODに従って踊っていれば、
自ら「ウイルスの塊」に飛び込んでいくことになる。 これも危ない。

● 参加者中に「感染者ゼロ」なら、誰も感染しない。

これは重要なのですが、ダンスパーティで「濃厚接触」であったとしても、
 「感染者がゼロ」であれば、「感染する確率はゼロ」です。

でも、「感染者が一人でもいる」場合は、多数の人に感染が、一気に広まる
可能性がある。

じゃぁ、何割の人が感染するのか? 感染した人はどうなるのか?
という話になってくる。
これは次回。

 この投稿への コメントは 0 件 です。
 
←←現在の順位を確認できます


2020年02月17日(月)
 投稿141  3月のかがやき練習会は中止です
カテゴリー[ 諸行無常 ]  2020/02/17(月) 22:32:11  投稿者:sanzo

16日の「かがやき練習会」が終わって、今日は17日。

なんか「東京マラソン 一般参加中止を正式発表」とか書いてある。
なんだ、これは!!!
中止するなら、もうちょっとはやく、中止を発表してくれ・・・と言う話。

かがやき練習会が、3月分の開催中止を決めたのは、2月14日(金曜日)の深夜。
そのときは、まだ、巷では、イベント中止すような雰囲気は、なかった。

そんな中で、悩んだ結果「3月のかがやき練習会の中止」を決断。
ほんとうに中止して良いのか、散々悩んだけど、今日になってみたら、
中止の案内を出しておいて正解だった。と感じます。


主催者側の立場から見ると、新型ウイルス性肺炎の情報は少ないです。
その中で、参考になるのは、東京の「屋形船」ですね。

締め切った部屋で、2m以内、おそらく2時間程度、マスク無し。
「屋形船での宴会」の感染率が、「ダンスパーティの感染率」に近いはず。

感染率25%で、死亡率2%だとしたら、死亡率0.5%
参加者100人のパーティを2日連続でやれば、1人くらい死ぬ人が出てくるかもしれない。
そうやって考えると、怖い話です。

はやく、収束して欲しい気がするけど、長引きそうですね。

個人的には、世界で、感染者がゼロになるのは、武漢のような気がする。
今の武漢は、感染対策を徹底してる・・・という話も聞くので。

 この投稿への コメントは 0 件 です。
 
←←現在の順位を確認できます


2020年02月13日(木)
 投稿135  ダンスクルーズの船(その2)
カテゴリー[ 諸行無常 ]  2020/02/13(木) 21:01:17  投稿者:sanzo

動画を調べていたら、こんなのでてきた。
いろいろ勉強になります。

ダイヤモンド・プリンセス は、diamond princess
台湾で使われている難しい漢字だと「鑽石公主」
中国本土の字体だと「钻石公主」になるみたい。

youtube の動画をみてたら、国籍別の乗客者数が載ってた。

この動画、正しいのかどうかわからないけど、
これが本当なら、いがいと外国人が多いですね。

ダンスクルーズ目的で乗船した人がどれくらいいるのかわからないけど、
船内でダンスを踊ってた人の感染率とかも、公開して欲しい気がする。

 この投稿への コメントは 0 件 です。
 
←←現在の順位を確認できます


2020年02月12日(水)
 投稿134  社交ダンスのクルーズツアー
カテゴリー[ 諸行無常 ]  2020/02/12(水) 09:57:27  投稿者:sanzo

人気ブログランキングは、辛うじて11位。
どうせ、すぐに抜かれて、12位に落ちそう。

xxxxx.png
現状は、こんな感じ。

ところで、豪華クルーズ船で、ダンスを踊る
ダンスクルーズツアーというのがあります。

ダンスクルーズ旅行募集していた船の一つが、ダイヤモンド・プリンセス。

2月4日に横浜を出向して、2月6日に神戸からの客を乗せて、沖縄・台湾をまわって
横浜・神戸に戻ってくるツアーがあった。

でも、ある理由で中止になった。
この船、とある理由で、今現在、横浜港に停泊している。

社交ダンスと、新型肺炎。 思わぬところで繋がってきます。

ちなみに、
元都知事の桝添さんが宿泊していたのは「竜宮城スパホテル三日月」
今、武漢から戻ってきた人が宿泊しているのが「ホテル三日月」
別のホテルなので、間違えないようにしましょう。

 この投稿への コメントは 0 件 です。
 
←←現在の順位を確認できます


2020年02月11日(火)
 投稿133  重たい女性を軽~く動かす方法
カテゴリー[ 諸行無常 ]  2020/02/11(火) 08:35:35  投稿者:sanzo

社交ダンスのパーティに行くと、「重たい女性」と呼ばれる人が存在する。

実際に「漬け物石よりも重たい」女性もいるけれど、
ほとんどの場合は
「多くの男性から重たいと言われているけど、実際は、すごく軽い女性」
であることも多い。

ここで、ダンスパーティで「重たい」と言われている女性をを、
軽~く動かしてあげるためのテクニック。

やっぱり、こういうテクニックの最先端は、合気道 かな。

この動画のテクニックを取得すれば、ダンスパーティのすべての女性が「軽くなる」
というか、相手の女性を軽く動かしながら、ダンスを楽しく踊ることが出来る
・・・・ような気がする。 どうでしょうか?




踏ん張っているオレンジ色の人を、軽い力で動かすことが出来れば、
社交ダンスの「重たい女性」を動かすことなど、朝飯前!
そんな感じ、しませんか?

どうやってやるのか?
誰でも、簡単にできるか?といえば、なんらかの基礎が必要になってくる。

根底にあるのは「触れる前にゆるませる原理~ほぼ100%が知らない話」の動画らしい。




(相手のカラダに)触れる前に、(相手のカラダを)ゆるませる
   ↓
(相手のカラダをゆるませる前に)自分の心(意志)をゆるませる。
自分の心がゆるむと、相手の心もゆるみ、相手のカラダがゆるむ
   ↓
練習方法は、「(緩ませることが)すでに出来ている人と関わること」

※「気持ちが戦っている」「襲おうとする」ときは、これが出来ない。


できるようになるには、
 「自分のカラダをゆるませながら、最低限の力で相手を動かしていく」
 ことが出来る人(多くの場合、そういう人は先生と呼ばれている)
 のカラダの動きに、実際に触れる(ダンスなら、踊って貰う)こと。
かな。

日本の社交ダンスで、一番、欠けているものは、これだと思います。
どうでしょうか?

 この投稿への コメントは 0 件 です。
 
←←現在の順位を確認できます


2020年02月10日(月)
 投稿132  マスク売り切れ・入荷予定なし
カテゴリー[ 諸行無常 ]  2020/02/10(月) 19:48:56  投稿者:sanzo

昨日から、金沢~野々市あたりの店を回ってるのですが

マスク 売り切れ。 入荷の予定無し! みたいですね。

店員さんに聞いたら、マスク売り場のところへいって、
「あっ、全部、無くなってますね」という感じなので、
数日前まで、在庫が残っていた店が多いのかもしれません。

ということは、「マスクがない」「入荷がない!」という危機感が表面化してきたのは、ここ数日なのかもしれない。
だから、まだ、慌てている人は少ない。

この状況下において、地元にマスクがないにも関わらず、
常備しているマスクを中国に無償で送る自治体が、いくつかあるみたいです。
yahoo ニュースで、名古屋市がニュースになってた。

少なくとも、名古屋は、この先、マスク無し。

いま、マスクの転売が批判されているけど、
転売している人が神様のように思える日が来るかもしれない。
例え、マスク1枚1000円だったとしても、買えないよりはマシです。

持ってない人は、1枚1000円でも、買えるときに買っておいたほうがいいかも。
どこかが具合悪くなって、病院行くときに、必要だから。


今、マスクは、大きな病院の「病棟」の入り口に、おいてあるはず。
入院している患者に、面会に行くときには、マスクが必要です。

病院には、医療用マスクは、在庫(備蓄)はあるだろうけど、
病棟においてある「面会者用のマスク」は、在庫切れを起こす可能性がある。

だけど、どこにもマスクが売ってないんだから、マスク無しで面会フリーパスになるだろう。
患者が感染しても仕方が無い! 面会用のマスクがないんだから、患者の感染は覚悟しろ!
そんな状況が近づいているような気がする。

面会者から持ち込まれるウイルスによる院内感染よりも、中国へのご機嫌取りを優先してるとしたら、致命的な判断ミスにより、相当なダメージを受けるような気がする。

名古屋の河村市長、大丈夫か?



自治体に、マスクの備蓄があるならば、
病院の外来患者用、もしくは病院の面会用に、配るべき。

(普通の)風邪引いて、病院に行きたくても、マスクがない!
こんな状況、なんとかしないと。。。

 この投稿への コメントは 0 件 です。
 
←←現在の順位を確認できます


2020年02月09日(日)
 投稿130  「あきらめること」の重要性
カテゴリー[ 諸行無常 ]  2020/02/09(日) 05:32:29  投稿者:sanzo

陸上競技をみてると、時代と共に「走り方」に対する考え方が変化しているのが、わかる。

今は、厚底シューズのピンクの靴が主流。
その少し前は、弾力性ゼロの「裸足ランニング」が注目されていた。

足の裏の使い方が違えば、カラダ全体に変化を及ぼす・・・ってこと。
足の裏のアーチに体重を掛けて、カラダ全体にどういう変化を起こすか?
これが重要になってくるはず。

社交ダンスも同じ。「フット・プレッシャー」ってのは、たぶんそいうこと。

30年前に、カルチャーセンターの入門コースで習ったことが、
最近の若い人たちの踊りと、同じなのか?? というと、全然違う。

-*-

プロの先生は、「人間、死ぬまで、勉強ですよ!」「学ぶことは大切です」とか、
そういことを平気でいうけど、実際は、そうじゃない。
歳を取って、いままでと違うことをやると、筋肉が耐えられくなって、障害を起こす。
非常に危険。
(今までと違うことをやろうとしても、本能的に今までと同じ筋肉の動きをしようとするので、筋肉同士が相互に反発して、結果的に、致命的なダメージを与える)

5年、10年、踊ってきて、ある程度、自分の踊り方が定まってきたら、
誰がなんと言おうと、先生になんと言われようと、自分の踊りを貫き通す!

大切なのは、これ! あきらメロン(諦め)の悟り。
アキラメロン.png

人間、「出来ない!」と思ったら、いさぎよく、あきらめる。
「出来ない!」ときの多くは、「根本的に、基礎が違っている」場合が多い。

そういうときは、潔く「あきらメロン」になることが、重要。超重要!

今まで積み重ねてきたモノに、付け焼き刃的な修正を加えるのは、よいけれど
今まで積み重ねてきたモノのベースは、絶対に変えてはいけない。
例え、「プロ教師」になんと言われようとも、絶対に変えてはいけない。

足の裏の使い方が変われば、カラダ全体の筋肉の動きが変わる。
ダンス歴10年を超えたダンサーは、踊り方を、変えてはいけない。
踊り方を変えたら、カラダ中の筋肉が、ぶっ壊れる!!!!

10年たったら、現状維持。「付け焼き刃」的な修正のみに留めること。

時代と共に「踊りの基礎」は変わっていく。
だけど、自分の踊りを、変えてはいけない。

踊りを変えたら、足の裏が変わり、普段と違う筋肉の使い方になる。
今までの筋肉の使い方と違うので、カラダ中に、障害を起こす。
極めて危険。 下手すれば後遺症が出る。

何事も、現状維持。 出来ないときは「あきらメロン」。
重要なことなので、なんども言います。
出来ないときは、「きっぱりあきらめる」ことが大切です。

 この投稿への コメントは 0 件 です。
 
←←現在の順位を確認できます


2020年02月06日(木)
 投稿127  誰もミルコの真似をしないのは何故?
カテゴリー[ 諸行無常 ]  2020/02/06(木) 08:08:08  投稿者:sanzo

社交ダンスの世界では、少し前まで、ミルコ・ゴッゾーリというイタリア人が世界チャンピオン、つまり「世界で一番上手な人」という扱いになっていました。
だがしかし、日本国内においては、ミルコの踊りにあこがれる人、ミルコの踊りを目指そうという人は、極めて少数派のような気がする。
「ミルコの踊りが出来なくても、せめてミルコの踊りの真似(マネ)をしよう」という人は、皆無に近かったのではないでしょうか?

プロ教師も、アマチュア競技選手も、パーティで遊んでいる人たちも、日本人は、誰も世界最高峰の踊りを模範としない。世界最高峰の踊りを目指さない、世界最高峰の人のマネをしない。
都会のことは知らないので断言はできないけれど、日本の僻地(?)「石川県」においては、ミルコの踊りは「アウト・オブ・眼中!」。誰も感心を示そうとしなかったように思います。

ミルコ・ゴッゾーリの踊り、特にナチュラル系は、特徴があるので
  日本の多くのプロ教師によって、ミルコの踊りを徹底的に排除されてきた
というのが、「誰もミルコの踊りマネしない」原因のような気がします。
どうでしょうか?

ナチュラル系ターンに入るとき、左肩を低くして、直線的に右足の上を通過して、左足が着地する前後で、大きく回転する。 これをやろうとすると、普段とは違うテクニックが必要になる。
これが日本のプロ教師の反発心を煽って、ミルコの踊りを排除する原因になったように思います。
断言はできませんが。。。


ミルコのナチュラル系(左肩を低くしてターン入って、右足を通過)が、日本のプロ教師から拒絶される理由は、おそらくこんな感じのような気がします。

1.日本のプロ教師は、複雑な筋肉の名前を、念仏のように唱えながらダンスを教える。
  「○○筋と○○筋と▲▲筋を伸ばして、■■筋を縮めて、カラダを伸ばせ」みたいな感じ。
  いくら正確に筋肉を伸縮させても、個別に筋肉を操作していたのでは、ミルコの踊りは再現できない。

2.日本人には、「飛行機ぶんぶん の法則」が染みついていて、そこから抜け出せない。
  飛行機が旋回するとき、機体を内側に倒しながら旋回する原理。これをスウェイだと教えている。
  つまり、ナチュラル系ターンは、内側にカラダを倒す(右肩が低くなる)と教えているので
  「飛行機ぶんぶん の法則」に反するミルコのナチュラル系の踊りは、受け入れられない。

3.日本のプロ教師が教える「内臓を引き上げて、二階席を見て踊れ!」という指導方法では
  絶対に、ミルコの踊りのマネは出来ない。やろうとしても失敗する。
  内臓を引き上る意識で、左肩を低くしたた、その時点で時点で、バランスを崩してしまう。

日本のプロ教師は、ミルコの踊りを拒絶する理由は、こんなもんでしょう。

でも、
 ミルコの踊りは、好き嫌いがあると思うけど、例え死ぬほど嫌いであったにしても
 日頃から「○○筋と○○筋と▲▲筋を伸ばして・・・」とか言ってるプロ教師は、
 ミルコのナチュラル系の筋肉の使い方を説明すべきだと思います。

 世界チャンピオンのカラダの動きを説明できないのであれば、日本のプロ教師がお得意な
  「○○筋と○○筋と▲▲筋を伸ばして・・・」
とか、そんな教え方が根本から破綻しているわけでして・・・・。

どうでしょうか?

 この投稿への コメントは 0 件 です。
 
←←現在の順位を確認できます


2020年02月03日(月)
 投稿123  WDSF系列 と 軍隊格闘術システマ
カテゴリー[ 諸行無常 ]  2020/02/03(月) 10:00:00  投稿者:sanzo

世界の社交ダンスの団体には、WDCと言うのと、WDSFというのがある。
なのがどう違うのか、さっぱりわからないけど、(特にアマチュアの)踊り方の傾向に、「わりと大きな違い」があるような気がします。

じゃぁ、田舎(地方都市)の「公民館サークル」とか「70歳からの社交ダンス」とか、そんなところで教えている社交ダンスは、WDC系列の踊りなのか、WDSF系列の踊りなのかと言われると・・・・どうなんだろ!

個人的な認識としては、WDC系列の踊りは、イギリスが中心。
一方のWDSF系列の踊りは、東ヨーロッパからロシアが中心になってるのかな・・・と思ったりしてる。

そう考えていくと、WDSF系の親玉は、ロシアというか、いわゆる「おそロシア」。
個人種目であれば、オリンピックの体操とか、スケートとか、いろんなノウハウをもってると思われる。

で、社交ダンスといえば、ペアダンス。 特にスタンダード種目。
相手がいて、相手に対するリード&フォローが重要になってくる。

ロシアで、相手を動かすテクニックといえば、やっぱりこれ、
ロシア(旧ソビエト連邦)から伝わる、軍隊格闘術システマ。
最近は、護身術としても、一般に広まりつつある。



相手のカラダに直接、触れなくても、相手がぶっ飛んでいくんだから、
それと比較したら、社交ダンスのリード&フォーローなんて、ものすごく単純なものに感じることでしょう。

日本の社交ダンスは、相手に意志を伝えて、自分は自分・相手は相手という感じで、如何にも単純な動きに思えてしまう。

やっぱり、相手を動かして、自分が相手の動きに入り込んでいく・・・この面白さは、ひと味違う。
動きがだんだんと、熟れてきて、この面白さが、見ている人に伝わるようになれば、少しづつ「芸術」になってくるような気がします。(それを伝えることが出来るのが、トッププロなんだろうけど)

もし、東欧~ロシアの、WDSF系列の社交ダンスに対する考え方が、
  「追い求めたいカラダの使い方、会得したいカラダの使い方」というのがあって、
  それを取得するために、「社交ダンスを踊る」ことが効果的と考えるから、社交ダンスを練習する。
としたら、どうだろうか?

多くの日本人、特に「大多数のプロ教師」は、こんな考え方を持っていない。
  まず、最初に
   「お前ら生徒は、社交ダンスを踊るために、オレ様に習ってんだ!」
  というのが絶対条件、かつ最終目的になっていて
  姿勢を崩さずに踊るために「カラダの使い方・筋肉の使い方を練習する」
というのが、大多数の日本人の社交ダンスの姿だと思う。

考え方の違い。根本的な違い。これじゃ、勝てるはずがない。
そして、日本に社交ダンスが普及するはずがない。

WDSF系の外国の選手が、ロシアの軍隊格闘術「システマ」をベースにして
それに動きを加えているのだとしたら、どうだろうか?

多くの日本人みたいに、足型とか、姿勢の崩れとか、そんなのばかり意識して
練習するのとは、全く違うダンスになってくるはずです。
日本人の社交ダンスには、「ベース」となるものが、なにもない!!!!!
悪く言えば、すっからかん。 そんな気がします。

反論とか、あったら、お願いします。

 この投稿への コメントは 0 件 です。
 
←←現在の順位を確認できます


2020年02月02日(日)
 投稿121  訂正『初心者に人気』な教室は要注意
カテゴリー[ 諸行無常 ]  2020/02/02(日) 09:22:50  投稿者:sanzo

***** 違う説明図を掲せてしまいました。訂正して再投稿します *****

今回も「諸行無常」のカテゴリーで行ってみましょう!

今日の日本の社交ダンス界において、「初心者に人気」な教室なんて、実在するのか?
「初心者に人気」なサークルとか、「初心者に人気」なカルチャー講座とか、
今時、そんなものが実在するのだろうか? そんなツッコミは無視して、先に進む。

「初心者」が少ないと言っても、その少ない「初心者」は、特定のサークルや、特定の教室に集中する傾向があるだろうし、少なくとも、ダンス全盛期には、「習いたい!」と言う生徒が多すぎて、希望者を収容できないくらいの「初心者に大人気の教室」や「初心者に大人気のサークル」というものが、いくつか実在したはずです。

ここで考えてみたいのは、次々にクチコミで広まっていく、「初心者に好まれる教室」「初心者に好まれるサークル」があるとすれば、そのサークルや教室には、、なんらかの「人気の秘密」というものがあったはずです。

多くの人を引き寄せるには、いったい、どんな秘密があるのでしょうか?

たぶん、答えは、ここにあるはず。
takano018c.png

社交ダンスでは、ホールドの作り方を工夫すれば
「膝が上がらず、体重が両足に掛かるホールド」も「膝が上がって体重が後ろ足に集中するホールド」も、どちらのホールドも作ることが可能です。
ところが、日本人の体格の関係で、後者の方が「圧倒的に簡単で、圧倒的に受け入れやすい」であろうことが、予想できます。

冷静に考えてみればわかりますが、「初心者に人気」というか、「シロウト受けする」のは後者です。
多くの日本人の特性に合わせた踊り方、日本人に特化したカラダの動きを教える教室やサークルがあったならば、そこに、多くの人が集ったであろうことは、容易に想像できます。

教え方としては、
まず「左足の太腿を持ち上げて、右足(片足)でしっかり立ってから、左足を伸ばす」
次に「右足の太腿を持ち上げて、左足(片足)でしっかり立ってから、右足を伸ばす」
これを繰り返すように、生徒に反復練習させればいい・・・ということになる。

つまり、「膝を持ち上げる(ニーアップ)と言うことは、太腿を持ち上げるという意味だ!」
「太腿を持ち上げれば、膝はいくらでも高く上げることができる」という特性を生かした、
ほとんどの日本人が「自分なら出来る!」と感じる踊り方を教えればいいわけです。
日本人向けというか、日本人に有利な踊り方なので、クチコミで、初心者が集ります!

c33.png

この図で言う、【赤】のフットワークが、ダンスを始めてどれくらいで出来るようになるか?
足腰の力の強い男性、日頃から足腰を鍛えている男性ならば、ダンパーティやサークルで、3年くらい踊っていれば、姿勢を崩さずに踊れるようになるんじゃないかと思います。
そして、5年もすれば、女性に「こうやって踊るんだ!」と言って、教えるようになる。

女性は、ハイヒールを履いて踊るので、なかなか、自分の足で立つことが難しい。
そんなところに、男性が「タダ(もしくはタダ同然)で、教えてあげるよ!」とか言おうモノなら、
多くの女性は、願ったり叶ったり。

クソ高いレッスン料を払って、プロ教師に習っても、ちっとも上手にならない。
タダで教えてくれる優しい男性がいるなら、ついていきます!.....みたいな感じ。

そういう女性、たくさんいます。
70歳前後の「一般男性」についていく、20~40歳台の女性はたくさんいます。

何故、多くの女性は、年配の「一般男性」についていくのか????
ほとんどのプロ教師は、その原因を、理解していない。

初心者の多くは、「社交ダンスの基礎は、誰に習っても同じ」だと思い込んでいる。
プロ教師も、一般男性も、高齢者も、みんな「基礎は同じ」だと、思い込んでいる。
だから、タダで教えてくれる男性についていく、女性がたくさんいる。
これが、実情だと思います。
実際、多くのプロ教師は、そこらへんの一般男性と同じ踊り方を教えているのだから。


でも、現実は違う。世の中には、それとは違う踊り方が存在する。
比較対象として、下の【青】の動きをみれば、違いは一目瞭然。
実際には、基礎というかスタート地点で、【青】と【赤】は違っている。

c44.png
正しい社交ダンスを教えるべきプロ教師が、【青】と【赤】では、基礎が根底から違ってることを、教えていれば、大奥の「初心者」のとるべき行動は、変わってくるはずです。
だけど、多くのプロ教師は、【青】と【赤】の違いを違いを教えない。
【青】より【赤】の方が圧倒的に有利なら、どうどうと【赤】の優位性を説けば良い。
だけど、【青】に対する【赤】の優位性を解いたプロ教師は、知る限り一人もいない。

ダンスの全盛期に、多くのプロ教師が、初心者ウケする【赤】の踊りを教え続けたことで、
「初心者をかき集めて、やりたい放題、ボロ儲けした」けれど、
youtube の動画が出てくるようになってから疑問を持つ人が増えてきた
・・・というのが真相だと思うけど、違うかな???

少なくとも、一世代前の多くのプロ教師は【赤】の踊りを、徹底に教え込んでいたはず。
厄介なのは、多くの生徒は【赤】が「世界共通の模範的な踊り」だと、信じ込んでいること。

 この投稿への コメントは 0 件 です。
 
←←現在の順位を確認できます


2020年01月30日(木)
 投稿116  女のプロ教師を「試踊」する話
カテゴリー[ 諸行無常 ]  2020/01/30(木) 18:56:21  投稿者:sanzo

今日は、軽い話題。 専門用語で「手抜き」とも言う。
ダンスパーティのお話。
カテゴリーは「諸行無常」でいきましょう。


社交ダンス(特にダンスパーティ)においては、「男性が女性をリードするもの」というのが、半ば常識化しているようで、よく言えば「女性はフォローに徹するのがお仕事」です・・・・みたいな感じかな。

最近は、プロ教師やプロの団体などが主催するダンスパーティも増えてきているようで、
ごくごく普通のおばちゃんが、男のプロ教師や、アマチュアの競技選手と踊る機会が、増えてきているように思います。

こういうのは、「全国の都道府県ごと」の統計を取ってみれば、おもしろいのですが、
  「男性プロ教師と踊ったことのある女性」
  「今まで、一度も、男性プロ教師と踊ったことのない女性」
に分けてもいると、おもしろいです。

多くの女性は、
 「男性プロ教師に踊って貰えば、自分の実力以上の踊りができる」
ことを、身をもって体験していると思います。
フォローする側の女性が、いわゆる「上手な男性」の踊りを体験することは、プラスになります。


では、一般の男性と、女性のプロ教師の組み合わせは、どうなるでしょうか?

ダンスパーティにおいては、一般男性のリードに、女性のプロ教師はフォローする必要がある。
一般男性のボディの動きに合わせて、女性のプロ教師はボディを動かす必要がある。

一般男性の踊りの信念が、「なにがあろうと、女性はボディを離してはいけない!」というものだったら、どうだろうか?
「オマエはプロ教師なんだから、オレ様からボディを離すな!」みたいな感じ。

そこにいるバアサンたちは、オレ様のボディにピッタリくっついたまま、踊るぞ!
なぜ、プロ教師のあんたはボディを離すんだ! よくそんなんでプロ教師が勤まるな!
オレ様がボディの付け方を教えてやるから、しっかりとボディをくっつけて踊れ!

・・・みたいな感じかな。

一流の女のプロ教師が、カルチャーしか知らない一般男性に、ボロのカスの言われる世界。
女のプロ教師にしてみてれば、悪夢のような世界!

クソの役にも立たない、「間違ったダンスの普及活動」をやっていると、
女のプロ教師を「試飲」ならぬ「試踊」する男性が増えていくように思う。

そんな男性が増えてきても、女のプロ教師は、耐えなければいけない。
何があっても、誠心誠意、男性のリードに合わせて、全力でフォローする。
これが、21世紀の日本の「女のプロ教師」のお仕事。

日本の「女のプロ教師たちよ!」それが、ダンス界の普及のためだ!!!
つらいだろうけど、我慢しろ!

これからの時代は、カルチャーで習っている一般男性の方が、
女のプロ教師よりも、100万倍、えらいのだ!
女のプロ教師は耐えろ。そして、一般男性の合わせて踊れ!!!

ああ、悪夢だ!
こんな、わけのわからないダンス界には、決してしてはいけない。

 この投稿への コメントは 0 件 です。
 
←←現在の順位を確認できます


2020年01月27日(月)
 投稿112  『UKオープン』は自己満足に過ぎない?
カテゴリー[ 諸行無常 ]  2020/01/27(月) 06:22:22  投稿者:sanzo

祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり。沙羅双樹の花の色、盛者必衰の理をあらはす。奢れる人も久からず、ただ春の夜の夢のごとし。猛き者も遂にはほろびぬ、偏ひとへに風の前の塵におなじ。 『平家物語』第一巻「祇園精舎」より

人気ブログランキングのトッププロのブログを観ていると、イギリスで開催された『UKオープン』に酔いしれている感じがする。幸せいっぱい、胸いっぱい、なんの危機感も感じない。

勝手に盛り上がって、勝手に余韻に酔いしれるのもいいけれど、ほんのの一時でいいから「日本の社交ダンス」の実情を観て欲しい。そして「日本の社交ダンスが置かれている問題点」に気づいて欲しい。

イギリスの競技会で勝ち残るような人は、こういうのは知っているはず。
でも、日本で社交ダンスを習っている、大多数の人は、これを知らない。
「一流」と呼ばれるプロ教師は、この事実を、どう受け止めて、どういう行動をとるべきなのか?

takano018a.png
takano018b.png

西洋人と同じ踊りをするためには、「膝が上がらないホールド」を作れば良い。
膝を上げようとすれば、足が前方に進んでいき、重心が前足に乗ってくる(両足に体重が分散)

ところが、日本人の大多数は、「膝が持ち上がって、後ろ足に体重が集中するホールド」こそが「正しいホールド」だと教えられている。
そんな先生に習ったとおりに踊っていたのでは、いくら練習しても、勝てるわけがない。

社交ダンスの素質がある「有能な社会人」が100人いたとしても、大多数の初心者は「膝が高く持ち上がるホールド」を教えられる。 当然の如く、若い人が育つはずがなく、どんどん衰退していく。

「社交ダンスをやってみたい!」という夢と希望に満ちた初心者がいたとしても、
プロ教師から、「膝を高く持ちあげて、後ろ足でプッシュしながら、カラダを捻って進める」日本のプロ教師独特のコテコテ・ホールドを、徹底的に叩き混まれたら、夢と希望はどうなるか?

本気で「上」を目指そうとする人がいても、パートナーがいなくて、練習すら出来ない状況になる。
ダンスを辞めるか、床を蹴りまくる「最悪な踊り」に慣れていくかの、2者択一。


今『UKオープン』の余韻に酔いしれている、一流のプロ教師は、日本のトップに立ちながら、日本の社交ダンスの現状を全く、理解していない。

国民が大地震に見舞われて、生きるか死ぬかの状況下で、大宴会をしている指導者みたいなもの。
国民の間に疫病が大流行して、多くの人が感染してるのに、それを隠蔽する指導者みたいなもの。

なぜ、トッププロは、日本の社交ダンス愛好者の現状を、見て見ぬ振りをするのか?
日本の社交ダンスの現状を放置して、UKオープンの余韻に酔いしれるのか?

ブログランキングやってて、UKオープンのことを書いているプロ教師の先生ににお願い!
ほんの少しの時間でいいから、「日本の社交ダンス」の現状を観て欲しい。
お願いだから、「日本の社交ダンスの将来」について、考えながら、ブログを書いて欲しい。

はやく、なんとかしないと、日本の社交ダンスは、地方から次々に崩壊していく。



日本中のプロ教師を敵に回すようなこと、どんどん書いてたら、近いうちに、ブログランキングでも干されそうだな? まぁ、孤立して踊れなくなるのは、慣れっ子になってるから、それでもいいけど。

日本のプロ教師が、生徒を育てようとしないから、日本の社交ダンスは衰退してきた。
風営法で「教師免許のない人は教えてはダメ」というルールを作っておきながら、肝心の「教師免許のある人は、生徒を育てようとしない」
人が減る・減る・減る、そして崩壊する。

 この投稿への コメントは 0 件 です。
 
←←現在の順位を確認できます




  以前のページに戻る  ↑このページの先頭へ 

 
ブログのメニュー
ブログのトップページ
カテゴリーの一覧
全投稿のタイトル一覧

カテゴリー
社交ダンス 超!入門
お知らせ
かがやき練習会
徒然(つれづれ)に
諸行無常
今日の日記
Ballroom Fitness みらい

※カテゴリーの一覧

月別アーカイブ(保存庫)
2020年9月分の投稿
2020年8月分の投稿
2020年7月分の投稿
2020年6月分の投稿
2020年5月分の投稿
2020年4月分の投稿
2020年3月分の投稿
2020年2月分の投稿
2020年1月分の投稿
2019年12月分の投稿
2019年11月分の投稿

※全投稿のタイトル一覧

最近の投稿(エントリー)
アキラメロン・可哀想ス!
競技をやらない競技団体
繁栄と衰退「正しいダンス」の統一化
繁栄と衰退:人の流れの変化
全盛期の踊り...魅力は何処に?
PCR検査の基準
女性が上位独占!ブログランキング
脱力!力を抜いて立つ
必見!女性にモテる踊り方
一回、潰れた方が良い(要リセット)

コメントのある投稿
習ったこと全部忘れろ!...と言われる話
習ったこと全部忘れろ!...と言われる話
ウイスクで右足が曲がる原理は?
ウイスクで右足が曲がる原理は?
GO TO いらない!
GO TO いらない!
GO TO いらない!
ウイスクで右足が曲がる原理は?
ウイスクで右足が曲がる原理は?
コメント投稿が可能になりました
(最新の10件を表示)

ブログの検索