みらくるダンス
 .com
*****
ダンスの見どころ
トップページ
(ダンスの見どころ)
金沢の
パーティ情報
(ダンスの見どころ)
北陸3県
競技会の日程
(ダンスの見どころ)
リンク
*****
サークルかがやき
ダンス練習会
*****
みらくるダンス
・ダンスの見どころ

管理人のブログ
2019-2020
みらくるダンス
・ダンスの見どころ

管理人のブログ
2018-2019
管理人へのメール
はこちらから
*****
*****
ページの先頭へ
ページの先頭へ
みらくるダンス
 .com
*****
ダンスの見どころ
トップページ
(ダンスの見どころ)
金沢の
パーティ情報
(ダンスの見どころ)
北陸3県
競技会の日程
(ダンスの見どころ)
リンク
*****
サークルかがやき
ダンス練習会
*****
みらくるダンス
・ダンスの見どころ

管理人のブログ
2019-2020
みらくるダンス
・ダンスの見どころ

管理人のブログ
2018-2019
管理人へのメール
はこちらから
*****
*****
ページの先頭へ
ページの先頭へ
 

このページは、カテゴリー「今日の日記」の、すべての投稿です。
新しい投稿が上、古い投稿が下 になるように並んでいます。

2020年01月22日(水)
 投稿105  経費削減!? ワンオペ対応!
カテゴリー[ 今日の日記 ]  2020/01/22(水) 02:22:33  投稿者:sanzo

ブログランキングから、このブログへの入り込みが、どんどん減ってきて、1週間で 230回くらい。
おちるぅぅぅぅ。。。。


かがやき練習会で使っているコーヒーメーカー
4台のうちの1台が故障したので、amazon で1台購入しました。

大型のコーヒーメーカーは、在庫切れになることがあるので、
つねに、予備を1台、持つようにしています。
なんやかんやで、カネが掛かる。

かがやき練習会は、1/26,2/16、2/23 と、続きますが
3回つづけて、「ワンオペ」になる予定。

牛丼屋で問題になった、悪名高き「ワンオペ」。
準備から後片付けまで、すべて、ひとりで、すべて行う・・・ってこと。

体調を崩したら、それで終わり。 代役はいない。

熟練の「バナナ斬り職人」が長期休暇に入ったので、バナナの提供なし。
バナナを斬る職人がいなくなったら、バナナは提供できない。
バナナの買い出しとか、しなくていいので、負担は減る。
ただ、バナナが無くなっても、やることは多い。

まぁ、なんとかなる・・・と思うけど、
ワンオペやって、採算割れになったら、目も当てられないわけでして、なんとか採算割れだけは、回避したいところです。

 この投稿への コメントは 0 件 です。
 
←←現在の順位を確認できます


2020年01月20日(月)
 投稿102  今更ながら iphone 5s
カテゴリー[ 今日の日記 ]  2020/01/20(月) 01:08:28  投稿者:sanzo

自分で作ったホームページの確認用として、しばらく前に中古で購入した、iphone 5s を一旦初期化したあと、使えるようにアプリをいれてみた。
iphone は、さっぱりわからないけど、まったくの初心者より、いくらかマシ・・・かな。

「apple ID」とか言うのがある。これが重要っぽい。
普段Androidで使っている「○○○○@gmail.com」を apple ID にする。
二段階認証とかで、gmail と使ってるんで、こうしたほうが良いみたい。

つぎに、アプリとして、「goole chrome」と「goole map」と「yahoo天気」と「yahooカーナビ」を入れる。

だんだん、なにがなんだか、わけがわからなくなってくる。


ホームから「設定」をやると、いきなり登録している「名前」が出てくるし、
「名前・電話番号・メール」をクリックすると、生年月日が出てくる。
なんか、嫌な感じ、というか、好きになれない。

使い方というか「設定方法がわからない」時があって、iphone を誰かに触らせたら、
いきなり、本名と生年月日が出てくる仕様。

Android と windwos は、「設定」の項目から、本名とか生年月日は、出てこないはずで
もし出てきたとしても、簡単にはたどり着けない、深いところにある。
「わからないから、設定、お願い!」みたいなことをやっても、大丈夫。


真っ先に、名前とか、生年月日を出してくるのが、iphone というか apple の基本的な考え方なのかも。
やっぱり、android のほうがいいわ。
 

 この投稿への コメントは 0 件 です。
 
←←現在の順位を確認できます


2020年01月18日(土)
 投稿101  古いandroidタブレットを処分
カテゴリー[ 今日の日記 ]  2020/01/18(土) 21:26:06  投稿者:sanzo

なんか、もったいない気もするが・・・

先日、使っていたタブレット(SIMフリー)のバックライトが切れたようで、使えなくなった。
で、昔使っていた、古いタブレットを使ってみようと思ったけど・・・ダメっぽい。

zzz1.jpg

左の画面が真っ暗なのが、Android 6 の7インチ。 SIMフリー
大きいのが、Android 4.2 の 10インチ。 Wifi 専用。
上にあるのが、Android 4.2 の7インチ Wifi 専用。

一番新しい android 6 は、画面が見えなくなったので、引退。
Android 4.2 では、google chrome で、インターネットのホームページがうまく表示でき出来ない。
firefox とか opera だと、なんとか表示できるけど、動かないアプリも多いので、引退時期かな。
(SSL化としか、 https:// に非対応とうか)

あたらしいのが、一番先に壊れ、古いのが生き残る(でも、ソフトが使えなくなる)
もったいないけど、3台、全部処分!

ちなみに、いちばん小さいのが、中古で買った「iphone 5s」 です。
(データSIMしか持ってないので、電話は出来ない状態)

いまから、iphone 5s を完全に初期化して、最初から設定し直し。
iphone マトモに使ったこと無いけど、うまくいくかな?

 この投稿への コメントは 0 件 です。
 
←←現在の順位を確認できます


2020年01月14日(火)
 投稿96  「超!入門」は、誰も読まない?
カテゴリー[ 今日の日記 ]  2020/01/14(火) 20:49:29  投稿者:sanzo

人気ブログランキング から入り込みが激減してる。
「社交ダンス 超!入門」シリーズは、誰も読んでないような気がする。
ピーク時で、5000以上合った OUT の数(1週間で500アクセスという意味)が、
どんどん落ちて、今は半分以下の2300(1週間で230アクセス)
(1回のクリックで10ポイントになります)

どんどん、ブログランキングからの入り込みが、落ちていく!
というわけで、次なる作戦を検討注!

不幸中の幸いというか、ランキングの方は、16位~17位あたりを、俳諧してる感じ。

-*-*-*-*-

ところで、ゆーじさんも、ブログを作られたようです。
どんな話題が出てくるか、楽しみにしましょう。

【ゆーじ】 社交ダンスブログ ~【ゆーじ】 社交ダンスブログ~

ゆーじさんって、だれ?
かがやき練習会に参加されている方は、見覚えがあると思います。(ブログに顔写真が載ってる)
人気ブログランキングに参戦されたようなので、みんなで応援しましょう。

ゆーじさんのほうが、人気あるから、一週間後には、ベストテン入りかな。
(たぶん、今週の土曜か日曜日には追い抜かされそうな予感)

 この投稿への コメントは 0 件 です。
 
←←現在の順位を確認できます


2020年01月09日(木)
 投稿89  明日は 今日より マシになる!
カテゴリー[ 今日の日記 ]  2020/01/09(木) 20:42:18  投稿者:sanzo

使っていた androidのタブレットが壊れて(バックライトが点灯しなくなって、画面が真っ暗)
中古のタブレットを買おうとしたが、値段が高くて買えずに断念。
タブレットの代わりに、スマホの大きめのやつを買ったところまでは、よかったのですが・・・

格安SIMでは、「テザリング」が出来ない! がーーーーーーーん!
テザリングの設定画面があるのに、テザリングができないことが判明!
買うまでは、「出来て当然」と思っていた機能が、ついていない!!!!

「テザリング」機能は絶対に欲しい! 外出先でノートパソコン使う時には、必要だから。
ショックは大きい。 でも、こういうときは、いさぎよく、あきらめる!

android機は、他にも持ってるので、最悪なんとかなるけど、「動かない」「壊れた」
というトラブルに巻き込まれる前に、とりあえず、中古スマホを買ってトラブル回避!

最善とは言えないまでも、この選択は、間違ってなかったはず。
こういうときは、昨日よりも「マシ」になれば、それでいい!


昨日は、ファンヒーターを買ってきました。
古いファンヒーターが、不完全燃焼するようなったので、買い換え。
スマホアプリで、「1万円以上のものを買うと500ポイントもらえる」とか、
「なんたら払い」だとポイント還元とか・・・・やっぱり、スマホ、いるわ。


で、今日は、台所のガスコンロの修理。
点火しにくくなってたので、修理に来て貰いました。
5年保証かけてたので、タダ。
壊れたときに「得した気分」になるのが「5年保証」だな。


最近は、周囲の環境を、少しづつでも「マシ」な方にもっていくようにしています。
環境が「良くなる」とまではいかなくても、「昨日よりはマシ」というだけでも、
ずいぶんと違いますからね。

 この投稿への コメントは 0 件 です。
 
←←現在の順位を確認できます


2020年01月08日(水)
 投稿88  ついに、スマホ購入!
カテゴリー[ 今日の日記 ]  2020/01/08(水) 22:33:45  投稿者:sanzo

「ついに、スマホ・デビュー」というわけではないのですが、
中古の 富士通のスマホ(docomo版、SIMフリーでは無い)を購入しました。

格安のデータ専用のSIMを入れているので、通話は出来ない。

電話が出来ないスマホというのも、なんか、変な感じだけど、
やっぱり、電話は、小型のガラケーが一番。

スマホは、アプリ専用。電話できなくても、「なんとかペイ」が使えて、
インターネットに繋がって、調べ物ができればいいかな。。。そんな気がする。

ドコモと契約していないので、ドコモ専用のアプリは、使えないので削除。
なんとか、使えるようなってきた。

 この投稿への コメントは 0 件 です。
 
←←現在の順位を確認できます


2020年01月04日(土)
 投稿81  タブレットが壊れたぞ!
カテゴリー[ 今日の日記 ]  2020/01/04(土) 00:00:26  投稿者:sanzo

今日は、某サークルの新年会に行ってきました。

帰ってきて、タブレット(android の7インチ SIMフリー)を使おうと思ったら、画面が出てこない。
というか、うっすらと、かすかに、なにかが表示されているのがわかる。
液晶画面のバックライトが切れたっぽい。

出荷日を調べてみたら、2016/10/29だから、3年ちょっとの寿命。

android のタブレットを探してみたけど、安いのがない!
そもそも、7インチとか8インチの機種自体が、少ないから仕方が無い。

で、android の SIMフリー機(データ専用でよい)が無いと困るので、
タブレットの代わりに、安い中古のスマホでも買うか!
ってことで、いろいろ探してたら、日付が変わってしまった。

電話はガラケーを使ってるので、スマホはいらない。

タブレットが欲しいけど、高くて買えない!
仕方が無いので、中古のスマホにデータ専用のSIMを入れてアプリとネット専用で使う
...なんとも変な話。

 この投稿への コメントは 0 件 です。
 
←←現在の順位を確認できます


2020年01月03日(金)
 投稿80  今日は練習/女性がメインの踊り
カテゴリー[ 今日の日記 ]  2020/01/03(金) 00:35:12  投稿者:sanzo

今日は、めずらしく(?)ダンスの練習。

如何にして、女性に踊らせて貰って、自分は「楽(らく)」をするか?
「らく」と「たのしい」は、どちらも「楽」という漢字だからね。

ワルツのランニング・スピンターン。
自分で踊るのが面倒なので、女性に踊らせて貰うのを覚えたら
自分で女性を動かして踊る気がしない。
女性に踊らせて貰った方が「楽しい」し、そもそも「楽」。

やることは、「相手に動かされやすい姿勢」を作って、相手に動かして貰う。

例えば、スピンターンのピボットの後の(男性の)右足の位置とかは、
自分で決めるより、女性に位置決めして貰って、女性に動かして貰った方が
よっぽど「楽」だし、位置も正確だし。

なにより、女性に動かして貰うと、ボディも離れないし、喧嘩にもならないし
疲れないし、楽しいし。「らく」だし。
やっぱり、これ、最強!

追伸:
「社交ダンス 超!入門」の説明写真の編集をやっているうちに、眠くなってしまった。
次回は、夜にアップする予定だったけど、明日の夜にする。

追伸 その2:
人気ブログランキングは、13位から17位まで、一気に急降下。
すさまじい順位争いを展開中です。

 この投稿への コメントは 0 件 です。
 
←←現在の順位を確認できます


2020年01月01日(水)
 投稿78  今日の日記0101
カテゴリー[ 今日の日記 ]  2020/01/01(水) 22:19:45  投稿者:sanzo

今日は、いちにち、ひとりで部屋の中で、ぼ~っとして、過ごしてました。
もっと言うと、
昨日も、いちにち、ひとりで部屋の中で、ぼ~っとして、過ごしてました。

足かけ2年、というか、2年ごしの「ひきこもり」ですね。

パソコンの前にいると、目が痛くなって、頭痛がしてくるし、
運動不足で、お腹が減らないので、食べ過ぎ気味。
消化不良で、お腹からの発熱が出てこないように要注意だな。

で、ぼ~っとしながら、ついでに「むかしの音楽」の音楽鑑賞。
普段使わないスピーカーで聞くと、
 「あれっ、この曲に、こんな音、入ってたっけ?」
みたいなことがよくあります。
スピーカーが変えると、ぜんぜん違う音楽になったりする。


スピーカ-は、5台、持ってたりする。
一番大きいのが、15インチ(38センチ)で、次が12インチ(30cm)
その次が・・・
昔むかし買った1組を除いて、のこりは安物ばかりだけど、それでも、
大きいスピーカーは、大きいだけのことがある・・・かな。


 この投稿への コメントは 0 件 です。
 
←←現在の順位を確認できます


2019年12月11日(水)
 投稿51  今日の日記1210
カテゴリー[ 今日の日記 ]  2019/12/11(水) 00:00:33  投稿者:sanzo

昼は暖かかったけど、さすがに夜は寒いですね。

今、「社交ダンス 超!入門」の次回のイラストを作成中です。

人気ブログ・ランキングに登録しているけど、
ランクは落ちてきてるし、ランキングからこのブログへの入り込みも落ちてきているし
なかなか、うまくいかないものですね。

16位から18位に落ちてしまった。

落ちるぅぅぅ~う!!!

ところで・・・

最近、社交ダンスの youtube の「プロ教師によるレクチャーの動画」が増えてきてますね。
個人レッスンを受けなくても youtube を見て、そのとおりに踊れば上達できる・・・かも。

でも、日本のプロ教師のレクチャー動画は、どれもこれも(どいつも、こいつも)、
どこか肝心な所が抜けている。 そんな気がします。

プロ教師は、他のプロ教師の批判を出来ないからね。
致命的なのは、誰一人として、金沢正太先生を、批判できないんですね。
へたれプロ教師!
金沢正太先生の「プロが教えない」シリーズと矛盾することは、動画でレクチャー出来ない。

すさまじい束縛を受けてる。呪縛と言った方が良いかも。

呪縛から抜け出して、本音でレクチャーする先生が出てくれば良いんだけど、
youtube では、本音は言わないだろうな。

 この投稿への コメントは 0 件 です。
 
←←現在の順位を確認できます


2019年12月08日(日)
 投稿47  今日の日記1207
カテゴリー[ 今日の日記 ]  2019/12/08(日) 03:20:42  投稿者:sanzo

今、夜中の3時半。 明日の練習会の準備、完了。

競技会を見に行っても、踊れないし、そのあと、ほとんど踊ってないし。
絶望感いっぱい。 気分、最悪。

世の中には「ダンスでストレス解消!」なんて言ってるヤツもいるけど、うらやましいわ。
「嫌なことがあっても、ダンスを踊ってると、嫌なことを忘れる」・・・とか。
そんな、楽しいダンスを踊る場所なんか、どこを探しても無いのかもしれない。

明日のかがやき練習会は、ダンス、踊れるかな。
自分自身が「どこへ行っても踊れない」という状況下で、
「踊れないなら、自分で踊る場所を、立ち上げれば良い」ということで、立ち上げた会。
明日のかがやき練習会も、楽しく踊れる場所で、続いて欲しい。


明日の朝(といっても、いまから5時間後)、家を出て
9時から、ひとりで準備を始めて、昼飯も食わずに、ひとりで椅子を並べる。

誰もいない台所で、ひとりで、淡々と準備するのって、寂しいですね。
毎回、自分が、なんのために、やってるのか、わからなくなる。

慣れてきたとはいえ、これで採算割れだったら、さすがに、つらいものがある。


たぶん、普通の人だったら、精神的なダメージで、鬱になってるかも。

気分が悪くなって吐き気がするくらいは、慣れっこになってるけど、
それでも、耐えきれないときは・・・・
それも、自分に与えられた、宿命だとおもって、淡々と....

部屋の段ボール箱の中に、CDが500枚くらいあるはず。
1枚1000円として、50万円かな。
あとは、オーディオ装置が10万円(予備機をいれると20万)として、
全部で60~70万円か。

こんなの、教室を持ってるプロ教師に比べたら、投資額は、屁みたいなモノだけど、
それでも、CDの枚数だけで言えば、プロ教師と遜色ないはず。

プロ教師と張り合えるモノは、CDの枚数くらいだろうけど、
そうでもして、プロ教師に負けないようにしていないと、やってられない。
他人に喜んで貰うために、採算度外視で、カネをつぎ込めるかどうか。。。だな。

プロ教師に「公共施設を借りて、音楽を鳴らしているだけだろ」とか、思われた時点で負け。
ほんとうは、CDの山、見て貰えばわかるんだろうけど、500円の練習会でも、そんな
簡単にできるもんじゃない。 現実は、厳しい。 甘く見られたら、終わり。

 この投稿への コメントは 0 件 です。
 
←←現在の順位を確認できます


2019年12月07日(土)
 投稿44  今日の日記1206
カテゴリー[ 今日の日記 ]  2019/12/07(土) 05:24:16  投稿者:sanzo

パソコンを触ってる途中で、睡魔が襲ってきて寝てしまったら、朝になってしまった。
まぁいいや。

インフルエンザの予防注射をしてきました。
去年より値上がりしてる。 4000円、う~ん。
カネがないけど、仕方ないな。

かがやき練習会、代役がいないので、少しでもリスクを減らしておかないと・・・・

社交ダンスの踊り方(というか、教え方)には2つあるはずで

一つは、姿勢が崩れないようにガチガチに固めたところから、ほぐしていく方法
もう一つは、カラダを固めないようにして、バランスを取る感覚を模索する方法。

一昔前までは、前者が主流だったけど、最近は後者が主流になってきてるはず。

無理にカラダを固めなくても、バランスを維持できてホールドが崩れなければ、それでいいわけでして・・・。
ダンスの才能のある若い人は、最初からカラダを固めたりしない。

社交ダンスは、楽しく踊るのが一番。
無理に、ホールドとか姿勢とか、そんなのに拘らなくても、楽しく踊ればいいですね。

 この投稿への コメントは 0 件 です。
 
←←現在の順位を確認できます


2019年12月05日(木)
 投稿41  今日の日記1205
カテゴリー[ 今日の日記 ]  2019/12/05(木) 20:45:06  投稿者:sanzo

12月8日の「かがやき練習会」に使う曲(半分くらいはクリスマスの曲)を、一部を入れ替えようと
思ってたけど、今回分は、入れ替えずにに去年と同じ曲を使うことに決定!

今年は、新しい曲を、どんどん導入したので、昔から使っていた曲は、ほとんど使っていない。
というわけで、去年と同じ曲でも、問題なし! むしろ、そのほうが良いだろう...と。


12月8日は、某教室の発表会(ホテルで開催)があるので、参加人数は全く読めないのですが、
「ホテルにいけない人」「ホテルが苦手な人」「他人の踊りを見るのは好きじゃない」もいるはず。

採算的に、どうなるか、さっぱりわかりませんが、そういう人にも、安価に、楽しくダンスを
楽しめるように、練習会を開催できればいいな。と思ってます。

男女比率は、どうなるんだろ?
ともかく、女性の人で、踊れない人がいたら、できる限りお相手します。
男性の人で、踊れない人がいても、なにもできないので、あきらめてください。


かがやき練習会、いつまでも耐えられるか、わからないけど
潰れる前に、やっておくことがあります。
潰すときには、やるべきことをやってから、潰します。

追伸:
 いまから、「社交ダンス 超!入門」の説明用のイラストの作成に入ります。

 この投稿への コメントは 0 件 です。
 
←←現在の順位を確認できます


2019年12月04日(水)
 投稿40  今日の日記1204
カテゴリー[ 今日の日記 ]  2019/12/04(水) 20:17:33  投稿者:sanzo

たまには、毎日休まずに、日記を書いてみましょう・・・ということで、

日曜日に、競技会を見に行ったとき、ラテンのプロの先生が廊下で、カラダを動かしてた。
近くを通り過ぎるとき、ある種の「オーラ」を感じた。

試合の前のプロの先生から「オーラ」を感じることは、よくある。
みているだけなのに、なんで、独特な雰囲気を感じる。
なんとも、不思議です。

で、普通のブログだと、ここで話が終わる。
「当たり障りの無い、短い文章で、良かったね!」と褒めて貰える。

だけど、話は、ここで終わらない。 多くの人に、読み飛ばされる。

試合前のプロの先生から、「オーラ」を感じるのであれば、
「一番強く、オーラが出ているのは、カラダのどの部分だろうか」といって
ちらっと見ながら、廊下を通り過ぎる。

カラダの中から発生しているであろうオーラが、腕を通って、指先から出ているような感じする。
競技会で、ラテン種目で勝ち上がるには、そういうものが、必要なんだろね。

で、話はまだ終わらない。
ここで終われば、素直な人間として、評価されるのだが、ここで終わらないので嫌われる。

社交ダンスのラテンのプロの先生が発する「オーラ」と似たようなモノに、
合気道の「気(合気?)」とか、太極拳の「勁(けい)」というのがある。

ラテンの先生のオーラと、「合気」「勁」は、どこがどう違うのだろうか?
これ、考えていくと、すごく、おもしろいです。

 この投稿への コメントは 0 件 です。
 
←←現在の順位を確認できます


2019年12月03日(火)
 投稿38  今日の日記1203
カテゴリー[ 今日の日記 ]  2019/12/03(火) 20:11:34  投稿者:sanzo

毎日、投稿していると、さすがに疲れてくる。

他人を褒めちぎる文章とか、あたりさわりの無い文章なら、簡単に書けるけど、
他人に批判的な文章を書くのは、ものすごく気を遣うし、ものすごく時間が掛かる。

たまには、音楽でも聴いて、気分転換。

やっぱり、12月は、これだな。

どうでもいい話だけど、ブログを書いているパソコンに繋がってるスピーカーは、三菱DIATONE の DS-503。
購入してから、35年くらい使ってるけど、まだまだ現役。
繊細な音じゃないけど、聞いていて疲れない音なので、ずっと使ってます。
当時、左右2本で 25万円くらいだったような。



追記:22時55分

いまから、明日のブログの原稿を書いてから、寝ます。

 この投稿への コメントは 0 件 です。
 
←←現在の順位を確認できます


2019年12月01日(日)
 投稿35  今日の日記1201
カテゴリー[ 今日の日記 ]  2019/12/01(日) 21:38:13  投稿者:sanzo

朝、かがやき練習会の会場確保。
早めに昼飯を食べて、バスで片町。香林坊の東急ホテルに到着。

午後の部の競技会を見たあと、尾山神社にお参りして、カレーを食べて(ちょっと食べ過ぎ)、
満腹状態で、夜の部の競技会を見てきました。

ダンスタイムがあるというので、一応、ダンスシューズを持って行ったのですが、ほとんど踊れず。
地元(家から3km程度の場所)であるにも関わらず、知っている人がほとんどいない!
なんというか、超!アウェイな異次元空間。


プロのダンスは見ていて勉強になる。
だけど、一人で行って楽しいか?と聞かれると、正直、ちっとも楽しくない。

生演奏で、踊りたいのに、踊れずに、ボケーーっとしているのは、なんとも情けない。
やっぱり、社交ダンスは、自分が踊って楽しむのが一番だな。

追伸:
人気ブログランキングの16位争い、やってます。
上も下もプロ教師のブログ。
いい加減なこと、かけない。身が引き締まる気分。

 この投稿への コメントは 0 件 です。
 
←←現在の順位を確認できます


2019年11月30日(土)
 投稿33  今日の日記1130
カテゴリー[ 今日の日記 ]  2019/11/30(土) 20:03:17  投稿者:sanzo

11月も、今日で終わり。 はやいもので、明日から12月。
風邪を引かないように、ファンヒーターの暖房を強めにして、暖かくしています。

明日の朝は、「かがやき練習会の会場確保(3月分)」
そのあと、帰ってきて早めに昼飯を食べて、
JCFの競技会を見に行きます。

練習をお休みにして、競技会を見に行って、他人の踊るのを、ぼけ~っと見ていても
上手にならないような気がするけど、たまには、そういうのもいいかな・・・と。

それはそうと。。。

表舞台に立つ人は、早い時期から表舞台に立っているし、
裏方やってる人は、死ぬまで裏方。決して、表舞台に立つことがない。

石川賢はのダンス界は、ダンスを始める時点から、明らかな格差がある。
上級国民と、ド貧民。。。と言ったところだろうか。
上手とか下手とか、そんなのは無関係な、おかしな差別みたいなモノがあるからね。

裏方は、まともな服を着て、踊ることさえも、許されない雰囲気あるかな。
ちょっとでも、目立つと、ぶっ叩かれる。
出来ることなら、ボロボロの服、毛玉だらけのセーター、すり切れたズボン、破れた靴
という身なりで、行きたいのだが、ホテルが会場だと、そういうわけにいかなし。

なんか、気が重い。

 この投稿への コメントは 0 件 です。
 
←←現在の順位を確認できます


2019年11月29日(金)
 投稿31  今日の日記1128
カテゴリー[ 今日の日記 ]  2019/11/29(金) 01:43:55  投稿者:sanzo

人気ブログランキング、16~19位あたりをウロウロしてます。 全然、上がってこないですね。

山形の、ダンサー裕美先生の動画、あたらしいのが出たので、見てみたのですが、
「器用というか、絶対にマネできない」というか、目から鱗!
日本のプロの先生の踊り方は、自分の想像を絶する動きになってることが多いのですが、
今回は、まさに想定外でした。

タンゴの男性のPPの姿勢。
「男性の右上腕を外旋」とか言ってるけど、右腕に、女性の体重が瞬発的に掛かったら、
右腕、ぶっ壊れないか?  病院行きになりそうで、自分だったら、マネできない。

正直、こんなPPでのホールドの作り方、想像すらしてなかった。



5分49秒~54票の、「ダメ」な姿勢、再現するの、難しそうです。

いくら「ダメ」な姿勢と言っても、ほんとうに、タンゴのPPで、
こんな姿勢・・・というより、こんな、右腕の位置になるのかな?

正しい姿勢の、6分01秒のホールドも、なんだか、苦しそうな感じ。
一見、正しそうに見えるけど、女性の背中は、もっと低い位置にある。
6分01秒のホールド(上腕外旋)から、右腕を降ろしていくと、肩に強烈な負担が掛かりそうな気がするが、どうだろうか?


タンゴのPPで、「初心者の男性がPPからの一歩目で右肩が飛び出て、カラダが捻れる」原因は、
  左足の土踏まずのアーチが潰れて、「足の裏のベタ踏み」で左足の足の裏全体に体重を掛けている。
ことから派生しているトラブルだと考えるのですが、違うのかな?

 この投稿への コメントは 0 件 です。
 
←←現在の順位を確認できます


2019年11月27日(水)
 投稿29  今日の日記1127
カテゴリー[ 今日の日記 ]  2019/11/27(水) 21:39:47  投稿者:sanzo

23日に参戦した『人気ブログ・ランキング』の社交ダンス部門。

現在、なんとか、19位まで浮上してきた。
とは言うものの、わが「管理人ブログ」。
現状では、このあたりが限度かな。
どう考えても、10位とか、絶対に無理っぽい。
(右下のバナーをクリックすると、ランクを見ることができます)

上位に、生き残ってるのって、「都会の人のブログ」がほとんどで、
しかも「プロ教師のブログ」が多い。

以前、ゆーじさんがやってた、富山県砺波市の「銀の花ブログ」には、遠く及ばない。
富山のダンスホールのブログが、確か、5位くらいを維持してたはずで、
今考えても「銀の花ブログ」は、すごかったんだな。。。と思う。
印象に残ってる記事は、S女3人組だったか、M女3人組だったか・・・どっちだっけ?
まぁ、そんなの、どうでもいいや。


他人は他人、自分は自分。

ともかく、「自分に出来ること」を、淡々と実行するだけ。
他人を頼ってはいけない。
ブログ・ランキングが、どうなるか知らないけど、プロ教師とは違う視線で、ブログを書き続ける。

「かがやき練習会」やっても、採算割れになるし、
採算割れの状況で、続けるだけの体力もないし。
でも、「かがやき練習会」がなくなったら、マジで、ダンスシューズ履く場所が無くなる。
まぁ、父親が死んだときの香典が残ってるので、それを食いつぶして、CD買ったりしてるので、しばらくは、赤字が出ても「かがやき練習会」は、続ける予定だけどね。

ともかく、今、自分に、できることをやる。
それだけかな。

 この投稿への コメントは 0 件 です。
 
←←現在の順位を確認できます


2019年11月26日(火)
 投稿28  今日の日記1126
カテゴリー[ 今日の日記 ]  2019/11/26(火) 19:40:02  投稿者:sanzo

連載「社交ダンス 超!入門」の続きを書きたいところですが、諸般の事情で、後日にします。
(説明のためのイラストを書く必要があり、そのためには写真を撮る必要がある。しかしながら部屋を片付けないと写真を撮れない。 どうしたものか!)

別件で youtube の動画を探していたら、おもしろい動画を見つけました。




なんで、こんなにボケてるの!? ってくらい、画質がわるいボケボケ画像。
でもって、見方によっては3拍子の1拍目の足が、極端に遅れているようにも見える。

さて、正解はどれでしょう?
A.根本的に、映像と音声がズレれている。なので、踊りと音楽はズレて見える。
B.映像と音楽は一致している。だけど男性は音楽が取れない致命的な音痴である。
C.映像と音楽は一致している。そして男性の音楽の取り方も正しい。
さて、正解は、どれでしょう?

ところで・・・

2歩目の足を、思いっきり床に擦りつけているようで、「ズズズズズ~ぅ」って感じで
靴底と床がこすれる音が聞こえますね。
これ、床の板目を横切るときの凸凹した感触が、足の裏の伝わって気持ちよさそう。
・・・というのが個人的な感想。
床の板目に沿って踊るか、床の板目を横切る方向に踊るかで、踊りが変わる。面白さも変わる。

この男性を見ていると、狭い場所で、おもいっきり、ダンスを楽しんでいる感じがする。

だけど、この男性「お下品」とか言われて、あとでこっぴどく叱られそうですね。
スウィングする時は、支え足にのってから、動く足の体重をゼロにしてスウィングしなさい!
一歩一歩、支え足にのったら、音は出ないでしょ!・・・という具合の指導を受けそうです。
動画の最後に出てくる、周囲の人たちの「申し訳程度の拍手」が、なんとも虚しい。

トロトロとした鈍い動きと、ゆる~い感じの踊り。
しかも、靴底で床を擦りつける音を立てながら踊る「お下品」の極地。

シワシワの服と、ボロボロの靴を履いて踊ったら、ヘタクソ!という罵声が飛んできそう。
最初の「ランニング・スピンターン」など、ダイナミックさもなければ、激しさのカケラも感じない。
こんな踊りをしてたら、誰からも(特に競技選手からは)相手にされないだろう。
これこそ、悪い見本!

「自分を、大きく見せよう!」というという欲が無い。
こんなぬるい踊りでは、競技では勝てない! 審査員に無視される!
それ以前に、こんな踊りをしてたのでは、誰も感心を示さないだろう。

でも、高齢者がたくさんいるパーティとかだと、こういう踊りは、よいかもしれない。
ぶつかっても、痛くないから。
個人的には、理想的な踊りに近いな・・・・とは思うけど、そう感じる人はごく少数だと思う。
ほとんどの人は、こんな男性の踊り、眼中に無し! って感じかな。

いろいろ悪口書いたけど、この動画で踊ってる男性、誰?? とか言ってみる。
もしかして、プロ免許を持っている、プロの先生だったら、怖いなって(笑)

あ~ぁ、こわ~ぁ。。。。

 この投稿への コメントは 0 件 です。
 
←←現在の順位を確認できます


2019年11月25日(月)
 投稿27  今日の日記1125
カテゴリー[ 今日の日記 ]  2019/11/25(月) 19:36:11  投稿者:sanzo

大阪のロイヤルダンス同好会のホームページ(パーティ情報)を更新しました。
長い間続いてきた「綿業会館」のパーティは、12月で終わるみたいですね。(12月7日が最終回)

ところで・・・・

「全関西ダンス情報誌 ROYAL」 の中に入っている広告の中に、
金沢港発着の豪華客船を使った「ダンス・クルーズ」の案内がのってた。
5日間のダンスクルーズ。(来年の7月29日~8月3日って書いてある)

金沢から、行く人、どのくらい、いるんだろうか?

社交ダンスを踊り人は、お金のある人と、お金の無い人
ダンスを楽しめる人と、楽しめない人、どんどん2極化していくような気がする。

 この投稿への コメントは 0 件 です。
 
←←現在の順位を確認できます


2019年11月24日(日)
 投稿26  今日の日記1124
カテゴリー[ 今日の日記 ]  2019/11/24(日) 20:36:54  投稿者:sanzo

アマゾンで、「ラテン・イラストレッスン」の中古本を購入。
「表紙にスレあり」と書いてあったけど、中身は、新品同様!!

book1.jpg

これで、モダンとラテンが揃った。どちらも、新品同様。
永久保存版・・・かな。

「ダンスをやってる人の宝物」として、死ぬまで保管しておく必要がある・・・かも。
10年後くらいには、プレミアがついて、くらいで売れるような気がするが、どうだろうか?

-*-*-

地方に住んでいると、「ダンス滅亡」の時期が近づいているという危機感は半端ない。
いくら新幹線が出来たとは言え、「北陸」は鎖国しているようなもの。
ダンスでいえば、東京からも、大阪からも、遙かに遠い「僻地」だからね。

外国人の youtube 動画を見ても、マジで、クソの役にもたたない。
外国人の動画なんてものは、見れば見るほど、ダンスが踊れなくなってくる。

そんなものを見てたら、マジで、踊る相手がいなくなる。
昔の踊り(それも、個人レッスンじゃなくて、カルチャー教室の踊り)を覚えた人だけが生き残る。
外国人の踊り? 東京の踊り? そんなものを、見てはいけない。
そんなものを見てたら、マジで、踊る相手がいなくなる。

この先、生き残るためにはどうするか?

昭和から平成初期の「日本人プロ教師」の本を読んで、当時の読者はどのように解釈したか? を考える。
「自分はどう解釈するか?」ではなく「当時の読者はどう解釈したか?」 それを考える。

昭和の踊りを想像し、昭和の踊りを研究して、極限まで、昭和の踊りに合わせる。
それが出来なければ、ダンスシューズを履くことさえ、許されない!
地方の社交ダンスの環境なんて、金沢に限らず、どこも、そんな感じだろうと思う。


一部のダンス教室では、生き残りをかけて、『●●才以上の人は、入ってはいけません』というふうに
一律で、一定の年齢以上の人を、シャットアウトして、ダンスの普及活動(レッスンやパーティ)をやっています。
これが、なにを意味するのか?

個人個人で分別するのでは無く、「●●才以上のダンス愛好者の踊りは、見るまでも無く、クソに決まっている!」
と言わんばかりに、踊ってる姿をみることもなく、一定以上の人間は、問答無用で、捨てられているってこと。

残酷な話である。 これほど、人を馬鹿にした話はあるだろうか?
見捨てられた「クソな踊り」を生徒に教えたのも、プロ教師なのに。
多くの人は、気づいている・・・と思う。 だけど、だれも、それをいわない。

 この投稿への コメントは 0 件 です。
 
←←現在の順位を確認できます


2019年11月23日(土)
 投稿25  今日の日記1123
カテゴリー[ 今日の日記 ]  2019/11/23(土) 23:23:36  投稿者:sanzo

今日は、当「管理人ブログ」を、社交ダンスの「ブログランキング」に登録して、他の人のブログを読んでました。
他の人のブログ、文字が小さくしているブログが多いですね。


社交ダンスランキング

バナー(投稿ごとの右下にバナーをつけてあります)をクリックすると、10ポイントずつ
入る仕組みになっているので、バナーをクリックして、人気ブログのランキングを見てみてください。
(現時点では、自分以外、ほとんど誰もクリックしていないようで、現在は30ポイント)

ランキングは、現在 51位になってます。
この先、どうなるか? 状況を見守っていきたいと思います。


それにしても、プロの先生のブログも含めて、全国的に見ても、社交ダンスをやってる人のブログ
どんどん、減って行くんだろうな。

芸能人の社交ダンスとか、膨大なカネを掛けているわりには、ほとんど「普及」する要素がなく、
どんどん、ダンスを踊る環境が悪化していく。
トップに立っている人たちの思考回路が、根本的に間違ってる...ってことなんだろうね。

本来、生徒に希望を与えて、愛好者を増やすのが、本来のプロ教師の仕事なんだろうけど、
地元のプロ教師の姿をみていても、希望のカケラも感じられないところが、困ったところ。

 この投稿への コメントは 0 件 です。
 
←←現在の順位を確認できます


2019年11月22日(金)
 投稿21  今日の日記1122
カテゴリー[ 今日の日記 ]  2019/11/22(金) 21:06:38  投稿者:sanzo

いよいよ、新しい連載「社交ダンス 超!入門」シリーズをスタートしました。

「社交ダンスは、女性が主役」ということで書いてますが、
「男性に動かされるがまま、男性に合わせて動いているだけ」
「自分で考えて踊るのは面倒くさい!」という女性が多いのも事実。

ダンスだけじゃなくて、ほとんどすべてにおいて、昔は、それで、よかったんだよな。
そんなの続けていても、これからの若い女性は、入ってこないだろうな。

・・・・そんなことより、問題は、今週の日曜日!

日曜日の予定がキャンセルになって、24日の日曜日は、なにも、すること無い。

かがやき練習会のある日は、他のパーティとぶつかったりして、採算割れになるし、
かがやき練習会の無い日は、どこにもパーティが無くて、どこにも行くところがないし
こういうのを、「踏んだり蹴ったり」という。

やる気、消失!
絶望感、最大!
社交ダンス、廃れるはずだわ。

 この投稿への コメントは 0 件 です。
 
←←現在の順位を確認できます


2019年11月20日(水)
 投稿19  今日の日記1119(昨日の日記)
カテゴリー[ 今日の日記 ]  2019/11/20(水) 06:47:35  投稿者:sanzo

朝になってしまった。

ノートパソコン(3台)と、タブレットに入っている Windows10 のアップデートをやってました。
「November 2019 Update」(1909)ですね。

アップデートのついでに、ノートパソコン(個人情報の入っている方)をバラして、
ハードディスク(1TB)+SSD(256GB)だったのを、SSD(1TB)+DVDドライブに変更。
ノートパソコンのパーツ交換はメーカ保証外だし、下手をすると、壊れて元に戻せなくなるので緊張する。

これで、少しは、使いやすくなるかな。

-*-

windows 10 には、通常のモードの他に、「タブレットモード」というのがあります。

モバイルパソコン、というか、(windowsの)スマートフォンとか、タブレットとか、小さな端末で
使うために「タブレットモード」なのですが、こんなの、ほとんど誰も使ってないはず。

スマートフォンは、iphone と android が主流になってるので、 windowsのスマートフォンは
競争に負けて、普及しなかった。
おそらく、「windowsのスマートフォンが存在する」ことさえ、知っている人は少ないはず。

今は無き(?)windows 8/8.1 とか windows10の「タブレットモード」とか、
将来性を見誤った「あきらかな失敗作」みたいなモノが、あったりする。
そもそも、 windows は 8.1 から 9を飛ばして、10 だったりするので、わりといい加減ですね。

 この投稿への コメントは 0 件 です。
 
←←現在の順位を確認できます


2019年11月11日(月)
 投稿14  今日の日記1110
カテゴリー[ 今日の日記 ]  2019/11/11(月) 06:02:54  投稿者:sanzo

もう、朝・・・だわ。

かがやき練習会も、無事に終わって一安心。

新しいブログ、落ち着いた配色にしてみたけど、このほうがいいね。
日付に、元号もいれてみました。
令和の元号、あったほうがいいね。

連載している「インナーマッスル」シリーズは、そろそろ飽きてきたので、
新しい連載シリーズを始める予定なのですが、なかなか、いい名前が思い浮かばない。

「超!社交ダンスの基礎」
「社交ダンスのアロハのア」(いろはのい?)
「社交ダンス 超!入門」
みたいな感じ。
なにか、面白いタイトル、ないかな。

「社交ダンスの錯覚」
「社交ダンスの先入観」
「社交ダンスの分水嶺」
みたいな感じでもいいけど、インパクトがないな。

---
-*-*-

例えば、こんな感じ。

【問題】社交ダンスを、大きな歩幅で踊るには、どうすればよいか?

どんな踊り方をしてもいいから、規定のルーティン決めて、
「出来るだけ遠くまで移動した人が勝ち!」とか、
そういうのをやったら、おもしろそうです。


社交ダンスは、「必ず片方の足が床についている」というところがミソです。
短距離走とか、走り幅跳びとか、「走る」競争の場合には「両足が宙に浮いて
いる時間」を最大限に利用すれば、最大の歩幅が稼げます。
床を蹴ったり、片側のボディを突き出したりして、積極的にカラダを前方に
進ませれば、大きく進めます。

ところが、「必ず片方の足が床についている」社交ダンスでは、この手法は
使えません。 じゃぁ、どうすればよいか???

送り足を使って、ボディを大きく送り出す??
送り足を使って、相手にむかって、ボディを突っ込ませていく??

それ、錯覚です。

カラダのブレを極限まで減らして「静けさ」を保ちつつ、自分で動こうとしないこと。
自分で自分の足を動かそうとすると、大きく踊れない。、
自分が「操り人形」になった気分で、相手の女性に「足」を動かして貰う。
このほうが、大きく踊れるはずです。

そういうことを知っている「上手な女性」と組んだカップルが、大きく踊れるってこと。
大きく踊るためには、自分で大きく踊ろうとしないこと。。。。かな。

・・・って、こういうのを書いていこうかな。。。。と。

 この投稿への コメントは 0 件 です。
 
←←現在の順位を確認できます


2019年11月09日(土)
 投稿10  今日の日記1008
カテゴリー[ 今日の日記 ]  2019/11/09(土) 04:47:36  投稿者:sanzo

社交ダンスにおける腕の使い方(円回内筋の有無)
面倒なので、一日掛けて、書いておきました。

読む人がいるかどうか、知らないけど、読みたい人は読めばいいし、
読みたくない人は、読まなくてもいい。

何十年も「先生」と呼ばれる人に習っている人の中で
「手の感触が変われば、自然とカラダが動く」
あるいは
「先生のカラダが動くときには、微妙に手の感触が変わる」
というのを体験してる人と、
相手のてのひらの感触の変化を、まったく感じないがいるはず。

金沢正太先生とかは、何十年もダンスやっていて、まるっきり、
相手の手の感触の変化とか、そういうのを感じることも無く、
死んでいったんじゃないかと思う。

それはそれで、幸せなダンス人生だな。。。とか思う。

カラダを動かすときに、腕をカチンカチンに固めたり、
相手の腕をわしづかみにしたりとか、そういうのがダンスだと
教えてるプロ教師がおおい。
・・・・というか、プロ教師は、そういうのを教えてる。

そういう教え方をしたほうが、人が集まって、儲かるね。

騙したヤツの勝ち。騙されたヤツの負け・・・みたいな世界。

社交ダンスのプロ教師なんて、そのうち、誰からも信用されなくなる。

 この投稿への コメントは 0 件 です。
 
←←現在の順位を確認できます




  以前のページに戻る  ↑このページの先頭へ 

 
ブログのメニュー
ブログのトップページ
カテゴリーの一覧
全投稿のタイトル一覧

カテゴリー
社交ダンス 超!入門
お知らせ
かがやき練習会
徒然(つれづれ)に
諸行無常
今日の日記
Ballroom Fitness みらい

※カテゴリーの一覧

月別アーカイブ(保存庫)
2020年1月分の投稿
2019年12月分の投稿
2019年11月分の投稿

※全投稿のタイトル一覧

最近の投稿(エントリー)
経費削減!? ワンオペ対応!
今更ながら iphone 5s
古いandroidタブレットを処分
「超!入門」は、誰も読まない?
明日は 今日より マシになる!
ついに、スマホ購入!
タブレットが壊れたぞ!
今日は練習/女性がメインの踊り
今日の日記0101
今日の日記1210

コメントのある投稿
コメント投稿が可能になりました
コメント投稿が可能になりました
コメント投稿が可能になりました
(最新の10件を表示)

ブログの検索