みらくるダンス
 .com
*****
ダンスの見どころ
トップページ
(ダンスの見どころ)
金沢の
パーティ情報
(ダンスの見どころ)
北陸3県
競技会の日程
(ダンスの見どころ)
リンク
*****
サークルかがやき
ダンス練習会
*****
みらくるダンス
・ダンスの見どころ

管理人のブログ
2019-2020
みらくるダンス
・ダンスの見どころ

管理人のブログ
2018-2019
管理人へのメール
はこちらから
*****
*****
ページの先頭へ
ページの先頭へ
みらくるダンス
 .com
*****
ダンスの見どころ
トップページ
(ダンスの見どころ)
金沢の
パーティ情報
(ダンスの見どころ)
北陸3県
競技会の日程
(ダンスの見どころ)
リンク
*****
サークルかがやき
ダンス練習会
*****
みらくるダンス
・ダンスの見どころ

管理人のブログ
2019-2020
みらくるダンス
・ダンスの見どころ

管理人のブログ
2018-2019
管理人へのメール
はこちらから
*****
*****
ページの先頭へ
ページの先頭へ
 

このページは、カテゴリー「かがやき練習会」の、すべての投稿です。
新しい投稿が上、古い投稿が下 になるように並んでいます。

2020年09月18日(金)
 投稿472  10月18日 かがやき開催予定
カテゴリー[ かがやき練習会 ]  2020/09/18(金) 19:16:34  投稿者:sanzo

9月18日(金)
東京都の感染者 今日220人 合計23828人
石川県の感染者 今日  2人 合計 744人
福井県の感染者 今日  0人 合計 244人
富山県の感染者 今日 -1人 合計 408人

石川県は、金沢市に住む90代男性と50代女性。
2人とも既に報告されている感染者の同居者。
18日現在、県内で治療中の患者は64人、重症は5人。

福井県は、今日も、安定の「感染者ゼロ」

富山県は、マイナス1人。
富山市の20代男性と30代男性が「患者発生届の取り下げ」
富山市に住む10歳未満の女児1人の感染。
結果、1人感染、2人取り下げで、実質マイナス1人。

----------

4連休中の9月20、21日の「かがやき練習会」は、
事前の告知どおり「中止」とします。

今の状況だと、開催可能だったかな?
という気もしますが、残暑疲れもあることだし
ゆっくり、休養しましょう!


10月18日(日)の「かがやき練習会」は、
石川県内で「市中感染」が、広がらない限り、
開催する方向で検討中です。

マスク必須。 参加費800円。

可能な限り、感染対策を行ないます。
施設を全館貸し切り。会話は建物の外
飲み物はロビー(ホールの外)
会話は建物の外(ドアを全面開放します)
当然の如く、全員に検温実施(非接触型体温計)

「人数が少なく、盛り上がりに欠ける」ことが予想されます。
でも、「やらないより、マシだろう」と思って下さい。

また、当日は、お手伝いの人が誰も来ない可能性があります。
ワンオペ!
つまり、「スタッフはわたし(山象)一人だけ」になる可能性があります。

検温や、アンケート記載案内など、膨大な雑用をこなしながら
の運営になりますので、行き届かない点が、山ほど出てくると
思いますが、その点は、ご了承下さい。

なお、10月18日~11月末に、
教室の発表会を控えている教室の生徒さんは、
「かがやき練習会」への参加の自粛をお願いいたします。

「発表会を控えた教室」へのクラスタ感染は、
なにがなんでも避けたい(これが最重要)ので、
ご理解とご協力をお願いします。

翌週25日は、18日の参加人数を見て決めます。
18日が採算割れなら25日は中止。、
赤字回避なら、25日も開催する予定です。

また、11月23日(月・祝日)は、某教室の発表会
が、予定通り開催されるみたいなので、
この日の「かがやき練習会」は、中止する予定です。


*************************
 10月18日に、イベント(発表会やパーティ等)
 を計画されている、教室・サークル・各種団体が
 ありましたら、出来るだけはやく、連絡ください。

 その場合、「かがやき練習会」は中止します。
**************************

 この投稿への コメントは 0 件 です。
 
←←現在の順位を確認できます


2020年09月01日(火)
 投稿444  かがやき練習会12月分会場確保
カテゴリー[ かがやき練習会 ]  2020/09/01(火) 11:36:46  投稿者:sanzo

かがやき練習会、12月分の会場を確保しました。

12月13日(日)
12月20日(日)

普段であれば、希望者が競合して「抽選」になるのですが
3ヶ月の後の日曜日は、余裕で確保できる状況でした。

いうまでもなく、「中止する可能性があります」
開催するとすれば、
  800円(通常500円+コロナ増し300円)
での開催になります。

また、9月分は、「すべて中止」にしています。


今後、どうなるか、まったく先が読めませんが、
「プロの先生が主催する教室の発表会」の開催の有無も
みながら、検討していきたいと思います。

追伸:

12月27日が空いていたので、27日にしようかとも
思ったのですが、年末に感染者がでたら収拾不能になるので
やめておきました。

 この投稿への コメントは 0 件 です。
 
←←現在の順位を確認できます


2020年08月01日(土)
 投稿398  かがやき練習会11月分会場確保
カテゴリー[ かがやき練習会 ]  2020/08/01(土) 18:47:28  投稿者:sanzo

かがやき練習会 11月分の会場を確保しました。

11月22日(日)
11月23日(月・祝)
11月29日(日)

石川県内の感染が、おさまってくれれば
よいのですが、果たして、どうなるでしょうか?

毎年、11月23日は、某ダンス教室の発表会が
あるのですが、ことしは、どうなるんだろ。

大勢の人を集めて、教室の発表会をやるなら、
  23日のかがやき練習会は中止する。

で、発表会が出来るのなら、前日22日の、かがやき練習会は、
おおっぴらに開催できるわけで、これはこれで良い。
3ヶ月後のことなんて、どうなるか、わからん・・・・と。

追伸;
8月分、9月分の会場のキャンセルを行ないました。

再開は10月の予定です。

 この投稿への コメントは 0 件 です。
 
←←現在の順位を確認できます


2020年07月25日(土)
 投稿385  明日のかがやき練習会は中止です
カテゴリー[ かがやき練習会 ]  2020/07/25(土) 08:02:36  投稿者:sanzo

明日、7月26日(日)の「かがやき練習会」は
県内にコロナウイルスの感染者が確認されているため
「中止」です。
間違えて、会場にいかないように、お願いします。

・・・・ってことを言うまでもなく、行く人いないかな。


都会との行き来が無くなれば、感染者ゼロが続く可能性もありますが
都会へ行って、ウイルスを貰ってきたり、
都会から来た人に、ウイルスを貰ったりするケースが
増えていけば、県内の感染者が増えていくことが考えられます。

楽しいダンスを踊れるかどうか、自分の「ダンス人生」を
「他の人」に任せることになります。

すべては、結果です。
「自分の人生を、他人に任せる」という、大きな包容力をもつための、
厳しい修行の期間だと思って、耐えて耐えて、耐え抜きましょう。

文句を言っても、現状は、なにも変わりません。
ましてや「安倍が悪い、安倍が悪い」と、念仏のように唱え
つづけたとしても、状況はなににも変わりません。(状況は悪化する)


かがやき練習会に参加される方の大多数は、
「先生」と呼ばれる人たちに、ダンスを習っている、
もしくはダンスを習ってきた経験をお持ちだと思います。

ダンスが出来ない現状、貴重な時間とおカネを払って
一生懸命に習った経験が、生かせない状況が続いています。

踊れる機会があれば、なんとかしたいところですが、
現状では、かがやき練習会を再開させるのは、無理な状況です。

一人一人が、運動不足にならないように気をつけながら、
(腕を持ち上げる機会が減ると、腕が上がらなくなります)
ダンス以外の趣味や、生きがいを見つけるなどして、
現状を乗り越えていきましょう。


なにがあっても、負けては、いけない。
なにがあっても、前向きに、ものごとを考えましょう!

 この投稿への コメントは 0 件 です。
 
←←現在の順位を確認できます


2020年07月19日(日)
 投稿374  「止める」ことは、広めるより難しい
カテゴリー[ かがやき練習会 ]  2020/07/19(日) 19:16:18  投稿者:sanzo

7月19日(日)
東京都の感染者 今日188人 合計9411人
石川県の感染者 今日 0人  合計 303人
福井県の感染者 今日 0人  合計 126人
富山県の感染者 今日 0人  合計 231人

北陸3県の感染者は、ゼロ・・・だと思うけど、
違ってるかもしれない。
--------------

今日19日は「かがやき練習会」が行なわれる予定だった日。
「中止」になり、終了予定時刻が過ぎました。

中止を知らずに、会場に行かれた方、いるのかいないのか、
わかりませんが、なにはともあれ、今日は中止で終了です。

かがやき練習会に限らず、不特定多数の人が参加可能な
集まりは、「集まりがある」ということを広めるのは、
わりと簡単です。 じわりじわりと、広まっていきます。

だけど、「集まりが中止になりました」ということを
周知するのは、なかなか面倒です。

今回7月19日の開催の案内は、公式ホームページ上と、
留守電の自動応答メッセージだけで行なってます。
(他では、主催者として、案内は行なっていません)

なので、中止の時は、ホームページと留守電で、中止の
案内を出せば、それでOK・・・・ってことになりそうな
ものですが、現実は、そんなに簡単じゃ無いです。

「中止」にして、「止める」ことの方が難しいんですね。

雪道のクルマの運転に、近いモノはあります。
雪道とか凍結路で、スピードを出すことは可能です。
でも、止まれない! 止まる方が難しいんですね。
それに似たようなモノがあると思います。

-----------

今回の「かがやき練習会」の開催条件。

7月1日から、開催日の前々日(17日の金曜日)までに、
石川県内で、感染者が一人も出ない場合は、開催します!

という条件でした。

開催日は、月の後半に持ってきてますので、
 「2週間以上、県内感染者がいない場合にのみ開催」
という、かなり厳しい条件を課しています。
 「最後の感染者報告から、2週間以上経っている」
という条件下でのみ、開催しますよ!ということです。

それでも、感染リスクはゼロじゃないです。

考え方は、人それそれですが、
「市中感染者が出ている中で、辞めずに
 営業を続けていたダンス教室」などよりも
厳しい条件を課しているんじゃないか・・・・
という考え方も、あるのかな・・・と思います。

(別に、ダンス教室を批判するわけじゃ無いけど、
 比較対象として...ダンス関連で、これ以上
 厳しい条件つけたら、やっていけないと思います)

「県内感染者ゼロが、絶対条件」の数十人規模の集まりでも、
「危ない!」って心理が働いてしまう。
それだけ、地方でのダンス関連のイベント(競技会や発表会)
の再開は、心理的に「難しい」ってことだわ。


コロナウイルスは、完全に防げませんから、
ウイルスを持った人が、一人でも、集団に紛れ込んでたら
その集団は、その時点で「アウト!」です。

確率論的な部分もあるけど、責めてはいけない部分もある。

考え方は人それぞれ。
症状が出なくても、感染するウイルスなのだから、
「何が正しくて、何が間違っているのか?」
・・・なんてことは、誰にもわかりません。


今回は、ずっと感染者ゼロが続いていましたが、
「開催の前々日」に、一人の感染者がでたので、
中止という案内になりました。

明日以降、新たな感染者が出てくるのか、
それとも、これで一段落するのか、
それは、明日以降、結果がわかります。

すべては運命。 すべては「時の流れ」ですね。


最終の感染者発生から2週間たっていないので、
次回の7月26日も「中止」になります。
次回の開催予定日は、8月23日です。


明日から、仕事の人も多いと思います。
感染には、気をつけながら、元気に過ごしましょう!

 この投稿への コメントは 0 件 です。
 
←←現在の順位を確認できます


2020年07月17日(金)
 投稿369  かがやき練習会【中止】します
カテゴリー[ かがやき練習会 ]  2020/07/17(金) 18:46:59  投稿者:sanzo

「石川県は17日、金沢市在住の20歳代男性が新型コロナウイルスに感染したと発表した」

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO61659390X10C20A7LB0000/ 日本経済新聞

石川県の「新型コロナウイルス感染症の県内の患者発生状況」のページは
現時点(18時45分現在)更新されていませんが、
7月19日、および26日の「かがやき練習会」は、「中止」にします。

明日、会場に連絡いれます。

もし、参加予定の方がいらっしゃいましたら、中止する旨、
連絡を取り合って下さるよう、お願いします。

 この投稿への コメントは 0 件 です。
 
←←現在の順位を確認できます


2020年07月15日(水)
 投稿367  7月はある、8月は無いかも!
カテゴリー[ かがやき練習会 ]  2020/07/15(水) 19:26:32  投稿者:sanzo

7月15日(水)
東京都の感染者 今日165人 合計8354人
石川県の感染者 今日 0人  合計 300人
福井県の感染者 今日 1人  合計 125人
富山県の感染者 今日 0人  合計 230人

今日は、北陸3県の感染者ゼロ
石川県は、22日間連続、感染者ゼロが続いています。
富山県は、感染者ゼロ。

福井の感染者は、先日の感染者に同行した「3歳未満」の女性。

-----------

いよいよ、7月19日(日)の「かがやき練習会」が近づいてきました。

前々日の17日(金)まで、感染者ゼロが続けば、その時点で
「19日(日)開催」の正式決定にしようかと思います。


---------------------------------------------
19日(日)の開催の有無については、
17日(金)の19時に、正式決定を出します。
---------------------------------------------


あと2日間、感染者がゼロならば、今回は「開催」です。

だけど、現状では8月以降、開催できるか? と言われると、
かなり、難しそうな気がします。

もしかしたら、今回の7月分が、
「今年最後の 顔合わせのチャンス」になる可能性があります。

状況は、だんだん、悪くなっていきます。
幸い、今は、「石川県の感染者 ゼロ」です。
来月は、どうなるか、わかりません。

今の石川県の状況は、
 「雨の切れ間の、つかの間の曇り」
みたいな感じです。

遅かれ早かれ、石川県にも感染者が出てくるでしょう。
そしたら、多くの人を集めた、楽しいダンスは踊れなくなります。

「楽しくダンスを踊る」なら、今のうち・・・だと思います。

チェックシートに続いて、
「練習会の参加後に、発熱などの症状が出たときは」
というページを作りました。
https://kagayaki.miracle-dance.com/hokenjo.html

19日の練習会に向けて、少しづつ、準備を進めてます。
感染者対策とかで、かなり手間が掛りますが、やむを得ません。

感染者が出て中止にならないことを祈るとともに
参加者が誰も来なくて「採算割れ」にならないことを祈りつつ。。。

主催者にとって、採算割れは、中止よりも、悲惨ですからね。

どうなるか、運命を、天に任せましょう。

追伸;できたら、ブログランキングの応援もお願いします。
(11位からの転落目前なので、結構やばい)

 この投稿への コメントは 0 件 です。
 
←←現在の順位を確認できます


2020年07月14日(火)
 投稿366  日曜日へのカウントダウン
カテゴリー[ かがやき練習会 ]  2020/07/14(火) 18:49:46  投稿者:sanzo

7月14日(火)
東京都の感染者 今日143人 合計8189人
石川県の感染者 今日 0人  合計 300人
福井県の感染者 今日 0人  合計 124人
富山県の感染者 今日 0人  合計 230人

今日は、北陸3県の感染者ゼロ
石川県は、22日間連続、感染者ゼロが続いています。

---------

いよいよ、19日の日曜日は、「かがやき練習会」

今日火曜日の「感染者ゼロ」が達成されましたので、
カウントダウンは、残り3日。

「水」「木」「金」の3日間、
感染者ゼロが続けば、19日の「かがやき練習会」は開催です。
3日間で、ひとりでも感染者がでれば、中止します。

石川県内に市中感染は、無いと思われます。
なので、東京などの都会から、石川県の保健所に直行する人が
いるか、いないか?

それによって、石川県の社交ダンスの運命が、大きく変わって
くるように思います。

感染者が出ないことを、みんなで一緒に、祈りましょう!!!

今日は、チェックシートのページを作りました。

かがやき練習会 X Covid19 チェックシート(スマホ対応)

確認してみて下さい。

スマートフォンで、四角いボタンみたいなのを見ると、
思わず、押してしまいたくなりますね。
押しても、なにも変わらないとわかっていても・・・。

四角いボタンを推したら、チェックが入って、
最後に「参加する」ボタンを押したら、クーポン券が出てくるとか、
そんなのにすると、面白そうですね。
(面倒くさいのでやらないけど)


コロナ渦の高齢者の社交ダンスは、家族に反対されている場合が
多々あるので、「家族に反対されていないか?」の確認を
いれておかないと、あとあと、面倒なことになりかねません。

「家族の反対の中、こっそり友人に誘われて渋々参加」みたいな
人が、感染して重症化したら、家族に裁判を起こされて、
巨額の賠償金・・・なんてことも、あり得ないとは限らない。

なので「自分の意志で参加」「家族の反対はありません」という
チェックを入れた人が参加出来るシステムにしています。
(全員がチェックシートを書き、すべてにおいて「赤」のチェック
 がなければ、いれば、匿名でも、チェックシートは機能します)


高齢者が、コロナウイルスに感染すると、本人だけでは無く、
家族の生活まで、メチャクチャになる可能性があるので、
イベントの対応には、よほど、注意する必要があります。

出来てしまえば、簡単な「チェックシート」ですが、
実際に作るとなると、思っているよりも、奥が深いです。

 この投稿への コメントは 0 件 です。
 
←←現在の順位を確認できます


 投稿365  コロナ対策 チェックシート
カテゴリー[ かがやき練習会 ]  2020/07/14(火) 09:45:04  投稿者:sanzo

19日(日)のかがやき練習会が、近づいてきました。

昨日から、スマートフォン用の「かがやき練習会 ホームページ」
を少しづつ、改良しています。
〔スマホ版〕サークルかがやき練習会(社交ダンス)

スマートホンフォンをもたない、高齢者が多い中、
連絡網が半分遮断された状態で、開催の連絡
(ただし前々日までに感染者が出た場合は中止)
が、どれくらい伝わるのか?

はっきり言って、まったく未知数です。


当日は、参加者全員に、簡単な「チェックシート」を提出してもらう予定です。 いま、原案を考慮中。


---------------


 がかやき練習会 × Covid-19 チェックシート

当かがやき練習会は、
「報告されている感染者がゼロ ならば、感染しないだろう」
という大前提のもとに開催します。
社交ダンスは「濃厚接触」に該当しますので、万が一、
参加者の中に、ウイルス保持者がいた場合、感染リスクが高いことをご理解ください。

 以下のチェックシートにご記入ください。
【赤】が一つでもある人は、参加をご遠慮ください。


〔質問1〕10日以内に、37度以上の発熱や、味覚障害などの症状は?
【青】ありません。 【黄】発熱あり 【黄】味覚障害あり

〔質問2〕3日以内(当日を含む)に、37度以上の発熱や、味覚障害などの症状は?
【青】ありません。 【赤】発熱あり 【赤】味覚障害あり

〔質問3〕今日は自分の意志で、来ましたか?
【青】自分の意志で来た 【赤】友人に誘われて渋々きた

〔質問4〕ダンスに行くことを、家族に反対されませんでしたか?
【青】家族の反対はありません 【赤】反対されたけど家族に黙って

〔質問5〕あなたの性別は
【青】男性です 【青】女性です 【赤】わかりません

〔質問6〕お住まいの地域(保健所の管轄エリア)は?
【青】石川県 【黄】富山県 【黄】福井県 【黄】その他

----------

以下、参加に当たって、以下の点について、ご了承願います。

●万が一、感染者が出たとしても、「かがやき練習会」は、いかなる責任も負いません。
【青】了承する 【赤】了承しない

●マスクの装着を強く推奨します。
マスクをしない場合、誘っても断られる可能性があります。
【青】了承する 【赤】了承しない

●マスクの装着により、ダンスの途中で息苦しくなったら、
 すぐに踊るのを辞めて、休憩してください。
【青】了承する 【赤】了承しない

●マスクの装着でも踊れるように、室内の温度を下げます。
 風邪を引かないように、体調管理をお願いします。
【青】了承する 【赤】了承しない

●帰宅後、発熱等の症状が出たときには、保健所の
「新型コロナ受診相談窓口」に連絡してください。
【青】了承する 【赤】了承しない

最後に・・・

帰宅後、定期的に、かがやきホームページで、
「緊急時の案内」の有無を確認してください。
ホームページを閲覧することがが出来ない方は、
緊急時の連絡先(携帯電話など)をご記入ください

【青】ホームページで、定期的に確認する。
【青】緊急時の電話番号を、下に記載する
【赤】了承しない

ホームページを閲覧できない人は、
緊急時の連絡先の記載をお願いします。
(ホームページを閲覧出来る人は、記載不要です)
緊急時の連絡先:□□□-□□□□-□□□□
(ホームページを閲覧出来る人は、記載不要です)
名前は不要です。 緊急時以外は使用しません

----------

チェックリストは、こんな感じでしょうか。

こんなの、つくってたりして、
コロナ対応していたら、
マジで、丸一日、潰れる!!!!

参加者、来なかったら、どうしようか。

 この投稿への コメントは 0 件 です。
 
←←現在の順位を確認できます


2020年07月13日(月)
 投稿364  果たして何人 集まるか?
カテゴリー[ かがやき練習会 ]  2020/07/13(月) 20:05:16  投稿者:sanzo

7月13日(月)
東京都の感染者 今日119人 合計8046人
石川県の感染者 今日 0人  合計 300人
福井県の感染者 今日 1人  合計 124人
富山県の感染者 今日 0人  合計 230人

石川県の感染者ゼロ。
今日も、PCR検査の数自体が、ゼロのようです。
入院している人以外、誰も感染していない。

福井の感染者は、昨日の男性感染者の家族。

富山は、感染者なし。
2人(1家族)の感染以降、感染の拡大は起きていないようです。

-----

19日の日曜日は、4か月ぶりの「かがやき練習会」です。
なんにん、あつまるか、さっぱりわかりません。

石川県は、感染者ゼロ(PCR検査もゼロ)なので、
ダンスをやっても、おそらくは、大丈夫だろうと思います。

ダンスを始めるなら、感染者ゼロの地域から、始めるのが
理想だと思います。 はやく、再開させたいところです。

石川県は、感染者ゼロが続いています。
「前日までゼロなら開催」の予定でしたが、
あと、「火」「水」「木」「金」の4日間、
感染者がでなければ、「開催決定」の方向で、進めていきたいと思います。

さあ、再開に向けての、カウントダウン!!!!!


あと4日でいいから、都会から感染者が来ないことを祈ります。
もし、感染者が来たら、ダンスは、諦めましょう!

都会から感染者が来て、感染して死んだとしても、
それはそのひとの運命です。
そんな最悪な場合でも、都会の人を恨んではいけません。

それに比べたら、ダンスを諦めるくらい、たいしたこと無い。

あと4日、あと4日です。
火・水・木・金 あと4日、
石川県で、感染者が出なければ、
19日の「かがやき練習会」は、再開しようと思います。

いろんなひとと、ダンスが踊れます!!!!

あと4日、感染者がでないことを、神に祈りましょう!!!

 この投稿への コメントは 0 件 です。
 
←←現在の順位を確認できます


2020年07月01日(水)
 投稿346  かがやき練習会10月分会場確保
カテゴリー[ かがやき練習会 ]  2020/07/01(水) 09:20:37  投稿者:sanzo

かがやき練習会、10月分の会場を確保しました。

●10月18日(日) 開催時間は、13:20~16:20
確保したのは、1回分だけです。

この日に、イベント等を行なう予定のある方は
できるだけ早めにお知らせ下さい。
可能な限り、こちらの開催日を変更して対応します。

現時点で、翌週10月25日も空いているため、
こちらは、柔軟に対応可能です。

また、10月にイベント等を開催予定の方で、
「いつでもいいよ!」という場合は、この日を避けて
頂ければ、幸いです。
また、開催予定日を事前に知らせて頂けると、助かります。

状況をみて、10月は追加する可能性があります。
(追加するとすれば、現時点では25日が有力)

●9月27日(日)は、一旦「中止扱い」とします。

9月は3回予定していましたが、最近の都会の感染状況
から考え、27日を中止扱いして、2回に減らします。

●7月は、予定通り開催予定です。

7月は、19日(日)と26日(日)の2回開催予定です。

ただし、練習会の前日までに「石川県内の新規感染者」が
発生した場合、7月分(その月の2回すべて)は「中止」
にしますので、ご注意ください。

お隣の富山県・福井県等、他県の参加者も歓迎します。
ただし、「居住している県で、感染者が発生した場合」は
その県の方は、参加を自粛してくださるようお願いします。

地元石川県で感染者が発生した場合は、会自体を中止します。

当分の間「感染者ゼロなら、感染しないだろう!」という
大前提のもとで、開催しますので、主旨をご理解ください。

----------

「感染者ゼロの県における、普段着で参加できる社交ダンス」

手探り状態ですが、「可能な限り、リスクの少ない形での開催」
を目指して、いろいろ考えながら、やっていきたいと思います。

都会の「感染者がいる都道府県での社交ダンス」とは、全く
違った考え方になると思います。

社交ダンスの復活モデルは、「感染者ゼロの県」のほうが、
回復がやりやすいはずであり、その際の実際のデータ
(参加者の心理や、参加者の減少率など)が、将来を
考える上での、なんらかの参考になればいいな
・・・・と思ってます。

蛇足:
この投稿は、「開催日を案内するための投稿」だけど、
無関係の人にも、やりたいことの主旨が伝わればいいな
うまく伝わるかな?

 この投稿への コメントは 0 件 です。
 
←←現在の順位を確認できます


2020年06月22日(月)
 投稿333  感染者1、練習会どうするか?
カテゴリー[ かがやき練習会 ]  2020/06/22(月) 21:10:15  投稿者:sanzo

昨日6月22日(月)
東京都の感染者 今日29人  合計5812人
石川県の感染者 今日 1人  合計 300人
福井県の感染者 今日 0人  合計 122人
富山県の感染者 今日 0人  合計 227人

-------

石川県内で、コロナウイルスの感染者が1名。

感染者は、東京都在住の女性会社員(30歳台)
20日に、石川県加賀市に帰省。
帰省してから、38℃台の発熱。
22日に抗体検査(PCRではない?)で陽性。

・・・ということです。

東京都の感染者が1日33人とすれば、1ヶ月で
1000人くらいになります。
風俗関係だとすれば、二次感染、三次感染も予想
されますので、いつかは石川県にも来るかと思っては
いましたが、19日の往来解除のあと、いきなり来ましたね。


7月予定の「かがやき練習会」をどうするか?
という話しになってくるわけですが、

・加賀市は、金沢市・野々市市から遠いため、
 加賀市での感染であれば、直接の影響は少ないこと。

・かがやき練習会の開催日まで、3週間以上あること

以上のことを考慮して、現状では「予定通り開催」という
扱いとします。

だたし、明日以降、二次感染が起きて感染者が増えた場合や
別の感染者が出てきた場合には、7月分を中止する方向で
考えていきたいと思います。

「かがやき練習会」は、
感染者ゼロならば、「密」でも感染しないだろう
という前提で開催したいと思っています。

6月30日までに、金沢市近郊で1人でも感染者が出た場合、
もしくは、加賀市などで、複数の感染者が出た場合は、
7月1日時点で「7月分の中止を決定」したいと思います。

6月に新たな感染者が出ず、7月になってから感染者が出た場合は
その時点で「7月分の中止を決定」したいと思います。

そして、開催日の前日まで、感染者が出なければ、人数を減らして、
予定通り「かがやき練習会」を開催したいと思います。


正直、今後どうなるかは、ほぼ「東京」次第ですね。
小池都知事が「かがやき練習会」の運命を決めるみたいな
感じでしょうか。

石川県民は、なにも出来ない。
ひたすら「感染者ゼロ」を祈るのみ!!!

P.S.
今日、書きたかったことあるけど、明日以降にします。

ブログランキング IN=1710(自己新記録) で7位って、
どれだけ、レベル高いんだろ。

 この投稿への コメントは 0 件 です。
 
←←現在の順位を確認できます


2020年06月01日(月)
 投稿307  かがやき練習会は【7月再開】
カテゴリー[ かがやき練習会 ]  2020/06/01(月) 11:21:04  投稿者:sanzo

かがやき練習会、8月分と9月分の会場を確保しました。
同時に、6月分の会場のキャンセル手続きを行いました。

当面、1クラス約40人の集団を形成する「小中学校」で、
コロナウイルスの感染が発生しないかを、しっかり見届けます。

そして、7月になって
 「40~50人規模の集団なら、大丈夫であろう」
という雰囲気が広まってくるようなら、規模を縮小して
「かがやき練習会」を再開させたいと思います。

今年度から、会場費が値上げになっている上に、
人数の制限を行うと、確実に採算割れになってしまいます。
そこで、暫定的に、「コロナ増し料金300円」をプラスして、
参加費800円にて、かがやき練習会を再開させる予定です。

 6月は、すべて中止

 7月19日(日) 参加費用800円(コロナ増しを含む)
 7月26日(日) 参加費用800円(コロナ増しを含む)
 8月23日(日) 参加費用800円(コロナ増しを含む)
 8月30日(日) 参加費用800円(コロナ増しを含む)
 9月20日(日) 参加費用800円(コロナ増しを含む)
 9月21日(月祝)参加費用800円(コロナ増しを含む)
 9月27日(日) 参加費用800円(コロナ増しを含む)

参加費をアップしてますので、参加人数が40~50人
くらいまで、落ち込むことを予想しています。

「人数が少ないと、面白くない」ことが予想されますが、
「全く やらないより、マシだろう!」と思って下さい。

果たして、「800円払うだけの価値があるのか?」と
聞かれると、なんとも言えません。
ただ、主催者サイドとしても、リスクを考えると
「800円で儲かる」とか、あり得ない状況なので、
「コロナ増し料金」の設定に、ご理解下さい。


なお、上記の日程で、イベントやダンスパーティを計画されている
ダンス教室や、ダンスサークルなどがございましたら、
できるだけ早めにご連絡下さい。
こちら(かがやき練習会)の日程を変更または中止にして、
重複するイベントへ、参加者を誘導させていただきます。

 この投稿への コメントは 0 件 です。
 
←←現在の順位を確認できます


2020年05月21日(木)
 投稿291  かがやき練習会、再開に向けて!
カテゴリー[ かがやき練習会 ]  2020/05/21(木) 19:56:21  投稿者:sanzo

東京都の感染者 今日11人  合計5086人
石川県の感染者 今日 2人  合計 292人
福井県の感染者 今日 0人  合計 122人
富山県の感染者 今日 ?人  合計 227人

福井県の感染者ゼロ、継続中。
石川県は、感染者2名は、いつもの院内感染。
4月のPCR検査では陰性、今日の検査では陽性というパターンです。

------

石川県は、かほく市の病院関係者以外の感染者は激減しており
お隣の福井県では、感染者ゼロが続いています。

6月になって、学校の授業が本格的な授業が始まるのに合わせて、
社交ダンスの活動再開も、視野にいれていく頃かと思います。

学校のクラスは40人程度。
この程度の人数で、クラスタ(集団)感染が起きないのであれば
おそらく「ウイルスはいない確率が高い」と考えられます。

「かがやき練習会」は、様子をみながら、7月再開予定で
準備を始めていこうと思ってます。
(6月の予約も解除されていないので、6月再開も可能ですが)


とりあえず、当日やることと、その準備。
今、考えただけでも、これだけあります。


参加に際して、簡単なチェックリスト(無記名)を書いて貰う。

コーヒー(70℃以上?)などは、ホールの外のロビーでの提供にして、
ホール内の人数を減らす。 紙コップを使い捨て。

正面入口と駐車場側入口のドアはオープンにして、換気をする。
ホールのドアと、荷物搬入用のドアもある程度。開けておく。

汗をかかないように(汗をかくと、顔を触ってしまうため)
冷房を強めにかけておく。

できれば半袖禁止。長袖推奨。 マスク必須。 手袋OK。

パルスオキシメータ(酸素飽和度) と 体温計を、持参。
必要だと判断した人には、数値を計測してもらいます。

一人一人の体温測定は必要ないと思います(自己申告)。
ただし、踊ったときに、手(てのひろ)の温度が高い相手が
いたら、体温検査してもらうことにします。(たまにいる)

あとは、人数制限。
今までは、「最低70人以上」集ることを前提で、参加費
500円でやってましたが、3密対策で70人は危険。

40~50人を前提として、混雑を避ける必要がありそうです。
4月から会場費が値上げになってまして、少人数で、現行の
参加費のままでは、間違いなく、維持が不可能です。

当面、通常参加費500円+コロナ割増300円=800円
くらいで、しばらく、やってみることになりそうです。

あと、連絡網の問題とかもふくめて、いろいろあるけど、
少しずつ、書いていこうと思います。

 この投稿への コメントは 0 件 です。
 
←←現在の順位を確認できます


2020年05月01日(金)
 投稿252  8月のかがやき練習会について(会場の確保)
カテゴリー[ かがやき練習会 ]  2020/05/01(金) 20:04:09  投稿者:sanzo

東京都の感染者 今日165人  合計4318人
石川県の感染者 今日  3人  合計 254人
福井県の感染者 今日  0人  合計 122人
富山県の感染者 今日  5人  合計 200人

福井県は、今日も0人です。
石川県は3人。どこからともなく、湧いてくる感じ。

東京は、やっぱり増えたか!って感じ。
非常事態宣言が延長が発表される前に、ぐっと下がって、
非常事態宣言が延長されたら元に戻る。 不思議な現象。

-----

今日から5月。
毎月1日は、本来ならば、3ヶ月後(8月)の
「かがやき練習会」の会場予約の開始日なのですが、
現在「新規の会場の予約、申し込み受付停止」
になってます。(申し込みの再開日は未定です)

従って、8月の「かがやき練習会」の日程は未定です。

可能性としては、来月の6月1日に、8月分と9月分の
予約受付を、同時に行う流れになる可能性が高そうです。

そんなわけで、「かがやき練習会」の日程ですが、

5月と6月は、中止決定
7月は19日と26日を確保済み。
8月は、申し込み受付停止に付き「未定」

となります。

 この投稿への コメントは 0 件 です。
 
←←現在の順位を確認できます


2020年04月17日(金)
 投稿222  6月のかがやき練習会 中止
カテゴリー[ かがやき練習会 ]  2020/04/17(金) 12:37:01  投稿者:sanzo

6月14日(日)と、6月21日(日)に予定していました
「かがやき練習会」は、ウイルス性肺炎の関連防止のため、中止にします。
ご了承ください。

さきほど、会場をキャンセルする手続きに行ってきました。

制度上は、開催日ギリギリになって、キャンセルしても良いのですが、
もしかしたら、キャンセルの後、他の人が使いたい人が出てくるかもしれないので、
はやめにキャンセルの手続きを済ませました。

たとえ、5月中にウイルス性肺炎が終息したとしても、6月は中止です。


全国一斉の非常事態宣言により、現在、会場が使えなくなってます。
また、新規の会場の予約の受付手続きを、停止しています。

通常であれば、8月分の会場予約(希望者が多い場合は抽選)は、
5月1日の午前9時に一斉に受け付ける形になっているのですが
現在(少なくとも5月7日以降までは)新規の受付ができないため、
8月分の会場確保は、はやくても5月の連休明けになります。


現在、「かがやき練習会」で、会場を確保しているのは、
  7月19日(日) と 7月26日(日)
の2回になります。(他は、すべてキャンセルしています)

 この投稿への コメントは 0 件 です。
 
←←現在の順位を確認できます


2020年04月01日(水)
 投稿193  かがやき練習会7月分会場確保
カテゴリー[ かがやき練習会 ]  2020/04/01(水) 11:34:32  投稿者:sanzo

かがやき練習会の会場確保の手続きに行ってきました。

●7月分(および6月追加分)の会場を確保しました。

 ○6月14日(日) すでに会場確保済み(2020.03.01決定)
 ○6月21日(日) 追加で確保しました(2020.04.01決定)
 ○7月19日(日) 会場確保・新規(2020.04.01決定)
 ○7月26日(日) 会場確保・新規(2020.04.01決定)

 7月分は、今日の午前9時が会場予約開始日、確保しました。
 6月21日は、キャンセルで空いたため、確保しました。


●4月分・5月分は、すべて中止します。

 ×4月26日(日) ウイルス対策のため中止(2020.03.01決定)
 ×4月29日(祝) ウイルス対策のため中止(2020.03.01決定)
 ×5月04日(祝) ウイルス対策のため中止(2020.04.01決定)
 ×5月05日(祝) ウイルス対策のため中止(2020.04.01決定)
 ×5月24日(日) 他で開催のパーティと重複のため中止

 3月、4月に引き続いて、5月分も、すべて中止とします。

 5月からの再開を検討していましたが、石川県知事が、
 「発熱のない 東京からの観光客を歓迎する」する方針を出した
 ので、中止を決めました。(カネ儲け優先の方針には、あきれる)
 (市中感染が起きている中、石川県の対応には、賛同しかねます)
 (収入と楽しみが激減しても、県民は自粛! 我慢しましょう!

●多くの人に、中止の連絡をお願いします。

 3月分は、「2月のかがやき練習会」において、中止の案内して
 おりましたが、4月・5月に関しては、案内が届いていません。

 インターネット(スマートフォンを含む)での連絡手段を持たない
 方には、中止の連絡が届かない可能性があります。
 できるだけ、「4月5月は中止」の旨、連絡をお願いします。

 この投稿への コメントは 0 件 です。
 
←←現在の順位を確認できます


2020年03月15日(日)
 投稿174  今日のかがやき練習会は中止です
カテゴリー[ かがやき練習会 ]  2020/03/15(日) 12:35:41  投稿者:sanzo

良い天気になってきましたね。
今日、3月15日のかがやき練習会は、中止です。

aaaaa.jpg

間違えてくる人がいるかもしれないので、
いまから、会場にいってみます。
(15分くらい会場にいて、戻ってきます)

----------------
----------------

大阪の「ロイヤルダンス同好会」のパーティは、
3月26日までの、すべてのパーティが中止になってます。
(昨日の夜、FAXで連絡あり)

現時点では、3月27日以降は、開催予定になってますが
状況次第で変更されるかも。



かがやき練習会の会場に、行ってきました。

会場への問い合わせ :ゼロ件
中止を知らずに来る人:ゼロ人(13:15まで)

ということで、問題なし!

 この投稿への コメントは 0 件 です。
 
←←現在の順位を確認できます


2020年03月14日(土)
 投稿172  がやき練習会は【中止】です。
カテゴリー[ かがやき練習会 ]  2020/03/14(土) 10:06:45  投稿者:sanzo

明日、3月15日(日)のかがやき練習会は、「中止」です。

中止決定は、2月の14日。
中止の案内が、伝わってない人もいると思いますが「中止」です。

間違えて、会場に行っても、誰もいませんので、ご注意ください。

なお、「かがやき練習会」は、
  3月分と4月分は、すべて中止。
という扱いにしています。

石川県は、インフルエンザも流行しているようです。
また、朝や夜は、冷え込みますので、「普通の風邪」もあります。

イベントによる「濃厚接触」のあと、咳が出たり、発熱が出ても、
その原因が、なんなのか? 調べることができません。
怪しい症状の人が複数出てくれば、「集団感染」ということに
なるのですが、寒い時期は、そのチェックが出来ませんので、
対応が遅れます。

暖かくなれば、「インフルエンザ」も「風邪」も、なくなります。
イベントのあとに、咳や発熱の報告が複数出てくれば、即座に
「新型ウイルス性肺炎」に対する敏速な対応が可能になります。

そんなわけで、暖かくなって、暖房が不要になるのを、待ちましょう!

aaaaa.jpg

改訂版、作りました。
2月に配ったときは、「3月のみ中止」という案内ですが、
新しいのは、「3月に引き続き 4月も中止」になってます。

問題は、この紙を、どこで、誰に配布するか・・・・だ。

 この投稿への コメントは 0 件 です。
 
←←現在の順位を確認できます


2020年03月01日(日)
 投稿156  かがやき練習会3~6月分
カテゴリー[ かがやき練習会 ]  2020/03/01(日) 09:54:31  投稿者:sanzo

かがやき練習会の開催予定です。

●6月分

開催予定日は、6月14日(日) 1回だけ。
(出来るだけはやい時点で、確定扱いにする予定です)
(確定した場合、他の行事とぶつかっても決行します)

28日は、確保可能でしたが、
他の場所でパーティがあるという事前連絡を貰っているので
かがやき練習会は開催しません。

7日と21日は、他の人が会場を使うので、開催しません。

やるとしても、6月は1回だけになります。

○3月分
 予定していた 15日と25日、いずれも「中止」とします。
 (中止決定日は 2月14日)

○4月分
 予定していた 26日と29日の会場をキャンセルしました。
 従って、4月分も正式に「中止」とします。
 (中止決定日は 3月1日)

○5月分
 現時点では、予定通り開催する方向で検討中です。
 開催予定日は、連休中の4日と5日です。

 この投稿への コメントは 0 件 です。
 
←←現在の順位を確認できます


2020年02月25日(火)
 投稿150  2月24日かがやき練習会報告
カテゴリー[ かがやき練習会 ]  2020/02/25(火) 09:46:59  投稿者:sanzo

昨日、2月24日のかがやき練習会、参加された方、どうもありがとうございました。

参加人数は、67人(主催者を含む)でした。
バナナの提供を辞めたことと、ポテチなど直接手に触れるお菓子の提供を中止したため、67人でも採算割れ回避です。

朝から、12:30までの間、荷物搬入用の扉を全開にして、前日のホール(踊る部屋)の空気を、ほぼ完全に入れ替えました。
また、開催時間中も、ホールのドアは全開。屋外の出入り口(2カ所)のドアも開けて、外の風を通して、可能な限り、空気の入れ替えを行ってます。

新型ウイルス性肺炎には不完全ですが、インフルエンザ、および普通の風邪に対する対策としては、それなりの効果があるかな? と思います。


かがやき練習会の「3月分中止」を決めたのが、2月14日です。
 (かがやきのホームページの日程表で、中止扱いに変えてます)
東京マラソンの一般中止が発表される以前に、かがやきの中止を発表してます。

2月23,24日の開催は、感染リスクがあったのですが、連絡網がないこと
(ホームページの閲覧が出来ない人も多い)や、混乱を避ける意味からも、
23,24日はリスク覚悟で開催し、「3月分は中止」という扱いにしました。

中止/開催を知らせる連絡網が整っていれば、23,24日も中止にしていた
ような気がします。

「かがやき練習会の主催者」という立場で、多くの参加者の方と接して、
いろいろと書いていきたいこと(読んで欲しいこと)があるので、
「主催者からみた新型肺炎」いうタイトルで、ページを新ためて、
少し詳しく(それなりに真剣に)書いていきたいと思います。

 この投稿への コメントは 0 件 です。
 
←←現在の順位を確認できます


2020年02月24日(月)
 投稿149  今日24日も、かがやき練習会(予定通り開催 決定!)
カテゴリー[ かがやき練習会 ]  2020/02/24(月) 08:04:41  投稿者:sanzo

おはようございます。気持ちの良い朝ですね。

今日、24日(月・振替休日)も、かがやき練習会です。
参加される方は、事故に遭わないように、気をつけてきて下さい。

朝8時の時点で、主催者の体調は、問題なし!!
無事、開催できます。

「肺炎」という病気は、非常に怖い病気です。
症状が悪化して、「息苦しい」と感じたら、かなりヤバいかも。
そんなわけで、現時点では、
できる限り「感染しない」ように、可能な限り注意したほうがいい。
「感染しない」方法があるならば、それを実践した方がいい。

少しでも不安のある方は、
 「お休みする」という選択肢を選んでいただけるよう、
各自の判断をお願いします。


本日も、会場のドアを開けて、できる限り、換気に気をつけながら
会を開催します。
落ち着きの無い雰囲気になるかもしれませんが、ご了承ください。

 この投稿への コメントは 0 件 です。
 
←←現在の順位を確認できます


 投稿148  【重要】今日24日の「かがやき練習会」について
カテゴリー[ かがやき練習会 ]  2020/02/24(月) 02:15:27  投稿者:sanzo

今日、2月24日(月・振り替え休日)は、かがやき練習会です。

この文章を書いている午前3時現在、「予定通り、開催予定」ですが、
「主催者の体調に異変がないこと」を確認して、
午前8時に、開催するかどうかを、正式決定を出します。

新型ウイルス性肺炎に限らず、ウイルス性の病気は、
数時間で容態が変化することもあるはずなので、厄介です。


ともかく最終日、慎重に慎重を重ねるように、行きたいと思います。

少しでも不安のある方は、「お休みすることを推奨」します

今回は「迷ったときは、不参加」「迷ったら、休む」です。

今日は、採算割れでもなんとかなるので、「リスク回避」が最優先。

人数が少なければ少ないで、ブログで配信して話題にできるので、最低記録が出るくらい人数が少なくても問題ないです。

今日は、こんな感じでいきます。

・過去1週間以内に、37度以上の発熱や、寒気・悪寒、
 「痰を伴わない乾いた咳」 などの症状が出た方は、
 参加を見合わせて下さい。

・踊っていて、踊った相手が「この人、熱があるんじゃないか?」とか
 感じたら、躊躇せずに、主催者まで知らせて下さい。
 (念のため、体温チェックを要請することがあります。)

・状況が状況なので、「友達を誘う」のは、やめましょう。
 「自分は、踊りたいんだ!」という強い意志のある人だけが、
 参加してください。
 友達が「どうしようかな?」とかいう雰囲気だったら、
 誘わないようにしましょう。

・友達に誘われても、不安のある場合は「参加しない」こと。
 「友達に誘われても、迷ったときは 休む」 これです。

・家族の人に「行かない方が良い」と言われた人は、
 迷わず「お休み」にしましょう。


あとで、後悔するかもしれない!
と思ったら、休む。
休んでしまえば、後悔しない!

「後悔、先に立たず」という言葉がありますが、
後悔する可能性があるなら、「休む!」です。

すべては自己責任。後悔するより「休む!」が正解。

今日は、こんな感じでいきましょう。

 この投稿への コメントは 0 件 です。
 
←←現在の順位を確認できます


2020年02月23日(日)
 投稿147  2月23日、かがやき練習会報告
カテゴリー[ かがやき練習会 ]  2020/02/23(日) 21:35:59  投稿者:sanzo

今日、2月23日(日)のかがやき練習会、参加された方、どうもありがとうございました。

参加人数は70人(主催者を含む)でした。
男女比率では、毎度のごとく、男性が多かったように思います。
(実際には、女性が少なかったというのが、正解かも)

新型ウイルス性肺炎が、どのくらいまで広まっているのか?
あるいは、肺炎の症状が出ている人が、どれくらいいるのか?
そういうのが、さっぱり分からない、不安の中での開催となりました。

とりあえず、出来ることはやる!
ということで、部屋(ホール)の入り口のドアを開けっ放しにして、
可能な限り、部屋の換気を行いました。
また、屋外からのドアも、定期的に開けたり閉めたりしながら、
外の空気を取り入れたりして、換気を行ってます。

会場は、全館貸し切り状態なので、すべてのドアを開けっ放しにしても
問題ないのですが、雰囲気的に、どうなのか? という話もある。

こういうときは、雰囲気よりも、リスク軽減。
不安な要素は、可能な限り、取り除いた方がいいです。


あす、24日(月・振替休日)も、かがやき練習会があります。
参加は「自己責任」でお願いします。

3月はお休み、4月は26日と29日(つまり2ヶ月後)
4月も開催できるかどうか、かなり疑問があります。
もしかしたら、「明日の次は、7月」になる可能性があります。

 この投稿への コメントは 0 件 です。
 
←←現在の順位を確認できます


 投稿146  今日は、かがやき練習会
カテゴリー[ かがやき練習会 ]  2020/02/23(日) 08:13:14  投稿者:sanzo

今日、2月23日(日)は、かがやき練習会です。
参加される方は、気をつけて来て下さい。

細かいあられが降っていて、寒い朝ですが、
昼までには暖かくなるでしょう。

今日も、一人で準備や雑用、すべてを行う、いわゆる「ワンオペ」になるかと思います。
至らぬところがあるかもしれませんが、ご容赦ください。

 この投稿への コメントは 0 件 です。
 
←←現在の順位を確認できます


2020年02月22日(土)
 投稿145  23,24日は かがやき練習会です
カテゴリー[ かがやき練習会 ]  2020/02/22(土) 11:07:47  投稿者:sanzo

明日、2月23日(日・祝日)と、明後日2月24日(月・振替休日)は、
かがやき練習会です。
2日連続、予定通り、開催します。

参加される方は、道中、事故に遭わないように、気をつけてきて下さい。

公共交通機関をご利用の方は、出来るだけマスク着用。
会場に着いたら、念入りに手を洗うよう、お願いします。


石川県でも、新型ウイルス性肺炎の感染者が、発見されたようです。

東京に、セミナーに出張に行った際に、感染したようですが、
同じセミナーに参加した東京の人からは、感染報告がない!
なんとも「世にも奇怪な現象」が起きてます。 なんでだろ?

いわゆる「東京のダンス」が石川県に伝わってくるのは、遅いけど
「東京のウイルス」が、石川県に伝わってくるのは、はやいという話。


あと数日くらいは、感染拡大は、大丈夫かな?
今は、感染が拡大する前の、時間稼ぎの状況。
今のうちに、楽しくダンスを踊っておきましょう。

万が一感染した場合は、「自己責任」でお願いします。
心配な人は、自宅待機でお願いします。

 この投稿への コメントは 0 件 です。
 
←←現在の順位を確認できます


2020年02月17日(月)
 投稿140  2月16日、かがやき練習会報告
カテゴリー[ かがやき練習会 ]  2020/02/17(月) 10:07:51  投稿者:sanzo

2月16日のかがやき練習会、参加された方、どうもありがとうございました。

参加人数は87人(主催者を含む)でした。
男女比率は、毎度の如く、男性が少し多かったように思います。

会場が、いつもより暑かったようで、配慮が足りず、申し訳ありませんでした。
普段は、湿度を落として、暑さを感じないようにしているのですが、
一時的に温度が上がりすぎたのと、「ウイルス対策には湿度があったほうがいい」
というので、外のドアをあけて、湿度が多い状態にしてたのとかで、
空調の管理が、うまくできてなかったようで、ご迷惑をおかけしました。

-*-

新型ウイルス性肺炎の影響で、参加者の減少を心配してたのですが、
多くの方に参加していただき、ありがとうございました。

今のところ、石川県を含む北陸での感染者は報告されていませんが、
出来るだけ、感染しないように、気をつけた方がいいと思います。

次回のかがやき練習会は、今週末の2月23日(日・祝)と24日(振替休日)
の2日連続になります。
ダンスを踊るときには、なんの心配事もなく、楽しく踊りたいですね。
あと1週間、石川県で、感染者が出てこないことを祈りましょう!


かがやき練習会は、3月分を「中止」にします。
理由は、「石川県における社交ダンスでの感染」をゼロにしたいからです。

ダンスパーティに参加して、ウイルス性肺炎に感染した・・・という人が
ゼロであって、欲しいと考えるからです。
しばらくの間「大勢で集って、みんなで踊る」ことを自粛すれば、
「社交ダンスでの感染」のリスクを大幅に減らすことができます。

10人とか20人とかの、少人数の集まりなら、感染するリスクは限定てきです。
でも、80人を超える人が、狭い場所で動き回れば、感染するリスクは高まります。

今、中国から日本への入国の是非で、意見が分かれてます。
「中国にいる人は、感染しているかもしれないので、入国させないほうがいい!」
感染していない中国の人には、なんの罪もないけど、これについては、わたしも同意見です。

じゃぁ、もし「社交ダンスによる感染」が発生したら、どうなりますか?
「社交ダンスをやってる人は、感染している可能性があるので、近づかない方が良い」
「社交ダンスで、濃厚接触を繰り返している人は、イベントへの出入り禁止です!」
みたいなことに、なりかねません。

そうならないためにも、「社交ダンスでの感染ゼロ」を目指すのが良いと、わたしは考えます。
少しの間「大勢の人と、楽しく踊る」こと我慢することで、感染を防げるならば、
そのほうが良いのかな。。。というのが、「かがやき練習会」の主催者の判断です。

 この投稿への コメントは 0 件 です。
 
←←現在の順位を確認できます


2020年02月15日(土)
 投稿137  明日16日は、かがやき練習会
カテゴリー[ かがやき練習会 ]  2020/02/15(土) 15:17:26  投稿者:sanzo

明日、2月16日(日)は、かがやき練習会です。
みんなで、楽しく踊りましょう。

インフルエンザが心配される季節。今年は新型肺炎に感染する危険性もあります。

電車やバスを利用されるからは、出来るだけマスクをして感染を防ぎましょう。

また、会場に着いたら、踊る前に、「手をよく洗う」よう、お願いします。
帰るときも、手をよく洗って帰りましょう。

いつも通り、女子更衣室の真ん中の部屋を暖かくしておきます。

追伸:
新型肺炎(コロナウイルス)の感染予防のため
3月のかがやき練習会は「中止」にします。
ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いします。

2月のかがやき練習会は、予定通り行います。

 この投稿への コメントは 0 件 です。
 
←←現在の順位を確認できます


2020年02月01日(土)
 投稿118  かがやき練習会5月分会場確保
カテゴリー[ かがやき練習会 ]  2020/02/01(土) 10:01:30  投稿者:sanzo

かがやき練習会 5月分の会場を確保しました。

5月 4日(月曜・祝日)
5月 5日(火曜・祝日)
5月24日(日曜日)

以上、3回になります。

5月の連休は、3・4.5の三日間、空いてどれでも確保可能だったのですが、
「第一日曜日に主催するパーティがある・・・かもしれない」ということで
5月3日を避けて、5月4日と5日を確保しました。

現時点では、日程変更が可能なので、他にパーティがあるようなら、お知らせ下さい。
対応できる範囲で対応します。

この時期、JDSFのイベント、および 野々市市社交ダンス同好会のパーティが
あるはずなのですが、情報をもらってないので、3回とも、不確定です。

ぶつからなければ良いのですが・・・。

追伸:
4月受付分(7月開催分)より、会場(野々市市交遊舎)の会場使用料が値上げになります。
かがやき練習会は、1回あたり、2100円アップという、大幅値上げになります。
参加費は一人500円なので、これにより、採算分岐点が、4.2人アップします。

他のパーティとぶつかったりすると、採算割れで崩壊する可能性が非常に高くなります。
どうなるんだろ、これ。

 この投稿への コメントは 0 件 です。
 
←←現在の順位を確認できます


2020年01月26日(日)
 投稿111  1月26日かがやき練習会報告
カテゴリー[ かがやき練習会 ]  2020/01/26(日) 23:40:49  投稿者:sanzo

今日、1月26日のかがやき練習会、参加された方、どうもありがとうございました。

参加人数は80人(主催者を含む)でした。
いろんな新年会とかと、重なって、採算割れになることを心配してたのですが、
採算割れを回避できて、一安心です。

今日は、準備・後片付けを含めて、主催者サイドはすべて一人で行う、いわゆる「ワンオペ」だったのですが、
準備と、後片付けの際、参加者の方にお手伝いしていただきました。
どうもありがとうございました。


ひとりで、コーヒーいれるのとか、音楽の管理とか、駐車場のチェックとか、
そういうのをやって、その合間にできる限りの女性のお相手。
油断してたら、コーヒーがなくなっていたり、部屋の温度が上がりすぎてたり、
参加者の方に迷惑を掛けた部分も、多々あったように思います。

次回も「ワンオペ」になりそうだけど、何回かやっているうちに要領を得て、慣れてくるかな
・・・・・というか、「ワンオペ」に慣れていく必要がありそうです。

採算面を考えたら、お手伝いさんを雇える余裕なんか無いわけで、
有無を言わずに「ワンオペ」を前提として続けていく選択肢しか残されていないわけでして・・・。

適当に音楽を掛けて、受付の椅子に座っているだけで、参加費の500円を貰えるとか、
そんな生やさしいものじゃないわけで、そういうのを、プロの先生方にも理解して欲しい気がします。

 この投稿への コメントは 0 件 です。
 
←←現在の順位を確認できます


 投稿110  今日は、かがやき練習会
カテゴリー[ かがやき練習会 ]  2020/01/26(日) 08:12:54  投稿者:sanzo

静かな日曜の朝ですね。
今日は、かがやき練習会。

家にいると、暖房費が掛かるし、運動不足になる。
そんなときは、安価に楽しめる、社交ダンスが一番。

楽しくダンスを踊りましょう。

更衣室の真ん中の部屋は、できるだけ、暖かくしておきますので、
寒い人は、真ん中の部屋で暖まってください(女性限定)

 この投稿への コメントは 0 件 です。
 
←←現在の順位を確認できます


2020年01月25日(土)
 投稿109  あす、1月26日(日)は、かがやき練習会です。
カテゴリー[ かがやき練習会 ]  2020/01/25(土) 19:30:03  投稿者:sanzo

明日、1月26日(日)は、かがやき練習会です。
参加される方は、事故に遭わないように、気をつけてきてください。

競技選手2組は、福井のパーティへ、遠征するそうです。

福井のパーティに負けないように、楽しくダンスを踊りましょう。

追伸:
今回から、しばらくのあいだ、バナナの提供なし になります。

理由は、「バナナ斬り職人」が、休暇に入ったためです。
バナナ斬り職人、募集中です。

 この投稿への コメントは 0 件 です。
 
←←現在の順位を確認できます


2020年01月14日(火)
 投稿95  1月13日かがやき練習会報告
カテゴリー[ かがやき練習会 ]  2020/01/14(火) 11:43:46  投稿者:sanzo

昨日、1月13日(祝)のかがやき練習会、参加された方、どうもありがとうございました。
参加人数は、103人(主催者を含む)でした。

ひさびさの100人超え。
というか、「今年は、もう達成できないのではないか?」とも思われた、100人超え。
多くの人に来ていただき、どうもありがとうございました。

やはり、人数が多いと、雰囲気がちがいます。

「楽しい雰囲気の集団」というのは、衰退させると、戻すのは非常に困難です。
一度「行っても踊る人がいないかもしれない! 行かないでおこう!」と言う雰囲気が広まってしまうと、復帰するのは困難です。

いろんな人に問題提起し、いろんな人に「現状」を把握してもらいながら、今年2020年の「かがやき練習会」を進めて行きたいと思います。
「かがやき練習会」が、潰れないように、祈りましょう!!!

昨日、かけた曲は、
前半は、7~8年前に、編集した曲です。
真ん中の短い曲は、ペペ&カルメンのクラッシックシリーズ
後半は、JBDFのCD「舞 vol.7」「舞 vol.9」と「dance my life vol.8」からの抜粋。
でした。

後半、ルンバの曲で踊りにくい曲があったと思いますが、ご容赦のほど。

正直、ルンバの曲選びは、難しいです。
英語の曲は、耳に馴染みやすいのですが、ルンバっぽくないので、踊りにくいことが多いし
ラテン系言語の曲は、耳に馴染まないので、本来のルンバなんだけど、違和感ありあり。
ボーカル無しのルンバの曲が、たくさんあれば良いのですが、ボーカル無しは少ないですね。

たまには、都会のパーティの視察に行って、どんな音楽が使われているのか、確認しておきたいところ。
参加者が増えて、「大阪へ行く電車代が捻出できる」ようになればいいな。。。と思っていますが
どうなることやら。

 この投稿への コメントは 0 件 です。
 
←←現在の順位を確認できます


2020年01月13日(月)
 投稿94  今日は、かがやき練習会
カテゴリー[ かがやき練習会 ]  2020/01/13(月) 08:40:21  投稿者:sanzo

今日1月13日は、かがやき練習会です。
参加される方は、事故に遭わないように、気をつけてきてください。

女子更衣室の真ん中の部屋は、できるだけ暖かくしておきます。
寒いときは、真ん中の部屋で、カラダを暖めてください。

ホールの温度は、23度くらいに設定して、人数が増えてきたら、
少しづづ温度を下げていきます。

今年最初の練習会、財布を落とさないように注意しましょう!

 この投稿への コメントは 0 件 です。
 
←←現在の順位を確認できます


2020年01月12日(日)
 投稿93  あす13日は、かがやき練習会
カテゴリー[ かがやき練習会 ]  2020/01/12(日) 19:56:06  投稿者:sanzo

今日の富奥のパーティに参加された方、お疲れ様でした。

あす、1月13日は、かがやき練習会です。
参加されるかたは、事故にあわないように、気をつけてきて下さい。

今年最初のかがやき練習会。
怪我の無いように、楽しくダンスを踊りましょう。

バナナを買ってきたのですが、4件まわって、ようやく12袋調達。
傷んでいるのは売ってるけど、新しいのは売ってない。
ドラッグストアの過当競争で、在庫が余ってるのが原因のような気がする。

 この投稿への コメントは 0 件 です。
 
←←現在の順位を確認できます


2020年01月05日(日)
 投稿84  かがやき練習会4月分会場確保
カテゴリー[ かがやき練習会 ]  2020/01/05(日) 10:00:41  投稿者:sanzo

サークルかがやき練習会、4月分の会場を確保しました。

4月26日(日曜日)
4月29日(水曜日・祝日)
の2回になります。

この2回は、ほぼ確定、
ただし、他のパーティなどと重複した場合は中止の可能性があります。


4月12日も空いているので、練習会を開催可能なので、
やるか、やらないか迷っているのですが、やっても、参加者少ないだろうし
やらない方向で検討中。

JBDFの競技会(金沢大会)と同じ日になるので
「12日は、競技会を見に行くことを、推奨!」ということで、
練習会はやらないことにしようかと思います。

 この投稿への コメントは 0 件 です。
 
←←現在の順位を確認できます


2019年12月22日(日)
 投稿62  今日22日は、かがやき練習会
カテゴリー[ かがやき練習会 ]  2019/12/22(日) 07:18:49  投稿者:sanzo

今日、12月22日は、かがやき練習会です。
参加される方は、事故に遭わないように気をつけてきて下さい。

運転中のスマホ操作は禁止です。
横断歩道は、左右をよく見て、手を上げてわたりましょう。
財布は落とさないように、気をつけましょう。(定期的に確認!)


女子更衣室の真ん中の部屋は、可能な限り、暖かくしておきます。
座っていて、寒いと感じたら、更衣室の真ん中の部屋で暖まって下さい。

ホール(踊る部屋)は、最初23度くらいまで、暖かくしておいて、
人が増えてきたら、少しづづ温度を下げていきます。

たくさんの方の参加をお待ちしています。
参加するか、参加しないか、迷ったときは「参加する」が良いと思います。

 この投稿への コメントは 0 件 です。
 
←←現在の順位を確認できます


2019年12月21日(土)
 投稿61  あす22日は、かがやき練習会
カテゴリー[ かがやき練習会 ]  2019/12/21(土) 10:58:17  投稿者:sanzo

あす、12月22日(日)は、かがやき練習会です。
参加される方は、事故に遭わないように、気をつけてきて下さい。

今年最後の「かがやき練習会」です。
たくさんの人が集まって、楽しい会になるのか
それとも、採算割れで、くら~い年末年始を過ごすことになるのか?

来年を占う、今年最後のかがやき練習会。
いくべきか、やめるべきか、迷っている人は「参加」がおススメ!!!

参加者が何人になるのか、さっぱり検討もつきませんが、
参加者同士、楽しくダンスを踊りましょう。

追伸:
買い物も終わって、午後から準備(クルマへの積み込み)に入ります。

 この投稿への コメントは 0 件 です。
 
←←現在の順位を確認できます


2019年12月09日(月)
 投稿49  12月8日かがやき練習会報告
カテゴリー[ かがやき練習会 ]  2019/12/09(月) 13:10:35  投稿者:sanzo

昨日、12月8日のかがやき練習会、参加された方、どうもありがとうございました。

参加人数は、69人(主催者を含む)でした。
男女比率は、毎度の如く、男性の方が多い(というより、女性が少ない)感じでした。

警戒水域の70人を割り込んでいますが、恐れていた採算割れは、なんとか回避できました。
ご協力ありとうございました。
準備をしている間、採算割れリスクが、頭から離れなかったので、採算割れ回避は、
ほんとうにありがたい限り。

12月のダンス界は、行事が重なるので、どうしても参加者が分散する傾向にあります。
(といいつつ、かがやき練習会のピークは 12月の147人なので、一概には言えませんが)

ことしから、12月23日の天皇誕生日が無くなったので、「12月の休日」が1日減った
ことになります。結果的に、行事の数が同じなら、行事と行事が重なる機会が増えます。
主催医する側は、今まで以上に、いろいろと大変です。

今回は、クリスマスの曲を半分くらい入った構成でした。
やはり、クリスマスの曲を聞くと、年末の雰囲気が漂ってきますね。

社交ダンスは、楽しく踊るのが、一番です。
「カチンカチンにホールドを固めて、姿勢を崩したら先生に叱られる!」とか、
そんなこと気にしないで、力を抜いて、楽しく踊ればよいと思います。

 この投稿への コメントは 0 件 です。
 
←←現在の順位を確認できます


2019年12月07日(土)
 投稿45  あす12月8日は、かがやき練習会
カテゴリー[ かがやき練習会 ]  2019/12/07(土) 13:38:05  投稿者:sanzo

あす、12月8日は、かがやき練習会です。
参加される方は、気をつけてきて下さい。

更衣室の真ん中の部屋は、暖房を強めに入れておきます。
ホールは、最初、暖房を強くしておいて、少しづつ温度を下げていきます。

ところで・・・・

北陸新幹線の金沢開業は 2015年3月、はやいもので、もうすぐ5年になりますね。
「かがやき練習会」は、新幹線が出来る以前からやってます。

最初は「ダンス見どころ練習会」でやっていて、途中で「かがやき練習会」に名前を変えてます。
トータル16~17年、「かがやき練習会」になってから10年くらいになります。

まさか、新幹線の速達タイプが「かがやき」になるとは、夢にも思ってなかったわけでして・・・。
なんで、同じなの?。。。みたいな。

どっちも同じ、ひらがなの「かがやき」なので、こっちが新幹線の後に出来た新しいサークルみたいに思われやすいのですが、新幹線の開業よりも「かがやき練習会」の方が長い歴史があります。

 この投稿への コメントは 0 件 です。
 
←←現在の順位を確認できます


2019年12月01日(日)
 投稿34  かがやき練習会3月分の会場を確保しました。
カテゴリー[ かがやき練習会 ]  2019/12/01(日) 09:54:32  投稿者:sanzo

かがやき練習会、3月分の会場を確保しました。

2020年3月15日(日)
2020年3月22日(日)
の2回になります。

「採算割れ」を回避するため、他の安価なパーティと重複する場合には、
容赦無く、かがやき練習会を「中止」する可能性がありますので、ご注意ください。
(一件、問い合わせ、確認中です)

 この投稿への コメントは 0 件 です。
 
←←現在の順位を確認できます


2019年11月18日(月)
 投稿18  11月17日 かがやき練習会報告
カテゴリー[ かがやき練習会 ]  2019/11/18(月) 09:13:13  投稿者:sanzo

昨日、11月17日のかがやき練習会
参加された方、どうもありがとうございました。

参加人数は54人(主催者を含む)でした。
採算割れです。 いわゆる赤字。
練習会は16時30分までですが、16時には、誰も人がいなくなるという最悪な状況。

採算割れだとしても、直ちに潰れるわけでもない・・・とはいうものの.
12月は行事が多いので、次回(12月8日)も、採算割れリスクがある。

この先、なにが起きるか、さっぱりわかりませんが、
現実を受け入れて、淡々と練習会を続けていく・・・・と。

来年あたり、「社交ダンス界の再編」が起きるような気がします。

相場は、悲観の中に生まれ、
懐疑の中に育ち、
楽観の中で成熟し
幸福感の中で消えていく

石川県のダンス界。まだまだ、悲観が足りないような気がする。
ダンス愛好者ひとりひとりが、「自分が楽しく踊る場所」を守り通してきたから、
落ち込みは緩やかだったけど、そろそろ「崩壊」の時期が近づいてきてるはず。

12月のかがやき練習会で、採算割れが出れば、悲観が高まりそうです。
さて、どうなるか?

 この投稿への コメントは 0 件 です。
 
←←現在の順位を確認できます


2019年11月17日(日)
 投稿17  今日は、かがやき練習会
カテゴリー[ かがやき練習会 ]  2019/11/17(日) 08:23:31  投稿者:sanzo

今日、17日は、かがやき練習会です。
参加されるかたは、気をつけてきて下さい。

今日は、富山でJBDFの競技会があるようです。
競技選手に負けないように、ダンスを楽しみましょう。

社交ダンスに限らず、ダンスは楽しく踊るのが一番です。

 この投稿への コメントは 0 件 です。
 
←←現在の順位を確認できます


2019年11月16日(土)
 投稿16  明日11月17日は、かがやき練習会です
カテゴリー[ かがやき練習会 ]  2019/11/16(土) 13:20:19  投稿者:sanzo

明日、11月17日(日曜日)は、かがやき練習会です。
参加される方は、事故に遭わないように、気をつけてきて下さい。

最近、冷え込みが激しくなってきました。
寒くなったら、暖房を入れて、暖かくして過ごしましょう。

女子更衣室の真ん中の部屋は、暖かくしておきます。
座っていて、寒くなったら、真ん中の部屋で暖まって下さい。

 この投稿への コメントは 0 件 です。
 
←←現在の順位を確認できます


2019年11月11日(月)
 投稿13  11月10日 かがやき練習会報告
カテゴリー[ かがやき練習会 ]  2019/11/11(月) 04:36:05  投稿者:sanzo

今日(昨日?)のかがやき練習会、参加された方、どうもありがとうございました。

参加人数は 81人(主催者を含む)でした。
前半は、女性が少ない状況でしたが、後半は男女同数に近い比率まで回復しました。

石川県全体で「女性のダンス愛好者を、増やすにはどうすればよいか!」を考えていきましょう。


かがやき練習会の「開催予定日」は、3ヶ月後まで案内していたのですが、
2ヶ月後までは、いままで通り「開催確定」扱い。
3ヶ月後の開催日は「中止の可能性有り/未確定」という扱いで、案内することにしました。

理由は「他のパーティなどと重複した場合、採算割れのリスクが高くなる」というのが第一点。
採算割れのリスクがある日は、どんどん「中止」にしていきます。
安価な他のパーティと重複する日は「中止」にして、採算割れを防ぐことを最優先にします。

中止を知らずに、来る人が何人がいるだろうけど、いまは、そんなこと言ってられない。
多少の犠牲はやむを得ない・・・ってことかな。

 この投稿への コメントは 0 件 です。
 
←←現在の順位を確認できます


2019年11月10日(日)
 投稿12  今日は、かがやき練習会
カテゴリー[ かがやき練習会 ]  2019/11/10(日) 08:28:00  投稿者:sanzo

良い天気ですね。
静かな、休日の朝。。。気持ちが良いです。

今日は、かがやき練習会です。

参加される方は、事故に遭わないように、気をつけて来て下さい。

参加者が何人になるか、さっぱりわかりませんが、参加者同士で、楽しく踊りましょう。

採算割れにならないことを祈りつつ。

 この投稿への コメントは 0 件 です。
 
←←現在の順位を確認できます


2019年11月09日(土)
 投稿11  明日10日は、かがやき練習会
カテゴリー[ かがやき練習会 ]  2019/11/09(土) 17:38:51  投稿者:sanzo

あす、11月10日は、かがやき練習会です。

参加される方は、事故に遭わないように、気をつけてきて下さい。

毎度の如く、女性が少ないので、女性の参加者、大歓迎です。

 この投稿への コメントは 0 件 です。
 
←←現在の順位を確認できます


2019年11月02日(土)
 投稿3  かがやき練習会 日程変更のお知らせ
カテゴリー[ かがやき練習会 ]  2019/11/02(土) 20:22:07  投稿者:sanzo

かがやき練習会 の1月12日(日)の開催分を、中止にします。

1月12日(日) ←以下の事情により「中止」します。
1月13日(月・祝)予定通り開催予定です
1月26日(日) 開催予定ですが、現時点では中止の可能性があります。

現時点で詳細は公開できません(正規の案内が出ていないため)が、
1月12日(日)に、アマチュア地域協会(JBDF系)のパーティの開催が決定した・・・との連絡がありました。

かがやき練習会と同じ、野々市市内でのパーティということで、参加者が分散されることが予想されます。

同日に「かがやき練習会」を開催しても、採算割れのリスクが非常に高いため、1月12日(日)は、かがやき練習会を中止します。
1月12日(日)に参加予定だった方は、是非とも、アマチュア地域協会のパーティにご参加ください。

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

 この投稿への コメントは 0 件 です。
 
←←現在の順位を確認できます


 投稿2  かがやき練習会 2月分の会場を確保
カテゴリー[ かがやき練習会 ]  2019/11/02(土) 20:14:43  投稿者:sanzo

昨日11月1日に、かがやき練習会の来年2月分の会場を確保しました。

確保したのは、
 2月16日(日) 普通の日曜日です
 2月23日(日・祝日) 天皇誕生日です
 2月24日(月・振替休日)
の3回分になります。

冬期なので、雪などの天候が心配ですが、電車が完全に止まるような大雪で無い限りは、予定通り開催する予定です。

ただし、他の行事(採算を度外視した無料パーティや、プロ主催の安価なパーティなど)と重なった場合など、「採算割れになるリスクが高い場合」には、中止することがありますので、ご注意ください。

 この投稿への コメントは 0 件 です。
 
←←現在の順位を確認できます




  以前のページに戻る  ↑このページの先頭へ 

 
ブログのメニュー
ブログのトップページ
カテゴリーの一覧
全投稿のタイトル一覧

カテゴリー
社交ダンス 超!入門
お知らせ
かがやき練習会
徒然(つれづれ)に
諸行無常
今日の日記
Ballroom Fitness みらい

※カテゴリーの一覧

月別アーカイブ(保存庫)
2020年9月分の投稿
2020年8月分の投稿
2020年7月分の投稿
2020年6月分の投稿
2020年5月分の投稿
2020年4月分の投稿
2020年3月分の投稿
2020年2月分の投稿
2020年1月分の投稿
2019年12月分の投稿
2019年11月分の投稿

※全投稿のタイトル一覧

最近の投稿(エントリー)
10月18日 かがやき開催予定
かがやき練習会12月分会場確保
かがやき練習会11月分会場確保
明日のかがやき練習会は中止です
「止める」ことは、広めるより難しい
かがやき練習会【中止】します
7月はある、8月は無いかも!
日曜日へのカウントダウン
コロナ対策 チェックシート
果たして何人 集まるか?

コメントのある投稿
習ったこと全部忘れろ!...と言われる話
習ったこと全部忘れろ!...と言われる話
ウイスクで右足が曲がる原理は?
ウイスクで右足が曲がる原理は?
GO TO いらない!
GO TO いらない!
GO TO いらない!
ウイスクで右足が曲がる原理は?
ウイスクで右足が曲がる原理は?
コメント投稿が可能になりました
(最新の10件を表示)

ブログの検索