*****
サークルかがやき
ダンス練習会
石川県のリンク集
石川の社交ダンス
*****
管理人へのメール
はこちらから
*****
*****
ページの先頭へ
ページの先頭へ
*****
サークルかがやき
ダンス練習会
石川県のリンク集
石川の社交ダンス
*****
管理人へのメール
はこちらから
*****
*****
ページの先頭へ
ページの先頭へ
みらくるダンス・社交ダンス管理人(さんぞう)のブログ
  > つれづれに2022.12投稿1484

【ブログ記事】 管理人が投稿した記事と、読者から寄せられたコメントです。


 投稿1484  指と指との 追いかけっこ (click)
2022/12/28(水) 04:03:02
 カテゴリー[ つれづれに2022.12 ]

個人的に、社交ダンス(スタンダード)は、
 男性よりも女性のほうが、圧倒的に面白い
・・・と思う。

今日は、「女性のホールド」の話をします。
女性の「左手の指」に、着目します。

女性のホールドは、垂直に立つのではなく、
ネック/首(及びヘッド/頭)を左後方に伸ばした姿勢です。

なぜ、こんな姿勢が「理想」とされているのか??

いったい、どうやったら、ネックが左後方に伸びていくのか?
それを未経験者に、その理由を「熱く語る」だけでも、未経験者は興味をそそる。

さらには、ダンス・スポーツ・武道武術を含めて
「動きの中で姿勢を作る」ということが、どういうことなのか?
絶好の研究材料になるはず。

「社交ダンスの姿勢」、もっといえば「社交ダンスの女性のホールド」の追求は、
人間のカラダの動きの研究」に役に立つはず。
なのに、なぜ、日本のプロ教師は、そういうことに関心を持とうとしなのか?

マジで、プロ教師の考えてることは、わからん!

プロ教師との対談の機会があれば、是非とも、聞いてみたい。
多くのプロ教師は、対談を、拒絶するだろうけどね。

-*-

ここからが本題。

女性のホールドで、ネックを左後方に伸ばしていく方法。

社交ダンスを習っているすべての女性は、その方法を先生に習ってるはずだし、
真っ先に、それを教えるのが「プロ教師のお仕事」だよね。

いろんな方法があるんだろうけど、わりと簡単な方法は

(女性の)左手の「人差し指」「中指」「薬指」のうち、
どれか1本の指を、前方に伸ばしていく...という方法。

これによって、太ももの膝に近い部分が、前方に押し出され
体重がヒールから、母指球(ボール)の上に移動する。
股関節を後ろに引いてやれば、ネックは左後方に伸びていく。

静止している状態であれば、左手の3本のうち、どの指を伸ばしていっても、
女性のネックは左後方に伸びていく。
動き(踊り)の中では、3本の指の「追いかけっこ」をさせることで、
ボディが運ばれていったり、ターンやライズが発生したりする。

例えば、ナチュラルターン(1-3)の後の、スピンターン。
女性の左手の人差し指で、中指を押し出すようにして、
中指を前方(少し外側)に押し出していくと
ネックが左後方に伸び、ボディがグイグイ前に出てくる。

左足が前方に振り出されて、左足が着地する手前で、
「左手の薬指が、進んでいる中指を追い越す」ようにして、
左手の薬指を伸ばしていく。
そうすると、右足にピボットが掛かって、ボディの向きが変わる。

この時に重要なのは、左手は、グーでも、パーでもなく、
全部の指を同じ速度で動かすのでは無く、
「一本の指だけを、前方に進めていく意識」。


おそらく、これで女性ホールドが作れるはずだけど、
「右手に割り箸」の概念で、右手からホールドを作ってしまうと、
「左手の3本の指の追かけっこ」が、出来なくなる。
左手のすべての指が、固まったように、いっしょにうごく、

右手の動きの左右対称形で、左手の指が動いてしまうので、
常に「左手の人差し指」が強い状態で踊り続けることになる。

数年かけて調べた結果、「左手の指の追いかけっこ」の感覚は、
「右利きの日本人」にとっては、「むずかしい」らしく、
しかも「詳しく説明しないと、まったく気づかない」らしい。

-*-

じゃぁ...ってことで、
プロ教師(元A級)が教える女性ホールドは、どうなのか?
こちらは、単純明快なので、初心者にもわかりやすい。
「さすがA級プロ」ってことで、多くの支持を集める方法。

女性は、胸を男性に押しつけるように強要し、
無理矢理にアタマを、左にそらせたまま踊らせる。

女性の姿勢が垂直になってきたら、男性は左手を使って
女性を叱りつけて、女性ののアタマを、左に遠ざける。

回転するときは、抱きつくように、二人がくっつける。
男性のボディから、離れるから、女性がネックが寄ってくるんだ!
「回転の時、女は黙って、男にボディくっつけとけや!」
という、素人でも理解できる、単純明快なダンスの原理。

そんなプロ教師(プロA級)の教えに逆らって、
女性のホールドは「左手の指」...とか言ってると、
当然、「地元から干される(排除される)」わけでして、
地元では、まったく、練習できないばかりか、
地元のダンス愛好者の多くから、敵対視されることになる。


ラテンだろうが、スタンダード(モダン)だろうが
それが「ダンス」と呼べるモノであるならば、
「手の指」の変化が、カラダ全体に波及するのが理想。
その自然な動きこそが「美しさ」のはずなのに、
 「左手の指で女性ホールドが変わるとか、そんなヨタ話、絶対に認めねぇぞ!」
みたいな感じで、地域のプロ・アマ大連合を作って、
地位も権力も無い地元の一人のダンス愛好者を排除する。

高齢者が主導する形で「石川県全体がまとまる」ためには、
それがベストな選択肢なのかもしれないけど、
それが「誇りを持ったプロ教師のやること」だとしたら、
そんな世界に関わらない(社交ダンスをやらない)ことも、
一つの選択肢なのかもしれない。


この投稿へのコメントは 6 件 です。
 


投稿 1484 指と指との 追いかけっこ
 投稿 1484 指と指との 追いかけっこ …への コメント(6件)
【コメント1】 2022/12/28(水) 11:08:14  投稿者:UFO

(無料でいいんですね)プロ教師は口が裂けても、言わない説明です。

初心者から達人まで、共通に使える技術こそ役に立つんです。

大切な事ほど、プロ教師は一切教えてくれません。プロ教師にとって、お

金をもらって教える相手はお客様で、別名ATM。全部教えてあげるのは、

弟子じゃ無く、見返りが期待できる一部の若者だけです。

10年100万円コースしか基本なしです。

【コメント2】 2022/12/28(水) 11:54:11  投稿者:さんぞう

>UFOさん

それね。

お客様はATM
ついでに、弟子の先生もATM。

弟子には、大切なことを教えずに、
「高齢者の生徒専門」のプロ教師として育てあげる
...とか。


他の県は知らないけど、とくに石川県は、40~50歳代が、「ほぼ完全なる空白地帯」だから、この年代を対象とした「先生」を育てても、クソの役にも立たない。(そもそも、習う生徒が皆無)

そこで、弟子を「高齢者の生徒専門の教師」として、いかにも初心者受けするように弟子を育て上げる、ダンス教室の親分教師。

あくまで「想像の域」だけど、考えてみたら、それって、悪夢だわ。

地域から叩き出されて、細々とダンスの勉強してるほうが、よっぽど「幸」なのかもしれない。

【コメント3】 2022/12/28(水) 15:42:54  投稿者:UFO

プロだからこそ、分別が出来る40〜50歳代をムダで

避けたいお客様と定義してます。他のスポーツ、趣

味の世界をよ〜くみれぱ、社交ダンスの年齢分布で

一般人の及びもつかない「異常、違和感」がしっか

りある事に、すぐ気づくはずです。世の中、40〜

50だけ存在しないなんて、ありえない事です。

幸か不幸か、教室の傘に入ると、世の中が見えなく

なる傾向があります。

抜け落ちてる歴史は消えません。

【コメント4】 2022/12/28(水) 17:30:29  投稿者:さんぞう

>UFOさん

40~50歳代が、すっぽり抜けている問題。

プロ教師が、この年代の愛好者を、嫌っているというか、避けているのは、ほぼ間違いありません。

競い合って、パーティチケットを、大量に買ったりしないから、この年代に関わると、いろいろ面倒なんだろうね。


ただ、都会では、この年代がたくさんいます。

だから、全国レベルでみれば、年齢層の分布については、まったくといっていいほど、表面化しない。

東京の安東先生をはじめとして、若い頃から活躍されてる層が、都会には「掃いて捨てる」ほど、たくさんの人がダンスを続けていますからね。


でも、石川県では、同じ年代が、すっぽり抜けています。

「しっぺ返し」は、必ず、あるはずです。

【コメント5】 2022/12/28(水) 20:16:40  投稿者:UFO

プロ教師は努力も才能も変わらすに、お金儲けしよ

うとすると「初心者うけさえすれぱ儲かる」と気づ

いたのでしょうね。初心者と高齢者を押さえれば、

稼げる。身体操作やメカニズムなど盗まれないか

ら、プロ教師にとっては安心なATMです。

ストリートダンスの大躍進とKーPOPダンスの大躍進

それが本物の止まらない力です。

【コメント6】 2022/12/29(木) 08:59:57  投稿者:さんぞう

>UFOさん

日本発祥の武道は、日本の生活習慣がベース。
西洋発祥のスポーツは、西洋の生活習慣がベースになってると考え方は「理にかなっている」はずです。

なので、初心者として入門するとき、見よう見ま
ねで真似をするときにおいても、「上記の両者の違い」をアタマの片隅に置いておくのが、よいと思います。


自分たちのダンスサークルは、初心者に優しいんだ!
自分たちのダンス教室は、初心者を大切にするんだ!

こういうのを自慢する指導者がいたとします。
わたしは、警戒します。

生活習慣の違いを無視し、「日本人の初心者」が喜ぶような指導を、「本場イギリスのチャンピオンの教室と同じ踊りだ」だと教えれば、初心者は喜ぶでしょう。

他のスポーツは。西洋人向けに出来てるけど、社交ダンスは日本の初心者に最適化されてるんだ!...と。

そんなことやってるから、どんどん社会人が逃げていくんだよね。


現在、新規コメントの投稿はできません

次(新)1485
2022/12/29
"40-50歳代がいない"問題

投稿1484
2022/12/28
このページ
の先頭へ

前(古)1483
2022/12/27
「目から鱗」を体験する

 →ブログのトップページ(最新8件を表示)へ
 →カテゴリー〔つれづれに2022.12〕の投稿(すべて)を表示


 以前のページに戻る  ・↑このページの先頭へ 
このブログの管理人
(さんぞう)へのメール
は、こちらから
このブログの管理人(さんぞう)
へのメールは、こちらから

ブログのメニュー
このブログのトップページ
カテゴリーの一覧
全投稿のタイトル一覧

コメントのある投稿
指と指との 追いかけっこ
指と指との 追いかけっこ
指と指との 追いかけっこ
指と指との 追いかけっこ
指と指との 追いかけっこ
指と指との 追いかけっこ
(最新の20件を表示)

最近の投稿(新しい32件)
6月22日「木曜かがやき」報告
今日は「木曜かがやき」です
あすは「木曜かがやき」です。
塩分の取り過ぎに注意しましょう!
22日は「木曜かがやき」です。
オーディオ好きな人の割合
芸術村9月の休日(100人復活を目指して)
かがやきの 公式line
(雑談)人物ナシの観光スポット動画
〔雑談〕山中温泉・鶴仙渓遊歩道の早歩き動画です
梅雨入りしたとみられる
7月17日(祝)のかがやき練習会(いつもの交遊舎)
久々の「ダンスの無い休日」
6月22日(木)平日パーティのお知らせ
6月8日(木)ミニパーティ報告
「ソロデモ」ってどういう意味?
明日8日は ミニパーティ
6月3日かがやき交流会報告(2)
6月8日(木)ミニパーティを開催
6月3日かがやき交流会報告(1)
今日は、無料パーティです(芸術村)
いよいよ明日は「かがやきダンス交流会」
今週末(土日)のパーティ情報(石川県)
6月3日無料パーティ詳細(3)
6月3日(土)無料パーティの詳細(2)
6月3日(土)無料パーティの詳細(1)
今日は、ブログお休みします。
6月3日は、なぜ「無料開催」なのか?
公式lineの実質値上げ
9月18日の会場確保(芸術村)
6月3日は、かがやき交流会(金沢市民芸術村)
(雑談)今日は仕事をお休みして...

月別アーカイブ(保存庫)
2023年6月分の投稿
2023年5月分の投稿
2023年4月分の投稿
2023年3月分の投稿
2023年2月分の投稿
2023年1月分の投稿
2022年12月分の投稿
2022年11月分の投稿
2022年10月分の投稿
2022年9月分の投稿
2022年8月分の投稿
2022年7月分の投稿
2022年6月分の投稿
2022年5月分の投稿
2022年4月分の投稿
2022年3月分の投稿
2022年2月分の投稿
2022年1月分の投稿

※全投稿のタイトル一覧


管理人ブログ2022
管理人ブログ2021
管理人ブログ2020
管理人ブログ2018-19
カテゴリー
がややき芸術村9月
かがやき練習会(交遊舎)
「木曜かがやき」
6月3日(土)無料パーティ(芸術村)
無題
今日は、お休みします
★★かがやき2023★★
反省会(ブログ実質閉鎖)
かがやき2023(徒然に)
つれづれに2023.02
つれづれに2023.01
つれづれに2022.12
つれづれに2022.11
つれずれに2022.10
超!マジメな話
つれづれに2002.09
つれづれに2022.08
つれづれに2022.07
つれづれに2022.06
社交ダンスの気になる授業
つれづれに2022.05
踊りの進化、踊りの原点
つれづれに2022.04
つれづれに2022.03
動画で徹底検証
つれづれに2002.02
おしらせ
かがやき練習会
いろはのい、アロハのア
つれづれに2022.01
かがやき練習会

※カテゴリーの一覧

ブログの検索