*****
サークルかがやき
ダンス練習会
石川県のリンク集
石川の社交ダンス
*****
管理人へのメール
はこちらから
*****
*****
ページの先頭へ
ページの先頭へ
*****
サークルかがやき
ダンス練習会
石川県のリンク集
石川の社交ダンス
*****
管理人へのメール
はこちらから
*****
*****
ページの先頭へ
ページの先頭へ
みらくるダンス・社交ダンス管理人(さんぞう)のブログ
  > つれづれに2022.12投稿1457

【ブログ記事】 管理人が投稿した記事と、読者から寄せられたコメントです。


 投稿1457  初心者とか 競技会とか、どうでもいいわ! (click)
2022/12/03(土) 03:01:43
 カテゴリー[ つれづれに2022.12 ]

少し前の話になって恐縮なのですが、
先月の23日、とある教室の発表会を見に行ってきた。
観客席は、たくさんの人がいて、満員御礼だった。
最後のスペシャルゲスト(日本のファイナリスト)が出てくる前に、帰ってきた。

ゲストの踊りを見たくて、行く人たくさんいるのに
なんで、ゲストの踊りを見ずに、帰ってくるの?
...とか、言う人もいるだろうけど、これでいい。

純粋に「石川県の現役プロA級の先生を頂点とした、
たくさんの観客を魅了する石川県のダンスの模範」
というものを、目に焼き付けておきたかった。

石川県で、多くの観客を集める、すごい発表会。
そんな発表会の踊りは、どんな踊りなのだろうか?

地元の発表会では、純粋にそういうのを見たかった。

だから、東京のファイナリストの踊りを見てしまうと、
「地元の将来を見る目」が曇って、判断を誤る。

なので、地元の発表会に行って、
地元石川県の「模範的な踊り」を目に焼き付けてきた。
都会のファイナリスをの踊りは、見ないで帰ってきた。

これでいいのだ。


で.........

コメント欄では、
「社交ダンスとは違うダンス」が紹介されていた。


【反転スロー】TWICE - The Feels | Dance Tutorial | Mirrored + Slow music
じゅりっこダンス部、チャンネル登録者数 16.7万人
1,105,667 回視聴 2021/10/04


TWICE "The Feels" Choreography Video (Moving Ver.)
TWICE チャンネル登録者数 1510万人
1億回視聴 1年前

たまには、こういうのを、見るのもいい。
いつもと違うモノをみると、
モノの見方が変わってくる。


石川県で多くの観客を集め、多くの観客を魅了するためには、
「表舞台で魅せる側」は、どんな踊りをめざせばいいのか?

初心者が増えているとされる「低価格パーティ」では、
熟練者と初心者と一緒になって、どんな踊りを踊って、
どうやって、次々と初心者を取り込んでいるのだろうか?

ずっと考えてきたけれど、この動画を見たら、
そんなことは、どうでも良くなってきた。


この投稿へのコメントは 6 件 です。
 


投稿 1457 初心者とか 競技会とか、どうでもいいわ!
 投稿 1457 初心者とか 競技会とか、どうでもいいわ! …への コメント(6件)
【コメント1】 2022/12/04(日) 01:31:26  投稿者:UFO

何の疑問も無くプロ教師の指導を受けるのもあるでしょうが、若者の練習

方法が結局、万人向きで上達も早い事に気付きました。


社交ダンスの解説動画も参考になりますが「A級レベルになれた」など、

ストリートダンスには普通のサクセスストーリーが、社交ダンス動画には

創設以来、誕生してません。

有名プロ教師の動画であっても、本人を越えれない内容なのです。

踊れる様になるには、大金持って来いと言う事です。


「みんなが出来て世界に行けるダンス」

「10年100万円を準備しても卒業できないダンス」

ダンスの問題では無く、プロ教師の問題です。

【コメント2】 2022/12/04(日) 01:58:06  投稿者:UFO

追伸。ゲストを見ずに帰るとは、随分潔いですね。なんか分かります。

それとは別に、田舎の高齢者の集まりを一層感じてしまい、最後まで確か

に見ない事もありました。


県民性にプロ教師は助けられてる面が多々あると思います。

そこに尽きると思います。

【コメント3】 2022/12/04(日) 07:59:42  投稿者:さんぞう

>UFOさん

若い人は、自分のいる集団「以外」から、
答えを見つけ出そう(探りだそう)とする

それに対して、社交ダンスを始めると

自分のいる集団(教室やサークル)の中に、
正しい答えが存在するのだと、思い込む。
自分のいる集団の中で、答えを導き出す。
そして、
自分のいる集団の中で、すべてを完結させる。

先生は、すべてが正しい完璧な踊りをしてて、
なんでも知っているスーパースターだと
思い込んでしまうから。

「ダンス教室の発表会」は、「ダンス教室」という集団内ですべて完結する、いちばんわかりやすいパターンですね。

「石川県の踊りの原点」を見極めたいときに、
都会のファイナリストの踊りを見てしまうと
目が曇ってしまって、なにも見えなくなる。

地元の踊りだけを見て帰るのが正解だと思います。

【コメント4】 2022/12/04(日) 14:51:26  投稿者:UFO

分かります。都会の本物と金沢の偽物レベルの現実。きっちり分けて自分

の行くべき道を見つめ直す事ですね。

都会の本物には寛大な田舎のプロ教師ですよね。それは、決して自分達の

ナワバリを奪う存在では無いからです。

ストリートダンスにナワバリなど存在しないから自由に交流して切磋琢磨

出来るのです。


多くの競技選手は勘違いしています。競技会では切磋琢磨になりません。

普段の繋がりこそが、真の切磋琢磨なんです。

若者のダンスから学ぶ事も、沢山あるのですよ。

【コメント5】 2022/12/05(月) 09:30:43  投稿者:さんぞう

>UFOさん

若い人のダンス(社交ダンス以外)と、
地元の社交ダンス教室の発表会。

この両者の乖離が大きくなればなるほど、
将来性に期待できなくなります。

社交ダンスがどれだけ楽しくて、有益なモノであっても、
地元のプロ教師が目指すモノが「高齢者の集結」であったとするならば、
仮に若い人が入ってきたとしても、
若い人は社交ダンスにおカネを使わないでしょう。

【コメント6】 2022/12/05(月) 13:24:20  投稿者:UFO

【反転スロー】TWICE - Talk that Talk も箸休めの癒しにおすすめです。

未来の社交ダンスの姿が、高齢者だけで消滅しては、残念すぎます。

出来る出来ないを、高齢を理由にきめてしまうプロ教師。

高齢者こそ、プロ教師を叱りつけるお役目でしょう。


現在、新規コメントの投稿はできません

次(新)1458
2022/12/03
風呂のボイラーが壊れたゾ!

投稿1457
2022/12/03
このページ
の先頭へ

前(古)1456
2022/12/02
【初心者】同じ間違いをしている人

 →ブログのトップページ(最新8件を表示)へ
 →カテゴリー〔つれづれに2022.12〕の投稿(すべて)を表示


 以前のページに戻る  ・↑このページの先頭へ 
このブログの管理人
(さんぞう)へのメール
は、こちらから
このブログの管理人(さんぞう)
へのメールは、こちらから

ブログのメニュー
このブログのトップページ
カテゴリーの一覧
全投稿のタイトル一覧

コメントのある投稿
初心者とか 競技会とか、どうでもいいわ!
初心者とか 競技会とか、どうでもいいわ!
初心者とか 競技会とか、どうでもいいわ!
初心者とか 競技会とか、どうでもいいわ!
初心者とか 競技会とか、どうでもいいわ!
初心者とか 競技会とか、どうでもいいわ!
(最新の20件を表示)

最近の投稿(新しい32件)
6月22日「木曜かがやき」報告
今日は「木曜かがやき」です
あすは「木曜かがやき」です。
塩分の取り過ぎに注意しましょう!
22日は「木曜かがやき」です。
オーディオ好きな人の割合
芸術村9月の休日(100人復活を目指して)
かがやきの 公式line
(雑談)人物ナシの観光スポット動画
〔雑談〕山中温泉・鶴仙渓遊歩道の早歩き動画です
梅雨入りしたとみられる
7月17日(祝)のかがやき練習会(いつもの交遊舎)
久々の「ダンスの無い休日」
6月22日(木)平日パーティのお知らせ
6月8日(木)ミニパーティ報告
「ソロデモ」ってどういう意味?
明日8日は ミニパーティ
6月3日かがやき交流会報告(2)
6月8日(木)ミニパーティを開催
6月3日かがやき交流会報告(1)
今日は、無料パーティです(芸術村)
いよいよ明日は「かがやきダンス交流会」
今週末(土日)のパーティ情報(石川県)
6月3日無料パーティ詳細(3)
6月3日(土)無料パーティの詳細(2)
6月3日(土)無料パーティの詳細(1)
今日は、ブログお休みします。
6月3日は、なぜ「無料開催」なのか?
公式lineの実質値上げ
9月18日の会場確保(芸術村)
6月3日は、かがやき交流会(金沢市民芸術村)
(雑談)今日は仕事をお休みして...

月別アーカイブ(保存庫)
2023年6月分の投稿
2023年5月分の投稿
2023年4月分の投稿
2023年3月分の投稿
2023年2月分の投稿
2023年1月分の投稿
2022年12月分の投稿
2022年11月分の投稿
2022年10月分の投稿
2022年9月分の投稿
2022年8月分の投稿
2022年7月分の投稿
2022年6月分の投稿
2022年5月分の投稿
2022年4月分の投稿
2022年3月分の投稿
2022年2月分の投稿
2022年1月分の投稿

※全投稿のタイトル一覧


管理人ブログ2022
管理人ブログ2021
管理人ブログ2020
管理人ブログ2018-19
カテゴリー
がややき芸術村9月
かがやき練習会(交遊舎)
「木曜かがやき」
6月3日(土)無料パーティ(芸術村)
無題
今日は、お休みします
★★かがやき2023★★
反省会(ブログ実質閉鎖)
かがやき2023(徒然に)
つれづれに2023.02
つれづれに2023.01
つれづれに2022.12
つれづれに2022.11
つれずれに2022.10
超!マジメな話
つれづれに2002.09
つれづれに2022.08
つれづれに2022.07
つれづれに2022.06
社交ダンスの気になる授業
つれづれに2022.05
踊りの進化、踊りの原点
つれづれに2022.04
つれづれに2022.03
動画で徹底検証
つれづれに2002.02
おしらせ
かがやき練習会
いろはのい、アロハのア
つれづれに2022.01
かがやき練習会

※カテゴリーの一覧

ブログの検索