*****
サークルかがやき
ダンス練習会
石川県のリンク集
石川の社交ダンス
*****
管理人へのメール
はこちらから
*****
*****
ページの先頭へ
ページの先頭へ
*****
サークルかがやき
ダンス練習会
石川県のリンク集
石川の社交ダンス
*****
管理人へのメール
はこちらから
*****
*****
ページの先頭へ
ページの先頭へ
みらくるダンス・社交ダンス管理人(さんぞう)のブログ
  > つれづれに2022.11投稿1435

【ブログ記事】 管理人が投稿した記事と、読者から寄せられたコメントです。


 投稿1435  本来ならば、協力すべき...かな? (click)
2022/11/11(金) 01:32:23
 カテゴリー[ つれづれに2022.11 ]

「かがやき練習会」の最終回まで、あと2週間少々。
今のところ、事前の参加表明は、わたし・さんぞうの他、女性2名。

いまのところ、盛り上がる気配は、まったく感じられない。

「安価なパーティ主催者」と「ダンスを教える人たち」は、
積極的に協力したほうが、前向きに進むと思うんだけど、
いまのところ、石川県には、そういう発想は....無い。

.

参考になるかどうか、わからないけど
下は、大阪の「ロイヤルダンス同好会」のパーティ情報。

ロイヤルダンス同好会 11月分(https://royal.miracle-dance.com/party/r202211.html)より
ロイヤルダンス同好会(トップページ)

数百円のダンスパーティに、
社会人無料リボン・プロ教師の有償リボン・学連のリボン
がいる。

「全会場でふれあいタイム、ミニデモ有」と書いてある

「ふれあいタイム」は、関東で言うミキシング
「ミニデモ」は、関東で言うトライアル です。


石川県は、都会と似たようなことは....出来ないのか?
同じじゃなくてもいいけど、なんらかの方法は...無いのか?

地域全体で協力しあってやっていけば、
社交ダンス界の裾野が広がるはずだし、
今後を考えるならば、「安価に楽しく踊る場所」というものを、
可能な限り、確保しておいたほうがいいと思うんだけど...


この投稿へのコメントは 9 件 です。
 


投稿 1435 本来ならば、協力すべき...かな?
 投稿 1435 本来ならば、協力すべき...かな? …への コメント(9件)
【コメント1】 2022/11/11(金) 12:40:33  投稿者:UFO

都会の物価を考慮すると凄いです。

田舎こその繋がりが、あるはずなのに残念ですね。

意識も含め出所はプロ教師。

田舎のプロ教師はお客様に気づかれない様にお金儲けをするだけの人。

外部で「生徒が楽しむ」経験をさせたくないのです。

「自分より楽しい事を認めたく無い」プロ教師の存在を絶対的にしたいだ

け。

プロ教師にとって、社会貢献とか、人助けとか、「最大の敵」なんです。

【コメント2】 2022/11/11(金) 14:36:50  投稿者:いとっしゃ

石川県でも低価格パーティは賑わっていますよ。
初心者もコロナ後相当増えてきている気がします。
傾向としては女性が楽しめるパーティの人気が高いような気がします。
例えば◯◯のパーティは教え魔がいるという情報があるとみんな行かなくなりますね。
その辺のネットワークはサスガ石川県人です。

【コメント3】 2022/11/11(金) 23:44:43  投稿者:UFO

このブログの読者層は、心のあるありがたい方々だと思っています。

田舎の問題から、みらいのダンス界を輝かせるきっかけになる事を願って

おります。

【コメント4】 2022/11/12(土) 05:28:48  投稿者:さんぞう

>UFOさん

関西の低価格パーティは、(主催者側からの視線でみていると)、すごく面白いです。


学連のラテン競技選手のリボン(学連競技の上級者)が、おばちゃんを踊らせるの... 想像できますか?

わたしは、見るまで、想像出来なかった。
すごく上手だった。
ラテンは指一本で、ほとんど自由自在に、相手のおばちゃんを動かしてた。
(打ち合わせ無しのリボンなので、ふたりで離れて踊るパターンは無しです)

これが学連のラテン選手の実力なのかと思った。

で、それよりも、「学連の上級者が、低価格パーティに参加している」という事実。

・いったいなんの目的で、学連リボンが参加しているのか?
・学連リボンが参加することによって、何がどう変わるのか?
・関西のプロ教師の団体は、学連上級者がリボンとして参加することをどう見てるのか?

そのへんを、真剣に考えてみる(情報収集してみる)と、奥が深いです。

【コメント5】 2022/11/12(土) 05:39:23  投稿者:さんぞう

>いとっしゃさん

石川県に、そんな素晴らしい場所が存在していたのですね。

コロナ禍でも賑わっていて、初心者も増えている
...とか、夢のような話。


「かがやき練習会」は、実質的に最終回を迎えます。

かがやき練習会の参加者に、その場所を紹介して、そちらのパーティに、参加者を誘導したいと思います。

是非、賑わっているパーティの名称・場所・時間と曜日を、紹介して頂けませんでしょうか?

かがやき練習会の参加者のためにも、お願いします。


わたしの同年代の初心者がいるパーティがあったら、
そこへ行って、同年代の初心者と楽しく踊りたい。

3年後、5年後。お互いがダンスを続けながら上達していくの...楽しみですよね。

そんな素晴らしい場所があるなら、心置きなく「かがやき練習会」を終わらせることができます。
よろしくお願いします。

【コメント6】 2022/11/12(土) 06:17:36  投稿者:さんぞう

>UFOさん

『人生には坂がある。上り坂 下り坂 そして 突然やってくる、まさかの坂』

参加者100人から、参加者18人への急降下。
主催者と昔からの常連を除くと、実質的に「誰もいなくなった」状況は、「まさかの坂」ですね。


石川県全体に、一つの「大きな流れ」が出来ている感じ。
3年後、5年後、10年後の「みらい」を見据えた、大きな転機
....それが今、ってこと。

「かがやき廃止」で、誰がどう動くか? ってこと。

【コメント7】 2022/11/12(土) 13:50:45  投稿者:UFO

偽りか、真実なのか、語らずとも知ってる人がこのブログの読者層です。

お花畑が好きな幸福な方は、このブログに来なくてもパートナーと練習し

てれば何の問題もないはずです。


意識はなくとも、潜在意識で「このままじゃダメだ」との危機感、未来を

思うからこそ、ここに来てるのですよ。

偽りでなく本物のコメントするべきだと、時折来るコメントに思います。

【コメント8】 2022/11/12(土) 19:39:03  投稿者:さんぞう

>UFOさん

初心者が増えている低価格パーティというのが、
毎週行われている、定例パーティなのか?

それとも、3年ぶりに行われた、競技団体系列が主催したパーティなのか?

まず、そのあたりを、はっきりさせておく必要があります。

危惧するのは、該当するパーティが何処なのかを、取り違えてしまう読者が出てくる可能性です。
この場合、多方面に迷惑が掛かります。

本来なら、「どこどこの低価格パーティでは、初心者が増えている」という形で、コメント頂ければ、
話が前向きに話が進んでいくんだけど、そうじゃないところが、悪い意味での「石川県らしさ」。
県民性なのかもしれない。

【コメント9】 2022/11/12(土) 21:00:42  投稿者:UFO

全くそうですね。錯誤を誘発させて、ダンス民を惑わすコメントになりか

ねませんね。正統派を装いコメントするメリットは何なのか?読者は具体

的な説明を待ってると思います。

 投稿 1435 本来ならば、協力すべき...かな? …へのコメントを投稿する
投稿されたコメントは、すぐには公開されません。
管理人が承認手続きを行った後、公開されます。

数日経ってもコメントが公開されないときは、管理人までメールをお願いします
ニックネーム
コメント
コメントは、管理人の承認の手続きの後に、公開されます。
 
・システムの不具合により、コメントが投稿できないケースがあるみたいです。
  (不具合が発生すると、せっかく書いたコメントが、消えてしまいます)
・長い文章を書くときは,事前に文章を作って、文章を枠の中に貼り付けてください。

・全角文字を10文字以上入れてください。(英数字だけのコメントは登録できません)
・ハイパーリンク(http://...を含む文字列)がある場合は、登録できません。
投稿ボタンを押してから、1~10秒ほど、お待ち下さい

次(新)1436
2022/11/12
破れた靴、毛玉のセーター

投稿1435
2022/11/11
このページ
の先頭へ

前(古)1434
2022/11/10
相手の腕を掴んで、バランスを取る

 →ブログのトップページ(最新8件を表示)へ
 →カテゴリー〔つれづれに2022.11〕の投稿(すべて)を表示


 以前のページに戻る  ・↑このページの先頭へ 
このブログの管理人
(さんぞう)へのメール
は、こちらから
このブログの管理人(さんぞう)
へのメールは、こちらから

ブログのメニュー
このブログのトップページ
カテゴリーの一覧
全投稿のタイトル一覧

コメントのある投稿
本来ならば、協力すべき...かな?
本来ならば、協力すべき...かな?
本来ならば、協力すべき...かな?
本来ならば、協力すべき...かな?
本来ならば、協力すべき...かな?
本来ならば、協力すべき...かな?
本来ならば、協力すべき...かな?
本来ならば、協力すべき...かな?
本来ならば、協力すべき...かな?
(最新の20件を表示)

最近の投稿(新しい32件)
破れた靴、毛玉のセーター
本来ならば、協力すべき...かな?
相手の腕を掴んで、バランスを取る
11月27日(日)は、かがやき練習会
"足の指を開く"という意味
"価値観の違い"を共有する
広告の無い世界(youtube premium)
"ありがとう"は、"これきり"という意味
人間の"格"。礼に始まり礼に終わる!
以前の機種の方がいい?
究極の"コロナ第8波"対策だゾ!
"ブルース"は、楽しいのか?
11月27日は、かがやき練習会
1円スマホは、ベーシック
"先入観"と"思い込み"
干し柿を配る(巡回)
見ただけでは真似できない
社交ダンスの"研究"
社交ダンスは一つになれない!
戦わない 争わない その2
断捨離失敗、"スマホ1円"に負けた話!
地獄をくぐり抜けてくる
戦わない 争わない 競わない
初心者が入ってこない問題
殺伐とした雰囲気
(修正版)アマプロはダンス界の縮図なのか?
今日は4回目のワクチンだぞ!
今日は、楽しい日曜日
田舎の高齢化は いつから?
(到達点)目標を何処に置くのか?
ワクチン予約、完了!
中古スマホ、売れたゾゥ!

月別アーカイブ(保存庫)
2022年11月分の投稿
2022年10月分の投稿
2022年9月分の投稿
2022年8月分の投稿
2022年7月分の投稿
2022年6月分の投稿
2022年5月分の投稿
2022年4月分の投稿
2022年3月分の投稿
2022年2月分の投稿
2022年1月分の投稿

※全投稿のタイトル一覧


管理人ブログ2022
管理人ブログ2021
管理人ブログ2020
管理人ブログ2018-19
カテゴリー
つれづれに2022.11
つれずれに2022.10
超!マジメな話
つれづれに2002.09
つれづれに2022.08
つれづれに2022.07
つれづれに2022.06
社交ダンスの気になる授業
つれづれに2022.05
踊りの進化、踊りの原点
つれづれに2022.04
つれづれに2022.03
動画で徹底検証
つれづれに2002.02
おしらせ
かがやき練習会
いろはのい、アロハのア
つれづれに2022.01
かがやき練習会

※カテゴリーの一覧

ブログの検索