*****
サークルかがやき
ダンス練習会
石川県のリンク集
石川の社交ダンス
*****
管理人へのメール
はこちらから
*****
*****
ページの先頭へ
ページの先頭へ
*****
サークルかがやき
ダンス練習会
石川県のリンク集
石川の社交ダンス
*****
管理人へのメール
はこちらから
*****
*****
ページの先頭へ
ページの先頭へ
みらくるダンス・社交ダンス管理人(さんぞう)のブログ
  > つれづれに2022.08投稿1343

【ブログ記事】 管理人が投稿した記事と、読者から寄せられたコメントです。


 投稿1343  親の世代の「悪い」ところ (click)
2022/08/15(月) 00:54:00
 カテゴリー[ つれづれに2022.08 ]

長年、親と一緒に仕事をしてたので、
「親の世代の(吐き気がするくらい)悪いところ」
というのは、よくわかる。

ともかく、一番、嫌なのが
「相手を屈服させて、ねじ伏せることによって、
 自分の力(権力)を、誇示しようとする」
ってところ。

すごく、わかりやすい「実例」を挙げる。

「かがやき練習会」は、3ヶ月前の毎月1日に、会場を確保する。

他の予定とぶつかって、採算割れになるのを避けるために、
事前に「他の行事がある場合は、事前に知らせて欲しい」と言っている。

で。。。

わたしの考えてる「尊敬できる、強い人」は、
 「よし! わかった! 行事予定、できるだけ、知らせるわ!」
と行ってくれる指導者。

ところが、親の世代は違う。
単なる「行事の予定」でさえも、
「権力の誇示」「相手を屈服させる道具」として利用する。

「知らせて欲しい」とお願いしても、知らせない。
「後出しじゃんけん」で、行事をぶつけてくる。
予定を教えて欲しければ、オレ様に、屈服しろ! って感じ。

石川県の行事、みてればわかるけど、
ともかく、行事予定は、非公開。
行事が終わってから、結果のみが、報告される。

酷い場合は、非公開で行事をぶつけておいて、
そのチケットを、(ぶつかる前の回の)かがやき練習会で、売る。
プロ教師は絶対だから、逆らったら、干される。

そこまでやるか!? と思うけど、そこまでやる。
相手が屈服するまで、徹底的に、仕掛けてくる。

「権力に屈服」して奴隷になれば、攻撃されない。
権力の傘の下で、安心・安全が保証されるシステム。

「相手を屈服させるヤツが、強いヤツ」だと勘違いしている。
親の世代は、みんな、そんな感じ。


こっちは、そういうのが嫌で、ダンスをやってるわけだし、
そういうやり方を「金儲け」といって、嫌ってるんだけど、
プロ教師側は、なぜ、批判されているかが理解できないから、
「オレ様は、ダンスのわからんやつに不当な攻撃をされている」
みたいなふうにしか、受け取ることが出来ない。
それが、権力を勘違いしている、社交ダンスのプロ教師だな。


石川県のダンス界が良くなるまで、100年かかると思う。

なんとか、矛盾点を理解してもらおうとして、
自らダンスをやめたり、将来を捨てる人が出てきたり、
そこまでして、矛盾を訴える人が出ても、屁とも思わないのがプロ教師。

親の年代に理解してもらおうとすれば、
ともかく、ある程度の「犠牲者」が必要だろうな。
もっとも、親世代は、悲鳴さえも、雑音にしか聞こえないヤツ、多いから
もはや、何をやっても無駄という話もあるが...


この投稿へのコメントは 5 件 です。
 


投稿 1343 親の世代の「悪い」ところ
 投稿 1343 親の世代の「悪い」ところ …への コメント(5件)
【コメント1】 2022/08/15(月) 10:26:31  投稿者:UFO

表面は華やかな社交ダンス。所が、プロ教師の本心は「生かさず殺さず」

お金儲けを既得権にすがり、むさぼり続けてます。

なぜお金儲けが社交ダンスに合わ無いのか?この様なマナー違反を平気で

してしまう人が増えてしまうからです。

プロ教師は社交ダンスだけしてるから、社会貢献、利益目的でないダンス

愛好家の楽しみを奪う行為も平気なんですね。

ダンス村の標準10年100万円。生かさず殺さずのお金儲けを否定す

る理由の一つです。

【コメント2】 2022/08/15(月) 10:47:03  投稿者:さんぞう

>UFOさん

社交ダンスは、ペアダンスです。

「ダンス教室に行けば、相手が見つかる」
というのであれば、どんな悪いダンス教師であれ、
無謀な経営方針であれ、それに従います。

屈服して奴隷になっても、それなりのメリットあるなら
奴隷にもなるし、本気で他人を脅すような行為もする。

だけど、現状は違う。

「ダンス教室にいっても、相手がいない(年上ばかり)」
「練習会で、やっと見つけた相手がいても、女性だけ、引き抜かれる」
「同じ日のパーティ券を、売るための場所にされる(カモにされる)」

「練習会に参加すると、関係ないプロ教師から、勧誘のメールが届く」
ってのもあったな。

こんなん、なんの権限もない「たった一人のダンス愛好者」に対して、
権力のあるプロ教師が、よってたかって、やるべきことなのか?? 

メリットを与えないで、脅して屈服させようとしても、なにも解決しない。

常識を逸脱してるんで、他県の人は、こんな話、誰も信じないだろうけどね。

普通のひとは、メリットがないとわかったら、「社交ダンス」そのものを、やめる。
それに、都会では、そもそも、こんな状況は、発生しない。
田舎特有の現象だな。

【コメント3】 2022/08/15(月) 12:51:04  投稿者:UFO

自由競争が働き易い都会では、この様な非道は恥ずかしくて出来ないでし

ょうね。しかし、俯瞰で見ると儲け主義のプロ教師には「朗報」と喜ぶ愚

か者もいるでしょうね。

因果応報はプロ教師により強く出る事を「生活の中で知る事になります」


SNSの時代、唯一無二のブログだからと、なめない方がいいですよ。

山象氏の動画制作力があるなら、YouTubeで社交ダンスの闇を訴える良

いタイミングだと思う。


世代の感覚は庶民感覚にこそあります。社交ダンスに興味無しでも「沼」

には興味がある人は多いと思います。

【コメント4】 2022/08/15(月) 13:25:21  投稿者:さんぞう

>UFOさん

都会(例えば東京都)で、40~50才代のダンス愛好者が「限りなくゼロ」ということは、絶対にありません。

40~50才代のプロ教師だけで、掃いて捨てるくらいいるはずですし、アマチュアや学連出身者も含めれば「天文学的な数」になるはずです。

一流プロの教室の発表会が、高齢者サークルのじいちゃん、ばあちゃんで大半を占める...なんてのも、都会では、ありえないと思います。


某教室の発表会でいったら、来賓のプロ教師が、こんな挨拶してた。

「○○先生は、東京でずっとC級だったのに、
石川県に引っ越してきたら、その年に、ラテンもスタンダードも、たちまちプロA級になった。」

プロC級を、瞬時にA級に引き上げる、石川県のダンス技術、すごいだろ!ってことなんだろうけど、
高齢者相手に、そういうことを言って、自慢してるのが、石川県のダンス界だって!!
一体、何が楽しいのか? と思ったりする。


動画は、チャンネル登録1000人が最低ライン。
とてもじゃないけど、まったく、相手にされないレベルだな。

【コメント5】 2022/08/15(月) 15:13:23  投稿者:UFO

社交ダンス界の裏側。ガーシーが当選した時代が来てます。

非道でむさぼるだけのプロ教師を辞めるきっかけになってる生徒は相当数

いると思いますよ。TVゲームをプレイするだけのお婆さんがYouTuberに

なってしまうんです。闇を明らかに伝える事は整理整頓になり、響くはず

です。

金沢の人は優しくて、能登半島はパワースポット。本当はいい地方都市な

んですよ。

餞別昇級ですね。本昇級とは雲泥ですよ。


現在、新規コメントの投稿はできません

次(新)1344
2022/08/16
"教えて貰えない"の極意

投稿1343
2022/08/15
このページ
の先頭へ

前(古)1342
2022/08/14
気づいたのは、○年目

 →ブログのトップページ(最新8件を表示)へ
 →カテゴリー〔つれづれに2022.08〕の投稿(すべて)を表示


 以前のページに戻る  ・↑このページの先頭へ 
このブログの管理人
(さんぞう)へのメール
は、こちらから
このブログの管理人(さんぞう)
へのメールは、こちらから

ブログのメニュー
このブログのトップページ
カテゴリーの一覧
全投稿のタイトル一覧

コメントのある投稿
親の世代の「悪い」ところ
親の世代の「悪い」ところ
親の世代の「悪い」ところ
親の世代の「悪い」ところ
親の世代の「悪い」ところ
(最新の20件を表示)

最近の投稿(新しい32件)
6月22日「木曜かがやき」報告
今日は「木曜かがやき」です
あすは「木曜かがやき」です。
塩分の取り過ぎに注意しましょう!
22日は「木曜かがやき」です。
オーディオ好きな人の割合
芸術村9月の休日(100人復活を目指して)
かがやきの 公式line
(雑談)人物ナシの観光スポット動画
〔雑談〕山中温泉・鶴仙渓遊歩道の早歩き動画です
梅雨入りしたとみられる
7月17日(祝)のかがやき練習会(いつもの交遊舎)
久々の「ダンスの無い休日」
6月22日(木)平日パーティのお知らせ
6月8日(木)ミニパーティ報告
「ソロデモ」ってどういう意味?
明日8日は ミニパーティ
6月3日かがやき交流会報告(2)
6月8日(木)ミニパーティを開催
6月3日かがやき交流会報告(1)
今日は、無料パーティです(芸術村)
いよいよ明日は「かがやきダンス交流会」
今週末(土日)のパーティ情報(石川県)
6月3日無料パーティ詳細(3)
6月3日(土)無料パーティの詳細(2)
6月3日(土)無料パーティの詳細(1)
今日は、ブログお休みします。
6月3日は、なぜ「無料開催」なのか?
公式lineの実質値上げ
9月18日の会場確保(芸術村)
6月3日は、かがやき交流会(金沢市民芸術村)
(雑談)今日は仕事をお休みして...

月別アーカイブ(保存庫)
2023年6月分の投稿
2023年5月分の投稿
2023年4月分の投稿
2023年3月分の投稿
2023年2月分の投稿
2023年1月分の投稿
2022年12月分の投稿
2022年11月分の投稿
2022年10月分の投稿
2022年9月分の投稿
2022年8月分の投稿
2022年7月分の投稿
2022年6月分の投稿
2022年5月分の投稿
2022年4月分の投稿
2022年3月分の投稿
2022年2月分の投稿
2022年1月分の投稿

※全投稿のタイトル一覧


管理人ブログ2022
管理人ブログ2021
管理人ブログ2020
管理人ブログ2018-19
カテゴリー
がややき芸術村9月
かがやき練習会(交遊舎)
「木曜かがやき」
6月3日(土)無料パーティ(芸術村)
無題
今日は、お休みします
★★かがやき2023★★
反省会(ブログ実質閉鎖)
かがやき2023(徒然に)
つれづれに2023.02
つれづれに2023.01
つれづれに2022.12
つれづれに2022.11
つれずれに2022.10
超!マジメな話
つれづれに2002.09
つれづれに2022.08
つれづれに2022.07
つれづれに2022.06
社交ダンスの気になる授業
つれづれに2022.05
踊りの進化、踊りの原点
つれづれに2022.04
つれづれに2022.03
動画で徹底検証
つれづれに2002.02
おしらせ
かがやき練習会
いろはのい、アロハのア
つれづれに2022.01
かがやき練習会

※カテゴリーの一覧

ブログの検索