*****
サークルかがやき
ダンス練習会
石川県のリンク集
石川の社交ダンス
*****
管理人へのメール
はこちらから
*****
*****
ページの先頭へ
ページの先頭へ
*****
サークルかがやき
ダンス練習会
石川県のリンク集
石川の社交ダンス
*****
管理人へのメール
はこちらから
*****
*****
ページの先頭へ
ページの先頭へ
みらくるダンス.com管理人(さんぞう)のブログ
  > 社交ダンスの気になる授業投稿1268

【ブログ記事】 管理人が投稿した記事と、読者から寄せられたコメントです。


 投稿1268  社交ダンスの気になる授業2 (click)
2022/06/03(金) 02:10:10
 カテゴリー[ 社交ダンスの気になる授業 ]

初心者というか未経験者が入ってこないダンス界に、未来が無い!
そこで、社交ダンス未経験者にむけての「気になる授業」。

体育が苦手な人でも大丈夫。
カラダが堅い人でも大丈夫。
小学生でもわかる(かもしれない)
社交ダンスの「気になる」授業! 今回は2回目。

-----------------

自己紹介が遅れましたが、このサイトは「みらくるダンス.com (since2008)」といいます。
そして、このブログは「みらくるダンス.com 管理人のブログ」といいます。

いったい、なにが「みらくる」なのか? というと
社交ダンスは、ともかく「みらくる」な要素が多いんです。
社交的な要素よりも「ミラクル」な要素の方が多いんです。

そういう意味では「社交ダンス」は「みらくるダンス」と言い変えた方が、しっくりくる場合があります。

さて、本題に入りましょう。

昨日の続き、人間の動きってのは、面白いもので、
「壁際でしゃがむ」という単純な動作においても
【Aタイプ】と【Bタイプ】、2つの挙動に分かれます。


実は、これ、調べてみると、めちゃくちゃ面白い!!!!

試しに、「てのひら(掌)の折り曲げ方」を変えてみると、
たったそれだけで、「カラダ全体の挙動」が変わってきます。

bible204.jpg

「てのひら」を「B2のライン」で折り曲げると、
「Bタイプのしゃがみ方」がスムーズになります。

逆に、「てのひら」を「A2のライン」で折り曲げると、
「Aタイプのしゃがみ方」がスムーズになります。

stance190.jpg

「しゃがむ」ときには、「てのひら」のほんの僅かな変化が、カラダ全体に大きな影響を及ぼします。

「掌(てのひら)の変化」の、カラダ全体への影響力、
「てのひらの曲げ方」と「しゃがみ方」の関連性は、
腕を持ち上げて肘を固定した「社交ダンスのホールド」の位置で「最大化」します。

この関係を詳しく説明すると、こうなります。

男性ホールドでの「左手」、女性ホールドでの「右手」の
親指と小指の「指先(もしくは指の腹)同士」をくっつける
と、
掌(てのひら)は「B2のライン」で折れ曲がります。
そうすると、「Bタイプのしゃがみ方」がスムーズになります。

逆に、親指と人差し指の「指先(もしくは指の腹)同士」をくっつけると、
掌(てのひら)は「A2のライン」で折れ曲がります。
そうすると、「Aタイプのしゃがみ方」がスムーズになります。

さらにいえば、

社交ダンスにおいては、男性の「左手のてのひら」と女性「右手のてのひら」は、お互いが握り合う形で、お互いのホールドを作っています。

ということは...

「白馬に乗った、おうじさま」が、お姫様の右手を優しく握りしめ、
「てのひらを、理想的な形に折り曲げて、てのひらの形状を変化させる」ことができたなら、
お姫様のカラダは、やわらかく、カラダ全体がスムーズ、それでいて伸びのある動きになる...と思われます。

逆に、ひたすら足形を追求する「おじいさま」が、なにも考えずに、お姫様の手を「ぎゅっ」と握りしめたとしたならば、
お姫様は、とても窮屈でカチンカチンな「足形追求型の動き」になる...と思われます。

腕を持ちあげて、肘を固定する社交ダンスでは、
「掌(てのひら)」の変化は、とても重要です。

掌の握り方と、僅かな変化のタイミングだけで、
お互いの「踊りやすさ」に雲泥の差が生まれます。

ともかく、社交ダンスは、実際にやってみるまで気づかない
不思議な要素、「みらくる」な要素が、とても多いんです。


「みらくる」な要素の無い、社交ダンスなんて、
クリープを入れないコーヒー
いや、コーヒーを入れないクリープ....
若い人は知らない昔のCMだけど、ともかくそんな感じです。


この投稿へのコメントは 4 件 です。
 


投稿 1268 社交ダンスの気になる授業2
 投稿 1268 社交ダンスの気になる授業2 …への コメント(4件)
【コメント1】 2022/06/03(金) 09:40:02  投稿者:さんぞう

う~ん...
この連載、念入りに構想を練って、書いてるけど

参りましたわ。安東先生の「おむつ」ネタに完敗ですわ。
おそるべき「おむつ」の持続力。人を引きつける「何か」があるんだろうな。

田舎のダンス愛好家の投稿なんぞ、都会のプロ教師の孫の「おむつ」にさえも劣ると言うこと。
これを、専門用語で「クソにもならん!」という。

世の中ってのは、そんなもんです。
そんなことには負けずに、全力投入!!!
今日も、明日も、一日一日、頑張りましょう!!!

【コメント2】 2022/06/03(金) 12:43:37  投稿者:UFO

ダンスに興味が湧く方の多くは、理論より直感タイプだと思います。

本来、スタンダードもラテンも男女の表現なので少年少女にベストなジャ

ンルではありません。アイスダンスを見てもそうなってます今の所。

何をどう伝えて行くのか、社交ダンスの教師が一番さぼってるのは間違い

ない現在の結果です。

【コメント3】 2022/06/03(金) 20:30:12  投稿者:さんぞう

>UFOさん

ダンスの直感的な部分については、
youtube に動画があふれかえってますし
テレビでは、芸能人がギャーギャーやってる。

それとは違う方向から、
一人一人が、自分にできることをやればいいです。


ダンス愛好者は、できることをやったけど
ダンス教師は、なにも、努力しなかった!
・・・としたならば、
これを、明確にするだけでも、価値があります。

【コメント4】 2022/06/03(金) 22:44:28  投稿者:さんぞう

そのうち、詳しく書くつもりだけど、
廣戸氏の「4スタンス理論」には、弱点がある。

「4スタンス理論バイブル」の30ページ。

マイケルジャクソンを「A2」(つま先側体重・パラレル=なんば)と判定している。

たぶん、間違い。

少なくとも、ムーンウォークの基本は、B2(くるぶし体重・クロス)のはず。

「上半身と下半身がねじれずに同じ方向」は、パラレル(A2orB1)と書いてあるけど、ダンスにおいては、必ずしもそうじゃない。

「くるぶし体重で、足裏の垂直離陸を使って、丹田を浮かせて、まっすぐに立つ」というテクニックを使った場合、廣戸氏の「タイプ判定」は当てはまらない...と思います。

クロス(B2=外くるぶし体重)はカラダがねじれず、むしろパラレル(B1=うちくるぶし体重)の方が、上体がねじれやすい。

骨盤を支え足の上にドカンと据えて「しっかり乗る!」とかやっているのであれば、廣戸氏のタイプ判定通りでよいのですが、それとは「逆の立ち方」をしているはずなので、タイプ判定も逆になってしかるべき...と。


わざと、わかりにくく書いてるので、わかってもらわなくてもいいけど....
わかるひとには、これで、意味は通じるはず。

 投稿 1268 社交ダンスの気になる授業2 …へのコメントを投稿する
投稿されたコメントは、すぐには公開されません。
管理人が承認手続きを行った後、公開されます。

数日経ってもコメントが公開されないときは、管理人までメールをお願いします
ニックネーム
コメント
コメントは、管理人の承認の手続きの後に、公開されます。
 
・システムの不具合により、コメントが投稿できないケースがあるみたいです。
  (不具合が発生すると、せっかく書いたコメントが、消えてしまいます)
・長い文章を書くときは,事前に文章を作って、文章を枠の中に貼り付けてください。

・全角文字を10文字以上入れてください。(英数字だけのコメントは登録できません)
・ハイパーリンク(http://...を含む文字列)がある場合は、登録できません。
投稿ボタンを押してから、1~10秒ほど、お待ち下さい

次(新)1269
2022/06/04
社交ダンスの気になる授業3

投稿1268
2022/06/03
このページ
の先頭へ

前(古)1267
2022/06/02
社交ダンスの"気になる"授業(その1)

 →ブログのトップページ(最新8件を表示)へ
 →カテゴリー〔社交ダンスの気になる授業〕の投稿(すべて)を表示


 以前のページに戻る  ・↑このページの先頭へ 
このブログの管理人
(さんぞう)へのメール
は、こちらから
このブログの管理人(さんぞう)
へのメールは、こちらから

ブログのメニュー
このブログのトップページ
カテゴリーの一覧
全投稿のタイトル一覧

コメントのある投稿
社交ダンスの気になる授業2
社交ダンスの気になる授業2
社交ダンスの気になる授業2
社交ダンスの気になる授業2
(最新の20件を表示)

最近の投稿(新しい32件)
ミラクルミライ
努力や誠意は、伝わるのか?
"腰痛"と社交ダンス
やっぱ、ネットの時代だわ
癒やし動画?元ローカル線の小さな駅
動画第二弾、社交ダンスはじめませんか?
無料の情報のありがたさ
情報の錯綜、簡単なゲーム!
自分のことを棚にあげて...
youtube動画、作ってみました
本来は、こうあるべきだよな(たぶん)
重大な決断!潰れんかったら儲けもの!
これでダメなら諦める!
社交ダンスの気になる授業5
師弟関係の無い"西洋舞踊"
社交ダンス気になる授業4
6月のかがやき「中止」します。
Windows11 にするゾゥ!
社交ダンスの気になる授業3
社交ダンスの気になる授業2
社交ダンスの"気になる"授業(その1)
かがやき、この先生きのこるには
"初心者向け"という免罪符
社交ダンスは"謎解きパズル"
"今北産業"、知ってますか?
世界チャンピオンの"罪"
国宝級、超!お宝動画発見!
本音を語らないプロ教師
ルンバウォークの推進力って...
「危ない人」扱いされてる!
"人の流れ"は、面白い
たられば・後悔が残る判断

月別アーカイブ(保存庫)
2022年6月分の投稿
2022年5月分の投稿
2022年4月分の投稿
2022年3月分の投稿
2022年2月分の投稿
2022年1月分の投稿

※全投稿のタイトル一覧


管理人ブログ2022
管理人ブログ2021
管理人ブログ2020
管理人ブログ2018-19
カテゴリー
つれづれに2022.06
社交ダンスの気になる授業
つれづれに2022.05
踊りの進化、踊りの原点
つれづれに2022.04
つれづれに2022.03
動画で徹底検証
つれづれに2002.02
おしらせ
かがやき練習会
いろはのい、アロハのア
つれづれに2022.01

※カテゴリーの一覧

ブログの検索