*****
サークルかがやき
ダンス練習会
石川県のリンク集
石川の社交ダンス
*****
管理人へのメール
はこちらから
*****
*****
ページの先頭へ
ページの先頭へ
*****
サークルかがやき
ダンス練習会
石川県のリンク集
石川の社交ダンス
*****
管理人へのメール
はこちらから
*****
*****
ページの先頭へ
ページの先頭へ
みらくるダンス・社交ダンス管理人(さんぞう)のブログ
  > つれづれに2022.05投稿1265

【ブログ記事】 管理人が投稿した記事と、読者から寄せられたコメントです。


 投稿1265  "初心者向け"という免罪符 (click)
2022/05/31(火) 02:47:26
 カテゴリー[ つれづれに2022.05 ]

今日で5月は終わり。
限定ポイントが残ってる人は、使いましょう。
財布が重たいからといって、1円玉をゴミ箱に捨てる人は、尊敬できません。
じゃぁ、1ポイントを捨てる人は、どうでしょうか?

さて.....

社交ダンスには、「初心者向け」というのがあります。

最初っから、できるはずがない。
とりあえず、こう、教えとけ!!
みたいな感じ。
でも、これが、後に、生徒の運命を狂わせる。

元世界チャンピオンは、
社交ダンスは、ムーンウォーク」と言った。


だけど、この、元日本チャンピオンの写真
この写真の中には、「ムーンウォーク」の要素は、一欠片も存在しない
というか、あったとしても「隠されている」
...と、わたしは思います。

kara020_a.png

たとえ、天地がひっくり返ろうとも、
この写真の動きは、ぜったいに、ぜったいに、
絶対に、絶対に、絶対に、絶対に
この写真は、ムーンウォークじゃない!
...と思うのですが、どうでしょうか?

この「元日本チャンピオン」写真と解説をみて
100年間、血のにじむような練習をしたとしても
 「社交ダンスは、ムーンウォーク」
という結論に達することは、あり得ない。

右足をベタ踏みして、右膝を深く曲げて、
右足の直上に向かって、ボディを突進!
それが「ここでエネルギーを溜めよう!」
みたいな感じでしょ。 この写真は!


「初心者には、なにを教えても許される」
「こまけぇことは、どうでもいいんだよ!」
「見かけだけでできれば、生徒は喜ぶ!」
みたいな、
 社交ダンスのプロ教師特有の「免罪符」
のような感じがする。


----------------------------
日頃から、上級者の踊りをみていれば、
この写真、「何かが足りない」と気づくんだろうけど
「右を見ても左を見ても、高齢者の踊りだけ」という環境下においては、
「ムーンウォーク」という言葉だけで拒絶感が出てくる。

どんどん、衰退していく。 若い人から、やめていく。
そして、写真を見て形だけを真似をする...そんなヤツしか残らない。
-----------------------------


この投稿へのコメントは 4 件 です。
 


投稿 1265 "初心者向け"という免罪符
 投稿 1265 "初心者向け"という免罪符 …への コメント(4件)
【コメント1】 2022/05/31(火) 09:00:39  投稿者:UFO

一見すると綺麗に見えますが、隠されてるものがありそうですね。

真実が全ての武術界はYouTubeのお陰で、達人シリーズが人気です。

検証と解説が当然無料で動画再生数を見ると1本200万回を超えてる方

もいます。

社交ダンスの愛好者、興味のある者はそれ以下なのでしょうか?

昨今のダンスブーム、教育を見ればケタ違いに多いのです。

真実を隠して10年100万円を経営基準にしたい先生が衰退させてる

社交ダンス界。

【コメント2】 2022/05/31(火) 11:49:55  投稿者:さんぞう

>UFOさん

いろんな分野の人が、自分に足りないものを探そうとすると、武術界に行き着くのだと思います。

たまに、武術の指導者の人からメール来るけど、武術の指導者の人たちも、「どうやって生徒に教えればいいのか?」を模索して、ダンスのブログに辿り着く...みたいなパターンがあるのだろうと思います。


檜山先生の連続写真、隠された部分、たくさんあるだろうけど、

例えば、左足を膝と足首をビンビンに伸ばしている点。

ムーンウォークだと、左足の足首は、曲がるはずなので、見かけ上は、ムーンウォークじゃない。

これは、単純に考えても、足首を曲げる筋肉と、足首を伸ばす筋肉が、ぶつかり合って、伸ばす方の筋肉の動きが勝ってるってこと。

じゃぁ、その筋肉の動きは、(上半身の)いったい、どこから来てるのか? ってこと。

そういうのを教えるのが、本来のプロ教師なんだろうけど、そんなんやってたら、生徒が逃げる。
「真実を隠して、10年100万円コース」を選ぶのがプロ教師。

【コメント3】 2022/05/31(火) 12:39:09  投稿者:UFO

神様、仏様の前でその教え方に問題ないかを問いたい。

道場に神棚があるのは、嘘をつくなと言う事でもあるのです。

自分の良心と置き換えてもいいですね。

お金お金のダンス教師ですから「この人を3年でA級のトップクラスに指

導出来たら1億円」とか企画したら、教師の本性が分かるはずですね。

ダンス界はスポーツの精神と言えますが、社交が付くダンスだけ、時代遅

れの10年100万円コース。

【コメント4】 2022/05/31(火) 12:58:16  投稿者:さんぞう

>UFO さん

説得力、ありますね。
そこまでは、気がつかなかった、

道場には、神棚がある。(確かにあるな)

スポーツは、スポーツ精神の宣誓をする。
(高校野球は、開会式で、選手宣誓やってる)


社交ダンスは?
「あたらず 触らずで 10年100万円ゲット」
みたいな。

生徒「悪いところがあったら、言ってください」
先生「全部!」
生徒「やめます」


現在、新規コメントの投稿はできません

次(新)1266
2022/06/01
かがやき、この先生きのこるには

投稿1265
2022/05/31
このページ
の先頭へ

前(古)1264
2022/05/30
社交ダンスは"謎解きパズル"

 →ブログのトップページ(最新8件を表示)へ
 →カテゴリー〔つれづれに2022.05〕の投稿(すべて)を表示


 以前のページに戻る  ・↑このページの先頭へ 
このブログの管理人
(さんぞう)へのメール
は、こちらから
このブログの管理人(さんぞう)
へのメールは、こちらから

ブログのメニュー
このブログのトップページ
カテゴリーの一覧
全投稿のタイトル一覧

コメントのある投稿
"初心者向け"という免罪符
"初心者向け"という免罪符
"初心者向け"という免罪符
"初心者向け"という免罪符
(最新の20件を表示)

最近の投稿(新しい32件)
6月22日「木曜かがやき」報告
今日は「木曜かがやき」です
あすは「木曜かがやき」です。
塩分の取り過ぎに注意しましょう!
22日は「木曜かがやき」です。
オーディオ好きな人の割合
芸術村9月の休日(100人復活を目指して)
かがやきの 公式line
(雑談)人物ナシの観光スポット動画
〔雑談〕山中温泉・鶴仙渓遊歩道の早歩き動画です
梅雨入りしたとみられる
7月17日(祝)のかがやき練習会(いつもの交遊舎)
久々の「ダンスの無い休日」
6月22日(木)平日パーティのお知らせ
6月8日(木)ミニパーティ報告
「ソロデモ」ってどういう意味?
明日8日は ミニパーティ
6月3日かがやき交流会報告(2)
6月8日(木)ミニパーティを開催
6月3日かがやき交流会報告(1)
今日は、無料パーティです(芸術村)
いよいよ明日は「かがやきダンス交流会」
今週末(土日)のパーティ情報(石川県)
6月3日無料パーティ詳細(3)
6月3日(土)無料パーティの詳細(2)
6月3日(土)無料パーティの詳細(1)
今日は、ブログお休みします。
6月3日は、なぜ「無料開催」なのか?
公式lineの実質値上げ
9月18日の会場確保(芸術村)
6月3日は、かがやき交流会(金沢市民芸術村)
(雑談)今日は仕事をお休みして...

月別アーカイブ(保存庫)
2023年6月分の投稿
2023年5月分の投稿
2023年4月分の投稿
2023年3月分の投稿
2023年2月分の投稿
2023年1月分の投稿
2022年12月分の投稿
2022年11月分の投稿
2022年10月分の投稿
2022年9月分の投稿
2022年8月分の投稿
2022年7月分の投稿
2022年6月分の投稿
2022年5月分の投稿
2022年4月分の投稿
2022年3月分の投稿
2022年2月分の投稿
2022年1月分の投稿

※全投稿のタイトル一覧


管理人ブログ2022
管理人ブログ2021
管理人ブログ2020
管理人ブログ2018-19
カテゴリー
がややき芸術村9月
かがやき練習会(交遊舎)
「木曜かがやき」
6月3日(土)無料パーティ(芸術村)
無題
今日は、お休みします
★★かがやき2023★★
反省会(ブログ実質閉鎖)
かがやき2023(徒然に)
つれづれに2023.02
つれづれに2023.01
つれづれに2022.12
つれづれに2022.11
つれずれに2022.10
超!マジメな話
つれづれに2002.09
つれづれに2022.08
つれづれに2022.07
つれづれに2022.06
社交ダンスの気になる授業
つれづれに2022.05
踊りの進化、踊りの原点
つれづれに2022.04
つれづれに2022.03
動画で徹底検証
つれづれに2002.02
おしらせ
かがやき練習会
いろはのい、アロハのア
つれづれに2022.01
かがやき練習会

※カテゴリーの一覧

ブログの検索