*****
サークルかがやき
ダンス練習会
石川県のリンク集
石川の社交ダンス
*****
管理人へのメール
はこちらから
*****
*****
ページの先頭へ
ページの先頭へ
*****
サークルかがやき
ダンス練習会
石川県のリンク集
石川の社交ダンス
*****
管理人へのメール
はこちらから
*****
*****
ページの先頭へ
ページの先頭へ
みらくるダンス・社交ダンス管理人(さんぞう)のブログ
  > つれづれに2022.03投稿1179

【ブログ記事】 管理人が投稿した記事と、読者から寄せられたコメントです。


 投稿1179  身体能力のピーク (click)
2022/03/09(水) 07:07:22
 カテゴリー[ つれづれに2022.03 ]

コメント欄で、「蹴らない動き」の話をしてたら
「身体能力のピーク」というコメントがあった。

たしかに、言われてみれば...

「蹴る動き」の「身体能力のピーク」は、何歳くらいなんだろうか?

「蹴るための筋肉を鍛える」ことで勝てるのは20歳台までのような気がする。
でも、だんだん筋肉は衰えてくる。

激しいスポーツなら、「筋肉が衰えてきたら、引退すればいい!」
だけど、昔の武士は、「年を取っても、武士であり続ける」必要があったんだろう
・・・と思われる

「若い者には勝てん!」とか言ってたら、武士として「商売」にならんから。

だから、武道は「蹴る動き」ではなく「蹴らない動き」を追求するんだろうな。
蹴らない動きは、年を重ねるごとに、「動きの精度」が高くなっていくから。
というか、そういうものが存在するから。


漫画の「らんま1/2」でいえば、
高校生の「早乙女乱馬」と、200歳の「八宝菜師匠」かな。

どっちを将来の理想とするか? だな。


社交ダンスのプロ教師の
50歳になったら、60歳の生徒を集めればいい!
60歳になったら、70歳の生徒を集めればいい!
みたいな思考回路では、ダメだと思います。


この投稿へのコメントは 6 件 です。
 


投稿 1179 身体能力のピーク
 投稿 1179 身体能力のピーク …への コメント(6件)
【コメント1】 2022/03/09(水) 09:12:26  投稿者:UFO

数年前、稽古中に先生が素粒子についてのNHK番組を知り「やっと化学が

仏教に追いついたか」と言いました。

原点が如何に大切かを気づかせてくれるのが先生ですね。

競技会の意味を知り、先生の頭の中に豪華な暮らし、高級な車、先生の内

面本心を見つめる。

必要な時代だと思います。

【コメント2】 2022/03/09(水) 13:36:41  投稿者:さんぞう

>UFOさん

ダンスブームで
「教えて欲しいという客押し寄せて、さばききれない。どうしよう!」
みたいな状況を知ってる先生に、「原点の追求」なんて求めても、無駄だと思います。

昔、某元チャンピオンに、
クローズド・チェンジは、蹴らなくても踊れる。
蹴ることをNGにして、踊る方法を模索したら..」
とかメール出したら

うちは、「蹴って進むように教えている」と返答が来て、それ以上のメールは拒絶になった。

トッププロが、「蹴るのだ!」と言ったら、
「蹴らないヤツは、干されて消えろ」ってことになる。

それが、プロ教師が支配するダンス界なんだよな。

【コメント3】 2022/03/09(水) 19:14:49  投稿者:UFO

デフレの時代が当たり前の時代、社交ダンス教室の料金と指導システム

は、ソ連時代を忘れないプーチンそのものだと思います。

時短、低価格、本物志向、資本主義の日本ではお金を儲ける為のハードル

はダンス教師の考え以上に進んでお客様本意に世の中は変わってしまってます。

原点やそれなりの極意を初めから出し惜しみせずに半額でやっても足りな

い位に世界のレベルは進化してますね。

【コメント4】 2022/03/09(水) 21:48:29  投稿者:さんぞう

>UFOさん

社交ダンスの主役は、日米安保反対とか、学生闘争で、火炎瓶投げてる時代だからね。

アメリカが死ぬほど嫌いで、ソ連が大好きな世代。
北朝鮮は夢の国...だったかな。

いい加減、世代交代して欲しい。

【コメント5】 2022/03/10(木) 01:57:34  投稿者:UFO

タイトルが身体能力のピークなのでお伝えしておきます。相手をたてて一

緒に動くダンスにおいては古来の武道の精神性と身体操作でクリア出来る

事は多いので、晩年が一番洗練されたダンスになる可能性はあります。

禅でも同じ事なので自分に合ったマインドを持つべきですね。

【コメント6】 2022/03/10(木) 04:36:17  投稿者:さんぞう

>UFOさん

基本的に、「ライズ」というか、アタマの位置を高くするには、エネルギーがいるけど、相手を立たせて、相手の動きを利用すれば、メチャクチャ、軽くなるからね。

社交ダンスのプロ教師って、そういうの教えない。

「床が抜けるくらい、強く床を踏め」とか。
「床を踏んだから、床を蹴るんだぞ!」って。
でも、蹴ると言ったら、聞こえが悪いから
床を強く押して、前に進んだ!..みたいな。

それで、カネを貰えるんだから、いい商売だわ!


現在、新規コメントの投稿はできません

次(新)1180
2022/03/10
正しい?教え魔?情報提供!

投稿1179
2022/03/09
このページ
の先頭へ

前(古)1178
2022/03/08
スーパーカップ?関係ない!

 →ブログのトップページ(最新8件を表示)へ
 →カテゴリー〔つれづれに2022.03〕の投稿(すべて)を表示


 以前のページに戻る  ・↑このページの先頭へ 
このブログの管理人
(さんぞう)へのメール
は、こちらから
このブログの管理人(さんぞう)
へのメールは、こちらから

ブログのメニュー
このブログのトップページ
カテゴリーの一覧
全投稿のタイトル一覧

コメントのある投稿
身体能力のピーク
身体能力のピーク
身体能力のピーク
身体能力のピーク
身体能力のピーク
身体能力のピーク
(最新の20件を表示)

最近の投稿(新しい32件)
6月22日「木曜かがやき」報告
今日は「木曜かがやき」です
あすは「木曜かがやき」です。
塩分の取り過ぎに注意しましょう!
22日は「木曜かがやき」です。
オーディオ好きな人の割合
芸術村9月の休日(100人復活を目指して)
かがやきの 公式line
(雑談)人物ナシの観光スポット動画
〔雑談〕山中温泉・鶴仙渓遊歩道の早歩き動画です
梅雨入りしたとみられる
7月17日(祝)のかがやき練習会(いつもの交遊舎)
久々の「ダンスの無い休日」
6月22日(木)平日パーティのお知らせ
6月8日(木)ミニパーティ報告
「ソロデモ」ってどういう意味?
明日8日は ミニパーティ
6月3日かがやき交流会報告(2)
6月8日(木)ミニパーティを開催
6月3日かがやき交流会報告(1)
今日は、無料パーティです(芸術村)
いよいよ明日は「かがやきダンス交流会」
今週末(土日)のパーティ情報(石川県)
6月3日無料パーティ詳細(3)
6月3日(土)無料パーティの詳細(2)
6月3日(土)無料パーティの詳細(1)
今日は、ブログお休みします。
6月3日は、なぜ「無料開催」なのか?
公式lineの実質値上げ
9月18日の会場確保(芸術村)
6月3日は、かがやき交流会(金沢市民芸術村)
(雑談)今日は仕事をお休みして...

月別アーカイブ(保存庫)
2023年6月分の投稿
2023年5月分の投稿
2023年4月分の投稿
2023年3月分の投稿
2023年2月分の投稿
2023年1月分の投稿
2022年12月分の投稿
2022年11月分の投稿
2022年10月分の投稿
2022年9月分の投稿
2022年8月分の投稿
2022年7月分の投稿
2022年6月分の投稿
2022年5月分の投稿
2022年4月分の投稿
2022年3月分の投稿
2022年2月分の投稿
2022年1月分の投稿

※全投稿のタイトル一覧


管理人ブログ2022
管理人ブログ2021
管理人ブログ2020
管理人ブログ2018-19
カテゴリー
がややき芸術村9月
かがやき練習会(交遊舎)
「木曜かがやき」
6月3日(土)無料パーティ(芸術村)
無題
今日は、お休みします
★★かがやき2023★★
反省会(ブログ実質閉鎖)
かがやき2023(徒然に)
つれづれに2023.02
つれづれに2023.01
つれづれに2022.12
つれづれに2022.11
つれずれに2022.10
超!マジメな話
つれづれに2002.09
つれづれに2022.08
つれづれに2022.07
つれづれに2022.06
社交ダンスの気になる授業
つれづれに2022.05
踊りの進化、踊りの原点
つれづれに2022.04
つれづれに2022.03
動画で徹底検証
つれづれに2002.02
おしらせ
かがやき練習会
いろはのい、アロハのア
つれづれに2022.01
かがやき練習会

※カテゴリーの一覧

ブログの検索